社会人日記2011年5月


5月29日(日)
アクアパークへ。
レジャープールは空いていた。

流れるプールでKはるもSいやも浮き輪でふわふわ流れる。

中央の遊具がなかなか優秀。滑り台と、噴水とか滝とかトンネルとかいろいろある。
ハンドルで水量を調節できる吹き出し口もあり遊び心がある。

水が吹き出しているところは、ひとつの穴を塞ぐと他の穴の水の勢いが強くなる。
消雪パイプみたいだ。

俺とYっちは交代でウォータースライダーをやる。

子供だましではない、その証拠に身長120cm以下のお子様は利用不可。
かなりスピードが出て、本当に面白い。

お昼におはしカフェガストでカレー食べ放題。
おいしいけど・・・。
最近、食べ放題のメリットを活かしきれない。

髪の毛を切る。
パパ、Kはる、せいや。


5月28日(土)
衣替え。
子供達の服はほとんど着れない。買わないとだね。

寝床のカーペットを干したいと思っていたが、雨のため中止。

午後は車屋へ。
本日は日産セレナの試乗をしてみた。

乗った感じはVOXYと大差なし。
ただし、アイドリングストップのせいか加速がすこぶる悪い。
急いでなければ気にならない・・・かな?

スピードメータはデジタル7セグ。夜のフロントガラスへの移りこみがなければ良いが、昼間なのでわからない。

2列目左座席のみ左にスライドして3列目にアクセスできる。

2列目中央座席は背もたれが収納になっていて、前後スライドし運転席と助手席の間にも置ける。
収納ってことはクッション性が悪いかと思ったけど、座ってみたらそんなに悪くない。

3列目はスライドなし。左右に跳ね上げて荷室を作れるタイプ。VOXYと同じだね。

スペアタイヤは積んでない。パンク修理キットで間に合わせるらしい。
その分荷室は床下収納がある。

一番売れているそうだが、なるほど悪くは無い。
VOXYやステップワゴンよりいい。

このクラスは全部見たことになるけど、俺の好みはビアンテだな。


5月27日(金)
TOEICの通信教育テスト@をやる。
その郵便を出しがてらドンキホーテへドライブ。
最近夜のドライブが定着してきた。
なんかいいね。


5月25日(水)
「7つの贈り物」ウィルスミス主演。
イマイチ。
悲しいテイスト。

ハッピーエンドの方が後味がいいよね。


5月24日(火)
Kはる遠足。
じょんのびなんだと。

夜、子供達が寝てからYっちと2人でドライブへ行く。
ツヤタで立ち読み。

お金の節約の本とか、「死ぬかと思った」笑える話とか、読みたいものが沢山あって楽しい。
そしてYっちは桑田さんの所属事務所のアーティスト達がチャリティで作ったCDを購入。
なかなか面白い。9分もある曲なんだけど飽きない。もっと長くてもいい。

星がとても綺麗。


5月23日(月)
ひげが伸びるスピードって速いよね。

夜剃って翌朝にはジョリジョリしてる。
朝剃って夕方にはジョリジョリしてる。

そして気になって抜く。

Yっちと2人でTOEICの通信教育をやる。
1人より2人のほうが、しんどくない。

ただし、難しい事に変わりは無い。
過去完了ってなんだろね。
あと、発音難しい。
RとLとか、BとVとか。


5月22日(日)
長岡へ。

目的のせっけん屋に行く。
Yっちが好きでKはるも好きになったようだ。

HushHushでSんがいAいさんに会う。
YかなちゃんはSいやとタメの女の子なんだけど、最後に「バイバイ」って言ってくれて、しかもハイタッチしてくれた。
なんてかわいいんでしょう。

早起きしたKはるがぐずるので帰る。


5月21日(土)
マツダへ。
ビアンテ、いいなぁ。
室内広々、値段も安い。
2列目の座席が左右にスライドして真ん中に通路を作れると言うのがとても優秀。
3列目を有効に使うならいい構造だと思う。

Kはるプール。
パパと一緒にアカデミーのレッスンを受けるのは初めて。
戸惑うパパ。

Kはるは水飲んでも果敢にアタックしていく。
飛び込んでまたおぼれる。

いつくらいに一人で泳げるようになるんだろう。

ラッコちゃん(背泳ぎ)はうまい。

Yっち抜歯。
親知らず抜いたところは、そんなに痛まないらしく痛み止めも飲まず。
よかった。


5月17日(火)
Yっちがハローワークに行ってきたようだ。
10時〜14時くらいで平日のみ。と言う希望。
うん、無くは無い。

Sいやメモ
会話が通じるようになってきた。
鼻水が出るので「ティチ(ティッシュ)!」と言いながら指差し。
ティッシュほど的確ではないけど、パパ、ママもなんとなく使い分けているしジジもわかっている。
Kはるは言葉の語尾から発音が始まったけど、Sいやは言葉の頭の方から発音している気がする。


