社会人日記2010年11月


11月29日(月)
Sいやの夜泣きに悩む日々。
ねむひ・・・。


11月28日(日)
昼まで寝てた。
夜更かしするとリズム崩れるなぁ。

クリスマスツリー登場! KはるもSいやも大興奮でしたとさ。


11月27日(土)
昼前のお出かけ。
子供自然王国へ。
さすが豪雪地帯。いつ雪が降ってもいいように、ほとんどの遊具は冬囲いされていた。
面白自転車も撤収されている。
使える遊具も少しあって、Kはるは運動能力が高くなっているから楽しめていた。

つり橋を堪能。一番びびっていたのはYっち。
おっとOッツェから電話だ。
暇ならおいでと言ってみた。

まもなくしてOッツェ到着。
一緒に遊ぶ。

昼飯は澤田屋というジンギスカンの店。
ジンギスカンって癖があるんじゃないの?
ところがおいしいんですよ。
しかもドラゴンボールが読めるんです。

遅かったので他の客はいなかった。
食べていたら、頼んでいないラーメンが出てきた。
「息子のために作ったんだけど、何も言わずに出かけてしまったから、余っちゃったの。
 良かったら食べて。」
ラッキー!
いただきます!
無料のせいか、これがまたおいしい。

帰ってお茶をする。
子供たちは寝る。
その間にOッツェの恋愛話で盛り上がる。
もー!
早くくっついちまえよ!

最近他人の恋愛が熱いなぁ。

夜、Oッツェとけんちゃんと飲みに出る。
みんなそれぞれに悩みを持っていて、思いのほか重い飲み会になった。
このメンバーでこれほど濃い飲みはかつてない。

そんなわけで4時まで中華美食館で飲んでしまった。


11月26日(金)
Eぐちさんの朝礼ネタが面白い。

物が売れない時代ですが、売れているものもあります。
今をときめく流行を調査しました。

DSソフト「ラブプラス」といういわゆる萌えゲーが売れています。
これに便乗して地方の旅館が、1人でも2人分のサービスを提供すると言うプランが人気を博しているとか。
ゲーマーは架空の彼女と2人で旅館に来ている気分を味わえるわけです。
そんな奇特な需要に対して、旅館はうまいこと考えたわけだ。

秋田の米メーカー。
米が売れなくなってきたと。
あるとき、米の包装の袋を美少女キャラにしたらとたんに売れるようになった。
これもそういう需要をよく見つけたなと。

さてわが社においても、これらの需要に便乗して新しい機種を考えました。
従来機種の筐体に顧客の好みの美少女キャラをペイントして販売したらどうでしょうか。
さらに、アラーム発生時の音は通常サイレンやブザーですが、これを女性の声優さんの声でやさしく教えてくれる。
どうでしょうか。

Eぐちさんすごいなぁ。
開発部の朝礼ですよ。


11月25日(木)
2ちゃんねるにはまってます。
大学生の恋物語。熱いなぁ。


11月24日(水)
夜子供たちが寝てから、Yっちとツタヤまでドライブする。
ツタヤもいいし、帰りの車で聞いたラジオがまたいい。
「スクールオブロック」という番組。
中高生が生電話で誰かに想いを届けると言う企画。
愛の告白だったり、親友の応援だったり、父親への感謝だったり。


11月22日(月)
腹痛が続いている。
賞味期限切れのプリンのせいか?うーん・・・。

冬のボーナスはあるのか?


11月21日(日)
ジジババは、2人で東条の「あがりこう」へ。
ごくろうさんです。
てことで久しぶりにYっちが夕飯を作る。

オーダー!春巻き〜!

