社会人日記2011年6月


6月29日(水)
ああ、こんぶあめうまい。どうしてこんなにうまいのか。


6月28日(火)
Eぐちさん「空調利いてないよね?」
あきら「ハイ」
Eぐちさん「きいてないよ〜。(ボソッ)ダチョウ倶楽部」

ボソッと言ったのがよく聞こえなくて流してしまった。
すみません、Eぐちさん。

Kはるは保育園参観で「えんま市」をやったらしい。
すごい楽しそう。

帰ったら戦利品が山盛り。
年長さんがお店を出し、年少さんと年中さんは買うだけ。
もちろん買うといってもお金を使うわけじゃなく、一人3個までとか決まっている。
手作りで牛乳パックとかを使い、いろいろ工夫して作ったらしきおもちゃ。
素晴らしい。

えんま市をやる前に踊りの披露があったんだって。
Kはるたちのうさぎ組は「さくらんぼ」と「かえるの体操」をやった。

家でもやってくれて、自分で歌いながら踊る。
振付が適当じゃなくてちゃんとかわいらしいから、決まっているんだよね。
こりゃメロメロですわ。


6月26日(日)
長岡のYまだ電気にてDIGA(ブルーレイ・HDD500GB搭載)購入。6万円くらい。
アナログ放送が終っちゃうからさ。
500GBだと、最高画質だと45時間くらいしか撮れないみたい。
それだけ放送の質が上がっているんだね。

TVもパナソニックで、ビエラリンクと言う機能を使って接続。
TVのリモコンでも番組表から予約やら、再生やら、基本的な操作ができるのでとてもグッド。
今時の電化製品ときたら憎いほど便利。
アナログなVHS録画予約の時代からは考えられない。

DIGAが入っていた段ボール箱は、空気砲に早変わり。
でも空気が出ることよりも叩く方に夢中になる子供たち

夕方、Kまつやと一緒にOッツェのライブに行く。
3組合同ライブで、Oッツェ達は2番手。

なんでも「昭和ライブ」ということで、そのためにオッツェは坊主頭にしたらしい。

1組目はNXというバンド、いいんんだけど長い。たっぷり1時間、20曲くらいやったか?
Oッツェ達は5,6曲、曲よりトークメイン。

Kまつや曰く「Oッツェのドラムは前より良くなっている」
ふーん。俺は全然気にせず全体で聞いてたからわからんかった。

ジャズってベストハウスを思い出すよね。
ちょっと気取ってて、雰囲気ある。


6月25日(土)
Kはるプール。
Sいやは体調があまり良くないのでぐずぐず。
もしくはYっちが仕事決まって保育園に入れられることがわかっているのか?


6月23日(木)
Kはるメモ(3歳5カ月)
数字 1〜10は並べられるが、1つを選ぶとさっと読めない。
順番で覚えているんだね。
ひらがなはよく使う何文字かが読める。
あ、い、う、え、お、こ、は、る、せ、や、など。
興味があるようでゼリーのラベルを読もうとする。
Kはる「み・・・、か・・・、ん・・・・。みかん!」


6月22日(水)
Yっちの仕事決まる!
おめでとう!

内容は、夏休みの間、児童クラブで小学生の世話をするというもの。

Yっちは先生やってたこともあるからこれ以上の人材はいない。
決まって当然でしょうよ。

頑張れYっち。


6月21日(火)
会社が朝から猛烈に暑い。
夏が来たね。


6月20日(月)
Kはる、体調不良。
戻してしまう。
熱も出る。

お墓参りはYっちだけ行くことに。

その間、おとなしくして居て欲しいので魔女の宅急便のDVDを流す。

でも結局おとなしくなどできず、公園へ。

ジャングルジムに登ろうとする2人。頑張れ!

Yうやくんは「トンネルみたいな形をしたはしご」に挑戦。
途中まで登れるけど上まで行くと恐いあれです。
じゃんじゃんと登りてっぺんでちゃんと向きを変えて反対側を降りていく。
はい、到着
すごい。
運動神経がいいね。

