社会人日記2011年8月


8月31日(水)
朝会社に着いて、駐車場から事務所に行くまでに何人かの人とすれ違う。
うちの会社は他部署だろうがなんだろうが全員顔見知りみたいなものなので挨拶を交わすのが普通だ。

あきら「おはようございます」
Mるやまさん「すー」

えっ?
何、今の?
なんか息を吐かれただけ。
それって挨拶なの?

俺がまだ体育会系に染まっていた高校の時から今日まで気をつけていることは
「おはようございますー」
と言う風に語尾に「すー」って息を吐いて延ばさないこと。
あと、
「はようざいます」
と文字が足りなくならない事。

はっきり、歯切れ良く言う。
そのほうが聞いていて気持ちよいと思うからだ。

さて、今日のMるやまさんの挨拶は・・・・。

0点。

語尾に息を吐かないように、どころか、息しかでてない。

いやびっくりした。

夜、トトロ鑑賞。

メイ「おかあさんはお化け屋敷好き?」
おかあさん「もちろんよ。早くお化けに会いたいわ。」
何も聞かずに子供のいうことを信じる。
心が無限に広いよ。
Yっち「このおかあさんはすごいわー。」

カンタがサツキとメイに傘を貸すシーンで
Yっち「Sいやもこんな風に優しい男になれよ〜。男は優しいのが一番だ。」

サツキがメイをおんぶするシーンで
Yっち「Kはるも優しいお姉ちゃんになってね〜。」
Kはる「Kはる、4歳になったらSいやをおんぶする。」
Yっち「Sいやをおんぶするのは難しいから、もしママのおなかにあかちゃんができたらその子を抱っこしてやってくれ。」

さりげないがトトロには学ぶべき人物が多い。
それもひとつの魅力なのだろう。


8月29日(月)
Kはる、ママに怒られる。
Kはるが人の話を聞かないから。
Kはるは最近ある意味では集中力があり、自分のやっていることに夢中なのだろう。

ほこ×たてという番組を見る。
「食品サンプル作り職人の作るメロン」vs「メロン農家の人」。
サンプル作り職人はいかにもヒールな感じ。

企画は、農家の人が5個のメロンのなかから4個を選ぶ。
本物だけを4個選んだら農家の人が勝ち。
本物そっくりのサンプルを選んでしまったらサンプル職人が勝ち。

そしてメロン農家の人が勝った。

Yっち「あー、すっきりした。」


8月28日(日)
AM,YっちとKはるはKはるご希望のキッズマジックへ。
パパとSいやは家でミスドの電車のおもちゃで遊ぶ。
パパが夢中になっちまった。

お昼前にYっちたちが帰ってきて4人でご飯を食べに出る。
今日こそ「がぜん」に行こう!

12時ちょっと回ったくらいだったけど、すでに結構混んでた。
Yっちはうな丼、俺はB定食(鳥照り焼きとあら汁)、Kはるは寿司、Sいやはラーメン。

大変おいしい。
でも多分Kはるは「お子様ランチ」みたいなやつの方が良かったのかも。見ため的に。

図書館に返す本があったので寄って帰る。

2時間ほど昼寝させて、その間に俺はパスタをゆでる。
今日はイタリアンな気分と言うYっちのために。

子供達が起きる。
KはるとYっちはピザ作り。
Yっち「いつものやつよりももっとパリパリにしたい。」
ということで、材料の量は一緒でもっと薄く伸ばしてみよう。

アルミホイルに油を塗っておけばくっつかず、するすると伸びる。
粉をふるより油だね。
伸ばしすぎてオーブンに入らんかと思った。

大変ぱりっとできあがった。
激ウマ。
これはいい。

夜、子供と一緒に寝てしまう。


8月27日(土)
AM、Sいやの血液検査をする。
結果がよければ今日退院できるとのこと。

YっちとKはるも一緒に昼飯を食う。
食い終わって待っていると結果が出てきて、退院決定。

それー!
準備は早い。
さっと病院を出る。

天気がめちゃめちゃ良くて車の中が灼熱だった。
チャイルドシートの関係でKはるとパパはプリウスで帰る。

パパ「あちち、あちち!」
Kはる「ハンドル持たなきゃダメじゃん!」
と笑いながら帰る。
うれしいね。

帰ってみんなで昼寝。
みんな疲れていて4時間も寝ちまった。

夕食後、Sいやは嬉々として遊ぶ。
Kはると一緒に念願の電車ごっこをしたり、笛を吹いたり。
足腰が弱っててフラフラなんだけど、本人は全く気にせずうれしそうにフラフラする。

