社会人日記2012年10月



10月31日(水)
本日はハロウィンにつき、お菓子を探すように


10月30日(火)
朝方、Sいや起きる。
「虫が居た!」
しかし俺は眠い・・・Zzzz。

Sいやメモ
ヤダヤダのピークらしい。
そして2言目には「もうだいっきらい」

夜、お父さんが飲み会で、迎えに来てくれと前から頼まれていた。
連絡を待つ。
10時、携帯に電話してみるが出ない。
11時、再び携帯に電話してみるが出ない。
結局12時頃タクシーで帰ってきたらしい。

もうすぐジムトフ2012という工作機械の大きな展示会がある。
ジムトフ2010にはUるしも参加してて、一緒に見て回った。
今回はどうかなと、メールすると、不参加との返事。
残念。
メールのタイトルを「ジムとグフ2012」にしたのにそこに一切触れられていない事がまた残念だった。


10月29日(月)
健康診断の結果が返ってきた。
やや異常の判定。
なになに、血圧が低いと。
ふうん。

サブウェイのお子様セットについてきていたカブトムシのペーパークラフトを作る。
なかなか良い出来


10月28日(日)
昨日の疲れがあってかやや寝坊。

昼前に出かけてK’sデンキをふらつく。
Kはるのお友達のRディムちゃんに会う。

お昼ごはんはカッパ寿司にした。
駐車場を歩いてカッパ寿司に向かう時、4人で
「かーっぱ、カッパ、カッパのマークのかぁーっぱずし♪(エンドレス)」と合唱した。
これがそのうち5人になるのか。

ファミレスでお子様ランチを頼むと500円とかするから、大人が高くついたとしてもカッパ寿司のほうが安い。
しかしそろそろ子供たちが沢山食べるようになってきてそうでもなくなってきた。
Sいや君、ネタだけ食べるの禁止!

Kはるのバレエを全員で見学。
もう発表会まで1ヶ月切っているがこの日は少なくて4人。
頑張れ!
先生に甘えるKはる
この先生は本当に優しい。

隙をみて走り回るSいや
お、こっちきた
ピース!

夜、KラキのKたおかさんに誘われて長岡でフットサル。
富曽亀小学校というところ。
漢字が読めない・・・。

人数は多くて20人くらい居た。
レベルは結構高い。
3チームで勝ち残り。
女性も一人居て、結構上手。
その女性はフットサルが終わってから逆立ちして歩いてた。
なんなのだ?


10月27日(土)

じょんのびへ
また
熱気球をやるというので行って見る。
しかし到着した時には午前の部は受付終了してた。
午後もあるけど、それ以前にバーナーの音にKはるとSいやはびびってしまう。
「乗らない」
俺は、残念であります。

ばかいい天気で、面白自転車の漕ぎ手は汗だくだ。
Tなつはまだ遊べないので、せめて熱気球と2ショット写真でも撮るか。

大人気のくるくる回るやつ
携帯片手に運転するのは危ないですよ。

、Kはるが狭そう。

新しいデジカメはいい調子だ。
一眼レフに写りは敵わなくても、一応耐衝撃ってことで遊びながら気楽に撮れる。

Sいやは非常に盛り上がって走り回っている。
Kはるはくるくる回るパズルで遊んでいた。

キューブ(室内)で遊ぶ。
サッカー盤にはまるKはるとSいや。
特にSいやははまる
俺もこれは大好きで、子供が居なければYっちと真剣に勝負したい。
ほしいなぁ。
まあうちに置くとすごく邪魔だから、東条の公会堂とかに置きたいね。
東条の区長さん(今期は俺の父)に相談してみようかな。

Kはるは飽きたのかパズルへ。
どっちかっていうと頭脳派なのかな?

