社会人日記2010年10月


10月31日(日)
JIMTOFの反動で足腰が痛い。
AM、散歩。
PM、昼寝。
何もしない1日。だって疲れたんだもん。

Kはるメモ
悪い子パワー全開。
Sいやのおもちゃを取ること。


10月30日(土)
工作機械の展示会JIMTOFに参加する。
朝一番の電車で東京ビッグサイトへ向かう。
もちろんノートパソコンの充電は満タンだ。
車内で日記をもりもり書く。

天気は雨。
駅からビッグサイトまで結構歩く。

Uるしがかなり前から説明員として頑張っているらしい。
着いてすぐに合流して一緒に歩き回った。
やっぱりUるしはいつ会っても元気だなぁ。

面白かったブース第1位は・・・ファナック。
「ゲンコツロボット」と言う商品名のアーム形ロボットは、ベルトコンベアに流れてくる物を素早く画像認識してつかむ。
その速さがとにかくすごいのよ。いやおもしろいわ。

お昼はお弁当にしようとしたが、混んでいてとてもじゃないが待つ気になれない。
外のコンビニにした。
そのまま外で食ったのだが、失敗。寒すぎ。

Uるしの会社はタンガロイという工作機械の刃先メーカー。
ドリルだったりエンドミルだったり、そういうやつね。
ちょうどスクリーンを使っての説明をおねえちゃんがしていた。
同時進行でUるしがいろいろ追加説明をしてくれたんだが、とても頭が追い付きません。
わかったのは、工具もいろいろ難しい問題があるんだなぁと。
あと、こちらのみなさんはとても情熱的。
Uるしにあっているかもね。

Uるしと分かれて一人で歩き回る。
レポートを書かないといけないから、いろんな会社の説明員と話す。
調べている事がマニアックだったため説明員には変な顔をされる。
いいんだ。

帰りは人の流れに乗って歩いていたら目的とは違う駅に着いた。
しまった。
もう帰りの切符も買ってあったから、その駅へ移動しなおす。
くそー。やはり人の流れで移動してはいかん。


10月27日(水)
スーパーマリオのPスイッチのPって何なのか。
今日仕事している中でプレッシャースイッチ(圧力を検知するセンサ)が出てきて、
あ、プレッシャーのPかな、と思った。


10月26日(火)
Kはるが「パパが作った歩くゲームやりたい。」という。
以前LOVEACTIONのテストプレーをやらせたのを覚えていたらしい。
しかし、思い立ってドラクエTをやらせてみることにしてみた。

最初の宝箱を3つ取っておしまい。
でもだいぶコントローラを使いこなせるようになってきた。

Kはるメモ
おねしょ減ってきた。たまにするくらい。

Sいやメモ
ハイハイできるようになってきた。
油断すると変なものを食っている。


10月25日(月)
Kはる&Sいやメモ
Kはるはいつの間にか緊張することを覚えていたなぁ。
遊具もびびっちゃう。
高いところから落ちると痛いとかを学んだからか。
一方でSいやは怖いものなし。
硬いテーブルがあろうと、ストーブがあろうと、突進していく。
「前進あるのみだ!」
男らしい。


10月24日(日)
電気屋へ。
ジジと大おばあちゃんのTVを見る。
なんでも12月以降はエコポイントが半額になってしまうとかで。

今、26インチも32インチも値段は一緒なんだね。
むしろ32が安い?
それでもジジの部屋にはあえて26インチにした。
今のやつの置き換えだしね。でかけりゃいいってもんじゃない。

2台で8万。まあこんなもんか。
あと、加湿器がもうだめになってきたので新調しようと見てみる。
どうせならちょっといいやつにしようか。

で、いろいろ見ていたら空気清浄機になった。
プラズマクラスターとかいうやつ。
冬になるとお肌がかさかさになるのは、湿度だけではなくて、ホコリもとってあげるといいとか。
それがほんとかどうかわからんけど、寝室のホコリはたしかにすごい。
ま、試してみるさ。