食材を買いに行く。
ついで、ではないがBSの録画をするためにディーガを検討。
今時のやつはみんなブルーレイに移行していて、DVDってのはほとんどない。
6万〜くらい。安くは無い。
ま、検討だけですから。

お昼は家でとんこつラーメン。
Kはるはしょうゆがいいって言うのでカップラメーン

午後はお料理タイム。
Kはるは昼寝。
俺はチーズケーキを作る。
よく作るんだけど、いつもレシピを忘れてゆうこさんのブログを見る。
つれづれにも書いておこう。

「炊飯器で作るチーズケーキ」
ヨーグルト 250g
クリームチーズ 200g
卵 3個
無塩バター 60g
砂糖 80g
小麦粉 大さじ5
レモン汁 小さじ1
生クリーム 適当

クリームチーズは混ぜやすいようにレンジで1分くらい温める。
材料を全て炊飯ジャーに入れてよく混ぜる。
炊飯スイッチを押す。
炊き上がったら冷やして食べる。ホットはホットでうまい。


11月20日(土)
眼科でいつもの目薬をもらう。
11時半歯医者。
医者めぐりはめんどくさいねぇ。

キッズマジックへ。
Yっちたちはさきに行って待っている。

Kはると遊具で思いっきり遊んだ。
Kはるは1人でつり橋とかトンネルタイプの滑り台をびびらずにできるようになっていた。

HろかわEりこさんに会った。
2児の母になり、丸くなってた。
相変わらずおしゃべりな雰囲気だ。
上の子は5歳の「Kころ」ちゃんと、下の子がKはるとタメで「Gく」君。
子育てサークルの集まりだったようで、楽しげだった。

なぜか腹痛。まさか昨日のプリンか?

お昼は誰かさんの希望によりカッパ寿司へ。
せっかくだが俺は食えず。
Kはるはいくらばっかり4貫も食べた。

Sいやメモ
初めて階段を登った
いままで登らせていなかったけど、やらせたらできて、しかも一気に(2階から)3階まで登った。
階段ゲージを復活。


11月19日(金)
Sいやも体験プール教室に参加。
かなりはしゃいでいたらしい。
よかったねぇ〜。

賞味期限が5日ほど切れているプリンを食う。
大丈夫だろう。


11月17日(水)
会社ではPCのモニタを2台使っている。
それ自体はかなり贅沢な話なのだが、1台は巨大なブラウン管ディスプレイで邪魔くさい。
故障して廃棄になる液晶モニタがいくつかあるという情報を入手。
どうもよく聞くと、ディジタル入力がダメなだけで、アナログ入力は生きている可能性があるらしい。
機械屋はCADを使うのでディジタルじゃないとダメだけと、電気屋はアナログで十分。
3台がアナログ入力なら使える故障モードだったので、頂いてきた。
ブラウン管よりもデスクが広くなってすばらしい。

アナログ入力もダメなやつでも、バックライトが点灯しないだけというものもあった。
バックライト切れなら、直せるかもってことで、分解。
バックライト切れの原因は内蔵の直流電源が壊れている事らしい。
直流電源だけ他のやつから移植したら復活した。
すばらしい。
いつ壊れるかわからんけど、これも使ってみよう。

ところで、しょうもないことが気になる。
「これは取ったり外したりするんですか?」
という誰かのセリフ。
違和感を感じませんか?

そう。「取る」のも「外す」のも、同じ意味ですね。
正しくは「取ったり付けたり」ですね。
という、しょうもないことが気になる。


11月15日(月)
Yっちと子供の教育方針などについて話し合う。
大人がいっぱいいて、それぞれの差があると言う話。
子供がそれをどう受け止めるのか・・・。


11月14日(日)
ドラゴンボールをみて出かける。

俺の靴下たちはほぼもれなく穴が開いてきたので、サンキで新しい靴下を大人買い。
Kはるの冬用の長靴も買う。上のところがヒモで閉まるやつ。

ユニクロちら見して、おおぎやラーメンへ。
ここはチャーハンもうまかった。いいよ。
味が濃いのが玉に傷だ。

K’sデンキにて電気シェーバーの替え刃を買う。
替え刃って異常に高くて、前から疑問だった。
俺がかったシェーバーが安いやつってのもあるけど、シェーバー本体の値段と替え刃の値段が200円しか違わない。
本体には当然新品の刃がついているわけだから、本体の刃以外の部分は200円ってことになる。
もちろんそんな訳無い。
つまり替え刃単品の値段が相当ぼったくっているということだ。

