社会人日記2010年7月


7月26日(月)
花火!
去年もお世話になったOいでさんに、今年も場所を用意してもらった。
なんだかとても申し訳ない。

花火にかなり近いところで、バカ良かった。
Sいやも音に動じず。
ご飯をたくさん持ってきすぎて、花火見るよりもご飯食べるほうがメインになってしまった。
しかもOいでさんもビールとかを用意してくれてて、余る。
周りに居たおじさんとか浴衣のおねえちゃんとか、若いカップルとかに適当に配っていた。


7月25日(日)
AM,みなみのSっちゃんちに行く。
ちょっとだべる。

その後、Kはるの希望で赤ちゃんほんぽへ。
お子様用のPCってのがあるんだけど、これが欲しいらしい。
まだ早いかなぁ。

夜は手持ちの花火をやった。
KはるはKずこさんに支えられながらやった。
最後はベタに線香花火で締める。
歳を重ねるごとに
線香花火のはかなさに感動するようになっている?


7月24日(土)
出勤。
C言語。volatileとかいうキーワードが出てきた。
複数のタスクがひとつの変数を同時にアクセスする事があるか。ということらしい。
今まであまり意識していなかったなぁ。


7月20日(火)
先週はずっと半日休みを取らせてもらっていたから、今日は久しぶりの丸1日の仕事。
最近は干し梅をおやつに仕事しているのだが、どうやら依存性があるね。
1つ食べたら猛烈にもっと食べたくなった。
ああ、干し梅・・・。


7月19日(月)
休み。AM、俺とKはるはママに髪の毛を切ってもらう。

Sいやの具合は大分良くなり、以前のようによく笑うようになった。
面白いのでたくさん笑わせた。
今日の笑いのつぼはウチワ。
あおいでやると
大笑いする
しかも何度やっても笑う。なにがおかしいんだっ!?


7月18日(日)
暑いけどクーラーも良くない気がして使わないで昼寝。
みんな汗をかいたがSいやの熱が下がった。
かなり復活してきた。ぜーぜーも軽くなる。


7月17日(土)
Sいやも退院する。おめでとう。
俺は午前中に歯医者へ行く。
左上の親知らずを抜いた。あっさりと。

Sいやは環境が変わったせいでまたぐずる。
おうちを忘れたのか?

そして夜発熱。38度。ぜーぜーもまだひどい。退院してよかったのか?


7月16日(金)
Kはるは先に退院したが、かなり寂しい思いをしているらしい。
今朝は俺と一緒に起きてしまったのだが、早起きしても遊んでくれる人がいない。

以下はおばあちゃんから聞いた話。
じじとひいおばあちゃんは居ても遊び相手にはならない。
とても寂しそうに一人でおもちゃで遊んでいたらしい。
そして、Kずこさんが起きてきたときに飛びついたらしい。
よっぽど我慢していたみたいだよ、と。

そんな事があったから、夜寝る前にぐずる。
朝が来たらまた寂しい思いをするって思っているから。
切ないのう。


7月14日(水)
Kはる、退院する。おめでとう。


7月15日(火)
今週は午前中だけ仕事をして、午後は病院に行くことにした。


7月12日(月)
一度会社に出てきたものの、やはりKはるとSいやの世話をYっちだけでは見切れないと言う事で、急遽会社を休んで病院へ。
Kはるは点滴のおかげか熱が下がって少し元気になってた。
Sいやは何かとびびって泣く。
薬を飲ませるときに大暴れ。

ちょっと
Sいやが機嫌のいいときの写真
Kはるのおままごとセットをかじっている。

学生の看護婦さんが見学に来て、かなり熱心。
子供のご飯を見学させてくださいとか言う。


7月11日(日)
KはるとSいやは良くならないので病院を変えた。
したら、即入院。
Kはるは気管支炎で肺炎の一歩手前だったらしい。
Sいやも気管支炎で喘息。長くかかりそうとのこと。
Sいやはおっぱいだし、Kはるも寂しいから、Yっちも一緒に入院する事になった。
こりゃあ大変だ。
早速点滴とかされて腕が包帯ぐるぐる。
Sいやはギャン泣き。
Kはるは注射は割と平気みたいだ。
ただ、二人ともしんどいからとってもぐずる。
Sいやなんて片時も離れられない。


7月10日(土)
俺は歯医者へ行く。小さい頃通っていた大塚歯科。
ここは腕は良いが厳しいので有名なんです。
今回はほとんど初めて扱いだったので、歯磨き指導から。
歯磨き指導で1時間。恐るべし大塚歯科。
レントゲンを撮る。


7月9日(金)
最近のKはるのブーム、
ラジコン
Sいやも気になるらしい。
「なにあれ?なんなの?」という顔だと思います。


7月6日(水)
Kはるは38,39度をさまよう。
Sいやは薬をもらったので熱は下がるが、ぜーぜー言っている。
ちょっと今回はひどいか?
うちで安静にしてください。


7月5日(月)
Kはる、Sいや、発熱。
長いお出かけで疲れが出たらしい。


7月4日(日)
Yっちを迎えに横浜へ。
そう、Yっちは今週子供たちと横浜へ行ってたのだ。
Kはるは初新幹線だったはず。

俺は7時におきて8時出発。12時にTゃあちゃんちに到着。
YっちとTゃあちゃんは買い物に行ってしまった。
さて、と。
子供たちが散歩に行きたいというので、SいやをJんぼりんにお願いして、俺とKはるとAいなは散歩に行く。
が、出かけるときにトラブル。
玄関にある水槽のドジョウを見ようとしてAいなが水をこぼしてしまって、Kはるの靴が濡れてしまった。
Kはるの替えの靴は無い。でも散歩には行くという。
Aいなの靴は大きすぎるし、仕方なく裸足で、車からベビーカーを取り出して出かける。

公園で遊ぶ。裸足でGOGO。
滑り台をしていたらKはるは泣き出した。
なんだ?
どうやら足が熱かったらしい。
滑り台の鉄板が日に焼けてあちちになってたのね。
靴って大事だね。
AいなとKはるの掛け合いはなんだか喧嘩腰だ。なぜ?

そんな事をしているうちにTゃあちゃんとYっちが車で迎えに来てくれた。
Kはるの新しい靴を買ってくれたとか。


7月3日(土)
朝早起きしてツクールをがっつりやる!
・・・つもりだったが、起きたのは10時。ちょっと早起きとは言えない・・・かな。
ま、それもまた贅沢。


7月2日(金)
また朝礼当番が回ってきた。
本日のテーマは、VDT作業について。
VDT作業ってのは、パソコン作業の事です。
体への悪影響を考えるようなときにVDTという言葉を使う傾向があるようです。
何の略なのかは、調べてません。

厚生労働省はVDT作業のガイドラインと言うものを出しています。
それによると、VDT作業の注意点は以下のとおり。


ということで、みなさん、目をいたわりましょう。


社会人日誌topへ つれづれtopへ