社会人日記2010年12月


12月31日(金)
8時頃起きる。早いなぁ。
散歩で近所のウエルシアへ行く。ポンタも一緒だ。
ウエルシアの入り口にはポンタをつないでおける杭が立っている。は〜ぁ、なるほどねぇ。
Aいなは補助輪つきの自転車でどんどんいっちゃう。元気すぎだ。
KはるはAいなの3輪車を借りた。前よりも上手にこげるようになったみたい。

帰りにシャボン玉をする。
天気がすごく良かったからきれい!

ちょっとだけお昼寝して、3時にとん吉へ。
Yっちの友達と久しぶり会。
俺には初めましての人も。

Yしこさん&Hるなちゃん、Aみさん&Nなちゃん、Yきえさん&Mゆうちゃん、Mるやまさん、Tゃあさん&Aいなちゃん、Yっちさんあきらさん&Kはるちゃん&Sいやちゃん。
大所帯だ。

Mゆうが少しもしゃべってくれない。うーむ。なぜ?
Hるなちゃんは愛想がいい。笑ってくれる。
Nなちゃんも笑ってくれる。

Tゃあちゃんは先に帰る。Aいなはまだ居たいということで残る。
そしたら急に弱気になるAいな。
とん吉は君のホームのはずだろ!

カラオケ大会が始まって、マイクの取り合いになる。
しばらくマイクを離さなかったMゆうは、マイクを取られて泣く。
Nなちゃんが一番上手だったな。AKB48。

最後に写真を撮る。

解散してTゃあちゃんちに帰る。
夕飯はしゃぶしゃぶ。うまし。

子供たちを寝かしつけるときに俺だけ落ちる。
他の大人が2時半頃に寝るときに起きて、一人で歯磨きしてた。


12月30日(木)
今回の年末年始は横浜で過ごすことにしていた。
朝10時半、出発。
車の中でKはるは、
「Aいなに渡すんだ」
と言って、チュッパチャップスを2つ、ずーっと大事に持っていた。
パパ「まだ時間がかかるからポケットにしまったら?」
Kはる「ううん、持ってる」

16時頃横浜に到着。
着いてすぐにAいなに渡したようだ。

夕飯はとん吉。
Jんぼりんは友達と飲むらしく、とんパパママとTゃあちゃんとAいなの7人。
昼寝をしないで夜更かしする子供たちを心配するパパをよそに、みんな盛り上がる。


12月29日(水)
仕事納め。
幹事なので買出しに行く。
お酒好きのKばさわ次長はお酒をどんどん買う。
俺とAさのさんは「ちょっと買いすぎじゃない?」といいつつも逆らわず。
さて、飲み物はたっぷり買えたが、問題はピザだった。

あらかじめ予約してあったのは、グランプラト古正寺店。
行って見ると、店が見つからなかったので電話してみた。
俺「すみません、今どこそこに居るんですが・・・。」
お店の人「あ、もしかして古正寺店に向かってます?
古正寺店はなくなったんですよ」
俺「は?この電話番号は古正寺店でしょ?」
お店の人「いえ、古正寺店にかけるとこちら駅前店に転送されるようになっているんです。」
俺「そんな事知るか!」とは言わなかった。
俺「じゃ、駅前店の場所を教えてください。」

苦労してたどり着き、なんとか仕事納めに間に合う。
ふぅ。

幹事として、最後の片付けは大変だ。
ゴミとかゴミとか。


12月26日(日)
晴れた!ので、ソリをしてみた。
家の前のたんぼに、ジジが除雪機で飛ばした雪が山になっている。
高低差は3mくらいか。

いざ、スキーウェアを着て出発。
スキーウェアはじじからのプレゼントってことになってる。

Sいやはママに背負われてる。
Kはる「(ソリを)1人でできるようになった」と宣言。
去年は1人じゃ滑れなくて、今年は初なのに、その自信はどこから?

