社会人日記2011年4月


4月30日(土)
朝、Oッツェの家へ。
プレゼントを渡す。
俺は久しぶりにOッツェの家に来た。

前のEべ家もそうだが、Oッツェの家も古い家で、非常に広い。
廊下が長い。
Yっち「あれ、欄間っていうんだっけ?」
いや〜、雰囲気あるよね。

庭も広い。
池もでかい。
Kはるは盛り上がっちゃって、庭を2周歩く。

横浜へ。
途中高坂SA(だったかな?)で、地デジのキャンペーンやってた。
アンケートに答えてガラポンできるってことで、少し並んでガラポン。
Kはるが元気よく回してTシャツ二枚当たった!
すごくうれしい!

夕飯はとん吉。


4月29日(金)
Oッツェの誕生日プレゼントを探しに出かける。
Mどさんも今日が誕生日だが、それはYっちがすでにオーダーされたヘアアイロンを購入済み。

Oッツェには、ドラムのおもちゃにした。
うすっぺらいドラム。大変コンパクトに収納できて、練習するときにさっとだして使える。
いいかもしれない。


4月28日(木)
もうすぐこどもの日。
子供達は手作りのかぶとをかぶっとる


4月27日(水)
「笑いの大学」を見る。三谷幸喜。
いい味出してるねぇ。

その代償として3日目にしてTOEICの通信教育をサボる。
3日坊主ですらない。


4月25日(月)
通信教育「TOEIC450点コース」が届く。
会社で斡旋していたやつだ。

意外と分厚いテキスト。
小説ならたやすい厚さだが・・・。CDも4枚ある。
とりあえず1日目の分は難なく終了。

3ヶ月で毎日30分、テストが3回。
平均の正解率が60%以上なら合格。
合格すれば2万5千円のお小遣いが返ってくる。
会社が補助してくれるのだ。
頑張ろう。


4月24日(日)
Kはる発熱する。
微熱だが保育園疲れと昨日の花見が寒かったのだろう。
反省する。

柏崎市議会議員。選挙に行く。
いつものようにOッツェが眠そうにしていた。


4月23日(土)
Kはるプールの日。
プールの前にちょっとだけ時間があったから赤坂山公園へ行ってみた。
桜が満開。見事。
桜に触ってみたり、散歩したりする。春はいいね。

プールでは元気に泳いでた。
自分ひとりでおぼれないで泳げるようになるのってどれくらいなんだろう。

お昼はKずこさんも一緒におおぎやらーめん。
からねぎラーメンが辛すぎる。

雨だったら中止にしようと思っていた高田公園の花見は、天気が持ちそうだということで行ってみる事にした。
予報は80%だけど、どうかな?
着く頃降ってきた。くそー。

でもせっかく来たからちょっと歩こう。
傘さして行く。
花は見ごろを過ぎて人通りもまばらだ。
しだれ桜と乙女達

しかし雨の城と葉桜、堀に浮かぶ桜の花びらという組み合わせもさめざめして乙なり。

俺は妙高に居た頃の不況を思い出す。
さびしげな雨と相まって得体の知れない切なさを感じる。


4月19日(火)
久しぶりの仕事。
こんなに長い期間休んでいたのは久しぶり。
だるいなぁ。

Kはるも久しぶりの保育園で、しかも初めての1日保育となった。
これまでは半ドンだったから、ご飯食べれるかなとか、お昼寝とか大丈夫かなと少し心配していた。

しかしどうやら大丈夫だったようで、うどんもお替りして、おにぎりも2個完食したらしい。
お昼寝もしたと言っている。
すごいね。ばっちりだ。
本人も得意げに話してくれる。


4月18日(月)
家でゆっくりしたい・・・。
と思っていたけど、遊び不足のKはるの希望によりキッズマジックへ。

ほぼ貸切だったので、ボールプールで寝ている人が居た


4月17日(日)
告別式の前にJんぼりんと2人でとん吉に行って、とんパパのベッドを2階へあげる。
この螺旋階段はきつい。
しかも階段の全ての段にはお茶とかが置いてあるので足の踏み場が少ない。
ヒーコラ言いいながらなんとか上げた。2人で来てよかった。1人じゃ無理だよ。

