社会人日記2012年11月



11月30日(金)
朝、SいやがPCを起動したらしい。
PCが新しくなったことに気づいたか。まったく。

Kはるメモ
Kはる「病人って何?」
パパ「病気のひとのことだよ。」
Kはる「”にん”ってにんげんのにん?」

素晴らしい。その通りだね。


11月29日(木)
PCのHDMIを認識できない問題は、ドライバを変えてもダメ。
相性問題であろうと言う結論にして、いつまでもこだわらないことにした。
替わりにやっすいグラフィックボードを挿すと一発でTVと接続完了。

ハード的な接続は全て完了。
あとはアプリか・・・。


11月28日(水)
夜更かししてPCを組み立てる。
日付が変わる頃、WINDOWS7のインストールが完了。

起動が10秒くらい。
何これ早っ!
いくらアプリをまだインストールしていなくたって、早すぎる。

新しくなって早くなる要因はなんだろう。
M/B、CPU、メモリ、SSD、SATA3、OS、64bit・・・。
いろいろ変わりすぎてどれが効いているかわからん。

それはそうと、マザーボードのオンボードHDMIがうまく機能しない。
TVとの相性の問題かな?


PCの仕様を覚書き。
マザーボード:GIGAYTE H77-D3H-MVP(Intel H77チップセット LGA1155)
CPU:Intel core i5-3570K 3.40GHz
メモリ:バルク DDR3DIMM ****MHz(失念) 8GB グラフィックボード:玄人志向 GF-GT610-LE1GHD(NVIDIA GEFORCE GT610)
          PCI-EXPRESS2.0 RGB,HDMI,DVI各1
ドライブC:intel SSDSC2CT120A3 (120GB)
ドライブD:optiarc DVDRW AD-7260S
ドライブE:hitachi HDT721032SLA360(320GB)
ドライブF:hitachi HDP725050GLA360(500GB)
ドライブG:hitachi HDP725050GLA360(500GB)
OS:windows7 Home premium SP1(64bit)


11月27日(火)
Hらさわ部長が定年退職ということで、送別会。
Kラキで定年退職の送別会に出るのは初めて。
会場は長岡駅直結のホテルニューオータニ。

なんか妙なテーブル配置だなと思ったら、写真撮影のために真ん中を空けているのだった。
「全員居る?」
幹事「いまーす。」
パシャ。
写真を撮った後はちゃんと均等にテーブルが並ぶ。

「じゃ、席についてください。」
そのとき、会場に到着したIいださん。
うわぁ。もう写真撮っちゃったよ。

誰だよ、全員居ますって言ったやつ。
幹事「Iいださん、すみません。
   写真には右上の方に丸く合成しますから」
Iいださん「いや、いいよ。」

送別会が始まり、退職するHらさわ部長の経歴とか、本部長からの労いとか、本人のスピーチとか・・・。
これほど形式的とは思わなかった。
飲み始めるまでにずいぶんかかるじゃないか。

料理は大きめの皿に変り種がちょこんと乗っている。
味はともかく長靴いっぱい食べたいよ。

隣のSとうさんは子供が産まれたばかり。
里帰り出産なのでまだ2、3回しか沐浴していないとのこと。
むにゃむにゃだから落っことしそうと。
懐かしいね。

ボーイさんに「飲み物は何がありますか?」と聞いたら意外な答え。
「どんなものが飲みたいですか?」
「梅酒ありますか?」
「申し訳ございません。梅サワーならありますが。」
「果実酒は?」
「ございません。」

なんでも用意があるならいいけど、レパートリーが少ないくせにどんなものが飲みたいかを聞くなんてナンセンスだ。
客を不愉快にするだけだ。
「何ならあるの?」
「マンゴージュースとかどうでしょうか?」
もうそれでいいよ。

最後にYまぐちさんが花束贈呈して、Hらさわ部長はタクシーで帰る。
全員でタクシーの周りを取り囲んで見送る。
2次会とかは無い。
俺はダッシュで20:17長岡発の電車に飛び乗って帰る。

