社会人日記2011年1月


1月31日(月)
未曾有の腕筋肉痛。
あまりにも眠いので干し梅を3つも食べてしまった。なんて罪深い。

その干し梅だが、そんなに好きなら作ってみればいいじゃん!てことでレシピを調べてみた。
梅干を水洗いして塩分を抜き、砂糖に漬けて、天日に干す。とある。
できそうではある。
今度やってみよう。


1月30日(日)
7時半起床。
朝は寒いや。
朝食のバイキングでSいやがまた食う。
Sいやはもう最近はすげー食う。

昨日の託児所はレンタルスキーもやっている。
Kはるの足は15cmでぎりぎり最小サイズが履けた。
板は短い70cmでしっかりエッジがあるし、靴も軽くて小さい子供でもスキーが嫌いにならないように配慮されている。
一流の道具だ。
ストックは無いんだね。その方がいい。あれに頼ってはいけない。

そしてなんとここ、3歳からスクールも入れる。
今回は
パパスクールにしましょう。

しかし板を履くだけでも一苦労。
最初は雪の無いところでやったけど、それでも大変。
手袋つけたりはずしたりも、小指が入らなくて泣きそうになる。
お疲れ気味だからぐずるんだよね。
Kはる「う〜!う〜!」
パパ「ちゃんと言わないとわからんよ?」
Kはる「こやゆび(小指の事)が変!」

Sいやはママとソリなどをして時間をつぶしていた様子。

抱っこスタイルで10m×2、3本滑った。
少し休憩して、乗りたいと言っていたリフトに乗ってみた。
無茶かなとも思ったが、最初は歩いて登ったりしてしんどいのもいやになるかと思って。
リフトの乗り降りは抱っこしてやったからスムーズ。
しかし乗っている間も抱っこしているもんだから座りが浅い。
Kはる「落ちそう、早く降りたい」
と負の発言。
こういう初めて物で不快な思いをさせるなんて、失敗した。
次からやりたい気持ちが萎えてしまったらもったいない。

さて、上に着いて少し滑ったら
「おしっこ!」
しまった!休憩したときに行っておけばよかった。
「下まで我慢できる?」
「我慢できない」
「ここでするか」
「うん」
しかし、いざ脱ぎだしたら
「さーむーいー!」そりゃそうだろな。
結構吹雪いてたし。
「下でする」
「え?我慢できるの?」
「うん」
そんな事しているうちに限界は近づく。
結局抱っこスタイルで、泣きながらトイレへ直滑降。
一気に降りるも、10分ほどかかる。
その間「おしっこー!」と我慢させてしまう。
これも大失敗。

結局スキー=我慢という負のイメージを与えてしまったかもしれない。

しかし少し早かったかな。
大体スキーと言うのは難しいスポーツだ。
普通に歩くのに比べて不自由だから、面白く感じるまでにはかなり練習が必要だもの。
できるようになる喜びを味わわせるのは難しい。

と、俺の心配とは無縁で、Kはるは
「楽しかった!」とのこと。
ふむ。ならいいか。

定刻の14時にホテルを出発して帰途に着く。
しかし大雪のため高速道路が通行止め。
仕方なく大渋滞の下道を進む。
ぜんぜん進まず、
Kはる「おしっこ」
一応オムツを持ってきていたので履き替えさせる。
パパ「トイレまだまだ先だから、オムツでしな」
Kはる「やだ!我慢する」

泣きながら寝てしまったので、オムツでしているかな?
と思ったら、休憩ポイントに着く直前に起きて
Kはる「おしっこまだ?」
寝てたはずなのに我慢してたんだね。
すごい。
おしっこはなんとか間に合う。

会社に18時、家には19時半着。
長旅であった。


1月29日(土)
予定通り5時に起きて6時出発。
Kはるはすぐに飛び起きた。楽しい事ってわかっている。
ただSいやは一度起きたけど、車に乗ってすぐに寝る。
Kはるは、寝ない。テンション高し。

しかしやっぱり積雪すごい。
チェーン無かったら峠は危なかったな。
チェーンすごいよ。
ぜんぜんハンドル取られない。
ぐいぐいのぎゅんぎゅん。

会社には早く着いたが、幹事としてバスにビールを積んでいるうちに全員集合。
今回の参加者は20人ちょっと。多い方らしい。
バスの中では名幹事Kねうち氏によるガイドが響く。
普通に総務課の人なんだけど、バスガイドみたいな丁寧でしっとりとした話口調。
Yっちは大絶賛だった。