あたしはひたすら見学。

お昼の後、Kはるはアイロンビーズをやる。
Sいやはサッカーをやりたいというので分かれる。

俺とKはるで2人で1つのかぼちゃのキーホルダーを作ってみる。
300円也。

なかなか細かい作業で、爪の先を使わないと台の上にうまく乗せられない。
ちょっと手が滑ると今まで乗せたビーズが倒れて軽くドミノ倒しになる。
乗せるのはまだいいけど、間違った時に取り出すのがまた大変。
Kはるはめげずによく集中していたと思う。
Kはるは、「Aいなってアイロンビーズ上手だよね。」
少し前に誕生日プレゼントで贈っている。
だから負けたくないと思ったのかもしれない。
Aいなの影響力は甚大である。

それにしてもこの影響力という責任が年上の従兄弟に課せられた宿命だとすると、従兄弟の中でも年上だった俺は果たして責任を全うしたのだろうか。
俺にとって思い当たるのは従兄弟のSんご君とTおる君。
2人とは良く遊んだが、俺が与えた影響ってゲームばかりだったように思う。
くにおくんの汚い戦い方とか、人生の役には立たないよね。

おおきなかぼちゃ君と写真を撮ってみる。

最後に遊具でまた少し遊ぶ。
KはるSいやTなつと少年A、そして貴重な2ショット

Tなつはもう疲れたね。
子供たちはまだまだじょんのびで遊びたかったようだが、キリが無いしSいやも眠そうだったから帰る。

Kはるメモ
Eテレのアニメ「バクマン」を見ながら
「バクマンが一番見たい」
あきら「プリキュアは?」
Kはる「プリキュアは2番かな。」
ぬぬ!プリキュアを超えるとは!

バクマンが終わってから聞いてみた。
あきら「バクマンてどんな話?」
Kはる「普通の話だよ。」
あきら「じゃ、主人公は何している人?」
Kはる「青いシャツの人はね〜、別に何にもして無いよ」
ガーン・・・。
主人公は漫画家なんだけど、主人公の名前がわかってない事とか、なにかいろいろショック。


10月26日(金)
非常に珍しく夢を見た。
会社で仕事をしていて踏み台を片付けようとしている。
片付ける場所がわからなかったので現場のTけひさんに聞いたら、
「何でもかんでも僕が知ってると思わないでください!」
とすごい剣幕で怒られた。
いつもやさしいTけひさんがこんなに怒るなんて・・・。
すごくショックだった。
それだけ。

仕事で失敗。
予備のフィルタがなくなってしまった。
下請け会社に支給して返却されてない?
聞いてみても「返却した気がする」と頼りない返事。
仕方なく再手配をかける。


じじが採ってきたしいたけがでかい。
本当にでかい。
こんなんよ
Kはるメモ
保育園の発表会はねずみの嫁入りをやるとのこと。
なので、最近結婚式ごっこがはやっている。
「いろんな男の子とやって楽しかったわ〜」
ひぇー。
そんな不良みたいな言い方おやめなさい!


10月25日(木)
Yっちが撮ったと思われる
Tなつどアップ
いい微笑み
素早く寝返るが・・・、
頭の上の布団が嫌なの


10月24日(水)
お茶が変わっておいしい。
玄米茶の抹茶入りだろうか。

手塚治虫の「アドルフに告ぐ」1巻を読破。
図書館から借りたのだ。
3人のアドルフ(うち1人はヒットラー)を主人公にした第2次大戦頃の話。
そのころの不自由とか、貧困とか、理不尽とか、いろいろ心苦しい感じがする。

現代の幸せを感じる。

手塚治虫は良い。


10月23日(火)
オリエンタルモーターのセミナーがハイブ長岡であり、参加する。
一日がかりということで、お昼を
Yっちと一緒にリバーサイド千秋で食べた
俺とYっちとTなつだといつもと違って静かだ。
あわただしさがない。