帰って新しいPCの組立を少しやる。
マザーボードにインテルのCPUを乗せただけだが、わくわくは高まる。

だってインテルだよ。
そりゃあわくわくしますよ。


11月26日(月)
PCがいよいよ壊れたらしいので、会社帰りにPCデポに寄る。
AMDの適当に安いCPU・・・と思っていたが、店員さんと話すうちにだんだん高級品に目がくらむ。
そして勧められるままにインテルのcore i5を購入してしまった。

マザーボードを交換することになると、OSの入れなおしが必要。
windowsXPを入れなおしてもいいが、どうせOSを入れなおすなら新しいOSを買っちゃおう。
windows7と8で迷う。
評判が悪かったらしく8の方が少し安い。
でもアプリの互換性はXPから遠くなる。
それなりにたくさんのアプリを使っているのでwindows7にする。

CPUとマザーボードとメモリ(8GB)、グラフィックボード、windows7合わせて5万弱。
うぅ〜、インテルなんて贅沢品、良いのでしょうか?
わくわくして帰る。

あ、HDD買い忘れた。
あれ?ケースもATXじゃなくてmicroATXだった・・・。
いろいろ誤算があったので通販で追加購入。1万円ほど。


11月25日(日)
昨日はみんな一日頑張ったから、今日は一日家でゆっくりしよう!
と思っていたが、おばあちゃんのテーブルが壊れてしまったらしく、急遽買い物にいくことになった。
壊れてしまったおばあちゃんのテーブルというのはキャスター付きで杖代わりに使っていたものだ。
それがないとトイレだご飯だと移動がしんどいのだ。
事は急を要する。

アテーナという家具屋さんに来てみた。
初めて来たが、あまりたいしたことない。
おばあちゃんの要求も結構難しい。
・直径30cmくらいのテーブル
・高さは40cmくらい、調整できるタイプが望ましい
・キャスター付き
・できれば腰掛けても壊れないもの
探すが、無い。

KはるもSいやもTなつも疲れてグダグダ。
「だっこ〜!」
「あそびたい〜!」

サンキに寄って少し遊ばせる。
たまたまRりちゃんちと駐車場でばったり会う。
「昨日の発表会見てたよ〜。」
「ありがとうございます!」

ムサシにも寄ったがやはり適当なテーブルがない。

結局通販で買うことにした。
テーブルで腰掛けても壊れないものを探すのは無理そうだったから、丸椅子にした。
だいたいテーブルに腰掛けるなんて行儀悪いよね。

Sいやメモ
パパ「片付けできるなら、遊んでいいよ。」
Sいや「できるよ!
   ・・・たぶんね。」

うわ!信用できない!

