社会人日記2010年5月


5月31日(月)
C言語。棒グラフが滑らかに変化しない。
0から1000までは何も棒が伸びなくて、1000を超えたら棒グラフがいきなり画面からはみ出るほど伸びた。
どうやら割り算したときに切り捨てられてしまっていた。
先に掛け算をすればいいらしい。
ただし、それだと今度はオーバフローしやすくなる。悩ましいね。

筋肉痛。まさか、100m1本で?
そんなことあるんですか?

ノートPCが届く。
安いだけあってとっても華奢だが、動きはいい。
しかし、画面の解像度が低くてRPGツクールが起動しない。そんなバカな!
解像度の圧縮モードってのがあって、動くようにはできた。ふう。
しかし、圧縮する事で表示が遅くなるし、文字が少しつぶれてしまって見づらい。
ちょっと失敗だったなぁ。
それ以外はほぼ満足。いい買い物だった。

この日はIずみちゃんが来ていた気がする。


5月30日(日)
北条小学校の運動会。
応援合戦を見た。
とても懐かしい。
俺が子供の頃から応援歌は変わっていない。
花さか爺さんの替え歌で
「八石山の神主が、おみくじひいて申すには、
今日の勝負は、赤組の勝っち勝ち♪」

徒競走も見た。
低学年の走りと高学年の走りの差が楽しい。
スタートの仕方も違うし。
「徒競走の最後に、一般の方の参加を受け付けます。ご希望の方は・・・」
なんて地元に密着した学校だろう。
俺たちの頃こんな事あったっけ?
Yっちに猛烈に「出なよ!」と言われて出る事にした。
同じ会社のMらやまさんも小学4年生の子供が居るから来てて、
「Mらやまさん、一緒に徒競走出ませんか?」
「でないよ〜。それに俺昨日田植えで筋肉痛なんだよね」
残念。

スタート地点には2人のおじさん(結構いい歳)が居た。
まさか、3人だけ?
と思ったが、後から俺と同じくらいの年代の人と、小学校の先生が参加。
それとどこかの学校の児童も参加して6人。
さて、怪我しないようにしよ。

ようい・・・、パーン。懐かしい音だ
スタート直後にスリップした。
俺と同い年くらいの人が先頭。
流しても楽勝だと思っていた俺の心に火がついて、本気モードに。
しかし、時すでに遅し。追いつけず2位。
悔しいなぁ。
「2等」のシールをもらった。わーい

Kはるの幼児レースは、Kはるが甘えちゃって、歩いてしまっていた。気分が乗らなかったらしい。
でもペコちゃんキャンディーもらって喜んでた。

そういえばTなかSんくんのお母さんに会った。
Kはるはまだ2歳と言うと「保育園で待っているね」と言われた。
何のことかわからなかったし、だいたい顔と名前を思い出せていなかったので「はあ・・・。」みたいな感じでその場を去った。

全員昼寝。
起きてから俺とKはるはモビリオの洗車。
その後Yっちと2人でバドを少しやった。


5月29日(土)
北条小学校の運動会に出る・・・、
つもりでグラウンドに行ったら誰も居ない。
雨でぬれているから順延になったらしい。
Mどさんが忘れた弁当を届けて一度家に帰る。

お昼を食べて俺は眼科。
その後柏崎のイベント「風の陣」へ行ってみる。
臨時駐車場からシャトルバスが出ているので、
「Kはる、バスに乗れるよ?」
と言ってもKはるは反応薄い。あれ?
バスブームは去ったのか。

ミニSL乗って楽しんだけど、他はあまり見どころなし。
フリーマーケットも、欲しかった90のロンパス(Sいや5ヶ月用)はなかった。
帰ろうかなと思っているとシャトルバスから降りてきた人にYっちが
「ねえ、あの人」
Kまつやだった。
セブンイレブンの店長を辞めてプータローをしている。
「やあ、最近何しているの?」
「なにもしていない。」
とのこと。
水木一郎のライブを見に来たんだと。
それはそうと、早く仕事をしたほうがいい。

夜、ついにノートPCを注文した。
1月に大雪が降ってから朝会社に早く行くようにしていたが、仕事が始まるまでの30分を有効活用したいとずっと思っていた。
お小遣いを少しずつためてようやく3万円になったので注文に踏み切ったわけだ。

