社会人日記2011年11月


某日
Kはるメモ
Kはる「ねえビンガードのところにさあ・・・、」
あきら「ビンガード?なんのこと?」
どうやらフロントガラスにKはるが付けた名前らしい。
ビン=ガラス、ガード=守る ってことでフロントガラスはビンガード。

寝る前のKはる
Kはる「キュアメロディ、キュアビート、キュア・・・、キュア・・・、キュアナントカ。」
キュアナントカって・・・。
正解はキュアリズムでした。

Yっち「Kはるがうるさいからシメてくる。」
あきら「うん。・・・えっ!?」
Yっち「Kはるがとれたネジを締めろってうるさいからネジを締めてくる。」
一瞬怖いYっちでした。
小春メモじゃないか


11月29日(火)
珍しく残業して8時になる。
Yっちが風邪引いたときに限って忙しいなんて!

9時から食べ始めた夕飯は腹にたまって苦しい。


11月28日(月)
Aだちさんは今週も休むらしい。
何か検査しているらしいが、どうなることやら。
もう一ヶ月になるけど、そんな重症なのか。


11月27日(日)
YっちのおばさんにあたるOーちゃんが亡くなった。
とんパパのお姉さんだ。

AM、プリのスタッドレスタイヤのネジが無くなってしまってて、探す。
向こうの車庫かなぁ、とみんなで散歩。
ない。

いくばいのTかこさんが里帰り出産で帰ってきてて、少し話した。
5歳のおにいちゃんはHるとくん。
静かだが、とてもやんちゃで、高いところから飛び降りるのがブームのようだ。

散歩の最後の方はKはるがトイレに行きたいと言うので走って帰る。
Kはるとパパでかけっこ。
速くなったなぁ。

お昼はパパ製チャーハン&ラーメン。
一生懸命野菜を切って作ったチャーハンより5分で作れるインスタントラーメンの方がおいしい。
俺の料理って・・。

3人が昼寝している間にRubyの勉強をする。
絵が動くようになってきて、面白くなってきた。


11月26日(土)
AM、市役所で印鑑登録をする。
Oッツェの彼女が奥で仕事していた。

長岡へ向かう途中でトヨタへ印鑑登録と内金の17万を渡す。

リバーサイドでまずは腹ごしらえ。
Yっちはにんにくやの気分だったようだが、Kはるの一声で四六時中になる。
手巻き寿司が食べたかったようだ。
言っていただけあって自分で上手に巻いて食べてた。
Sいやは寝起きだったので「ママ〜」とかいってぐずる。
この甘ちゃんめっ!

その後Kはるは念願のラッシュの石鹸をゲット。
ママとKはるが選んでいる間に、俺とSいやはアフラックの巨大なアヒルぬいぐるみを眺めて時間をつぶす。
と、「アンケートにご協力ください。おもちゃあげますんで。」
ラッキー、なのか?
アンケートはたいしたことなかったのでふうせんとおもちゃをもらった。
Kはるも後から来て、「私も欲しい!」
もらう。
おもちゃはくじみたいになってて、何が出るかわからない。
Sいやはスーパーボールとコマ。
Kはるは腕時計。
腕時計なんて飾りかと思ったらちゃんと動く。

井上佑さんのライブやってて、少し見る。
歌っているときの顔をSいやが真似して変顔してた。

子供達の冬服を見る。
Kはるはかわいいピンクのジャケット。

帰ってきて、モビちゃんのタイヤを替える。
カメムシ臭いぜ。


11月24日(木)
Yしかわ本部長がAだちさんのことにぼやいていたのを小耳に挟む。
というか、声がでかいのでフロアの7割に届いていたのではないか。
「Aだちと話しているとこっちが病気になるいや、あっちゃらがんと話してっと。」
Hしな課長が答える。
「心臓が悪いみたいですよ。」
それを聞いたYしかわ部長が
「心臓?俺が握りつぶしてやるわ。
 普通ならクビだで。2週間も3週間も無断欠勤しやがって。」
本部長、クビにする権限があるなら手加減不要です。


11月23日(水)
Yっち帰宅。
おばさんの命が危ういらしい。
とんパパのお姉さんなんだが、とんパパが呼んでいるのだろうか。


11月22日(火)
Yっち1人横浜へ。
おばさんのお見舞いのためだ。
夕方6時半帰宅し、急いで子供達と風呂へ。
ところが
Kはる「まだ遊んでいたい。」
パパ「今日はママ居ないからパパと一緒にはいろ。」
Kはる「・・・・」
無言で遊び続けるKはる。