今日初めてできたのか知らないけどKいこちゃんもびっくりしてた。

お昼はマックを食べる。
うまうま。

帰る。
埼玉は近い。


6月19日(日)
眠い。
まったりとYっしの家の中で遊ぶ。
変顔大会とか、新幹線のおもちゃは大人にも大人気

ザク
ミッキー

お昼は熊谷駅へ。
ラーメン食って解散。

うーん、ぱっとしないプランだったな。

Eべ家はもう1泊するのでまだ帰らない。

公園に行く。
カブトムシに座るSいや
なぜかほっぺを膨らませるKはる。セリフを当てるなら「おこったぞうー!」

お題「手を上げて!」
お題「じゃ、両手を上げて!」
Sいや君わかってない。

何か見付けたのかな? 頭の高さが階段です。

Mおちゃんママの背中でお休み中〜。

MおちゃんとMおちゃんに興味を示すSいやの図

夕飯はあっさりがいい、ということで回転ずしのお店へ行くが、激混みのため別の和食どころに変更。
飲んだ次の日は和だね。

夜はマルモのおきてを見る。


6月18日(土)
EべGの合宿
幹事は俺だが、場所はKわぐち家。

メインは東山動物園だ。
早く着きそうだったので一度Yっしのうちに寄り冷蔵庫にビールとシフォンケーキを入れてもらう。

Uるし家のみんながKわぐち家の前の道路で遊んでいた。
久しぶりだね。

Yいちゃんはおしゃべりではないけどしゃべる!

動物園へ移動。
ここでTだおと再会。
こっちはもっと久しぶりだ。やや落ちついた?

ところで彼ら福島県民は東日本大震災の被災者と言う事で動物園の入園料が無料。
Yっし家は年間パスポートを持っているのでスルー。
こんだけ人数がいてお金払うのは俺とYっちの2人だけ。

Yうやんは年間パスポートは伊達じゃない、どんどん進む。
最初のしまうま、きりんで大盛り上がり。

Kはるは本物よりも骨に興味あり。変な子だ。

レストランでご飯。子供が多いからすごくバタバタする。

遊具が新しくできていて、みんなで思い思いに遊ぶ。
ただし蚊がすごい。

Yいちゃん、背が伸びたね

Yいちゃんはウネってなっているところで転んでビビってた。
Kはるもロープを登っててっぺんで動けなくなって泣いた
Yうやんは、自由に駆け回る。
やはり男はこういうところ強いのか。

立て看板に穴があいてて、顔を出すやつがあった。
二人、顔を突っ込んでいた

コアラが丁度見ごろ(?)で、動いてた!
コアラって生きているんだ!って思った。
だって前回見た時は微動だにしなかったからね。

コアラになりきるコーナー、といってもヘアバンドに耳が付いているだけだが、で写真を撮る。
不敵に笑うSいや妙に姿勢がいいKはる
「こらあ、可愛い。こあら、可愛い」
俺じゃないよそんなこと言ったのは・・・・。

さいぽっぽ満員につき、次を待つ。
待っている間に雨が当たってくる。
さいポッポにやっと乗った頃には結構ひどい雨になってきたので、終点で降りて入り口までダッシュで帰る。

Yっし家でまったり・・・・したい親の気持ちと裏腹に子供たちは激しく遊ぶ。

夕飯は爆弾ハンバーグ。

そして風呂屋へ。
ケロリンの風呂桶とかラムネとか、なんだか懐かしい感じがする風呂屋だった。

子供を寝かしつけたら大人タイム。
男どもは買い出しにヤオコーへ。
そんなに酒いらないって、とか言って結局けっこう買う。

お笑い番組見たり、だべったり。

今回Uっちーは不参加だったが、あそこはうまくやってんのかね。
仕事は大変なのかな。

Yっしは酔っぱらって暴走。
「逆に・・・」と言って話の方向を180度変えるのかと思いきや、15度しか変わらない。
それが4時まで続くのであった。


6月17日(金)
ろうきん主催のボウリング大会の実行委員として会議に参加。
ろうきん長岡北支店の主要お取引先の会社から各1名が選出されて、集まったのは10人くらい。
全員初顔合わせである。
実行委員としてもそれほどたいした仕事ではなく、打合せもそこそこに飲み会が始まる。

近所の越後交通の人も来ていて、柏崎勤めだという。
その人は越後交通に勤めているNりおおじさんを知っていた。
世間は狭い。


6月16日(木)
蛍を追う。
あ、追ってはいないや。
車のハザードランプでおびき寄せただけだ。

まだ時期が少し早いのか数は少なめ。
でも車の窓に止まったやつとかを間近で見れた
Sいやは早く寝てしまったので今回は見れず。
また今度ね。俺がめんどくさくなかったら。