あんまり急にはしゃいで熱が出そうだったので早々に寝かす。

俺とYっちは梅酒で祝杯を上げる。


8月26日(金)
ママと交代して、病院へのお泊り。
Sいやはママとの別れは泣きもせず「バイバーイ」
しかし、夜寝るときになって
「ママ〜!あいたい!」

横にはなるけどなかなか寝付けず1時間ほどコロコロする。
俺はトイレに行きたくなってきた。
相部屋の子はもう寝たらしい。
俺がトイレに行ったらSいやが泣いてしまうかもしれないと思うとトイレにいけない。
もじもじ。

なんとか寝てくれてセーフ。
あぶなくSいやのオムツを借りなきゃいけないところだったぜ。

すっきりしたところで図書館から借りてきた「はだしのゲン」を読む。
ゲンは強いなぁ。

夜中突然Sいやがムクッと起きて
「ママー!ねえねー!あいたい!」
と叫ぶ。
パパ「よしよし、パパ居るよ。」
コロッと寝る。


8月25日(木)
会社の青年婦人部で企画していたBBQは雨のため中止。
せっかく準備したのに、残念だ。

病院の帰り、Kはるは車で寝てしまう。
帰ってからも風呂も入らず寝かした。

やはり、疲れている。
俺がママと交代したら病院なんか来ないでゆっくり休んでもらおう。


8月24日(水)
Kはるは寝る前に少しトトロのDVDを見れた。
少しはゆっくりできたかな?

夜、BSのドラマ「シャーロック」を見る。
シャーロック・ホームズがもし現代に甦ったらという設定のお話。
携帯電話とかを使いこなすシャーロック。

どうもこのドラマではシャーロックの扱いがひどい。
天才なのだが、変態なのだ。
多くの人に嫌われている。
会う人ごとにいろんなことがわかるのはいいが、それを口にすると気持ち悪いということだ。
「君の携帯はお兄さんからのもらいものだ。」
くらいならいいかもしれないけど、
「君は昨日彼女の家に泊まったようだね。」
とか見抜かれたんでは嫌われるわな。

しかし個性があって大変面白い。
3話限りらしい。


8月23日(火)
Sいやは元気が余ってしょうがないらしい。
もう看護婦さんを見ただけでは泣かない。
はしゃぎすぎて夜吐いたり熱出したりしたようだ。

Kはるはストレスがたまってきた。
いつもと違って家でゆっくり遊んだりする時間が全くないことも原因のひとつ。
保育園あがってそのまま病院に来て、ろくに遊べないまま夕ご飯を食べて、帰って急かされながらお風呂と歯磨きをする。
夜寝る前の絵本の時間も取れない。


8月22日(月)
Sいやの川崎病について調べてみる。
意外と怖い病気だった。
動脈瘤ができて突然死んでしまう事もあるとか。
そんなこと考えていたら仕事が手につかなくなる。珍しく忙しいのに。

定時で上がって病院へ。
Sいや生きているか?

俺の心配をよそにSいやはめっちゃ元気。
ベッドの上で立ち上がって歩き回り、Kはると一緒に飛んだり跳ねたりしている。
点滴の管が切れるって!

夜寝る前のKはるの名言。
Kはる「Sいやもう寝たかしら?」
パパ「どうかしら?」
Kはる「違うよ!『かしら』は女の子が使うんだよ!」
パパ「そっかぁー。じゃ、男はどういうの?」
Kはる「男は、かし・・・ろ!」
パパ「ププ・・・。Sいやはもう寝たかしろ?
   Kはる、変だよ〜。」

Kはるなりに考えたんだねぇ。


8月21日(日)
お昼、KずこさんとMどさんがお見舞いに来てくれた。
そしてSいやを見ててくれるというので、俺とYっちとKはるの3人でご飯を食べに出る。

パパ「Kはる、何食べたい?」
Kはる「ラーメン!」

北京に決定。

パパはタンメン、Yっちはうま煮、Kはるは醤油。
みんなそれぞれ食べたい味が違うと言う事で、Kはるも1人前頼んでみる。

が、当然Kはるはあまるから大人が食う。
餃子も頼んだのでおなかいっぱい、食いきれなかった。

病院に戻る。
Sいやは寝ていた。
YっちとKはるは一度家に帰る。

俺はSいやと2人。
Sいやは寝ているので暇だ。

Yっちのために持ってきてあった浅田次郎「メトロに乗って」を読んでみる。
うん、面白い。
タイムスリップファンタジー系ヒューマン。

Sいや起きる。
薬が効いて熱も下がったし、機嫌は悪くない。かな?

