社会人日記2012年12月



12月31日(月)
お昼に逗子の夢庵へ。
夢庵好きだね。

柏崎にも居るけど、
逗子のサーファーの数は半端じゃない
ぶつかったりしないのかな。

Yっちの水泳部の仲間と会う。
メンバーはTちばなさん、Nなこさん、Mささん一家(だんなさん、Dいちゃん、Kうちゃん、Kいとくん)
あきら家にAいなも着いてきたので大人数だ。

DいちゃんとKうちゃんはトミカとチャギントンを大量に持ってきてて、Sいやがはまる。
俺も気になった。

ご飯のあと、海岸で。
水泳部の先輩とその子供たちと合流する。

男の子は何もおもちゃなくても結構遊べるけど、AいなとKはるは暇そうだった。
おっ、Sいや君すごい力だね。

赤城高原で買ったお土産を配る。
あまりそうだったから俺もひとつもらって食べる。
分厚くて食いでのあるクッキーだ。
なぜかみんなポケットにしまって、後で食べるらしい。

「海は綺麗だし、気持ちがいいなぁ」などとのんびり食べていた。
誰かに後ろからぶつかられて振り向いたが誰も居ない。
が、手に持っていたクッキーがなくなっていた。
落ちても居ない。
とんびだ。
とんびが獲っていったんだ!

なんてヤツ!
あいつか。
くっそー、まだ半分しか食べてないのに。

そこにいた浜っ子(いい大人)たちには大笑いされる。
「やられたね〜。」
「だめだよ〜。」
「悪い見本だ〜。」
そんな。

どうもこのあたりの海岸ではとんびに注意するのは常識らしいのだ。
誰か教えてよ。
おかしいと思ったんだよね。
なんで誰も食べないのか。

ああくやしい。

夕方くらいに、ドラえもんの話題が出る。
KはるとSいやは見たいらしい。
今日は大晦日だからドラえもんやりそうな気がする。
Sいや「あした?ねぇ(ドラえもん)あした〜?」
パパ「いや、今日だよ。」
Sいや「あしたか。へぇ〜。」
人の話聞いてねぇ。
明日だと思っていなさい。

夜は子供たち3人だけでお風呂に入る。
SいやはAいなに洗ってもらったらしい。
めちゃめちゃ楽しそうでいいね

Tゃあちゃんが年越しを数分過ぎて仕事から帰ってくる。
「あ〜間に合わなかった〜」

2013年明けましておめでとうございます。

AいなとJんぼりんの組体操


12月30日(日)
朝起きた瞬間から
遊ぶ子供たち
仲良くしているうちは全然いいけどね。

湘南モールで買い物。
14時頃着いてようやくのお昼ご飯。
メンバーはTゃあちゃん、Aいな、Pちゃん、Hでっち、Yっち、Kはる、Sいや、Tなつ、俺。
Jんぼりんは仕事らしい。

ご飯の後、大人の女性達はお買い物へ。
俺とHでっちとKはるとAいなとSいやはゲーセンで暇つぶし。
メダルゲームで時間をつぶす事に。
最初は俺が1000円で30枚だか買ってあげて、一人10枚配る。
Sいやはメダル3枚で飽きて、それよりも乗り物系がやりたいらしく、一生懸命そっちをアピール。
あっちへ行きこっちへ行き、徘徊する。
仕方ない、300円ほど使う。

AいなとKはるはメダルゲームにはまる。
最初こそ一枚ずつ慎重に遊んでいたが、後で見に行くとHでっちがコツを教えたらしく、湯水のごとくメダルを投入していた。
スポンサーはTゃあちゃんらしいが、なんと6000円も使ったとか。
信じられない。
俺だってゲーセンでそんなに使った事無いよ。
Uるし並だよ。
いや、いくらなんでもUるし並は言い過ぎか。

