社会人日記2011年7月


7月31日(日)
Kとう家とあきら家で夢の森公園へ。
凧揚げしたかったから。
でも風もなく日差しが超暑い。
日頃元気いっぱいの子供たちでさえ「おうち入ろう」というほど。

おかしいなぁ。予報では10mの風ってことだったのに。

エコハウスの中では、
Kはる先生のパペット劇場とか、黒板でのお絵かき大会とかをする。

赤い3人衆は塗り絵をした

ももんがを操るTつくん
「1機のモモンガは、通常の3倍の速度で接近してきます!」

しばらく楽しく遊んで、「海に行きたい」と言うことになる。

一度家に帰って、水着とおにぎりを持っていざ出発。

海浜公園でおにぎりを食べる。
塩おにぎりが妙にうまい。
暑いからかね。

絵になる2人、砂浜をゆく

さあ泳ごう、と思ったら海はとても濁ってた。
あの雨のあとじゃしょうがないよね。

子供たちはそんなの関係なくじゃぶじゃぶ行く。
結構泳いでいる人もいた。

俺は日焼け止めを塗り忘れた部分(背中)がすげー痛い。

Tつくんの浮輪は足を入れるところがあるタイプ、Kはるもやりたいと言って貸してもらう。
SいやもHなちゃんも借りる。
面白いようだ。

Kはるが一番はまって、Yっちとかなり沖まで出てた

次のブームは砂遊び。
足を埋めよう。
それー。

Tつくん「でられない〜。」
といって喜ぶ。

Sいやも腰まで埋めてやったら、かなりうふふ顔していた。

Hなちゃんあっさり脱出
大人〜!なのか?


海水浴後、公園でおやつタイム。
姉弟ショット
あきら家ショット

最後の晩餐ということで、Yっちの春巻き。
俺もちょっとだけ手伝った。

めちゃうまい。


俺は髪を切る。いつもどおりほとんどはバリカンで切って、最後の仕上げをYうこさんにしてもらう。
わーい。


7月30日(土)
雨がすごかったからあまり外に出ないで下さいと防災無線が言っている。

さて、今日はどこに出かける?

Kはるのエプロンが必要と言う事で探す。
ドンキは品薄。

やはり子供用品は西松屋だね。
Kはる「ハートのやつがいい。」
あきら「ハートないねぇ。あ、プリキュアなんてどう?」
Kはる「プリキュアがいい」
よく見たらサイズが110しかない。
少し小さい。
あきら「ちょっと小さいし、これ紐だから自分で着れないねぇ。
    これは?ミニーちゃん」
Kはる「ミニーちゃんがいい!」

紆余曲折ありながらもミニーちゃんの割烹着(紐がなくて上からかぶるタイプ)になった。

そういえばKはるさん、最近ミニーちゃんがひそかなブームなんだよね。
歯磨き仕上げをミニーちゃんのぬいぐるみ(を操るパパに)にやってもらったりしてる。

帰ったらAつしさん(Yうこさんの旦那)が来てた。

ついに12人になる。
夕飯がとても人間が多くて狭い。
そしておかずは戦いだ。

ばかにぎやか。


7月29日(金)
不思議と今日は仕事してても眠くない。
トレーシーに慣れてきたか?

それとも金曜日マジック?

LOVE ACTIONのお話を考える。
駄目だ。
俺がドキドキしない。
そんなの他の誰もドキドキなどしない。
気合いが足りん。

つーか、仕事をしよう。
暇だからと言ってさぼっちゃいけないよ。

夜、豪雨によりKまつやの家は床上浸水で停電と言う情報をKんちゃんからもらう。
Kんちゃんちも川があふれそうらしい。
今後の降雨予想を教えてくれと言われ調べてあげた。