夕飯もふりかけご飯を5口ほど食べる。

YっちとKはるが夕飯を持ってきてくれてこれも食べる。
黒豆ね。ハイハイ。

薬効いてよかった。


8月20日(土)
Kはる、久々のおねしょ。
まあ予想通りだね。

病院に行くとSいやの熱が下がらないので川崎病として治療する事になってた。
川崎病の治療にはガンマグロブリンという血液製剤を使うので、同意書を書いた。
血液製剤はいろいろ検査をしてはいる。
それでもわずかではあるがリスクはある。
肝炎などのウイルスに感染するとか、現代医学では発見できない未知の病気とか、アレルギーとか。
しかし川崎病もほっておくと高熱が続くだけでなく、冠動脈瘤ができて心筋梗塞などの危険がある。

ガンマグロブリン投与を開始。

が、副作用が出ないか観察するために、心電図と血圧を測るのだけどそれが嫌で(ぜんぜん痛くないのにね)大暴れする。
大暴れしているうちに点滴の針がずれて手が腫れてきた。
Sいや「イチャーイ」
手が痛いことを訴えるSいや。
自業自得だが。

YっちとKはるは一度家に帰る。
Sいやは針を刺しなおす。
30分くらい暴れたようでうまく入らなかったらしい。
看護婦さん「パパのところで癒されておいで。」

泣き疲れたSいやは眠りに着こうとしたころ、看護婦さん登場。
連れて行かれてまた大泣きしながら点滴の針をようやく刺した。
ガンマグロブリン投与開始。
血圧は腕が細いからか暴れるからかうまく測れないらしい。
測れないと機械は勝手に再測定をする。
Sいやはそのたびに「イチャーイ」

2時過ぎ、Sいやは遅い昼飯タイム。
しかし全く食べず。
そして眠る。

Sいやの飯は・・・、俺が全部食う。

YっちとKはるが帰ってきた。
俺は遅い昼飯を食う。

Sいやはアレルギーとか目立った副作用は見られず。


8月19日(金)
会社にて。
おならを我慢しているときにくしゃみが出そうになった時どうする?

回答1
くしゃみが出るまでのわずかな時間に素早くすかしっ屁をする。
時間は非常に少ないが、あせると失敗する。

回答2
くしゃみと同時に放屁し、音をかぶせる。
タイミングが重要。
くしゃみの勢いでおならの音が盛大になる可能性が高いので、当然くしゃみの音量は大きめに、かつ低音を利かせるのがよかろう。

俺は回答1を選んで成功。

しかしこんなことを考えていたらくだらなすぎて笑える。
笑いをかみ殺すのは体力を使う。
汗かいてきた。

俺が会社でそんな高尚な物思いにふけっていたら、Yっちからのメールで「Sいや、入院です」と。

熱が続いている事と、目の充血、発疹、などから川崎病の疑いがあるとの事。
抗生物質の投与で熱が下がらなければ川崎病として治療をしていくこととなる。

本人は元気なくて、看護婦さんに点滴の針刺されたりしたから、看護婦さんが部屋に入ってくるたびに泣き喚く。
何もしていなくてもそこに看護婦さんが居るだけでじっと睨み付けている。

Yっちは付き添ってお泊り。

俺とKはるは帰る。

夜、Kはる「ママが居なくて寂しい」

寝るときオレンジ電気にした後、「おしっこ」
と言ってトイレに行った。
一緒に行く。
夜中もしかしたらまた行きたくなるかもしれないと思いトイレの明かりをつけたままにした。

部屋に戻ってきて布団に入るとすぐに
Kはる「おしっこ」
え?今してきたところなのに?
あきら「いっといで。明かりはついているから。」
Kはる「怖い〜」
一緒に行く。

