社会人日記2012年3月


3月31日(土)
おばあちゃんの誕生日。
89歳になった。ハクサイ。
プレゼント買いに行きたいなぁ。
お出かけどうしようかなとか考えているうちに昼になってしまった。

Yっち特製かぼちゃのリゾットがすごくうまい!
レストランでも出せるね。

おばあちゃんへのプレゼントはあやとりと折り紙の本にした。
ブックオフだけど。
あとはスーパーで飴ちゃんとかお菓子の詰め合わせ。

あやとりの本はコピーさせてもらって、うちらがはまってた。
一人あやとりができるようになり、Yっちと2人で喜ぶ。
Kはるもほうきが上手にできるようになった。

夜はAいこさんが買ってくれたケーキ。
フルーツ盛りだくさんでばかうまい。

そうそう、Yっしが来た時に持ってきてくれたお土産「せんとくんクッキー」なんだけど、中身のクッキーがすごい。
包装紙のキャラクターに対するクッキーの出来が悪過ぎる
一体何を目指していたのだろうか。
味は普通においしいんだけど・・・、話題に事欠かない。


3月30日(金)
金曜ロードショーのカリオストロの城。
やはり良い。
宮崎駿は天才だよね。


3月29日(木)
暑い。今日は夏だ。
月曜日は雪が降ったのに、もうこの陽気だもんなぁ。

北条保育園卒園式。
なかなかよかったらしい。


3月28日(水)
奥の湯がテレビに出てるって!
録画してみんなで鑑賞会。
Kんちゃんのおかあさんがめちゃめちゃ緊張してた。
Kんちゃんは、出なかった。
やっぱりビジュアル的に問題なのか。


3月27日(火)
Eぐちさんと2ヶ月振りくらいのバドをやる。
シングル3戦して1勝!
Eぐちさんの体力が前回よりもなくなってる?

Eべ「上手な人ってなんであんなに強く打てるんだろう?」
Eぐちさん「手首だよ。」
よし、鍛えよう。

あ〜、バドの基本は奥だった。それを忘れていた。


3月26日(月)
この時期には珍しく雪が降る。
朝15cmくらい積もってる。
コンテからプリウスに乗り換えるつもりだったが、中止。
久しぶりの雪道はスリップしまくった。

帰るときにはまったく残っていなかった。


3月25日(日)
Sいやが大きくなってきたのと、次の赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、Sいやの布団を大人サイズにレベルアップ!
うちらの部屋は8畳だけど、テレビと本棚があるから布団4組敷くと床が完全に布団で埋まる。

お昼はYっち製チャーハンと、Yっち製茶碗蒸しと、カップラーメン。
茶碗蒸しうまいなぁ。

ふと音楽をやりたくなってギターを出してきてみた。
子供達はピアノを弾く。
あー、調律できない。

除雪機大破・・・という程ではないが、キャタピラのところが外れたらしい。
お父さんと2人で四苦八苦するが、素人には無理だという結論。

Kはるが最近やりたいと言っているバレエ教室の見学に行く。
石井バレエ研究所というところ。
おばちゃん先生だけど、和気藹々としてて楽しそう。
子供達はみんな体が柔らかくてびっくり。

月謝は7500円+αで、週2回でもOK。
高いよね。
でももうひとつのバレエ教室は月謝1万円で週1回だからこっちのがお得だ。
発表会は11月頃で、さらにお金がかかるらしい。

以前やっていた水泳教室はKはるが嫌になってやめたという経緯がある。
しかし水泳はKはるの意思で始めたことではない。
バレエはKはるが自分でやりたいと言った事だ。
できればやらせてあげたい。
もしかしたら飽きっぽいKはるでも続くかもしれない。

バレエは人生の役に立つのか。
プロになるわけではないが・・・。
バレエに限らず役に立たない物はない。
しかしどうせ頑張るならもっと実生活に近い習い物がいいなあ。
大人になっても趣味として続けられる事とか、
でもそんな打算は全て捨てて、Kはるが楽しいと感じるかどうかが最も重要だ。
悩む。