Kはるメモ
シールの着せ替え人形を操って喫茶店ごっこを一緒にやる。
Kはる「パパお客さんね。」
Kはるの創造力を試す。

パパ「ケーキは何がありますか?」
Kはる「シュークリームと、パフェと、イチゴのショートケーキと、チョコレートケーキもあります。」

いやにすらすら言う。
やるな。

しかし店員さんは下着しか着ていない。
どんな喫茶店だよ。


11月24日(土)
Kはるバレエ発表会。
会場はアルフォーレ。
KはるとYっちはお化粧などの準備のため9時に行く。
本番は14時だってのに、早い。

残ったSいやとTなつは平和に遊ぶ。
Sいやはいつもどおりお漏らししたり平和そのものだ。

町でみかけた
薄型LED信号機
うすいなぁ。
こちらは通常の信号機

当日リハーサルの11時頃に俺とSいやとTなつは会場に到着。
まだ誰も居なかったので、一番前の席で撮影をする事にした。

メイクした子供たちがでてきた。
ものすごく濃いメイクで、最初誰がKはるかわからなかった。
別人だ。

ステージのお菓子の家のセットのあたりで写真を撮ってみたり、Sいやも隙をついてステージにあがったりしてみた。

同じパートを踊るキャンディーズ

リハーサルまあまあじゃないでしょうか。
よしよし。
全員そろうとこんなに沢山

お昼になる。
KはるとYっちは教室が用意したお弁当を楽屋で食べるらしい。
俺とSいやとTなつとKずこさんの4人は食べに出る。
てくてくと北京まで歩いて行く。

戻ってくるとちょうど開場の13時半。

親戚に発表会のチケットをばら撒いていて、Aいこさんや、柿崎のSんちゃん、Sちえさんが見に来てくれた。
しかもSちえさんはうちのおばあちゃんを連れ出して来てくれた。
感謝。

前の方の車椅子とかが入れるあたりに陣取る。
YっちはKはると楽屋に居るようだ。

挨拶があって、第1部の幕が上がる。
決まってる〜。
本番は違うね。
なんかすごくかっこいいぞ。

Kはるたちの最初の出番は3つ目の秋風のロンドから。
まずまずの出来。
いいじゃないの。

他のみなさんも大変かっこいい。
Kばやし先生の踊りは指の先まで神経が通ってて、細やかさが違うなと思った。

第2部のKはるの出番はおもちゃの行進曲。
おもちゃの行進曲はちびっこなりに年代別に分かれている。
ピエロ、兵隊、人形とあり、Kはるは人形役。
赤い衣装が大変お気に入りらしい。

ここでハプニングが!
始まって早々に帯がほどけてしまった。
足元まで垂れてて、踏んだり踏まれたりしたら転んでしまいそうだ。
ハラハラしながら見守る。

Kはるも気づいて、なんとか元に戻そうとするが、背中で帯を結ぶ事なんてできない。
踊りながらなんてなおさら結べない。
Kはるは仕方なく解けた帯をずっと手に持って踊る。

しかし帯を手に持っているもんだから手を上に挙げたときに帯が頭のティアラに絡まってしまう。
帯が穴が開いている素材なんで、ティアラに良く絡む。
あわてるKはる。
取れない、どうする・・・・!?

取れた、と思ったらティアラも一緒に取れて床に落ちる。
もう2次災害がひどい。
立ち止まってティアラを拾っていたら後ろがつかえてしまった。
それでもなんとかティアラは頭に挿しなおし、最後まで踊る。
帯は解けたまま、誰にも踏まれる事なくなんとか踊りきった。

偉い。
恥ずかしそうにしてはいたが、泣き出してもおかしくないハプニングだった。
立ち止まりもせず、最後まで踊りきって、素晴らしい。
強いなKはる。

おそらく会場中の人が気づいて同じ気持ちで見守っていたはずだ。
ある意味では今日一番会場の思いがひとつになった瞬間だったに違いない。

終わってすぐ楽屋にKばやし先生が来てほめてくれたらしい。

最後の3部は全員が参加するお話、お菓子の家
ハプニングもなく、無事踊りきる。
解ける衣装でもなかったしね。

最年少出演者のSらちゃんは、幕が下りるときに会場に向かってバイバイしてた。
ダメと言われていたらしいが、それでもやってしまうのが全くかわいい。

終わって割とすぐに化粧落として着替えて出てきた。
5人で外食する。
Kはるにどこで食べたいか聞くと
「ドンキのご飯やさんのくまさんランチ!」
回らないすし屋さんでイクラとも考えていたが、そんな安いところでいいのか。

すごく疲れていてやっと食べる。

Kはるも、他のみんなもお疲れ様!