6月15日(水)
お茶を変えたら味の違いに閉口する。
安い茶はひどいね。
いや、ある意味お茶らしいのかも。

Yっちは市役所のお仕事(1ヶ月限定)に応募した。受かるといいな。


6月14日(火)
会社の昼休みに浅田次郎著「つばさよつばさ」を読んでいる。
水戸の肛門科を探すくだりが面白すぎて会社で一人もだえる。
危険だ。

エンマ市に行く。
今年はずるしないで、駅前駐車場に車を停めた。
Sいやはおんぶひも。

Kはる「あれ欲しい!きらきら」
今年はぷよぷよすくいと称するゼリー状のものが新登場。
しかし水に溶けてしまうらしい。

あきら参謀「Kはる、いろいろあるから一通り見てから決めようよ。
     (あんなものを買った日には家じゅうベトベトにされてしまいそうだ。)」
Yっち提督「Kはる、わたあめもあるよ」
Kはる「わたあめがいい。プリキュアのにする。」

それがいいと思います。

Sいやは、アンパンマンがちょっとしたブーム。
お面を見つけて「マン!」とか言っている。
欲しいのか?

あきら「アンパンマンのお面、おいくらですか?」
露天の人「800円です。」
あきら「じゃいらないわ。Sいやごめんね。」

高すぎるだろ。
この手の露天としては妥当ともいえるが手が出ない。

その近くにアンパンマンのカステラがあったのでそっちにした。
カステラ自体の形がアンパンマンとかドキンちゃんとかの形をしているコロコロしたやつね。
袋もアンパンマンだ。
そしたらSいやがニマ〜っと笑った。

味も悪くなかったようでもりもり食った。

KはるはプリキュアだしSいやはアンパンマン。
そして二人とも食い物。


6月12日(日)
北条の運動会に参加。
薄曇りでちょうどいい。

幼児レースは11時半からってことで、11時過ぎに会場に到着。
そしたら向こうから歩いてきたどこかでみたことあるおじさんに
「あー、もうちょっと早ければなぁ〜。」
と言われた。
あきら「え?もしかして幼児レース終わっちゃいました?」
おじさん「たった今終わったよ。
 でも本部に行けばお菓子はもらえんじゃねーか。」
ショック・・・。
前倒しになってたんだね。

でもお菓子はもらえた。
走らずしてお菓子をもらったんだから子供としては「1番良いパターン」なんだろうけど、
親的には最悪だ。
走るところを見たかったのに走れず、別に食べさせたくもないお菓子のみ手に入ってしまうという。

Kはるは気にせず保育園の友達を見つけて遊ぶ。
同じうさぎ組の「Mおちゃん」。
運動会の会場は余分なスペースがたくさんあり、そこで駆けっこしてた。
延々と100mダッシュを10回以上走っていた。
戻ってきても、またすぐ行ってしまう。
そうとう楽しいらしい。
Mおちゃんの親と呆れ笑ってた。

Yっちが急きょリレーに出ることになった。50m。
走れるのか?

リレーは午後なのでとりあえず急いでお昼ご飯を食べに行く。
KずこさんとMどさんをモビリオの3列目に乗せていく。珍しくモビに人間がいっぱい乗っている。

北京のラーメンを急ぎ食べ、帰ってきたらすぐにリレーの出番となる。
ちゃんと体操してね。

午後も相変わらずMおちゃんとエンドレス駆けっこをするKはる。
パパ「ママが走るから応援しよう。」
Kはる「ヤダ」
そんなに駆けっこが楽しいかね。

でもMおちゃんママの協力もありなんとか駆けっこを休憩させてママの応援。

Yっちは5人中4位でバトンを受け取った。
そして5位としてバトンを渡した。
つまり・・・、抜かれた。
その後逆転することなく5位でリレー終了。残念。
あれ?Yっちさんのせいみたい??