OSはWindowsXPとWindows7で迷う。
しかしRPGツクールをやる事が第一目的で、アプリが動かないと話にならないのと、ネットもつながないつもりだったのでXPにした。
決めるのにいろんな人に電話しまくった。
みんな、ありがとう。
ところで、Windows7はまだあまり普及していないようですな。
早くPC届かないかな〜♪


5月28日(金)
Kずこさんがテニスの仲間と泊まりで遊びに行っているので、今日のご飯はYっち作。
牛丼。
うまい。
Mどさん曰く「神おいしい」
確かにうまい。


5月27日(木)
C言語。グラフィックでつまづく。
graph.hの内容は環境によって異なるのか。
MS−Cのgraph.hはVisualCでは読めない。
俺がこれから作ろうとしているファナック社のNC装置のライブラリにあるやつはまた仕様が異なる。


5月26日(水)
育児メモ
いつも一緒に居ることが一番の愛とは限らない。
子供に新しい挑戦のステージを与えるためにあえて離れるのも愛だと思う。
現状維持は楽だけど、それでは親も子も成長しない。

どっかでみた言葉
乳児は、肌を離すな。
幼児は、肌を離せ、手を離すな。
少年は、手を離せ、目を離すな。
青年は、目を離せ、心を離すな。

育児には、それぞれのステップがあるということですな。


5月25日(火)
朝起きたら、体が動かない。
手足も動かない。
助けを求めようにも声が出ない。
視界の端に家族をとらえたが、みな悲しそうな顔でこっちを見ているだけ。
話を聞いていると、どうやら俺は事故で半身不随になったらしい。

という、妄想をした。
そういうこと、あるでしょ?
悲しい事を妄想して、今の自分の幸せをかみしめるっての。
歳を取ったって事かねぇ。

会社では、C言語を使ったプログラムを作る仕事をやることになった。
今まで大学の授業やMイテックの研修でやったことはあるが、仕事としてプログラミングをするのは初めて。
やっぱ大学でやったことって無駄じゃないわ。


5月24日(月)
絵本描いてみたい。
ふと思った。
思っただけだがね。


5月23日(日)
7時半起床。
Yいちゃんはもっと早くにお目覚めしたらしい。
そのおかげでUるしは朝風呂したとか。
Uるしってそんなに風呂好きなのか?
早起きして朝風呂なんて、健康的でちっともUるしっぽくない。

朝食バイキング。
しかし俺は昨日の赤いやつがおなかでくすぶっているので進まず。
10時くらいまで部屋でまったりとあそぶ。
追いかけっこしたり、転んでぶつけたり(Mえちゃん、Yうやくん)、精算したりする。

チェックアウトの時に
記念撮影
那須のアウトレットへ。
着いたときは小雨だった。
Kはるは傘を差したいけど風にあおられてうまくできずイライラ。
みんなは先に着いていて待たせているので大人もイライラ。
お昼ごはんはレストランが劇混みだったのでばらばら(だったっけ?)になってしまった。
その後自由行動となり、雨の中少し遊ぶ
しかし、SいやもKはるもぐずぐずしてきたので、2時半ころ先に帰ることにした。
疲れたよなぁ。

帰りはSいやがぐずる。
西会津でおっぱい飲んでまた寝た。
家には9時に到着。
移動時間長かった〜。


5月22日(土)
5時半起床。6時半出発。予定通りだ。
ばかいい天気で、順調に走る。
3回の休憩でKはるはおしっこもウンチもできた。すばらしい。

1番のりで白河に到着。12時ガスト集合のところ11時前に着く。
Uるしが誕生日間近なのでプレゼントの袋を買う。
ちょうどUるしたちが一番遅くなりそうだったので、彼らが来る前にみんなで袋にメッセージを書く。
子供たちの不明な絵もたくさん入っている。
Uるしたちが着く前にぎりぎり間に合った。