きれいなお花をいただきまして、ありがとうございました。


11月23日(金)
AM、家で絵の具遊び。
Sいや君は水をじゃばじゃば使って紙の一箇所を攻めるから紙に穴が開く。

PM、Kはるのバレエ発表会前日リハーサル。
わきあいあいって感じで、楽しくやってた。

Kはるは
衣装を着てポーズ
Sいやは平服だがポーズ

最初は全員が出る第3部お菓子の家を何回かやってみる。
舞台の大きさがいつもの練習している場所と違いすぎて、難しいみたい。
動画を撮ってみたが、なかなかうまく撮れない。

第1部の出番は秋風のロンド。
黄色と緑の衣装に着替えて踊るKはる。

第2部の出番までは大分また時間が空く。
SいやもTなつも疲れてきたに違いない。
第2部の出番が終わる頃には7時とかになっていた。

Kはるは最後まで良く頑張ったと思う。
偉い偉い。

Kばやし先生はやっぱり超人で、照明さんや舞台裏のスタッフにビシバシ指示を出す最中でも、4歳児のものすごくどうでもいい話にちゃんと答えている。


11月21日(水)
職場のMるちゃんが先週土曜日に事故にあったと朝礼で報告した。
雨の夜、交差点で右折待ちをするMるちゃん。
信号は青だ。
対向車も右折のウインカーをだしていることを確認して右折するMるちゃん。
気がついたら原チャリと衝突していたとのこと。
原チャリは対向右折車の陰から直進してきていた。

自動車学校でもよく紹介されるケースだと思うが、このケースだと、Mるちゃんが9:1くらいで悪いんじゃないかな。
相手は打撲のみで大事に至らず良かったが、俺も気をつけよう。

Kはるメモ
ブロックでなにやら製作。
パパ「それなあに?」
Kはる「傘になる車!
   車なんだけど、傘になるの。」

斬新!
普通は考えないよね。
車って重いもん。持ち上がらないよ。
あと、傘として差すよりも、乗ったほうが濡れない。


11月20日(火)
口が臭い理由がわかった。
どうやらブルガリアヨーグルトLG81入りの匂いらしい。
おとといくらいからこれにドライフルーツを入れて食べると言うKずこさん流の食べ方にはまっている。
うまいのよ。
多分俺とKずこさんで一日で500gくらい食ってるんじゃないのかな。
結構贅沢だよなぁ。

その分お菓子とかデザートをやめればいいんだけど、あると食っちゃうよね。


11月19日(月)
Kはるがサンタさんへの手紙を書いて、クリスマスツリーに乗せてた。
それがおととい。
昨日の朝は「あれ?サンタさん手紙持ってってないね。」と言う。
そ、そうか。
手紙はサンタさんによって回収されるべきものなのか。

ということで今朝はKはるが起きる前に回収しておいた。
会社でゆっくり読んでみる。
が、読めない。
こんなん

お昼休みにYっちにメールしたらYっちが内容を知ってた。
「えいけいびーになレますように」
さすがYっち!

しかしあきらサンタとしてはどうしてやればいいのか。
どんなプレゼントをあげてもAKBにしてあげることはできない・・・。
まあぼちぼち考えよう。


会社の某個室にて。
あきら「流線型のボディ?
    ヤツだ、ヤツが来たんだ。」
ジャー・・・。
あきら「この水圧をなんとも感じないのか?」
ヤツ「当たらなければどうということはない。」
あきら「バカな、直撃のはずだ。」
ジャー、ジャー、ジャー・・・。
あきら「流れろ!流れろーー!」
ヤツ「人は流れに乗れば良い・・・・。」
あきら「これが、戦い・・・。」

話は180°変わって、なんだか今日は口が臭い。
何故だ?
昨日歯磨きテキトーだったっけ?
まさか・・・加齢臭??
あ、もちろんヤツとは無関係ですよ。


11月18日(日)
午前中は「ピザを作ろう」と言ってみんなで頑張る。
Sいやのまなざしは
真剣なんだけど、ずいぶん偏ってる。
Kはるはさすがにカメラを見る余裕もある。
YっちはTなつをしょってスープの味見

