社会人日記2012年1月


1月31日(火)
定時後、Eぐちさんと体育館でバドする。
久しぶりの運動で、すぐへばった。
Eぐちさんはヘアピンとドロップが上手。
特にヘアピンのエロさは異常。
しかしドライブは打ち勝つ。
一通りアップしたら体力が底。
その辺の人に試合を申し込もうとしていた自分はどこへやら。

Eぐちさんとシングルスをやって、5連敗。
くっそー。
足が動かない。

録画してあった芸能人が腕相撲とかで勝負する番組をみた。
競技が4つあって、
ピアノ、腕相撲、剣道、けんだま。
最初はしょうもないなあと思っていたんだけど、意外と面白い。
やっている人たちは真剣で、それがよかったね。
なんかこっちまでどきどきした。


1月30日(月)
HDDナビって高い割りに性能がもうひとつ。
録音がとにかくめんどくさい。
MP3からの録音はできなくて、普通のCDからしか録音できない。
だからレンタルしてMP3でとってあるやつは一度CDの形式に焼きなおさないといけない。
CD−RWをいっぱい買ってきた。

曲名も出るけど、データベースを更新しないと曲名はでない。
最初はそれがわからなくて、曲名が出るやつと出ないやつでCD焼くとき失敗しているのかとかいろいろ悩んだ。
データベースはインターネットからダウンロードしてSDカードで入れる。
データベースの更新は3ヶ月に1回。
最新曲は曲名が出ないってことになるじゃん。
ま、いっか。

HDDのバックアップはできないから、壊れたらCD焼くところからやり直し。
HDDは絶対車より長持ちしないからきっとそのときは来る。
うーん。いまいち。


1月29日(日)
長岡のアクアーレへ。プールだ。
Sいやが最近お風呂で泳ぐマネをしてふわふわ浮いているので、来て見た。
しかしこの時期のプールはやや寒い。
しかも大人はろくに泳ぐでもなく、体が冷えていく。
Kはるは元気だが唇が真っ青だ。
ほどほどにあがる。

プールの後はお風呂へ。
露天風呂があったので出てみる。
「Sいや、お外にもお風呂があるよ。」
「あるのー?」
「行ってみる?」
「うん」

しかし、すんげー寒い。
雪がすぐそこに積もっている。
足元は凍っているので慎重に急いで湯船へ向かう。
湯船はすこしぬるいか。
入ってすぐにSいやが
「さむいから。さむいから」
と言って湯船を出て帰っていく。
「ん?中にもどるの?」
「うん。さむいから。」
よっぼど寒かったんだね。
湯船に入ってても顔が寒いのが嫌だったのかな。

アクアーレを出る時に駐車場が狭かったのでかなり苦労した。
雪で狭くなっていたんだけど、きつい。
向かいの車が近い。車がぎりぎり一台通れる位しかない。
mm単位の切り返しを繰り返す。
脱出した時にはギャラリーに拍手された。

次に狭い駐車場に車を止めるときは、
1.隣と距離を開ける(枠線が見えなくて自由な場合に限る)。
2.大きい車の隣に止めない(戻ってきたら替わってるかもしれないけど)。
3.前及び斜め前に止まっている車も小さい(引っ込んでいる)とグッド。

俺のうれしい時の癖をYっちに発見された。
「おしりを叩く」らしい。
PCのDVDドライブを新しくしたんだが、確かにその性能がうれしかった。
いやあ、お恥ずかしい。

KはるはSいやのことをしてあげたいらしい。
自分の事もできていないじゃん!
とツッコミたくなるのを押さえてほめてあげたい。

靴下を履かせたり、服持ってきたり、おもちゃで遊んであげたり。
って、それおもちゃの横取りだし。

一方Sいやは、自分でやりたい時期で
「(自分で)やる!」と言う。
洗面台で手を洗ったりしたあと踏み台から降ろしてあげると
「やる!」
と言いながら踏み台を登ろうとする。
「行こうよ」
「やる!」
「なにがしたいの?」
見ていると、踏み台に登ってまた降りた。
自分で踏み台から降りたかったようだ。
Sいやは自分でやりたいことを他人に手伝ってもらっても文句を言わないが、黙々とやり直すタイプなのか。
なかなか頑固だ。
しかしその考え方は俺も良くやるかもしれない。
まさか真似された?