コメリ書房にて絵本を読む。専門書は長岡のツタヤの方が充実している感がある。
帰って子供たちが昼寝しているうちに、俺はつれづれを更新しようと思っていたらKはるちゃんは起きてしまったようす。
散歩していたら雨が。帰るか。

おやつを食べてまったり。

やっぱりつれづれを更新しよう。
アフェリエイトという広告を張って見ることにした。
多分さかなママブログ(外部リンク)もこれをやっていると思う。
具体的な商品の写真や値段がリンクされる。
欠点はいずれリンク切れになると言う事だ。
いかがわしいものではない。


11月13日(土)
歯医者で歯を抜いたところの処置をした。
消毒液をしみこませた綿みたいのを詰めて蓋をした。
Oおつか歯科「めちゃくちゃにがいですがしばらく我慢してください。
 痛みは確実に良くなりますから。」
そのときはふーん、くらいに思っていた。
なんせ痛みがやわらぐなら苦いくらい屁でもないわ。

しかし・・・。

めちゃくちゃ苦い。
俺が屁たれでした。
今まで口にしたどんなものよりも苦い。
破壊力抜群。
苦い薬とかだったら飲み込んでしまえばそれまでだが、今回は苦みを発している物質が口の中にずっと滞在すると言う暴挙。
口の中に広がる。
だれか、やつらの拡散を止めてくれ〜!
脂汗出てきた。
たぶん苦虫を噛み潰したような顔をしていたことでしょう。

写真屋でKはるの七五三の予約を入れる。紺太というお店。
その間俺はほとんどしゃべらず、ただただ苦味に耐える。
昼飯はエヴォリエ。
タラコスパが苦い。タラコの味なんて何もしない。
それまでほとんどしゃべっていなかった俺が口を開いて発した言葉は
「おいしくない。」
エヴォリエの人、すみません。あなたは悪くないのです。

食べ物を飲み込む作業って、味があるから喜びを感じるんだって知った。

元気館に行く。
土曜日だってのにばかにすいている。
よその子と仲良くおもちゃを取り合いながら遊ぶSいや。

ミスタードーナットへ寄り、帰る。
ドーナツも苦い。

昼寝して起きてもまだ苦い。
夕飯も苦い。
多少は薄まってきたか?

Sいやメモ
捕まり立ちが上手になってきた。が、長続きはしなくてすぐに足がプルプル震える。
そしてドスン「えーん」というコンボ。
動くようになってきたので、以前のようなひどい便秘は無くなった。


11月12日(金)
Sいや夜泣き。
夜泣きか?朝泣き?


11月11日(木)
あ。昨日も筋トレしなかった。
もういいや。

歯を抜いたところが痛い。
そしてひどく匂う。歯茎も真っ白。これは傷口から何かが感染したのでは?
歯医者に電話したら、うがい薬で激しくうがいしてくださいと言われた。
においは多少マシになったぞ。

Kはるさん、
これちょっと大人っぽくないですか?


11月10日(水)
あ、昨日は筋トレやってない。
よし、今日こそ帰ったらやろう。


11月9日(火)
2ちゃんねるの誰かの恋の話が面白い。

筋トレしたい。よし、やろう今日から。


11月8日(月)
早朝、Sいやに起こされる。
どうやら昨日早く寝すぎたかららしい。
パパの目覚まし時計をがんがん叩く。やめて。
目覚ましを壊されては寝坊は必至。
半分寝ぼけながら目覚ましを死守する・・。
こんどは携帯が狙われている・・・。
くっ・・・ダメだ。睡魔が・・・。
このさい携帯を犠牲に・・・・Zzz

