社会人日記2010年2月


2月28日(日)
AM7時。KずこさんとYしかずさんを駅まで送る。
三重のYうこさんのところにひなまつりパーティーに行くのだ。ご苦労。
朝起きしたのでちょっとだけつれづれを書く。去年の9月分。
お昼前に出かける。ココイチのカレーを食べる。
ゼリーが2つついてきて、ひとつはすぐに食べたんだけど、もうひとつは「カレー食べてからにしようね」と言ったらわかってくれた。
Kはるはカレーが好きなのかもりもり食べた。
そして、
「全部食べたから、これ」
と言ってゼリーを指差した。
カレーが好きなんじゃなくて、ゼリーが好きだったのか?不明。

赤ちゃん写真コンテストに応募するため、ドンキのカメラ屋さんへ。
ここで驚きの事態が!店員が寝てる。
声をかけても起きない。ひどい。

俺のコートがぼろぼろになってきたので、洋服屋さんにいってみる。
Kはるは「おうちは?」と言う。疲れたらしい。すまん。
Kはるは昼寝できず、夕飯を食べながら寝る。
いすに座ったまま、食べながら寝たのは初めてかな。
そして大人が寝る頃起きてぐずる。

Kはるメモ(2歳1ヶ月)
布パンツを買ってみた。パンツにつけるオムツみたいなのも買った。
パンツにはキティちゃんとかいろいろあり、キティちゃんが気に入った様子。
しかし、キティちゃんパンツが汚れてオムツに取り替えようとしたら「キティちゃんは?」と言って悲しんだ。


2月27日(土)
コメリ書房。ここは本がたくさんあって、すわり読みもできて、面白い。
つい買ってしまった。
ポニョの映画の絵本版。
キッズマジック(子供の遊び場)で2時間ほど過ごす。Kはるはびびりなんだけど、パパと一緒に大きな滑り台を攻略した。
帰ってきて、ポニョを読む。すばらしく読み応えがある。もともと映画なので、はしょってあるが結構長い。
それでもKはるは真剣に聞いていてすごい集中力だ。
ジブリ恐るべし。

Kはるメモ
「・・・だもん」といって逃げていく。逃げる理由がほしいのか。
あと、「やだ!」と言いだすと何を聞いても「やだ!」の一点張り。
何かを判断しているわけではなく、ただ「やだ!」と言っているだけ。
これが2歳か。


2月24日(水)
夕飯のとき、Mどさんが「サラダはデザート」と言ったとき(いつも最後に食べるので)、Kはるが反論。
「デザートじゃ、ないよ!」
面白かったのは、「ないよ」にアクセントがあったこと。ただしゃべるだけじゃなくて強調する事を覚えてきたこと。
賢くなってきた。


2月22日(月)
雪渋滞を避けるために朝は早めに着くように出ている。
朝、7時に会社の駐車場に着いて、始業時間は8時5分。
その時間を使って、車でセイントセイヤを見てる。毎日1話。
セイントセイヤは最初まったりしているなぁ。
早く12宮編になってほしい。


2月21日(日)
最近めっきり絵が上手になってきたKはるさん。
これ、パパらしい。ひげも描いてくれた。

11時。高柳へ出発。雪祭りを見に行く。
駐車場が離れたところしかなくて、結構な距離歩く。Kはるも頑張って歩いた。偉い。
会場に入ってすぐにアンパンマンとメロンパンナちゃんの雪だるまがあってひと感動。
屋台がたくさんでている。うどんとカツどんを食べながら、ステージでのよさこいを見る。
Kはるはほとんど見ていないくせに終わると拍手していた。反射なのか?

パパ&Kはるでソリをする事にした。スキー場なので、結構な傾斜だし、距離も非常に長い。
俺のほうが楽しみになっちゃっていた。
俺が後ろからKはるを抱っこするようなかっこで乗った。
いざ滑ってみたら、そりからはみ出た足が雪を舞い上げて、Kはるの顔にモロにかかってしまい、Kはるが「あばば・・・」ってなってた。
ごめんね。足まで乗せられるソリがほしいね。

じょんのびに寄って風呂に入る。
うちに帰ったら、雛飾りが出現していた。!すげぇ。何年ぶりかに出てきた割にしっかりしている。
Kはるはお雛様に触りたい、遊びたくて仕方ないらしい。
が、それはやめてくれ。


2月20日(土)
AM、Kはるが「EべKはるって書いて」と言うので、手帳に書いてあげた。文字に興味を持ってきたらしい。
Yっちは風邪で声が出なくなってた。

ダイワへ行き、内祝いの残りを買う。
おとぎ話(パスタ屋さん)でお昼。しかしシーザーサラダにドレッシングかけすぎてて食べれない。ひどい。
抹茶オーレもだまになってる。

Yっちは免許更新した。のだが、住所が妙高になってる!間違ってるよ!

夜中、Yっちと育児について語る。
何を良しとして、何を許容するかの判断が難しい。
ご飯食べるときとか、あまりこれ食べなとか言うのも良くないかなとか、寝る前の本をどこできりあげるかとか。
そう考えると大人だって明確な判断基準で生活しているわけじゃないってことがわかる。
難しい。


2月19日(金)
壬生義士伝を読んで思った事。
「人に嫌われながら、正しい事をするのはつらい。けど、えらい。」
俺は人には優しくするようにしてきたつもりだったけど、嫌われないように厳しい事を言わないできただけかもしれないと思った。
子供たちには嫌われても正しい事を教えよう。


2月18日(木)
Kラキのサッカーに参加。
久しぶりにやるにはほどよくぬるい。
やる前はこんなフェイントとかやりたいと思っていたけど、体がついていかず。
ぬるい俺。

おとといからMどさんの彼氏が泊まりに来ていたが、帰って、Kはるはしょんぼりしていたらしい。
若い男が好きだからなぁ。
でもあの男はやめなさい。人の男だからね。


2月16日(火)
Kはる、虫歯検診。
虫歯は・・・無し!
歯が茶色いのは、茶渋だろう、とのこと。ほんとか?