1月28日(土)
家の前の雪山でソリ。
KはるもSいやもソリよりも雪を掘ったり穴に入ったり雪山を登ったりするほうが楽しいようだ。
わかるけど、俺はソリしたい。

雪山の上から除雪車が仕事しているのを見守る。
ブルドーザータイプで、道の脇に次々と山を作っている。
「すごいねー。」

ところで家の屋根から落ちた雪がひどい。
2回のベランダを越えた。3mくらいある。
田んぼとか、何にもないところの積雪は1.5mくらいか。


1月26日(木)
5時40分起床。
飯と着替えの後は雪かきだ。
エッサホイサ。
遊ぶにはふわっふわの良い雪なんだが。
午前中眠くなる。

帰りの車のラジオでお待ちかねの「ら・くるり」のコーナー。
今日も最後のさいころトークが面白かった。
「1.ウインタースポーツ」
「す、すきー・・・ですか?」
「いや、クイズじゃないんだから」
フェードアウトして番組終わる。
さいころ振る意味があるんだろうか?


1月25日(水)
下ネタ注意。
ラジオ体操中におならがでそうになったらどうする?
背伸びの時とかはむしろ締めるので良いが、足をガニ股に開く動きは危険だ。
やる気がないふりをして手だけ動かそう。

うあ、誤算が。
ジャンプするだと?
ふんわり着地しろ!
足を開いての着地の衝撃に耐えられるか?

く・・・! 16拍がこんなに長いとは。
・・・・。
最後は深呼吸か。
誰よりも吸え。


1月24日(火)
早く帰れたので4人で風呂。
お寿司屋さんごっこで盛り上がる。
「たこ一丁!」
たこのおもちゃがあるのだ。
「あひる一丁!」
あひるのおもちゃもあるのだが、寿司としてはどうだろうか?

風呂上りに昨日プレゼントしたひらがな練習帳とかをやってみる。
Sいやも塗り絵をやってみる。
どんどんやって、どんどんシールを貼っていく。
Sいやはシールを貼るほうが楽しくなっちゃって、書く方はかなり適当。

夜、Yっちと2人でストレッチしたら気持ちよかった。
ああ、体がなまっているんだな。


1月23日(月)
夕飯の時、おばあちゃんを呼びに行くSいや。
おばあちゃん「Sいや君、なんですか?」
Sいや「ご飯!おいしそう。」
宣伝が上手だわ。

Kはるの誕生日プレゼントはすでにあげたけど、ふと思い立って会社帰りにひらがな練習帳を買って来てみた。
Sいやにはぬりえ。

ケーキも買って来た。
今年は
「4」の形のケーキで、抹茶味
うまいぞ
でかいぞ。

Kはるはお母さんとMどさんからもプレゼントをもらう。
お箸とスプーンとフォーク。
あとリカちゃん人形のリカちゃんの彼氏。

それをみたSいやが自分のが無いと言って泣く
さんざん泣いた後、自分でティッシュを取って涙を拭いてティッシュをゴミ箱へ入れた。
泣いてた割りにずいぶん冷静じゃないか。
「エラーイ」と言われてご機嫌に戻る。


1月22日(日)
AM,「散歩」と言って、道の脇の雪に登って遊ぶ。

おにぎりをかじりながら上越のコンサートに行く。
すんなり到着。

コンサート内容は、前のおかあさんといっしょの歌のお姉さん「はいだしょうこ」さん。
あとお兄さん。
開場してキラキラを見つける。
たいしたおもちゃじゃないくせに1500円。
やめよ。
高い。