ゲーセンに3時間くらい居たかな。
今思えばゲーセンにこだわる事なかったな。
トイザラスとかでも時間はつぶせたはず。

夜、Tゃあちゃんがお仕事に行く時にAいなが泣く。
ええと、ファミレスだったかな。
夜ママが居なくなるのは悲しいよね。

関係ないけどAいなは自分のことを「ボク」と言う。
俺はすごく気になってやめたほうがいいよと進言したが聞き入れてもらえず。
一人称は慣れると換えにくいんだよね。

TなつはPんたが怖くないらしい。
むしろ好きで、ここだけの話「ふわふわした毛を掴んで思いっきり抜く」のが楽しいらしい。
普段めったに吠えないPんたもたまらず「キャンッ」ってかわいそうに。
いい子にしていないで逃げろPんた。


12月29日(土)
横浜へ、10時出発して順調に進み16時に戸塚に入る。
Sいやがおしっこというので、名瀬の家へ寄る。
本当におしっこだけ。

Tゃあちゃんちに着いてさっそく遊ぶ子供たち。
17時に夢庵でYっちのお友達と会う約束をしているのであまり時間は無い。
しかし会ったばかりでテンションマックスのKはるは
「Aいなと遊びたい。」
そりゃそうなるわな。
KはるをTゃあちゃんにお願いして他4人は夢庵へ。

メンバーはTッキーことTきえださん、YきえちゃんとMゆう、AみさんとNなちゃんとRいくん。

YきえちゃんもAみさんも慣れたもので子供たちが暇をつぶせる
お絵かきとかパズルとか準備がいい。
パズルは結構盛り上がる。

MゆうとNなちゃんは女子っぽく仲良くしてた。
Sいやは若干浮いていた。
RいくんとTなつはおっぱい飲んでた。

Yきえちゃんが子供たちにおそろいの洋服をプレゼントしてくれた。
そんな、いいのに。
でもありがとう。
おそろいGAP KIDS


12月28日(金)
年末に北条メンバーで飲み会という話があり、それが1月1日になって参加できないことになりショックだった。
俺は今日なら参加できると言っておいたけど、俺がみんなの帰省のときに居ないのだから仕方ない。
盆は飲めたしね。

仕事納め。
例年だと一日中掃除をして仕事など一切しないのだが、今年は違う。
現場も掃除をしている中、Hんだ技研様の機械のデバッグをして過ごす。

17時から事務所で軽い飲み会。
例年だと俺はお酒を飲まないでいたのだが、今年は違う。
飲んでみた。飲まなきゃやってられないぜ。

すこし寂しい気分で帰途に着いたが、北長岡駅で
ほっこりする雪の彫刻を発見して一人勝手に癒される。


12月27日(木)
朝の一言でYまだ次長が
「休暇届を表面全部使いました。
 (15行くらいあるので、それだけ休んだと言う事)
 その分皆さんに迷惑をかけていると感じました。」

実際に迷惑をかけていたとしても、管理職がそういうことをみんなの前で堂々と言ってしまうと他の人が休みづらくなるよなぁ。
管理職なら
「みなさんもどんどん有休を使って、裏面も埋め尽くすようにお願いします。」
くらい言って欲しい。


12月25日(火)
最近プライベートがクリエイティブじゃないと感じる。
自分がつまらないルーチンワークに甘んじている。
もっとアグレッシブに動かないと腐るぞ!
頑張れあきら!


12月24日(月)
メリークリスマス!
ホワイトクリスマスになりました。

Tなつメモ
うつ伏せから手足を突っ張って
腰が持ち上がった
そこからピョコンと前に進んだ(落ちた?)
Tなつが頑張っている写真を撮っていたらおねえちゃんがやってきた
更にママもやってきた
Tなつ「ちょっと〜!

