社会人日記2010年6月


6月28日(月)
まさかの1日遅れの筋肉痛。ぎゃー。
そして眠い。
仕事中眠いときはこれ、干し梅〜!(Dラえもん風に)
あまりにうまくて仕事するよりも食べる方に集中しそうだ。
AMに1個、PMに1個って自分で決めた。我慢だ。

会社のブラインドを開けたり閉めたりするヒモが切れた。
縫い針でちくちく縫って修理した。
久しぶりに玉止めとかした。
忘れないもんだね。


6月27日(日)
昨日の夜、ママは眠れなかったらしい。
そんなママは、今朝Kはるとバトル。
Kはるはどんなに怒られても「ママが居ない〜。」と探す。

大雨の中、散歩に行く。
水溜りでビシャビシャ遊んで楽しかったみたい。
雨なのに、
ブランコもする
玄関のところにオニヤンマがいた。ちょうどさなぎを脱いで「羽の乾燥中です」だった。
Kはるは若干びびっている
そんなのよりも早くブランコしようよってことか?

区長さん(Sなださん)からカリフラワー4株もらう。


6月26日(土)
バド交流会に参加。
18時〜21時だったので、行く前にKはるとSいやを風呂に入れる。
会場は総合体育館。集まった人が多くてびっくり。
体育館には12コート作られてびっしり。

観覧席で支度していたらSしょに会った。
中学校が一緒のサッカー仲間だ。
Sしょ「あっちゃん?」
あきら改めあっちゃん「Sしょ?久しぶり〜!」
Sしょ「バドミントンやるの?」
あっちゃん「そうそう。最近はまっているのよ。サッカーもやってるけどね。
      Sしょは今こっちにすんでるの?」
Sしょ「ここのすぐ近く。」
あっちゃん「一人暮らし?」
Sしょ「うん、変なうわさが流れているけど、違うから。」
変なうわさがながれているんだ・・・。そっちの方が気になるが。
などなど、再開を懐かしむ。
会ったの高校ぶりくらいじゃないかな?

さて、バドの方は、初心者・中級者・上級者分かれて、それぞれ4コート。
審判をしたら次のゲームに入れる。あとは自由にやってって感じ。
21点の1ゲームでじゃんじゃん回す。
全体に、どのコートも常に待っている人がいたから、100人くらいいたんじゃないかな。

俺とYっちはかなり積極的に試合をやった。5試合やって2勝。
とっても楽しかった。成績もまずまずじゃないか。

もうひとつの目的の土日に活動しているサークルを探したが、見つからなかった。
それよりも初心者なら平日の夜の教室の方が良いよというのだが。
教室の時間が7時半〜9時半で、遅い。さすがにそんなに遅いと時間が取れないんだよね。
今回の交流会も8時前に帰った。


6月25日(金)
Kラキのサッカー。
デンマークに勝って決勝トーナメントに進出!
それは日本代表の話。


6月24日(木)
夕方Oッツェが来る。
Iくみさんとわかれたんだとか。
まあそんな気はしてたけどね。
だけどもう次の気になる人がいるらしい。
はやっ!


6月21日(月)
RPGツクール。
クラミーの覚醒技の作成のために毒草・毒キノコについて調べる。


6月20日(日)
悠久山公園へ。
敷地が広くて、迷いながらも目的の駐車場にたどり着いた。
Kはるは階段を元気に登り、トイレもちゃんとできた。エライ。
Sいやも泣かないでいい子にしている。

無料のちょっとした動物園がある。今回の目的だ。
サル、愛嬌がある。
ひょこひょこしているっていう感じだ。
Kはるも夢中で見てた。
Yっちはブトに食われる。

タヌキ、ミンク、ムジナ(アナグマ)、ハクビシン、クジャク、ウサギ、ニワトリ、フクロウ、インコ、トビ、白鳥、カモ。
こんなもん。一通り見た。
あきら「ジジの大好きなタヌキだよー。」
Yっち「ジジはこっちじゃない?ハクビシン。」
とか言ってた。好きって言うか敵同士なんだけどね。

腹が減ったのでお昼にしよう。
おととい飲み会で使った中華万福楼へ行こう。
行ってみたが、やってなかった。日曜日なのに休み?

でも気分は中華なので、リバーサイド千秋の紅虎餃子房へ。
にんにくチャーハンおいしい。げっぷが臭いといわれる。すみません。

洋服の青山にて、父の日のプレゼントを買う。ポロシャツだったかな。
靴屋にて、とんパパのサンダル購入。


6月18日(金)
電気設計の飲み会。
新卒のMるやまさんの歓迎会だ。
Kラキは飲み会が少ない。
やれば楽しいんだけどね。

ところで俺、ひげの中に、白いものが。
こうして老いていくのであった。


6月14日(月)
Yっちがミシンをやってて、俺の目薬入れを作ってくれた。
ありがとぅー!
ばねみたいなやつでパクパクするタイプ。巾着よりも開け閉めがスムーズ。片手で開けられる