5月16日(月)
夜、アルバム作成をするYっちと、写真を見て笑う。
Sいやの肉付きが良すぎる。


5月15日(日)
車やさん巡りに出発。
北から攻めよう。
まずトヨペットでアルファードのカタログをもらう。

つづいてホンダのステップワゴン。
外に出ていたので乗ってみる。
いい感じだ。広いよね。

子供達はお店の遊び場で遊ぶ。
ジュースもあめももらってご機嫌。

適当にオプションをつけて見積もってもらうと300万くらいになった。

お昼は「おとぎ話」のパスタ。
パリパリ付きリゾットうまし。

PM、NETSトヨタでVOXYの試乗をする。
広いし静かだし、いいよね。

2.4Lクラスも考えているが、ベルファイヤ(=アルファード)は、鼻が長そう。
2.4Lクラスの傾向としては大人が快適に過ごすことに重点を置いている。
チャイルドシートとか荷物とかはあまり考慮されていない。

たぶん、値段が高いから年代が上がって小さい子供づれの購入者は少ないのだろう。

アルファードハイブリッドは昔は作っていたけど今は無いそうだ。
なぜだっ!


5月14日(土)
お出かけは夢の森公園。
晴れていたけど風がめちゃくちゃ強かったからエコハウスへ逃げ込む。
持ってきたおにぎりを食べる。
パパ作「チャーハン握り」。我ながらうまし。

エコハウスの窓越しに、風が強くて飛ばされている誰かの帽子などを見る。
しかし・・・外を歩こう!

いつもは無人だった「クライミングウォール」のコーナーに人が居るのが見えた。
行ってみよう。
風のせいなのか、不思議と積極的だ。
人は逆境で燃えるのか。

逆風の中、Kはるはかんばって歩く。
Sいやは進めないので抱っこ。

クライミングウォールにたどり着いた。
まずKはる。
スタッフにヘルメットをかぶらせてもらって壁のぼりに挑戦。

クライミングウォールとは・・・
高さ2.5mくらい、横に10mくらいの横長の垂直の壁に、ところどころ石みたいなのが埋まっている。
この石を手がかりにしてカニ歩きで横に進んでいく。

Kはるは石に足がなかなか乗せられない。
それでもなんとか乗っかって、2,3歩歩く。しかしそっから動けない。
終了。

ま、頑張った。

大人もやってみる。
Yっち。

初級をクリアしたところで「もう満足」
あらそう?

俺は前からやってみたかったのさ。
これは、楽しい。
が、しんどい。
だんだん腕の力が無くなっていく。

中級の途中で落ちた。
力尽きたって感じ。

カキツバタの水辺を散歩する。
まだ咲いていなかったが、俳句を募集していたので投稿してみた。

夜、トリック劇場版の3作目を見る。
うーん、イマイチ。

Kはるメモ
ママ「Sいや、足のところ虫に食われた。」
Kはる「じゃあ、カンキンつければ?」
パパ「キンカンのこと?」
Kはる「・・・ぅん、そう。」


5月13日(金)
風がとっても強い。

Kはるは保育園からトマトの苗木をもらってきた。
が、風のため折れた。
ピンチ!
とりあえず添え木をしたが・・・。

金曜ロードショー「幸せの力」前にも見たけど、いい。
ウィルスミスいい。


5月11日(水)
ライチのど飴がうまい。

Iずみちゃんがくる。

「24」シーズン7の最終話をみて
Yっち「まだ続くじゃん!」


5月10日(火)
夜、浅田次郎「鉄道員(ぽっぽや)」に収められている「角筈にて」を読んで涙する。
一人で読んでいると遠慮なく泣けて気持ちよい。
そのかわり夜更かしとなり明日を憂う。

三相不平衡回路がわかりません。
大学のときはちゃんと理解していなかった事が判明。


5月9日(月)
夜、天地創造をする。ゲームだ。
その間にYっちは一人で日記を書きながら泣いていた。
ゲームなんかしててすまん。


5月8日(日)
1日中家でだらだらする。
KはるもSいやも鼻水たらしているくせに遊びたがる。
俺も鼻たれなのだが、俺は遊びたくない。
この差が27年の重みか・・・。

車の事を考える。
3人目ができたら、2000cc以上のおおきな車がいいなぁ。

横浜に行くのに、快適性を重視したい。
エアコンが後ろの席も利くとか、会話が届くといいんだけど、高速走行でも静かだといいなぁ。
騒音のメインはタイヤかな?風切り音?エンジン?