部屋に戻って布団に入る。
Kはる「おしっこ」
あきら「もうパパ一緒に行かないよ。いっといで。」
うだうだしながら一人でトイレに行ってきた。
戻ってきてまた「おしっこ」
あきら「じゃ、パパも行く。パパは下で明日の準備するから、Kはるはおしっこ終わったらお布団に戻りな。」

20分後見に行ったらまだ起きてたが、もうほとんど寝てた。
やはり落ち着かないんだろうな。


8月18日(木)
Sいやの熱が下がらない。ほっしんも出てきた。目やにも。

Kはる「パソコンにいいCDが入ったよ。
   『ま』で始まって『も』で終わるもの。なーんだ?」
あきら「マルモ?」
Kはる「ピンポーン」
うれしそうだなぁ。

今保育園でマルモのダンスをやっているらしいので、ブームなんだよね。

粘土を買ってきてたので、一緒にやる。
パパ「よし、なに作ろうか?」
Kはる「ねえパパ、トイレ作って」
作る。
我ながらいい出来だ。

Kはる「今度はお弁当作ろう。」
と言ってトイレを再利用する。
パパ「ええっ?これじゃ、トイレ弁当だよ〜。
   中身は何かな。カレーかな。
   なんかやだなぁ。」


8月17日(水)
久しぶりに会社行ったら、慶弔が2件。
幹事は忙しい。

これは陰口ではない。
資材よりクレーム「この指示書の書き方だと間違えるよ?」
開発「間違えないように手配するのがあんたの仕事でしょ?」
と危うく言いかけた。

夜、急遽飲み会。
Yっちゃんが里帰りしてて集まる。
メンバーはTなかSん、Kんちゃん、Kまつや。

長岡駅前の「いろはにほへと」という店。
人気の店らしく、
あきら「5人、入れますか?」
店員「(予約じゃねぇのかよ、なめやがって)少々お待ちください。」
5分ほど待たされた。
そんなに確認に時間かかるかね。

ビールを頼むと10分待たされた。
どこまで注ぎに行ってるんだ?

しかしそんなことにはめげず盛り上がる。
Kんちゃんは最近酒に弱くなって酔いつぶれるらしい。
どっか病気じゃないだろうね。

Sんの酔いつぶれ持論「生絞りオレンジ飲んどけば吐いても爽やかだよ。」
そして生絞りオレンジハイが3つほど頼まれる。
吐く前提なのか?


8月16日(火)
Kはるの熱は下がったが、Sいやの微熱続く。37℃〜38℃くらい。
元気がないというほどではなく、食欲は結構ある。

部屋のカーペットを干す。
叩いたら、ものすごくホコリが出た。
ダニよ、死すべし。

ソフィアセンターで本を借りる。
夏の終戦の雰囲気のせいか無性に「はだしのゲン」が読みたくなったので。


8月15日(月)
家でコロコロ。
遊びたい子供達を休ませるのに苦心する。

俺も遊びたい気持ちが顔に出ていたらしく、Yっちから
「どうしたの?」
と心配されてしまった。

まあ、OB会楽しみにしてたからかなぁ。

昼飯は田中屋のラーメンに挑戦。
じじが毎月行くという田中屋。
あっさりしていて飽きない感じの味。
Yっち「ひろえのラーメンに似てる。」

さて、トレーシーエクササイズの結果を報告。
開始時と25日目を比較して、差を記録。
部位
バスト −4cm
ウエスト −5cm
お腹 −5cm
ヒップ −5cm
太もも +3cm
ふくらはぎ −2cm
二の腕 +1cm
体重 ±0kg
体脂肪率 −2%

