社会人日記2011年12月


12月31日(土)
朝、「もち!」
Jんぼりんパワーでタッパに一杯に入ったもちを引き剥がす。
すごい粘着力だ。
しかしうまい。
「うまいうまい。」
「どれ・・。うまい!」
「あれ・・・?うまい!」
一気に半分ほどなくなる

ポンタの散歩がてら公園へ行く。
KはるのおっしことかAいなのジュース飲みたい事件やらでJんぼりんに奔走してもらう。

YっちとTゃあちゃんはこの隙にとん吉へ行ったようだ。

Aいなのお友達のYいちゃんも来ていて、一緒にキャッチボールやバドミントンをやった。

大人2人で子供4人を見るのはきつい。
保育園の先生はすごいと思う。

夕飯はとんママもきて大変にぎやか。


12月30日(金)
横浜へ。
昨日からの雪で高速は除雪車が渋滞を作っていた。

新潟を出ればスイスイで、環八すらスイスイ。

6時間で着いた。
Yっちの友達Aみさんとその子供Nなちゃんとトツカーナでお茶をする。
Nなちゃんは人見知りがあるらしく距離を取っていた。
仕方あるまい。

18時になりTゃあちゃんとAいながやってきてみんなで夕飯へ。
サイゼリア。
子供達は早々に食べ終わってAみさんが準備していた粘土で遊び始める。

飲食店で粘土遊びは怒られるかなと多分俺だけが思っていたけど杞憂だった。

Yっちは久しぶりの友達とのトークで盛り上がっていた。
よかったよー。

俺はNなちゃんと打ち解けて一緒に粘土をする。

Tゃあちゃんちに帰って少しだけ飲んで寝る。

朝方Jんぼりんが帰ってきたようだ。


12月27日(火)
Sいやメモ
「おーい!みんなー!○○よー!」
というらしい。
NHKの影響であろう。

夜な夜なゲームして24時になってしまう。


12月26日(月)
昨日のドンキで干し梅を買ったんです。
それを会社でひとつ頂きました。

ああ・・・。
おいしい・・・。

この干し梅はいわゆる業務用サイズ。かなりたくさん入っている。
別に「業務中に食べる用」ではないが俺は業務用に使っている。

業務用サイズというのはたびたび品質が問題となる。
今回も期待はしていなかった。勢いで買ったようなもんだ。
しかし、おいしかった。
幸せ。

喉が痛い。
Kはるの風邪が回ってきたか。

今日は風呂が「ゆず湯」らしい。
あきら「えぇっ!?ゆずゆ??
    下から読んでも・・・。」
Kずこさん&Mどさん「驚いたのそこ?」

ゲーム「フラットアウト2」をやってみた。
面白かった。
レースゲームの体をしているが、一応順位とかあるんだけど、格闘技ゲームのようなのりだ。

エキサイトトラック(wii)に近い。
CPUにぶつけると楽しい。
ミニゲームはクレイジータクシーに近い。
しょうもないけどいい。

レースで稼いだ賞金で新しい車を買ったりチューンナップできるのもいい。


12月25日(日)
おねしょで起きたKはる。
でも枕元にプレゼントがあってニッコニコする。
いいから早く着替えなせぇ。

Sいやのプレゼントは新幹線のおもちゃ。
こちらもニッコニコしてご機嫌だ。
もうひとつ、軽トラのおもちゃもあったが、これは彼よりも彼のパパの方が興味を示したようだ。

Kはるのプレゼントはディズニーのお姫様ドレスとワミーというブロックみたいなやつ。
おねしょを着替えるついでにさっそくドレスアップ
イヤリングや髪飾りもゴージャス。
ただし、キラキラした何かが剥がれて散らかる。

さらにそれぞれユニクロのパジャマ。

パパとママにもいつのまにかプレゼントが届いていて、お仕事図鑑。
これはおかあサンタとMどサンタだな。

一日中おもちゃで遊んでいた。
風邪っぴきの子供他ちにはちょうどいい。

Sいやの新幹線は動く。
ボタンを押すと動くんだが動きがミステリアスなため、びびってスイッチを押せない。
ボタンを押すのは怖い、だが動かしたい。
葛藤するSいや。

しかし賢いSいやは解決策を思いつく。
パパの指を持ってボタンを押させるという方法だ。
ほとんど自分の指で押すのと変わらないと思うが、彼はしきりにパパの指を掴んでボタンを押す。