6月13日(日)
北条の運動会。
これは、北条地区の大人たちが集落ごとに分かれて(10チームくらい)、運動会をやる。
ほとんどが結構いい年のおじさんおばさんだ。

朝9時半に会場の北条中学校に着いたら、もうすでにかなりの賑わい。
北条にもこんなに人が住んでいたんだ?ってくらい多い。

中学校の同級生のSんがいAいさんに会う。結婚して子連れだった。
ひっさしぶりだ。
子供はSいやと同じ学年で、Yかなちゃん。
一緒に幼児レースにでる。

北条の運動会の幼児レースは、親が抱っこして走ってもいいらしい。
なんだそりゃ。
フィールドで幼児レースをやりながら、トラックには学校の外の道からマラソンのランナーがたまに帰ってくる。
そのせいで幼児レースは待ち時間が非常に長かった。
暑い。
でもお菓子いっぱいもらって良かったね。
ほんとにいっぱい。袋の中にうまい棒とか10種類くらいお菓子が入っている。
Sいやももらったけど、どうせ食べれるやつ無いから、みんなKはるのだな。

二人とも暑くて真っ赤になってしまった。
こんな暑いのにKはるはうまい棒を食べると言う。
なおさらのどが渇きそうだ。

俺は綱引きに出る。
ところがこれも待ち時間が長い。
綱引きは3本勝負のトーナメント戦。
相手は本条。
秒殺!
・・・された。
2本とも。

さ、仕事は終わった。帰ろう。
あちい〜。


6月12日(土)
眼科へ行く。Kはるもどういうわけか一緒に行きたいというので連れて行く。
普通こんな子供と2人で来たら子供の診察だと思うよね。
違うんです。パパだけなんです。
Kはるは診察室にも一緒に来て看護婦さんといい子に待ってた。
その後図書館へ行って絵本を読む。

プールでYっちとお母さんと合流。
Sいやと俺は見学。
見学しつつ、俺はRPGを作る。

お昼にガキ大将にてとんこつラーメン食べる。
そのせいか?
夜、俺もYっちもおなかがゆるくなる。


6月10日(木)
Kラキサッカー。


6月7日(月)
RPGツクールで、トロッコ作る。
思いついたのは、会社の仕事中。
C言語で、画面切り替えとかキー入力の処理を勉強してて思いついた。
C言語も、ツクールの処理も記述方法が違うだけで似たようなアルゴリズムなんだよね。
どっちも楽しいわ。


6月6日(日)
AM,ドラゴンボールを見て、と思ったら先週見てなかった!
バドの練習に行く。KはるとSいやはKずこさんにみてもらう。
Kはるは少し熱がある。37℃。元気だから大丈夫だろう。

スポーツハウスという施設を初めて使ってみる。
150円/1人で、時間制限なく使える。安い。
誰も使ってなくて、貸しきり状態。
久しぶりの運動だったから1時間半もやれば十分しんどい。

帰るとKはるたちはチャーハンを食べていた。
俺がサッカーの服を着ていたのを見て、
Kはる「パパ、これ脱ぎな!」
俺「えっ?なんで?」
Kはる「サッカーの服だから、脱ぎな!」
かなりしつこく言われた。面白い。

夕方はKはるはまた熱が上がる。38℃。
チーズケーキ作る。Kはるも一緒に混ぜたり卵割ったり・・・殻ごと入れるな!
夕飯でサザエがでる。
Kはるも食べたが、「もう要らない」と低い声で言った。

ところでみなさん、サザエの蓋って上手にはずせる?
俺は昔やった事あったはずだけどうまくいかず。
箸で押すんだよって。
2本ともバッキバキに折ってしまった。
いいんだ。こんな事がないと箸って新しくならないでしょ。


6月5日(土)
新潟工科大のお祭りに行く。
高校サッカー部時代の仲間Mーシーがチュロス売っていた。
彼は工科大で働いている。若者に混じると若くなるのかねぇ。

ロボット操縦ってのがあって、Kはるはまる。ラジコンですな。
こういうの好きだもんね。
「折り染め」という、髪を折ってインクをつけるというのも無料で体験した。
素敵な模様になりました。

昼飯は北京のラーメン。
マルイにいってチーズケーキの材料を買った。
帰ってきて寝るつもりはなかったが子供たちと一緒に寝てしまう。
おきてからプリウスの洗車しつつ、Kはるはシャボン玉。

Kはるメモ
トイレトレーニング中。
布パンツでじゃんじゃん漏らさせる。
大変だけどしばらくやってみよう。


6月4日(金)
教育訓練で、講師をやる。HTML講習会。
2ヶ月ほど、定時後にちょこちょこと準備をしていた成果を出すときだ。
受講者は電気設計の7人と開発部の事務の女性2人。
ほぼ1人1台のノートPCを準備。やっぱりプログラミングは実際に打ち込まないとね。
後半は少し急ぎ足になったけど満足していただいたようです。
講師の経験と言うのはなかなか良い経験でした。


社会人日誌topへ つれづれtopへ