やらせたら1人でもできた。
ほう。びびりなKはるさんにしては大変に見事なり。

大人は雪を登るのでふうふういってた。


12月25日(土)
クリスマスの朝は、枕元にプレゼントがあります。
KはるもSいやもいろんな人からプレゼントをもらっているから、大きな袋に満タン。

9時にYっちは歯医者なので、子供たちをKずこさんに見てもらって、俺とYっちは歯医者へ。
俺はとんぼ返りして子供たちと一緒におもちゃで遊ぶ。

Kはるはポポちゃんのお医者さんセット。聴診器にはまる。
Sいやは新幹線の操縦。こちらもすぐにやり方を覚えてはまる。

11時頃子供も一緒にYっちを迎えに行く。
歯医者の駐車場で、Kはるが転んで泣く。
なんて悲しげ。まあ服が濡れて冷たいもんねぇ。
それを聞いてかYっちが出てきた。

お昼は久しぶり北京。
元気のいいおばちゃんがいないと北京も張り合いが無い。


12月24日(金)
クリスマスイブ!
ケーキを食らう。


12月23日(木)
こんにちわ!くのいちです


12月22日(水)
ジジを誘うKはる
Kはる「ねえ、走ろう」
ジジ「えー。ジジは走らないよ。年取ったもん。Kはるは元気だね。」
Kはる「私、歳取ってないもん。」
一同笑い。

Sいやメモ
ある日の出来事 @頭をぶつける。
A泣く。
Bハイハイしてママのところへ向かう
C足元まで来る。
D抱きつこうとするが、その前に上を見上げて確認する。
E(あ、ママじゃない。Mどさんだ)
F間違えた事にショックを受けてAへ戻る
泣いている割に相手を確認するなんて、なかなか冷静だな。
てか、ママだって痛いのは治せないんだからね!


12月21日(火)
Sいやの誕生日。
Yっちが気合を入れて
手作りハンバーグ手作りケーキを作った。
アンパンマンバーグと、メロンパンナちゃんバーグ。すごくないですか?
Sいやにとって見た目が良かったのかはわからないが、なんせもりもり食べていた。

一升餅を担がされるSいや。よっこらせ。
Kはるのときと違って泣かないぞ。

その後は餅の上に乗って遊んでいた


12月20日(月)
「心の埃」という話。
素晴らしい本とか話、人に出会ったときに感動するということは誰にもある話。
そのときはああ素晴らしい、うれしいなとか自分も頑張ろうとか思う。

ところでデスク周りとかって掃除しないでいるとすぐに埃が積もる。
掃除するとピカピカになって、気分がいい。感動する。
放置すれば埃だ。

心も放置すれば埃が積もる。
心の掃除もこまめにしよう。


12月19日(日)
タンスが欲しくて長岡のニトリへ行く。
お買い物日和のいいお天気。
雪が白くてまぶしい!

ニトリはソファとかダイニングキッチンとかが並んでいて子供といっしょにはしゃぐ。
何してんだ俺たちは。

タンスも何種類もあったが、今回はKはるのということで白っぽいかわいいのにした。
3万円なり。

さて、買うものは決めたし、てんがいで遊ぼう。
店内は撮影禁止です。

お昼はサイゼリアへ。
いつもどおり激混み。家族連れ多し。
Kはるはペペロンチーノとミラノドリアパクパク。すごい勢いだ。

帰って子供が昼寝しているうちに、Yっちはドライブにいく。
パパはクロノトリガーをする。

カスタードクリームの残りでブリュレを作ってみる。
ブリュレってのは、プリンの表面がパリパリしているやつのこと。
名前も味も高級な感じだが、材料はたいした事無い。
プリンの上に砂糖をかけてバーナーで焼くだけ。

砂糖の量によってバリバリになったりカリカリになったりする。
う、まーい。

あと、きなこもちもうまーい。

Sいやメモ
ママのことがラブすぎてしゃべれるように(?)なってきた。
「まま〜。まま〜。
 まんまんまんまんま〜。」


12月18日(土)
Sいやプール。今回はママじゃなくて俺が行ってみる。
WかばやしさんちのパパとRゅうとくんも示し合わせて一緒に参加している。
話は聞いていたが会うのは初めて。

Sいやはグーパーにはまる。
きゃっきゃと喜んでいた。
水を怖がる事も無く。水に潜しても泣かない。
が、床に置かれるのは嫌らしく、更衣室ではパパが着替えている間ギャン泣き。

Wかばやしさん一家とお昼に行く事になった。ドンキのファミレス。
旦那さんは小学校の先生で、先日俺がサッカーで使った西山総合体育館の近くだと言う。
ん?あそこはものすごく田舎だった気がするが・・・。
全校生徒が18人で、Wかばやしさんは5,6年(合同)を教えているんだとか。
少ないねぇ、すごいねぇ。

