社会人日記2010年3月


3月30日(火)
セイントセイヤの、スコーピオンのミロは、シャアの声じゃないのか?
間違いない。やつが来たんだ。
私の利き声は正確なはずだ。
ミロの登場シーンでは、アムロの声のセイヤと、ブライトさんの声のシリュウが、シャアの声のミロにコテンパンにやられる。 悪くない。

ミスドの電車のおもちゃポンデライオン号ポンデライオンKはる


3月28日(日)
長岡、
食の陣。祭りのようなもので、屋台がいっぱい出ている。
ウインナーうまし。
ベロタクシーという自転車のタクシーが走っていた。
最近またはまっているゲーム、クレイジータクシーみたいで面白かった。

サイゼリアでペペロンチーノを食べる。サイゼリアにくるといつもこれを食べてしまう。
ヤマダ電気に寄る。「やまーだでんき♪」の音楽にKはるが喜ぶ。
お昼寝は全員で16時から18時までぐっすり。

最近おばあちゃんがずっと風邪引いている。心配だ。


3月27日(土)
本日は晴天なり
AM、あきら眼科。
写真屋さんでSいやの写真を撮る。ついでにKはるも。いっぱい撮った。
ミスドに寄る。ミスドの癖に電車のおもちゃ売ってて最近はまっている。
サンキにてKはるのアンパンマンの枕を買う。
子供用 低反発枕(^_-)-☆ アンパンマンP-735

子供用 低反発枕(^_-)-☆ アンパンマンP-735


お昼は味の横綱、Oッツェと一緒に食べる。
風が強い。これは、凧揚げをしなければ。
ドンキで凧を2つ買う。大人買いだなぁ。
めちゃくちゃ上がった。700円のくせにやるなぁ。
ミスドのおもちゃで遊ぶ。プラレール&ぜんまい仕掛けの電車。
かなり良くできていて、盛り上がる(大人が)。
サニースパイ カイト

サニースパイ カイト


夜はSいやのお食い初め。鯛食え
大人は寿司。Kはる用もちいさいのがあります。

Kはるメモ (2歳2ヶ月)
「寒いよ〜」とか、自分のことが表現できる。
「へぇ、そんなこと、あるんだぁ〜?」というのが最近の口癖。
言葉の抑揚がついてきた。
「じじ、おやすみ」がかなり適当。
必要以上に大きな声を出して注意を引こうとする。


3月26日(金)
Sいや君、
顔が三角になってきた。


3月22日(月)
朝寝坊。まったりと10時起床。
風が強かったので、凧揚げをしてみた。
風が強かったので、凧が壊れた。


3月21日(日)
8時。宿の人に起こされるまでぐっすり。
部屋からでるまでに3回も呼ばれた。
朝食は大広間。
朝ごはん、こういうところで食べると不思議とたくさん入るんだよね。

出発。
チェックアウトの時にKはるはお菓子をもらう。ラッキー。
車は黄砂まみれになってた!ショック。

ヤスダヨーグルトへ。
思ったよりも住宅街の中心にあった。小さい店でごったがえす。
アイスを1個ずつ完食。お土産を買う。

ここんちのヨーグルトは、決して期待を裏切らない素晴らしい味。
濃厚で、飲むとのどが渇く。
≪送料込≫ヤスダヨーグルト ドリンクヨーグルトギフト

≪送料込≫ヤスダヨーグルト ドリンクヨーグルトギフト

新潟競馬場へ向かう。
が、Kはるはウンチが出たいとぐずる。トイレがいつもと違うのでまたぐずる。

競馬場ではイベントをやっていて、ポニーに乗る事ができた。
競馬場って子供の遊び場があるんだね。少し遊ぶ。
Kはるは他の子にびびる。本当は遊びたいのに、「じゅんばんばん」とちっちゃい声で言いながら他の子に譲ってしまう。
昼飯は近くのマック。もう疲れているのでぐずるぐずる。
ダメだ。帰る。

うちに着いて、Kずこさんとトイレに行ったらすぐにうんちが出た。
うんちは落ち着いてやったほうがいいんだね。
お土産はヤスダヨーグルトで買った牛クッキー


3月20日(土)
旅行。月岡温泉。
朝7時半に起きて、マリンピア日本海に10時に着いた。
トドのえさやりショーに間に合った!
トド、でかくてすごいんだ〜。
だけどKはるはトドよりも水槽のちっちゃい魚とかがいいみたいで、かじりついて離れない
ものすごく真剣に見ている。