Kはるメモ
Kはる「今夏の季節?」
パパ「今の季節は秋だよ。」
Kはる「じゃあ、秋の歌を歌ってあげる。
「秋は〜♪畑に〜♪たぬきさんがでて〜♪
 おいしいごはんが〜♪なくなりっ♪」
ウケた。あははははっと本気笑いした。
いいセンスだ。


11月7日(日)
このところKはるが「トーマスかアンパンマンに乗りたい」と言っているらしい。
そこで赤ちゃんほんぽに来てみた。
バッテリーカーがあるのだ。

しかし思っていたのと違うらしい。
わかるよ。
この前深谷のビッグタートル脇の公園で乗ったのが楽しかったんだろう。
どうしようもない。

長岡に新しくできたツタヤへ行ってみる。子供の絵本、特に仕掛け絵本がとても充実していてしばらく遊ぶ。
Kはるはやはり音楽好きで太鼓の本にしばらく夢中だった。

昼飯は「にんにくや」でパスタ&オムライス。
KはるもSいやももりもり食べる。
一番食べていないのは歯が痛いパパだった。

Yっちはラッシュで石鹸とリップ購入。Kはるもリップつけて喜んでいた。

リバーサイド千秋を出ると子供たちはお昼寝タイム。

柏崎の松雲山荘へ。
紅葉が見頃でとてもいい。
黄色がとても鮮やか。
夏が暑かったからかちぢれている葉っぱもあった。

音楽会をやっていてなんと「尺八」の演奏だった。
一番前の席だけぽっかり空いていたのでKはると座った。
尺八って、普通に楽器だった。
日本の楽器、三味線とかってよくわからんけど、尺八はメロディーを演奏していた。
yesterdayとか、川の流れのようにとか、赤とんぼ、もみじ、などとてもよかった。
尺八を吹いているとUるしのせいで唇がすごくかぶれるんだって。
諸刃の剣。

帰りにパパはT字の髭剃りを買う。いまどきのかみそりは電池が入っている。
早速夜風呂で試してみる。
ブルブル震える。
あたりがやわらかくなるって書いてあるけど・・・、これって危なくないの?
いきなり首筋に当てるのは怖かったので無難なほっぺたから。
うん、普通に剃れる。よく剃れるかは不明。

24の映画リデンプションを見る。悪くない。そして早く次が見たいね。
Kはる、夜中の1時に起きてトイレに行く。なんとすばらしい。


11月6日(土)
歯医者。
最後の親知らずを抜く。根っこが曲がっているので手ごわそうとのこと。
その予想通り30分ほどでようやく抜ける。
根っこが二股ででかかった。おっきい穴が開いたので2針縫う。
「今日は確実に痛くなります。」
でた。死の宣告。

しかし正しかった。
昼飯食ったら痛くなってきた。
痛み止めと化膿止めを飲んで昼寝。

Kはるに起こされるとYっちが居なくなっている。
出かけているらしい。
よたよたしながら子供2人と下に降りる。
今日はなんもできん。

なのにKはるは「ねえパパ抱っこして。」
パパ「今日は歯を抜いてイタイイタイだから無理」
Kはる「じゃあぐるぐる走ろう」
パパ「いや・・。」

歯が痛いって言うか、ほっぺ、のど、べろが痛い。


11月5日(金)
ヒートテック(ももひき)の中に虫が居た。
運転中どうもむずむずすると思ったらやっぱり居たか!


11月4日(木)
前から気になっていたことを調べてみた。
「24」でジャック・バウアーが無線で話すときに言う言葉。
アルファワン・・・、とか、チャーリー・・・とか。そういう名前の人は居ないのですが。

これは、フォネティックコードと呼ばれる記号のようなもの。
アルファベットA,B,C・・・・を無線などでも間違いなく相手に伝えるために読み方を変えるのだ。
アルファベットのAはアルファ、Bはブラボー、Cはチャーリー・・・、Zはズール、まで決まっている。

電動歯ブラシを使ってみた。
しかし知覚過敏になってしまうらしいのでやめた。


社会人日誌topへ つれづれtopへ