社会人日記2009年12月






12月31日(水)

SいやとKはる。見て、この差!

子供たちでばたばたして、大みそかって感じがしない。

普通に寝ようとする。

年越しの瞬間はSいやのうんちを替えてた。






12月30日(水)

AM家の大掃除。Kはるも手伝ってくれた!偉い!

PM、Yっち退院。おめでとう。

わたわたとSいやの寝床を作る。

沐浴できた!意外とおぼえているもんだね。

夜は意外とよく眠れた。

Kはるは起きないし、Sいやも3時間くらいは寝る。

あまりぐずらない。ひょっとして良い子?



Kはるメモ

ママが帰ってきたらまた一人遊びするようになった。安心したんだね。

ただし、寝るときは甘える。






12月29日(火)

会社の年末大掃除。そして納会。

意外と早く終わり、酒も飲まなかったので車で帰る。

Kはるの風呂も入れられた。よかった。






12月27日(日)

AM,Kはるはブランコに乗りたいと言うので、雪をどかして、
ブランコの上を拭いて乗る。好きだねぇ。

お昼食べてから病院へ。

KはるがSいやを抱っこしたいという。

お姉さんだねぇ〜。

ところで、フリーザが第2形態になった。



Kはるメモ

会話が成り立つ。

パパの目薬が好き。

パパ「これはパパの目薬だよ」

Kはる「ポケットにしまうの」といって俺のポケットにしまおうとする。

パパ「どうして?」

Kはる「大事だから、ポケットにしまうの」

おお〜!

理由が言える。



絵がうまくなった。

顔らしきものを書きながら、歌うKはる。

Kはる「おめめ〜♪2つ。・・・おててだよ♪」

パパ「これなあに?」

Kはる「トトロだよ!」←メイちゃんみたい。

お絵かき先生大活躍。




12月26日(土)

Yっちのお見舞いをして、Kはるは新型インフルエンザの予防接種。注射する前から泣いたね。

予防接種をすると疲れるらしく、帰りにYっちのところに寄ろうと思ったら車で寝てしまったのでお見舞いは見送り。

夜も寝つきがいい。

毎日打ってほしいくらいだ。




12月24日(木)

これ、何かわかりますか?放置しすぎたらしい。さすがに捨てた。

会社帰りに花屋へ行って予約していた花を受け取る。

みんなクリスマスってことで予約しているんだね。

混んでいた。

ちらっと見た伝票には1万円とかって書いてあった。

俺は2000円くらいだったかな。

いや、プレゼントは値段じゃないんです。

気持ちですよ。



Yっちは喜んでくれた

よかった。

夜はケーキ。Kはるがろうそくの火を吹き消した。






12月23日(水)

出勤。

早く帰りたい。






12月22日(火)

市役所へ届を出しに行く。

ちょうどお昼で、Oッツェにも報告。

Sいやの名前の由来は・・・、決してセイントセイヤじゃないですよ。

たまたま、一緒になっただけですから。






12月21日(月)

当たり前だが、会社を休んで病院へ。本日手術なのだ。

1時半に病院へ行く。

Yっちはもう絶食中で、点滴がつながっていた。

手術は3時から。Yっちはベッドに乗ったまま運ばれていった。

Kずこさんと3人で待つ。なかなか出てこないし退屈。Kはるは眠いのでぐずる。

1時間ほどで赤ちゃんだけ出てきた。

感動のご対面だ。

が、さすがに第2子は感動が薄いというか、Kはるがぐずっていたのでそれどころじゃないって感じだった。

この病院は産まれた赤ちゃんを抱っこさせてくれない。

すぐに保育器に入れられて、ベビールームへ行ってしまった。

ベビールームのガラス越しに見るしかできないのか。。。

と、思ったら

「パパだけでしたら、クリーン服を着て入ってもいいですよ」

KはるをKずこさんに預けて入らせてもらう。

産まれたてに少しだけ触る。

一生懸命生きている感じがする。

赤ちゃんてこんなにちっちゃかったんだねぇ。



さて、名前の発表です。

じゃじゃじゃじゃん!

「Sいや」君です。

体重は3172g

身長50.3cm

標準だね。



パパが一人で赤ちゃんに触れ合っているもんだから、Kはるはベビールームの外で

「Kはるも!Kはるも!えーん!」と泣く。

仕方なく早々にSいやとはバイバイして戻る。

ぐずるKはる。泣き疲れてKずこさんに抱っこされて眠る。

そうしていたらYっちが手術室から出てきた。

今回は2回目だったからかYっちは割と元気そう。

少なくとも今にも死にそうな顔ではない。

「お疲れ様」と言うくらいにして病院を出る。

Kはるは眠ったままなので、ママには会えず。



家に着いた瞬間起きて「ママー!」と泣いた。






12月20日(日)

朝、よりによって俺の大好きなドラゴンボールのときに停電する。

くっそー。






12月19日(土)

AM、Yっちのお見舞い、というかただ会いに来ただけ。病院を探検する。



PM、OッツェとIくみさんがくる。

ボールプールとか、バランスボールでかなり盛り上がる。

でも昼寝3分しかしていないので夕飯食べながら落ちる。

俺としては奇跡的に一人の時間。

調子に乗って1時半までツクールをやって、寝ようとしたら・・・Kはるが起きた。

「ママに会いたいの」と大泣き。

えんえんと4時半まで。

ツクールなんてやらずに寝ておけばよかった。なーんてちっとも思っていない!!