しかし俺がトイレに行っている間に買ってた。
すげーまぶしい。ボタン電池を6個も使っているらしい。
だからそんなに高いのか?
絶対そんなに要らないハズ。
しかし子供達はニコニコしているので良し。

最初はコンサートの音が大きくてびびる2人。いや俺もびびる。
Kはるはすぐになれたが、Sいやは終始フリーズ。

しょうこおねえさんが観客席にやってきた。
うちらの席は一番後ろだったので来ないかなと思って油断していたら、来た。
Sいやを抱っこして差し出したら頭をなでてもらえた。
「Kはるもいきなよ!」
と言ったがKはるは片足を長靴に突っ込んでもう片方を探している。
そのうちにお姉さんは行ってしまった。
はだしで行けばいいのに、変なとこ律儀なんだよな。

おかあさんといっしょの歌だからほとんど知っていて、楽しめた。
途中でバレリーナが天井から吊り下がっているロープに登るショウがあって、サーカスみたいだった。
大人も面白かった。


1月21日(土)
だらだらすごす。
ドンキ、ケーズ電気、ユニクロ。


1月19日(木)
Yっちに手袋をプレゼントする。
派手だねと。
さんざ悩んだけど女性物のスキー手袋ってピンクしかないのね。
だからユニセックスのボード用にした。

それを見ていたKはるが突然
「折り紙を折る!」
「え?なんで?もう寝るよ?」
「ママ、明日でもいい?」と不安げ。
自分が何もプレゼントを準備していなかった事がショック(?)だったらしい。
義務感みたいなものが芽生えてきた。

夕飯の前もこんなことがあった。
おばあちゃんを呼んできてってお願いした。
リビングに居ない人を呼ぶと言う重要な仕事だ。
他にもMどさんが居なかったので、Kはるはおばあちゃんを呼びに行った後、Mどさんを呼んだ。
「Mーどさーん!ご飯だよー!」
ところが、Kはるがおばあちゃんを呼びに行っている間にMどさんはリビングに来てしまった。
入れ違いでKはるはMどさんを呼びに行ったわけ。
もう来ているのに呼んだことが悲しかったのか恥ずかしかったのか、拗ねてしまった。

自分のやれることをやって、それを評価して欲しいっていう気持ちなんだと思う。
人間らしいじゃないか。

Sいやメモ
Sいやはますますしゃべる。
寝る前に布団に入って
「いまねー、(ふとんに)はいってみたの。」
「ぼく、○○、好き」
3語文が出てきた。
Kはるみたいに休みなくしゃべり続けるようになってきた。


1月18日(水)
ものすごく青空。
ここ新潟だよね?
放射冷却で雪はガリガリ君。


1月17日(火)
朝方何度も目が覚めてしまう。
なんでだろう?
ハッとして起きたのは3時。
雪かきしなきゃいけないというプレッシャーか?
だから昼間眠い。

Yっちの誕生日がもうすぐなのでなにかプレゼントしたいと考える。
ポメラニアンのスリッパとかないかな。
ないなぁ。
そいやあスキーの手袋がぼろぼろだったなぁと思い出し会社帰りにヒマラヤによる。

夜、子供の名前を考えて爆笑する。
辰年生まれだから辰を使おう。
甥がTつき君なのでかぶらないように・・・。

そんな事言ってて出てきた名前が
「こたつ君」とか、
「きゃたつ君」とか。
人の名前じゃないし。

やっぱりEべレスト君とか。
かなでちゃんとかいいね、男でもいけそうだね。
でも男でかなでだと喘息になりそうとか。
守君は弱そうだけど、護君なら強そうとか。


1月16日(月)
Kずこさんのコンテにモビリオで使っていたナビを移設する。
両面テープでとめるのだが、薄っぺらいやつだとすぐにはがれてしまう。
もっと厚みがある強力なやつがいいなぁ。

会社帰りにホームセンターに寄ってみると、いい感じの両面テープがあった。
しかし1150円もする。高い。
使ってみたが「超強力」というほどではない。
まあ厚みがあるのではがれにくそうだ。

一方エスティマのナビの方はSDカードが刺さるんだがMP3は再生できなかった。
よく説明書を見ると著作権の観点からセキュアMP3形式じゃないと再生できないらしい。
これは専用のソフトが必要で、5000円位する。
なんだこの商法は。

パソコンの調子が悪い。
フリーズする。
光学ドライブを動かすとフリーズする傾向か?