お昼はおおぎやラーメン。
一龍のとんこつらーめんよりいい。
わたあめをただでもらえるし、Kはるさん良かったね。

エンマ通りのちいさなお祭りを見る。
ちょうど
太鼓をやってて、最前列に座って見た。
SいやもKはるも真剣に見る。
鬼とかエンマサマが出てくるんだけど、最前列に居たからちょっと絡まれた。
しかしSいやとKはるは無表情。泣くでも笑うでもない。

coopでジュースをもらったりなかなか良かった。

帰ってからTVと空気清浄機のダンボールで迷路を作った。
Kはるがおおはまりして、20回くらいくぐってた。
作った甲斐があるよ。
途中に穴を開けて「秘密の窓」とか言って大喜び。
いつもそこから顔を出すから少しも秘密じゃないんだけどね。
KはるはTVより、空気清浄機より、ダンボールの方がうれしいって話でした。


10月23日(土)
長岡丘陵公園。またやってきました。
今はバラとコスモス。
バラはにおいがいいね。甘い。
これは癒しかもしれない。
Sいや君もご機嫌

コスモスはめいっぱい咲いていて、背も高いので迷路みたいだ。
Kはると2人でコスモスの中に隠れてみたり、になるねぇ。

遊具は、やはりびびりなKはるさん、それでも挑戦はするからえらいね。
ロープをつかまって登ったり、平均台したり、ローラー滑り台したりする。

お昼はレストラン。混んでて、待つ。
パスタがうまかった。キノコのクリームパスタ。
ありゃあ生クリーム入りだな。

Kはるが変形自転車をやりたいと言うので、それも並んで待つ。
ほとんどYっちが漕いで、ヒーコラ言っていた。ご苦労!

青バラのソフトクリームを食べてKはるはブルブル震えてて、笑った。
そこまでしてソフトクリームが食べたいのか。

帰りに出口のところでシャボン玉自動生成マシンが稼動していた。
こんなものあるんだ?
すごい。
Kはるは一生懸命シャボン玉を割る

Kはるメモ
最近のブームはドコノコキノコという歌。NHKのおかあさんといっしょだ。
たしかに悪くない。

Sいやメモ
電話あそびが様になってきた


10月18日(月)
なんてことだ!
仕事中にパワーショベルの事を考えてしまうなんて!

いや、真面目にあれはいいものだ。
ショベルの部分が貧弱で、なかなかうまく物を持ち上げられない。
物を持ち上げるためには、ショベルだけではなくて、ボディを後退させたりしないと無理だろう。
つまり、そこがいい。

とか言う事を仕事中に考えるのはダメですか?
ま、ダメだろな。


10月17日(日)
Nかむら家の墓参り。
9時に起きると子供たちはすでに遊んでいた。
サンドイッチとおじやうまし。
ドラゴンボール見たりショベルカーで遊んだりしたりする。
11時頃Kわぐち家のみなさんとはお別れ。

お墓へ行く途中、子供たちは爆睡。
遊び疲れだな。

お墓には12時半到着。Yっしんちからは非常に近い。
Nかむら家と合流し、にぎやかに墓参り。

AいなとKはるは手をつないで歩く。
ちっちゃい花を摘んだりお菓子もらったりほほえましい。
靴とかばんがおそろい。

Aいな「かばん、おそろいだね。」
Kはる「色は違うけどね。」
いっちょまえ〜。

お昼ではSいやがから揚げを離さない。
KはるとAいなは
塗り絵したり遊ぶが、けんかになった。
Aいな「赤ちゃんごっこしよう?」
Kはる「ヤダ」と言って逃げる。
Aいな「ごめんね。どうして怒っているの?」
Aいなはえらいね。
Kはる「だって赤ちゃんごっこ嫌なんだもん」
Aいな「じゃあ、Kはるがお母さんで、Aいなが赤ちゃんでいいよ。」
とAいなが譲歩。しかしKはるは機嫌直らず結局塗り絵してた。

