社会人日記2012年7月



7月31日(火)
会社の駐車場に着いた時、電話が鳴る。
7:28 こんな時間にYっちからの着信。
なにか緊急事態か?
一瞬不安になりながら電話に出る。

Yっち「Sいやのかぼちゃ知らない?」

子供にとっての緊急事態が大人にとってもそうとは限らない。
電話の相手がSいやに代わる。

Sいや「(泣きそうなくらい真剣に)かぼちゃどこ?」


7月30日(月)
週末の疲れがでてしんどい。

Yっちも同様らしく、子供達を寝かしつける時に一緒に寝てしまったらしい。
KずこさんによるとYっち曰く「眠いけど、パパとの楽しい時間を過ごしたい。」
と言っていたらしい。


7月29日(日)
Kはるは風邪っぽいのでバレエ休む。
遊びすぎたか?
夏風邪は嫌だねぇ。

初めて栄寿司に行き、お勧めの寿司ラーメンを食べる。
ラーメンの中に寿司が入っている!
のではなく、普通に寿司とラーメンのセット。

お店には「こんなこいるかな」の本があった。
すごく久しぶり。

夜、Yっちにおでこ毛を激写される。

Sいやメモ
「ここにTなつがいるから踏まないでくださ〜い!」
とみんなに注意を促していた。
お兄さんとして妹を守る気持ちが芽生えたか。
という捉え方もあるが、一番踏みそうなのは君だ。


7月28日(土)
BBQin我が家。
参加者は、
Oかださん一家、パパ、ママ、Sらちゃん(年少)、Iろはちゃん(6ヶ月)、
Eべさんち一家(さんごろうさん)、パパKうだい君、ママ(妊婦さん)、Rりちゃん(年少)、
Iべさんち一家、ママ、Hるかちゃん(年少)、
Eべ一家(ごんべいもち)、あきら、Yっち、Kはる(年中)、Sいや(2歳)、Tなつ(1ヶ月)
総勢大人7人、子供7人という大所帯。

Sらちゃんのママはごついカメラで沢山写真を撮ってくれた。
センスを感じる
一枚

着々とBBQの準備が進む。
Sらちゃんちは巨大プールとタープを持ってきてくれて、子供達は水着になって全力で水遊びする。
みんなかわいらしいんだわ。
プール遊びは鉄板だね。

Sいやはホームと言う事もあり、ワニさんとか大胆に遊ぶ。

一方で焼肉の肉は大変良く焼けた。
男達の肉も焼けた。あちい。
ビールはすぐに飲まないとぬるくなっちまうのでガンガン行きましょう。

Kうだい君はみなみのMりちゃんとかKばやしTけし君とかと同学年。
4個下か。
でも奥さんはうちらの1個上?かそれくらいで、姉さん女房らしい。

Sらちゃんちの両親もうちらの1個上くらいだったかな。
大学の同級生ということで、かなり長いお付き合いとのこと。
Iろはちゃんがうらめしそうに見るくらいとてもラブラブ

焼肉のお肉はさんごろうさんちのつてで大変おいしいやつ。
分厚いステーキもものすごくおいしかった。
ママたちは子供達と遊びつつもおしゃべり

子供達はご飯もそこそこに再びプールへ。

大人+あかちゃんショット

2時くらいに一度片付けて家の中へ退避。
ソファでおやつを食べるちびっこたち

ちょっとだけアイスとお茶でまったりして解散。
これだけおいしいいろいろを食べて飲んで800円は安い。

大変楽しいBBQでした。

夜、再びミルクに挑戦するTなつ


7月27日(金)
合宿の日程で検討していた11月の3連休はKはるのバレエ発表会だった。
合宿参加できないかも?
ピンチ。

Kラキのサッカーは奇跡的に9人も集まった。
Kさわさんは相変わらずふざけている。
Kねふちさんは28歳で、もっと若いと思っていたが、動きを見るとやや納得。
Yがわさんは経験者ではないがかなりいける。

Tなつさん、少しだけミルクに挑戦してみる。


7月25日(水)
夜、
Tなつを抱っこするKはる


7月24日(火)
朝、足はますます悪化。
とは言え医者に行くほどではないと思う。
しかし今週金曜日はKラキのサッカーなのになぁ。

「会社で干し梅を食べるのは熱中症対策です。」
と言える時期がやってきたのでそろそろ堂々と食べよう。
実質は何も変わらんがね。

夕方、なんだか知らないが足の痛み和らぐ。

Eりちゃんから合宿について叱責される。
「いったいどうなっているのか?」
あわてて宿の検討、Uるしの都合伺いをする。
みなさん、申し訳ない。


7月23日(月)
朝起きたら右足の甲が痛い。
腫れているので湿布を貼って様子を見る。

パソコンで「オフ」と入力しようとしたとき、俺はローマ字入力で「OFU」と打つんだが、間違って「FOU」と打ってしまった。
画面には「ふぉう」と表示される。
まあここまではよくある話。
心の中で「おっと!」と言おうと思ったら「ふぉう!」と思ってしまい、自分の心の中のリアクションに吹きそうになった。