2月15日(月)
その昔、まだPCをネットにつなぐのが当たり前じゃなかった時代、NECのPC98に入っていた落ちものゲームで、「ジグラット」というゲームがあった。
話題になり、無性にやりたくなった。
ネットには落ちてない。当時のCDなんて絶対残っていないし、無理か。残念。


2月14日(日)
AM、俺は早起きしてセイントセイヤのDVDをPCに取り込む。これはできる。
しかし、PSXでTVを録画した物を焼いたDVDは、プロテクトがかかっていてPCに取り込めないらしい。残念。

Yっちからバレンタインとして
手作りチョコとラジコンをもらう。
長岡へ。ヤマダ電気でラジコンの9Vの電池(珍しい)を買う。
9Vの電池って四角いやつですよ。最近見ないね。

お昼はリバーサイドのにんにくやで食べる。パスタうまい。
店員さんがコショウをかけてくれるのだが、そのときにあみだくじの歌を歌ってくれる。
恥ずかしそうに。
また行こう。

Yっちはお風呂の入浴剤を買う。帰ってあけてみたら中から昆布が。
風呂に詰まってしまうじゃないですか。網ですくってとった。

ラジコンはホンダのオデッセイ。やってみる。
Kはるもやりたがり、コントローラを離さない。
思いっきりぶつけて、俺が遊ぶ前に壊れるところだった。
バンパーをプラゴミとかプチプチで補強した。ある意味エアロパーツみたいでかっこいい?
KはるとYっちが風呂に入っている間に盛り上がる。
これは面白い。


2月13日(土)
10時。郵便局の人が来て、Yっちの保険の満期の手続きをする。
Kはると少し外を歩く。

PM,ツタヤでセイントセイヤを借りる。
ヨーカドーのゲームコーナーでKはるは「あれ!」とやりたいことを主張する。
でもまだ「また今度ね」というとすぐにあきらめる。
「やだやだ!あれやる!」とか言わない。

Kはるメモ
歌を歌う。
「お話」をしてくれる。
「ちっちゃい飛行船が、ぶつかっちゃいました。」
「そして、ちっちゃい飛行船は、飛びました。」
「それから、ちっちゃい飛行船は、おうちに帰りました。おしまい。」
飛行船がぶつかる話って魔女の宅急便で出てくるけど、それですな。


2月12日(金)
Yっちが入院したときに買ったクロスワードの本の応募はがきを出した。全60問。
よく解いたなあ・・・主にMどさん。


2月11日(木)
休み。
AM、朝起きたときにYっちが居なかった(下に降りていた)。
Kはる「ママは?」
パパ「下に居るよ」
Kはる「洗い物してるの」
だって。笑った。
いつも洗い物しているイメージなのかな。

NがともさんKいづかさんYまださんからSいやのお祝いをもらう。赤ちゃん本舗商品券。これはうれしいね。
11時頃から出かける。少し雪が積もっていた。
とん吉へのプレゼント宅急便して、オムツかって、docomoで口座引き落としに変えて、マックする。
2時にアクアパークに行く。フィギュアスケートをやるらしいのだ。で、混んでる。
少し離れた駐車場に停めて歩いていったら見たかったところは終わっていた。
人も多くて見えないし。残念。
Kはる、西松屋で初めて「お出かけうんち」ができた。すごい。


2月9日(火)
バレンタインだっていうことで、Mどさんが手作りチョコを作っていたらしい。たいしたもんだ。


2月8日(月)
大学メンバーの旅行が5月に決まる。
白河のコテージらしい。
TVが無いかも?とのことでうちにあまっていたはずの液晶TVを探すが見つからない。


2月7日(日)
Sんちゃんちに行く。期せずしてお昼をご馳走になってしまう。ホテルはまなす。
お菓子をもらう。酒ももらう。
Sいやの祝いをもらっていたから内祝いを持ってきたのに、かえって申し訳ない。

PM、雪遊び。またカマクラを作ったり、そりしたり、雪にダイブして人型をとったりして遊んだ。
夜、何気なくKはるの身長を測ったら、Yっちの座高と同じくらいだった。


2月6日(土)
AM、だらだらとすごす。ふと食いたくなってチキンラーメンを買う。
ぽにょのまねをして、ハムを乗せてみた。
久しぶりのカップラーメンはうまいなぁ。

PM、農協の人がやってきて、Kはる遊んでもらいつつ、Sいやの保険に入る。

Kはるは昼寝したくないと言うので、ドライブに連れて行く。そして落ちる。
その間にYっちはjoshin(電気屋)とミスドで買い物。
俺は車の中で眠る子供たちを横目にもののけ姫を見る。
ところで、すごい風だった。地吹雪で前が急に見えなくなる。


2月4日(木)
KはるとSいや、
二人並んで寝ている


2月3日(水)
節分。パパ扮する鬼にびびるKはる。
最終的には落花生を「どうぞ」と渡して終了。


社会人日誌topへ つれづれtopへ