12月18日(金)

ついに!Yっちが入院した。

夜、Kはるはぐずるが、最後は添い寝で寝てくれた。






12月15日(火)

Oッツェ、Kんた、Kまつが来て4人で酒を飲む。

ネットのマリオカートの神業動画をみて盛り上がる。

世の中にはあほがいるわ。






12月14日(月)

今年の初雪!

数センチ。






12月13日(日)

AM散歩したいとKはるが言う。この寒いのに。

ブランコに乗りたいという。

「濡れているよ」というと拭いてまでして乗りたいという。

いやご苦労。



Kはるメモ

何でも「ママ!」はみがきしあげも、おむつ交換も。

入院することが分かっているから甘えたいのだ。






12月12日(土)

大雨の中、眼科→そばよし→眼科。

最初の眼科は午前の受付がちょうど終わったので午後一の予約だけして帰ってきたのだ。

そばよしは久しぶりにチャーシューメンを頼んだ。

そばよしのチャーシューメンはすごいよ。麺が見えないくらいチャーシューが乗っていて、器からもはみ出ている。

花びらチャーシューメンという二つ名があるらしい。

味は懐かしい系のオーソドックスな飽きない味。

高校の時はOッツェとよく来たもんだ。



ユニクロでお買い物。

Yっちがプレゼントのお返しと言うことでヒートテック上下を買ってくれた。

ハンカチのお返しでヒートテックではなんだか悪いよねぇ。

でも、ありがとう。






12月11日(金)

Kラキの忘年会。長岡駅前のたつみというところで、モツ鍋食べ放題という若い企画。

始まるまで少し時間があったのでYっちに出産激励プレゼントを買った。

ハチ君のハンカチとメッセージカード。

夜渡したら予想以上に喜んでくれた。まったくYっちはプレゼントの贈り甲斐がある。



ところで忘年会は、先週の酒がまだ残っている気がして、控えめにした。

もうすぐ60歳のHしな課長がモツ鍋食べること。

一人で土鍋1.5杯分くらいは食っていた。さらに締めの雑炊もしっかり食っていた。






12月10日(木)

7時4分、夜明けです。






12月6日(日)

OッツェとIくみさんと遊ぶ。10時半頃家に来て、一緒に赤ちゃん本舗に行く。

もちろん彼らは赤ちゃん本舗など用事がないのだが。

しかし、子供の遊び場ではKはるよりもよっぽど夢中でブロックで遊ぶ。

結構素敵な作品が出来上がっていた。

昼はサイゼリア。激混み。



帰ってお茶。そして工作タイム。

Iくみさんがクリスマスツリー工作セットを持ってきてくれて、シール貼ったりして遊んだ。

その後折り紙にはまる。大人が。

折り紙の本があって、結構難しいのに挑戦。カエルができた。指で押さえるとぴょんて跳ねるんだよ。






12月5日(土)

石井整形外科で靭帯の切れた膝の調子を確認。もう来なくてOKということになった。

まあ、スポーツ復帰はまだ(Kラキのへっぴりサッカーは大丈夫だが)なので、完治ではないが。

北京でラーメン。



Yっちは髪を切る。出産前の最後の散髪だ。

その間に俺とKはるはオートバックスでふらふら。子供の遊び場があって靴を脱ぐ。

そのまま靴下で店内を歩き回っていたら派手にこけた。いやKはるが、だよ。

車の傷につけるものを探したが、見てもらって金属じゃないから錆びないってことらしいので、放置。

すまん、モビ。






12月4日(金)

あー、しんどい。完璧なる二日酔い。というかまだふらふらする。

飲みすぎだ。

会社がこんなにしんどいとは。

教育訓練で助かった。

午前中はウコンを飲む元気もなく、ただずっと下を向いて椅子に座っていた。

Kラキのみなさん、これで給料もらってすみません。






12月3日(木)

Kラキのサッカー。

靭帯切れている左膝は・・・、割と動く。

が、左足で切り返しとかやると体重を支えきれない。

同じ開発部のEぐちさんも一緒に参加して、そのあとの飲み会も参加した。

非常に楽しかったので、飲みすぎて調子に乗ってEぐちさんちに泊ってしまった。

が、歩いたのがいけなかったのか、冷酒をジョッキで飲んだのがいけなかったのか、非常に気持ち悪い。

これは、危険な感じがする。






12月1日(火)

年末調整の提出。

今回の年末調整は2009年の分(提出済みを訂正)と、2010年の分。

12月21日に帝王切開が決まっている第2子の誕生を記載しておく。

届けはもちろんまだだが、名前は決まっているのでそれで提出した。

もし日付や名前が変わったら確定申告をしなければならないが、それはそのときやろう。

万が一には性別も男じゃないかもしれないが、女でもあの名前で良かろう。なんて。




社会人日誌topへ つれづれtopへ