夜ドライブでGEOまでCDを返しに行く。
道路は凍ってガリガリだが、久々にYっちと2人でドライブが嬉しかった。


12月23日(日)
ちょっと早いけど夜中のうちにクリスマスプレゼントを枕元に置いておいた。
朝から布団の上で包装を解いて盛り上がる。

Kはる・・・リカちゃんの
洗濯機掃除機
Sいや・・・ネジ回しするヤツ。
Tなつ・・・玉や車がころころ転がるヤツ
朝ご飯も食べずに遊びに白熱する子供たち。
Sいやのねじ回ししたりするやつは、まだ早かったみたいでKはるのほうがはまる。
さらにパパもはまる。

Sいやのお気に入りは1番はプラレールの貨物で、2番はTなつの玉とか車が落ちて行くやつ、3番はKはるのリカちゃん洗濯機。

Kはるもかなり目移りしてあちこちチョロチョロする

Tなつはチョロチョロできないのでキョロキョロする。

Kはるは最近ねずみの嫁入りの影響でチューチュー言う。
発表会のときのお面(?)をつけてねずみの絵を描いたらしい

昼頃、Aいなへのプレゼントを送りたいので出かける。
KはるとSいやはおもちゃで遊んでいたいらしくKずこさんとお留守番。
おでかけは明、Yしみ、Tなつ。
Tなつは寝てしまったので車から1人ずつ降りて用を済ませる。

俺はGEOにてCDを少し借りる。
GEOは広告と違って思ってたより高い。


12月22日(土)
歳末大掃除。
野郎ども!準備はいいか?

部屋の天井とかエアコンとか窓際とかテレビ裏とかめちゃくちゃ汚い。
埃の積もり方も吹き溜まりみたいのがあって、2〜3cm積もっているところもある。
布団の上で飛び跳ねる子とか居るからかな。

窓のカーテンレールのあたりに妙なゴミがある。
土?
レールの中を覗くとこんなものが出てきた。
これ絶対何かの虫の卵だよ。
なんだろう。
すげーいっぱいあるんだけど。

Sいやの誕生日プレゼントのおかげで、プラレールブーム再来。
かなりの大作だ


12月21日(金)
Sいやの誕生日なので、プレゼントを渡す。
プレレールのMAXときと貨物列車レッドサンダー。
最近あまり出番が無いプラレールも全力で展開する。

お母さんからもプレゼントをもらって、
ペネロペの仕掛け絵本
包装を解いてから2秒でしかけをひとつもぎ取る。
壊れたしかけは正しい動きがわからないまま永遠に日の目を見ることは無かった。
直す事も不可能。

まったくSいや君って雑だよね。
ただ、壊してもあまり悲しくないらしい。
みんなの「あ〜あ!」の声にもひるまず、さらなる破壊を繰り返すのだろうか。


プラレールは簡単には壊れないのでSいや向き。
もちろんプラレールの中にも軟弱な部品はある。
当初はレバーでストップするパーツなどがあった。
それらはすでに淘汰されているのでよく言えば安心だ。
レールを長くつなげてひたすら走らせる。

KはるはSいやに何かプレゼントをあげなきゃ、と思ったらしくあわててメダルを作った。
はさみでチョキチョキ、クレヨンで太陽みたいな絵を描いた。
でもSいやは見向きもしない。
みんなで「あっという間に作ったね。」とほめると
「パパとママにも作ってあげる。」
と言って作ってくれたのがこちら

Kはるはけなげだなぁ。

ところで子供の作ったり描いたりした作品って山ほど溜まって行くんだけど処理に困る。

今度からはSいやのプレゼントを選ぶ時にKはるも一緒に選ばせるか、せめて渡す時だけでもKはるにやらせればよかった。

Sいやはおもちゃに夢中すぎて誕生日ケーキが出てきても、「要らない!」と一蹴。
Sいやの好きなチョコなのに。
ママの手作りなのに。
ドクターイエローなのに


12月20日(木)
KはるとSいやは保育園のクリスマス会でサンタからプレゼントをもらったらしい。
夕食後に2人でおもちゃの取り合いをしながら遊んでた。


12月19日(水)
年賀状ワード版が完成。
あれ?やっぱり画像がぼやける。
なぜ?
画像が小さすぎるのか?