いつもどおり、ガスト行く。
が、いつも行っているガストが潰れてなくなっていて、別のガストへ。
他の選択肢はないのか・・。

帰りに赤城高原のトイレで財布を拾って届けた。
ちゃんとは見なかったが結構入っていたみたい。
持ち主が見つかるといいが。


10月16日(土)
Kわぐち家へ。道中は順調。
12時に深谷のとんとらへ。
あ、うまい。
柏崎の一龍のとんこつラーメンよりも全然良い。

Yうやんは人見知り?と言うほどではないけど「誰この人?」って顔だ。

ビッグタートル横の公園へ。
意外といろいろある。

ところで、Yっしは車を買ったのね。
マツダのビアンテ。
3ナンバーか。

手をつないで仲良く横断歩道を渡る二人
まずはローラー滑り台(無料)。
Kはるは面白かったみたい。3,4回やる。
Yうやんは、怖いらしい。

バッテリーカー、結構速い。
変形自転車も乗ってみる。
大人1人200円。3歳以下は無料。
Yうやんはこれもびびってだめ。
君〜、損するよ。
Sいやは、怖いと言う感情はなさそうだけど、喜んでいた。かな。

最後にトーマスとアンパンマンの電車
帰ろうとしたらKはるが乗ると言っていたのを思い出した。
記憶力がついたねぇ。
ごまかせなくなってきた。
KはるとYうやんとYっちの3人で乗る

Yっし家へ帰る。
Yうやんは昼寝。
KはるとSいやは車で寝てて、着いたら起きちゃった。
おやつ食べてご満悦。

Yうやん起きて来たのでプレゼントを渡す。
ショベルカーのラジコン。
しかし電池が足りない。
Yうやんは「でんち、でんち」と言いつつ、自分で動かして遊ぶ。
小春は遠慮なくコントローラを手にする。
この時点ではまだ電池入っていないですよ。

俺とYっしで焼き鳥と電池を買いに行く。
帰ったらYうやんは
「パパ、お帰り」
・・・ではなく、
「でんち!」と言って出迎えてくれた。

ショベルカーは面白いぞ。
大人が楽しめる。

久しぶりに酒飲んで酔った。
なべの後のおじやがうまくて食いすぎた。
KはるとSいやは恵子ちゃんの部屋を借りて8時頃寝る。早い。
Yうやんはショベルカーと供に寝る。

YっしはLOVE ACTIONクリアしていたが、データを見せてもらっていろいろと参考になった。
バグも一個見つかった。

夜はマッチ棒のクイズとか、歯磨き1時間していると言う話で盛り上がる。


10月14日(木)
ハッピータンというお菓子がある。
ご存知だろうか?

個包装になっていて、包装紙に、「ハッピー王国」というかなり独特の世界感でいろんなことがプリントされている。
全体的に痛いのだが、俺にはこれがつぼだった。
「ターン王子のお年玉もハッピータンで超ハッピー」
お年玉がハッピータンだったら超悲しいだろ。


10月12日(火)
夜11時頃、寝付いたはずの子供たち。
Sいやが泣いている・・・。

見に行くとKはるが戻していた。
珍しい。
かぜっぴきの癖に走り回っていたからかな。
シーツ取り替えて服も全替えして、寝かした。
熱は37.2度。

壊れたPCの話
PCデポに相談したところ、CMOSクリアは電池を抜いてから行った方が完全にできる、とのこと。
一緒だろ〜、と疑いつつももう一度CMOSクリアをする。

