社会人日記2012年4月



4月30日(月)
柏崎に新しくできたアルフォーレに行ってみた。
イベントができる建物と、外は公園もある。
今日のうちらの目的は公園。
なかなかの賑わい。
駐車場も無料で、公園のほうにも何台かあってちょうどいい。

公園には遊具のコーナーと、ベンチで休むところと、芝生(広い!)がある。

着いてすぐにYっちが「Aおいちゃんじゃない?」
とKはるのお友達を見つける。
とたんにKはるの目の色が変わる。
俺は初めて会うが優しげな家族だった。
元気すぎる子供達。

Sいやは果敢に
アスレチックに挑む。
恐いもの知らずは落ちて痛い目をみた。
だがそれも経験だ。

ベンチと芝生の間に噴水ならぬミスト噴水があった。
20分毎に冷たい霧が出てくる。
これが子供達に大うけ。
Sいやは蒸気に見立ててしゅっしゅっぽっぽとかやっている?
元気すぎてオーバーヒートしそうなKはるは効率重視でひたすら顔面照射

暑かったから涼しくて気持ちいいし、向こうが見えないから何か面白いらしい。
しかもずっと霧を浴びているとうぶ毛に水滴がついて白ヒゲじいさんみたいだ。
白ひげもう一枚

お弁当を食べてさらにひと遊びして帰る。


4月29日(日)
朝、Kはるが
パパの似顔絵を描いてくれた。
しかも見て!左上にカタカナで「パパ」と書いてくれた。
○の位置がおかしいけど、パパは嬉しいよ。

東条のお宮のお祭り。
例年はお父さんが出ているのだが、今年は用事があるというので俺が出る。

お宮は本当に小さな3畳の掘っ立て小屋のようなところ。
そこに狐とか鏡とかが置いてあって、お酒、海のもの、山のもの、お米、などをお供えする。
そして神主さんにお払いをしてもらうのだ。

神主さんはおもやのTーちゃんの同級生で北条の人らしい。
若いが完璧に神主さんだ。

玉串の儀とか、なんとかの儀とかいろいろやって、CDもかけて雰囲気はまじめ。

それが終わるとお酒を飲む。
するめ久しぶりに食ったけど、うまー。
けっこうしょうもない話が続く。

お昼は夏らしいそうめん。

午後は出かけて、TむらYしのりの結婚式で贈る為のサッカーボールを買った。
Sしょが出席できないと言うので寄せ書きを書こうと思ったのだ。

それにしても、Sしょは電話がつながらないなぁ。
何回か電話しているが・・・・。
仕事で忙しいのかなぁ。

今日はMどさんの誕生日。
Kはる「なんかMどさんに作りたい」
というのでプリンを作る。
手作りプリンの素みたいなやつで簡単に。

できたプリンの上にチョコペンでお絵描き

夜Mどさんにプレゼントとプリンを渡す。
喜んでもらえた。良かった。
あと、フルーツとタルトのケーキがバカうまかった。


4月28日(土)
小千谷へ。
船岡公園という所に行ってみた。
桜と雪が同時に見れる。いい感じ。
子供達は遊具が雪で埋まってて残念でしたね。

Sいやあたりは気にせず雪の中を遊びそうなので「ダメだよ」と釘を刺しておく。

4人で写っている写真と言うのはなかなか撮れなくて、今回撮ってみた。
船岡公園から小千谷市街を見下ろすとなかなかの絶景

お昼ごはんは前から気になっていた「Kはる」というちょっと高級な和食のお店にした。
お子様ランチが800円。
俺はカツの香りに誘われるままにカツカレー。
Yっちはカツ丼。
うまかったなぁ。

女将さんが「花見行って来た?」
どうやら大きな花見イベントがあるらしい。
これは行ってみなければ。
会場は三洋の工場だ。
見事な桜並木で写真や動画を撮る。

トッキッキのふわふわドームがあり、Kはるは興味津々。
しかしうちらが着いた時は仮面ライダーショウをやってて、見る。
フォーゼやはり痛いキャラだ。

すごく暑いのでお茶を飲みながらトッキッキの順番待ち。
3分100円は良心的な価格だ。
Kはるは最初はびびって居たけどそのうちピョンピョンしだした。
でもお友達がぶつかってきて泣き出した。
びびりだなぁ。
係りの人に言って途中で出してもらう。