いろいろ研究を重ねた結果、見違えるほど綺麗に印刷できた。
ポイントを以下にまとめる。
・画像は出来るだけおおきく。
・必要ならトリミング
・用紙の設定を合わせる。今回は「インクジェット紙」
・暗い写真は明るさを+20%とかにするとぼやけなくなる。
これで飛躍的に綺麗になる。

Sいやメモ(保育園の連絡帳より)
お誕生会でインタビューを受ける。
「すきなおもちゃは?」
「バービー」
おうちにそういうおもちゃがあるんですか?

おうちにもそういう名前のおもちゃはありません。
何のことなのSいや君。


12月18日(火)
会社帰りにトイザラスへ子供たちへのクリスマスプレゼントを買いに行く。
大体決まっているんだけど、あるかな?

トイザラスって包装が無料じゃないんだよね。
袋を購入することになるんだけど、4つ袋を買ったら下手するとおもちゃより高くなる。
要注意!

Yっちへのプレゼントは「まくら」
どうせなら良いものを贈りたい。
もしそれで良く眠れるようになるなら多少高くてもいいよね。
駅裏の家具の山下へ。
初めてきたけど、広くて品揃えはよさそうなのにずいぶん人口密度が低い。

そのおかげで店員さんとタイマンで30分くらいいろいろ試して買えた。
うん、これはよさそう。


12月17日(月)
ハガキデザインキットはプリントすると写真が汚い。
勝手に圧縮しちゃうらしい。
全然ダメ。
せっかく素材は綺麗なのに写真が貼れないなんて惜しいなぁ。

ワードで裏面を作り直すことにした。
2度手間だよ!

3兄弟ショット。Tなつさん苦しそうな体勢でも笑顔を忘れない。

だんだん体勢が崩れてきて、Kはるに抱きつくTなつ
Kはるさん食べられてますよ。


12月16日(日)
ジョーシンにて買い物。
もうすぐSいやの誕生日、そしてクリスマスだからプレゼントを探す。

Kはるはすごく悩んで、悩んで、リカちゃんの掃除機と洗濯機にした。
なんだか所帯じみているなぁ。
でも良く見ると掃除機はサイクロンタイプだし、洗濯機はドラムタイプだ。
リカちゃんちはいまどきですなぁ。

Sいやは無言でプラレールの貨物列車を持ってきた。
新幹線でもトーマスでもなく、貨物列車。
レッドサンダー。
これが好きらしい。

Kはるメモ
トランプでスピードをやることになった。
「パパ本気でやっていいの?100%でいい?」
「だめ。20パーくらい。」
なかなか謙虚ですな。
20パーって省略しちゃうのも笑える。

Sいやメモ
パパ「今のじじの話聞いてた?」
Sいや「え・・・・。聞いてたよ。」
じじ「じゃあなんて言った?」
Sいや「じじ、なんて言ったっけ?」
なんかとってもテキトー。

Tなつメモ
お座りさせると一人で座っていられる。

KはるとTなつの2ショット。Tなつの傾き方が不自然な気がする。


12月15日(土)
家から1歩も出ずだらだら過ごす。

Sいやはドラえもんのドンジャラが好きで朝から
盲パイの練習(?)をしていた。

よし、年賀状を作ろう。

PCを新しくしたら10年前から使っている筆グルメが使えなくなってしまったので無料のソフトを探す。
郵便局が提供している「ハガキデザインキット」というのを使ってみる。
イマイチな部分は多々あるが無料にしては素材も多くまあまあの出来。

