社会人日記2010年1月


1月31日(日)
昼ごろお出かけ。原信でAいこさんに会う。
なんじゃ村(100均)で子供用のサングラスを買う。あるんだね子供用。かわいいわ。
Yっちに髪を切ってもらう。さっぱり。
夕方Oッツェ来る。Kはるの祝いとして生まれたつきのクマさんをもらう。
Kはるはおおはしゃぎ。


1月30日(土)
Kはるとお風呂に入ると、「パパの背中洗う」と言って洗ってくれる。
「オフロスキーみたい。」といってうれしそう。パパはもっとうれしいぞ。
オフロスキーとはNHKの「みいつけた」にでてくるキャラクターです。
Yっちもすきらしい。
PM、内祝いを届けに本家と、Aいこさんちにいく。
高柳は雪深い。本当に2階から出入りできる。
Aミに加えて、Pルという4ヶ月の犬。すっごく小さくてちょこまかしている。
とてもかわいらしい。
Yっち曰く「モップが動いている。」
Kはるはびびっていたが、気にはなるみたいで遠巻きに見ていた。
Aいこさんは多才で、絵を描いたり掛軸を描いたり、仮想大会で優勝したりして、すごいわ。


1月24日(日)
AM、Kはるとお散歩。タイヤチェーンを車庫まで取りに行く。
車庫は雪で埋まっていた。胸の高さくらいまである。とてもKはるの持ってきた子供用のスコップでは除雪できない。
かんじきを履いて来ていたのでKはるを抱っこして乗り越える。
雪が降ってきたので傘差して、Kはるのスコップも持って、Kはるを抱いて、雪に登る。
こりゃえらい。
PM、Sいやの内祝いを買いにダイワに。品数も多かったのでめちゃくちゃ時間がかかった。
Sいやはいい子に待っていた。なんて君は偉いんだ。
お昼は里味。
DVDを返却し。なんだかKはるは待ってばっかりでつまらなそう。すまん。
Sいやが生まれてからKはると遊ぶ時間が減っている。
年賀状のお年玉番号発表。切手だけか。


1月23日(土)
AM、Kはると二人で雪だるまを作った。いい雪だったので10分くらいで結構な大作ができた。
会社の内覧会のために出社。まあちょことなんだけど。
理由は「勉強のため」。お給料はでません。
社員の教育に金は使わない。それがKラキ。
自分で自分に投資するなら、内容は選べるべきだと思うがな。
帰りにトイザラスでKはるとYっちのプレゼントを買う。
決めていなかったので悩んだ。
上下カッパで黒ずくめの怪しい男がトイザラスをうろうろする。
リバーサイド千秋でケーキを受け取る。混んでた。
今回のケーキは数字の「2」。
夕方、会社から戻ると朝作った雪だるまは雪に埋まったのか跡形も無かった。
夜はごちそうと、プレゼントのお披露目。
Kはるはみんなからもらったということと、YっちのプレゼントやSいやの誕生祝いもあり、ものすごく大量になった。
茶の間に並べたら床が埋まった
驚いたのはジジからのユニクロ。ユニクロなんて行った事無いのに!
「2」ケーキは見た目だけじゃなく、味も良かった。


1月20日(水)
お昼、会社の駐車場の雪かき。これも仕事。
定時内にやるのでお給料はでるのだ。それなら、雪かきだって燃えるぜ!
近々内覧会をやるからなんだけど、やはり消雪パイプを使わない。
20人×1時間の人件費の方が確実に高いって!
今は仕事が無いからむしろいいのか。


1月19日(火)
朝5時半に起きて6時に家を出ると決意して実践。
7時頃会社の駐車場に着く。
しかしこれよりも遅いと何時に遅刻コースになりそうだし。
暇つぶしがほしい。
会社では眠い。


1月18日(月)
朝、油断していて6時40分に出発したら、長岡に入ってから渋滞。15分遅刻。
会社の駐車場が雪もっさりで15分ほど雪かきしないと車を停められない状態だったんだけど、それがなければぎりぎりセーフだったんだけどな。
てか、消雪パイプがついているのに水出していない。今使わずしていつ使うのだ?
お昼に職場単位の春闘要求取りまとめ。
俺は初めてだったので、口を出さずに聞いていたら、
「夏のボーナスは要求しない」に決まった。
びっくりだ。なんてお人好しなんだ。
残業代も1円も出ないし、ボーナスも要求しないし、社員が身を切って会社が維持されているんだなと思った。
古くて小さい会社はそうなのかね。


1月17日(日)
昼頃、みんなでプールに行く。めずらしくMどさんも休み。
YっちとSいやは見学。
Kはるはしゃぐ。楽しそう。
そのあと北京でランチ。
北京のおばちゃんはSいやをみて「こんなちっちぇえの連れてきて〜」と言った。
Sいやはいい子にしてたから、大人たちはラーメン普通に食べれた。
じじに還暦の祝いで、あったかセットを買ってみた。
「足の冷えない不思議な靴下」はラスト1足だった。この雪で売れているんだね。
やっしからプレゼントが届いた。うちは誕生日が集中しているので、全員分入っている。
俺はこも酒。SいやはCOMME CAのガラガラ。Kはるはお出かけスプーン&フォーク。Yっちはバッグ。