先にSいやと入っていたらKはるがやってきて、脱衣所で服が脱げないと泣く。
パパ「自分でできないなら一緒に入らなきゃダメでしょ。」

一方Sいやは早々に風呂を上がって夕飯フライングする。
1人でいい子にカレー食べていると思っていたが、気づいたらドレッシングを皿に全部出してた。
ギャー!
皿に出しただけまだいいか。

2人とも9時に寝る。
精神的に疲れていたのかな。


11月21日(月)
Eぐちさん「雪が降っている気がする」
外を見ると、確かに雨とは違う存在感。
まさか、積もらないよなぁ。
プリウスはまだノーマルタイヤだよ・・・。

夕方、見事に積もってた。
車が真っ白。
長岡市街地の道路はほとんど解けていたが、峠はばっちり残ってた。
ノーマルタイヤなので、希望の轍に沿って走る。

無事生きながらえる。


11月20日(日)
結局Yっちに我慢(?)というか妥協してもらう形になってしまった。
エスティマ。
だって車庫に入るのこれだけなんだもの。

本体価格は380万円。
オプションは、HDDナビ24万円、天井ディスプレイ9万円、バックモニタ4万円、コーナーセンサ4万円(俺もYっちもぶつけているので)など。
スタッドレスタイヤ19万円。
エスティマの見積もりは最初470万だった。
うーん・・・。
カーテン5万円削るか。市販品にしよう。
車庫証明代行手数料1万円も自分でやろう。
あとは値引きで430万となる。
OKです。
ハンコを押す。

ココイチでカレー。
なんかどっと疲れが。

帰り道、トヨタから電話。
「両側スライドドアが抜けてました。」
あ、そうだ。
打ち合わせの段階ではお願いしていたのに契約書から漏れてた。
ハンコ押しなおす。
最終的に435万円。
あ、あとモビのスタッドレス引取りも言うの忘れてた。
サービス。


11月19日(土)
朝から車屋巡り。
まずネッツトヨタでヴェルファイヤの試乗をする。
大変しっとりと高級。
お値段もしっとり高級。
460万か。

続いてカローラでエスティマ(非ハイブリッド)にYっちが試乗。
やはりフロントガラスの傾斜があるので、斜め前方の死角が気になる。
ハイブリッドも乗ることができた。
新しいせいもあると思うが、うちのプリウスみたいにモーター駆動からエンジン駆動に切り替わる瞬間のショックがない。
スィ〜。
ヴェルに比べると確かに車内は狭いが、荷室は底が深いので容量は多い。
3列目を片方だけ収納したときの荷物の置き勝手もよさそうだ。

お昼はイベントで鯛茶漬けを食べる。
うん、これこれ。大変おいしい。

さらにマツダへ。
ビアンテをYっちが運転する。
ビアンテの見積もりは30万程値引きして285万。
大変魅力的な数字ではある。
ビアンテは3列目のベンチシート跳ね上げ式構造がイマイチ。

一晩悩む。
しかし夏と冬の厳しい気候を思うと車庫に入ってない車はつらいなぁ。
ビアンテだと4WDはエコカー減税対象にならないからなんか損した気分だし。


11月17日(木)
股引きの温もりに感涙。
てか、会社が寒すぎる。


11月16日(水)
Youtubeのトムとジェリーの充実振りはすごい。
ところで動画形式flvをDVDに焼こうと奮闘する。
なかなか手ごわい。


11月15日(火)
奥の湯のKんちゃんから電話で、
「今入院しててさ、明日退院なんだ。」
驚きだ。
髄膜炎で1週間くらい入院してたらしい。
そして土曜日にはもう仕事の予定が入っていると。
ご苦労様です。

子供達と風呂。
夕食後もブロック遊びとか楽しく過ごす。
Sいやがパジャマの上着を自分で着れた。初か?
みんなで褒め称えたら嬉し恥ずかしい顔をしてかわいかった。

Kはるももっと褒めてやらんきゃなぁ。
と思っていたら、寝る前にチャンス到来。
絵本を読む時間で、Kはるが自分でひらがなを読み始めた。
一生懸命、一文字ずつ読む。
ちゃんと読めてる。素晴らしい!
小さい「っ」とか、「ゃゅょ」とか、濁音がもう少し。


11月13日(日)
朝、
Yっち「お風呂掃除お願い!」
あきら「イエッサ!」

ふといつだったか「壁や天井のカビが気になる」
という話をしていたのを思い出して、ためしに雑巾でこすると簡単に落ちた。
だんだん楽しくなってくる。
「次っ!窓際!」
今日のパパ、妙に冴えてるな。