Kはるはワミーができないとぐずり、疲れて寝る。

PM、ゲームを探しにドライブ。
カメレオンクラブ(ゲーム専門店)なら充実しているに違いない。

なるほど充実はしている。しかしほとんどはPS3、PSP、DS、wiiだ。
PS2の扱いなんてファミコンと大差ない。

かなり迷う。
事前に調べてきていたPS2の面白いソフトは、ひとつだけ置いてあった。
しかしガンシューティングというジャンルで、ガンは無し。
「タイムクライシス2」というタイトル。
ま、500円だしだめもとで買ってみるか。

あとはもうひとつくらい・・・。
手に取ったレースゲームの説明を見るとなにかクレイジーな香りがする。
「フラットアウト2」

たまたまだが2本とも「○○2」と2作目の物を選んだ。
2作目が出ると言う事は少なくとも1作目はそれなりに売れたと言う事だ。

ドンキホーテをまたふらふらする。
Kはる「グレープフルーツをじじにプレゼントする」
忘れていたが今日はじじの誕生日だ。62歳。
グレープフルーツは好きなので悪くないチョイス。

夕方、とんママサンタからのプレゼントが届く。
Kはるはリカちゃん人形とそのお家。
ものすごいボリュームだ。

Sいやは新幹線のプラレール。
トミカと連動するようだ。
熱い。

さっそく箱を開けて遊ぶ。
しかし白熱しすぎてお風呂やご飯のときに遊ぶのをやめられない2人。
Kはるはギャンギャン泣く。

大人も疲れて子供と一緒に寝てしまった。
ゲームしたかったのに。


12月24日(土)
AM、Kはるが
「クリスマスプレゼント、プリキュアの変身セットがいい。」
そんな今更。
パパ「うーん、今からだともう間に合わないと思うよ。
   サンタさんはプレゼント準備しちゃったと思うよ。
   サンタさんはみんなにプレゼント配らないといけないから。」
Kはる「サンタさんに手紙書くね。プリキュアの変身セットが欲しいって。」
聞いちゃいねぇ。

来年はあらかじめサンタさんにお手紙を書く時間を作ろう。

なんだか外は吹雪いているようだ。
しかしかまわず出かける。

お昼はデイリーヤマザキのお弁当とパン。
コンビニの癖にパン焼いてて、これがまたうまいんだ。

夜はケーキ会。
モンブランうまし。

「早く寝ないとサンタさん通り過ぎちゃうかも。」
と言ったらKはるはすぐに寝た。

Yっち「なんかゲームしたい。新しいやつ」
あきら「よし、買いに行こう!」
ドンキホーテへドライブ。
だが、PS2のゲームはいくらもない。
もうPS2の時代は終わったんだね。

帰ってきてから家の前で雪合戦が始まる。
妊婦に容赦なく当てに行く俺。


12月23日(金)
出勤。
地雷処理もそこそこに定時で帰る。
久しぶりに4人で風呂に入った。
Kはるも熱でずっと入ってなかったけど、薬を頑張って(喜んで)飲んでいるし復活してきた。

Sいやのしゃべり方がしっかりしてきた事に気づく。
滑舌がよくなってる。
やはり2歳で言語能力は伸びるね。
数日しゃべってないだけなのに見違える。


12月21日(水)
地雷処理は続く。
慎重に〜、慎重に〜。

夜はトイレにこもったりしていたら寝るのが25時になってしまった。
5時間睡眠では足りないなぁ。

ところで今日はSいやの2歳の誕生日。
なのにおめでとうどころか会話すらしていない。
悪いパパだと思う。
思う?