帰りは雨に降られる。
すげぇ土砂降り。


10月22日(月)
朝、PCが「ブー」と異音を発して固まっていた。
昨日立ち上げっぱなしだったけど、なんでだ?
強制終了して再起動すると、M/Bのエラー。
忙しかったので仕事に行ってしまったが、夕方は普通に立ち上がった。

昨日やってたことというとカメラについてきたアプリを起動してたことくらいか。


10月21日(日)
長岡の丘陵公園で土木フェスというのがあるはずだったが、雨だったので行かなかった。
すまん、Sいや。

ヤマダ電機にてオリンパスのカメラTG−620を購入。
防水、耐衝撃、耐低温という雪国住まいの子持ちにもうれしい仕様。
写真の写りも明るく撮れてて今まで使ってたニコンの旧型よりもよさそうだ。
起動も早くて連射もできる。
文句なし。

あきら「こいつ、違うぞ。ニコンの旧型なんかと、スピードも、装甲も!」
TG−620「旧型とは違うのだよ、旧型とは!」

これで12800円也。
車の中で試し撮りしたSいや君は、Yっち曰く
「甘いマスク」

昼飯は吉野家。
KはるもSいやも初めて。
俺とYっちはすごく久しぶりに来たんだが、お子様メニューがあることにびっくりした。
お子様メニューといってもゼリーがつくくらいで普通に牛丼だ。
量も並くらいありそう。
KはるもSいやも牛丼自体は好きで、もりもり食う。
Kはるは完食。すばらしい。

車での出来事。
この日の音楽はランダムで再生していた。
モンパチの「夢叶う」が流れたので俺は
(おっ、懐かしいな!)
と思ってハンドルについているボタンで音量をひとつ上げた。
それに気付いていないYっちは
「ちょっと音が大きいね」
と音量を2つ下げた。
そ、そんな。

俺が音量を上げてからYっちが下げるまで約2秒。
しかも元の音量より下がっている。

うるさくてすみません。
でもせめて元通りでお願いします・・・。

夜、カメラをいじって遊ぶ。
要らない機能だけど「ビューティーメイク」というデジタル化粧(?)という機能がある。
Kはると2人でKはるの顔写真にやってみる。
目を大きくしたりアイシャドウしたり口紅つけたりする。
別人過ぎて大笑いする。
ビフォーアフター
ちょっと目の位置がずれてますね。

他にも魚眼レンズとか、要らない変な機能がいろいろある。


10月20日(土)
家でまったりしていた・・・のかな?

にわとり観察してみよう。
あわよくば卵を頂こう。

ところで今日はオムライス。
KはるSいやあきらハルエYしみ、と書いてみた。
「あ」は難しい。

暖かくて気持ちがいい天気だと思っていたら、窓際にはやはりカメに良く似たヤツが来ていた。


10月18日(木)
お弁当を食べていたら、
ご飯の中からカレーが登場。
蓋につかないようにご飯の中に埋め込まれていたらしい。
びっくりした。
しかしこれではタラコの立場が無い。

タラコ「カレーさえ出てこなかっタラ!コんなはずじゃなかったのに。」
微笑むトンカツ「副菜グランプリF−1ロースはオラのカツだな。」
ナスの素揚げ「カレーが居ようと居まいと、俺には関係ナィスから。」
カレー「ここはインドあ派の僕の出番かな。」


10月15日(月)
AM、舞岡公園へ。
Aいな(6歳)がうんていをやるというので見ていると、すごい。
13個くらい進む。
しかし頑張りすぎて手の皮がむけて泣いてた。