3月24日(土)
AM、いくばいのTかこさんの赤ちゃんを見に行く。
みなみのSっちゃんが春からこっちに来るとかいう話や、子供の保育園が変わって友達の名前を忘れちゃったとか。
話をしてたらSいやのほっぺや手足にぶつぶつが大量発生。
なんだ?
異常な増え方だったので病院へ。
病院に着く頃には収まっていた。
アレルギー??
診断はじんましん。
薬が出た。

マックのドライブスルーで2600円も購入。
サンキの駐車場で食べる。

サンキではKずこさんのプレゼントを探す。
割烹着。おしゃれなやつと、白いやつを1着ずつ。
Kはるも一生懸命選んでくれた。

サンキの遊び場でYっちの知り合いに会う。
Sいやを生んだ時に病院で一緒になったママ友。
Sいやと同い年の子供Rおちゃん。
一回り小さい。
Sいやがデブなのかな。

子供達はまだ一緒に遊ぶとかではないけど、ママ達はおしゃべりをしていたようだ。
このママさんはなんでも離婚してしまったんだとか。
そういう話を聞くと、俺はラッキーだなあと思う。
Yっちの愛情に感謝。

割烹着もうちょっとあってもいいのかなと思ってしまむらへ。
しかししまむらはエプロンはそれなりに充実しているが割烹着はない。
顧客の年齢層が若いとか?
そこでまた知り合いに会う。
保育園でKはるとおなじうさぎ組のGくくん一家。

そういえば、大きいリュック要るのかなって話を相談して解決。
良かった。

柏崎狭いなぁ。
サンキとかしまむらは遭遇率高い。

ムサシのお花屋さんでKずこさんへのお花を買う。
迷ったけどドライフラワーにした。

最近甘いものが続いているからという理由でケーキではなく、ピザを作る。
具沢山でかなりおいしくできた。
本当にうまい。

Kずこさんにプレゼントを渡し、喜んでもらえた。
良かった良かった。

Kはるメモ
いきものがかりのYELLを聞いて
「私この歌好き。優しくて。」
「パパも好きだよ」
大人になった。


3月23日(金)
電話を受けたMるやま君
「お名前をもう一度確認させてください。
 はい、○○の××様ですね。
 お繋ぎします。」
内線でつないでおいて
「○○からお電話です」

あれ?××様からですって言わない。
再確認しておいて。

俺、花粉症かもしれない。
去年もこの時期に目が痛くなって視力も低下したような気がする。
覚えておいて、来年の様子も見よう。
それがわかってもどうってことないけど。

夜は開発部の飲み会。
Yしかわ本部長から怖い話が出る。
「これからは海外だから、開発部の皆さんにも駐在してもらう事があると思います。」
その後席を回って一人ずつ名指しで「行ってもらうで〜」と言ってた。
もちろんいやですよ。
誰だってそう。

Yまぐちさん(女性)のバイクの話で盛り上がる。
普段は軽自動車で、超安全運転。
煽られると
「なんで煽るのよ」
って感じらしい。
しかし、バイクに乗ると性格変わるらしい。
怖いねぇ。

Hしな課長が息子さんに迎えに来てもらった時に、長岡駅まで便乗させてもらった。
ラッキーでした。

Mーシーの子供が産まれた。
女の子。
3月23日だから・・・、Yっちは
「ミニーさん?」


3月22日(木)
朝、完全な凍み渡りができた!
大人がジャンプしても潜らないなんて、非常にレア。
昨日の雨風が良かったようだ。
楽しくて、朝からYっちと盛り上がった。
この田んぼ、貸しきりでーす!

後でSいやも相当盛り上がったらしい。
面白いよね〜。

社内の安全基準が更新された。
一部抜粋。
・裸または裸に近い格好で作業しない事。
・馬鹿騒ぎしない事。
ちょっと、過去に何があった?
裸で馬鹿騒ぎしたやつがいるのか?
仕事しろよ!

