社会人日記2012年8月



8月31日(金)
Kはる発熱のため、Sらちゃんちに遊びに行く予定はキャンセル。
Yっちもとっても楽しみにしていて、残念がっている事を知っているKはるは、
「ママたちだけ行ってきても良いよ。」
と気を使う発言。
そういうことが言えるようになったんだね。

YっちとTなつの2ショット


8月27日(月)
仕事の話を少し。
最近はAだちさんが部署移動したこともあって、退屈な日々を過ごしていた。
開発と言ってもほとんど標準の機械を作るだけの日々。
そこへひとつの受注が決まる。
Hんだ技研工業だ。
天下のHんださんはさすが、厳しい設備基準がある。
安全に関わるところは特に厳しくて、「作業性が悪くなるから」とか「機械が高くなるから」とか言い訳が一切通じない。
とにかく分厚い設備基準書を読む。
それだけで一日が終わってしまう。


8月26日(日)
AM、柏崎マリーナにてボート無料体験ができると聞いて行ってみる。
11時、受け付け終わったところだった。
残念ー!と言っていたらおじちゃんが「もう一便だそうか」と言ってくれた。
なんと感謝。

外のテーブル座って待つ5人。
船がいっぱい並んでいるねー。

ジュピターという名前の船に乗っていざ出航。
子供用のライフジャケットもあるので着せてもらう。
2階建てになっていて、うちらは赤ちゃん連れだったので1階のソファ席に座る。
すごい。普通の家みたいに流しと冷蔵庫がある。
奥にはベッドもある。

運転するためのハンドルとレバーみたいのが勝手に動いている。
2階にも運転席があって、今は2階の運転に1階のハンドルが連動しているようだ。

外に出てみたい俺。
怖がるKはる。
最初は行きたがるSいやだったが、外に出たら怖かったらしい。
確かに気を抜けば海にドボンだ。
しかも結構揺れる、弾むと言うか、捕まってないと危ない。

Kはるは勇気を出して2階席に登ってみた。
2階席には屋根は無い。360度海が見渡せる。
これは開放的。
米山大橋を望む。

2階の運転席にも座らせてもらった
しかも運転もさせてもらった
そんな適当でいいの?
ハンドルぐるぐるやっちゃっていいの?
すげー楽しい。


8月25日(土)
Tなつさん、最近は
ガラガラに囲まれている
そして良く笑う

あきら「あなたは天使ですか。」
Tなつ「えっ?」
あきら「いや、あんまり素敵な笑顔なので。」
Tなつ「照れるなぁ」

長岡のリバーサイド千秋へ。
LUSHへ行く。
新商品が出てて、粘土せっけん。
普通の粘土みたいにぐにぐにしているんだけど、水につけると泡が出る。

本屋にてドリルを買う。
帰って早速ドリルをやるKはるとSいや。

お風呂で粘土せっけんもやる。

風呂上りは何が楽しいのか洗濯籠をしょったり、浮き輪をしたり


8月21日(火)
会社の正門をでると空が騒がしい。
見上げると
無数の鳥が電線からなにからむちゃくちゃに沢山居る
雨ではない何かが降ってきそうだ。
傘持ってないから早くかえろ。


8月19日(日)
AM,プールで水遊び。
この前買ったタープを出してみた。
いいよ〜。

Yっちがアサガオジュースを作ろうと言う。
飲むんじゃない、水が
色づくのを見て楽しむと言うもの。

お昼はそうめん食べてKはるとバレエ鑑賞へ行く。
Sいや、Tなつは年齢制限により入場できないからママとお留守番。
俺とKはるだけ。
会場はアルフォーレだ。

会場にはバレエ顔のお客さんばかり。
なんていうか整って鋭い顔つき?
トイレは女子トイレが激混み。
ママと来ていたらトイレは苦労したかもしれない。

バレエの演目は「シンデレラ」
Kはるもお話自体は知っている。
30分やって、20分休憩、また40分やるというもの。

始まる。
なんとこれ、セリフ一切なし。
全て踊りで表現する。

それでも物語が成立するのがすごい。
あと、一挙手一投足が全てバレエで、別に美しくなくてもいい転んだりする動作すら美しい。

エンターテイメントと言うよりも芸術鑑賞に近い。
笑うところは無いな。


8月18日(土)
会社からの帰り道、ひどい雨に会う。
高速ワイパーでも追いつかない。
ほとんど前が見えない。
雷もかなり激しい。

ガソリンスタンドに入るために交差点で右折待ちをしていると轟音と供に閃光に包まれた。
おっ、こりゃ相当近くに落ちたな。
ふと信号を見ると、停電していた。
が、停電しているのはここの信号のみで、周りの建物も前後の信号も無事だ。
どうやら
ここの信号機に落雷したらしい。
こんな間近で落雷を見たのは初めてだ。

それは良いんだけど、俺いつ右折できるの?