Kはるも挑戦したが、ぶら下がるのが精一杯。

横浜を珍しく予定通りお昼に出る。

帰ってる途中でYっしから電話。
ちょっと高坂SAに寄って会う。

Yうやんはめっちゃ走ってた。
走るのがそんなに楽しいのだろうか?
安上がりで大変結構。

みんなで丸いベンチの上を歩いて遊んでいたが、Mおちゃんは3回落ちた。
意外と平気なのはいいが、よそ見しながら歩くと落ちることを学習したまえ。


10月14日(日)
お昼までだらだらすごし、昼飯はとん吉。
久しぶりに会ったとんママが痩せていた。
20kg痩せたらしいけど、大丈夫だろうか。

子供たちはさっさと食べて、飽きて、散歩に。
雨だで〜。
Jんぼりんが作った川の階段に行く。
鴨が居た
川っぺりでなんかしていると落ちそうで怖い。

ところでKはるは怒られるとすぐ拗ねる。
プイッとわざとらしくそっぽ向いちゃって逃げる。
仲良くできないとかはどうでもいいけど、道路に飛び出すのは少しきつめに怒った。
絶対にやめて欲しい。
田舎者だからそこらへんの感性が鈍い。

名瀬の家はPちゃんとHでっちが住んでいるらしいが、リニューアルしたらしいので行ってみると・・・。
全く別の家だった。
壁紙とかも張り替えて、ソファとかテレビとかがどーんと置いてある。
あとキッチンにはルパンの人形が居るし、居間にフリーザ第一形態やらサイコガンダムやサイコガンダムMkUも飾ってあるし!
プラモデルはちゃあんと塗装からやっているらしい。
前乗ってた車のハンドルが飾ってある。
捨てられなかったらしい。

Hでっちが良くわかった。

今日の目玉は36万円のモデルガン。
巨大なガトリングガンだ。
すごい、こういうのってお店に飾ってあるのは見たことあっても、買っている人は初めて見た。
発射するとBB弾が光るやつとか、面白そう。

ゲームも充実。
PS3のソフトでアクションがメイン。

「Eべちゃん、目が輝いているよ。」
これが黙っていられますか!
「風邪ひいてたんじゃ?」
「治ったみたいです。」

時間がなく、Tゃあちゃんちへ。
また今度ゆっくり来たいな。

夕飯はKはるの注文でしゃぶしゃぶに。
定番になりつつあるな。
子供たちも良く食べたが、大人も負けてはいない。
最後のうどんも12玉いった。

ちなつは例によってみんなに抱っこされてよかったね。


10月13日(土)
横浜へ。
Mどさんの嫁ぎ先のFくしまさんちとの家族顔合わせだ。

今回、KはるとSいやは別行動。
YしかずさんとKずこさんに連れられて新幹線でゴーゴゴーだ。
なんでも新幹線の中で駅弁を食べると言う通な体験もできたらしい。
俺とYっちとTなつは車で行く。

前々からSいやが新幹線に乗りたい乗りたいと言っていたのでそういう形で実現した。
しかもじじばばに連れられて行くというのも勉強だ。

朝からバッタバタだったけど、あっちもこっちもなんとか時間通りに出発できた。
うちらはエスティマ車内が大変広くて悠々と快適ドライブだった。
Tなつも泣かないでいい子すぎる。
休憩ももちろん入れたけど、まず車の乗り降りが早いし、お昼食べるのも早いし、トイレも早い。
楽チンだなぁ。

第3京浜で事故渋滞に巻き込まれたけど16時の定刻に横浜中華街に着いた。
お店は菜香新館(だったかな?)というところ。

参加メンバーは
Fくしま家がIずみちゃん、
父Kおるさん、母Fじこさん、
1番上の兄Aずささん31歳、その奥さんのNみさん、
その子で年中のKえでくん5歳、2歳のNのあちゃん、
2番目のお兄さんのNぞみさん。

Eべ家はMどさん、
父Yしかずさん、母Kずこさん、
1番上の姉Yうこさん、その子で3歳のHなちゃん(Tつくんは習い事で欠席)、
2番目の兄あきらくん、その妻Yっちさん、
その子で年中のKはるさん、2歳のSいや君、0歳のTなつさん。