帰りにイオンによる。
Mどさんの誕生日プレゼントを探す。
Tシャツとネックレスにした。
Kはるチョイス。

Kはるの自転車を見る。
Kはる「プリキュアが良い!」
しかしサイズがない。
もちろん取り寄せればあるんだけど、価格が一万円近く違う。
Yっち「シール買ってあげるから、これに貼ったらいいじゃん。そしたら自分の好きなようにできるよ。」
うまい。
後日談で、シールは買ったが自転車に貼ることはすっかり忘れられているのだが、とにかくこの一言は1万円の価値あるMVPであった。

自転車は整備を待つ間にマックでアイスを食べた。
暑かったから大変おいしい。
おいしすぎてこんな顔になっちゃった。

帰って早速自転車に乗るKはる。
「怖い」
補助輪には遊びがあるので左右にガタつくのだ。
足も届くか届かないかのぎりぎりを買ったので怖いのかもしれない。
すぐにペダルから足を離してしまうので、全然前に進まない。
やっと100mほど進む。
みなみのSっちゃんに会い、少し話す。
Kはるはゆっくりだが確実に離れていく。
待ってくれ。
さっちゃん、すまん。俺はKはるについていかねばならない。


4月26日(木)
三毛猫ホームズの録画を見る。
なんか作りがイマイチなんだよね。
原作に忠実じゃないところもマイナス。
でもみちゃう。


4月25日(水)
健康でした。←自分で書いて何のことか忘れた。たぶん健康診断の結果の事だと思う。
良かったけど、今日の俺は健康とは言えない。
ちょっとだけ疲れています。

PM、暑い。
そのせいで家はカメムシが大量発生!
しかもみんな超元気に飛び回る。

手すりの裏側にいたカメを握ってしまい、騒ぐMどさん。
それを見に行く子供達。

いつの間にか髪の毛についていたり、廊下を我が家のように闊歩していたり、目を凝らして歩かないと踏む。


4月24日(火)
眠いです。なのに午後から現場で作業。
19時までかかる。疲れた。

雨。
田んぼではオタマジャクシたちが一斉に成虫して鳴き声が耳を打つ。
DJあきら「柏崎のフロッガーさん、リクエストありがとう。
聴いてください、木村カエルで、カエルの合唱。」
「ゲコゲコ」
一人冗談を考えても、やつらかなりうるせぇ。


4月23日(月)
朝から暑いのか寒いのか良くわからん。
ただ、午後は間違いなく眠い。

機械の配線作業を外注にやってもらっているが、残業させてくれと言う事だ。
外注さんなので、担当の俺はが付き合って残業しないといけない。
7時まで待つわけだが、俺の気持ちがそれまで持つか?

奥の湯のKんちゃんがTVに出たらしい。
大丈夫、今回もしっかり録画してあるよ。
家族で鑑賞会を開催。

今回はNHKで、(関東エリアかな?の)LIVE。
先日の全国B級グルメ選手権大会で準グランプリを受賞したこともあり、件の鯛茶漬けを紹介していくと言うものだ。
奥の湯の番になってKんちゃんが写る。
会場(E部家のお茶の間)が盛り上がる。
しかし、無言でお茶を注ぐKんちゃん。
会場からは「もっとアピールしろよ!」とブーイング。
しかしとにかく大うけだった。
いやー、投げやりな感じで全然駄目だったけどそれも含めて最高に良かったよ。

YっちがDVDを借りてきた。
映画「アンフェア」を見る。
良いではないか。
しかし夜更かし危険!