RゅうとくんはSいやより1週間ほど遅い誕生日。
昨日は10歩くらい歩いたんだとか。すごい。Sいやはまだのんびりしている。

奥さんはちょっとおっとり?不思議な感じ。
うどんを頼んでいたが
「太いうどんは食べれるが細いうどんは食べれない」
とか言って、旦那さんと食事を交換してもらっていた。
ものすごい偏食だ。
寿司もダメらしい。
そして、細いうどんが食べれないのに確認もせずに頼むなんて。

Kはるもご機嫌で「あなたたちも、今度一緒に公園に行きましょう」
言葉遣いに受ける。

俺もYっちもかなりしゃべった。
ニワトリがテンに食われた話とか、どうでもいいんだけど、しゃべった。
Yっちがアップルパイを作った!
すごいねぇ。うまいねぇ。
カスタードクリームをつけて尚良し!


12月17日(金)
昨日夜更かしして映画見たから、眠いぜ。
目もしぱしぱする。
しかし居眠りするわけにはいかん。
と思い、手帳つけたり手を動かして目を覚まそうとするが。
ムダムダムダ〜!

Kラキの忘年会。
青善というところ。
なんだか高級な感じだ。
後で聞いたら1人8千円だったとか。
でもそこまでおいしくは無かった。

Kはるメモ
自分でなんかができたときに、
「わたし、おめでとう」

パパ「これはゴミ箱に捨ててね。」
てくてく歩いていって蓋があるゴミ箱にゴミを入れながら
Kはる「ゴミ箱さん〜、ご飯ですよ〜」

また違うときは
Kはる「ゴミ箱さん〜、おやつですよ〜」


12月16日(木)
早朝、5時半起き。
除雪車が家の前に来たのが6時20分。
待ってました!
いくら軽自動車だ4WDだと言っても除雪車来ないとさすがに無理だからね。

今日から車も冬仕様。コンテちゃん。
プリウスは雪道は進まんから。

コンテちゃんもけつをふりふり進む。
それでも無事に7時頃会社に到着。
すんなり着いてよかった。

新潟トラベルから電話あり。
「すみません、リフト券取れませんでした。」
「ええ〜」
「代わりってわけじゃないんですけど、明日までならこれこれのリフト券が安く手に入ります。」
なんか悪徳業者に思えてきた。
まったくもう・・・。と思いつつ参加者全員に直接リフト券の確認を聞いて回る。

「余命1ヶ月の花嫁」を見た。
悲しい話なんだけど、それだけじゃない。
もし自分が同じ境遇になった時、同じように精一杯生きるための勇気がわいてくる。
・・・かもしれない。


12月15日(火)
今シーズン初雪。
朝は少なかったが、夕方までにもりっもりになった。
そんな日に限って小千谷に用事があって知らない道を走る事になる。
雪が深くて景色がわからん。
小千谷の学集館というところの駐車場で消雪パイプにやられた。
ちょうど運転席のドアをあけると水が車の中にダイレクトインしてくる所に停めてしまった。
ものすごい濡れた。

来月ボランティアでスキーを教える(?)ことになった。


12月13日(月)
Kラキの青年婦人部の仕事で、スキー合宿の企画をやっている。
新潟トラベル(旅行代理店)との打ち合わせ。

まず、新潟トラベルの場所がわからん。
迷う。

早割りという制度があって、宿泊も多少安くなるし、リフト券も安くなる。
しかし、あさってまでの申し込みって・・・できるか?
明日は朝一で回覧文書作って、緊急回覧しなくっちゃ。


12月12日(日)
雨あられが降る。

七五三の撮影で紺太というお店へ。
最初は家族写真。おそろいの服だ。

Kはるがメイクされていく。自分で小物を選んぶんだけど、いっぱいあって迷う。
着物はとってもかわいい。そして大人っぽい
最初こそ緊張していたけど、すぐにお店の人ともなじんで、後半なんてほとんど遊んでもらっている状態だった。
お店のお姉さんのノリがすごく良かったからかな。
ドレスも着て、傘持って踊りまくり

一方、Sいやはギャン泣き。
抱っこしてない時間は99%泣いている。
それでも一瞬の隙をついて泣いていない写真を撮った。

結果的には良い写真がいっぱい撮れた。
★★★あとで写真追加予定★★★


12月11日(土)
Sいやとパパは皮膚科へ。
うわさのMりした皮膚科は、激混みで、2時間待ち!