1月15日(日)
Sいやは最近
パンツマンでご機嫌
と言ってもパンツの中にテープではっつけるおむつしているんだけどね。

Yっちと作ったワミーの大作をKはるが気に入ってくれた。

丘陵公園へ。
冬は入場料金・駐車料金ともに無料なのだ。
結構な人が来ていた。むしろバラ満開のときより多いかもしれない。

Kはるはスキーに挑戦。
とにかくびびっっちゃってなかなか。
それでも自分の力で足の向きを変えて滑る姿勢になる。
板がおもちゃだからかあまりよく滑らない。

Sいやはソリ。「もういっかい」
もちろん一回ではすまない。

昼飯後はけんだまやふく笑いで一騒ぎして帰りに文具館タキザワに寄って帰る。

エスティマにガソリンを初めて入れる。
52Lも入った。7500円。いっぱい入るなぁ。
満タンだと65L入って、900km走れることになっている。
燃費14km/Lという計算か。
雪道で燃費悪いはずの今でも14km/Lくらいのようだ。
ってことは春になれば1000kmくらい走れるかな?


1月14日(土)
Kはるのプレゼントを買いにトイザラスへ。

その前に家の前の雪かきをしなければ。
今朝は冷え込んでて、カッチカチに凍っていた。
厚さ10cmの氷は硬い。
スコップを持つ手がしびれる〜。
本家のTかしさんが除雪機で手伝ってくれたけど、氷に負けて安全ピンがとんだ。

おばあちゃん曰くこういうときは割る係りと運ぶ係りに別れるといいと。
割る係りは鍬とかトンカチとか持って。

確かにそんな感じだった。

さて、トイザラスでKはるは本気で迷っていた。
もともとはプリキュアに変身するセット(キュアメロディ)が欲しかったんだけどもう売ってなかった。
スイートプリキュアはもうすぐ終わるから商品がほとんどない。
クリスマスで売り切った感もある。
それとプリキュアのシリーズ更新のサイクルは毎年この時期なのだろうか。
1月生まれは不利だ。

迷いながら「あー、こっちも欲しいし、迷っちゃう。」
と頭を抱える。
その漫画みたいな悩み方が面白かった。
「やっぱり2個がいい。」
「ダメ。1個。」
というやりとりを繰り返す。

で、さんざんプリキュアとか言ってた割りに選んだのは、おんぶ紐。
「えー!」パパがびっくりした。
しかも偉く安い。
「これ、ちっちゃいからもう1個いいよ。」
お弁当箱みたいなやつを選ぶ。
キラキラ光ったり音が鳴ったりするおもちゃが多い中で、とっても原始的なおもちゃを選んだね。

Sいやはおもちゃ屋が楽しいようで、
「あ、パパ、みてー!」
「あ、あったよ!」
Sいやのは何も探していないんだが、一人盛り上がる。
かわいそうなので、ホビーオフでプラレールの中古を買う。

じじが無事退院。


1月13日(金)
組合の旗開き。
さっと帰るつもりだったが意外と盛り上がる。


1月12日(木)
うちの給湯器はエコキュートなんだけど、こいつ能力がそれほど高くない。
エアコンと同じヒートポンプなのでエコキュート周りの外気温が下がるとてきめんに能力が落ちる。

そんなわけでエコキュートの周りの雪を払ってやった。
雪というか、完全に氷だった。
こんな状況でよく今までお湯を作ってくれていたよ。

Yっちに友達から寒中見舞いが届く。
Tちばなさんの字がうますぎてびびる。
印刷かと思ったら直筆だった、と見間違うくらいうまい。
ほんとに人間か?
俺の書いた字ならありえない見間違いだ。
なんでも書道の師範だとかなんとか。

たまごの黄身が2色なんだけど、なんで?