Yいちゃん初めまして。あった瞬間にギャン泣き。すぐ慣れたけど。
確かにUるしに似ているがそのわりにはかわいい。

みんなでベニマルへ。
酒やつまみなどを買う。
ここでの失敗はとんがらしメン4個の購入。
Mえちゃんもそうだが、Yうやんの歩きっぷりはワンパク度100%だ。

宿へ移動の30分の間に子供たち昼寝。
着いたら起きてしまった。
部屋は2階建ての3LDK×2棟。
なんていうのこういうの、1軒家みたいなのよ。
ベランダから出て行き来できる。
広い。これは贅沢だ。
冷蔵庫やコンロもあり、かなりなんでもできる感じだ。
TVは21インチか。

いろいろ運び込むひとを撮影
子供たちはお戯れになる。
こちらはつぶらなひとみ

3時半くらいから芝の公園で遊ぶ。
遊具は奥にブランコがあるだけなんだが、それで十分。
サッカー、バドは、大人が盛り上がる。
馬のオブジェクトがあった。お馬の歌を歌いながら乗った。
2時間ほど戯れる。
あんよができないYいちゃんととSいやくんはブルーシートでころころ。
しかしブト(ブヨ)に食われたとかもあり宿へ戻ることにする。
が、カエルの登場でまた全員注目。なかなか移動できない。
ま、いいけどね。

風呂タイム。
先にSいやだけYっちと部屋風呂に入る。
Yいちゃんは寝る前に部屋風呂に入るとかでUるしがお留守番。
あとのみんなは大浴場へ。
他の子供(Kはるちゃん、Mえちゃん、Yうやくん)は男湯へ。
Yうやくんはお風呂嫌いらしく、ギャン泣き。
Mえちゃんは泣かないけど、大きなお風呂が怖いらしくYうちゃんにべったり。
Kはるは「プールみたい」と歩き回ってはしゃいでた。
上がって服を着ていると俺のパジャマからカメムシが!

夕食まで部屋で遊ぶ。
おもちゃを取り合ったり、仲良くとはできないけど刺激があっていいね。
パパたちは早くもビアを飲む。

夕食は大人はしゃぶしゃぶ、子供は和食御前。
しゃぶしゃぶは、おいしーい!
めったに食べないけど、しゃぶしゃぶって、なーんておいしいんでしょ。
しかし!
食べ放題だからとお替りしたら、締めのラーメンが食べれない・・。
もうウップってかんじ。

Uるしの誕生日ってことで、お店にお願いしていたケーキを持ってきてもらう。
プレゼントのうまい棒30本も渡す。
喜んでいただけました?

ケーキは部屋に戻ってからと思っていたけど、誰もおなかがいっぱい過ぎてか食べようって言わない。
子供たちが寝てからガンダム&おしゃべりタイム。

赤いカップラーメン?
ザクじゃないけど・・・。
ハングルだけど・・・、シャアじゃないのか?

辛いエキスを入れて食べてみる。
半端じゃない辛さ。味とはいえない痛さ。
3倍どころではない。
間違いない。やつが来たんだ。
いや、むしろ明日が本当の戦いかもしれない。


5月21日(金)
明日は大学からの仲間との白河合宿。今日のうちに準備。
うまい棒を30本買う。
荷物にはガンダムのソフトを持って、梅酒をペットボトルに入れる。
快適な移動のためにKはるのジュニアシートをリクライニングにした。
子供には明日の服を着せた。


5月17日(月)
アレが流れない。そんな事ある?
和式だったんだけど、ちょうど水の流れに対して水平になってしまって。
何度流しても流線型のボディが水の勢いを右から左に受け流すばかり。
確かにヘビー級だった。
いやあ困ったね。

SいやとKはる、
おそろい


5月16日(日)
Kはるプール。すっごく寒かった。
でもKはるは自分で潜れるようになってて、しかも水の中で目を開けれるようにもなってた。すごい。

昼飯は新しいお店を開拓しようとして「アレグリ屋」、「シシリー」と言ってみたがどちらも休み。
結局シシリーの隣の盛来軒にした。
老舗のラーメン屋で評判はいいが、俺は過去に1階ほどしか来た事がない。
盛来軒といえば、Kずこさんが小さいころは「外食=盛来軒」だったようだ。とても贅沢な事で何か特別なときだけだったと。
お味は・・・うまいじゃないか。
Yっちは五目そば麺が太くてお菓子みたい。でもうまい。

帰って昼寝。Kはるは風邪引いちゃったかも?