ケーキプレゼントで遊ぶSいやの写真は載せておこう。


12月20日(火)
Aだちさんの仕掛けた部品不足地雷を踏む。
よくこれで今までお客さんに迷惑掛けたりしなかったなぁ。
と思ったらちゃんと迷惑掛けてた記録もあった。
敵はかなりの手練れだぞ。
すでに同じ仕様の機械を何台も出荷しているとは思えない。
なぜこれほどまで新しい角度から攻撃ができるのか。

てことでかなりばたばたした。
残業もつけた。
残業したらどんな業務をしたか書かないといけないんだけど、「Aだちさんの地雷を処理した」と書きたかった。

Kはるは病院に行って、気管支炎とのこと。薬で様子見。


12月19日(月)
Kはる重症
咳がひどいので夜中起きてしまったりかわいそう。
だから昼間おとなしくしてろって、まだ3歳児にはわかんないかなぁ。


12月18日(日)
一日中家に居ることにした。
Kはるは食欲もあるので大丈夫そうではあるがおとなしくして欲しい。
ま、難しいよね。


12月17日(土)
雪が積もって綺麗。
めずらしく青空が出ている事をSいやが教えてくれた。

AM,小掃除。大掃除と言うほどではないがかなり頑張る。
寝室をピカピカにする。
エアコンの上とか、テレビの裏側とか、すごいホコリだった。
窓の桟とかも真っ黒。
カメムシの死骸も出てくる。

ちょっぴり出かける。
キッズマジック。
結構目一杯遊んだ。が、夕ご飯くらいにKはる発熱37℃。

チーズケーキを作った。
Kはるも一生懸命手伝ってくれた。
Sいやのプレお祝いケーキのつもりだったが、当の本人はチーズケーキ食べられなかった。
残念。
他の人にはおおむね好評。


12月16日(金)
つ、ついに!
Aだちさんが出勤してきた。
だからか?この雪は?
ってわけじゃないけど影響力のある人間は居る。

毎朝恒例のラジオ体操。
Aだちさんは血圧が上がるから激しい運動はできなかったはずなのに元気に体操している。
症状が改善したということなのか、それとも・・・。

Oか課長「この機種の回覧は今度からAだちさんには回さなくていいから。」
あきら「は、はい。わかりました。(ニヤリ)」
ということはつまり、Aだちさんが担当を外れたと言う事だ。
一緒に仕事する機会は激減するだろう。

本日は忘年会。
Aだちさんは欠席。

Aだちさんが1ヶ月以上休んでいた話になる。
Iいださん「あの人って一体なんなの?」
Eぐちさん「まあまあ、せっかくなんで楽しい話をしましょう。」

気づけばあちこちからAだちさんの名前が聞こえる。
内容は良く聞こえないが綺麗な言葉ではないようだ。
この場に居ないのにこれだけみんなの心を掴んで離さないAだちさん。
影響力のある人間だと言わざるを得ないだろう。

ところで忘年会はかも川本館というところ。
長岡でも有名な割烹なんだと。

でもそんな言うほどおいしくなかった。


12月13日(火)
Aだちさんがちらっと会社に来る。
Iからしさんに病欠で特別休暇みたいなのがないか聞いていたようだった。
Iからしさんは優しいから
「ズル休みにつける特別休暇はないよ!」
とは言わず、普通にありませんよと言ってた。
で、さっと帰った。

そこでまたYしかわ部長登場。
「あの野郎何しに来たんだ?俺んとこに挨拶もなしで!」

Yしかわ部長はAだちさんに診断書を出せと連絡していた。
でもAだちさんはYしかわ部長ではなく、中川部長の机の上に診断書を置いて帰った。
挨拶もなく。
特に置手紙もなく。
ご立腹はもっともです。

見舞金の話になる。
「そんげんやるないや。もったいないすけ。」

慶弔金担当の俺としては出したい。
後でAだちさんに個人的に絡まれるのやだし。
Aだちさんが「ラッキー」と思えばまた近々1ヶ月くらい休んでくれるかもしれないという打算。

