社会人日記2012年2月


2月29日(水)
朝散歩できた。
星もうっすら出てた。関東は雪らしい。

お昼にYっちからメール
「夕食はラーメンにしようと思います。」
あきら「じじの角煮まだあるかな?」
Yっち「カクニンしておきます。」
あきら「うまい、ざぶトン一枚」

夜、子育てについて語る。
厳しくすればしっかりした子になると思う。
優しくすれば優しい子になると思う。
たぶんこれはトレードオフ。両立できない。
どちらもやりすぎ注意でさじ加減が難しい。
あとは、その子の年齢に応じた厳しさ、優しさが必要。

Eぐちさんちの子供はまだ産まれないらしい。
もし今日産まれたら2月29日生まれ。
その場合、閏年じゃないときの誕生日はいつになるのか?
調べたら誕生日の定義は
「前日の24時の瞬間に年齢がプラスされる」とある
つまり、閏年なら28日の24時つまり29日の0時。
閏年以外なら28日の24時つまり3月1日の0時。
なるほど。
まあ、結局今日は産まれなかったけど。


2月28日(火)
小ネタ「ドーはレモンのミー」
なんかしょうもないんだけど、うけた。

朝は雪が降って、結構積もった。
なのに昼間の太陽でみんな溶けた。
太陽って出ればこんなに強いのに。
いつももったいつけやがって。


2月26日(日)
9時半頃、雪祭りへ向けて出発した。
予定通りついたが駐車場がない!
急遽親戚のAいこさんちにとめさせてもらう。
全員で歩く。

会場についてまずはそりをしよう!
Sいやと俺、YうやんとYっしが滑る。
スキー場は家の前よりもずっと距離が長いからスピードが出る〜。

パパ「Kはるも滑る?」
Kはる「眠い。」
Sいや「僕も眠い」
Yうやんは元気にソリをやる。
普通ソリだよねぇ。
俺もソリしたいがしかたない。
遊びたくない人を無理に遊ばせる事もない。
ぐずるKはるとSいやを2人ソリに乗せて、プリキュア会場に引っ張っていく。
それでは、
それぞれのソリへご搭乗ください。

途中で鎌倉があったので寄る。
でかい。
奥行きも高さもあって、大人も立ってられる
椅子と棚があって、なんかもう家だね。
パパとSいや
ママとKはる

プリキュア会場はまだ始まってなかったので、巨大餅つきを見る。
そしてプリキュアの場所取りしつつもちを食う。
すげーうまい。
つきたての餅よりうまいものがこの世にあるだろうか。

ショーの前にステージ上でおもちゃの販売。
「今買うとキュアメロディのサインがもらえます」とか言って。
「買わなくても映画の割引チケットもあるので、どうぞ取に来てください。」
これはチャンス、KはるとSいやと俺の3人は並ぶ
「何にも買わないからね。」
「なんで?」
「昨日Yっしからもらったじゃん。」

ショーは非常に本格的。
衣装は、顔は完全にキャラのかぶりもの、腕とか肌がでるところもタイツ。
本格的なストーリー。
プリキュアは4人全員出てきたし、敵も3人居た。
KはるもSいやも微動だにせず、真剣なまなざし。

途中でキュアビートがギター持って敵を攻撃するシーンがあった。
Kはるが昨日Yっしからもらったやつじゃん!
実は今回Kはるがどうしても持って行きたいっていうからYっちが持ってきていたんだけど、あまりに雪がすごいため出さなかった。
濡れて壊れてもやだし。
しかし大の大人が子供用のちっちゃいおもちゃを振り回すのはしょぼいなぁ。

雪がもっさもさ降ってて、見るほうもやるほうも大変。
Kはる「プリキュア、滑って転んでたねぇ」
きっと全国各地でショーをやっただろうが、こんな雪の中はないであろう。

しっかり30分やったので、Sいやを足の上に乗せていた俺は足がしびれて動けない。
足ってこんなに麻痺できるんだ?