俺は・・・、何してたんでしょうね。総監督かな。

Tなつ、Sいやのお下がりの星の服を着る。
いいねぇ。

Kはるのバレエのあと、トヨタで1年点検とタイヤ交換をしてもらう。
結構待たされ、子供たちは遊ぶ遊ぶ
トヨタはベビーベッドが置いてあるので、Tなつも安心

そんなことしてたら柏崎市長選挙行きそびれた。


11月17日(土)
AM、KずこさんがノートPCを濡らして壊したというのでケーズ電気で新しいのを探す。
NECの型落ち(夏モデル)でWindows7で53500円。
さっと買いたかったのに店員さんがしつこくプロバイダ契約を勧めてきて大変うざったかった。
勧めるのは仕事だろうが、一回断ったらわかって欲しい。

帰って早速設定などいろいろやってみる。
新しいPCはいいね。
きれいで、早くて。

これで5万なら俺も欲しい。

ところでお昼は大好きなおおぎやラーメンでとんこつラーメンを食べたが、味が落ちてた。
なんかもう行かなくても良いやって感じの味。
好きだったよ、おおぎや。

そんな俺の悲しみをよそに、
SいやはTなつを一生懸命あやして楽しんでいた
Kはるはなんだこの顔


11月16日(金)
朝礼当番で一言。
Kはるのバレエの発表会の話をしてみた。
お金がかかるので始めるにあたり悩んだ事。
リハーサルをみてやっぱりやってみてよかったと思ったこと。
最後に発表会の宣伝をした。
反響はイマイチ?

最近は寒々とした天気が続いていたが、午後はピーカンになる。
気持ちも晴れてなおさら早く帰りたいと思う金曜の午後。

定時で上がり、夜の松雲山荘へ。
ばっちり紅葉してて見ごろ。
とても寒いが、準備はまあまあ万端だ。

例年通りお抹茶を頂く。
まずお饅頭を食べてから、苦い抹茶を飲むとおいしいですよ、と教えてもらう。
確かに。
KはるとSいやの分は頼まなかったのだが、サービスで小さいやつをもらった。
セルフタイマーで1枚パチリ

写真いっぱいとりたいと思ってカメラを構えるも、ずんずん歩いて行くみなさんのお尻しか撮れず。
やっとちょっとしたスポットで立ち止まり、通りすがりの人に1枚撮ってもらった


Kはるメモ
Kはるのクイズ。
かなり難しい(絶対わからない)ので考えてみてください。

「”し”で始まる言葉で、パリパリしてて、Mどさんが好きなおいしい食べ物なーんだ。」
Mどさんが好きな食べ物?

全然わからん。
しで始まる食べ物って、しいたけとかパリパリしないしな。

Kはる「ヒントは”えび”」

かっぱえびせん系か?
でも”し”で始まらない。

パパ「わからん。答えは?」

Kはる「しっぽ」

ああ、Mどさんはエビフライのしっぽがうまいと言って食べるからね。
でも「えびのしっぽ」で”え”で始まる言葉じゃないか?
Mどさんはしっぽ全般を食べる野蛮人じゃないぞ。


Kはる、風呂上りに妖艶なポーズをする。


11月15日(木)
朝、
自宅周りも少し積もっていた
庭にもうっすら積もってて風情がある。
こりゃあ杉平のあたりなんてもっと積もっているかなと思ったら、積もっていたのはうちの周りだけ。
東条は流行先取りってことか。

Sいやメモ
すごく一生懸命しゃべり、終わらない。
そして何言ってるかわからない。
本人はなんで僕の言ってる事がわからないの?くらいの感じ。

ひとり電話遊びが上手。
「もしもし。うん。えー、そうなの?」


11月14日(水)
アルフォーレ柏崎の利用料金を調べてみた。
大ホール全日で12万円。
楽屋は別で3つで1万円くらい。

発表会やるのはお金がかかるわけだ。
もちろん衣装や大道具小道具やプログラム印刷したりにもお金がかかる。

会社帰りにみぞれが降る。
今シーズンの初雪である。
いつもこんなに早かったっけか。

杉平のあたりなんて積もってた。
早くスタッドレスに換えなきゃ。

Sいや君は
新しい上着を買ってもらってファッションショウ。


11月12日(月)
新しくカメから出した梅干って、どうしてこんなにうまいんだろう。
おんなじ物なのに、出したてはうまい。
おばあちゃんの魔法に違いないと思ってる。