ただし慶弔金を渡すのはYしかわ部長の役目。
その壁は越えられないか。


12月12日(月)
夜はrubyに没頭。


12月11日(日)
一日家でまったりする。
子供達が風邪っぽい。
KはるとSいやはけんかしながらも良く一緒に遊んでえらいよ。

Sいやは「貸して」を言える様になった。
Kはるは貸してあげられるようになってきた。

俺はRPGツクールでrubyの勉強をする。


12月10日(土)
100均でお買い物。
100均のおもちゃって結構充実してる。
これで100円?っていうくらいまともなおもちゃ。

パパ「1個だけ買っていいよ」
Kはる「2個がいい」
パパ「ダメ。1個」
Kはる「じゃあ48個は?」
なぜそうなる。

悩んで悩んで、お化粧セットみたいなやつにした。

夜、柏高の同窓会に参加。
警察署の向かいの風というお店。
入った瞬間アウェイな感じ。
知っている人が少ない・・・?

幹事はMーシーとIビ君という人。
2人でどっちが多く人を集められるか競っていたらしい。
全部で16人。

幹事が文系なので理系のクラスの人は少ない。というか俺だけか?
1年生は文系も理系も一緒なので1年のときに一緒だった人を何人か知っていた。
ふぅ、良かった。

Mのわ君は最近バツイチになったらしい。
2人目の子供が自分の子供じゃなかったらしい。
DNA鑑定もして、20万円したらしい。
そんな事あるんだねぇ。

上の子は7歳の女の子。
七五三の写真を見せてもらう。
離婚してからはかなり荒れているようで、今日の同窓会も意を決して来たらしい。

勤め先は理研。
俺はもうしょうがないから新しい暮らしを頑張れと言った。

Nがはま君は薬剤師?なのかな。
厚生病院で勤めているらしい。
Oッツェ経由で俺の個人情報がバンバン流れていると笑っていた。

Tらさわ君は静かだけど人懐こい不思議な感じの人。
最近のブームはモバゲーで、戦国の武将をいくらで何人増やしたとか熱く語っていた。
モバゲーって最初は無料だけど、自分のキャラクターとかを強くしたいときはお金がかかる。
ネット上の知り合いと競い合ってやるなかで、お金を払った方が楽しくなるように仕向けられている。
モバゲーってそういう仕組みなのかと初めて知った。
明日、アリエッティ展を一緒に見に行く約束をした。

Sんぼ君とOおぜきさん(女性)がコントやっていたのを見る。
Oおぜきさんは1年のときに一緒のクラスだったけど、こんな天然ボケキャラだったかなぁ。

野球部のKぐれ君は髪の毛が坊主じゃなくなっていて誰かわからなかった。
みんなに同じ事言われるらしい。
野球部は損だな。
ずっと野球部の顧問だったMつざか先生の愚痴を語っていた。
「『俺は本当はお前らなんかじゃなくて○○高校の野球部の顧問になりたかった』とか生徒の前で言っちゃダメだよね。」
そうだなぁ。
我らがサッカー部のWしお先生もそこまでは言わなかったな。

Fくやま君は俺がKラキだというとマイパック使ってるよと言ってた。
世間は狭い。
会社名は忘れた。

2次会はタクシーで柏高前のバー「桜」だったかな。
急に大人な感じになったので俺は何頼んでいいかわからんかったので「お勧めを」

Yっちにお迎えにきてもらい、田塚近くの人を送る。
名前もわからんけどにぎやかな人だった気がする。


12月9日(金)
今朝、峠にうっすら雪。
AM、降ったりやんだり。
寒い。
折りしも今日は空調が故障。
足元の冷えがしんどい。

Aだちさんの担当していた機台がそろそろ組み上がる。
図面をチェックしているが、前の機台から何を変えたかわからない。
図面を変えるときは何を変えたのかわかるように「改定履歴」という欄がある。
日付と名前と変更内容などを記入する欄だ。
変更内容にはたとえば、「部品型式を変更」とか、「○○機能の回路を追加」とか書くわけよ。

Aだちさんの図面の変更内容には、「変更」と書いてある。
そりゃ変更でしょうけども。
何の役にも立たない情報だよ。

ボーナスでました!
今期はなんと2.1ヶ月分!
秋闘の要求額が満額出た。そんなことあるんだね。
社長のコメント「今期は黒字なので出します。ただし赤字の時は出しません。」