カビ「あの雑巾はカビキラー並の威力だと言うのか・・・!」
しかしまれに赤いカビがいる。
赤いカビ「こすられなければどうと言う事はない。」
あきら「赤いカビ?ザクじゃないけど・・・!」

こすってみるがぜんぜん落ちない
あきら「落ちろー!落ちろー!
    こいつ、違うぞ。普通のカビなんかと、根深さも、においも!」

結局雑巾でこすっても落ちないことがわかった。
あきら「全滅じゃないけど・・・。」

Yっち「そんなに一生懸命やらなくてもいいよ。もう出発しよう?」
あきら「戦いはこの一戦だけではないのだよ。」

作戦は終了した。

北条の長鳥工房の「おやき」が食べたいとおばあちゃんに言われた。
10時から始まると言うので、行ってみたが早すぎたようだ。
おやきは11時半くらいかな、なんていわれたのでマツダに行く。

マツダのビアンテの見積もりをもらう。

帰ってきて長鳥工房に着いたのが12時頃。
「おやき」どころか、そばも、おこわも、全て売り切れ。
早すぎる。
悲しい。

帰ってお昼寝。心地よし。


11月12日(土)
ふと車屋へ立ち寄る。
トヨタカローラ店。
カローラ店では取り扱ってないんだけど、なんとヴェルファイヤのハイブリッドが発売されるらしい。
興味深い。

3人目の子供が産まれるから、週末とか常時5人。
チャイルドシートははずせないから3列目を使わないわけには行かない。
いずれモビリオでは狭くなる。
ということで真剣に検討を始める。

難しいのは3列目に乗る(多分Kはる)が乗りやすい構造か。
2列目を3人掛けにすると行き来がしづらい。
2列目は2人掛けがよさそうだ。

あと、荷物をいっぱい載せたい時に3列目を片方だけ収納できるといい。

ビアンテの3列目はベンチタイプなので片方だけ収納する事はできない。
エスティマはフロントガラスが斜めなので、Yっちがヤダって言うんだけど、その分車高が低く車庫には入る。

トヨタネッツの篠原さんに電話してヴェルファイヤ今度見に行くねと言ったら夕方突然家までやってきて見積もりを置いていった。
455万。いい値段だなぁ。


11月11日(金)
「新札」と書いて、あれ?「札」って漢字これでいいんだっけか?
「おフダ」とごっちゃになっているような気がする。
パソコンで確かめると確かに「おさつ」は「お札」でOK。
じゃ、「おフダ」は?
変換したら「お札」
同じじゃん。今気づいた。
えっ、じゃあ、「お札」と漢字で書いてあったらどう読むべきなの?前後の文脈か?


11月10日(木)
夜、子供達が寝静まった寝床にて。
「うふふふっ・・・・」
振り返ればSいやが寝ている。

どうやら楽しい夢でも見て笑っているようだ。
かくれんぼとかの夢かなぁ。


11月8日(火)
Aだちさん休み。
しばらく休んでいるからAだちさんの担当機台は止まってしまっている。
が、よくよく調べてみると今は特にやることはない。
そして誰も困らない。
ってことはAだちさんの仕事ってなんだろう。


11月7日(月)
Aだちさん休み。


11月6日(日)
朝ご飯はウインナー、これがご飯が進む〜。
午前中はKいづかさんちでまったりとさせてもらう。
お昼頃出発。
お世話になりました。

毎年恒例のNかむら家のお墓参り。
今年はとんパパが亡くなったけど、とんパパのお骨はまだとん吉だ。

今回は珍しく雨っぽくて、お墓まで歩いていくときは晴れていたけど、お参りしているうちに降ってきた。
なんかバタバタとお参りして立ち去る。

お昼を過ぎたがみんな休憩所でまったりしてた。
おなかが減って早くご飯を食べたい俺は、ご飯やさんを調べる。
とんママの希望は座敷で喫煙できるところ。
そういうのあるかなぁ。