レストランでラーメン食べる。まあまあ。
イルカショーも見る。これもKはるにはイマイチだったらしい。
Kはるはそんなのよりも熱帯魚。カクレクマノミだ。ニモ見ているからね。
これだけハマってくれるとつれてきた甲斐がある。

水族館には公園もあって、少し遊ぶ。
日が照って暑いくらいだ。
滑り台の滑りがよくて何回もやった。
シーソーにも挑戦。
松の葉っぱが面白い?らしい。
のどが渇いたので自販機でカシスジュースを買って飲んだらこれがうまい。
あとでネットで調べたんだけど、たぶんこれだと思う。非常にすっきりして飲みやすい。
ポッカ(POKKA) おいしい力 カシス&ブルーベリー  紙 【1ケース (195g×30本)】

ポッカ(POKKA) おいしい力 カシス&ブルーベリー 紙 【1ケース (195g×30本)】


宿への移動中はKはるもSいやもすやすやといいこだった。
宿は東映館というところ。すごく古いが、リフォームされていてきれい。
和室の二間つづき。奥の間には掘りごたつの堀があって、Kはるは落ちて泣く。
俺は部屋のお菓子が干し梅だったことに感動。

一休みして散歩にでる。
宿の近くにカリオンパークと言う公園があり、ビイドロ作りの見学をして、遊具で遊ぶ。
そこの遊具はかなりいい遊具だった。Kはるはまたまたはまる。
ロープのピラミッドみたいなやつ
ばねが利いているお馬さん
くねくね曲がった滑り台
ロープを登るYっち
枠にはまるKはる

夕飯は部屋食。テーブルに料理を並べていく仲居さんにKはるが一言「なにしてるの?」
おもしろい。
料理はとってもおいしかった。子供用の料理はかわいいし。

お風呂は家族風呂。
ひとつの部屋が家族風呂専用になっていて、風呂を使うと言うよりも、もうひとつの部屋を借りたって感じだ。
それがとってもおしゃれでよかった。
マッサージチェアもグッド。
Kはるはママのはんてんを着てみた。ぶかぶかだけどいいじゃないか。
良い宿じゃ。


3月16日(火)
自分が痩せた事に気づく。
YっちとMどさんには「病的だ」と言われた。
どこも痛くないので単に運動不足だな。
よーし、太るか。ロイズの生チョコとか食べる。

ロイズ生チョコ マイルドカカオ 20粒

ロイズ生チョコ マイルドカカオ 20粒


夜、考え事をしていたら眠れなくなった。
もしYっちに先立たれたら、とか、俺が今死んだら、とか。
子供が結婚するまでは元気で居なきゃならんよな。
年取ったら、仕方ない。いつか死ぬのだから。
だけど、俺が先に死んだらYっちは寂しいだろうなぁ。
健康でいよう。


3月15日(月)
急遽決まった来週末の旅行を計画する。
月岡温泉。
近くにはヤスダヨーグルトとか、植物園とか、サントピアワールドとかがある。


3月14日(日)
AM、散歩。ロングコースに挑戦。KずこさんとMどさんとKはるとパパ。
Yっちはまたしても留守番。家の掃除。すまんねぇ。
天気良くて、Kはるはご機嫌。踊るようにタッタカ走る。
3回ほど転んだが泣かない。
「転んだけど、頑張る」と自分で言って立つ。えらいのう。
ただ、3回目に転んだときは疲れたのか、道路にうつぶせたまま動かなくなった。
それがなんだか「転んだんじゃなくて、疲れたから寝転んだの」という雰囲気。
おかしい。

田んぼにはまだ雪が残っている。そこに
不自然に落ちているロープ
よく見ると蛇でした。
きっと日向ぼっこに出てきたのを誰かが見つけて田んぼに投げたんだよ。かわいそうに。

12時。シーユース雷音にてランチバイキング。お父さんも加わり大人5人+子供2人。
うまくて、たらふく食べた。
レストランから海が見えるんだが、Kはるは「あっ、海だ!」を5、6回言っていた。
Yっちの手鏡をKはるが落として割ってしまった。怪我しなくて良かった。