うちの会社は機械の製作に半年とか1年とかかかる。
受注がないと作れないから、半年後の売り上げは現時点の受注による。
現時点で受注は非常に少ないので来期のボーナスは出ないと思われる。
社長はすでに来期のボーナスが出ない言い訳をしていると言う事だ。


12月8日(木)
Aだちさんがちらっと会社に来た。
自分の机の上にたまっていた回覧を見て回す。
忘年会は欠席ですね。
いつも欠席だけど今回はなおさらそうでしょうね。
それだけ。帰っていった。
まだ休み続けるんだろうか?

夜、子供達は寝付くのに大変時間がかかる。
俺は寒い廊下で子供達が寝るまで待つ。
暇なのでハンターハンターを読む。
ネテロ会長とアリの王メルエムの戦い。


12月7日(水)
Kはるメモ
遊んでいるのをやめるのを大変嫌がる。
「ヤダ、もっと遊びたい」
お風呂に入るとき、ご飯食べるとき、寝室へ行くとき、寝る前のトイレ。

Sいやメモ
夜一人で眠れなくなった。
風邪っぽいのもあるかな?
またねんトレか。


12月6日(火)
Kはるの発表会。有休をとった。
朝、Kはるぐずる。
「まだ眠い!上に連れてって!」
甘えた事を!

騒いでいるうちに目が覚めてきたらしい。

発表会はすごい人。
後ろの方を埋め尽くすカメラマン達はみんな本格的な三脚を持参していた。
記者会見みたい。

幕が上がり、最初は全員で合唱。
手話をやりながら赤鼻のトナカイを歌う。
かわいい動きだ。

プログラムは進み、いよいよKはるの出番となったときにSいやが
「おしっこ!」
なんというタイミングの悪さ。
パパはKはるの踊りを見られず。
何のために有休をとったのか!?
否!
俺が有休を取らなければYっちがSいやをトイレに連れて行き、誰もKはるの出番を見ることができなかったのだ。
しかもYっちは動画を取ってくれたので、万々歳じゃないか。

Kはる達うさぎぐみ女の子の発表は、芦田愛菜ちゃんの日曜日とかなんとかっていう歌で踊るというもの。

あとうさぎ組み男女で忍者になって忍法を見せてくれた。
Kはるの忍法は「木の葉隠れの術、にんにん」
葉っぱが張ってある布切れを持って、後ろに隠れる。

楽しそうでよろしい。

途中でSいやは飽きたので、カメラマン達の脇をすり抜けて広場から出て遊び場へ逃げる。
SんがいAいさんちの旦那さんとYかなちゃんも一緒に遊んだ。
ビスコをもらう。

その後は知らないおばちゃんになつくSいや。
俺はそのおばちゃんの子供になつかれる。

しらないおじちゃんからもビスコをもらう。

11時半頃発表会は終わる。

お昼はKはるの希望でカッパ寿司。
示し合わせていないのに続々と北条保育園の友達が入ってきて、3家族。
打ち上げか。

脱衣所にある洗濯籠に木屑のようなものが入っていた。
どっから出てきたんだこれ?
Kはる「これじゃない?」
Kはるの名推理で脱衣籠(麦わら)が壊れて破片が飛び散っていた事がわかった。
「Kはるさん、すごい!」と賞賛を浴びるKはる。
名探偵 E部川Kハルと呼ぼう。


12月5日(月)
図面の整理をする。
図面の管理は難しいところがある。
決して紛失してはいけない。
が、不要な図面は廃棄した方がいい。

不要な図面を捨てるのは、その図面を更新したとき。
そのタイミングで捨てれば不要かどうかわかりやすいが、後になってから捨てようと思っても本当に不要かよくわからない場合がある。

さて、話題のAだちさんは整理が苦手なようである。
Aだちさんの図面は不要な図面が捨てられずに残っている。

整理してみたら必要な図面の1/3くらいの不要な図面がでてきた。
図面は、1/3が無駄。
実際には残った2/3の中にも地雷がありそうなので、ほとんど無駄。
象徴していると思った。