全体的に、細くなった。
しかし体重は変わらず体脂肪率が減った。
つまり筋肉が増えて贅肉が減ったのでしょう。

俺が期待していたのは筋力アップなんだけど、それは見た目以上に果たされた。
なんかこう、パワーがみなぎる感じ。
これは良い。

すごーくしんどいし、時間もかかるけど効果はある。


8月14日(日)
朝起きて、Kはるが体調不良。
「寒い」と言ってカタカタ震えている。
こりゃやばいな。

体温計を借りて測る。
1回目の測定では36度だったけど、だんだん熱くなってきた。
30分後の2回目の測定では39度!急上昇ですな。

大人たちはご飯に行く。
Kはるには「寝てな!」といったけど、「ご飯食べる」とか言って一緒に行く。
が、食べるどころではない。
ぐったりしている。

部屋に戻って寝よう。
部屋に戻ったらお布団が下げられていた。
仲居さんにお願いして布団を出してもらう。
すみません。

横になって咳をコンコンしてたら戻した。
これは重症。
氷をもらって冷やすが、焼け石に水。

そうこうしているあいだに大人はご飯をもりもり食べたが、早々にチェックアウト。

一度Eべ家に戻ってお茶をしながら新潟病院に電話すると休日診療やっていると言うので準備して出る。
Aいなたちとは遊べそうに無いので、ここでバイバイ。

病院では薬もらってすぐ帰る。
やっぱり昨日はしゃぎすぎちゃったかぁ。


8月13日(土)
AM,アクアパークへ。
流れるプールやちっちゃい滑り台(子供専用)を滑ったりする。

さすがにお盆。混んでいる。
アクアパークにこんなに人が居るのは初めて見た

滑り台、Aいなはじゃんじゃんとやるけど、Kはるは怖がってやらない。
あきら「Aいなと滑り台やったら?」
無言で逃げていくKはる・・・。

保育園の1個上のお友達に会った。
女の子「あ、Kはるちゃんだ!Kはるちゃん、遊ぼう?」
Kはる「うん!」
女の子「滑り台やろう?」
Kはる「うん!」

ほいほい付いて行ってびびりつつも滑り台をやってきたら、面白かったらしい。
その子と何回も滑ってた。
友達と一緒だと怖さも乗り越えられると言う事か。

その友達もアカデミー通っているらしく、泳ぐのも上手で、流れるプールでも浮き輪を使わずにジャンプ&息継ぎで乗り切ってた。

PM、俺はみんなと別れてOッツェと供にFせ君ちに向かう。
向かう途中の116号でBMWに並ばれる。
何気なく見るとMーシーの車だった。
Tミー、Tいら君、Sんがいが乗ってて、こっちを見て笑っている。
Sんがい久しぶりすぎる。

Fせ君ちには11人集まった。
Yトだけ仕事かなんかで欠席。
非常に高い出席率だ。
2時間ほど居て、その間にFせ君の彼女とそのお友達も来て、一緒に写真を撮ったりした。

夕方はサッカー部の飲み会。
駅裏の千年の宴ということだったが、行ってみたら
店員「Sさき様ですね。お隣のホルモン焼きのお店に変更になりました。」
聞いてないなぁ。

ジンギスカンなどを食いながら盛り上がる。
Hろたのオーストラリアの話が面白い。
海中で岩にディープキスした話とか、英語がわからなくてホテルマンに謝った話とか、フルマラソンでおじいちゃんに抜かれて悔しかった話とか。

トミーは産まれて3ヶ月の子供を連れてきてた。
Hよりちゃん。
むさい男どもに抱っこされても泣かない。
Hろた「Nっちゃん、しばらく女抱いてないでしょ。ほら、抱きなよ。」
いろいろ間違っているけど、・・・そうでもないか?

Hらのは入籍したとか言って奥さんを連れていた。
Yかりさん。
Hらのが奥さんにメロメロなのが一目超然。

おしぼり投げられて「あぶねぇ」とか言って。
いや全然危なくないでしょ。
らしくない。

そんなHらのを見てHろたは
「皮かぶってる」と。
「それ言うなら猫じゃね?」
一同笑い。

Oッツェも8月1日から付き合いだしたと言う彼女にお迎えを頼んだため、みんなに紹介した。
YしろHるみさん21歳市役所づとめ。
ちょっと挨拶だけして帰る。
俺もHるみさんの車に乗っけてってもらう。
OッツェとHるみさんと、俺の今日の寝床、奥の湯へ。
Yっち達は先に行っている。
Jんぼりんも午後に車で来てて、一緒にいる。

Yっちに電話する。
あきら「今奥の湯に向かってて、Oッツェの彼女も一緒だよ。みたくない?」
Yっち「見たい!」

着いたら、玄関で出迎えを受ける。
あれよあれよと言う間に、上がってちょっと飲もうと言う事に。

JんぼりんとTゃあちゃんとAいなも登場してご挨拶。
Kんちゃんも仕事が終わってて一緒に飲む。

Oッツェの彼女はOッツェのことを「Kルさん」と呼ぶ。
市役所ではKルロスと言われているからだ。
ま、なんでもいいですわ。

突然のアウェイ戦でもHるみさんは怖気づくことなく会話に混ざってた。
確かに21歳にしてはしっかりしているかな?