和食系のファミレスにしよう!
ナビで調べる。
とんでんがあるじゃないか。

あきら「さ、行きますよ。ついてきてください。」

ところが道が混んでいる。
あきら「あのわき道行けるかな?」
Yっち「行っちゃえ」

対向車線をわずかに逆走したくらいにしてわき道へ飛び込みギュンギュン進む。

無事到着して、ご飯を食べる。
「味楽来(ミラクル」」だったかというセットメニューが人気(うちらに)。

ここではしっかりまったりしてOK。
2時間くらい居たかな。

あっ、という間にお別れ。

子供達は帰りの車でずっと寝てたので休憩入れないで3時間弱で着いた。
新記録。
でも腰が痛い。


11月5日(土)
AM、北条保育園の10周年記念イベントへ行ってみる。
アルバムが展示してあり、俺の小さい頃の写真を探した。

あれ?
これSいやじゃん?
と言うくらい似ている。
むしろ同じ顔だ。
などと一笑いする。

コンサートが始まる。
ゴザがしいてあって、みんな静かに聞いている。
「一緒に歌おう」って言われても1曲目から誰も知らないようなマイナーな曲で、誰も歌わないのですっかり静かになってしまった。
選曲ミスだろう。

Kはる「ねぇ、なんかして遊びたい。」
だよねぇ。退屈だよね。
俺もそう思ってたところだ。
帰る。

軽くおにぎりを食べて深谷へ向けて出発。
駒寄で再度お昼にする。

4時、Kいづか邸に到着。
すごーく綺麗。
ホテルか!
Kいづかさんちは里帰り出産中なのでKいづかさん一人暮らし。

Eいとくんのおもちゃを借りる。
出ました、男の子の定番「トミカ」
プラレールと組み合わせて遊べるので、大人もはまる。

夕食はNがとも家で鍋パーティー。
Nがともさんの準備のよさに感謝。
全員が集まるまでは飲み食いを我慢して待つ。
乾杯の「練習」をして、モツ鍋の「味見」と、梅酒の「テイスティング」などなど俺も準備を進めながらみんながそろうのを待つ。
我慢、我慢と。

このモツ鍋は牛の生モツを使用。
普通のモツって豚らしいんだけど、牛モツはめちゃくちゃクリーミーでうまい。
やがてTかいさん一家、Yまもと君も来てにぎわう。
子供が5人。

Sゆちゃんは人見知りって話だったが泣くでもなく、クッキーとかを配って「どうぞ」。
キュート。

KはるとSいやは最初っから我が家のようにおもちゃで遊ぶ。

Kいづか邸に帰る。
SいやはNがとも家で軽く洗ったのでいいけど、Kはるは急いでお風呂に入らなきゃ。

あきら「お風呂誰と入る?パパ?ママ?それともKいづかさん?」
Kはる「Kいづかさん!」
Kいづかさん「ええっ?俺?」
あきら・Yっち「じゃ、お願いします。」
Kいづかさん「マジで?」

Kいづかさんには申し訳ないけど、いや申し訳なくもないかな?
意外と楽しそうだった。

もちろんKはるははっちゃけてた。


11月4日(金)
Aだちさん、今日もお休み。
これは何かあったのか?

それはそうとこの週末、埼玉へ行く準備を楽しむ。


11月3日(木)
世間は祝日だが、Kラキは出勤日。

AM、装置のデバッグ。
楽しく過ごす。

PM、Aだちさん早退する。ふむ。どうしたんでしょう


11月2日(水)
バタバタの一日。
AM
Eべ「バッテリーを紛失した!」
大騒ぎする。
棚に置いておいたはずなのに、棚の引越しされていて、無い。
いろんな人に探してもらう。
現場の棚を全部ひっくり返して探す。

しかしよくよく調べていくと、最初からその棚には置いていなかった。
紛失などしていなかったのである。

ああ、なんて申し訳ない。
まあ紛失していなくて良かった。

PM、機械が組みあがったので電源を入れて立ち上げる。
それまでAだちさんに教えてもらってやっていた方法をOか課長に指摘される。
「そのやり方だと、もし配線間違いがあった場合に機械が壊れる可能性があるよね。」
はぁ、気づきませんでした。
やはり現場と設計をそれぞれ20年近くもやっている人の考え方は磐石である。

夕方は組合の代議員会。
秋闘に向けて要求案を話し合う。
・・・はずが、愚痴の発表会になってしまい、組合の執行部がややキレる。
いやあ白熱した。


11月1日(火)
Aだちさんお休み。
昨日あんな事があったから、ひょっとしてもう出てこないかもしれない。

今日新たに決まった機台の担当はEべ+Oか課長。
というメールがKばやし課長から送られてきていたが、CCでAだちさんにも入っていた。

PM、Hりさんと一緒に長岡技術化学大学へ。
目的は「工作機械の省エネ」というテーマの講習を聞くため。

大学の教室には、各席にマイクが付いていた。
面白がっていじっていたらマイクのスイッチが入ってしまって危なく俺とHりさんとの雑談が教室中に響き渡るところだった。
Hりさんにかなり笑われた。


社会人日誌topへ つれづれtopへ