1時間ほど走った頃、緊急警報発令。
Iからしさんちのお子さんYうちゃん(5歳)が、
「おしっこ!」
ちょうど米山SAを過ぎたところで、20分くらいトイレが無い。
その間ずーっと「おしっこ!」
と悲痛な叫び。大人もやきもきした。
越後交通の運転手さんもかなり頑張ってくれた。
その甲斐あってなんとか間に合った。
ふう、よかったねぇ。

9時半頃赤倉温泉に到着。荷を降ろすのも一苦労。
板2本、靴2足、ソリが2つ、ドラムバッグ1個、子供が2人。

ホテル前で集合写真を撮って、あとは自由行動。

俺たちはAMはソリ滑り。
スキー場のソリ滑りはいいね。
田んぼとは違うのだよ、田んぼとは!
距離もスピードもまるで違う。

Kはるはビビリなので、一人では乗らず。
このスピードにびびったね。
それと、止めないとどこまでも滑ってしまうってのもKはるにはまだ無理か?
ま、楽しんではいた。Sいやも。

天気はうす曇りから、ちらちら雪くらいでまさにソリ日和。
ご飯後にパパママがスキーを滑るために、俺はレストランに板と靴を運ぶ。
2セットはきつい。重い。
ヒーコラヒーコラ言ってた。

13時に託児所を予約してあったので、子供たちと1回バイバイする。
パパママが滑るために、1時間だけ預かってもらうのだ。
そこの託児所はスタッフも客も外人さんが多くてインターナショナルなんだよ。
それだけでわくわくする。

体操して、板を履いているうちに20分ほど経過。
まだ滑ってないのに3分の1の時間が。
Yっちはスキーが超久しぶり。
Kはるを妊娠する前だから少なくとも3シーズンは行っていない。

そんなうちらには初心者コースがぴったり。
リフト2本でへばるYっち。
久しぶりだから、ちょうどいいかな?
満足して子供たちを迎えに行く。
子供たちはいい子で待っててくれた。ありがとねぇ。

ホテルまでの道で、Sいやはパパの腕の中で眠る。
すっげーぐいんぐいんスケーティングしてたんだけど・・・。
よくあれで眠れるもんだ。

Kはるは、しきりにスキーやリフトを見て
「面白そう」と言うので、
「明日やってみるか?」
「うん」即答。

部屋に入る。
6畳の和室。ばっちりくつろげる。
カクテルとポテチで一休み。
いいねぇ。いいねぇ。

Kはる「パパ、喉にしみるでしょ?」
パパ「ど、どこでそんな酒飲み用語を覚えたのだ!?
   言いなさいブリュンヒルデ!」
Kはる「ブリュンヒルデじゃないもん、Kはるだもん。」
すみません、ブリュンヒルデのくだりは脚色です。
しかし、喉にしみるなんて言い回し一体いつ覚えたのやら。

Kはるは部屋にあったマッサージの棒みたいなやつが気に入ったらしく離さなかった。
そして一生懸命俺とかYっちをマッサージしてくれるんだが、その棒は自分でやる用なんだよね。

貸切風呂というのがあったので、行ってみた。
入り口は他の客室と一緒で、鍵を開けて中に入ると・・・いきなり浴槽が目の前に登場。
これは意外!
入り口と脱衣所と浴槽が隔離されていないって、面白い。

18時に夕食。
カニ三昧。
茹でたカニ、カニ鍋、カニ炊き込みご飯、カニ酢の物、ほぼ全てにカニが入っている。
赤倉ってスキーができるくらい「思いっきり山」なんだけど、これらは海のカニ。なんでだ?