ま、いいよね。
参加することに意義があるのさ。

リレーは50mしか走らないからバトンの受け渡しがカギだね。

運動会ではKぐれさんち家族や、Kぐれさんちの向かいのEべKうだい君家族にも会った。
だんだんママ友が増えてきて、こういうイベントも悪くないよね。

夜、ドラマ「マルモのおきて」を見る。
子供たちが可愛すぎてずるいぞコリャ。


6月11日(土)
Kはるの希望で長岡のリバーサイドへ。
せっけんやでKはるはお小遣いで石鹸を買う。
ほぼ全財産を使って石鹸と入浴剤を買う。

自分の欲しいものを自分のお金で買うと言うのはなかなか難しいところがある。
Kはるの小遣いも不定期だし。
今はただお店の人とのやりとりを勉強すると言う意味合いか。
自分でお金を管理するのはまだまだ先だね。
だいたいどのお金がいくらなのかもちゃんとわかっていないし、当然足し算もできない。

そんなKはるが言った事
パパ「いっぱい買ったらお小遣いなくなっちゃうよ?」
Kはる「またもらえばいいさ。」

なんというVIP。
君の考えは間違っている!
が、笑った。

昼はフレンドのイタリアン。
初めて入った。
お店の内装がとてもレトロ。
味もジャンク良い。

「てくてく」という子育て支援センターみたいなやつに来る。
久々に来た。
外の遊具がなかなか良くて、人口の小川みたいなのがあり、ちゃぷちゃぷする。
暑かったから気持ちよさそうだ。

建屋内にも入ってみる。
中に入って転がって遊ぶ巨大なやわらかい筒があるんだけど、前に来たときはちっちゃかったからやっていなかった。
今回はKはるがとてもやりたそう。
でもおっきい子で混んでいる。
順番もよくわからない。

一瞬空いたときにちょっとだけやってみた。
とっても楽しそう。よかったね。

午後、Oッツェ来る。
坊主頭になっていた。なぜ?
ふられたか?

狙っていた子はのりが悪くあきらめたっぽい。

なんでもOッツェは最近21歳の女の子とをご飯を食べに行ったりするらしい。
ちょっと!
どうなのさ?

本当はゲームしたかったけど、子供達が許してくれなかった。


6月10日(金)
Eぐち幹事による開発部の非管理職飲み会。
企画がいいね。

ほぼ全員参加した。

いつもの開発部の飲み会と違ってみんな生き生きしてた。
だから大変盛り上がる。

Hりさんの奥さんは浪費家で束縛が激しいらしい。
そしてカカア天下。

その奥さんは里帰りしているらしく
「今日は自由!」と言って羽を伸ばしているつもりだけど、それを口にするあたりが痛々しい。
普段どれだけ縛られているんだ。

最近結婚したと言うIいださんの奥さんがちょっとだけ2次会に顔を出した。
ちょっとぼやんとした感じ。
ハネムーンはヨーロッパに行きたいとか、新婚のかほりが良かった。

終電、良く寝過ごすKわかみさんと一緒に帰宅。


6月9日(木)
夜ドライブでツタヤへ。
車雑誌を読む。

新車を買うときのコツ抜粋
・代行手数料のうち、納車手数料は取りに来ればかからない。
・車庫証明は簡単なので自分でやる。
・下取り車の手続き料は買い取り側の責任なので払う必要なし。
・下取り車は車買取専門店でも査定してもらう。たいがいそっちのほうが高く見積もってくれる。
・オプション毎に値引き額を提示してもらう。
・ショップオプションも値引きできるので値引きしてねと言う。
・同社の別営業所でも見積もってもらう。
・他のところの見積書は見せちゃダメ(マナー違反?)

ファミリーカーの販売台数No1は日産セレナらしい。
なぜ?


6月8日(水)
会社の回覧で、労働組合の新聞みたいなのが回ってくる。
内容は小難しいんだけど、欄外にサラリーマン川柳が載っている。
忙しくてもいつもそこだけはしっかり読んで回覧をまわすことにしている。

そのひとつ
「しゃしゃり出て 手出し口出し ボロを出し」
うまい。
そういう事あるよね。

夜、ブロックで盛り上がる。
Kはる、Sいや、パパ、1人1個の飛行機を作って、「ブーン」と飛ばして遊ぶ。
Kずこさん曰く「昭和な遊びだ」
確かに、トトロでもカンタ君がこんな遊びしてたな。


6月7日(火)
Yっちの車要望
オーディオはいいものを。
もしエスティマだったらスピーカ18個?
69万円也。
YES無理!
前向きに検討しますとは言ったが・・・。

エスティマハイブリッドは非常に興味深いが、試乗車がないんだよね。
見た感じではフロントガラスが寝ているのと鼻が長そうで嫌なんだけど。
背も低そう。
座高が高いからね。
そして3列目が狭そう。

夜、Yっちの職探しについて話す。
働くならSいやを保育園に預けようということで決定。
送り迎えはYっちがやりたいが、保育時間は遅くしたくないと言う事なので短時間のパートですね。