夜、録画した歌の番組。
1999年
ア チ チ、ア チ、燃えてるんだろうか〜♪
歌ったなぁ。
踊った。


3月20日(火)
Sいやメモ
はたらくくるまの歌が好き。
でもバックコーラスが適当すぎる。
パパ「ハガキや手紙を集める郵便車♪」
Sいや「ブルドーザー!!」
どんな集め方だ。ポストごとさらう気か。

パパ「町中綺麗にお掃除清掃車♪」
Sいや「救急車!!」
けが人病人は町のゴミではありません・・・。

お風呂を上がる時に10まで数えているお姉ちゃんをみて真似する。
Sいや「1、3、4、もういいかい?」
手抜きだなぁ。

テレビ R−1グランプリでCOWCOWの人が優勝した。
好きだし、生でネタを見たこともあるし、面白かった。

若手芸人もなかなか良かった。
スギちゃん、だったかな。

あと言war the 辞典とか良かった。


3月19日(月)
おやおや、まだ筋肉痛だ。
昨日と同程度だから、まだましか。


3月18日(日)
筋肉痛も久しぶりならまた一興。
別段負荷を掛けたつもりもないわき腹まで筋肉痛。
今までいかになまっていたかが露呈した。

北京のラーメンうまい。

PM,俺は一人PCで天空の城ラピュタを見る。
やっぱパズーかっこいい。
若さと強さがうまく両立している。

いつかこんなクオリティの高い作品を作れたらと思う。

夜、Yっちとドライブ。
ウエルシアへ。
24時までやっている薬局はありがたい。
柏崎には需要がなくて大変だとは思うが頑張って欲しい。


3月17日(土)
AM,ヤマダ電機にてビデオカメラを見る。
見るだけ。
要るかなとは前から思っていたけど、欲しいような、使わないような。
カメラでさえ忘れるうちらだから、ビデオカメラなんてなおさら頻度が低かろう。

リバーサイド千秋にてお昼。
Kはるの希望で「手巻き寿司」ということで、四六時中に決定。
おれは海鮮丼。うまー。
ここはハズレないね。

夕方、Oッツェが来ておしゃべりする。
子供達もサッカーに行きたいと言うので一緒に行く。
新道小学校に6時きっかりに到着。
集まりがだらだらしているのでしばらく体育館で子供達と遊ぶ。
MーシーがSいやの相手をしてくれた。
Sいやは半ばビビリながらも一生懸命ボールを追いかけた。
子供達は30分くらいで帰ったが、家でも「さっかーしたい。」と言ってたらしい。
楽しかったんだね。

俺は9時半まで走りきった。
もうかなり限界まで。
Nがはま君って高校の同級生の勤め先の集まりに助っ人って形で混ぜてもらったんだけど、レベルはちょうど良くて楽しめた。
みんなサッカーを知っている。
俺は半年振りくらいだから体は死にそうなんだけど、心は大満足。

俺は一生サッカーをするぞって、誓いを思い出す。
俺はサッカーが好きだ。

ところで、Mーシーの奥さんは来週くらいに赤ちゃんが生まれるらしい。
知らんかった。
おめでとう。


3月16日(金)
会社の回覧で特許の資料が回ってきた。
内容自体も面白かったけど、もっと衝撃を受けたのはその記述の堅さ。
ひとつの文章が長い。
数えてみたらなんと800字。
原稿用紙2枚がひとつの文章。
〜において、〜と、〜と、〜を、〜と、〜と、〜したとき、〜と、〜とを、〜を有する。
簡単に書いたけど、この「〜と、」ってのがいっぱい併記してあるわけ。

夜、走る。
気を抜くと歩いてしまう自分に、体力だけでなくて気力も落ちていると知る。


3月15日(木)
Oッツェから土曜日にサッカーしないかというお誘いがあり、行く事にした。
そのためにはこのもやしみたいな体を少し鍛えなければ。
夜、走る。
結構本気で走らないと2日では何も変わらないぞ、と思い走る。
とても本気とはいえないスピードだったが、それでもなんとか25分走る。
これが今の俺の限界だ。
ヤバイ。

ハモれる歌を探すお母さんとMどさん。
井上揚水とかいいんじゃね?
ありがとう、夏の終わりのハーモニーとか。


3月14日(水)
雪が結構積もる。
15〜20cmくらいか。
この時期には珍しい量だ。
朝起きできたので、Yっちと2人で雪かきする。
朝からヘビーだ。


3月13日(火)
Kはるメモ
今日は馬鹿にSいやに優しい。
Tゃあちゃんからプレゼントもらってご機嫌だからかな。
もらったプレゼントは、なぞなぞカード。
お風呂でお湯につけると答えが見えるというもの。