7月28日(木)
昼間、豪雨のため土砂災害の注意報メールが携帯に入る。
そんななの?会社のあるところは豪雨どころか晴れてるけど。

どうも局地的に晴れていただけらしく、新潟全域で降っていたらしい。

夕方、会社のあたりも激しく降り出す。

夕飯は鳥徳うまし。

SいやとHなちゃんは仲良く遊んでいるときはいいけど、どうしてもおもちゃの取り合いになりSいやが負けてHなちゃんを叩くという流れになってしまう。

Kはるメモ
マルモのおきてのダンスが好きで、録画を立て続けに3回見て歌い踊る。
いやに一生懸命だな。
楽しんでいるというよりも真剣な表情だ。
保育園でもやってるのかな?
聞いても「ううん、やってないよ」だって。
ほんとかな。


7月27日(水)
今の会社に入って2年たったが、ようやく名刺をもらった。
入ったときに申請したが断られ、それっきり忘れられていた。

Yっちお疲れの様子。
ま、トレーシーダイエットのせいだよな。
そして仕事3日目。

なのに、俺はTOEICに付き合わせてしまった。
だってYっちすごく英語を聞き取るんだもん。
すまん。

無事最後のテストを投函した。

Yっちは足にサロンパスをたくさん貼っていた。

今日はデザートにスイカを食べた。
うまい!
おねしょが心配だったが、問題なかった。


7月26日(火)
みなさんお待ちかね、サラリーマン川柳より。

「宝くじ
 はずれ女房と
  買いに行き」

ぱっと見これはひどい、と思った。

自分の女房をはずれだと言っている。
だから宝くじも当たりっこないと、うまいこと言ったつもりかよ、と思った。
が、良く考えると、悲しみがにじんでて切ない。

安月給でばくち好き、そんな宝くじに頼る自分自身もたぶん、自分がうだつのあがらないはずれ夫だと思っているんだとすると、切ない感じになる。
妻と一緒に見る夢ならはずれても構わないという日常。

柏崎花火。
今年は赤坂山に登ってみる。
登るといっても駐車場からKはるの足でも徒歩10分だ。
そんなに高くもない。

待ち時間の間に腹が減って、車にあったおやつを全滅させてしまった。

花火は・・・、木が多くてよく見えなかった。
木の隙間からちらちら見えるという感じ。
そして蚊が多い。
他にも5,6組来てたかな。

子供たちは大盛り上がり。
2人して奇声を発していた。

トレーシー3日目。
後遺症(ただの筋肉痛)で腰がガクガクする。


7月25日(月)
Yっち初出勤。
子供達10数人を見てたり一緒に遊んだりするお仕事らしい。
とりあえずそんなにしんどくもなく、やっていけそうとのこと。
しかも学校の近くにある林が面白いとか言って自分が楽しんでいる雰囲気もある。
よかったてー。

会社から帰ったらKとう家の子供達は寝てた。早っ!
Yうこさんは梅酒飲んでた。

トレーシーダイエット2日目。
やはりしんどい。

Sいやメモ
言葉らしいものを多く発するようになってきた。
Hなちゃんの影響かな。

言葉の語尾かなぁ。
いちごを「ご」と言ったり。


7月24日(日)
Kはるの希望によりコメリ書房へ。
ピタゴラスイッチの関係者が書いたと言う仕掛け絵本を2冊読む。
大人もちょっと面白いと思える出来だった。

コメリ書房はエアコン効きすぎだ。
寒い。

ジョーシンでワイヤレスイヤホンを探す。
非常に品薄。
ジョーシンもダメだね。

Sいやはジョーシンの歌が気に入って歌い続けていた。
「ジョ、ジョ、ジョ、シーン♪」

ケーズ電気。
店員さんとも話し、ワイヤレスヘッドホンはあきらめる。
どうも2台をつなぐタイプは無いらしく、ケーブルにした。

多分ネットで探せばあるんだろうけど、すぐ欲しいんだよね。

夜は花火をする。
Hなちゃんがやんちゃすぎてガッチリ付き添う。
相当楽しかった様子。

KはるTつくんは、あれは危ないこれはダメなどといろいろ言われながらも、ちゃんと一人で花火に火をつけて一人で持って楽しめた。
Sいやはやるまえからびびってたが、ママと一緒に1本だけできた。