8月16日(木)
Sいや君のサッカー
重心が低く、いい感じだ。

Kはるはちょっとカメラ意識しすぎか。

かごにボールが入ったら「ゴール!」と言いながら喜びのダンス



8月15日(水)
柏高サッカー部OB会・・・行けず。
なんたって腰が痛い。
いやだねぇ。

Kはるさんの
粘土作品がなかなか素晴らしい。
どこからどう見てもかたつむりである。

駅前公園で少し遊ぶ。

Tなつメモ
「あ〜」とか「う〜」とか言ってお話しているみたい。
感情の入った笑顔がでるようになってきた。
なかでもうんちが出た時はいい笑顔。
おしっこの時は泣く。


8月14日(火)
朝、6時くらいから子供達は起きて騒いでいるようだ。
早すぎる。
俺は日本酒のせいか二日酔い。

カレーは完成していた。
みんなで食べる
カレーにはウコンが入っているらしいので俺も頑張ってKはるの残りを一口食べた。

YっちとSいやとTなつもやってきた。
カレーが余るのでタッパーを持ってきてくれた。
ナイス。

最後にみんなの集合写真を撮る。
10時でチェックアウトの時間間際だって言うのに何回も撮り直す。
ようやく撮れた一枚がこちら

とても楽しかった。
柏高サッカー部のメンバーは、エネルギー密度高い。

YうこさんとTなつさんの2ショット

昼間は2日酔いで寝ていたが、Kんちゃんから電話。
夜北条飲み会やるということ。
珍しく女子も居る同窓会的なやつらしい。
会場は鯛茶漬けのお店。
これはちょっと気になります。

Yっちにちょっと嫌な顔をされながらの参加。

参加者はKんちゃん、Oッツェ、TなかSん、MちだHろみ、俺、女子はSもとりAや、SんぼNぞみ、WたなべRえの7人
なんと俺以外は全員未婚で、OッツェとTなかSんを除くとフリーという奇跡のメンバー。

料理は大変おいしかった。
しかもボリュームもあっておなかいっぱいになった。
俺は二日酔いだったからビール1杯しか飲まなかった。

安かったのは多分Kんちゃん割引されていると思う。
Kんちゃんとここのお店のオーナーは鯛茶漬けつながりのお知り合い。

Kんちゃんが鼻岳(北条内の地名)とか言うから昔の名言を思い出す俺とSん君。
「鼻岳は妖怪の宝庫なり」
中学校の頃は地域とか親とかを揶揄するのがはやっていた。
誰が言ったか知らないが、これはその中の最たるものだろう。

鼻岳出身と言えば本日参加のSんぼさんの他に、牛さん(IべTよし君)、IべK子さんがいる。
この2人はダントツに濃いキャラで、それゆえに宝庫などと命名されたわけだ。
だいたい牛ってあだ名は酷いだろ。
K子さんはKんちゃんが命名した《自主規制》というさらにえげつないあだ名がある。
SんぼさんもKんちゃんが命名した《自主規制》という目も当てられないあだ名がある。

《自主規制》・・・慎重に検討した結果、サイトには載せないことにしました。


Mちは今Dレッサーに勤めていて、広島赴任中。
RえさんはY田整形外科。
Aやさんは長岡の新産のどっか。

懐かしいって事はそれだけで結構楽しくて、2次会はバーへ。

中学校の時誰が好きだったかとか、誰と誰が付き合っていたとか、あの先生はどうだったとか面白い。
野球部の顧問で理科のUの先生の大学時代の研究テーマは、カエルは人間の精子(Uの号)を受精するかと言うものだった、とか。

一方子供達は花火で盛り上がっていたらしい。


8月13日(月)
朝から元気に外で遊ぶ。
フラフープと縄跳びと虫取り網と、いろいろ混沌としている。

普段は雨に打たれるだけのジジブランコも大人気。
3人乗りはちょっと無理じゃない?