7月22日(日)
Aいこさんちへ。
NりおさんもSんご君も居て、一緒におやつをいただく。
ご飯もご馳走になってしまった。

午後はKはるのバレエ。
Sいやぐずる。

鼻から非常に長い毛が発掘された。
あまりにも長いので測ってみると35mmもあった。
鼻がむずむずするわけだ。


7月21日(土)
朝、外で少し遊ぶ。
Kはる的なできませんのネタは、
フラフープが縮むと言うもの。

ダイワで内祝いを探す。
贈り物って悩む。

Mどさんは来月にも家を出てIずみちゃんのところに行って同棲するらしい。
結婚式は挙げたくないとか言っているが。

夜、前からやりたいと言っていたので花火をやる。
家の前で、300円くらいの花火。
結構盛り上がる。

カメラのシャッター時間を長くするとこんな風になるのね。
面白い。


7月19日(木)
NHK教育の「こんなことできません」のネタを考える。
Kはるがパパを持ち上げるとか。
ジャイアントスイングして田んぼに投げる。
遠近法で小人になって顔の周りを飛ぶ。
プリキュア張りに変身する。
手で紙を切って元に戻す。
割れたせんべいをくっつける。


7月18日(水)
ペコちゃんの棒つきの飴は会社で食べづらい。
いっそ棒ごと口に含んでみるか。
それとも叩き割って棒を取り外した後なめるか。
叩き割るならいっそ粉々にして煎じて飲むか。
いやでもその作業を見られたら気の毒な人だと思われかねん。

Sいやメモ
夜寝ない。
「うんち〜!」
トイレに座って出る時もあるけどほぼ出ない。
寝たくないからトイレに来ているというパターンだ。
ねんトレとトイトレの両立は難しいな。
Yっちと話し合って、部屋の明かりを消す前に存分にトイレに座らせてあげて、それ以降はトイレに行かない事にした。


7月17日(火)
眠い。
やはり昨日頑張りすぎたか。
サッカーに行かなくても十分疲れている。
仕事にならない。
まだ午前中だってのにこれでは、午後はもっとやばいだろう。
よし、現場に出よう。

夜、はつ恋の最終回。
意外な幕切れ。

Sいやメモ
椅子で遊んでて転ぶ。
危ないって言っているのにやめないから。
うつ伏せになったまま
「ころんじゃった〜」と泣く。
わかるよ、見てたもん。
しかもうそ泣きで、アピール泣きじゃん。


7月16日(月)
子供自然王国へ。
スンゲー暑い。
子供達の帽子は持ってきたが、大人のを忘れた。
俺はタオルを頭に巻き、Yっちは
Tなつと屋内に退避。

子供達はテンション最高ではしゃぐ。
ここ好きだよね。
暑くても休もうとしないので、声を掛けてお茶を飲ませる

Kはるさんははしごみたいなやつに挑戦。
これって上のところで方向を変えるのがちょっと怖いよね。
Kはるはびびりなので登った方から降りる。

Kはるはロープに滑車が着いていて丸いタマがぶら下がっているやつに挑戦する。
ジャンプして股の間にタマを挟んで座るように乗るやつだ。
乗るときは手伝ってあげる。
スーッとうまくいった。
しかし恐かったらしくもう一回とは言わなかった。

KたむらKころちゃんとママに会う。
Kころちゃんはエンドレスでロープに滑車のやつをやっていた。

元気な子供2人とあまり元気で無い俺は面白自転車に乗る。
最初混んでいたけど、だんだんすいてきて、前から乗りたいと思っていた荷台がくるくる回るやつとか盛り上がる。
漕ぐ俺は前を向いていて、その前の荷台にKはるとSいやが乗っている。
漕ぐと荷台はくるくる回り、俺のほうを向いたときに
「こんにちわ」
と言う。
また向こうに回って「こんにちわ」
ただそれだけで、大笑いする2人。

しかし暑い。
Sいやなんかかぶっていた帽子のツバにまで汗がびっしょり。
気持ち悪いから脱ぎたがるけど、容赦なくまたかぶせてやる。

お茶タイムにて、冷たいゼリーがめちゃうまい。
最高。
お昼は自然王国の中のレストランで食べる。
Kはるは食後にアイスを食べる。
Sいやは遊び足りなかったのか、アイスに興味を示さずテクテク歩き回る。
室内に行きたかったようだが、時間がかかりそうだったので「ごめん」と止める。
そのかわり、灼熱の馬に乗る。
あっちんだこれが。