夜、みんな寝静まってからトレーシーダイエットに挑戦。
イヤホンつけて。

筋トレっぽいエクササイズ。
普段使わない筋肉を使ってそうな変な動きが多い。

こ、これはキツい。
汗だらんだらん。

参った。
Yっちと2人でハアハア言ってた。
いやマジで。

再び風呂に入る。

Kはるメモ
SいやがHなちゃんにドンされて(押されて)泣く事があった。
そんなときに寄って来て「大丈夫?」と声を掛けたり、よしよししてくれる。
自分も1日1回以上Sいやにドンするくせにね。


7月23日(土)
出勤。オーエムさんが内覧会をやるというのでその見学に行く。
EぐちさんとMるやま君とTんない君をプリウスに乗っけてオーエムさんへ。

あきら「ちゃっと見てちゃっと帰りましょう。」
と言っていたけど意外と面白くて、加工実演の時間もあり1時間半も居てしまった。

参加した人にくれると言う粗品ももらってしまった。
中身は針を使わないホチキス。
文房具屋では見たことがあるが、この手にする事ができるとは。
さっそく一緒にもらったカタログなどが犠牲になりパチンととめられる。

紙が結ばってる。
すごい。
とうぜん針があるホチキスよりはぜんぜん弱いけど、ちょっととめるにはいいかも。

長岡丘陵公園へ向かう。
先に子供達は遊んでいるはず。

本日は勢ぞろい。
あきら、Yっち、Kはる、Sいや、Yうこさん、Tつくん、Hなちゃん、Kずこさん、Mどさん。

俺が着いた時は水遊び場で遊び終わったところだった。
相当楽しかったらしい。
俺は一緒に遊べなかったが、写真がいっぱい撮ってあった。

水鉄砲と言うにはすこし
ゴツイ水鉄砲。威力もあります。
人はいたけど、混んでいて遊べないほどではなかった様子。この絵だと貸し切りに近い。
変なポーズのKはる
思い思いの4人

お昼は公園内のレストランへ。
俺は三条背脂ラーメンにしてみる。
まあまあかな。
TつくんとKはるは並んで仲良くお子様ランチ

遊具で遊ぶ。
まずは白いふわふわドームに行って見る。
前回来たときはTつくんがこれにおおはまりしていた。
今回も、かなり楽しそうだ。よかったねぇ。

Sいやもふわふわドームに大ハマり。
ずっと笑ってる。

一方Kはるはビビリなのか飽きっぽいのかすぐに違うところに行ってしまった。
TつくんはKはると一緒に遊びたいらしく追いかけていった。

Sいやはしばらくふわふわドームではまってた。

Tつくんの運動能力は高い。
ロープを使って45度くらいの斜面を登る遊具があるんだけど、ロープを使わないでさっさと登ってしまった。

同じものをKはるは前回ロープを使いながら、後ろから俺が支えながらやっとの事で登っている。
今回のKはるはどうかな?
・・・挑戦すらしなかった。
「こわい」
とか言っちゃって。
あなた損してるわ〜。

帰って全員昼寝。

SいやとHなちゃん、お医者さんごっこにはまる。

夜、蛍にリベンジ。
今日は晴れている!
が、雨の昨日と同じくらいしか出てこなかった。
蛍って雨でも晴れでもあまり関係ないんだね。

子供達が寝てからYっちとドンキにドライブ。
ワイヤレスのイヤホンが欲しかったんだけど、置いてなかった。
しょせんドンキは電気屋ではないということだ。

しかしその代わり(?)、「トレーシーダイエット(DVD付き)」という本を買う。
30日で痩せると言うもの。
ビリーズブートキャンプみたいなやつかな。


7月22日(金)
会社のホームページとカタログを更新するとかで、写真撮影があった。
開発部にもカメラマンがやってきて何人か個人を撮影し始めた。
部長は撮るだろうな。
女性もやっぱ撮るだろうな。
平社員も撮り始めた。
ちょっとちょっと、ドキドキしてきた。