5月15日(土)
車庫の大掃除。大物はたんす、布団、棚の中の大量の陶器。
朝から夕方まで良く働いた。
Kはるも面白いらしく、手伝ってくれた。
「Kはるも!」というのでやらした。
指定ゴミ袋にせっせと入れてくれた。
ありーがと。

夜中、セイントセイヤを見る。シリュウに続いてヒョウガまで死ぬ。


5月14日(金)
お父さんが農協に頼んでいた鶏がやってきた。
メスだけ5匹。オスは強暴だからね。
これはまだ
ひよこなんだって。
たしかに鳴き声が「ぴよぴよ」なんだ。
いつ「ぴよぴよ」から「こっこっこ」になるんだろう?

夜はYっちと海外旅行話で盛り上がる。
そこで、新婚旅行の動画を見る。
若くて、きらきらしてるし、面白い。
あの頃は良かったって思ってしまう。


5月11日(火)
夜、Yっちと話す。
熊谷のときが楽しかったと。
人のつながりが欲しい。


5月10日(月)
Kはるメモ
ボタンはめられるのはいいんだけど、よく掛け違えている。
電車ごっこが大好き。
つき合わされると長い。


5月9日(日)
長岡へ。お昼をSOLATIOというイタリアンな店にしてみた。
パスタとドリアうまうま。
赤ちゃん写真コンテストの展示があって行って見る。
入賞はしていなかったが1枚だけ展示されていた。
他の人の写真もかわいいのがたくさんあって面白い。癒される。

長岡駅へ、母の日のプレゼントを探す。
Kずこさんにはスカーフ。とんママにはお花を贈ることにした。
駅の中はおしゃれだ。

帰ってきて髪を切る。丸くなった。
Kはるも髪を切る。後ろを切りそろえて
ちびまるこちゃんみたいになった。かわいい。


5月8日(土)
土曜日だけど、出勤。Kラキって休みが少ない。

Kはるメモ
お風呂の湯船に1人で入れた!
足が伸びたか?
服のボタンがかなり上手にできるようになった。とてもスピーディー。
自分のやりたい事ができないと金切り声をあげるようになった。


5月5日(水)
疲れてまして。
昼寝はせいやと3時間くらい寝た。
Yっちは髪を切った。

Kはる、散歩での一コマ。
Sいやのベビーカーを押すKはる
夢中で押してたら、サンダル脱げた


5月4日(火)
YきえちゃんとMゆうと会う。
サミットで待ち合わせて近くの素敵な公園まで歩く。
公園にはリスが居て、盛り上がる。
整備された公園だからリスも隠れるところがない。
Mゆうは人見知りなのか体調がまだ本調子じゃないのか押し黙っている。残念ですなぁ。
でもジュースで乾杯はしてくれた。

Kはるは砂遊びに夢中
Mゆうは滑り台に夢中。
二人は仲良く会話するわけじゃないけどなんとなく戯れていらした。
Sいやも滑り台やってみる。
まだわからんか。

お昼はまたNかむら家集合。バーミヤン。
Aいなは熱が出てしまったらしく欠席。

帰り道、アンパンマンのパンを食べながら帰る。
うまい!


5月3日(月)
アンパンマンミュージアムへ。
もともとはYきえちゃんとMゆうと行く予定だったのだが、Mゆうが体調不良ってことで中止。
でもやっぱりせっかく横浜に来たからアンパンマン行きたいね、ってことでTゃあちゃんとAいなと行く事になった。
横浜の駐車場代は高い。30分で600円。
暴利だ。やくざだ。

アンパンマンミュージアムは入り口から続く長い列。
入場待ち60分。
日差しがきついので暑い。この状況で60分はとても無理だ。
ミュージアムの隣のモールは入場無料。並んでいないのですんなり入れる。
ええ、こちらで十分です。
まあこちらも結構な人ですなぁ。やなせたかしはさぞかし・・・。
いたるところにキャラクターが隠れていて飽きない造りになっている。

パン屋さんが入っていて、とってもかわいいキャラクターのパンがたくさん。
値段もびっくり、1個300円だったかな。
絵本も買ってしまった。別に絵本はここでなくても買えるんだけどね。
あと、風船1000円。風船の中にアンパンマンが入っている。
ヘリウムが入っていて浮くんだけど、飛んでいかないようにおもりが付いている。これいいね。
1000円が空に飛んでいったらショックだもんね。