ショーの後は握手会。
そのときにYうやんがKはるに
「Kはるちゃん、プリキャア見れてよかったね。」
Kはる「楽しかったよ〜。」
なんとお優しいお言葉。
自分はプリキュアなんかつまらんかったろうに。

体が冷えたのでじょんのびのお風呂に行く。
ひゃー、あったまるぅ!
Sいやはジャグジーのところに行って
「つめたい。」
ちょっとわかる。
Yうやんは湯船が苦手らしく、最後にYっしにだまされながら30秒ほど入っていた。

風呂から上がってYうやんとSいやは追いかけっこ?して遊ぶ。
Sいやは一緒に遊んでもらって大喜び。
良かったねぇ。

昼飯食って解散。
Yっし達は渋滞にハマり22時頃までかかったらしい。


2月25日(土)
AM、トヨタへ。
1ヶ月点検で頼んだエスティマの傷隠しペンが入荷したと言うので取りに行く。

モスでお昼。
おまけのおもちゃが結構面白くて、もっさんがくるっとバクテンする。
Sいやがうけてた。

Kわぐち来る。
誕生日プレゼントをもらう。
Kはるはプリキュアのキュアビートのギター。
Sいやはプラレールの湘南新宿ラインっぽい電車。
Yっちはブタのかばん。
俺は3年物の古酒。

雨なので夢の森へ行ってみる。
新作があって、大人もかなり楽しめた。
運動会とかであるような玉入れがあって、Kいこちゃんがはまってた。
Yうやんはいろいろ興味津々でスラックライン(綱渡り)とか、ももんがとか、いろいろ挑戦していた。

4時半で夢の森は終わりなので外に出ると雨が上がっていた。
帰ってからそり遊び。
でもみんなソリよりもゴロゴロ転がったり走り回ったり潜ったりするほうが楽しいみたい。
Yうやんはとくにゴロゴロ転がっていた。
確かにその遊び方はスキー場とかではできない贅沢な遊びだ。
わかっているね。

風呂後、Kはるがなんでか急に拗ねている。
「ママがゲーム(DS)貸してくれない」
今始まったことじゃないのだが、思い出し笑いならぬ思い出し拗ね?
まあすぐに復活。

デザートにイチゴを食べた。
KはるはMどさんが冷蔵庫から出してくれた練乳をつけて食べていた。
遊ぶ子供は遊んで、みんな好きなことをやっていた。
そんななかKはるが
「なんか牛臭い」
他の人は誰も感じられなかったので
Yっち「練乳ミルクだからじゃない?」
あきら「何がくさいの?臭いところから離れたら?」
と適当な答えを返していた。

Yっちが練乳をしまうときに
「賞味期限が2009年だ!」
Kはるが食べていた練乳のにおいをかぐと、「ゲロ臭い!」
これか!
こんなの食べたら病気になるわ。
大丈夫かな?

その後新しい練乳出したけどKはるは「もう要らない」と。
さらに「一回冷蔵庫整理してよ!」
その通りですKはるさん。
じゃ、この3年物の古酒もはやく飲まなくっちゃ。

子供達を寝かしつける。
Kわぐち家はリビングとふすま一枚隔てた座敷に布団を敷いた。
俺とYっちはリビングでひっそりと待っていた。
しかし鼻がむずむずする人がいて
「はっくしょん!」
その瞬間ふすまの向こうから
「えーん」
Mおちゃんらしき泣き声が・・・。

そして俺はYっしに怒られた。
不可抗力だと言いたい。

梅酒を飲んだり古酒を飲んだりする。
賞味期限の話で25時頃まで盛り上がる。

さあ寝るかという段になって
あきら「最近面白いゲーム買ったんだよね。」
言うのが遅かったようだ。


2月23日(木)
朝の散歩3日目・・・は、雨のため中止。
3日坊主じゃないよ。
そう、2日だよ。

職場ではPCを購入。
21台×50万円。
ひぇー。

早く帰って子供達とお風呂に入れた。
Kはる「コミーって私が考えたポケモンだよ」
パパ「へぇー、どこにいるの?」
Kはる「うーん・・・。世の中!」

Yっちと夜ドライブ、原信(スーパー)へ。
のど飴のカンロがケンミンショウに出ていたので欲しかった事を思い出した。
カンロののど飴って甘いし、虫歯が気になるから、キシリトールのすっきりしたやつがいいな。
メーカーなんてどこでもいいんだ。
そう思って選んだのど飴はカンロだった。
カンロもキシリトールとかあるんだね。


2月22日(水)
朝の散歩2日目。
星がまだ出ていた。これは朝なのか?