4月22日(日)
一日中家でまったりする。
Kはる「ちびっ子広場行きたい」
却下。
そんなに元気じゃない。

散歩するも雨風強し。
Kはる「飛ばされそうだよー!」
ほんとにそれくらい風が強かった。

なんだかだるくて長々と昼寝してしまった。

近頃はSいやの成長が目に付く。
パズルが電光石火だったり、歌「こいのぼり」が歌っぽくなってきたり。

一方、KはるはSいやと仲良くできるようになってきた。
姉さん。
しりとりがブームで、大人に負けないくらい続く。
ふとした瞬間に「きりん!」とか言っちゃうのはかわいい。

KはるとSいやが2人で繰り広げるかくれんぼがくだらないんだけど面白い。
交代で鬼をやって、隠れるんだけど、全く同じところに隠れていては見つけ、笑いあっている。
Sいやなんか数えるのが適当すぎて
「1、3、もういいかい?」
Kはる「まーだだよ」
2秒じゃ隠れられないよねぇ。
でもお構いなしで探しにいくSいや。
パパ「Sいや、お姉ちゃんまだだって!」
Sいや「まだ〜?」
Sいや「1、3、もういいかい?」
パパ「だからはえーって!」



4月21日(土)
高田公園へ花見に行く。
駐車場は少し離れたところにあり、シャトルバスで高田公園に行くといういつものパターン。
Sいやはバスに乗れることが楽しいらしい。

高田公園は
満開だった。
人間も満員だった。
丁度お昼ころに着いたのでまずはお弁当を広げる。
食べるパパとKはる
ブリックパックを傾けて飲むSいや
花を背景に、男達乙女達

屋台でお面を買う。1個千円。
Kはるはプリキュアのキュアサニーを選んだ。
Sいやはトーマスのパーシーを選んだ。
2人とも主役を選ばないのが不思議だ。

お城を見たいというので、テクテクと歩く。
お城の前に毎年置いてある顔をはめて写真を撮る張りぼてがある。
Kはる姫Sいや殿下とキュアサニー姫

階段を登ってお城の前まで行く
Kはる「(お城の中に)入りたい」
入ろうとしたら係りの人が
「下のチケット売り場でチケットを買ってください。」
一生懸命階段登ってきたのに・・・。
大変めんどくさいので入るのをやめた。

天気が良かったのでお堀のボートがにぎわっていた。
やりたいなと思ったが、こちらは大行列。
Kはるもやりたいと言うけど、この暑さの中1時間とか並んでいられない。
なんか断念してばかりでつまらん。
人が多すぎる事も要因のひとつだけど、俺は風邪だし、Yっちは妊婦だし、体力がない。
すまねぇ、Kはる。
ボートは俺も乗りたいからいずれまたどっかで乗ろうね。

帰りの車でYっち以外全員お昼寝。すまん。
Kはるの自転車を探す。
東本町の前川、まあまあだが値段が高い。キャラクター物を推しているからかな。
今のKはるには18インチがよさそうだ。
ムサシは安いけど品物が少ない。
結局買わず。

夕食に珍しくラーメン。おいしーい。


4月18日(水)
Sいやが朝からご機嫌で起きてきた。
俺は6時10分に起きて6時30分に出発するため、バタバタとご飯食べたり着替えたりお茶を水筒に詰めたり忙しくしているって言うのに
Sいや「パパ、おいで。いっしょにあそぼ。」
すまん、Sいや。

夜、Yっちと映画Mr.&Mrs スミスを見る。
劇場で見ているので2度目だが、良かった。


4月17日(火)
Kはるはバレエに行ってきたようだ。
勢いあまって膝をすりむいたらしく、お風呂で
「痛いー!」と大音量で叫び続けていた。
そして湯船に足を入れない。
ママ「大丈夫だよ」
Kはる「やだ。痛い」
ママ「そんなもん入っちゃえば痛くないって」
ちゃぽん
Kはる「痛!・・・ぃ。あ、ほんとだ。」
ママ「ね?」

Kんちゃんの誕生日ってことで、急遽企画した誕生会。
Oッツェは仕事のため欠席ってことだったけど、Kまつやと俺とKんちゃんの3人でスタート。
会場は柏龍。
柏龍おいしいじゃないか。
ラーメンは俺の好みではなかったけど料理はいい。