さて、公園行くか。
前から狙っていたリバーサイド千秋の隣にある遊具のある公園に来てみた。
かなり楽しい遊具がいっぱいある。
滑り台の滑りもいいし、ラピュタのボロ船で通信に使ってるラッパのような管もあったし、大人も楽しめた。
30分くらいしか時間無かったけど、Kはるはめいっぱい走ったし、楽しめた様子。

昼飯は「四六時中」和食。Kはるの「いくら食べたい」に答えてここにしたんだが、やっぱりここはうまい。

皮膚科に戻ってきた。
ここは柏崎の某ヤブ医者とは違ってちゃんと細胞を取って、その場で顕微鏡で調べてくれる。
それでもすぐに結果が出て、薬も出た。
安心だ。


12月10日(金)
サッカーのメンバーで打ち上げ飲み。
Kんどうさん、Oぐらさん、Iなださん、Eぐちさん。
1軒目は焼肉まこちゃん。ものっすごい煙だ。熊谷のタカラヤを思い出す。

2軒目はKんどうさんのいきつけのスナック。

サッカーの時の話をするOぐらさん。
「最初、帰ろう、みたいな雰囲気になった時、Eべくんが「やりましょう」っていったじゃん?
 なんかこいつすげえって思った。」
と言って、俺を真剣に褒めちぎるOぐらさん。照れます。
そんなOぐらさんは元ヤンキーらしい。学校の窓ガラスはほとんど割られていたとか。
そのほうがすげえわ。

あとからきたおっさんが下手っくそなレディガガを歌いまくる。
頼む、早くやめてくれ。苦痛だ。
それ以外はいい雰囲気でいろんな新情報が。
Eぐちさんに彼女がいると言う事も判明したし、Oぐらさんは俺の中学校の同級生と昔付き合っていたこともわかったし、大変楽しかった。


12月8日(水)
残念なニュースです。
Eべさんの家で飼育しているニワトリ4羽が殺害されているのが、この家に住むジジさん(無職)に発見されました。
4羽いたニワトリは、3羽が連れ去られており、1匹はそこで死んでいました。
事件が起きたのは昨夜から早朝にかけてと見られています。
犯人はニワトリ小屋の戸の隙間を押し広げるように進入しており、また、残された1匹も血を吸われていたことから、専門家のジジ警部によると、テンである可能性が高いとのことです。

被害者の家族ジジさんは
「今日はお通夜だ」
という口実ができてお酒を飲んでいたということです。


12月7日(火)
Sいやのクリスマスのプレゼント、何がいいかな。
車のハンドルのようなものがいいかも。
好きそうだから。
と思ってトイザラスに行ったのだが、いいハンドルが無い。
新幹線にした。
しかしこれ、大人でも面白そうだ。


12月5日(日)
Kラキのサッカー。
9時に西山体育館。
どうやら3チーム以上来て、試合をまわすらしい。

終わりの時間がわからんというので、もしかしたら長くなるかもしれないと思い、Yっちと子供たちには寺泊の水族館に行ってもらう事にした。
すまないねぇ。

着いたら、やけに人が多い。
5チームも来てる。
しかも開会式とか言ってる。
なに?大会チックなの?
はぁ、しかもどうやら1日中やるらしい。
そんなにやらんでもいいんだけどなぁ。
せいぜい2時間でいいのに。

参加チームは結構本格的な感じで、Kラキメンバーは
「おい、帰ろうぜ」
ちょっと!それはない。
たしかに1日はしんどいけど、
「そんな事言わずに、来たからにはやりましょうよ」
と言ってみた。

主催はKラキのサッカーにも顔を出しているMらやまさんのチーム。
ノースアーティクルというんだけど、どうやら北条地区のチームということでノースアーティクルらしい。
俺も北条の人間だが、勧誘されたことはない。
結構経験者も居るのでレベルはちょうどいいと思うが、雰囲気はまじめなので俺とはあわなそうだ。

ルールは、15分(くらいだったかな?)ハーフ、5人でうち1人キーパー。
選手交代は自由。
ところで、Kラキは5人しか居ない。他のチームは10人以上のところもあるのに。
つまり、体力的にやばい。

急遽Eぐちさんに電話して来てもらう。
これで6人。
Oぐらさんはめがねがないと何も見えないというので、あぶなく出場できないところだったが、無理やりキーパーならいいというよくわからない制限で出場できる事になった。
他、Kたおかさんはサッカー未経験者。
IなださんとKんどうさんは経験者だが、上手なタイプではない。
とても心配だ・・・。

最初の試合は見学。
いや、かなりハイレベル。
8対4とか!
フットサルってこんなに点が入るんだっけ?
てか、展開速いなぁ。
うちら20点くらい入れられちまうんじゃね?