凍み渡りはできそうで、できない。

携帯の液晶画面が壊れてきた。
右下から気泡。
衝撃で割れたのかな。
これは買い換えないとだめだなぁ。
スマートフォンってどうなのかな?
電池の持ちは?
誤操作は?
ブラインドタッチは?
片手操作は?
OSの安定性は?
月々の料金は?

歯磨きの時にKはるになぞなぞをだした。
私は誰でしょうクイズ

第一問
私は赤いです。
オレンジと言う人も居ます。
緑色の髪の毛が生えています。
私は畑に埋まっています。
うさぎさんが私のことを好きです。

第2問
私は赤いです。
私は四角いです。
私は一本足で立っています。
私は口があってはがきを食べます。

第3問
私は足が4本あります。
頭が平らで、上に物を載せることができます。
ご飯のときにはご飯が乗ります。
茶の間にあります。

第4問
私は髪の毛がたくさん生えています。
棒の形をしています。
私の仕事はシャカシャカとこすることです。
私が仕事をする時はあーんと口をあけてください。

だいたいこんな感じで出題したら全問正解。
賢くなった。


2月21日(火)
前からやろうやろうと言っていた朝の散歩がついに実現。
起きられたよ。5時半。
寒いけど、気持ちがいい。

夜、Yっちが裁縫をしている。
俺は一人の時間を持て余す。
前の俺ならRPGツクールとかやるところだが、今はモチベーションが低い。
なんでだろう。


2月20日(月)
最近のマイブームは「笑える話」というサイトを見ること。
しかし昼休みは危険であります。
「ブフォッ!」
ってなって、
「Eべさんどうしたの?」
って聞かれても答えられない。


2月19日(日)
TゃあちゃんとPちゃんの誕生日プレゼントを探す。
サンキにて。
Yっちが買い物している間、俺と子供達は遊びコーナーで遊ぶ。

Kはると同じくらいの一人の女の子がKはるに話しかけてきた。
「一緒に遊ぼう?」
最初Kはるはなんだか恥ずかしそうにしていたけどそのうち鬼ごっこやかくれんぼをして遊んでいた。
Sいやも自分から「ねぇ、じゃんけんしよ。」
その女の子は優しいからじゃんけんをしてくれた。
Sいやはじゃんけんと言ってもパーしか出せないけど。

しばらく3人で仲良く遊んでいた。
ゲーセンみたいなところで、まるちゃんのバスに乗ったりしてた。
俺は「お金は入れないよ」と言っていた。
乗るだけ。

どっかの子がワニワニパニックをやっていたのをみて、3人ともやりたくなったようだ。
Sいやはすごい真剣に見ている。
KはるはSいやに
「お金は入れられないの。ごめんね。」
と申し訳なさそうに言ってて、かわいかった。
でもお金は入れないけどね。
ワニワニパニックみたいなおもちゃを作ってやるかなぁ。

女の子が「〜〜をしよう?」と言ったときにKはるはなんでか
「やーだよ!」
といって走り去ってしまう。
かわいくないねぇ。

Sいやはひとつ覚えの「じゃんけんしよう?」ばっかりやっていたらその女の子から「ついてこないで」とうざがられてしまった。
ひどい顔で泣くのを我慢するSいや。
床につっぷしてよだれをたらして拗ねていた。