そういえば今朝はいつもよりもしっかりひげを剃ったから撮られても大丈夫。
カメラマンがスムーズに撮影に入れるようにあまり席を離れない方がいいかな。

などなど、心の準備は万端だ。
しかし、カメラマンは帰っていった。

なんだい、どきどきして損した。

久々にKラキのサッカー。
Kんどうさん、Iなだ君、Sかいさん、Hしな君、Eぐちさん、俺の6人。

3vs3で、コートを小さくしてやった。
ちょっと走るとすぐスペースが作れるからじゃんじゃん点が入る。

Eぐちさん「足がつりそう」と言ってからがすごい。
走る走る。
Sかいさん「じゃ、Eぐち君が足つったら終わりにしようぜ。」

しかしEぐちさんは最後まで走り切り、時間終了となる。
Eぐちさん「腰が痛い」
あきら「そりゃ頑張りすぎましたね」

夜、雨っぽかったが蛍を見に行く。
ライフに大人3人子供4人詰め込んで。
全盛期は過ぎたけど、まだいっぱい居た。
かなり楽しめた。


7月21日(木)
Yうこさん、Tつくん、Hなちゃんが来る。
昼間はブランコしたり、プールで遊んだらしい。

俺が6時頃帰ったらもう夕ご飯食べてた。はやっ。
Kとう家は夕飯5時くらいなので、Eべ家の7時と間をとって6時ということだ。

TつくんとHなちゃんは2人とも人懐こく人見知りしない。
特にHなちゃんは遊んでくれるなら誰でも歓迎って感じか。
ブロックで遊んだりポポちゃんでお医者さんごっこしたり忙しく遊ぶ。

Hなちゃんかなりしゃべれる。

Tつくんのブームは仮面ライダーオーズ。
てれびくんの付録の紙でできたおもちゃを見せてくれた。

Kとう家の就寝は8時。早い。

夜中子供達が寝静まってからYっちと梅酒を飲む。
新しい瓶になったら味が違ってまたうまい。


7月20日(水)
星がすごく綺麗な夜。
星が瞬いている。
こんなチカチカしてたっけ。

今日はフェーン現象で新潟は38℃を記録したんだと。
そのせいで星もおかしくなっちまったんだろうか。


7月19日(火)
本日よりSいやの保育園開始。
少し体調が悪いが。
夏風邪らしい。


7月18日(月)
なでしこジャパンがワールドカップで優勝。
今朝何気なくTVを付けたらPK蹴ってて、勝っちゃった。
すごいねー。

祝日だが俺は出勤。子供達はお休み。

Sいやはピートロちゃん。
そのおかげか(気持ちが悪いので)、おむつではなくてトイレでしたがるSいや。
そして初のトイレウンチ成功!
怪我の功名、ピートロのトイトレ。


7月17日(日)
Yっちと結婚記念日デート。
10時に鯨波の通りに行くが、車が動かないほどの激混み。
これじゃあお金払って海の家を使ってもシャワーとかすごい待ちそう。

裏道を抜けて海浜公園へ。
震災復興イベントをやっててコンサートやってたりとか屋台が出てたりしている。
海水浴客よりもイベントに来ている人のほうが多そうだ。

Yっち「なんか奥の湯Kんちゃんが鯛茶漬け売っていそうだね。」
と言った瞬間Kんちゃんが駆け寄ってきた。
あきら「うわ、居た!」
Kんちゃん「暇・・・。」
まだ昼前だからね。

Kんちゃん「あれ?子供達は?」
あきら「今日は留守番で、デートなんだ。
    また後でねー。」

海は、海浜公園のところは遊泳禁止なんだって初めて知った。
でも泳いでいる人はいっぱい居た。
すごく暑い日だったので水温も高く、ちょうどいい。
ずっと居れる気持ちよさだった。

ここの海は遠浅で腰くらいの深さが100mくらい続いている。
海中バレーに燃える。
風に流されるボールを追ってダイブ。
しょっぱい!
そして疲れる!