帰って子供達は昼寝。
Oッツェが来て少し話す。
彼女と別れそうと言う話。


7月15日(日)
Rうとくん家に遊びに行く。
新しいこともあり、人が少ない事もあり、物が少なめできれいに片付いている。
ま、まぶしい。

なんでもママさんは助産師さんで、自宅兼育児相談所なんだとか。
すごいねぇ。

家庭用のジャングルジムがあり、Rうとくんは巧みな動き。
鉄棒もあって、足掛け回り(後ろ回りの足を鉄棒の下を通すやつ)をやって見せてくれた。
KはるもRうとくんパパに習いながら挑戦。
1回できたけど、なんか照れてそれっきり。

俺とYっちもひとんちが楽しい。
結婚した時の写真とかいいよね。

お昼前に帰り、午後はすっかりお昼寝してしまった。
17時まで。
下に降りていったらOッツェが来てた。
もう、来てるなら起こしてくれよ。

先週は彼女と北海道に旅行に行っていたらしい。
しかしその反動なのか今週は喧嘩してもう別れそうみたいな事を言っている。
彼女の言い分はおそらくOッツェがそっけないとか、他の女とお泊りに行くことに怒っているらしい。
おっとこのままでは誤解を招く。
お泊りは男、女とも3人ずつ位のメンバーで、Oッツェが今の彼女と付き合う前からの定期お泊り会らしい。
彼女は全員彼氏もちで、間違いなど起こらないという。
で、怒っているとは言っても気に入らないだけで、認めているという状態。
わかる。

で、Oッツェは
「じゃあ、彼女と付き合っているから今までの交友関係を全部やめるのかって話だよ。」
それもわかる。
俺は「Oッツェは悪くない。」
などとありきたりで、あまり本気で思ってもいないことを言ってしまった。
まあ、恋愛なんて決まった形があるわけじゃないからね。
そういう意味では悪いと決め付けられる恋愛感など無い。

Kはるメモ
夜、「ふわふわあひる」の絵本を読んでいるときのこと。
仕掛け絵本になっていて、右側のページは毛糸みたいなものや特殊な素材が貼り付けてある。
畳まれたページを開くとその素材にあった動物が姿を現すというもの。
たとえば、黄色くてふわふわのまる→ページを開くとあひるが登場する。

ページを開く前に
Kはる「白くてもこもこの長四角・・・わかるよ!ヤギだよ!」
と言いながらページをめくり・・・
  「ほら!ひつじ!」
なんだその変わり身の速さは。


7月14日(土)
アルフォーレ柏崎へ。
外の公園は何回か遊んだけど、中に入るのは初めて。
ちょっとした遊びスペースがあって、音が出る壁とかを楽しむ。


7月12日(木)
Tなつ&Yっちの1ヶ月検診。
Yっちは問題ないが、Tなつは体重の増加が少なめとの事。
この時期は1ヶ月で1kg太るのが標準で、Tなつは600gくらい。
うんち詰まりが改善しないとだ。

Sいや、食べ遊びが少し収まり、潔くごちそう様する感じになってきた。
Sいやは太めだから少なめでもいい。

テーブルに落ちたパスタを見てKはる
「ひらがなの“あ”みたい!」


7月11日(水)
朝からすげー暑い。
夕方には雨が降るとか言っている割に全然暑い。
湿度ばっかり高い。
助けて・・・。


7月10日(火)
Yっちが見ているドラマ「はつ恋」を一緒に見ているが、次回は最終回。
気になる・・・・!


7月9日(月)
Sいやメモ
電話が上手。
Kはるのマネをして
「ママに代わるね〜」

まあその他は大体何言っているのかわからない。


7月8日(日)
朝、一人一枚布団があるのに、全員ママのところに
集合していた。
狭かろう。

初めてのTなつを入れた5人でのドライブ。
と言ってもただのお買い物。

Aいなの誕生日プレゼントにアイロンビーズを探し回る。
ドンキには無かった。
フォンジェにもない。
どこに行きゃあるんだ??

昔懐かしい林玩具店にそれはあった。
所狭しと詰まれたおもちゃ達。
中には昭和を感じるおもちゃも埋まっている。
なにか気分がほっこりした。

おばあちゃんが前から準備していた七夕飾りをチェックしつつ、シャボン玉
今年の飾りは新作もありイイ感じだ。

Kはるの短冊は「みんなでさっかあしたい Kはるちやん」
うーん・・・、100点!


7月7日(土)
AM、Mおちゃん一家が来てくれた。
KはるもMおちゃんも、ついでにSいやもテンションMAX。

Sいや「トランプしよ?」
最初はNなみちゃんも付き合ってくれたけど、いかんせんSいや君、何一つまともにできないからね。
それがわかると誰も相手してくれない。それでも
「トランプしよ?」を連呼。
しょげるSいや。

よかれと思って
「じゃ、パパとやろう?」
って言ったらプイッとそっぽ向いていってしまった。
なにそれ。女の子が良かったわけ?