告別式は身内だけって事だったのに、50人も来ていた。

Mぎパパの弔辞に涙する。
Aいなという共通の宝物の話を肴にして、二人で飲む姿が目に浮かぶ。

お骨は立派だった。
みんなで骨壷に入れ、とん吉へ持って帰る。


帰りにKわぐち邸に寄る。
中古の家を買ったらしい。
素敵な家だった。
米沢のYうちゃんちに非常に似ている。

Yうやんがしゃべる、
Mおちゃんが泣く、
トーマスが走る。

ジャングルジム付きの滑り台がある。
YうやんとSいやは「俺たちはここがいいんだ」
と言わんばかりに、二人並んで上に立つ。

YうやんはKはるとSいやにおもちゃを貸してくれる。
このくらいの年頃だと「だめっ」とか言いそうだけど、Yうやんは優しいね。

トミカの滑りが悪くなったときの対処法がわからない。
誰か教えてくれ。


4月16日(土)
お通夜。
無宗教式と言う事で、お坊さんは居ない。

川島啓吾の「時代遅れ」と、娘3人の手紙に涙する。
しかしSいやはそれとは関係なく1番大きな声で泣いていた。
しょうがない、一度外にでるか。

外に出ようとして、すごい人数の人が居る事に気づく。ホールから受付から、階段のところまでずーっと人で埋まっている。
200人くらいか。
声を掛けたのは50人くらいだという事なのに、こんなに集まるなんて。
とんパパの人柄だろう。

泣いているSいやは目立つから、Yっちの友達が見つけて声を掛けてくれた。
Yきえちゃんは、「子供が退屈だろうから」と言って絵本を4冊もくれた。
どうもありがとう。とっても助かるよ。
車に戻ってSいやにおやつを与えながらお通夜に戻る。

親族控え室で子供たちは遊ぶ。
Jんぼりん弟さんちの子供たちも一緒に遊ぶ。
一番上がTっくん、2番目はHるかちゃん、3番目はSくらちゃん、4番目はSつきくん。
みんな性格が違うんだけど、みんな優しい。
というか小さい子の面倒見がいい。
KはるもAいなもSいやもすごくかわいがってもらって本当に楽しそうだった。

式場にはママとTゃあちゃんとPちゃんとHでっちが泊まったみたい。

Aいなメモ
Aいなはずっとママと離れているから夜とか寂しそう。
それでもKはるやSいやの世話をしてくれたり、接客に余念が無い。
特にSいやは普段Kはるに邪険にされてるから、Aいなが遊んでくれてうれしかったみたいだ。
お姉ちゃんになったねぇ、Aいなは。


4月15日(金)
とんパパが棺桶に入る。
体が大きいのと肩肘が固まってしまったのとでなかなか入らない。
「なんだよこれ、もっと大きいの無かったのかよ」と言ってそうだ。
白装束を着て、旅立ちの準備だ。

再びラジャ。
今度は男性陣で。
Jんぼりん、Hでっち、俺、Aいな、Kはる、Sいやの6人で男湯へ。

組み合わせ的に、HでっちにKはるを見てもらう。
Hでっちに洗ってもらう。
Kはるは喜んでいた。

AいなとKはるによるHでっち攻撃。
さんざんにお湯をかけられてもHでっちは怒らない。

夕食はラジャにて。
Sいやがラーメンをばか食い。
Aいなもカレー完食してラーメンも食べる。すごい。

夜は男3人で酒を飲む。
初めての組み合わせだ。
かなり濃い話になり充実。
俺は酔っぱらって何言ってるかわからなくなった。


4月14日(木)
うわさのラジャ初体験。
とんパパが好きだった銭湯ラジャ。
俺とSいやは男湯。
YっちとKはるは女湯。
そのままラジャで夕飯。

Yっちは昨日あまり寝てないので休憩所で少し横になる。
しかしSいやとKはるがほっとくわけないんだよね。
彼らの気を引くアイテムが・・・これか?
将棋の駒、オセロ・・・。
これ以上は持ちません。


4月13日(水)
Jんぼりんは仕事ということで、未明に出かけていったらしい。
入れ替わりでTゃあちゃんが帰宅。ほとんど寝てないで大丈夫か心配。
とんママとPちゃんも同様に夜通しとんパパについていたらしい。
もともと夜のお店だからお客さんが来るのだろう。
大変だ。
Yっちは夜、とんパパのもとへ。


4月12日(火)
Yっちはとんパパと一緒に居ると言うので、俺とKはるとSいやは3人でお昼に出る。
お昼はJんぼりんとAいなも一緒に・・・と思ったけど電話がつながらない。
お昼寝中かな?