アンパンマンショーをやってた。
子供たちが不思議なくらい集中している。
最後に入り口で写真を撮る。

戸塚に新しくできたホテルへ。
Kはるはバスに乗りたいって言うので、Yっちと二人でホテルに向かう。
俺とSいやは車で向かう。戸塚駅の周りは様変わりしていて(元のままでもわからんけど)2周ほど迷った。
ホテルの建物自体は見えてるのに一方通行だらけでいつまでたってもたどり着けない。
これは現代の迷路だね。
最終的には一方通行を逆走した。

ホテルの部屋でKはるはぐったり。Sいやも眠そう。
ホテルは最新式で、なんとケータイ充電器が備え付け。
リンスもあったし、テレビもでかい。
エレベータにも部屋のキーが必要で、キーがない人はフロントにしかいけない。

夕飯はまたとん吉にて。
お酒いただく。


5月2日(日)
早朝、5時起き。6時出発。横浜へ。環八以外は順調。
まずは入院したと言うJんぼりんのお見舞いに。
腸閉塞は手術をしたことで2次発生する可能性があるってことで、20日ほど入院らしい。
飲まず食わずで、つらいよなぁ。

病院の屋上でAいなとKはるが走り回る。
やはりAいなは体力がある。走るのが早い。
かくれんぼで盛り上がる。と言っても隠れるところなんかほとんどないのに。
空想かくれんぼ?

最初は俺と子供たちで遊んでいたんだけど、そのうちみんな屋上にきてしまった。
あれ?Jんぼりんのところに誰か居る?
HでっちだけJんぼりんのところに居たけど漫画読んでいた。
お見舞いに来たってのにみんなひどいよね。

夜はとん吉に全員集合(Jんぼりんはいないけど)。
Rいたんと久しぶりに会う。妊娠中

とん吉の玄関に座って車道を走る車を眺めながらKはるとAいなが会話している。
Aいな「車、かっこいいね」
Kはる「かっこよく、ないよ!」
Aいな「バイク、かっこいいね」
Kはる「・・・。」(←妥協?)
2人でたそがれトーク。結構長い時間話していたね。
KはるはすっかりAいなと打ち解けて
Kはる「Aいなー、Aいなー。ねぇ、来てよー。」
とか言ってた。
ほほえましい限り。
Aいなも幼稚園に通いだしたからか、大人っぽくなった。とても。


5月1日(土)
長岡の丘陵公園。
チューリップが見ごろ。
遊具で遊ぶ。いろいろやってみた。
まずは平均台。ママと手をつなげば大丈夫。
Tつくんもパパと手をつないで似たようなやつの上を歩く。
網のやつは、Kはるは足がちっちゃいからうまくしないとズボっといくよ〜。
ローラー滑り台にも一人で挑戦。
Tつくんはふわふわドームに大ハマリ。
Kはるはびびりなので、ダメ。ハイハイだ。足元が不安定なのは怖いらしい。
はまる遊具に差があるのは、男の子と女の子の差なのかな?
体力は圧倒的に男の子が強いね。
Kはるはこういう危険のないやつがいいみたい。それを追うママ
Tつくんは、ひとりでなんでもどんどんいっちゃう。これも男の子だから?

お昼はMどさんの廃棄おにぎり(スーパー勤務なので)を持ってきていたので、みんなで食べる。
Mどさんに感謝。
屋台のラーメンもちょろっと買ってきてすばらしいお昼になった。
オランダ貸衣装(無料)をやっていたので着てみよう。
が、Kはるは眠いらしくヤダヤダガールになってしまう。
TつくんとYうこさんは借りて大はしゃぎしていた。
丘陵公園のキャラクターはどんぐりみたいなやつ。別に中に人が入っているわけではない。置物だ。

紙のこいのぼりを作るコーナーがあって、みんなで落書きしてつなげてみた。
丘陵公園の出口にも素敵なこいのぼりがあった。

Yうこさんたちと別れて駅へ行く。横浜へのお土産を買う。
オイル交換と洗車をして旅行の準備OK。
子供は夜のうちに明日の服を着る。


社会人日誌topへ つれづれtopへ