8月12日(金)
TゃあちゃんとAいなくる。

花火をする。
横浜では花火ができるところがないらしい。家の前の道路でできることは贅沢なことなのか。
Aいなさん
Kはるさん
Yっち線香花火
Sいや懐中電灯

薄曇りだったけど、星を見る会を開催。
なんとか流星群が今日ピークなのだ。
座布団とビールを持って歩く。

家から徒歩5分のところに寝そべる
※注 道路です。よい子は真似しないでください。

街灯はないが月が満月に近いので明るい。
惜しいなぁ。

子供達は座布団で横になるのも一瞬で飽きて、踊りだす
暗いから危ない。
大人はゆっくりと星を見ることなんか、とてもできない。
ビールだって飲んだんだか。
いや、気づいたら空だったからちゃんと飲みきったんだけど。

俺が一個だけ流れ星を見つけただけ。
お願いは、「子供達、踊ってないで流れ星を探してくれ。」
叶わぬ願いだがね。


8月11日(木)
定時後に青年婦人部のBBQの買出し。
会社の隣のスーパーで2時間も居た。
疲れる。

トレーシーはお休み。
Yっちが調子悪いらしい。
Yっちが元気ないと俺もつまらんよ。


8月10日(水)
組合の仕事でまたイベントに参加しないといけなくなる。
貴重な休日が。いやんだねぇ。

トレーシーは、足が痛いと言うのでダンスをウォーキングに変更。
外は涼しくて気持ちいいね。
歩きながら、Yっちの仕事の話を聞く。
小学生もいろいろ主張がぶつかって大変らしい。


8月9日(火)
仕事で遅くなる。
8時過ぎに帰ったら、Kはるが
「ねぇパパ見てー!」
じじ「その前に『おかえりなさい』でしょ!?」
Kはる「パぁパ〜、こっちー!」
Kはるはお構いなし。

のうのさんのステージで踊りを見させられた。
横でSいやもまねして踊る。

エンドレスに続く踊りの観客をママに託して夕食を食べる。


8月8日(月)
風船で「たたかいごっこ」をやる。
KはるとSいやに散々にボコボコにされるパパ。
「うわー、助けてくれー。
 もうだめだ。やられたー。」
倒れても攻撃をやめない子供達。
 それをみて楽しむ家族。
遠のく意識の中で
「悪くない死に方だ・・・」
なーんて思ってない。
遠のいてもいない。

はしゃいだおかげで子供達はすっと寝る。

トレーシー再開。
しんどいけど心地よい疲れ。


8月7日(日)
子供自然王国へ。
ついでに、Tこちゃんが里帰りしているらしいので電話してみると、午後には帰っちゃうから家においでとのこと。

KはるとSいやは車の中でちょうど寝てしまっていたが、着いたら起きた。
Sいやはテンション低め。
ママにへばりついて離れない。

Tこちゃんは仕事で近くに着たから寄ったらしく、Sんごくんは夏休みなんだとか。

Kはるはすぐにテンション復活して遊びだす。
Sんごくんが骨董品屋で買ったという1000円の仮面ライダー人形はすぐにKはるの人形遊びの餌食となる。

お昼もご馳走になる。
ビビンバ。
あっさりさっぱりしてうまい!
この豆もやしがいい。
出し巻き卵もうまし。

KはるとSいやはPルちゃんに卵焼きを食べさせてあげて、ご機嫌。

Sいやはワンワン好きみたい。
だんだんアウェイも慣れてきた。
まあ慣れてきたころお暇する。

自然王国では室内で遊ぶ。
だって日差しが強くて、ばかあっちぇーもの。

Sいや君、木馬に乗ってはしゃぐ。

パパとKはるはサッカー盤ではしゃぐ。
10対0くらいでパパ圧勝。

Yっちはコマ回しではしゃぐ。

トリックアート展と言うのをやってて、今回ここに来た目的のひとつでもあった。
もぞもぞした模様の中に何かが隠れている、というタイプの絵と、さかさまにすると全く違うものに見える絵。