ご飯の後、YっちとKはるとSいやは、Yうちゃんと、Oこのぎさんちのお子さんと、レディースルームへ。
レディースルームなんて小じゃれたのがあるなんていいホテルだよ。
組合の補助が無かったら4人で15000円では泊まれない。

KはるはYうちゃんと仲良くなったらしく、しかし間違って「Aいな!」と呼んでしまったらしい。
似てたんだろうね。
Iからしさん曰く「年下の子の世話を焼くのがすき。」とのこと。
Iからしさんの面倒見のよさが子供にもしっかり受け継がれているわけですね。

8時半頃子供たちは寝る。
俺もYっちも9時半には寝る。


1月28日(金)
いよいよ明日、スキー合宿。
こんなときに限って豪雪。
峠道がコンテでもきついほど積もっていたし、明日は土曜だから除雪も遅いかもしれないと思って、モビにはチェーンを巻いた。
これでどんげ降っても・・・は言いすぎだけど、かなりいけるはずだ。


1月25日(火)
仕事内容が少し変わった。
今までは、金型の切削などをやる30tonくらいの大きな機械を担当していたんだけど、
今度の機械はせいぜい1tonくらいの小さな機械。
切削対象も、工作機械のドリルとかの先端部分だから、指でつまめるような小さな対象物だ。
Uるしの会社が作っているやつだね。
もしかしてUるしの会社と取引ある?
と思ったけどなかった。
あったら勉強熱心なUるしが先に気づいているよな。

この機械は、今まで担当していた機械に比べて小さいけど、稼動部が多いから面白い。
非常にかちゃかちゃといっぺんに沢山動くから見ていて面白い。
いやー、俺好みだわ。


1月24日(月)
スキーツアーのお金集めなどに追われる。
仕事しろって感じだけど、これも仕事のうちと言う事で勘弁してください。
とは部長には言えない。

ここにきてEぐちさんキャンセル。
腰が痛いんだそうだ。
残念。


1月23日(日)
雪遊び!
ソリにはまる。
Kはるも1人で2回滑った。やるようになったな。

KずこさんとMどさんも加わり、全力でソリが始まる。
俺とMどさんはジャンプ台を作り始める。
最初は手でやってたが、そのうちにスコップを持ってきて、本格的にやりだした。
KはるはKずこさんに任せて、延々とジャンプ台を作る。

できた!
かなりのジャンプ。
最初は着地時に埋まる感じだったのを改良して滑っていくようにした。
スキーのジャンプみたいにね。
その成果を動画に収めて満足して、終わりにする。

Tゃあちゃんより、メルちゃんのお風呂セットが届いて喜ぶKはる。
早速お風呂で遊ぶ。
手動ポンプになっていてシャワーとかジャグジーが出るようになっている。
昔からある仕掛けだけど、面白いね。


1月22日(土)
Kはるはママとプール。
俺とSいやはSとう内科へ。
2時間待ちだって。

「じゃ、待っている間にドンキでも行くか。」
Sいやは何も答えないが、しょっていく。

ドンキには最近あかちゃんが遊ぶようなスペースができたので、そこでまったりと遊ぶ
お昼は巻き寿司にしたんだけど、Sいやが食う事!
俺が食べるつもりだった分まで侵略してきた。
細巻き7個も食うとは。
下手したらKはるより食う。
そしてこの顔

重くなったSいやをまたしょって、Sとう内科へ。
俺の診察。
その間Sいやは看護婦さんに抱っこしてもらって・・・ギャン泣き。

俺のはただの風邪かな。
あと1週間続くようなら風邪がきっかけになって喘息かもと言われた。
それはいやんだなぁ。


1月21日(金)
久々に晴れ。
新潟のこの時期の「晴れ」ってのは吹雪ではないって意味ね。
雪がちょっとちらつくくらいなら文句なしの「晴れ」です。
太陽?そんなものまさかお目にかかれませんて。

このチャンスにYっちとKはるはそり遊びをしたらしい。
よろしい!
雪は遊ばないともったいない。

夜はYっちとKはるのお誕生会。
「3」のケーキに、ろうそくを立てる。
Kはるにはメルちゃんと絵本カラオケ。

カラオケはKずこさんとMどさんが、マイクを壊されたKはるのために探してきてくれたもの。
ばっちりはまった。


1月20日(木)
朝、雪かき。
本日の積雪は50cmくらいか。
良く降るよ全く。

最近はYっちに借りた「兎の目」という本を読んでいる。
昔の本なんだが、ヒューマンで、かなりいい。

Kはるからもらったらしい風邪。
咳が止まらない。
「○○が止まらない」って、なんか情熱的じゃないですか?
咳が止まらないと喉が熱っぽくなるだけだけど。


1月19日(水)
Yっちに誕生日プレゼントを渡す。
リラックマの腹巻き。

ジジの除雪機が壊れたらしい。
これはピンチの予感。


1月18日(火)
夜、KはるはYっしのプレゼントで踊る。
すっげー楽しそう。

ところで、マイクはSいやのよだれでもう壊れたらしい。
でもKはるのノリノリは衰えず、マイクを持って歌い続ける事10数分。
すばらしくハマっている。
歌のメロディや歌詞はオリジナルで、日本語ではないので誰にも理解はできない。