柏高サッカー部のBBQ大会inじょんのび
雨が降りそうだったので前から欲しいと思っていたタープを購入してからいった。
じょんのびのログハウスはかなり森の中にあり、BBQの準備をしているとアブとか虫とかすごい。
ログハウスの中は広くて快適で、女性と子供は中で待っててもらう。

参加者は
Sさき家はGう君、Sほさん、Rおちゃん、Kいくん、
Uえき家はMーシー、Tかささん、Sくらこちゃん、
Sとう家はTミー、Yきさん、Hよりちゃん、
Eべ家はあきら、Yっち、Kはる、Sいや、Tなつ、
Nっちゃん、Hろ、
総勢17名。
すげーにぎやか。
これだけ子供がいると子供メインになりそうだけど、負けないくらい大人もにぎやかなのがこのメンバーのすごいところだ。

Sさごがnikonかどこかのよさげなカメラを持ってきていて、Hろがそれでかなり撮ってた。

炭を起こす男達
高級そうな盛りつけの肉
やまゆりという10人棟に1泊する。
ビールがうまい

前の利用者が置いて行った炭が捨て置いてあって、使っちゃえと使ったら爆発。
Tミーが被弾。
もし目に直撃していたら失明とかもありえる。
炭って湿っていると危険なんだね。
危なかった。

どういうわけか子供の居ないNっちゃんがSさごんちのKいくんのお世話係。

肉はうまし。
こてっちゃんもいい。

中ではカレーが作られていて、とくにSさき夫妻はずっと動いていた
あと、Nったシェフは仕事をしていたのか写真からはよくわからない。
あ、それ鍋ですけど

子供たちも楽しかったみたい。
HよりちゃんRおちゃんのいい写真があるなかで、
KはるSいやは変顔。
なぜ?

日が暮れて肉も焼き切ったところでお風呂へ。
男達と子供たちでじょんのびのお風呂へ行く。
俺は真暗で恐いと騒ぐKはるとSいやを両手で抱えて歩く。
つり橋も明るかったら落ちそうな事が見えてしまってかえって恐かったかもしれない。

お風呂に着いたところで豪雨。
まるで俺たちの到着まで降らないで待っててくれたみたいだ。
タイミングが良すぎる。
これがもし日頃の行いのおかげだとしたら、俺たちは全員仏のような善人という事になるので、ラッキーだったとしか言えない。

ただ、ログハウスの前のBBQセットは女性達が雨の中片づけてくれたみたいで申し訳なかった。

お風呂はわいのわいのする。

風呂からの帰りはYっちにエスティマで迎えに来てもらって俺とKはるとSいやとSさごとRおちゃんを運んでもらった。
すまねぇ。

YっちとTなつとSいやは帰る。
まだTなつが泣くし大変だからね。

Kはるはお泊り。
Rおちゃんとならんで割とすぐに寝た。

夜はまったりと飲んでいたが、Hろの誕生日と言う事でプレゼント授与。
セクシーなビキニパンツだったんだけど、Hろだからね、
その場で全裸になって着替える。
さすが期待を裏切らない。
Yきさんとか呆れてたよ。
写真もあるけどここにはとても乗せられない。

夜中の1時くらいに宴は終了。
カレーは何時間煮込んでいるのか知らないが、まだ完成を見ず。


8月12日(日)
Yうこさん達と海へ。
Yうこさん達はさっさと準備してあっという間に出発して行った。

うちらはKはるの浮き輪に穴があいてしまっていたのでヒマラヤで浮き輪を二つ買って行く。
Tなつはまだ無理なのでYっちと二人で町をふらついてもらう。
俺とKはるとSいやとKずこさんで砂浜を歩く。
しかしKはるは足が熱いと騒ぎ、少しも歩かない。
なんとか海に着いたはいいが、靴ずれのところが染みると言って結局入らなかった。

TつくんやHなちゃんはAつしさんと大盛り上がりしていたし、Sいやもすごく喜んでいた。
だからよけいKはるは損しているなぁと思った。

夜は
星座観察会
Kはるは恐いと言って留守番。
ほんとに損してる。


8月11日(土)
長岡の歴史博物館での電車のイベントに行ってみる。
初めて来てみたが、きれいげなところだ。

入り口で帽子を借りて
写真を撮れるのがあり、撮るのはいいがKはるは写真の撮り方にこだわりがあるらしくいつまでも中に入れない。

中では小難しい展示の後にジオラマがあった。
プラレールの半分くらいの線路幅のサイズ。
ジオラマ自体はかなりでかくて縦横3mくらいだったかな。
新幹線が何台も、きちんとコントロールされて走っている。
ちゃんと駅のホームに入って停車し、分岐した線路を別の電車が通過するのを待って出発したりする。
車庫には新幹線が何台も待機していて、交代で出てくる。
これはマニアック!