Kんちゃんは相変わらずゲームの話とか、パチスロの話とか。
俺はAだちさんの話をちょっと愚痴る。すまん。
Kんちゃん「あきらくんがつれづれに愚痴を書くなんて珍しいね。」
その通り。
N田研以来ほとんど愚痴らしい事は書いていないはずだ。
そしてそれ以前にKんちゃんはつれづれをよく読んでいるねと言いたい。
てかそう言ったか。
俺にとってもAだちさんという存在は非常にレアだったということだね。
世界は広い。

途中でHろかわTしのり君が登場。
すんげー久しぶり。
最近結婚したとは聞いてたが、どうやら奥さんの尻に敷かれているらしい。
しっかりした人ってことだね。

Kまつやニートの話もお決まりのごとく話をする。
家を継ぐならそのときまで遊んでいてもいい?
経済的には困らないかもしれないが、それでいいのかって思う。
遊ぶのも全力でやっているならまだわかる。
何やっているのか不明だもの。
他人の人生ではあるけど、もったいない時間をすごしていると思う。

柏龍は9時までなのでEべ邸へ。
Tしのりは帰ったけど、KんちゃんとKまつやと俺とYっちでしゃべる。
Kんちゃんはお付き合いするかもな人が居るらしい。
年上で、もしダメなら年齢的にとどめを刺してしまうことを気にしていた。
それよりもKんちゃんの気持ちだよね。
いい人ならいいけど。


4月15日(日)
刈羽村のラピカという施設で、桃の花見祭りが開催されるというこで行ってみる。

第1目標はプリキュアショー。しかもまだアニメが始まったばかりのスマイルプリキュア。
第2目標は原口あきまさの物まねショー。

予定通り10時頃に到着。
結構前の方で
プリキュアショーを見る。
しっかり30分、KはるもSいやも真剣なまなざしで微動だにせず見ていた。
途中で、お姉さんが
「プリキュアを応援して!せーの!」
Kはる「ガンバレー!」
子供って、素直。
最後に握手会があった。SいやKはる

プリキュアショーが終わるとほとんどの客がはけていく。
でもその次の大道芸もすごかった
「こじこじもへじ」さんによるバグパイプ演奏と中国ごまディアブロのジャグリング。
これがもうね、すごいの。
大会とかで優勝とかしちゃう腕前ってんだけどわかるわ。
しかもコマは顔が書いてあってかわいいし。

赤飯の無料配布があり、Kはると2人で並んだら2つもくれた。
普通におなかいっぱいになる量。
大盤振る舞いだねぇ。

本日の目玉の原口あきまさが出てくる時には会場は満席だった。
俺はTVでは見たことあるけど、そんなに面白いかなって思ってた。
でも生だとぜんぜん違うね。
お客さんにも絡んでいく。
おっちゃんがかなり絡まれてた。
それもまた上手で、面白いのよ。

ドラえもんとかサザエさんを芸能人がやったらというちょっとストーリー性のあるものも新しい。
あと歌まねとか、動きまねとか、踊りまねとか、いろいろ。
雰囲気が楽しい。

Yっちがお気に入りだったのは、F1実況。
「ウイーン」って、車が通り過ぎていく音まね。
さらに、車に混じって芸能人達が通り過ぎていくというもので、くだらないんだけどテンポが良くて面白い。
志村けんだったら「あいーん」とか。
うちらは最前列で見れたんだけど、最後はちょっとだけ絡まれてそれも良かった。

午後にもまた無料の配布で「桃だより」というお菓子を4つももらった。
これがまたうまい。
満足。

刈羽村の大盤振る舞いが原発による経済効果であることは忘れていないが、どのみちここに住んでいるなら恩恵は最大限利用するべきだと思う。


4月14日(土)
新しくオープンしたばかりのアオーレ長岡の駐車場に車を停めて、ちびっこ広場に来てみた。
噂には聞いていたが、かなりいい。

子供達は勝手知ったるって感じで、どんどん遊ぶ。

牛乳パックでできた家。
素晴らしい出来だ。
床も牛乳パックで敷き詰められているが、大人が乗っても大丈夫なほど頑丈。
本当に牛乳パックなのか?