Sいやメモ
替え歌編。

どうしておなかが減るのかな?
お菓子を食べないと減るのかな?
仲良くしてても減るもんな〜。
かあちゃん、かあちゃん、
おなかと背中が、くっついた。

あらあら、くっついちゃったか。
微妙に2番と混ざってるし。
でも上手だよ。


12月14日(金)
毎週金曜日は平社員の朝礼当番。
今日はIいださん。
ところで俺は前からIいださんは大阪出身のわりに物静かな人だと思っていた。

ケーズ電機でなんか白物系家電(電子ジャーだったかな?)の値札をみて、この値段で売るわけ無いだろうということで、店員さんにいくらですか?と聞いてみる。
ちょっとだけ値引きしてくれたがそこでは買わずジョーシンへ。
ジョーシンで同じものの値段を聞くとケーズよりももっと値引きしてくれた。
そこでも買わず再びケーズ電機へ。
ジョーシンではいくらでしたよ、というとケーズ電機はじゃあうちもその値段にしてさらに3年保証をつけます。
ということで購入したらしい。


話はそこで終わらず、翌週は別の家電を(空気清浄機だったかな?)買いに出かけた。
まずジョーシンに行って値段を聞く。
そしてまたケーズ電機へ行くと、先週の店員さんがIいださんを覚えていたらしく
「ジョーシンはいくらでしたか?」
と聞いてきた。
値段は安くしてくれたけど、態度が悪かったらしい。
そこでは買わず、今度はヤマダ電機へ。
ヤマダ電機は値段は多少高かったけど、対応が良かったので買うことにした。

Iいださんは「物を買うのは値段だけではないというお話」とまとめていたが、俺にはIいださんが大阪人であるというお話に聞こえた。


12月13日(木)
7時10分:会社の駐車場に到着。
      仮眠。
7時30分:アラームで起き2度寝。
7時47分:危うく本寝しかけていたと気づく。
      ヤバイ!
7時53分:ダッシュして席に着く。
7時55分:何食わぬ顔でいつものラジオ体操。

しかしEぐちさんには
「Eべさん今日も雪で遅くなったの?」
「ええ、全く大変ですよ。
 ・・・すみませんうそです。
 駐車場で2度寝です。」
 
 
会社にはメーカーとかからカレンダー・手帳が送られてきている。
早い者勝ちでもらっていいことになっているらしい。
よさそうなカレンダーと、去年と同じCKDの手帳をもらう。

Kはるさんまた
発表会をやってたらしい。

Tなつさん、すこしズリバイのようなことが出来るようになってきた。
「よっ!みたかね?」


12月11日(火)
大雪だ。

湿った重い雪が30〜50cmくらいか。
元中学校の前の坂が登れない。
先日の落雷で消雪パイプの制御がやられているらしい。
重い雪なので車の下にたまってタイヤが浮いてしまうのだ。
愛車はホンダのライフ、4WDである。
こういうときは車高の低い軽自動車は不利だ。

10m行って止まり、車の下の雪を掻き出す。
道路の雪を全部どかす気合はなくて、また10mで止まる。
それを約30分間休みなく続けてようやく坂を登り切る。

登ってしまえば下るのは楽。
楽といっても右に左に振られ、いつ止まるかひやひやしながら進む。
進むと言うより滑り落ちてる感じだ。

ところでそんなことしている30分の間、通勤時間帯なのに他に1台も車が通らない道路って寂しい。

そんなわけで遅刻。
その分残業して帰る。

長らく愛用していた携帯の
ストラップが切れた
おととしのジムトフでUるしの勤め先を見学した時にもらったTンガロイ社のストラップだ。
一緒に付いていたケズル君は早々に引退したが、残ったこいつはシンプルで気に入ってた。
しかし・・・、お前はもう存分に戦った。
休まみたまえ。


12月10日(月)
俺は梅が大好きなんだけど、どれくらい消費しているんだろう。
お弁当には梅干が毎日1個。
干し梅を10時と3時のおやつで1個ずつ。
梅酒の梅の実を年間で50個くらい食べるだろうか。
ええと、245日×3個+50個=785個/年