それはそうと昨日の疲れで午後は眠い。
まったりしてしまいそうになる。
いや、それではHんだの設計が間に合わん!
シャキッとしろあきら!
とか手帳に書いてみるが焼け石にみzzz。

仕事しててもKはるのバレエの曲が頭の中を流れるのではかどらない。


一方そのころ、家では
クリスマスの飾り付けがされていた。
今年もクリスマスツリーが登場!


11月11日(日)
車に乗るときに、Sいやはお気に入りの新幹線の記事が乗った新聞を読む。
Kはるも吊られて読む
君達はあれかい?おっさんかい。

Kはるさんのバレエの発表会前の照明合わせ。
スポーツハウスの3階にて。
10時〜16時。

今回の発表会は石井バレエ教室の単独発表会だ。
俺はいつも3歳〜小学1年生の練習を見ているだけだから、石井バレエ教室の全貌は知らない。
照明合わせに来た教室メンバーは意外と多かった。
4、50人は居る。
保護者付きも多くて、体育館のハシッコはぐるり荷物で埋まる。

体育館の男子トイレにセンスのある注意書きを見つけた。
女性のために説明すると、男性が立って用を足す時に便器から離れて立つとこぼれるわけですよ。
よくあるのが、「もう一歩前へ!」みたいな注意書きね。
このスポーツハウスの注意書きは内容もさることながら達筆でいいね。

午前中は順番に練習をしていく。
待ち時間が多くて、お昼が近づくとお腹が減っていると気づく。
いつ出番が来るかもわからなくて、食べに出るにも出れず。
12時15分、待ちに待った休憩。

俺、Kはる、Sいやの3人で近くのコンビニまで歩く。
近くといっても子供の足だと徒歩8分くらい。
Kはるはおしゃれ靴を履いていたが、何度も脱げてしまいその度に
「シンデレラみたい」
と喜んでいた。
Sいやは段差も何も無いところで2回も転んだ。
そんなわけで4人分のお弁当を買って帰るだけで、結構時間がかかる。

体育館でお弁当を食べていると、食べるのがいつも遅いKはるは半ばで出番に呼ばれる。

近くに座った女子高生に気安く声を掛けてすぐにモテモテになるSいや。
大人になってもそうだといいね。

午後は照明合わせ本番で、照明の人が来る。
衣装も本番の衣装を着る。
これがめちゃくちゃかわいい。
センスがいいんだね。
おもちゃの行進曲の人形の衣装
これが本番であんな事になるとは・・・。

照明合わせは全部を通してやるから、長期戦で待ち時間も長い。
SいややTなつなんて出番無いし、飽きるよなぁ。
案の定SいやもTなつも2人とも力尽きて寝る。
Tなつは、Sらちゃんちからベビーカーをお借りして寝かせてもらった。よかったね。

Kはるはコンビニで買った飴をみんなに頑張って配ってた。
それがなんか恥ずかしいみたいでもじもじしてるの。
なんかいいよね。

わかったことは、このバレエ教室の人たちはみんなフレンドリーってこと。
先生の人柄によるところも大きいと思うけど、いい雰囲気。

Sらちゃん(年少)は最後の方力尽きそうで、眠そうで、それでも頑張っててかわいかった。


夜のお風呂にて、Yっちが
「カメラ持ってきてー!」
何事かと思えば、Kはるの変顔だった。

Sいやメモ
匂いにうるさいSいや君。
自分のパジャマの匂いを嗅ぎながら
「なんかくさい。パパくさい」
パパ「えっ?どれどれ貸して。
   臭く無いじゃん。」
Sいや「あ、違った。Sいやのおならだった。」
なんだそれ。
ひどすぎる。
「パパくさい」っておなら臭なのかよ。


