社会人日記2011年2月


2月27日(日)
体が痛い。


2月26日(土)
8時に客先に入る。
朝からやっぱりトラブルが続く。
それでもなんとか午前中で終わらせて、午後イチにお客さんに説明する。
無事に終了。
3時前に客先を出る。

岡山駅まで営業車で送ってもらいながら反省会。
終わってみれば楽しかったといえる。

岡山駅の新幹線ホームでHらやまさんと2人で缶ビールを飲む。
Hらやまさんもいろいろやってたというお話を聞く。

うちの会社はその昔、豆腐も作っていたらしい。
正確には豆腐を作る機械を作っていたのだが、機械の試運転として本物の豆腐を作っていたと言う事らしい。

夕方になると豆を煮た匂いが漂ってきて、試運転で出来上がった豆腐を無料で持ち帰れたらしい。
ただし、「ネジが入ってるかもしれないよ」というリスク。

10時半には家に帰り着いた。


2月25日(金)
岡山へ出張。
朝一番の越後広田6時2分の電車に乗っていく。
電車での暇つぶしは考えてある。
赤川次郎の三毛猫ホームズ、ルパンのアニメ、つれづれの作成。

いやあ、つれづれが進んだ〜。

京都あたりで隣に座ってきたのは子連れのママさんだった。
その子供がたぶん1歳と3歳くらいで、ちょうどうちと同じくらいなんだよね。
ママ1人で2人の子供をつれて歩くのはやっぱり大変。
ご苦労様です。

客先に着いたのが2時頃。8時間の移動だ。
いろいろやっていたので退屈は感じなかった。

客先にはあらかじめMつもとさん、Kさわさん、Hらやまさんが居て、仕事をしていた。
仕事はいろいろとトラブルが発生して、うまくは進まなかった。
図面が間違っていたんだけど、機械が古いためにどこが間違っているかを特定するための情報がすぐに手に入らない。

一応目処がついたところで8時前に客先を出る。

遅くなっちまったので今日の夕飯はコンビニ弁当。
宿は菊水旅館と言うところ。ばかに風流だ。
通された部屋は離れで、玄関がある。
おもしろい。
客先が寒かったので、風呂が極楽すぎる。


2月22日(火)
組合の講習会で、市立劇場の会議室へ行く。
組合の存在意義についての講習だったんだけど、1時間ほど遅刻して入ったので内容はわからんかった。
最後の質問時間に、不払い残業の対策について聞いてみた。

@上司にその旨を話す。
A不払い残業が意図的に行われているなら、会社の組合を通して是正を求める。
Bそれでもダメなら、労働基準監督署へお願いする。


2月21日(月)
今週末は岡山に出張ということで、電車を調べたり書類を書いたりする。
この会社に来てはじめての出張だ。

社内の現場に出る機会すら少ないのに、客先に行って大丈夫か?
不安だ。


2月20日(日)
AM、総合体育館でバド。
近々行われるバドミントン交流会にYっちと出るために練習がしたかった。

参加者はOッツェ、Kまつや、TなかSん。
TなかSん、彼が来るなんて、珍しいを通り越して奇跡だ。
電話がつながる事なんてここ数年無かったし、ましてや折り返してくるなんてことは皆無。
そんなSん君は、予定時刻の10時になっても現れなかったので、電話したら「今起きた」そう。
でも、「遅れるけど行く」そして来た。
びっくりしたね。
いつ振りに会ったかもう思い出せない。
俺の結婚式かな。

さて、バドの方は俺たち以外はほとんど初心者なので、俺とYっちが分かれてダブルスを組んだ。
本当は俺はYっちと組みたかったのだが、それでは戦力が偏ってしまい逆に練習にならない。
「戦力を分散させるんだ・・・」

俺がスマッシュを打ったときの事。
俺の打ったシャトルはちょうどOッツェの持っていたラケットに当たった。
Oッツェが打ったのではなく、Oッツェが構えていたところへちょうど当たったという感じ。
Oッツェはラケットに当たってから自分のラケットにシャトルが当たったことに気づいた。
「おおっ!」
そのときの動きがあまりにもアニメみたいで面白かった。
クリリン「フリーザの動きが見えない・・・」みたいな。