ふと気になっただけ。


12月9日(日)
大雪。
8時半、Yうこさんたちはすごい勢いで出発して行った。
高速道路は通行止めもあるが、帰れるだろうか。

午後、雪遊びをしようと思ってウエアを着込んで外に出るも、雷が鳴り出して撤退。
少ししてリベンジ。
雪だるまを作ったり、けっこう遊べた。
冬だねぇ。

夜、Yっちがカメラを持つとなぜか
変顔大会が始まる。


12月8日(土)
朝から
ワミーで盛り上がる

Mどさんの結婚式は午後からだ。
せっせと準備していたが、Tなつが予定していた服が着れずにがっかりする。
あとの子供らは準備OK
Kはるさんもすげぇ素敵

13:30、白百合幼稚園のところにある本物の教会で式を挙げる。
小雪ちらつき雷がなるという天の祝福っぷり。

参加者はあきら家5人、Yうこ家4人、Yしかず、Kずこ、Hルエ、おばあちゃんを連れてきてくれたSちえさん。
Fくしま家側は父Kおるさん、母Fじこさん、2番目のお兄ちゃんNぞみくん。

Mどさんはお父さんと腕を組んで入ってきた。
が、リハーサル無しなのでお父さんは全然わかってない。
普通は新郎のところまでいったら新婦父の出番は終わって、新郎と新婦が歩いて行くじゃない。
新郎を追い越してずんずん歩くYしかず、とMどさん。
神父さんの前へ進まんとする2人。
誰か早く止めてあげて。
あわや結婚というところであった。

Mどさんは完全にメイクアップされて別人。
Yうこさんに似ている?

式が粛々と進むなか、Sいやは遠慮なく「おしっこ!」
俺はSいやのおしっこに付き合う。
2回も。

でもYっちが動画を撮っててくれた。

無事に式次第をクリア

気になったことは、神父さんのお話。
内容はまあ仲良くしなさいと言うことなんだけど、Yっちが
「うん、うん。」
と相槌を打っていて、それが結構大きな声だったこと。

親族のみだったから広い会場に20人くらいしかいない。
静かだからたぶんみんな聞こえていたと思う。
神父さんもYっちを見て話していた。

後でYっちに聞いたら
「いやに神父さんと目が合うと思った。」
ということだけど、そりゃあんだけ一生懸命相槌を打ってくれたら神父さんだってうれしいでしょ。

その神父さんはおばあちゃんと同じくらいの年齢。
90才くらいらしい。
すごいね。

式の後は写真を撮る
ちょうどクリスマス前で綺麗なツリーもあってなかなかいい。
貴重な3姉妹(+α)のショット。
おばあちゃんも参加できてよかった。

場所を変えて会田写真館へ。
おばあちゃんは帰る。

全員の集合写真を撮る。
子供たちも上手に泣かずに偉かった。
Tなつも泣かずにすごいと言われる。
まあね。

MどさんとIずみちゃんが2人の写真を撮っている時は暇だったので写真館にあったおもちゃで遊ぶ子供たち。
俺とYっちは2ショット写真を撮ってもらったりする。
あ、Yっちのこの髪型も撮って置かなきゃ。
AつしさんにTなつを抱っこしてもらう
Yうこさんがハイテンションすぎてすごい。

吹雪の中またまた場所を変えて三井田にてお食事会
乾杯してまったりと飲み食いする。
テーブルがなんだか離れていて会話は届かない

Tなつは座布団を出してもらってゴロゴロしてた

子供たちはすぐに食べ終わって、Yうこさんのipadでドラえもんの映画に夢中になってた

Mどさんたち指輪はまだ新しくて輝いていたなぁ。
おや、もうお子さんが?