そのAだちさん、今日から出社してくると言う噂だったが結局今週も休むらしい。
中川部長の話では
「診断書は異常なし。しかし自覚症状があるため休む」
なんかズル休みの香りがプンプンする。
例えるなら具合悪くて保健室行って熱測って、熱はないけどベッドインみたいな。


12月4日(日)
Yっし家へのプレゼントを買う。
毎年恒例のイベントだ。

長岡へお出かけ。
まずは昼飯、Yっちが
「へぎそば食べたい」というので小嶋屋へ。
うまい。

その近くに最近オープンしたばかりのドンキホーテあるので行ってみる。
激混み。

お目当てのサンタコスプレとトナカイ着ぐるみをゲット。いやあ迷った。

赤ちゃんほんぽで洋服を買う。

おもちゃコーナーでふらふら。
トミカにエスティマがない?そんなバカな。
ゲーセンコーナーでまたふらふら。
「お金入れて」
「ダメー」


12月3日(土)
Kずこさんと4人で出かける。
このメンバーは珍しい。
おもちゃフェスティバルというのがあって、行って見る。
すごーくおもちゃがいっぱいある。しかも大人でもちょっと面白いと思う変り種がいっぱい。

スタッフがマイク持っておもちゃの紹介を始めた。
Kはると俺は最前列で見ていたら、参加型の企画でKはるが参加。
カップをスタッフに投げて、スタッフがうまくカップでカップをキャッチすると言うもの。
いつもイケイケのKはるがもじもじしていた。

Kはるは投げてみたけど届かなかったから
「お父さんやってみましょうか」
と言われバトンタッチ。
ま、参加する事に意義があるということで。

すごくいろーんなおもちゃがあるというのに小春はおままごとという最もどこにでもありそうなおもちゃで遊ぶ。

そのあとパパの猛烈な誘いでダンボール迷路をやる。
かなり立派な迷路だった。

お昼はおおぎやラーメンにて。
Sいやはわたあめが食べたくてお店に入った瞬間からぐずる。
食後にパパがわたあめをつくる。
これでSいやは満足かなと思ったら、あっという間に自分のを食べてKはるの取ろうとする。
「これはKはるのだよ!Sいやは食べたじゃん。」
「うわーん」
「Sいや、ちょっとあげようか?」
「いいのKはる。あげないで。」
食いしん坊のSいやと優しいKはるの一コマであった。

夕方、長岡までYっちを迎えに行く。
おばさんの葬儀は大変にぎやかだったらしい。


12月2日(金)
帰り際にNかむら課長と一緒にエレベータに乗った。
「Aだちが来週から出てくるらしいよ。てか、血圧高くて1ヶ月も休むなんて相当ヤバイよね。」
「ですよね。死ぬ寸前ですよね。たぶんズル休み的なものではないかと。休み始める直前にちょっと喧嘩っぽくなったんですよ。」
「子供か!」

Yっちが横浜へ。
でも子供達は割りといい子でいつもどおり風呂入って、飯食って、遊んで、歯磨きして、トイレ行って、寝る。
ほとんどいい子だったんだけど俺とSいやがトイレから戻ってさあ寝るぞって時にKはるが遊んでいたので怒ったら
「Kはるパパに怒られてばっかり」としくしく泣き出した。
普段はままが怒るところをパパが怒るからそう感じたのかな。


12月1日(木)
ラジオで「くるり」の番組をやっていた。
よくあるさいころ振ってショートトークのコーナー。

『「5、イチャモンですね。」
 「どっちかって言うとイチャモンつけられるより、つけるほうが多いですね。」
 「今までで記憶に残るようなイチャモンは?」
 「タクシーですね」
 「あー。」』

タクシーだとどんなイチャモンつけたんだろう?と思って聞いていると、音楽がフェードアウトしていく。
モヤッとしながらCM明けを待つと、CM明けは別の番組が始まった。
そんなのありかよ!


社会人日誌topへ つれづれtopへ