途中、俺が抜けたときのこと。
OッツェとSんが組んだ。
それがいかにもコントだった。
空振りする前衛のOッツェ、Sんはあわててフォローするが間に合わず。
Oッツェ「俺が空振りすることも見越して対応してくれよ!」
という無茶なOッツェ。その前に空振りしないようにしましょう。

お見合いも連発。
なにかわからんけど笑いのつぼにハマり試合が進まない。

12時になり、Eべ家にてみんなでお昼にする。
Sいやは人見知りでギャン泣き。
Kはるは一緒に遊びたくてしょうがない。

だけど俺たちはファミコンで燃える。
ワイワイワールド2。なかなかの名作だ。

Kはるもあんまりワイワイ言うので、散歩で旧中学校グラウンドまで行く。
サッカーボールを蹴りながら。

なんだかんだで夕食も食べていく。
11人なのでさすがにテーブルを追加。
かわいい子供用テーブルで、子供たち・・・とジジが食べる。

ご飯の後もファミコン大会は続く。
悪魔城ドラキュラ。
こちらもかなりの名作だ。

結局10時過ぎまで居たから、12時間も一緒に過ごした。
いやあたっぷり遊んだ。


2月19日(土)
Yっち歯医者。
お昼はビストロホシノというファミレス。
初めて入ったが、パスタがうまい!
グラタンがうまい!
メニューがなんと100品以上ある。
ちょっとお値段はするんだけど、ここはいい。

と、思っていたら、どうやら3月いっぱいで閉店するらしい。
残念だ。

夢の森公園で「スタックライン」という綱渡りをやった。
かなり面白い。
自分が弱っている事もわかってしまったが。


2月18日(金)
ついにホームズがルパンを逮捕。しかし・・・。

先月のスキー合宿の打ち上げをやる。
Aべさんの意外な一面をみた。
彼は学生時代は陸上部で、1日に120kmも走っていたらしい。
人間か?
全国レベルの走力だったらしい。

そんなAべさんの今日のファッションはTシャツの上にカッターシャツを1枚。
コートとか着ないらしい。
その格好で帰っていく。
外気温は氷点下だと思うんですが。
つわものだ。


2月16日(水)
Kずこさんが図書館で借りてきた「アルセーヌ・ルパンvsシャーロックホームズ」を読んでいる。
今のところホームズがやられっぱなしだ。


2月15日(火)
この頃雪が降らないだけじゃなくて、太陽が顔を出す。
今日なんか、会社帰りの峠で野うさぎを見た。

うさぎね、白いんですよ。
月明かりでほんわりと。


2月13日(日)
Yっちが午後髪を切りに行く。

子供が寝ている間に俺はDSで遊ぶ。
最近はマリオのRPGをやっている。
スーファミ版も良かったけど、こちらもなかなか良い出来だ。

難易度は普通だけど、めんどくささがアップしている気がする。


2月12日(土)
昼過ぎに起きる。すまん。
堕落した生活を送る。


2月11日(金)
休み!
Mどさんの彼氏、Iずみちゃんがきてて、一緒にスキーに行く。
高柳のガルルスキー場。

俺とYっちも滑りたいので、ジジとババにも一緒に来てもらう。
Kはるもスキーしたいと言うのでレンタル屋に行く。
しかし最小の15cmの靴がすっぽ抜ける。
こりゃあダメだね。
また次回だな。

Kはるは必至に「さっきの靴でいいからやる!」
パパ「だってすっぽ抜けちゃうのはダメだよ」
Kはる「ダメじゃないよ!やりたい!」
かわいそうだけど、どうしようもない。