みんなに抱っこしてもらってご機嫌のTなつ
ご飯も食べ終わって、遊び始めた人遊ばれている人
ちらり


12月7日(金)
職場の忘年会。
今年の会場は会社から徒歩2分の蔵王飯店という中華料理屋さん。
近くてお手軽〜。
ところが、雪がすごくてなかなか大変だった。

Mるちゃんに
「長靴いいですね。」
と言われるくらいのぐちゃぐちゃの路面状況であった。

紹興酒は翌日に残りにくいと聞き、これにする。

8時の電車で帰るとYうこさんたちが来てて子供たちは元気に遊んでいた。


12月6日(木)
Hんだ技研殿に出張。
そんな日に限って大風で電車が遅れる。
広田駅のホームは寒い。

宮内からも20km/h運転。
予定していた新幹線を1本遅らせることになる。

あ、そうだ。Wかた次長に電話しよう。
Wかた次長には前回のHんだ技研殿出張の時にさらりとうなぎをご馳走になったことがあり、その男前ぶりに恐縮した。
しかもそのときのメンバー3人は全員ご馳走になっているが、俺だけうなぎを選んでいた。
その時の事を思うと、今回ははじめから遠慮しよう、という俺の心情が前提である。

あきら「電車が遅れたので、12時半頃に浜松に着きます。
    さきに食べててください。」
Wかた次長「いいよ、待ってるから一緒に食おう。」
即答である。
では、せめて今回は安いのを選ぼうなどと考えていた俺は青二才だった。

浜松について改札を出ると、先に着いたOおぜきさんとWかた次長が待っていた。
Wかた次長はビニール袋を持ち上げて
「お弁当買っといたよ。時間が無いから後で車で食おう。」
この展開は予想外!
まさか俺が遠慮をしていることを見抜いていて先手を打った?
そうだとしたらもう敵わない。
一生着いていきます。

お弁当をあけると・・・うなぎ!
しかもちらりと値段を見ると2300円。
きゃー。

そしてうまい。
うなぎうまい。
ご馳走様でした。

こりゃしっかり仕事をするしかない。

ところで、新潟がすごい嵐だったのにこっちは文句なしの
晴天

打ち合わせは簡単な内容になると思いきやメタクソに打ちのめされる。
図面はすでに承認をもらって部品の手配をかけているのだが、安全関係のリスク評価表が未提出であることを指摘される。
「普通はリスク評価表の承認もらってから製作を始めるんだよ。
 作り直してもらうことになるかもね。」
もしこの方の言う安全回路にするとなるとかなりの設計変更になる。

Wかた次長がフォローしてくれた。
「提出がまだなのは全面的に悪いですけど、機械の納期守ろうとして頑張ってるのにそりゃあんまりですよ。」
重ねて申し上げますが、一生着いていきます。

帰りは大風の影響で長岡駅で足止め。
長岡までKずこさんに迎えに来てもらっちゃった。


12月4日(火)
有休を取って保育園の発表会を見る。
後ろの方だったのであまりいい写真は無し。
目で見て記憶したので良し。

りす組はノンタンの誕生日の劇で、Sいやはくまさん役。
いっちょまえに台詞があるのだ。
「ないしょ、ないしょ、ノンタンにはないしょだよ。」
言えてる。すごい。

最後、一人ずつノンタンへのプレゼントを発表する。
他の子は「私のプレゼントは、お花です。」とか、言ってた。
トリのSいやははっきりと大きな声で
「僕のプレゼントは、か。」
か?
「か」ってなにさ?
言い間違いか?
はっきりした声だっただけに会場の空気はハテナだった。

後から本人に確認したけど、もう覚えていなかったのか答えは闇の中。

Sいやのもうひとつの出番はなんか踊り。
すげぇ楽しそうだったし、終始変顔をしていて楽しませてもらった。

Kはるはねずみの嫁入りのオペレッタで花嫁役。
主役じゃんと思ったけど、本人は太陽の役がやりたかったようだ。
「世界でいっちっばーん♪世界でいっちっばーん♪つーよいーひーとー♪」
とか歌ってた。
素晴らしい。