・・・起動するようになった。
なんと。
完全に復活。
じゃ、なんで壊れたんだ?
わからんけど安く上がってよかった。


10月11日(月)
リバーサイド千秋にて買い物。
恵子ちゃんのプレゼントは一番悩んだが、地球のライト(?)にした。

お昼はナントカという和食屋さん。
ここのさんまの紀州梅煮が超うまい。
さんまと梅って合うんだね。


10月10日(日)
産大の祭りに「もう中学生」が来ると言うので、Yっちは大張り切り。
俺も見たい。
雨模様だが傘は要らないかな?
モンゴルとか韓国のお菓子を振舞っていたのでいただく。
ハトムギ茶、ひまわりの種、干し梅、杏仁豆腐。おいしい。
Kはるはひまわりの種にはまる。
もさもさ食っていた。

去年Kはるがやったときは一個しか取れなかったスーパーボールすくいを今年もやってみた。
Kはるさん、とても上手で、5個もとった。普通に大人並だ。

うどん食べていたら雨がポツポツ当たってきた。
「このくらいなら平気だろう」
「食いきっちまおう」
などといっている数秒の間に土砂降りになった。
「だめだ、逃げろー」
といってもうどん持って荷物も持って、Sいやも抱いているし、ベビーカーも押していたから、濡れた。
子供は着替えて、うどんを食いなおしているうちに1時。
「もう中学生が始まっちゃう!」
間に合った。
他にもパンクブーブーとか、痛い人(NHKの王子やっているひと)とか含めて非常に面白かった。
満足。


10月9日(土)
Kわぐち家への誕生日プレゼントを探す。
男衆はジョーシン(電気屋)にてラジコンにした。
Yうやんはパワーショベル。
こんなものを2歳児に与えていいのだろうか。つか俺がやりたい。
可動部多し。
Yっしは普通に車のラジコン。三菱ランエボ。


10月5日(火)
Sいやねんトレ4日目。
5分で寝てた。
早っ。
逆に静か過ぎてKはるが眠れなかったみたい。


10月4日(月)
メインPCが大破。
大破というか、起動しなくなった。なんでだ?
以前からちょっと動作がおかしかったんだよね。
予兆があって壊れたと言う事は、寿命的な壊れか?
ディスプレイではない、くらいしかわからん。
マザーボードか、電源か、メモリか、CPUか・・・。
CMOSクリアのボタンを押してもダメ。わからーん。

Sいやねんトレ3日目。
座ったまま舟を漕いでいた。


10月3日(日)
夢の森公園の里山工房へ。
Yっちと2人で行ったときに撮影した動画を見てKはるも昔遊びをやりたくなったらしい。
タイヤを棒切れで転がすやつをやる。Kはるを操ってパパがやる。
それでもKはるは大満足。
まあ、ただ一緒に走るだけでも盛り上がれるKはるの事だからな。
紐の竹馬みたいなやつ(?)は、怖いらしくダメ。

買い物で新しくできたムサシ(ホームセンター)に来た。
広いねぇ。
ホームセンターも楽しいよね。

昼飯は一龍。
Sいやはムサシで買った離乳食、完食。
たくさん食べるようになったねぇ。

ドコモショップにて、Yっちのプランを変更。
最近はあまり電話しなくなったので、基本料金が安いやつに変更した。

帰ってから、Hとみちゃん一家が来て一緒に遊ぶ。
Hのかちゃん(4歳)とRうたろうくん(2歳)。
みんな一緒に砂遊び。
Hのかちゃんは保育所に行っているからか、いっしょに遊ぶのも上手だ。
Kはるも刺激を受けたのでは?

パパは髪の毛を切って坊主になる。


10月2日(土)
歯医者、眼科へ行く。
歯医者では、歯茎のチェック2回目。
通い始めの頃に比べ格段に良くなっている。
歯磨き効果か。

今月号のKomachiのせいでラーメン食べたくなった。

PM,寝室のジョイントマットを天日に干してみた。
ほこりがすごいから、布団たたきで叩く。
Kはるも手伝ってくれた。かなり一生懸命。
それを部屋に敷いていたらぽかぽかだし、眠くなってしまった・・・。

突如としてSいやのネントレ開始。
KはるはSいやがギャン泣きでも動じないで寝る。すごい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