長い時間ずっと仲良く遊ぶのは難しいようだ。

でも最後はちゃんとバイバイできた。


2月18日(土)
KはるはSいやのおむつ交換をしてあげたいらしい。
やらせてみたら、結構上手。

午前中は完全武装して散歩。
田んぼに積もってる雪の上に上がって
転がったりする。
田んぼに道ができていく。
しかし今日は−2℃(最低)/−1℃(最高)とのことで、寒い。
帰ろう。

トヨタに行きエスティマの1ヶ月点検。
問題なし。
ぶつけたところの傷を隠すタッチペンの発注を掛ける。

KはるとSいやが言い合いしててKはるがSいやを叩いた。
パパ「叩いちゃダメでしょ。」
Kはる「だってSいやが言う事聞かないんだもん。」
パパ「言う事聞かなかったら叩いていいの?」
Kはる「ダメ。」
パパ「でしょ?」
Kはる「でもKはるが言う事聞かなかったらママはKはるの事叩くから、パパはママにも叩いちゃダメって言ってよ。」
パパ「・・・うん、わかった。」
賢い子だ。

Yっちがモツ煮を作ってくれた。
なーんてうまいんでしょう。
うちでモツ煮を食べるのは俺とYっちだけ。
食い放題だ。


2月16日(木)
ここ一週間くらい以前俺が作った消費電力モニタというソフトのバグ対応に追われている。
Eぐちさんに相談したらかなりはかどって、8割解決。
ありがとうございます。


2月14日(火)
ささくれが痛い。
何かいい対策アイテムはないだろうか。
GOOGLE様で調べてみたがハンドクリームを塗るくらいだった。

昼のミーティングで
Nかがわ部長「来週21日からAだちさんは組立課に実習に行ってもらいます。
     適正をみて配属先を決定します。」
えっ!?
さらっと言ったけど、異動ですね。
理由は触れず。
Aだちさんには当然前もって伝えてあったとは思うけど。
最近仕事の担当を変えたと思ったらそういうことか。

Aだちさんの心臓が悪いから、負担を掛けないようにデスクワーク専門にしたのではなくて、開発部では仕事にならないから担当をはずして引継ぎ要素の少ない仕事させておいて異動の準備をしていたわけか。


2月12日(日)
小千谷イオンの中でバレンタインのチョコを買ってもらった。
「どれがいい?」
「あ、これいいじゃん。梅酒チョコボンボン。」

Yっちの友達Mささんとあう。
Mささんちの子供は3人ともうちと同学年になる予定。

有料の遊び場で遊ぶ。
プラレールがあって、電車が何台も走っている。
SいやもKはるもはまる。

メリーゴーラウンドに乗りたいとKはる。
いつもはこんなのお金出さないけど、今日は特別。

Sいやと同じ歳のKうちゃんは食欲があまりない。
Sいやの食欲がうらやましいと言われる。
これが体型の差になるわけだな。


2月11日(土)
子供達の体調があまりよくないのと、世間はインフルエンザ最盛期ということで、人の多い所へ行くのを避ける。
家の前に山ほど雪があるのでこれで遊ぼうよ。

カマクラを掘り始めるが、Kはるはすぐ飽きる。
じゃ、ソリするか。
田んぼに向かってGO!
超ふわふわなので最初はあまり勢いが出ない。
Sいやはそりに乗っけられて後ろ向きで落ちていった。
Kはるはソリを使うよりもお尻でそのまま滑るのが気に入ったようだ。
わかる。

後半はソリで滑ったところがえぐれてコースができてた。
Kはるはそこをソリに寝そべって滑るからボブスレーみたいだった。

2人乗りの前は怖いらしい。
大人と子供だと体重差があるから弾み方に差ができて、Kはるとソリの間に隙間が開いてしまうのかもしれない。
それでかわからんけど足がソリの下に入ってしまったことがあるしな。
「パパが前に乗って。」
「Kはる後ろじゃ前が見えないよ。」
「じゃ、怖いから一人で乗る。」
という結論に至ったようだ。

ソリで遊んでいるうちにじじがカマクラを完成させていた。
かなり立派なサイズ
定員4名といったところか。
記念撮影をしてお昼は煮込みうどん。
製作者とのショットも。
めちゃうま。