1月16日(土)
久々に晴れた! AM、Kはる、ジジと外で雪遊び。雪の上を歩いたりソリすべりをしたり、小さいカマクラを作ったり。
雪が多いといろいろやりやすい。
しかし、Kはるはブランコに乗りたいらしい。そんな無茶な要求に答えるジジ
PM、医者巡り。俺の眼科と、Kはるのインフルエンザ予防接種2回目。
Kはるは、おなかを見せるのが嫌で泣く。
しかし注射では泣かなかった。不思議だ。
30分その場で待つのだが、他のお友達がたくさん居る。
Kはるは一緒に遊びたいみたいなんだけど、うまくコミュニケーションとれず、びびって帰ってきた。
先日の雪で道路がものすごくでこぼこしている。


1月15日(金)
割と普通に出勤できた。まあ朝5時半から雪かきしたのは普通ではないけど。
帰りも1.5時間で帰れた。もう大丈夫か?
夜、Kはるに「歯磨き、もっと!」と言わせた。
電動歯ブラシみたいに細かく震えるようにやってみたのだが、面白かったらしい。


1月14日(木)
朝起きたら雪が80cmくらい積もっていた。尋常じゃない積もりっぷり。
早朝で暗くて分かりづらいけど、家の前に停めていた
Mどさんの車は完全に埋没
車を車庫から出すのに30分。7時出発。
国道に出ると大渋滞。すぐに1hrほど完全停止。
その後少しずつ動くが、ちょいちょい止まる。
会社には10時にやっとついた。いつもなら45分でいける道のりを3時間だよ。ひどいもんだ。
帰りは途中まではスムーズに動くが、2車線から1車線になるあたりで除雪渋滞。
そしてもう1kmほどで国道を抜けると言うところで完全停止。1.5時間ほど止まる。
峠の入り口で登れなくなった車が居たらしい。迷惑なやつだ!
家に着いたのは夜9時半。帰りは4時間もかかってしまった。
仕事した時間よりも通勤の時間のほうが長かった。
Yっちに子供たちの風呂とかを全部やってもらってしまった。すまん。


1月13日(水)
Hしな課長「君の名前の漢字はどんなんだったかな。
私の名前はEべです。
イベでは漢字変換できませんよ。
ちょっと悲しい。


1月11日(月)
成人の日で休み。
朝Kはるが泣いて早起きする。
AM、凧揚げに挑戦。Kはるは一生懸命走る、走る。
なんて・・・・、可愛いんだろう。
後ろも見ずに凧を引っ張るKはる。もはや凧を上げることは目的ではないようだ。
風がなくて結局凧はろくに上がらなかったけど、Kはるが可愛かったから満足して帰る。
PM、Sいやはお母さんに預けて買い物。Kはるは寝てしまう。
西松屋でおまる2号を購入。3階のトイレにも置くためだ。
SANKIでパパの枕を買う(今使っている枕はパパ臭がすると言われた!!)。
TSUTAYAでジブリや24を買い、Kはるが起きたので100均は3人でふらふらと歩く。


1月10日(日)
毎年恒例、白鳥の湖(池?)へ。
俺は全然気にしていなかったが、「Yっちのおびやが明ける」そうで、出かけることにしたのだ。
Sいやも一緒に、4人で。
Kはるは白鳥にも池にもびびらず、素手でパンを渡したかったらしいが、さすがにそれは白鳥の方がビビって無理。
手まで食われちまいそうだしね。
帰り道、家の近所で火事発生。生の火事は初めて見た。なんて黒い煙なんだろう。
どうやら年中よっぱらっているじいさんが原因らしい。
OッツェとIくみさんが家に遊びに来た。
Sいやのお祝いにタオルと、光るアヒルをもらう。Kはるがはしゃぐ。


1月9日(土)
だらだらすごす。


1月5日(火)
仕事始め。
社長の話を聞く。昼にはお祓いにも参加してみた。
神主さんの笛が笑えたが、笑えない苦しみを味わう。
だって 「ピヒョーーーー♪  ピロピローーー♪  プヒー♪」
って、絶対はずしているんだもの。
Sいやを風呂に入れる。すごく気持ちよさそう。この子も風呂好きか。


1月3日(日)
Yっちはまだ出れないので、俺はKはると二人で西松屋へ。
Kはる用の手袋と、雨傘(アンパンマン)と、寝巻(アンパンマン)と、上下スウェット(アイラブママ)を買った。
その後PCデポへ初売りへ。
SDカード2GBが320円だと言うので欲しかったが売り切れ。残念。

1月2日(土)
親戚が集まる。いとこが4人、大人が4人、犬一匹、うちはもともと8人で、Mどさんが仕事だけど総勢15人と1匹。
それが全員茶の間に集まっているのだからにぎやかすぎる。
Kはるはたくさん遊んでもらってよかったね。

1月1日(金)
AM、集落の共同年賀に出る。
非常につまらないが、付き合いだ。
Sいやのお尻を拭いたら、ちょうど出てきた。
あかちゃんのウンチって相当勢いがあるね。
直撃!一撃で、一撃で俺の上着を撃破するとは・・・。
しかし、もし正面にいたら顔面直撃だった。

社会人日誌topへ つれづれtopへ