3丁目の夕日の漫画を読んだ。なかなか良いではないか。
心温まりつつもほろ苦い。

細かい虫「うんか」が大量発生。
網戸をすり抜けてくるような小さな虫。

トイレの電気におびき寄せられてすごい大量。
キンチョールを使ったら全滅して、床が真っ黒になった。


6月6日(月)
Sいやメモ
怒られるとガン飛ばすようになってきた。不良か。
お気に入りの場所は、のうのさん。
標準語ではなんて言うんだっけ。
自分で明かりを点けて掛け軸を鑑賞

Kはるメモ
「つりがしたい。」
一体なぜ?
リールを巻くのがいいみたい。
紐ブーム?


6月5日(日)
マツダへ。
ビアンテ試乗してみる。

残念ながらi−stop動作せず。
条件がそろわなかったらしい。

セレナよりは絶対早いです。と営業。

セブンイレブンで弁当買って海浜公園で食べる。

シャボン玉おじさんが居てやらせてもらう。
壊すのも楽しいし、作るのも楽しい。。

子供達は本当にシャボン玉が好き。
でも多分シャボン玉おじさんは子供以上にシャボン玉が好き。
だって毎週末居るもんね。

Sいやもご機嫌でやらせてもらった。よかったね。

少し散歩した後「Kはるの自転車を見よう!」とムサシへ。

Kはるにちょうどいいサイズは16インチで16800円〜。

しかしKはるは「プリキュアがいい」らしい。
本当か?
TVみてないじゃん。

プリキュアはお店に無かったので帰る。
自転車自体まだ早いって話もある。

ネットで調べたらプリキュアの自転車は2万円くらい。
うーむ。安くない。
プリキュアだとSいやへお下がりってわけにもいかないし、悩む。

プリキュアもシーズンがあるみたいで、古いのも新しいのもKはるにはまだわからんだろう。
中古ならかなり安い。

Kはるのなぞなぞ
1.「か」で始まって「てん」で終わるものなーんだ?
Kはるにとっては「てん」でひとつの言葉なのかな?

正解は「カーテン」でした。

2.「しゃ」で始まって「しん」で終わるものなーんだ?
Kはるにとっては「しゃ」もひとつの言葉なんだね。

正解は「写真」でした。

なぞなぞになっていないね。やさしい。


6月4日(土)
Kラキのソフトボール大会。
信濃川河川公園。

3チームに分かれて総当りのリーグ戦となっている。

最初の試合は見学。
子供達を芝生の上でころころする。

2試合目から出場。
2打席連続ヒット。

パパ「ちょっと今のみてた?」
子供達は全く見てない。
いいんだ・・・。

Yっちたちは遊びに行く。
応援が無くなったら調子が出なくなって打てなくなった。
というかレフトライナーとか。

初戦は18対7で圧勝!
気持ちいいね。

2戦目は6−8で負け。
惜しかったなぁ。

ちょうどお昼に終わったのでみんなで焼肉屋チャチャへ。
ビールをいただく。

Iからしさんは焼肉の後仕事へ行ったようだ。
なんとまあ。

帰宅。
久しぶりにボールプールを出したらKはるもSいやもハマる。
ちょうどソフトボールを見ていたからバットでボールを打ちたがる2人。

夕方Yっちは髪を切りに行く。
俺は疲れてぼんやりと子供達の相手をする。

しばらくKはるとSいやはボールプールで仲良く遊んでいたようだ。
俺はソファでうとうとしていた。
すると突然Kはるが叫んだ。
Kはる「Sいやー!パパがはまっちゃった!」

見るとSいやがボールプールの家の窓に手と頭を突っ込んで身動き取れなくなっていた。
Kはるが言いたかったのは 「パパー、Sいやがはまっちゃった!」だね。
パパははまってない。もしパパがはまってもSいやを呼ばないでくれ。

Kはるはおねえちゃんとして助けなきゃと思ったんだね。
しかもSいやがやばいと思って、焦って言い間違えたんだね。
自分のことじゃないのに焦ってしまうKはるは優しいと思った。
うれしいよ。


6月2日(木)
このところKはるが怒りっぽい。
保育園でいい子にしている反動か?


6月1日(水)
24のファイナイルシーズンを見始める。
ジャックに孫ができてた。
幸せが伏線に見える俺。


社会人日誌topへ つれづれtopへ