1月17日(月)
Kわぐち家からプレゼントが届いた。
会社に居るときから、Yっちが
「Kはるのがすごいよ。」
というメールをくれたので楽しみにしていた。

マイクつきのキーボード。しかも椅子つき。
Kはるが超ノリノリで歌う。
Sいやもマイクにかぶりつく。

Sいやはディズニーの布のおうち。
玄関や煙突からキャラクターが出入りできる。

Yっちもディズニーで、フリースのパーカー。
しかもリバーシブル。

俺は、リアルグレードシャアザク。
あ、プラモデルです。
「部品が、細かすぎる。
バンダイのプラモデルは化け物か!?」

夜中、俺がノートを手帳として使うためにインデックスをつけていたら、
Yっちに「すごい!」
と言われた。
すごくない。好みの問題かな。

Kはるメモ
ひらがなに興味あり。
「い」、「る」をなぞったのがなかなかうまい。


1月16日(日)
児童養護施設双葉寮の子供たちと上越国際スキー場へ遊びに行く。
いちおうボランティアという扱い。

朝、積雪が50cmもあって、日曜だからか除雪車が来ない。
しかしもう出ないと間に合わない。どうしよう。
少し大きな通りまで50mくらいなんだが、そこまでいければあとは多分大丈夫。
しかし途中で止まってしまったら多分もうどうしようもなくなる。
伸るか反るか。
行ってみる!

コンテちゃんは偉いねぇ。
進んだよ。

なんとか7時40分に双葉寮到着。ぎりぎりでしたなぁ。
この日同じようにボランティアできていたのは、Nいとうさん、Aさいさん、Mなかさん、Eべの4人。
朝の顔合わせでは子供の名前覚えられず。

バスはスリップしながらも高速道路をがんがん進む。
予定通り上越国際に到着した。

子供たちは支度が早い。
着いてすぐに滑り出す。

双葉寮のスタッフNかむらさんと、ボランティアAさいさん、子供はHかる、Nぼる、Tくやの6人で一緒に滑る。
俺はHかるくんとずっと一緒にリフトに乗って、彼はこの中では一番ゆっくりだったから俺はいつも最後からついていった。
一応みんなボーゲンができるレベルだったから特に教えると言う事もせずにじゃんじゃんと滑った。
コースは中級くらいのところをずっと滑っていたかな。

Hかるくんはスケーティングが苦手。置いていかれる。
ま、ゆっくりいきなっせ。
上国は平らなところが多過ぎる。あまりいいコースとは言えないな。

お昼はラーメン大盛り。
多い。

お昼を食べた後は山頂の方まで登ってみた。
ものすごく吹雪いていて、前が見えない。
Hかるくんはこの吹雪でもゴーグルなし。
なので、
「前が見えたら楽しいんだけどな・・・。」
と言っていた。
ま、見えなきゃ楽しめないだろうな。

一日って結構短いね。
体力が持つか心配だったけど、ゆっくり滑ってる分には大丈夫だった。

双葉寮に帰ってから寮長さんとお話しする。
「今年は問題児が受験だから大変だ。」などと笑っていた。


1月15日(土)
Kはるの熱がなくなったので出かける。
AM、Yっちは歯医者で、歯の矯正のために前歯を削られたらしい。

PM、4人で眼科に行く。
その後ジョーシンへ。
Kはるは甘えすぎだ。
病気になるとぐずぐずして、病気が治っても甘えん坊は治らない。


1月12日(水)
急遽休む。Yっちは郡病院だし、俺はKはるを新潟病院へ連れて行く。
ついでに俺も内科にかかり、Kはるは血液検査ついでに血液型を調べてもらう。
注射で全く泣かなかったので看護婦さんに驚かれた。えらいねぇ。
血液型の検査結果はすぐにはでないらしい。