仕方ないので3人で戸塚駅前のジョナサンへ。
オムツが1個しかなくて、替えた途端にうんち大量。
コロコロで良かった。

ホテルを出てJんぼりんちにお邪魔する。
夕方、Jんぼりんちの前の立ち飲み屋でJんぼりんと少しだけ飲む。


4月11日(月)
入園式に行ってきたあいなとポンタを連れて舞岡公園へ。
桜が満開だ。
横浜はもう春だ。

あいなとKはるは土いじり
そのうちによその子と仲良くなってた。
仲良くなるの早いなぁ。
Sいやはママの手を引っ張っててくてく歩くポンタも歩く

Kはるの名言
なぞなぞ遊びがブーム。
ママ「ごはんとたまご合わせると?」
Kはる「いただきます!」
パパ「たまごご飯じゃないのか。」


4月10日(日)
朝、新潟からの帰りの車の中でとんパパの訃報を聞く。
先週会ったばかりで、あんなに元気そうだったのに。
とにかくいかねば。

家に帰ってすぐに横浜へ向かう。

夕方、とん吉に着くととんパパはベッドに静かに横たわっていた。
急すぎて実感が全く無い。

親戚で始めて会う人が居た。Nかののおじさんおばさんは会っていたが、とんパパのお兄さんHろしさんとOさむさん。
どことなく似ていた。
いつも元気なNかむら家だが、さすがにしんみりしていて、しゃべっているのはほとんどNかののおばちゃん。

9時頃に失礼してホテルへ。
今回は急だったので、Tゃあちゃんちではなくてホテルを取った。


4月9日(土)
HんだKんちゃんの結婚式。
Yっしが長岡で拾ってくれると言うので、お昼に小嶋屋でへぎそばを食べる事にした。
うん、うまい。

Uるしは移動中ずっとFF4をやっていた。しかもYっしが買ってまだやっていないソフト。

ホテル近くの駐車場にビアンテを停めて、時間があったので電気屋みたり、駅近辺を散歩する。

駅からバスで式場へ行く。
知らない人ばっかりだ。アウェイな感じだ。

式場は受付に入った瞬間
ハッピータンのお出迎えだ。
どうやら奥さんも亀田製菓の人らしく、スポンサーについていると思われる。
そしてハッピータンは「ご自由にお持ち帰りください」と書いてある。素晴らしい。
が、さすがに綺麗に積み上がっているため、崩して持っていくつわものはいない。

ウエルカムボードは2人の絵だった。
そっくりだ

ウエディングケーキが変わってて、受付に置いてあってみなさん適当にデコレーションしてねとなっている。
しばらくしたら誰がやったのかいい感じになっていた。

受付でOまた研の先輩、HるたさんとIしいさんにあう。
まったりしていると、Kんちゃん登場。
白のタキシードで真っ白白だ。

式では、誓いのキスでKんちゃんと奥さんが同時に神父さんを振り返る。
「え?キスするの?今?」と言う2人の心の声が聞こえた。
まるっきりコントだ。

式の後は大階段でフラワーシャワーをやって、全体写真。
ここで、プロのカメラマンを見る。
なんかひょうきんで、人間離れしたトークを繰り出すカメラマン。
笑うしかなかった。

手回しのオルゴールがあって、非常に面白かった。
UるしとHるたさんがやらしてもらってた。
Hるたさんは違うところをまわそうとして怒られてた。

披露宴は大変忙しく、息付く暇もなく何かをやっていた。

あれよあれよと言う間にお色直し退場になる。
Kんちゃんをエスコートするのは、司会曰く
「音楽をかけますので、心当たりの方は出てきてください。」
音楽がかかる。
ばら色の人生・・・Uるしをご指名のようだ。
司会は「踊りながら退場してください。」という無茶振り。
Kんちゃんは恥ずかしそうにしてろくに踊っていない・・・。
君が考えた企画でしょうが!
もっとちゃんと踊れー。