1月11日(水)
腰が痛いぞおかしい。
昨日は風呂上りに柔軟体操したのにな。
すごく眠い。
睡眠の質が落ちているのか?

お父さんのガンの手術は無事成功。
指の先くらいのガンで、たいしたことは無いようだ。

雪がひどい。凍ってガリガリ。


1月10日(火)
お父さんがガンのため長岡中央病院に入院。
部位は胃で、大きくは無いらしい。
カテーテル手術とのこと。
心配はしていない。

しかしお父さんが居ないとニワトリの世話や雪かきやストーブの世話を誰かがやらねば。


1月9日(月)
お休み。
雪の中、長岡へ。
アリエッティ展を見に行るためだ。

Kはるはアリエッティの映画が怖いといってあまり好きではない様子。
「Kはる行きたくない。」
ママ「アリエッティになれるんだよ。面白いよきっと」

異常な混みっぷり。
美術館なんて初めて来たけど、と言う人たちで溢れていた。
かく言う我々もここは初めてだ。
俺達は前売りのチケットを持っていたから、建屋の外まで続くチケットを買う人の列には並ばなくて良かったけど、それでも入るのに30分待った。
危なかった。
子供達を連れて雪の中並んでられないよ。

いよいよ中に入る。
いきなりどどーんと大きな草に囲まれる。
タンポポとかどくだみが抱えるほどでかい。

人が入れそうな靴、体長50cmのゴキブリ、高島屋の袋、灰皿と植木鉢の暖炉。
Kはる「おっきーい!あれ変だよねー。」
と良い反応。
しかしSいやは飽きてぐずる。
ボリュームはそんなになくて、20分くらいで出てきた。

Kはる「ねえ早くアリエッティに変身したい!」
どうやらKはるはアリエッティの衣装を着て変身できると思っていたらしい。
パパ「今アリエッティになったじゃん。」
Kはる「・・・」
不満というか、意味がわからないと言う感じだった。
たしかにアリエッティになれると言ったけども。

リバーサイド千秋のにんにくやにて昼飯。
大満足セット2人前では足りない。
子供達もたくさん食べるようになったなぁ。
ハチミツトースト最高。

俺は傘が欲しくて探す。
どうして男物傘は黒とか紺とか車に轢かれそうな色しかないんだろう。

雑貨屋でひとつよさそうなのがあった。
まあ女物だけどそれほど変でもない。
Yっちに買ってもらった。
骨が16本ある青と緑の中間色の傘。

夜は欽ちゃん仮装大賞の録画を見て大笑いした。
クオリティが高い。
しらけるような作品が無い。


1月8日(日)
9時半、トヨタへ。
納車だ。

まずは書類関係。
いくつもない。
そして実車確認、全員であーだこーだと乗ってみる。
1番乗りはSいやだった。早い・・・。
オプションが全部ついていることを確認したのでお金を払う。

黙々とお札を数えるEぐちさん。
ワイワイと遊ぶ子供達。

分厚い取説とかでいろいろ確認してもう一度車で使い方説明。
あれ?100V電源標準でついているじゃん。しかも1500Wってすごいな。
うれしい誤算。
1500Wてことは、ドライヤーとか、電子レンジとか、掃除機も使えちゃうよ。

さっそく乗ってみよう。
うーん、でかい。
ぶつけそうだなぁ。

モビリオにお別れをする。
5年間お疲れ様でした。
Kはるはモビリオと分かれるのが寂しかったようで、モビリオにお別れのお手紙を書いた。
これがなかなかの
傑作

エスティマは幅が車庫に目一杯。
カタログの車幅にはドアミラーは含まれていないので、でかいドアミラーが本当にぎりぎり。
コーナーのセンサも車庫入れの時にアラームを発する。
「左後ろです!」
これ絶対いいよ。ガンダムっぽい。
距離が近くなると
「これ以上は危険です!」
・・・とは言わなかった。
長さもあるのでプリウスにも目一杯下がってもらわないとエスティマが入らない。
バックモニタが活躍する。

