社会人日記2010年4月


4月30日(金)
高柳の子供自然王国。
晴れていたが風が強く寒いかな?と思って真冬の上着を着てきたが、不要だった。
じゃんじゃん遊ぶ。TつくんもKはるも遊具に対して結構びびり。
長くてトンネルタイプの滑り台は「怖い」らしい。
いつものことなんだが、面白自転車にはまる。

TこちゃんとAいこさんも来て大人7人、子供2人、赤ちゃん2人、犬2匹と言う大所帯になった。
他の客はほとんど居なくて貸切に近い。
ゴールデンウイークだけど、経営は大丈夫かな。
みんなでご飯。そこも貸切。

お昼寝の後はミスドの電車とトーマスの電車で遊ぶ。
Tつくんは男の子だからかメカに強い。すぐにやり方を覚える。
器用さも力強さもある。

Yうこさんが来るのは珍しいから、全員の集合写真を撮ってみた。人間が多いなぁ。
子供4人の写真も撮ってみた。


4月29日(木)
ゴールデンウイーク初日。
AM、長岡へ。あかちゃんほんぽだったかな。
帰りに
何もない公園に寄る。

2時頃Yうこさんが来る。
風邪引いて2割くらいしかパワーが出ないと言うYうこさんは、それでも普通の人の10倍くらいにぎやかだ。
Tつくんは人見知りもなくすぐにパワー全開。

俺とYっちとKはるとTつくんの4人で散歩。
家のブランコを少しやったり、手をつないで歩いたりした。
夜はMどさんの誕生日ケーキを食う。


4月28日(水)
Kラキのボウリング大会。
ボウリングって苦手なんだけど、この日は上手な人からアドバイスをもらってやったら珍しくいい成績が出た。
アベレージで130。
上手な人曰く、
腕の振りを常にレールと平行に振ることで、リリースポイントがずれても左右にぶれない。
後ろに引くときはやや斜め後ろのイメージで、上体を利き手側に傾ける。
これで狙ったところに転がる。
ただし、筋肉痛になる。


4月26日(月)
ハンコケースが欲しくて「はん蔵」君というハンコアイテムを買った。
これはケースの内側に朱肉が付いていて普通のハンコをシャチハタのように使える。
特徴は、手が汚れない。動きが面白い。朱肉が要らなくなる。早く押せる。慣れが必要。下敷きマットが必要。
悪くないぞ。


4月25日(日)
昨日に引き続き長岡。
丘陵公園へ。
チューリップがとてもきれいに咲いている
丘陵公園は見どころがたくさんあって、「午前中からきたらよかったねぇ。」と言っていた。
オランダ衣装(無料)とか、面白自転車(有料)とかある中で、凧作り(有料)を選んだ。
星型のビニールに落書きして、骨を貼り付けて完成。

早速公園内で凧揚げをしてみた。
Kはるがいっちょ前にやっている。になる。

遊具でも遊ぶ。
ハンモックみたいなやつを登るところで、元気に挑戦していったが途中で身動きが取れなくなり
「抱っこ」
と泣きそうになりながら言う。


4月24日(土)
長岡、リバーサイド千秋へ。
ばかいい天気。風が少し強いか。

車の中で、
Kはる「動いてるね〜」
パパ「何が?」
Kはる「雲が動いてるね〜」
なかなか目の付け所がいいじゃないの。


4月20日(火)
子供たちが寝てから、Yっちと夜の散歩。
近所のポッカの自販機でジュースを買ってきた。
それだけなんだけど、なんかちょっと若返った。


4月18日(日)
プール。KずこさんにSいやを預けてパパママKはる。
Kはるはまだ自分で水に顔をつけるのはできないけど、水の中ではぶくぶく息を吐けば良いことは少しずつわかってきたみたい。

お昼は寿司音頭。もりもり食って、みんなで昼寝する。
起きたら6時。寝すぎた!


4月17日(土)
さーむかったが、赤坂山へ花見。
まだつぼみから3分咲きくらい。
ラーメン食って帰る。ぱっとしない1日。


4月16日(金)
朝礼当番、今日のテーマはこの前うちで話題になったお茶の話。
煎茶だとか番茶だとか、ほうじ茶の話。
話しているときはみんな何も反応しないのでどう思っているのか不明。
しかし、定時後にお花見があり、そこでは面白かったとのコメントをもらう。
なんだ、みんな聞いていたじゃん。


4月15日(水)
朝、外がうっすら白い。雪である。4月だよ?