すねるKはる。

Aいこさんが来て、一緒に子供たちを見ててくれた。
子供たちはそり滑り。
Sいやは一人でソリに乗せられていた。
途中、転んで泣いていたようだが、それもまた良しだ。

ガルルのスキー場はリフトが1本しかない。
その分リフト券は格安で、1日券は2500円。
俺とYっちは2人で1枚の回数券(11回で1200円)で十分だ。

リフト乗り場のおじさんが悪い人(?)で、
「2人分の切符を切ってくれ」
と言っているのに、
「あー、切れなかった」
とか
「めんどくせーから1人分だけ切っとくわ」
とか言って、サービスしてくれる。

最後のほうなんてMどさんとIずみちゃんも一緒に乗って、
「4人分切ってくれ」
って言ってるのに1人分しか切られなかった。
だから本当は11回分を使い切るくらいだったのに、半分以上余った。
ガルル、つぶれちゃうよ?

2時間弱滑って、それなりに満足。
Yっちはへっぴり腰対策としてボーゲン練習をした。

Iずみちゃんは、途中で足をひねったらしくリタイヤ。
あらあら。

子供たちのところへ戻ると、Sいやは眠くてぐずってるし、Kはるもぐずぐずしている。
それでもちょっとだけ一緒にソリをした。

Sいやのおなかがグーとなったので、急いで澤田屋へ。

澤田屋のジンギスカンは、癖が無くて食べやすい。
2人前をみんなでつつく。
ちょうどいいな。

Yっちはラーメン大盛り。
どんぶりが洗面器みたいだと笑う。
しかし笑ってられないほど多い。

Sいやはパパの膝の上で際限なくラーメンを食べる。
Sいや君、パパもそろそろ食べたいんだけど。

夕方、Oッツェが来る。
Iずみちゃんもいたから10人で夕ご飯。多いなぁ。

夜中は恒例のファミコン大会。
今回は「くにおくんの時代劇だよ全員集合」をチョイス。
これは名作だ。

最初は、バグってやり直す。
どうせやるなら、難易度を最高にしよう「ちょむず」

ちょむずだと、こちらの攻撃が1ダメージしか当たらない。
マッハキックでさえ、「1,1,1」とかなので、合計3とか4しか当たらない。
敵の体力は多分50とか60とかあると思うんだ。
そんなのを20人くらい倒さないとボスが出てこないんだけど、果てしない。

こちらは1撃で、1撃でほぼ瀕死。

そんな中、岩を探してきて武器にすると7とか当たる。
これは強い。
敵を倒すと10文とかくれるんだけど、なんとか少しずつお金を貯めて、まっはたたき(1000文)を2人分購入。
地味な作業だった。

まっはたたきは強い。
「7,7,7」なので合計24だ。
普通のパンチキックは1だからその差は圧倒的だ。
岩とこの技だけあればもう何もいらない。

後はとんとん拍子で進んだが・・・、話がなげぇ。
朝6時にようやくクリア。
最後は半分眠りながら倒した。

Oッツェは寝ないでそのまま帰っていった。
居眠り運転するなよ。


2月6日(日)
北条地区の雪祭り。
正直見くびっていた。

今年の会場はコミュニティセンターなので、歩いていってみる事にした。
Sいやはベビーカー、Kはるは3輪車。
天気はびっくりするくらいの晴れ。
青い空に太陽がある。

会場に着いた時間がちょうどお昼くらいだったのでまずは出店で腹ごしらえをする事にした。
焼き鳥(1本100円)が、すごくうまい。なんだこれ。
Kはるはご飯よりもお菓子で、ピンクの綿あめ(50円)を食べて、口の周りがデロデロになってた。

Wかつきさん夫妻に会う。
Yっちが保育園で良く会っていて、どうやら旦那が俺の1個上らしいのだが。
この辺の子供は人数が少ないので上下3学年くらいは顔と名前がわかる・・・と思っていたが、わからんかった。
俺もWかつきさんも、なんとなく・・・。
つまり顔とは変わるものなのだ。
Yうこさんの話をしたらさすがに良く覚えていた。

牛スジ丼(300円)がすごくいいにおいで並んでいたら、俺の前の前で
「ご飯がなくなったので、炊けるまでまってください」と言われた。
仕方ない、別のにいくか。
鯛茶漬け(300円)もうまし。