夕方、ソリ遊びをする。
でも子供はソリよりも雪の上をハイハイする方が楽しいらしい。
わかる、わかるよ。

大人も疲れたので夜は9時に就寝。


1月7日(土)
出勤日。
お昼のYっちからメールで、せっかく封印をといたリカちゃん人形は早くも再封印されたらしい。


1月6日(金)
会社に着いて駐車場でつれづれを書いていたら電話が鳴る。
Yっちからだ。
「どうしてもKはるがリカちゃん人形で遊びたいっていうから、パパに聞いてみなって言ったの。」
YっちからKはるに代わる。
「Kはる、今日からSいやと仲良くする。」
「おう、えらい。」
「パパ、お仕事頑張ってね。」
「うん。」
「・・・。リカちゃんで遊んでもいい?」
「うん、いいよ」
「えへへ。ありがと。」
話の流れと言うか、すぐに本題に入らないところが人間臭くなってきた。

エスティマ購入資金をろうきんからおろす。
うちは会社の組合にろうきんの人が毎日来てくれるので、会社に居ながらお金の引き出しができるようになっている。
組合のYしださんに420万と書いた申請書を渡したら
「ちょっと多いね。え?ちょっと見せて。420万?」
びっくりされた。
俺もドキドキだよ。こんな大金。

そして午後お金が到着。
Yしださんは事務所に持ってきてくれることが多いが、みんなが居る所で大金を出すと物騒なので組合に取りに行く。
帯つきの札束が4つ、ろうきんの紙袋に入っている。
Yしださんが気を使ってコーヒーショップの紙袋をくれた。
そわそわしちゃうよ。
どこに置こうか。
ロッカーに鍵をかけていれておくか。
あら?鍵壊れているんだけど。
かばんに入れて自分の席の下に置いておいた。
誰もこんなところに大金があると思わないだろう。
しかしドキドキする。

夜、夕飯にて巻き寿司があった。
Kずこさん「これおいしいよ、えっと・・・、カビ・・・。」
あきら&Mどさん「え?カビ?」
Kずこさん「あ、略しすぎた。・・・カニとエビ」
爆笑。
カビは食いたくないなぁ。
どんな略し方だ。

Mどさん「ユニランって単細胞っぽい(ポケモン)」
Kずこさん「そうなの?」
あきら「ユニってひとつって意味でしょ。」
Kずこさん「へぇー。・・・あ、もしかしてユニコーンとかってそういうことじゃない?」
Mどさん「一角獣でしょ。」
Kずこさんがすっごいドヤ顔。
いや、みんな知ってるから!


1月5日(木)
納車日は1月8日と連絡を受ける。
ドキドキ。
タイの洪水で納期が遅れそうだったナビも間に合ったらしい。

リカちゃん人形封印について、ちょっと厳しかったかなと思う。
Kはるは大人並みにしゃべれるが、思考回路は大人には遠く及ばない。
3歳児に自分のものを気前良く人に貸してあげろなんて難しいよね。


1月4日(水)
Kはるは年明け初保育園へ。
珍しくパパがバス乗り場まで送る。

道路に雪がいっぱい積もっていたので足跡をつけて遊びながら歩く。

Kずこさんが「Sいや君みてようか」
というので急遽Yっちと2人でデートになる。

急に決まったもんだから行き先が思いつかない。
ふらふらとスポーツ用品店ヒマラヤへ。

子供のスキーを見る。
長靴につけられるやつを衝動買いする。

子供となら3人乗れるおっきいソリがあって、買う。
ちゃんと大人も乗れるか尻合わせをして確認した。
ソリ3台目。
そんなに買ってどうするんだといわれそうだ。
いやしかし、大きいのと小さいのは楽しみ方が違うから。