診察を待っているうちに、Yっちがタクシーで新潟病院にやってきた。
膀胱炎ってことで、たいしたことはないらしい。

午後はSいやをUえはら眼科へ連れて行く。
俺もいつも通り充血を見てもらう。
なんだか忙しい休みであった。


1月11日(火)
夕方、俺が家に帰るとYっちが
「ちょっと病院行って来る。」
「ん?Kはるか?」
「いやYっち。血尿がでた。」
「ええー?」
検査結果は明日らしい。
なんだろう。悪い病気じゃないといいけど。


1月10日(月)
喉が痛い。おなかがゆるい。
これは、俺も侵されたか。


1月9日(日)
一日中家で過ごす。
Kはるはでかけたがったが、熱があるのでダメ!

夕方スキーセット(ウエア、ゴーグル、タイツなどの身に着けるもの)を探して車庫から物置から全てひっくり返したが見つからず。
間違って捨ててしまった可能性が高い。ショック。

夜Yっちと2人でぽっぷんツインビーをやる。
面白いんだが、昔のゲームは画像が荒い。
目がしぱしぱする。


1月8日(土)
柏崎のゼビオスポーツで、俺のスキーウエアを探す。
いいのが無い。

Kはるは5本指のあったかい手袋を買った。なんと2千円もする。た、高い。

正月らしくまゆ玉なるものを飾ってみた。


1月4日(火)
一日中ごろごろする。大人も子供も疲れているからね。

Kはるは目やにが大量発生!
これはAいなの発熱時に起きた症状と一緒だ!


1月3日(月)
Tゃあちゃんが俺のために用意してくれた500gのプレーンヨーグルトが余っている。
それはいけない。
よし、チーズケーキを作ろう。
俺がたまに作るチーズケーキはヨーグルトが入るのだ。
あとはクリームチーズを買えば作れる。

Sいやと2人で散歩がてらウエルシアへ。
ところがウエルシアには細かいそのまま食べる用のクリームチーズしか置いてない。
じゃ、ダイエーに行こう。
1時間ほど歩いたか。
Sいやはずっと寝てる。

帰ったら子供たちはクッキーを作っていた。
今日はお菓子パーティーだね!

チーズケーキを炊飯器から出すときに
「いつもこれが大変なんです。」と言ったらJんぼりんが
「え?こんなの簡単だろ?やらしてみ」
というので、お願いした。

ジャン!つるっと滑って皿から落ちた!
ぎゃー。
形はもうどろどろになったし、ポンタ毛はつくし、失敗ですな!
俺はJんぼりんを見誤ったらしい。

昼はとん吉でNかむら家全員集合。
最後になってようやくSいやも慣れてきた。
「Sいや〜、今頃慣れてきたの?」と言われながら別れを惜しむ。

Yっち「帰りは早いね。」
それは寝ていたからでは?


1月2日(日)
昼間はだらだらしてたのかな。
忘れた。

4時からとん吉でYっちの友達会2
Rいたん&Sおん君、Yか姉さん&Yきなちゃん、Tちばなさん。

Sおん君は6ヶ月で9kg。
Sいやに慣れている俺は
「あー、軽っ!」
と言ったが、この月齢としては一般的にはかなり重い方らしい。

Rいたん「Eべちゃん痩せた?」
あきら「そう!食っても食っても・・・太らないんだ。」
Rいたん&Yか姉さん「殺す」
あきら「ス、スミマセン。」


1月1日(土)
寝坊だ。

昼過ぎに子供たちをTゃあちゃんとJんぼりんにお願いして、Yっちと2人でデートをさせてもらう。
東戸塚で俺の上着を見るが、いいのが無い。
かなり急ぎ足で何軒も見たけど
あきら「俺の好みじゃない」
コムサの店員「残念です」
Yっち「ぷぷっ」

帰りにパンとビールを買って帰る。なんか欧米っぽいな。
お昼ご飯はお雑煮だ。
「おーいーしーい!」

夜は
とん吉に集合
Pちゃん&Hでっちも。
Kはるが写真を撮って、それをみた大人たちが「上手ー!」と言って盛り上がる。
しかし当のKはるは変顔

AいなとKはるはなんだかんだしているが仲良くしてる。
しかしAいなは発熱。
40度。
薬飲んでとん吉に来た。
そこまでして・・・来るか。来るよね。貴重な時間だからなぁ。

それにしてもSいやは泣きすぎ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