2月10日(金)
朝、なんか匂うなぁと思ったらKはるがうんちしてた。
昨日の夜から「おなかが痛い」と言っていたから風邪がおなかに来たのかな。


2月9日(木)
Yっち、またスリップしたらしい。
対向車線に曲がって、今度は雪壁に突っ込んでナンバープレートが曲がった。
運良く対向車は来ていなかったので怪我はなし。
危ないなぁ。

今回は直線だったのに対向車線まで突っ込んでしまったらしい。
ガタガタ道で、その前にもハンドル取られたりケツを振っていたらしいが、直進でそんなに滑るなんて事あるかなぁ・・・。


2月7日(火)
お昼休みに駐車場の雪かき。
腰が痛いからかなり手を抜く。

Yっち「エスティマの後ろをぶつけたかもしれない。」
あきら「かもしれない?」
Yっち「車庫に入れているときにコツンていったような。」
あきら「うーん、それはぶつかってるねぇ。」

寝る前に折り紙を作ったKはる。
ヤッコさんが折れるようになっててびっくり。

夜、エスティマの塩の汚れが気になりYっちと2人で洗車する。
バケツにお湯を入れて雑巾がけ。
楽しいぞ。
ぶつけたと言うところも確認した。
バンパー右後ろで、えぐれて地がでてた。
灯油タンクにぶつかったようだ。
灯油タンク邪魔なばっかだなぁ。
今は薪ストーブしか使ってないから灯油は使っていない。
完全に負の資産だ。
早く捨てたい。


2月6日(月)
帰りにとんママに会って行く。
とんママは元気がない。
少し心配だ。

Sいやメモ
お気に入りのふわふわのパジャマを指差して
「これは?(なに?)」
パパ「パジャマだよ。」
「ぶっぶー。ふわふわでした。」
ぬぬぬ!


2月5日(日)
全力で朝寝坊する。
が、Sいやに「あさよー。おきてー。」と起こされる。
Rいたんちへ。
Aいなも一緒にエスティマで。
Tゃあちゃんは一人お留守番。

お昼にRいたんちに到着。
ご飯がすげーうまい。
Yっちお気に入りの炊き込みご飯、おでん、パスタ、ナムルなど。

子供達は食ったらすぐ遊ぶ。
シルバニアファミリーが充実していて、盛り上がる。
RいたんのおねえちゃんYか姉とその息子Rうた君と娘Yきのちゃんも来て大いににぎわう。

英才教育の子供達はピアノが弾ける。
かっこいい。
小学1年生でこれほど弾けるものなのか。
俺もKはるやSいやに負ける日はそう遠くないな。

僕なんか
目をつぶってもひけるもんね

後半俺はRうた君と静かにドラゴンボールZを見る。
フリーザとごくうが戦い始めたあたり。

YっちとRいたんの貴重な2ショット

日が暮れる前に帰る。

夕飯はKはるの希望によりしゃぶしゃぶ。
めちゃめちゃうまくてどんどん食べちゃう。
Hでっちも来て大人6人、子供3人。
じゃんじゃん食うけど、相当買ってきてるからなくならない。

俺は梅酒を買ってもらって、飲んでしまう。
食べたり飲んだり延々とやってた。

その昔おねーちゃんにHでっちが
「ラーメンのスープは飲まないほうがいい。」
と言って喧嘩した話を聞いて、わかると思った。


2月4日(土)
横浜へ。
Yっちの友達の結婚式2次会に出席するためだ。
雪が心配だったので早朝に出発。7時起きの8時出発。
雪は降ってなくて道路も黒い。
ばっちりだ。
エスティマも絶好調で14時着。
クルーズコントロールを使ってみた。
やはりいい。

東戸塚のオーロラモールでTゃあちゃんとおねーちゃんとAいなと合流してお買い物+ごはん。
Kはるは靴を買ってもらった。
姫みたいなやつ。
これは新潟では春まで履けないな。