11月10日(土)
最近われらが東条に民宿「花いかだ」がオープンした。
東条は、住宅が約70件、ここ20年で駄菓子屋が2軒つぶれ、お金を使えるところと言えば床屋と自動販売機(1ヶ所)だけである。
東条にとって民宿などという施設のオープンは前代未聞の快挙である。

話は変わるが、子供が減って駄菓子屋の経営が意味の無いものになってもつぶれない散髪業は強いなと思う。
散髪業は景気に左右されにくいと聞いた事があるが、ここ東条で今なお経営できているところからどうも真実らしい。

件の花いかだをつぶしてはならない。
我々東条住民は総力を持ってこれを支持するものである。

手始めにランチを食べに行こう。
あそこならおばあちゃんも電動3輪車で行ける距離だ。
大人の足なら徒歩3分といったところか。
6人で散歩して行く。

内装は民家そのもの
ただ、古きよき、かつ品のよい民家だ。
座敷が5卓、テーブルが2卓くらいだったか。

あまりにも人の家っぽくて、Kはるはなんだかそわそわしていた。

おばあちゃんは昔のワンバン(ワンバウンドバレー)の仲間に会う。
「ごんべいもちだかねー?」
「おー。これ、ひこだでー」
と、ひ孫3人衆を自慢していた。
なんかそれだけでも来た甲斐があった。

メニューというほどの事もなくて、日替わりのランチ(700円)があるだけのようだ。
今日のランチはお寿司(写真は何者かによって1貫食べられてしまった後)。
タイ、ヒラメ、ノドグロ、いなり×2。
れんこんのハンバーグ、つけもの、みそしる、サラダ。
おばあちゃんにはいいかもしれないが、若者には2人前欲しい。
KはるとSいやはそれぞれ1貫くらい食べる。

物足りないのでケーキとデザートをプラスして1000円。
梅のロールケーキがさっぱりしてとってもおいしかった。

花いかだのHPはこちらだが、トップページ以外がまだうまく機能していないようす。

食後の散歩で東条を一周する。
さんごろうさんちまで行ってみたが不在だった。

おれとYっちとSいやとTなつはまっすぐ家に向かうが、Kはるはエネルギーが余っているのか一人でショートコースを走る。
走る、走る。
200mくらいをノンストップで走りきった。
足は速くなったし、体力ついたなぁ。
しかも一人で行ってしまうあたり、自立した感じを受ける。


11月9日(金)
Kずこさんがテニス仲間と合宿だと言うので今日はYっち夕ご飯。
俺が無理言ってラーメンを作ってもらった。
うまいです。


11月8日(木)
Kラキの飲み会。
長岡駅前に最近オープンしたたこのつぼにて。
ゴージャスな海鮮系で、開店サービスということで一人一匹のあわび踊り食い付き。
まるまるのあわびなんて初めて食べた。
しかも踊り焼きなんて、これがあわびじゃなくて目鼻口のある生き物だったらちょっとグロいかもしれない。

踊るあわびに見る酔っ払い♪
同じグニャグニャなら食わなきゃソンソン♪

良い味。

飲み会はMるやま君の結婚祝いも兼ねていたので、少し報告があった。
新婚旅行は京都で、やることは多少やったとのこと。

Eぐちさんが妙にテンション高くて部長に絡む。
「Nかがわ部長は新婚旅行どこ行ったんですか?」
「俺のことはいいよ〜」
結局聞き出してて、Nかがわ部長も京都だったらしい。
Yまだ次長は沖縄。