しばらく眺める。

午後は工作コーナーへ。
ペットボトルにビニールテープを貼って新幹線にする。
テープを切るのはパパが、Kはるはひたすら貼っていく
完成

Sいやはばかふるげなおもちゃで遊んでた。
気に入ったのか。

夜、Yうこさん達が来る。
さっそく盛り上がる子供たち
Aつしさんも運転で疲れているだろうに大人気。


8月9日(木)
Yっちが昼間撮ったと思われるKはるとTなつの2ショット
身長差が2倍くらいある。
Sいやも混ざって3ショット

Tなつさんの微笑みからの、おお泣き

夜、KはるとSいやがどーもくんを作成。
かなりうまい。


8月7日(火)
Tなつさんのあくび


8月5日(日)
AM、リビングのテーブルで卓球する。
子供たち用には横にティッシュ箱とかの壁。
ネットは無しで、転がして打ちあう。
それでも40回くらいラリーが続き、楽しめた。

俺とYっちは横の壁をとって、ネットも張って(ティッシュ箱)、真剣にやる。
こんな感じ
テーブルじゃやっぱり狭いものの、けっこう燃えた。

Kはるのバレエ教室に行く。
子供たちの柔軟体操を見て、みんな体がやわらかくてたまげる。
座って開脚からの前ぺったんとかみんな日常茶飯事って感じ。
俺達にできないことを平然とやってのける。
そこにシビれる、憧れるゥ!

練習風景を見ていると先生はパワーあるなっていつも思う。
発表会用のすごい衣装を着せてもらった。

夜、風船遊びで盛り上がる。
玉入れのごとく洗濯籠に放り込む2人。なかなかうまいぞ。

一人で風船を落とさないようにポンポン突くやつも、Kはる、Sいやとも最高5回くらい続いた。
Sいやが上手でびっくり。

Sいやのねんトレは、ギャン泣きすること1時間半。
と思いきや急に猫なで声で
「忘れ物しているよ!パ〜パ♪」とか言う。


8月4日(土)
上越の水族博物館へ。
なんだかんだと準備に手間取り12時にようやく目的地に到着。
Kはる「ココイチ食べたい。」
しかしココイチは近くには無い。

ママ「わがまま言わない!」
と一蹴。

ヨーカドーのファミールでポケモンランチにする。
ポケモンランチと言ってもただポケモンのお皿が付いてきてでちょっと値段が張るだけの普通のお子様ランチだ。

水族館には3時半にようやく入る。
イルカショーはすごい人だったのでやめて、先に中を見る。

暗いのが苦手なKはるとSいやは「こわい、帰る」という。
「見て!クラゲだよ!」
「この魚へんな顔。」
などと言って興味を引こうとする大人の涙ぐましい努力のかいあって大水槽の前に
かじりつく二人
エイのお腹の模様って顔みたい。
水槽をバックにくつろぐSいや

タコだよ!

イルカショー30分前に会場入りして最前列に座る。
待ってる間にイルカが水槽を行ったりきたりしているタイミングを計って2ショット
意外といけるね。
Tなつも
Sいやも

ショーが始まる。
途中でショートにちょっとだけ参加できる人を抽選した。
イルカと握手できるチャンスは逃した海水を浴びるチャンスを得たKはる。
パンツまでびしょびしょになって帰ってきた。
よかったね!

帰り際に水族館の外を一周するモノサイクルに乗ってみる。
まずは俺とKはる
そしてYっちとSいや
結構こわい。
何がって、もう結構古いから。
俺が小学生のころ乗った記憶があるので、もう20年選手だ。
いつか壊れる日が来るはずだが、それが今日でない事をただひたすらに祈る。
それを考えなければ景色はいいし、海風が気持ちいい。

十分に楽しんだ。
どっと疲れて、大人も9時に就寝。


8月3日(金)
長岡祭りのためお休み。
KはるとSいやは保育園。

YっちとTなつと俺の3人で出かける初めてのパターン。
BBQのタープが欲しいと思ってて、ヒマラヤへ。
店に入るとTなつはうんち。
ヒマラヤのトイレはおむつ替え台がないので歩いて原信(スーパー)へ。

やっぱり赤ちゃんと一緒だとゆっくり買い物なんてできないね。

お昼は
金子の日替わりランチ980円
うまい。
肉団子の野菜あんかけがすげーうまい。
ユウガオうまい。

アメリカ屋で洋服を見る。
良いのがなくてユニクロ、サンキと洋服屋をはしごする。
サンキは気楽に沢山買えていいね。

おばあちゃんとTなつの2ショット
平均年齢は44歳と9ヶ月。

さらに群がるひ孫達
これだと平均年齢はぐっと下がって24歳と2ヶ月。


8月2日(木)
昼間眠いのは、ロンドンオリンピックのせい・・・?
たぶん今の時期みんなそうなんだろうな。


社会人日誌topへ つれづれtopへ