俺はNなみちゃんと神経衰弱を真剣にやる。
結果は26対28で負け。
ショック。
Nなみちゃん記憶力良すぎる。
これが若い脳の力か・・・。

あきら「認めたくないものだな、自分の若さゆえの・・・若くないが故の過ちと言う物を!」


7月6日(金)
金曜ロードショーで海猿やってたのでチラ見する。
船が沈むやつね。いいよね。

そのままウインブルドン女子シングル決勝を見てしまう。
面白い。

カメラと
Tなつで遊ぶ。
最近のブーム、遠近法を使った遊び。


7月5日(木)
Tなつはおなかが張るらしく、吐きやすく、夜はうなる。
助産師さんに見てもらうと、便秘+ガスだまりですとのこと。
げっぷをちゃんとしましょう。
うーむ。3人目だと油断していたかも。

とりあえず綿棒で刺激して出してもらう。
念のため病院でもみてもらい、
「しばらく毎日綿棒で刺激して出してあげてください。」
というご指示。

今日は出してもらってすっきりしたせいか、5時間も続けて眠ったらしい。
よしよし。

Sいやメモ
最近ご飯のときに遊んでしまう。
保育園のお便り帳にて相談してみると、食べきり量にしてみては?
とのアドバイス。
いつもより少なめにしてあげるとそれはもう潔く
「ごちそうさま!」
早い。

Kはるメモ
お風呂でのKはるの妄想話。
いつかも話したことがあったが、いろんなお店が入っている全長1000mの夢のバスの話の続き。
今日のバスの運転手はSいやだ。
Sいや「電池がなくなっちゃいました。」
Kはる「単3電池屋さんがバスに入ってます。はい、単3電池」
Sいや「ありがとう」
パパ「これで動くの?すげぇ。」
パパ「でもガソリンの方がいいんじゃない?」
Kはる「ガソリンスタンドもバスの中にあります。」
いやもうそれなら最初からタンクに入れときゃいいじゃんね。

夕飯の時、ゆで卵の黄身がハートの模様になっていたので
写真を撮る。


7月3日(火)
Kはるメモ
インタビュー遊びが狡猾。
Kはる「お名前は?」
パパ「Eべあきらです。」
Kはる「好きな食べ物は?」
パパ「ラーメンです。」
いろいろ続く・・・。

Kはる「好きな飲み物は?」
パパ「梅酒です。」
Kはる「大人らしいですね。」
なんだそのコメント。
パパ「もう11年も大人やってますから。」

Kはる「好きな地図は?」
パパ「えっ?考えた事無いな。・・・地球儀です。」
なんか質問が限定的過ぎませんか?

Kはる「好きなメロンは?」
メロンが好きなの前提なのか。
パパ「まっくぁです。」

Sいやメモ
Sいや「ウンチ!」
一同「よし、トイレ行け」

といったが、なぜか行かず、その場でオムツを脱ぎだした。
おなかの調子が悪かったらしく、珍しくオムツでウンチをしていた。
それが気持ち悪くって早く脱ぎたかったらしい。
パパ「ちょっとまって!そこで脱いじゃダメ!」
しかも手でお尻をぬぐっている。
その上その手で鼻をほじろうとする始末。

危険すぎるぞ君!
鼻にうんちを詰めるなんて、それじゃ鼻くそじゃないか。

Sいやメモ2
寝る時にママの布団に行くので、ママの布団を畳んだ。
そしたらたまたまかもしれないが、すぐ寝た。
仕方なく自分の布団で。


7月2日(月)
夕食前にYっちと薬のコダマへドライブ。
ついついお菓子も買ってしまう。
いけませんなぁ。


7月1日(日)
駅前の公園に行くも、雨に降られる。
雨がやまないのでやむなく、やむなく帰る。

お昼を食べて「30分だけお昼寝しよう」って言ってみんなそろって布団に横になったのに、結局寝たのはパパだけ。
KはるもSいやもママも、Tなつでさえも寝なかった。

眠い目をこすりバレエへ行く。
本当はKはると2人だけで行きたかったがSいやが
「僕もー!」
と泣くので、君は絶対車の中で寝るだけだろう、と思いつつも3人で行く。
予想通りバレエに着く前に車の中でSいやは寝る。
仕方なく車の中でバレエが終わるのを待つ。
保育園が一緒で同じバレエ教室に通っているSらちゃんとママにあう。

夜子供達が早く寝たので、録画してあったTEPPENとか見る。
100mワッキー頑張れって思った。
けど負けた。



社会人日誌topへ つれづれtopへ