サンドアートも楽しみつつ1時間ちょっとで上がる。

お昼はKんちゃんの冷やし鯛茶漬け。
めちゃくちゃうまい。
素晴らしい。
あっというまにするすると胃に入って、物足りない。

屋台の癖に石釜でピザを焼いているおっちゃんがいて、ひとつ買う。
夏野菜たっぷりがうまい。

しばしコンサートを聴いて、ドライブふらふらする。
フィッシャーマンズケープのあたりの国道脇は柏崎花火を見るのにいいかも。
とかだべる。

若いデートであった。


7月16日(土)
AM9時、OッツェとFせ君ちへ向かう。
和島ってのはずいぶんと田舎だね。
目印なんてなにもなくて、ナビがなければ困るわ。
ま、北条もいい勝負だが。

行く途中、最近廃校になったらしい小学校があった。
木造で、築105年と書いてあった。
これはすごい。
ここまで古い小学校は見たことがない。
Fせ君はここに通ったんだな。

Fせ君ちでは、ご両親が対応してくれた。
俺たちはサッカー部での付き合いしかなかったから、彼が山が好きって初めて知った。
仕事は山小屋やってるって聞いてたけど、まさか標高2500mの山小屋だとは思ってなかった。
しかもオーナーとは。
その写真は充実している顔をしている。
サッカーウェア着てるし。

体力的にはきつい仕事だったようで、そろそろ山を下りて働くか、なんていって公務員に転職したのがこの4月。
新しいその仕事はどうやら彼に合わなかったようだ。
わずか3カ月の間に、彼は自分でその人生に幕を下ろしてしまった。

Fせ君は不言実行タイプだった。
だからたぶん最後まで誰にも弱みを見せないでひとり戦っていたんだと思う。
悲しい。

家に帰るとYっちと子供たちはキッズマジックに出かけてしまっていた。
Oッツェはなんだ、その、21歳の女の子とデートの約束があるとかないとか。
ちょうどいいので、市役所まで送ってもらう。
その女の子はOッツェと同じ市役所勤めで今日は午前中だけ仕事なんだと。

まだ付き合っているとかではないので紹介とかじゃなく、俺は他人のふりをしてこっそり見ることにした。
Oッツェ「たぶんそろそろ来るよ。じゃ、どうする?こっから他人の体でいく?」
あきら「ああ、それでいいよ。じゃ、ありがとね。」
言い終わるかどうかという時に建物の影から女の子がやってきた。
女の子「あ〜、お疲れ様です」

俺は他人の体で、でもしっかりと横目に見て、おお、普通の子だ。と思う。
しかし若い。

Yっち達と合流してお昼はローソンの駐車場でお弁当を食べる。
ローソンのお弁当もうまいねぇ。

帰って昼寝。


7月15日(金)
開発部の暑気払い。

ついでにTんないさんの歓迎会と、Eぐちさんの結婚お祝いもかねる。
乾杯をEぐちさんに振ったら、
「年始に慶弔金の繰り越しが余っているという話があったので、結婚しちゃいました。
 まだの方もどんどん結婚して、幹事さんを困らせましょう。」

今年は結婚2件、出産2件、葬式3件など、慶弔金の支出が多い。
これ以上は危険です。

俺は幹事としてお金を集めたり場を仕切ったり、ビールを注いだり、ビールを注いだり、ビールを注いだり・・。

飲み放題付き、12品で3500円。
安いよね。
ビールはちっちゃい樽サーバーで来て注ぎ放題。幹事は忙しいよ。


7月13日(水)
今週末に結婚記念日デートをしようと言う話になっていたので、プランを考える。
映画がいいか、海がいいか、公園か・・・。
食事は何がいいか・・・。
悩むね。