寝る前に即興で絵描き歌を歌っていた。
「お目々がいっぱい〜♪ごまアイスー♪」
上手。

夜、Yっちと映画鑑賞。
美女と野獣。
子供向けかと思ったが大人が見ても結構楽しめた。
むしろ子供にはちょっと難しいかもしれない。
夢を見たい大人向けか。


3月12日(月)
依然買った業務用干し梅を会社でのおやつにしている。
買った時は
「賞味期限が半年しかないから、こんなに1人じゃ食べ切れないよ。」
と心配していたが、わずか2ヶ月ちょっとでもうなくなりそう。
1日2つまでと決めてなかったらもっと早くなくなったんだろうなぁ。
おそろしいことでござる。
お弁当にも梅干が入っているから毎日2つ食べている事になる。
干し梅って砂糖まぶしてあるから糖分高め。
塩分も高め。
健康にはよくないだろうなぁ。
でも、やめられない。

Sいやメモ
パズルブーム。
ノンタンの20ピースくらいのやつはかなり早い。
すごいのはピースごとに位置を覚えていて、真ん中から置いていけること。

Kはるはワミーが少しずつつなげられるようになってきて、大人と一緒に楽しめるようになってきた。


3月11日(日)
リビングの棚がへたれてきたので、車庫にあった棚と入れ替える。
車庫においてあったからすげー汚い。
掃除していたらKはるがやってきて
「手伝う!」
もうひとつ雑巾を持ってきて、絞って渡したらちょっと拭いて、
「あとパパやって」
えー!
ちっともお手伝いになっていないよ。

ついでにエスティマも洗車した。
早くも下のほうは錆びている。
雪国のさだめか。
冬は週1くらいで水をかけないとダメなのかな。
塩がね。

Wかばやしさん一家とランチバイイングの約束をしていたのでシーユースらいおんへ。
少しだけ早く着いたので海浜公園内を少し歩く。
おなかの準備OK。

Wかばやしさん一家とは俺やKはるはすごく久しぶり。
YっちとSいやは毎日のように会っているときもある。

バイキングの味はまあまあ。
高柳のバイキングを思い出す。
あっちの方がおいしかったなぁ。

1時間ゆっくりと食べる。
食べてたらうちらが座っている席の後ろの壁から「ゴゴゴ」という異音が聞こえてきた。
Kはるビビる。
「かみなりじゃない?」
こんな長い雷だったら俺も怖い。
そのうち止まった。
後で空調室だったと知る。

Wかばやしさんは最近目を怪我して、片目が見えないらしい。
ぶつけて白内障になったらしい。
治るといいけど。

食後は元気に遊ぶ。
風が少し冷たいけど動いていると大丈夫。
Kはるはフリスビーやキャッチボールができるようになっててびっくりした。

SいやとRうとくんは照明を囲っている円筒状の網に登ったり、これを叩いたりして遊ぶ。
サッカーもみんなでやった。

2時46分、黙祷して、公園を出る。

お茶屋でお茶。
純和風のお店で、日本茶のみ。
亡くなった米山台のおばあちゃんを思い出した。

抹茶ミルクめちゃめちゃうまい。
本物の抹茶の味がする。

販売コーナーを覗くと高い茶碗とかあってどきどきする。
飴ちゃんを買って帰る。

子供達は眠いピークを超えてしまい昼寝なし。

夜、ジョジョを読む。
良い・・・。


3月10日(土)
AM、小掃除。
そんなとき、お届け物が届く。
Yっちから誕生日プレゼント。
なんと、
「ジョジョの奇妙な冒険」
まあお願いしたんだけどね。

今日は十日町でアニメフェスティバルがあるというので行って見る。
珍しくMどさんと、あとKまつやを誘ってみた。

Kまつやは久しぶりに会った。
最近はフットサルのキーパーをしていて、さっそく小指を骨折したらしい。
小指の骨折はまあいい。
仕事しないのかなぁ。
ニート暦4年くらいになっているはず。
まだ31歳なのに、もう人生あきらめたのかなぁ。