つぎはうちらの出番だ。
意外にも先制点をとった。
前半は2−1で折り返す。いける?

甘かった。どうやら前半はお遊びメンバーだったようだ。
後半の本気メンバーはガンガンくる。
あっという間に追いつかれる。
しかしなんとか粘って2−2で試合終了。
初戦にしては上出来じゃないか?

2戦目は惨敗。
0−3くらいで負け。とにかく何もさせてもらえなかった。
レベルが違いすぎる。

3戦目の相手は今回参加チームの中でいちばんヘタっぴだった。
が、うちらも負けじとへたっぴなので、いい勝負をしながらも結局負けた。

4戦目はいつもやっている相手、ノースアーティクル。
お互いに知っている。
うちらはもう体力もないし、技術でもかなわない事がわかっていたので、作戦を縦パス&シュート作戦とした。
ゴールキーパーがキャッチしたら大きく縦パスをだしてそれを拾って落としてシュート、という単純な作戦。
これが功を奏してうまいこと点を取った。
相手は上手にパスをまわすが、トップがヘタレなのと、うちのキーパーが優秀だったのでなかなか点をやらなかった。
最終的には守りきった感じで4−3で勝った。
全員満身創痍。

後半からYっちと子供たちが見に来ていた。
後から聞いたら
Kはる「パパどこに居るの?」
Yっち「黄色の5番がパパだよ」
Kはる「黄色の5番がEべあきらって言う人で、ママの大事な人?」
と言ったらしい。
なんでそんな説明的な。

SいやはEぐちさんに抱っこされてペットボトルの受け渡しを30回くらいやる。
Sいや「んっ!」
君はトトロのカンタか。
しかしEぐちさんはそんなSいや君に根気良く付き合ってくれる。本当にやさしい。

Kはるさんはよそのママさんたちに大人気で「かわいー」「天使みたいー」などともてはやされていた。

帰り際
パパ「お疲れ様でしたー」
よそのおにいさんたち「お疲れ様でしたー」
Kはる「お疲れ様っ!」
偉そう・・・。
まねするならちゃんとまねしなさいよ。

Kラキサッカーメモ
全体的に個人技が足りないので1対1で突破されてシュートを決められる場面が多い。
大量失点にならなかったのはキーパーが優秀だったからか。
得点パターンとしてはパスのインターセプトから直接シュートか、パスを2,3回でシュートというカウンター気味のパターンしかなかった。
しっかり崩して得点と言うパターンは無い。
パスをもらう動きをすることが課題。


12月4日(土)
歯医者。Yっちが10時で俺が10時半の予約だったが、いつまでたってもYっちが終わってこない。
子供がいるので時間をずらして欲しいと伝えてあったので俺の時間をYっちが終わるまで待ってもらう。

その間、Kはるはいい子で本を読んでるし、Sいやはいい子でほこりを食ったり・・・!!
ぎゃー!

Sいや君がほこりを食っていた。
しかも窓のさんのところの超きったないやつ。
口の周りが真っ黒だ。
そんなにほこりがうまいかね。
静かなときって危険だわ。

Yっちは噛み合わせを治療するとかで今後も時間がかかりそうだ。

昼飯はエヴォリエへ。リベンジだ。
プレートランチうまし。
SいやもKはるも食べること!

元気館へ行ったら休みだった。
Kはるがトイレだって言うのでアクアパークへ滑り込む。
アイスリンクでは子供がフィギュアスケートしていた。
くるくる回ったりジャンプしたり。
Kはると2人でおおー!とか言ってた。

「あそびたい!」
「じゃ、ジョーシンに行こう」
クリスマスセールは10日までか・・・。

ママ「Kはるは何が欲しいの?」
Kはる「ポポちゃんのお医者さんのやつ」
なるほど。これか。
Kはる「あとこれとー・・・。」
パパ「ええっ!?どれかひとつだよ。」

そんなにおもちゃで氾濫したら大変だ。

「じゃ、サンタさんにお願いしておくね」


12月3日(金)
走りたいと思ってて・・・走った。
体育館の2ギャラリーの周りをぐるぐると15分でへばる。
弱ってる・・。


社会人日誌topへ つれづれtopへ