Tゃあちゃんちでまったりする。
Yっちはワンピースをプレゼントしてもらって
おめかし
TゃあちゃんにRいたんと2人を関内まで送ってもらう。
ぷーちゃんに8人。
店員MAXだ。

わいのわいのしながらドライブにぎやかだ。
おねーちゃんは「しゃべりすぎて喉が痛い。」
子供達もかなり眠そうなので寝て欲しいが3人要ると誰かが元気でうるさいので全員起きてた。

夕飯はお弁当。
俺はJんぼりんについてきてもらってYっちたちを迎えにエスティマで関内へ。
知らない道でなれない車は緊張する。
そのまま大船へRいたんを送り、帰ってきておねーちゃんを家まで送る。
子供達は夜更かしで24時頃やっと寝た。
危ないかも?


2月3日(金)
会社の自分の席のゴミ箱にゴミを捨てるのが、だんだんアンバランスみたいになってきた。
そーっと、そーっと、乗せる。
あー、ついに崩れた。
俺の負けだ。
俺専用のゴミ箱だからそりゃいつか負けるんだけど。
そろそろ捨てなければ、と思う。

朝礼当番はAだちさん。
連絡事項が少なければ当番の人が一言しゃべる事になっている。
しかしYしかわ部長が連絡事項をいっぱいしゃべったのでAだちさんのしゃべる時間はなかった。
Yしかわ部長は意図的にAだちさんにしゃべらせなかったのか?

Aだちさんは過去あまりにも変な事を言って注意を受けた事があるらしい。
俺が知っている変な話は「人の上に立つ人のあり方」とか。
自分が昇進した瞬間に言うならわかる。
平社員だからね。
目上の人に「お前らもっとこうしろよ」みたいなニュアンスになるでしょ。

Aだちさんの一言がなくて残念なような、ほっとしたような気持ち。
おそらくみんなそうであったと思う。
開発部がひとつになった瞬間である(Aだちさんを除く)。

帰ってから豆まきをする。
子供達は自作のお面をかぶって
準備万端とのこと。

俺は車の中で鬼に着替えていざ。
Sいやはすごくびびっていた。
逃げていく。
Kはるはかなり真剣に直立不動で全力で豆をまく。

鬼(俺)が出て行った後もSいやはピアノの下に隠れようとしていたらしい。


2月2日(木)
朝、右折レーンに行こうとしてわだちに阻まれる。
わだちが深くて硬いからだ。
電車のレールみたいだ。
敷かれたレールなんてごめんだぜ。
俺は右に曲がるんだ。
会社に行くんだ。

本日は6時20分に家を出て、7時20分に着いた。
冬の朝はそんな感じ。
混み始める前に会社に着く。
これが10分遅く出るともう8時とかになっちゃいそう。

午後3時。窓の外を見たらホワイトアウト。
窓が白い壁に見えた。
風がすごいんだ。

今日に限って車の窓が少し開いていた。
2〜3cmくらい。
ほんのちょこっとだよ。
ドアバイザーにちゃんと隠れていたから、普通なら問題ない開き具合だ。
しかし風が強かったから車の中に雪が積もってた。
恐ろしい。
おしりがしゃっこい。

節分の準備って何したら良い?
夜、Yっちと2人で鬼の衣装作りをする。かなり熱い。


2月1日(水)
今朝は−7℃まで冷える。
非常にガリガリだ。
そして昼間は良く降る。
夕方は止んだが風がすごい。
冬真っ盛りだ。

組合の新聞があって、クイズに応募していたやつが当たった。
図書券1000円。うれしい!

夜はナビをいじる。


某日
Yっち「今日道路封鎖しちゃった。」
あきら「ああ、雪で?」
Yっち「ちがう、あたしが封鎖したの。
    前の車が滑ってるなぁと思ったら自分も滑った。
    後ろの車も滑ってた。」
スリップして対向車線の方に曲がってしまい横向きになったらしい。
対向車はゆっくり走っていたので止まってくれた。
恐ろしい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