4月13日(火)
Kラキの労働組合の集まりがあった。
春闘の最終回答がでたということだ。
ボーナスが一応出ると言う事で、よかった。


4月12日(月)
Kラキは今、月に1回、研修の日がある。
そこで、HTMLの講師を務めることになった。
まだ2ヶ月あるが、テキストを準備しないとなぁ。

Sいやが産まれるときに中断したKはるのねんトレを再開。
すんなり寝る。さすがママだ。

夜の時間はクレイジータクシーをする。
最近夜中とか朝方に目が覚める。まさか、そういう歳か?


4月11日(日)
あかちゃんほんぽでSいやのハガタメを買う。お昼はお弁当持参。

午後はKラキのサッカー、試合。
YっちとKはるとSいやも一緒に来てもらう。
相手は柏崎のチームで、近所に住んでいるMらやまさんの所属するチームだ。
相手のほうが全体的に上手なんだが、点が入るかどうかはまた別の問題。
結局5−4で勝利。
俺は、疲れた。
Yっち達もお疲れ様でした。

サッカーの後は千秋のケーキ屋でお茶。うまし。
おしゃれな店だった。
Kはるは店内のインテリアを見て「これ、何だ?」
「飾りですよ」

JOSHINでプラモデル用の細いニッパーを買う。
1000円もした。高い。
しかし、タミヤクオリティ。これでキュベレイの制作が加速するはずだ。
タミヤ クラフトツール モデラーズニッパー 74045

タミヤ クラフトツール モデラーズニッパー 74045


4月10日(土)
4人の写真を撮ってみた。意外と4人がそろっている写真と言うのはない。
頂き物なんだけど、星矢と小春の服がおそろいなんです。

写真屋で写真受け取る。さすがに良い出来だ。
天気晴れ。フォンジェ近くの時計屋で腕時計の電池を交換する。
その時計屋、とても古めかしい。

朝から「今日は何する?」と言いながらさまよって、結局何も思い浮かばず、帰ってきた。
散歩でつくしを発見。大量。


4月5日(月)
NHK教育で、「こたつたこ」という歌がある。5文字の回文をほんわりと歌っている歌だ。
これの一般応募があり、いろいろ考えて応募してみた。
採用されるとTVで紹介されるようだ。
わにのにわ、まるくるま、たふなふた、カブのぶか、などなど20個ほど応募してみた。


4月4日(日)
KずこさんとMどさんと、テニス。
穏やかな天気でテニス日和とは言えるが。
Kはるはつまらんので、「おうち帰る」と言い出した。
「もう終わるから北京のラーメン食べに行こう」
「食べない。帰る。」
というKはるをなだめながら北京へ。

ご飯の後、Mどさんたちと別れる。
OッツェとIくみさんと遊ぶ事になっていて、KIDS MAGICへ。
中で遊んで待っていると、気が付いたらOッツェたちは隣を歩いていた。
お互いに気づいていなくてびっくりした。
滑り台とかボールプールとか、おままごと。縄跳びもした。
俺とOッツェはリフティングに燃える。
転がっていたゴムボールで。しかしこれは歪んでいる上に弾力がありすぎて難しい。
KIDS MAGICを出てお茶。
フォンジェの隣のこじゃれた喫茶店。おいしい。


4月3日(土)
写真屋で写真をプリントする。悩んだ末、1枚を額に入れることにした。
ところで、ものすごい雨。車からでるのがためらわれる。

子供たちと一緒に自遊空間へ。Sいやは初かな。
ランチ、まあまあ。ネカフェのくせに。
俺はエミュ探し。無いや。
ママとKはるは電車のゲーム。リアルで意外と面白い。
カラオケもしてみる。Kはるは歌うのが好きだから喜ぶかと思いきや、眠かったからか声が小さい。
そのうちにママの膝の上ですやすや。
Kはるの知っている歌メドレーを歌っていたんだけど、「ゆりかごのうた」とかを歌ってしまったからかな。


4月1日(木)
みんなの足。どれが誰の足かな?

プリントする子供の写真を選んでいるのに、こんなに暗い気持ちになるなんて。
・・・お金がほしい。

社会人日誌topへ つれづれtopへ