食べているうちに牛スジ丼のご飯が炊けたらしい。
牛スジ丼、やばい。うまい。

どれもこれも出店の味じゃない。
非常に高いクオリティ。そして安い。

MやじまSちえさんに会う。
Mやじまさんは北条のイベントで非常に良く会う。

13時からは体育館で行われるステージを見に行く。
体育館には畳が敷き詰めてあってあったかい。びっくり。
普通せいぜいゴザじゃない。
かなり上等な畳なんだよね。しかもまだ青い。

Sいやはハイハイチャンス。
その隙にKはるは抱っこチャンス。
会場は徐々に満席になってきたこともあったし、日差しもあって暑いくらいだ。

最初は偉い人の挨拶で、運動会で一緒に100mを走ったMちださんがしゃべってた。
ただのおっさんだと思ったら偉い人だったんだ・・・。

ステージでは5歳児による「恋のABO」ダンス。
これがめちゃくちゃかっこいい。
難しいダンスを良く覚えていたし、そのダンスの内容もわかりやすくて効果的な演出だった。
先生が考えたらしいが、センスがいい。
後ろを向いて、みんなで一斉にサングラスをかけて振り返ったときはかなり笑った。
ママさんたちがファンクラブよろしくキラキラうちわを振っているのもわかる。
会場は非常に盛り上がる。

帰りに焼き鳥のところでKんちゃんに会う。
鯛茶漬けは昨日の夜徹夜でKんちゃんが作ったらしい。
ご苦労様です。


2月5日(土)
Yっち歯医者ってことで、子供たちが起きると同時に俺も止む無く8時半起床。
午前中はKはるとSいやと過ごす。
晴れてたのでSいやをしょって散歩する。

Kはる「赤だ!止まれ〜。」
Kはる「青だは進め〜!」
と言いながら進んだり止まったりしてはしゃぐ。
それがあんまり楽しそうなので、Sいやまで笑い出す。
俺もだんだんこれってすごく面白いんじゃないかと思ってきた。
そう思えることって幸せ。


2月4日(金)
急遽、Kんた、Oッツェ、Kまつやと飲みに出る。
Kんちゃん「どこ行く?」
あきら「どこでもいいよ。ご飯食べてきたし、別にうまいもん食わんでもいい。」

焼き鳥の大吉のレバーがうまい。
やわらかい。
あきら「やっぱりうまいもんもいいね。」

レバ刺しもうまい。
一瞬でなくなる。

KんちゃんとOッツェの年末の合コンは2人が絶好調だったのにも関わらず、戦果は上がらなかったそうだ。
そりゃ相手が悪かったのかね。

2軒目はカラオケ「ナイスナイス」という選択。
タクシーを拾うと、長岡のタクシーだった。
帰りだと言う。
まだ電車もある時間なのに、長岡からタクシーで来る人が居るとは。
1万2千円だってよ。
タクシーでそんなに払いたくない。贅沢だなぁ。

さて、男4人のカラオケも無くは、無い。
Oッツェがもりもり盛り上げて楽しかった。

代行を待っているうちにみんなお休みする。
4時だから眠いことは眠いんだけど、みんな若くないなと思った。


2月3日(木)
帰ったらYっちが鬼の面と服を準備してくれてた。
さっそく着替えてリビングに登場。
Kはるはいすに座ったまま。あまりこっちをみないで、でも頑張って豆を2,3回投げてきた。
多分なんとなくパパだとはわかっているけど、まだ自信が無くてちょっと怖いというところか。

Sいやは大変びびってる。
Sいやは、着替えているところ見てたのに。


2月2日(水)
久しぶりに青空が出た!
こんな日は雪遊びしたいなぁ。

Yっちからメールで、KはるがSいやの手を取って歩かせている動画。
おねえちゃんだねぇ。

夕食後、コミュニティセンターでちょっとしたイルミネーションをやっていると言うので見に行く。
夜のお出かけは珍しいのでKはるもはしゃぐ。

震災復興の象徴だとかで、
てっぺんにフェニックス
悪くない。


社会人日誌topへ つれづれtopへ