総勢ええと、大人12名、子供5名。
円卓二つに分かれた。
飲茶ということで、ぎょうざみたいなのとか、ラーメンとか、パクチーの乗ったホタテとか、うまかった。
俺はパクチーはいらない。
その他は全体的に大変うまい。
チンタオビールとやらも普通のビールだった。

SいやはNのあちゃんの隣の席になって、とても楽しそうに話している。
この子は。

Kえで君は運動会だったからか疲れ顔。
しかしツンデレ?
だんだんやんちゃな遊びをしだした。

子供たちはみんなして椅子に顔をはめてあそんだり、電車ごっこしたり、何しても遊べることが素晴らしい。
Kえで君はとおせんぼをやりだしたら、他のみんあもとおせんぼをやりだして盛り上がる。
最終的に全員がそれぞれの場所でとおせんぼして、通る電車がなくなった。
通る電車が無いとおせんぼの意味はわからないが楽しいらしい。

そんな中、クールにHなちゃんはデザートの杏仁マンゴーを食べていた。

最後に全員の集合写真を撮る。

解散してうちらはTゃあちゃんちへ。
渋滞がひどい。
Tなつは疲れたようでギャン泣き。
渋滞を抜けようとして通った道はエスティマじゃ通れない細い道で、引き返す。
「この道を行けば・・・Jんぼりんの二の舞になっちゃう」

Tゃあちゃんちに着く。
Pちゃんが来ていた。
Yっちは一休みしてRいたんちへ。
ちょうどすれ違いでJんぼりん帰宅。

KはるはすぐにAいなとお姫様ごっこで遊び始める
Sいやは前からやりたいやりたいといっていたアンパンマンのTVゲームをやる。
Tなつはさっきまでギャン泣きだったけど、みんなに抱っこされてご機嫌
Jんぼりんも「KはるもSいやも泣かれたけど、初めて泣かれなかった。」とのこと。
そうだっけか。

HでっちがPちゃんを迎えに来て、HでっちもTなつと初対面。


10月8日(月)
宿の駐車場に車を置かせてもらって、
徒歩でロフトまで移動。
お買い物は別行動にしてそれぞれで動いた。

うちらは雑貨をみた。
子供たちにはもこっとしてる豪華なシールを買ってあげる。
疲れてきた子供たちは抱っこコールがすごい。
しかしそうは問屋が卸さない。
だって大人も疲れているもの。

モスで軽くお茶をして、やっぱり腹が減ってきたと言う事でお昼に。
三日月のイタリアンにする。
やきそばにミートソースがかかっている新潟のB級ジャンクフードだ。
ミートソース以外にもカレーとかホワイトソースとかがあったが、ミートソースが一番うまかった。

宿の駐車場までは歩いても行けたけど、ウォーターシャトルに乗ってみようと言う事になった。
いい感じの河川敷でかけっこしたりして船を待っていたら
Kはる「おしっこ!」
Sいや「僕も!」
いそげー、船が来ちゃうぞ。

はほんの一区間、川を渡るだけって感じ。
時間にして5分も乗ってなかったと思う。
でもちょっとだけ船旅をして、なかなかゴージャスな気分だ。
すぐに降りる時間となる。
お船さん、バイバイ

宿で解散。
今回も楽しかった。
またやろう。


10月7日(日)
朝早くから起きる。もとい起こされる。
ただ、不思議とそんなに眠くない。

Tだおは朝からお酒ですか?