ドンキで新しい鏡を買う。
< ところで、ドンキの赤ちゃんルームがなくなった。
困った。赤ちゃんルームがしっかりある店って少なくて、ドンキにはそれを期待して来たのに。
KはるとSいやが早く寝たので、キュベレイ作る。


3月13日(土)
AM、Nりおさん、Aいこさん、Tこちゃんが葬式仕度でやってきた。
Kはるは遊んでもらう。
雨だったけど、パパとKはるは傘差して散歩した。
ショートコースを歩ききる。体力ついていっぱい歩けるようになったなぁ。
ただ、傘が重いみたい。きちんともち手の所を持つと、肩にしょっているから後ろに長くなって下がってしまう。
そこで、金属の部分を持って(つまり短く持って)いるのだが、当然細いから力が入らないよね。
何度も手を替えていた。

煎茶、番茶、ほうじ茶、玉露の違い、わかりますか?
全部同じお茶葉なんだが、
煎茶・・・一番おいしいやわらかい葉。お茶は緑色。
番茶・・・煎茶の摘み残しの硬い葉(茎も含む)。お茶は緑色。
ほうじ茶・・・番茶の茶葉を焙じた(炒めた)もの。お茶は茶色。
玉露・・・収穫前の2週間前に遮光してアミノ酸を増やしたもの。

いやー、今までほうじ茶の事を番茶だと思って生きてきてたよ。
茶葉としては番茶もほうじ茶も同じだが、茶色いお茶は焙じてあるのでほうじ茶と言うのが正しいようだ。


3月12日(金)
Iきさんのお通夜にでる。
KはるもSいやもいいこにしていた。
Kはるは「死んじゃったから・・・、寝てるから・・・、もう会えないから・・・、最後だから・・・、」
と、文章が終わらない。理解できていないのだろう。


3月11日(木)
今朝、おばあちゃんの妹、Iきさんが亡くなった。
ガンだったのだが、つい先月くらいまではよく歩いていたし、KはるやSいやを見て「かわいいね」などと言っていたのに。
ガンは、確実に命を奪っていく。

ニュースで気になった事。
「卵と鶏どっちが先か」ということわざ(?)があるが、科学的に決着がついたというもの。
この言葉の意味は、世の中に誕生したのが卵が先なのか、鶏が先なのかわからないということで、どっちが先かわからない事のたとえだ。
科学者たちの結論としては「卵が先」とのこと。
DNA的には、卵の時=鶏の時だから、とのこと。
つまり、その卵を産んだのが鶏じゃない生物でも、鶏が産まれてくる卵はもはや鶏だという考え。
トカゲが産んだ卵でも鶏が産まれる卵は鶏の卵になるということだ。


3月10日(水)
雛飾りが片付けられて、早々とかぶとが出てきた。
今ならまだKはるもSいやもかぶれそうだが、Kはるは怖いらしい。


3月9日(火)
朝寝坊。目覚まし時計をセットし忘れたらしい。
いや。まてよ。
ちゃんとセットしたような・・・。
あ、そういえば!昨日の夜Kはるがいじっていたから! やられた。

しかし、帰ってからYっちに聞いてみたら 「夜中になってて、Eべちゃんが止めてセットしなおしていたみたいだったけど」
とのこと! その記憶は全く無いが、目覚ましを確認すると、1時にセットされていて、しかもONのまま。
ONのままだとスヌーズするので、夜中は多分OFFにしていると思うのだが、そのあとONにしたのは誰か?
俺が寝ぼけて朝時計を触ったときにONしたのかな。
とすると昼の1時にも鳴っていたのかな。
とにかくKはるには「これはパパの大事だからいじらないでね」と伝えた。

今日、気になったこと。
風が吹けば桶屋が儲かるのって、なんでだっけ?
ってことで調べてみた。
1.風が吹くと土ぼこりが舞い上がる。
2.土ぼこりが目に入って盲人が増える。
3.盲人は三味線を買う。
4.三味線に使う猫の皮が必要になり猫が殺される。
5.猫が減るとねずみが増える。
6.ねずみは桶をかじる。
7.桶の需要が増え桶屋が儲かる。
と、言う事ですっきり。
ちなみに「風が吹けば桶屋が儲かる」の意味は全く因果関係がでたらめな事の例えなのだが、最近の解釈は少し変わってきて、まるきり因果関係がないとも言えない事の例えとしてつかわれているとか。