余興では、フットサル仲間という何人か漫才みたいな事をやっていた。
勝手にKんちゃんの人生を振り返るというもの。
面白いけど、痛い。

2次会はホテル近くのイタリアっぽいスポーツカフェっていうの?
ACミランか。

ただ、こちらはちょっと狭くて混み混みだった。
幹事の人がみてて面白かった。


4月8日(金)
開発部で東日本大震災の募金をしていたので小銭を出そうとしたら
「小銭の人はいません」と言われた。
中を覗くとほんとに全部お札だった。
なんという意識の高さだ。
「じゃあ、小銭の先駆けになります」と言って300円出した。
10円とかジャラジャラ出そうとしてたけどやめた。

募金は「助ける」感覚ではなくて、「恩返し」という感覚であるべきという人が居て、ああなるほどと思った。


4月5日(火)
有給を取った。
Kはるの入園式だ。
すごい人。
どうやら入園する子供の親だけではなく、在校生の親も全部来ているようだ。
座るところが無くて立ってみている人も居る。

入園式そのものは、園長先生の話から始まり在校生の歌と踊りで歓迎を受ける。
そのあと一人ずつ名前を呼ばれて前に出る。
Kはるの返事はすごくちっちゃい声だったが、一人で前に出れた。

先生と子供たちは教室(?)に入っていった。

大人はしょうもない役員決めのあと、子供たちの部屋へ。
みんな好き勝手に遊んでいる。
17人のクラスで、男が4人しか居ない。

そのうちに先生が声を掛けて
それぞれ自分の席に着く
席にはシールと名前があって、あっという間にみんな自分の席を覚えたようだ。
Kはるの両隣は男の子。
Tうまくんはやんちゃ君。
「お饅頭どこ?」を連発していた。

Kはるはマイペースで遊んでいた。
そのうち席について、先生がお話を始めた。
担任はTかはし先生と言う新任の先生。
大変頼りない。
サポートのHせがわ先生はなんだかクールな感じだ。

名前を呼ばれて前に出て、お饅頭をもらう。
解散。

最後に保育園の前で定番写真を撮る。

お昼はKはるの希望通り「かっぱ屋さん」


4月4日(月)
Eぐちさんが左手薬指に指輪をしていた。
Eべ「あれっ?前から指輪してましたっけ?」
Eぐち「ああ。してないねぇ。」
Eべ「ですよね。なんかキラキラしているなあと思って。」
Eぐち「俺がキラキラしているかもしれない。」
その通りです。
すごく幸せそうなEぐちさん。
ご馳走様です。

俺がそんな事を思っているとき、家ではSいやKはるが春の日差しの下でそれぞれのマシンを駆っていた。


4月3日(日)
朝寝坊して10時起床。
ご飯食べて少し遊ぶ。
Aいなはまた賢くなっていた。ついていけない。

Kはるはそんな勢いのあるAいなと良く遊ぶ。
かなり押されているがね。
KはるはTVでやるゲームがとってもやりたいんだけど、Aいなの教え方では理解できないらしい。
パパを誘う。

まあたのしげで良し。

子供達の3ショット


4月2日(土)
横浜へ。
とんパパがガンで入院しているからだ。
2度目のガン。
しかし前回よりも難しくないという話だった。
治療が始まってしんどくなる前に励ましのお見舞いと言うつもりだ。

行きがけのお昼は上里SAで食べたが、そのあとまったりと散歩とかしてしまって2時間も上里にいた。
いや子供たちが車疲れしないようにね。

3時半に横浜に到着。
Tゃあちゃん、Aいな、とんママ、Pちゃんと合流して、県立がんセンターへ。

荷物を降ろすときに事件が。
子供の着替えが入ったかばんが、ない。
どうやら家に忘れてきたらしい。
とんパパにKはるの園服を見せるつもりだったのに。
失敗。

とんパパはやっぱり一回り小さくなっていた。
喉頭がんとうことで、ご飯を飲み込むのがしんどいらしい。
そりゃあ痩せるよなぁ。
でも元気ではあった。

夜はとん吉にてご飯。
Hでっちも仕事上がって来たけど、えらい疲れてた。
Jんぼりんも仕事で来れなかった。
みんな忙しいんだね。

Yっちと2人で梅酒を飲もうと思って子供を寝かしつけたんだけど、一緒に寝てしまう。


社会人日誌topへ つれづれtopへ