今回あまり体調が良くないTなつさん
つき合わせてすまないね。

9時に出発して10時にせんべい王国着。
少し雨っぽい。
かなりの混みようでせんべい焼き体験は並んでた。

せんべい焼き体験をみんなでする。
直径30cmくらいの巨大せんべい。
しかしこれは暑い。
子供たち少し頑張ったが、なんたって暑い。
忘れられたTなつ。暑いわ〜。

一度焼いた後、絵を描いて、また焼く。
絵付けは得意分野だよね。
絵を描くYいちゃん
KはるとSいや
TだおとRなさん
忘れられたTなつ。ふて寝。


また焼くわけだけど、今度は少し上の方で乾かす感じ
変な宗教ではありません。

こちらはEべさんちの作品
えーっと、なんでしょうか。

こちらはUるしさんちの作品
キティちゃんのようです。

こちらはTだおとRなさんの作品
ショクパンマンが上手ですね。

正直もう暑かったからしんどかったけど、買ってしまったのでハート型の小さいおせんべいも焼いた。
味付けをする子供たち
味見をするKはるYっち
いやみんなで食べましたよ。

ばかうけの味付け体験もやった。
味の種類はなんと10種類
カレー、えだまめ、あさりバター、など。
Uるしは変なブレンドを作っていた。
多分それしょっぱいよ。

ばかうけキャラクターのバリンとボリンの前で記念撮影
今回唯一の集合写真なのに、頼んだ学生さんの指が入ってしまった。

ばかうけ稲荷おまいりしたり、お土産を買ったりする。

お次は新潟競馬場へ。
雨っぽかったのでミニ新幹線とかゴーカートはやってなかった。
残念。

室内の子供広場で子供を遊ばせる。
大人は少し休憩。

Uるしとお昼ご飯のお店を探す。
競馬場内を歩いていると、見たくない大人の姿がちらほら。
ダメ人間とでも言うか・・・。
ゴザ敷いて競馬場に落ち着いちゃってるような人とか、ダメでしょ。

ポニーの試乗ができるとの事。
それはやらねば。
無料だし、乗っているところをポラロイドカメラで撮ってくれた。
最初はYいちゃん。
乗る前はニコニコしていたが、乗ったら怖かったみたい。
Kはるも結構びびってた。
Sいやも緊張してた。
しかしいい体験だったね。

ポニーに乗っているあいだに土砂降りになってしまった。
しばらく足止めを食う。

レストランへ移動するときはベビーカー、車椅子専用のエレベータを使った。
普段は使う人がいないらしく、封鎖されている秘密の真っ暗通路に出た。
静まり返った廊下を進んで、Uるしが進入禁止のロープをどかした瞬間、
「パンパカパーン♪」
すげぇびっくりするUるし。
レースが始まるファンファーレがタイミングよく放送されただけなんだけどね。
トラップが発動したかと思ったよ。

タレカツ丼がうまい。

雨が止まないので木船は中止にして、展望台へ行こうとなる。
しかし展望台に着いたら子供たち全員寝てしまいこれも断念。
Tだおたちは帰る時間となりここでさよなら。

宿に戻り、雨が上がったので歩ける子供たちとUるしと俺で散歩に出る。
歩くうちにいつの間にか橋を渡り、夕日を眺めて、ロフトのトイレに寄って、ローソンでおやつ。
ご飯前だし、ママに怒られちゃうから内緒だよ。
そう、何も食べていませんよ。

みんな一生懸命歩いたね。

夜はUるしたちの部屋に子供全員寝る。
Eべ部屋で大人が飲むためだ。

大人たちは起きて、4人で飲む。


10月6日(土)
EべGの合宿in新潟。
今回の参加者は
Uるし家がUるし、Sみこさん、Yいちゃん3歳。
Eべ家があきら、Yっち、Kはる4歳、Sいや3歳、Tなつ0歳。
Tだお、その彼女Rなさん

12:30田舎家というごはん屋さんにて集合。
Rなさんに初めて会った。
しっかりしていそうだ。

Yいちゃんは人見知りというか、かなり警戒しているようす。
Sみこさんの影に隠れて(ばれているけど)こっちを伺っている。
Uるしは相変わらず座布団に寝てるとか自由。