揺れも少なく車内広く。
うちらの好みとしては高さ方向に狭いのは嫌だ。
誰かさんは座高が高くて、かつまっすぐ座りたいので、セダンタイプなんかだと天井に頭がつっかえる。

カーテンがあるといいなぁ。
夏の日差しをさえぎってくれるやつ。

荷室は3列目に人が座ってもベビーカー+α(サッカーボールとか)が積める事。
パワーウインドウだとうれしいが。

オーディオは時代の流れでメディア新しくなってしまう可能性があるので入れ替えできるタイプであること。
純正のものは入れ替えられないものもあるので。
今はとりあえずMP3のCDが入ればそれで十分かな。
贅沢を言えばHDDか。

天井にTVが欲しい。これはぜいたく品だけど長旅をちょっとでも退屈しないですごしたい。
酔うかな。

3列目の格納またはスライドによって荷室の広さが調整できる事。

2WDか4WDかは迷う。子供が大きくなったら間違いなくスキーに行く。
でもそのためだけに高くて燃費の悪い4WDにするか?


5月7日(土)
出勤日。
最近はあまり仕事がないので勉強ばかり。退屈。


5月6日(金)
Yすが北条に帰ってくるというので一緒に遊ぶ約束をしていた。
例によって企画はKんちゃんなので彼の仕事終わりを待つ。
9時頃カラオケハートランドへ出かける。
子供がもう寝ていたのでYっちも一緒に。

ハートランドはアイスクリーム食べ放題。
かなり食った。
歌はKまつやが一曲歌っただけでずっとおしゃべりしてた。
主にKんちゃんのゲームトークだけど。

久しぶりに会ったYすは落ち着いた感じになっていた。
そりゃそうか。

1時間半くらいだったと思うが、なかなか楽しいひと時であった。
明日が仕事でなければもっと居たんだけどな。


5月5日(木)
三条の住宅見学会へ出かける。
家を買うつもりは全く無いんだけど、フリーペーパーに子供の写真が乗ると言うので撮影に来た。

カメラマン「なんか得意のポーズってある?」
Kはるのポーズは笑える。体をちょっと斜めに足も少し上げたくらいにしてピース。
Sいやは間が持たない。おもちゃで釣る。

家の見学をするといろいろもらえる。
一番よかったのはバーバパパの風船。
縁日で買えば1000円くらいするだろう。

しかし、この風船はKはるが激しく振り回して割れることになる。

家の見学は結構面白かった。

Tミーからメールで、子供が産まれたとのこと。
名前はHよりちゃん。
KはるとコラボしたらKはるHよりだね。


5月4日(水)
かぜっぴきなので、1日まったりする。

かぶとで遊ぶ

おばあちゃんのぜんまいとしいたけ干しを手伝う(?)。
ぜんまいはもんでやるとやわらかくなるんだって。

Kはるは「見て、ハート
と言って喜んでた。


5月3日(火)
柏崎へ移動。割とすんなり。
慣れてきたか。


5月2日(月)
箱根ユネッサへ。
プールに行きたいと言っていたので、思い立って箱根へ。

屋内プールのくせに雨が降ったり、シャボン玉が飛んだりする。
「うわー」と叫んだのは、子供よりも大人だった。
テーマパークみたいな雰囲気だね。

プールだけでなくて水着で入れるお風呂もある。
コーヒー風呂とか面白い。床がみえなくて危険なんだけどね。

Aいなは本当にプールが好きみたいでなかなかあがらない。

Sいやは冷えてきたので座敷でココアを飲む。
水着のまま上がれる座敷があるのだ。すごい。

帰りは車で子供達は全員ぐっすり。


5月1日(日)
昼飯にひろえのラーメン。つゆがうまいね。

夕方は餃子作り大会。
夜は珍しく大人4人が起きて飲んだ。
これだけTゃあちゃんちに来ているのに初めてかもしれない。
たいがい誰かが子供一緒に寝てしまうから。


社会人日誌topへ つれづれtopへ