3月8日(月)
毎日会社帰りに聞いているFM新潟のパーソナリティと誕生日が同じだと言う事にきづき、初メッセージを送ってみた。
なんてどきどきするんだ。

Kはるはなぜか超ハイテンション。うるさい。
夜寝るときはぐずるようになってきた。


3月7日(日)
KIDS MAGICにてお弁当を食べる。Kはるは割り箸に挑戦、肉がつかめた。すごい。
3時間も遊んだ。俺は疲れたが、KはるとYっちはまだまだ遊びたいらしい。
俺はどっかの男の子になつかれた。ふぅ。

JOSHIN(電気屋)にて、ガンプラを買う。Yっちからのプレゼントってことだったんだけど、悩んで、悩んで、
キュベレイMkU
YっちとKはるにホワイトデーとして、例のラジコンチョロQを買う。
夜はラジコン大会。チョロQ3台が並んで走るのはなかなかかわいい。

このシリーズ、いろいろあるらしい。以下は、マリオのやつ。なかなか可愛い。
チョロQハイブリッド! マリオカートWii VSタイプ QVM-01 マリオ[タカラトミー]《発売済・取り寄せ品》

チョロQハイブリッド! マリオカートWii VSタイプ QVM-01 マリオ[タカラトミー]《発売済・取り寄せ品》


Kはるメモ 帰ろうとすると「やだ!」と言うようになってきた。
とっても素直だったあの頃が懐かしい。


3月6日(土)
長岡へ。トイザラスでパパの誕生日プレゼントと、Yっちのホワイトデーと、お母さんの誕生日プレゼントと、とおばあちゃんの誕生日プレゼントを探す。
が、買ったのはメッセージカードのみ。いいのが見つからない。

リバーサイド千秋へ移動して、フードコートでラーメン食べる。
Kはるさん、ちょっと大人っぽい

千秋の中を少し歩く。
おばあちゃんにはクロックスのサンダル?滑りそうなのでやめた。
お母さんには、テニスウエアセットにしよう。
そういえばおばあちゃんからKはるのひな祭り小遣いをもらっていたので、Kはるのおもちゃを買う事にした。
トイザラスでもほしいほしいと言っていたお人形。「ぽぽちゃん」というやつにした。
ミルクやったり、服を着せ替えたりできる。横にすると目をつむる。

ぽぽちゃん やわらかお肌のよちよちぽぽちゃん うさぎのよだれかけ(おもちゃ)

ぽぽちゃん やわらかお肌のよちよちぽぽちゃん うさぎのよだれかけ(おもちゃ)


帰ってきて早速ぽぽちゃんで遊ぶ。
バタークリームのケーキなるものを食べたが、これはおいしくない。胸焼けしそうだ。
KずこさんとMどさんからプレゼントをもらった。チョロQとかいう名前のラジコン。
すっごくちいさい。かわいいくせになかなか素早いし、くるくるとアクロバティックできたり、熱い。
例によってKはるもやる。コントローラーを離さない。


3月5日(金)
Kはると遊んでいて、手首がコリッとした。Kはるギャン泣き。
はずれた?折れた?
あまり泣くので病院へ。
病院に着いても先生に見せるのを嫌がる。でも、動かせるから大丈夫でしょうとのこと。
なら良いか。

帰ってから湿布したらKはるは、
「かわいい?」
だって。
大笑いした。なんともないじゃんか。しかも湿布がかわいいって・・・。


3月3日(水)
ぺらぺら漫画が完成。Kはるは喜んでくれた。「トトロ転んだね〜?」とか言ってる。
お母さんにもみせようとしたら、泣いた。
自分のものを人に貸すのは難しいみたいだ。
ま、まずは自分の物を所有していると言う概念を学びたまえ。
ひな祭りだったので、ハマグリ汁をいただいた。


3月1日(月)
会社の昼休みに、ぺらぺら漫画を描いてみている。ネタはトトロ。
仕事してて、「強行」の漢字を調べたら、意味がいろいろあって面白かったので乗せておく。
強行:反対、障害を押し切って行う。例.強行突破。
強硬:手ごわい、譲らない。例.強硬手段。
強攻:強気で攻める。例.強攻策。
教皇:サンクチュアリを支配し、アテナを亡き者にしようとした。例.教皇アーレス。

Kはるはおばあちゃんから毛糸の帽子をもらった。
てっぺんに花が付いていてかわいい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