みんな変わってない。
変わるのは子供だね。

わっぱ飯というおひつご飯みたいなやつがここの売り。
とてもうまいが、ちょっとお値段もする。

Kはるはもりもり食べて3杯もお替りした。
俺のわっぱ飯・・・。

白山神社と公園へ。

サッカーボールを持ってきてて、少しやる。
Sいやは知らない男の子と仲良く2人で蹴ってた。

公園には変わった
シーソーがあって、ばねタイプの4人乗り。
KはるとYいちゃんはちょっとTだおが激しく揺らすと怖がるけど、Sいやは激しいほどいいらしい。
大笑いするSいや。
仕方ないなぁ、と俺とTだおで揺らす。
大人が楽しんでいるように見えたらしいけど、Sいやのためです。

Yいちゃんはかくれんぼとかいって、隠れ切れていないのが笑える。

おみくじを引く。
100円でも結構楽しめる。
巫女さんと尼さんは違いますよ。

今代司酒造へ酒蔵見学へ行く。
Sいやが寝たのでYっちとTなつとSいやはお留守番。

酒蔵のおっちゃんがおしゃべり好きで、酒蔵見学という企画はこのひとが単にしゃべりたいからやっているんではないかと思える。
見てるこっちもなかなか楽しめたけど。
Yいちゃんはたるの中に入ってみる。

最後に試飲をさせてもらう。
10種類くらいあって、どれもおいしい。
少しずつ飲んでもそれだけで酔っ払っちゃうよ。
高いやつがうまいのはわかった。
一番高い大吟醸の精米歩合35%ってやつともう一本買う。

宿は植田旅館というところ。
安い代わりにバスタオルが無いとか、お風呂が家族風呂1つしかないとか、エアコンのリモコンの電池が切れていたり、そんな感じ。

夕飯まで部屋でわっきゃわっきゃする子供たち。
風呂は忙しく交代で入る。

SいやがYいちゃんにメロメロ。
2人で仲良く電車ごっこ。
しかしSいや君、それではYいちゃんが写らないよ。

食事はうまい。
今代司の最高級酒もうまい。

Yいちゃんがカメラでみんなを撮って遊んでいた。
楽しいよね。
Sいや君
Kはるさん
やっと撮れたSいやとYいちゃんの2ショット

Yっちは子供たちと一緒に寝てしまうが、他の大人たちは夜の時間を楽しむ。
ハワイトークで盛り上がる。

梅酒の実がうまいと大好評で、Rなさんは1個、俺が10個くらい食べた。
なぜこのうまさがわからん!?


10月5日(金)
Tなつに風邪が回ってきて咳がひどい。
たんが絡んでいるようで呼吸が苦しそう。


10月2日(火)
朝、会社の更衣室(ドア開で開放的)にて。
この日は前から気になっていたパンツを穿いていた。
そう、ゴムの気合がすこぶる抜けたやつだ。
どうも涼しいと思ったら、その気合の抜けたパンツがズボンと伴に去りぬ。
危なくお尻を公衆にさらすところだった。
いや、正確には誰か見ていたかもしれないが、誰もその事については触れてこなかった。

夜、大学の時の日記(ノート)を読んだ。
なんて、なんて・・・、ヤなやつ、ヤなやつ、ヤなやつ!
と我ながら情け無い。
だがそれでこそ日記。
今の俺がこの頃よりも成長している証である。

データにしてつれづれにupしても面白いかと思ったが、もともと自分用なのでそのままだとupできない。
あまりにも人を傷つけるような発言は控えたい。
人というのには自分自身も含める。
その自主規制をするだけでも、もしかしたら文章にならないかも。
仮に、仮にだけど「AだちMとき死ね」という文章があったとする。
「AだちMとき《自主規制》ね」とかか?


10月1日(月)
夜、子供たちが寝てからYっちと散歩する。
途中で雨に降られて小走りになる。
Yっち「肉が重い」
そんな言い方!
あきら「体が、とか足が、とか言い方あるでしょ。」
Yっち「いや、だって肉だもん」


社会人日誌topへ つれづれtopへ