オフハウスでプラレールを探す。
ない。
柏崎は品物が少ないなぁ。

子供服を少し買う。
「せっかく2人でデートなのに子供のものばっかり買ってるよね。」
楽しいからいいけど。

夕方、リカちゃん人形で遊んでいたKはるとSいや。
Kはるは自分だけのものだと思っているし、Sいやはお姉ちゃんが楽しそうにしているから俺もやりたい。
そうすると喧嘩になる。
「仲良く遊べないなら使用禁止にするよ」
3回言ってもダメだったからついに封印した。


1月3日(火)
ガルルのスキー場へ。
Tこちゃんと奥さんが里帰りしているというので声を掛けて一緒に遊ぶ。
白熱のそりバトル。

Kはるとママの2ショット
Sいやは転んでも泣かず。
というかフリーズしている?
大丈夫っス

Kはるはニューフェイス好きなのでTこちゃんの奥さんと滑りたがる。

Tこちゃんちでまったりおやつをいただく。
Tこちゃんの奥さんはKはると同じねずみ年生まれで27歳。
しかも誕生日が1月24日と1日違い。

Aいこさんの誕生日は3月11日。
これは俺とYっちが付き合いだした記念日だ。
震災の日でもあり、Uっちーの誕生日とも一緒だ。

帰りにじょんのびのお風呂に入る。
男は男湯。
Sいやはいい子でお湯に肩までつかる。
Sいや「あったかいねー」
じいさんみたいなコメントだ。

手足のがさがさが治るといいなぁ。

俺は熱いの苦手なので
「露天風呂に行こうよ。」
「やだ」
露天風呂を理解していないと思う。
帰ると思っているのか「やだ」を連発。
結局露天にはいけず。


1月2日(月)
ポンタの散歩で公園へ。
大人は運動不足解消のためでもある。

Sいやはお姉ちゃん達の速さについていけず転ぶ。
「あの人に、勝ちたい。」という顔。

Kはるの最近のブームは「ハート」

公園にて。「みてー!」
Aいなはうんていをやって見せてくれた。
運動神経がいいね。

Kはるもぶら下がってみたが3秒でギブアップ。

帰ってきてご飯。そしておやつはイチゴ。
こりゃうまい、うまい
「僕の分はないの?」

15時に昨年末に亡くなったOーちゃんちに行く。
おじさんは気を使ってお寿司なんかを取ってくれてた。

さっきお昼食べたばっかりだからまだ入らないよ。
とかいいながら完食。
うまい。

Oさむおじさんの家にも挨拶に行く。
うん?
ここは、美術館じゃないか。
すぐに行かないといけないからお茶は要らないとか言いながら飲んで、さあ行こうかと思って腰を上げたらお年玉もらっちゃって、なんかもらったから帰ろうみたいになってしまった。
申し訳ない。

一同「お茶がおいしい」
奥さん「そお?グラム300円のお茶じゃなんだから・・・」
つまりそれなりにお値段のするやつですと言う事らしい。

帰りは環八が多少混んでいたが、ずっとスイスイ。
三芳で夕飯していたらKはるが
「あのおじさんマルモに似てる。声が。」
細かすぎて俺にはわからなかったがYっちにはつぼだったらしい。

三芳を出たのがなんと20時半。遅くなりそうだ。

関越トンネルを抜けるとホワイトアウト。
チェーン規制もかかっている。
風も7mもあって、スピードは出せない。

なんとか24時前に着く。


1月1日(日)
朝寝坊して、だらだらとすごす。
朝ご飯が遅かったせいで、さっき朝ご飯食べたばっかりでもうお昼?

マルモの再放送やってて、面白い。
夜はとん吉にて全員集合。
これまたご馳走。
苦しいとか言いながら最後はお雑煮でしめる。

退屈している子供達と夜の散歩で川っぺりを歩く。
Jんぼりんが作ったと言う、川に降りていく階段。
下はちょっと広くなっている。
そこでKはる体操をする。
意外と上手な体操になってた。
しかしJんぼりんは酔いが回ったようだ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