Kはるにはこの牛乳パック城がいいみたいで、看護婦さんの衣装を着て
「ここ病院ね。」
とか楽しそうだ。

Sいやはトーマスとかの電車のおもちゃにはまる。
知らないお友達とそのママと楽しく遊んでいる。

お昼ごはんはウオロク(スーパー)のお弁当を持ち込んだ。
なかなかうまい。

ご飯後も元気に遊ぶ。
今度はKはるはお人形。
Sいやとパパは上の階の絵本&ちょっとした遊具のコーナーへ。

Sいやは「ミッフィー」とかいってる。
行ってみると確かにSいやと同じくらいの背丈の大きなミッフィーのぬいぐるみがある。
それをよいしょ、よいしょ、と引っ張っていくSいや。
重くてあきらめて、置き去りになるミッフィーを片付けるパパ。

車の遊具があって、乗り込んでハンドルを回すSいや。
パパ「運転手さん、今日はどこに行くの?」
Sいや「ジョーシン!(電気屋)」
そのやりとりを聞いていたお隣のどっかのおかあさんが笑っていた。

Yっちは日当たりのいい部屋でうとうとしていたらしい。

Kはるは下の階でお友達と仲良くなって遊んでいた。

建物は新しいし、おもちゃは手作りのあったかいやつで、非常に遊び甲斐がある。
楽しかった。


4月12日(木)
いよいよ雪も降らないだろうということで、コンテからプリウスに乗り換え。
プリウスはいい車だなぁ。


4月11日(水)
ニキータを見る。
面白い。
幸せの描写と、残酷な描写のギャップにグッと来る。

ネタバレだけど・・・、ニキータは罪の償いとして暗殺をするが、これをやめたいと願う。
そのために、愛する人と別れを迫られる。
マイナスからマイナスへの移行なんだよね。
だから切ない。

今の幸せが永遠に続くとは限らない。
こころして生きよう。


4月10日(火)
とんパパが亡くなって一周忌。
ビールを一緒に飲む。

一年たったけど、いまだとんパパの死はみんなの心を乱していると思う。

それが悲しい俺はとんパパに嫉妬しているのか?


4月9日(月)
KはるとSいやはギョウチュウ検査。
懐かしい青いシール。
Kはるはこれが面白いらしい。

朝、もぞもぞと布団から起きれないKはる。
Yっち「Sいや先にお尻ぺったんやるか。」
Kはるが「お尻ぺったん?」
と言って飛び起きたらしい。
どんな目覚ましだ。

俺は目の奥がかゆい。充血する。
乾く感じとは異なる。
鼻水も出てきた。
喉も痛いし、咳も出る。
花粉症なんだろうか。

看護婦「これが花粉症ですって?これは風邪よ。
    花粉だけで咳が出るなんてこっけいだわ。
    あなたは風邪で死ぬの。
    ウイルスは巡り、風邪と供に生きよう。
    インフルエンザワクチンと供に冬を超え、花粉と供に春を歌おう。
    人は薬なしでは生きられないのよ。」

バーン

あきら「次は内科だ。
    診察をしろ。
    あの医者から薬を処方してもらえ。」

医者「まてー!
   薬は隠した。」
あきら「薬を出せ。
    診察代と引き換えだ。
    それとも、その聴診器で私のおなかの音を聞くかね?」

医者「症状を見たい。」
あきら「3分やろう。」

医者「検査結果を教えて。」
看護婦「検査結果って?まさか!」
医者「僕も言う」

あきら「答えを聞こう」

医者/看護婦「効いたよね、早めのパブロン」

あきら「目がー!」

夜、Yっちが「水のお湯割りちょうだい」
ようはぬるま湯が欲しいってことなんだけど
あきら「濃いめ?薄いめ?」
Yっち「濃いめ。」
つまり水が濃い、ぬるめと言う事。
コップに7割くらい水を入れて、ストーブに乗っているやかんのお湯を入れる。

おっとなんてことだ、やかんのお湯がまだほとんど水だった。
あきら「ごめん、水の水割りになっちゃった。」
Mどさん「ただの水じゃん。」
もともとただの水なんだけどね。
Yっち笑って飲めず。


4月8日(日)
車屋へ。
エコカー補助金(10万円!)の申請対象になっているからと言うのだ。
素晴らしいじゃないか。
エコカー減税でもお安くしてもらったんだけど、さらに10万円とは。