面白いけど、子供にはまだ難しいのでゆっくり楽しめなかった。
それもあって300円は高いと思った。

Kはるメモ
この頃妙に怖がりになった。
1人が怖い、水を顔につけるのが怖い、虫が怖い。
どれも前は平気だったのにね。
生きていけないよそれじゃ。


8月6日(土)
出勤。今週の初めに長岡祭りで休みだったからその分出勤なのだ。

朝、Kはるはかなり咳き込む。
熱は下がって36℃。

夜、俺は会社の新人歓迎会に参加する。
中華満腹楼まで歩きながら、Yっちに電話する。
Kはるは一応大丈夫そうとのこと。

中華満腹楼では、このたび「飲み放題 時間無制限」という無茶なプランができた。
料理もがっつりついて1人4000円。
飲み放題なのに時間無制限って、聞いたことない。

ただし、飲み放題メニューには気になる注意書きが。
「飲みすぎても、過ぎ過ぎない事。」
過ぎ過ぎるってどういう意味だ?
ちょっとくらいなら飲みすぎてもいいけど、それをさらに過ぎるのはダメって事か?

「気分が悪くなった方はトイレをご利用ください。トイレまでいけない場合は備え付けのバケツをご利用ください。」
確かにバケツが。
ここの客はどれだけ飲むんだ。
飲み放題無制限という設定が悪いんじゃないの?

集まったのは電気設計の8人。
いつもどおりAだちさんは欠席。

まあ節度のある飲み方で楽しく盛り上がる。
料理がうまい。
小ロンポウとか、北京ダックとか、麻婆豆腐とか。
紹興酒もカメで来るんだが、3回お替りした。

6時に始まって、9時半まで飲み放題時間無制限を堪能して帰途に付く。


8月5日(金)
Kはる発熱する。39.6℃。
咳も出る。
おなかも痛い。
言動もおかしい。

夜中、座薬を入れる。

トレーシーはサボる。それどころじゃなかった。


8月4日(木)
Yまもとちゃんからメール。
産まれたと。
Kいくん。男の子。
めでたいなぁ。

Kわかみさんにチャイルドシートを返す。
ちゃんとお礼も言って、お礼の品を渡した。

Yっちに背中を
激写される。
「千手観音」というありがたーい日焼けでございます。
日焼け止めを塗ったところと塗っていないところでこんなに差が出るなんて。


8月3日(水)
トレーシー11日目。メニューが変わる。
椅子を使って、かなり不安定な妙な動きが含まれる。
難しい。
やはりしんどいことにかわりなし。

Sいやメモ
電車ごっこを保育園でしているらしく、「しっし、ぽっぽ」と言いながら茶の間を闊歩する。
ニコニコして楽しそう。

Kはるもやりだして、ぐるんぐるん走り出す。
そうするとSいやとぶつかってSいやが転ぶ。
そして軟弱Sいやは泣く。

しかしパパとKはるが「しゅっしゅ、ぽっぽ」をやっていると、Sいやはむくっと起きて「しっしぽっぽ」とやりだす。
泣く子もだまる、もとい泣く子もししぽぽ。
それくらいはまっている。

歯科検診で虫歯になりかけてます。という診断。ショック。
歯磨きはまだ難しい。
甘いものを控えよう。


8月2日(火)
朝、KはるとSいやを保育園へ、Yっちを半田小学校へ送る。

Yっちを半田小学校に送ったとき、子供達から
「Eべさん、彼氏?」
と聞かれたらしい。

旦那です。

つれづれの7月分を半分くらい打ち込む。
いやんなってきた。

ちょっと早いけどお昼にしよう。
今日はインスタント袋ラーメン。

熊本のとんこつラーメン。
しょうゆとんこつなのかな。

うーん、博多の方がうまかったな。

おばあちゃんの分も作って一緒に食べた。
おばあちゃんと2人でご飯食べるのはすごく久しぶりだ。

おばあちゃんの手編みの帽子が売れた話とか、デイサービスの話とか、ぼけたばあさんの話とか。
いろんな人が居るよね。
それにしてもおばあちゃんの話からは時代を超える普遍の人生哲学を感じる。
さすが俺の3倍生きているだけはある。
88歳の夏、最近また弱ってきたように思うが、長生きしてほしいと思う。