十日町の道の駅でご飯を食べる。
キナーレというところ。
お土産やさんが地元の工芸品を置いていて面白い。
お風呂もある。

ご飯はおいしかった。
Sいやがいつもは食べないエビフライを食べる。

アニメフェスといってもたいしたことないと思っていた。
十日町だし、第1回ということだったし。
しかし予想を超えるしょぼさだった。

目玉はコスプレパレードと、痛車の展示。
狭い商店街でちらほら変なのが居る。
変なのは表面的な格好だけじゃない。
内面からにじみでる変な人オーラが半端じゃない。

パレードと言っても、歩行者天国とかではなく、歩道を歩く。
先導している人がメガホンで叫ぶ。
「信号赤です〜!」
「車道には出ないでください。」
「信号青です、早くわたってください」
観客はたくさん居て、非常にバタバタと忙しく歩いていた
雪の妖精とやらも一緒に歩いていた。
スタート地点こそ観客はたくさん居たけど、50mもいったらもう誰も居ない。
おそらく寂しい散歩であったと思う。

痛車の展示場を見る。
3台しか停まっていない。
もともと会場がどっかの駐車場ですげーせまい。
これは企画が無茶じゃないのか。

しかし痛い。
ペイントなのかシールなのか知らないが、クオリティはとても高い
だからこそもったいない
あほでしょう。

会場がとても狭いので動きづらく、他の観客もあまり近寄らず遠巻きに写真を撮っていた。
不思議な雰囲気だった。
別の会場にも3台ほど停まっていたがそっちは屋根がなかったので見ている人はほとんど居なかった。

あっという間に目玉を見終わってしまう。
物足りない。
車を止めた駐車場の近くにスーパーがあり、トイレによる。

スーパーっぽいけど、ゲーセンが充実してた。
少し遊ぶ。
久しぶりにお金を使って遊んだ。
KはるとSいやは前から気になっていたと思われるワニワニパニックをやらせた。
Kはる「こわかったけど頑張った。」
えー!?あんなのが怖いのか。

プリクラも撮ってみる。
気持ち悪いほど美白、目がキラキラ。
誰これ?

お茶屋でケーキとかを食べる。

トイレだけのつもりだったが気づけば2時間もこのスーパーに居た。

十日町、なかなかいいね。


3月9日(金)
Sいやメモ
夜、トイレにて。
おまるに書いてある絵を見ながら
パパ「Sいや君、ゾウの鳴き声ってどんなのかわかる?」
Sいや「うん。わかる」
パパ「どんなん?ちょっと鳴き声やってみて」
Sいや「ぞーう!ぞーう!」
もうね、正解。


3月8日(木)
何枚かの紙に穴あけパンチで穴を開けるとき。
一番上の一枚を半分に折って中央の目印をつける。
その目印を穴あけパンチ君の中央に合わせてパンチする。

よくある間違い。
何枚もあるのに、一番上の一枚だけに穴を開けてしまう。
そう、半分に折った勢いでその一枚だけをパンチ君に乗せてしまうんだね。

残った数枚から一番上を取って半分に折り、パンチする。
あ、また・・・。

残った数枚から・・・。

だれかこの無限ループから助けてくれ。


あ、誕生日じゃん。
31歳。
夜、
チーズケーキを頂く。
お母さんとMどさんからTシャツとスパッツと、梅セットをもらう。

Yっちからは目録としてチョコレートをもらう。
本チャンは後ほど届くらしい。


3月7日(水)
昨日のハーブ談話室のおばちゃんから足が吊るのにお勧めされたボディオイルを買って帰る。
マッサージしながら揉み込むというもの。
ジンジャーライム。
血行を良くしてくれる。
この手の商品は妊婦さんが使えるものは少ないらしいが、これは大丈夫。
しかしこのおばちゃんは良くしゃべる。

夜、やってみるとなかなか良さそう。
おいしい匂いがするので、お酒を飲みたくなっちゃう。

Sいやメモ
ノンタンおしっこしーしーの本を読んでいたら
「ぼくがよむ」
と言って同じように読んだ。
字を読むのではなく、記憶で。
素晴らしい。


3月6日(火)
毎日お弁当に梅干を入れてもらっている。
毎日食べているからなのか、不思議な現象を確認した。
よく、梅干って見るだけで口の中が酸っぱくなるじゃない、あの現象。
あの現象が、起きない。
慣れると起きない現象なのか?