あとぶつけてパーツが取れてしまうところを見てもらった。

お昼はカレーが食べたいKはると、カレーじゃいやな大人の間を取ってガストへ。
Kはるはカレー食べなかった。

ドライブする。
フィッシャーマンズケープのとこの風力発電を見に行く。
すごい勢いで回ってた。
ちょっと怖い。
いい天気だ。

夢の森のエコハウスへ。
俺も全力で自転車をこいだり、けっこう楽しむ。

ルーペではっぱとか虫とかを観察するコーナーがあった。
カメムシそんなにズームして見なくても・・・・。


4月7日(土)
一日中家に居た。
ディズニーのピーターパンのDVDを見たけど、Kはるは「怖い」って。
どこに怖い要素があるんだろう?


4月6日(金)
エスティマさん、またお怪我をされてしまった。
内輪差に注意。

KはるとSいやの間で「よういどん」でカルタみたいに取るゲームが流行する。

Yっちは昼間プールに行ったとかで、子供達と一緒に9時に寝る。

俺は一人で紅の豚を見る。
エンジンが壊れかけて直す為にミラノへ。
ひっそりと海の上を飛ぶシーンがいい。
あーゆうの哀愁っていうんでしょ。


4月5日(木)
風邪引いたらしい。喉が痛い。
のど飴を一日中舐め続ける。

KはるもSいやも元気に保育園行ったらしい。
Sいやは慣らしで10時にはお迎え。
かえって大変な気もする。
保育園が楽しかったのか「帰りたくない」と言ったらしい。
よしよし。


4月4日(水)
北条保育園の入園式。
朝のうちに家で
一枚パチリ。
昨日の大風の被害がすごい。
家の隣の木が3本、根こそぎ倒れてた。

うちのニワトリ小屋も壊れたらしい。

入園式ではKはるもSいやも名前を呼ばれてちゃんと前に並んでいった。
よしよし。

Sいやはリス組。
Kはるはゾウ組。

入園式の後はそれぞれのお部屋で少しお話して、終わり。
おうちの人と一緒に帰るわけだ。
俺とYっちで2人ともSいやの部屋にきてしまって、ゾウ組の部屋でKはるが最後の一人になってしまっていたらしい。
お友達のMおちゃんのママがそう言ってリス組の部屋にKはるを連れてきてくれた。
おお、Kはるさんすまない。
Sいやは心配だったけど、君はもう大丈夫だと安心しきっていたよ。

帰り際に写真を撮って帰る。


4月3日(火)
風が強いってニュースが一生懸命言っている。
昼間はそうでもなかったが、夜になってから徐々に勢力を強めてきた。
すごい音。
家が揺れる。
震度2〜3くらい?
こんな大風は俺も初めてだ。

寝る時になって子供達が怖がる。
そりゃそうだろう。
でも車に乗っていると思えば音も揺れもこんなもんじゃない?
むしろ心地よい揺れ・・・なわけないよね。
眠れないよなぁ・・・。
と思っていたけどわりとすんなり寝た。

Sいやメモ
夕方お風呂上りの時。
Sいや「しゅしゅぽぽ、なんでしょう?」
パパ「電車!」
Sいや「ぶっぶー」
パパ「えー!?正解は?」
Sいや「でんしゃ!」
パパ「だから電車でしょ?」
Sいや「ぶっぶー」
パパ「正解は?」
Sいや「でんしゃ!」
 〜中略〜
パパ「じゃあ、Sいやの正解はなあに?」
Sいや「わかりません・・・。」
Yっちに似て面白い子だ。


4月1日(日)
長岡リバーサイド千秋でプリキュアショーを見る。
人がすごくて、肩車をする。
肩車ってきつい。
プリキュアのせいなので激混みなのでアピタでお弁当を買って車で食べる。

赤ちゃんほんぽで遊ぶ。
そろそろSいやもジュニアシートが欲しい。
Kはるも車でお休みできるように枕が欲しいと言っていたな。
しかし見るだけで買わなかった。


社会人日誌topへ つれづれtopへ