Kはるの遠足の写真を見た。
表情が固い・・・。
家ではあまり見せない表情だ。
これが、おとなになるってことか。


7月10日(日)
Yトに誘われて、フットサルの大会に出る。
メンバーは柏崎高校サッカー部OBメイン。
Yト、Mーシー、Oッツェ、俺、Sんぼさん。2試合目からは遅れてSさご、Nっちゃん、Nかくん(3個下)も参加。
Kまつやもキーパー要員として連れていく。

今回は飛び入りというか、即席チームなので、Yトがみんなの分のユニフォームも準備してくれた。
オレンジ系、上下とソックスまでついて5500円。安い。

チーム名はサンダンバーラ柏崎。
誰が3段腹なんだ?

Sさごの奥さんSほさんは妊娠中。結構お腹おっきかった。
Mーシーの奥さんTかさちゃんはKはるとよく遊んでくれて、Kはるもすごくなついてた。
遊んでくれてすみません。
女性陣+子供はどっかに遊びに行くという話もあったけど、結局ずっと体育館で応援してくれた。

西山体育館でプロミネンスというチームが毎年恒例で企画運営しているらしい。
男子が11チーム、女子が4チームも参加して結構な規模だ。

最初5チームのリーグに入り、10分1本で総当たり戦。
初戦は上手な相手で、プレスが早い。なにもさせてもらえないまま0−1で負け。
10分長いし、ボールは足につかないし・・・。

2戦目から遅刻組が来たので8人となり交代はできるけど、なんだかバタバタするだけで駄目。
やはり0−1で負け。

3戦目も負け。
なんたってKまつやの見せ場(?)が多い。
NっちゃんはKまつやを絶賛していたが、それはそれとして、ディフェンスが甘い!

このくらいになるとだんだん力が抜けてきて(入らなくなってきて)イイ感じに硬さは取れた。
精神的には動けるようになってきた。
まあ、体は付いてこない。
すごく体が重い。

4戦目、いつもKラキでやっているNORTH ARTICLさん。
Yトのミラクルゴール!
ゴールキーパーからのスロウをダイレクトボレーで先制。
1点返されるも、Yトが一人でドリブルしてシュート。
2−1で勝ち!

やっぱYトは常人じゃないわ。

リーグ戦は5戦1勝3敗。
決勝トーナメントには進めないんだけど、交流トーナメントと言う負け組み用のトーナメントが用意されている。
交流トーナメントは2戦勝てば優勝(?)だ。
ここから7分ハーフとなる。

初戦、Yトのポストプレイ→Mーシーのふわっと裏へのパス→Sんぼさんの厚い胸板トラップシュート!
1−0で勝つ。
良いねぇ。Sんぼさん、胸トラップがカーテンみたいな優しいトラップだったよ。

トーナメント決勝。
俺のトップからディフェンスが功を奏してインターセプトからシュートで先制。
1点返されて折り返す。
後半はやはりこの人、Yト。
ドリっと交わしてシュート。

Sさごのブルドーザーのようなディフェンスも見れたし、Yトの無駄なループパスもあったし、Mーシーはめっちゃ走ってたし、Oッツェはヘッポコシュート放ったし、Nっちゃんもドーンしたし、大変面白かった。
なか君は上越で大学院生やっているらしい。

夜はおおしまでしゃぶしゃぶ。
Mーシー、Tかさちゃん、Sんぼさん、Nっちゃん、Oッツェ、Kまつや、俺、Yっち、Kはる、Sいや。
しゃぶしゃぶうまいね。
NっちゃんとSんぼさんがめっちゃ食ってた。
90分間食い続け。
三段腹になるよ〜。