Yっちを迎えにいってそのままアクアパークへ。

流れるプールで流れたり、ウォータースライダーをやったり。
ウォータースライダーのコースから軽く落ちそうになってびびる。

夏休みだからか子供達が多い。
並んでいる。10分待ちって所か。
それくらいアクアパークのウォータースライダーは素晴らしいのです。

ほんの1時間だがリフレッシュできた。

帰りにデイリーの焼きたてパンを買う。
最近柏崎では自家製焼き立てパンを売るデイリーが増えた。

これがうまい。
パニーニ最高。

その影響でピザ食べたくなって、帰って作ることにした。

材料はマルイ(スーパー)で買おう。
強力粉だけ買えば、あとは家にそろってるかな。

Yっち「あ、ホットケーキミックスも欲しかったんだ。どこかな。」
あきら「さっきの粉コーナーじゃない?」
Yっち「こなこーなー・・・」
つぼにはまる。

保育園に子供達を迎えにいき、帰ってからピザ作り大会開始。
Kはるはこの前買ったエプロンを早速着てみる。
Sいやは見学。

それでは作り方です。
頭の中で3分クッキングのテーマソングを流しながらお読みください。
●生地(直径20cmうすっぺらいの2枚分)
薄力粉 60g
強力粉 60g
水   60cc
塩、砂糖 少々
オリーブオイル 少々
●具(適当。べつになんでもよい。)
ピザソース
とろけるチーズ
とうもろこし
ベーコン
ピーマン
ほたて

生地の材料を全部混ぜる。
やわらかさは耳たぶくらい?
棒で丸く・・・ま、まあ好きな形に伸ばす。
フォークで生地全体に穴を開ける。そのあいだにでこぼこの生地の形を整えてもよし。
ピザソースを塗る。
チーズをちぎって乗せる。
具を並べる。

オーブン240℃で15〜20分焼く。

作っている途中でAいこさんが来た。
おばあちゃんと出かけてきたらしい。
ありがたいことです。
SいやくんはおやつをAみにあげたいような、自分で食べたいような・・・葛藤!

ピザ完成
超うまい。

アルミホイルからピザをはがすのが大変。
オリーブオイルでも塗っとけばよかったのかな?
知っている人はメールください。


8月1日(月)
Kラキは長岡祭りのこの時期毎年お休みとなる。
今年はカレンダーが良くて今日と明日が休みとなって4連休。

Yっちは仕事、KはるとSいやは保育園。
つまり俺は一人休みなのだ。
こんなことは子供が産まれてから初めて。
どうしよう。

朝、Kとう家のみんなを長岡駅まで送る。
通勤時間帯だから混むかと思って早めにでたら、案外スイスイで、1本早い新幹線に乗れたらしい。

一人時間はつれづれの更新に励む。
6月分を更新。
一人時間終了。
Yっちが帰ってくる。

子供達のお迎えに行く。
いつもと違うお迎えに喜ぶKはるとSいや。
なんかうれしいぞ。

お迎えのその足で夢の森公園へ行く。
凧揚げにリベンジする。
やはり風が無い・・・・。

少しは上がったかな。

それよりも白熱したのが昆虫採集。
Yっちが素手でバッタやらこおろぎやらを捕まえてビニール袋に入れてくれた。

Kはるは袋を持って喜ぶ。
Yっち「袋はちゃんと封しておかないと逃げられちゃうからね」
Kはるは神妙にうなずき、袋に向かって息を吹きかける・・・。
あきら「その『ふう』じゃないって。」
暑いご飯を冷ますときのふうと勘違いして、袋にふうしてたみたい。
あれもふうするっていうもんね。

Kはる「虫かごと、アミが欲しい。」
Yっち「じゃ、100均にいこう」

あるんだね、100円でもそれなりの虫かごとアミが手に入った。

パン屋でのこと。
Yっち「Kはる、好きなパン選んでいいよ。」
Kはる「メロンパン!」
メロンパンは置いてなかったんだが、ちゃんと好きなパンを主張するKはる。

一方・・・。
Yっち「Sいや〜、どれにする?」
Sいや「パン!」
いや、全部パンだから。

少しずつしゃべるようになってきたSいやは面白い。


社会人日誌topへ つれづれtopへ