俺も聞かれて、なんだか言いづらかったがイタリアだと言った。
「こいつ・・・!」
と思われた気がした。


11月7日(水)
ジョジョのアニメを見る。
DIOがなかなか良い。
強烈な悪役と言うのは良いアクセントだ。

Kはるメモ
「赤ちゃんに戻りたい」
「どして?」
「赤ちゃんはママに甘えられるから」
Kはるもまだまだ甘えたいんだよね。


11月6日(火)
Sいやメモ(保育園便り)
友達の鼻水が出ているのを見て先生に教えてあげた。
「鼻水出てる!いちー、にー♪」
多分右と左で2個って意味だと思うが、歌いながら伝えて面白かったとのこと。
誰に似たのか、面白い子だよ。

Tなつメモ
KはるとSいやに絵本を読んでたら気になるらしく、真剣に絵本の方を見ていたので、KはるとSいやの間に座らせてあげた。
そのあとも真剣に見ていた。


11月4日(日)
前から気になっていた海カフェに行ってみる。

カフェに入る前に、目の前の
に行ってみる。
年賀状用の5人が写っている写真を撮る。

海カフェのお食事は味はこじゃれてて変り種、ボリュームは女性や子供向け。
焼肉をおかずに米をガッツリ食べたい人にはお勧めできない。

Kはるメモ
ウエディングドレスの靴の話をするMどさんに、
「ヒーハイル?」
ああ、ハイヒールの事ね。
それじゃなんかナチスみたいになっちゃうよ。
Mどさんどこに嫁ぐんだ。


11月3日(土)
ジムトフ見学2日目。

昨日よりも
さらに混んでいる

主に部材を見る。
序盤にもらったユキワの分厚い鉛のようなカタログが、重く肩にのしかかる。

お昼は早めに、歩くのもめんどくさくて、ジャンクな感じのカレーにした。

2日間は長い。
体力が持たない。

ヘロヘロになって帰る。
本当に疲れた。


11月2日(金)
ジムトフ2012の見学のため、東京ビッグサイトへ。
予定通り9時前に到着。
日差しが暖かくて、新潟とは違う。

すげぇ数の人だ。
主に機械メーカーを見て回る。

お昼はラーメンを食べたいな。
しかし11時半ではもう遅くてどこの店も行列。
仕方なくコンビニで・・・、ここも行列!?
すこしずつ出口の方に移動して行くとほんの気持ち行列が少なくなっていく。
それでも座って食べるところが空いていない。
最終的に出口を出て青空コンビニカップめんセットになった。

夜、ホテルへ移動する大井町方面の電車に乗る人でホームが激混み。
一度逆方向へ乗って一駅前から乗ったら座れた。
朝のうちに帰りの分の切符を買っておかなかったSださんは、切符を買うだけでも15分待ちだったらしい。

ホテルはバスタブなし、歯ブラシなし、髭剃りなしの無し尽くしサービス。
ベッドはあった。
大浴場400円、歯ブラシ100円、髭剃り100円。
よく言えばエコ?
せこい商売って印象だった。

飲みに出る。
メンバーは技術のYまもと部長、Kいでさん、Kわうちさん、開発のNかがわ部長、Nかむら哲也課長、Sださん、Eべ。

そばが売りの居酒屋でモツ鍋の肉が硬いとか、〆はそばでなくて雑炊にしろとか、文句を言いつつ楽しむ。

帰って大浴場にいく元気もなく、シャワー浴びて、ルパンを見ながら力尽きて寝る。

後から聞いたが大浴場も大混雑だったらしい。


11月1日(木)
夜、寝る前のバタバタにて。
なかなか絵本を片付けないSいやに、
Yっち「ハイ、10秒以内!
    5!
    あ、ちがうちがう。
    10、9、8、・・・」

Sいやメモ(保育園のお便りにて)
替え歌が好きなSいや君。
「あるひ〜♪
 もりのなか〜♪
 くまさんに〜♪
 あいたいなぁ〜♪」
なかなかやるな。
実際に会ったら死ぬから気をつけて。


社会人日誌topへ つれづれtopへ