非常に充実した一日だった。


7月9日(土)
Yっちが前から目を点けていたドッグカフェ「スカイ」と言う所に来てみる。
海浜公園そばの綺麗なカフェ。

まだ早かったので他のお客さんはいなかった。
ストーブの話とかワンちゃんの話でお店の人と盛り上がる。

今日のランチメニューはトマトドライカレーうまし。暑いからトマトのさっぱり感がいいね。
俺は熱いうどんにした。
ど標準の懐かしい味。

子供たちのみ水着になって海水浴をした。
Kはるは魚を追ったり砂のお風呂に入ったり。
Sいやは砂の上を上手く歩けないらしく、抱っこ要求。
でも楽しんでた。

日焼け止め塗っといて良かった。
大変重要。子供も、おとなも。

後から聞いた話だが、この日Eぐちさんは入籍されたそう。
おめでとうございます〜。


7月8日(金)
Oッツェ来る。
金曜ロードショーの魔女の宅急便を真面目ーに見ながら酒を飲む。
ゲームもせず、TVを見てしゃべくる。

12時ころ寝る。
なんて健康的。
いつもならこの時間からファミコン大会が始まるのに。


7月6日(水)
Yっち親知らずを抜く。
が、痛み止め効いているからか元気にしている。
油断して「うがいしたら痛かった。」と言っていた。
当たり前だ。
そんなのは自殺行為だ。

ハンターハンターの28巻発売。
Mどさんがさっそく買ってきて居間に転がってたからありがたく読ませてもらった。


7月5日(火)
体育館でひとり走る。
前回走ったから、少しは体力戻ってるかと思ったら、前回よりもゼエゼエした。
20分がきつい。
くっそー。弱ってる。

やはり体力は一朝一夕では戻らないということか。


7月4日(月)
高校サッカー部の仲間、Fせ君の訃報を聞く。
まだ30歳だってのに。若すぎる。
とても残念だ。


7月3日(日)
しまむらへ。
Sいやの保育園セットを買いそろえる。

お昼はホットモットのお弁当。
今日は夢の森公園で食べる。
Kはるは食いが悪い。夏バテかも。

夢の森公園のエコハウスは、ちょこちょこ新しいものが入っている。
今日の新作は
竹ドーム
目的がよくわからん。

初めて足湯にも入ってみた。結構熱い。
あちちあちちと言いながら入る。
いや良い感じだ。

昔遊び、ぱかぱかとかをやる。
Kはる前はだめだったけど、今回はちょっとできた

Sいやもこわがらんでやろうとする。
勇敢なのか、わかってないのか。


7月2日(土)
Kはるプール。
アクアパークがいいとぐずる。
アカデミーの練習プールは苦しいから嫌なんだってさ。
自分も最初は苦しい思いをしたはずだけど、どうして乗り越えたんだろう。

すいすい泳げるようになれば楽しいよ、とか言ってみる。
反応は薄い。
大きくなれば勝手にできるようになると思っているらしい。
ま、泳げるようになったら楽しいばっかりかっていうとそうでもないけど・・・。

とりあえずやる気を出させるためにKはるが頑張っている姿を動画で撮ってみた。

頑張ったご褒美にKはるの食べたいものを食べることにした。
今日はマックのポテトをご所望のようで、安くて良かった。

テイクアウトにして海浜公園で食べた。
車の中は死ぬほど暑いけど、海浜公園は海風が気持ちいい。
砂浜を歩いて海へ。
足だけ入る。
海開きはまだなのでしっかり泳いでいる人はいない。

Sいやも全身びっしょりで楽しむ。
ニコニコしてた。


7月1日(金)
開発部に新人が入ってきた。
Tんないさん。

こんな時期になんでかな。
福島出身でいろいろあって大学院を中退して就職に至ったらしい。

夕方、体育館でひとり走る。
20分で目いっぱいだ。やばいね。

ベストキッドのブルーレイを借りてきて見てみた。
ブルーレイってやつを試した見たかっただけなんだけど、意外と綺麗ってほどでもない。

ベストキッドは昔の映画のリメイクで、主演はウィルスミスの子供なんだって(Yっち談)。
お話は笑いもあり、順当な結末で、すっきり楽しめた。


社会人日誌topへ つれづれtopへ