夕食の時ふと梅干が登場した。
すると口の中がぶわっと酸っぱくなった。
おお?久しぶりのこの感じ。
しかしなぜお弁当では酸っぱくならないで、夕食の時は酸っぱくなる?
環境の違いか?

理由はわからん。
しかしみなさんもお試しあれ。
特にKわぐち。

Yっちは最近足が吊るとのこと。
Kはるの妊娠中も同様だったとのこと。
なにか良い策はないものか。
ネットで調べてみるとハーブティーという作戦がひっかかる。
これだ。

長岡でハーブを買える所はあまりないようだ。
駅前にひとつ、「ハーブ談話室」というお店がある。
会社が終わってから電話してみる。
やっているようだ。

おばちゃんが一人でやっている小さな店だった。
しかしこのおばちゃんしゃべること。
長岡中央病院で妊婦さんのためのハーブティーを調合しているということだ。
なんともちょうどいい。
問診票を書かされる。
これにあわせて適当なハーブティーを見繕ってくれた。

ローズヒップ、ヒース、ラズベリーリーフ。
栄養素がいっぱいと、代謝アップと、リラックス効果など覚え切れない効用がある。

淹れ方は紅茶と同じで熱湯でいいらしい。
簡単でよろしい。
お値段はまあまあするね。

夜、子供達とカラオケ大会をする。
Kはる熱唱。
かなりうまくなっている。

子供達が寝た後はお茶会。
ハーブティーの効果は混ぜた方が言いと言う事なので、3種類全部混ぜてみた。
香りは「さくらもち」。
味は癖がなくYっちも飲めると言う事でよかった。

お茶の効用なのか不明だが、布団に入ってからストンと寝た。
しかしトイレが近くなる?
朝方起きた。


3月5日(月)
最近視力の低下が著しい。
このまま免許の更新日になったら「めがね等」になる可能性もある。
アントシアニンのサプリを今までのお菓子みたいなやつからDHCのやつに変えてみた。
効果の程は目に見えるほどではない・・・。

ブルーベリーは食後摂ったほうが良く、また寝る前もいいらしい。
つまり夕食後か。
ビタミンCと一緒に摂ると効果が高まる。
摂取後4時間から効果が現れて、24時間で消える。
つまりとり続ける必要がある。一生。

Eぐちさんちは男の子が産まれた。
後で聞いたら、Tすくくんという名前。
人の右に立つんだとか。


3月4日(日)
なんだか面白くない。
せっかくの週末なんだけど、やりたいことがない。
というか、先週が楽しすぎて、求めているレベルが高い。
大人と遊びたい。
けど、できない。

子供と一緒に元気に走り回って遊ぶって言うのも楽しいんだけど、インフルエンザが流行しているから良い遊び場がない。
イベントもない。
悶々と一日が過ぎていく。


3月3日(土)
Sいやメモ
寝起きに
「僕、おなかぺっこぺこ。
 ご飯食べて〜、お昼寝して〜、準備して〜・・・・」
なんかいっちょまえなことを言うようになってきた。

好きな遊びはジャンケンポン。
ただし、出せる手は、パーと、オッケーのみ。

長岡のリバーサイド千秋へ。
しかしこれと言って楽しい事もなく、近くの公園も雪の下だし。

帰ってきて昼寝。
みんなで寝ようと思っていたのに結局寝たのは俺だけ。

夕方、俺と、Kはると、Sいやは風呂場で髪を切る。
さっぱりした〜。


3月2日(金)
朝の散歩は元気がでるけど、午前中眠くなる。
昨日12時くらいまで眠れなかったからなぁ。

性格について、客観的に自分を観察してみる。
たとえばラブストーリーを見て感動すると、その日は優しい気持ちになる。
お笑いを見れば冗談を言うようになる。
しばらくすると感動が冷めて、いつもの自分に戻る。
これって偽りの自分、演じている性格なんだろうか。

Sいやメモ
ブロックで遊んでて、パパがブロックを片付けようとしたら
「ブロッコリー、まだ!」


3月1日(木)
朝の散歩で
凍み渡り成功
いい感じだ。
−2℃だったらしいけど、体感的にはもっと冷えてたね。


社会人日誌topへ つれづれtopへ