Kはるのもうひとつの出番はクッキングアイドルマインちゃんの踊り。
衣装がすごく本物だった。
踊っている最中で帽子が落ちてしまったが、すぐ拾って続きを踊った。
バレエもそうだったが、どうもKはるは衣装のハプニングが多い。
しかしハプニング慣れして心は強くなっているようだ。

発表会はお昼前に終わって、保育園の仲良しメンバーでご飯を食べに行った。
里味の小上がりを予約していた。
ふすまがあって完全に個室だ。

子供たちはさっさと食べ終わって、
本来壷とかが飾られそうなスペースで盛り上がる。
ただ走り回ったり、ジャンプしたり、寝転んだりで楽しいらしい。
だんだん声も大きくなって、店員さんに怒られないかひやひやする中、Tなつは一人眠る

店員さんがたまたまママさんの知り合いだったのでなあなあだったが、それでも「もうちょっと静かに」と言われた。
多分お店の中だけじゃなくてご近所にも響いていたと思うよ。
申し訳ない。
子供たちは自然に声が出るもんだから「写真を撮るからポーズを取って」などと言って動きを止めることで静かにさせる方法をとる。
それもネタ切れにより長くは持たず。


12月3日(月)
朝とても寒い。
−2℃。
土曜に降った雪が残っててガリガリのところがあり危険。

JINSのメガネは好調。

ところで、初めてメガネ拭きのすごさを思い知る。
メガネをティッシュとかで拭いても綺麗にならないのね。

週末は髪を切ったしメガネもかけたので、今俺はまるで別人になっているのだが会社では誰一人そのことに触れてくれない。
少しつまらない。
そんなことを考えるなんて俺は恋する乙女か。
と思っていたらKばやし課長が「そのメガネどしたの?」と話を振ってくれた。
さすがKばやし課長。

Kはるはお醤油かなんかが
クジラの形になったと写真を撮っていたらしい。


12月2日(日)
朝からパソコンをガチャガチャやる。
蓋を開けたついでに写真を撮っておく。

全体写真
左上の四角は電源で、線が無駄にたくさん出てる。
マザーボードと本体のでかいファン。こいつはとても静か。
一方、グラフィックボードは安物だからかファンがめちゃくちゃうるさい。
3.5インチベイは一番上はSDカードとかのメディアをさすやつで、2番目の薄っぺらがCドライブでSSD、HDDは500GBが2台と、320GBが1つ。
そういえばカメラがレベルアップして動画の容量がでかくなってきたからそろそろHDDの容量が足りない。
5インチベイは4つもあるがこんなに要らん。今時のBDではなく、DVD。

午前中はおもやのTかしさんの妹のKさこさんが来た。
覚えのために書いておくと、おもやの兄弟は他にもHろしさん、Hなこさんがいる。

柿崎のSんちゃんも来る。

Kはる「バレエ行きたい。」
行ってみるとたった5人。
やっぱり発表会の直後はみんな一休みしちゃうよね。

でも超人の先生は厳しい。
「休んでちゃダメだよね〜。」
やはり休んでいたら先生のような超人にはなれないのですね。

Sいやメモ
しりとりをしていてSいやの番になる。
Kはる「Sいや、”く”だよ」
Sいや「く・・・」

でないようなので、ママが助け舟を出す。
ママ「(ささやき声で)くり・・・」
Sいや「え??
   おっきい声で!」
いや、ばれない様にこっそり教えてるんですけど。


12月1日(土)
雪が降ってた。かなりの大粒。牡丹雪だ。
こりゃつもりそうだな。
と、思ったのが
朝9時で、2時間後ふと外を見るとすげー積もってた。
まるで別世界である。

最近のTなつは、浮き輪みたいなやつの真ん中に入れられていることがある。
起き上がりたいのか?
うんしょ、うんしょ
えへへ、ダメだわ

Kわぐち家のみなさんへの誕生日プレゼントを探しにリバーサイド千秋へ。
乾燥しているからか喉が渇く
くー、うまい
子供たちも背の低い自動販売機にお金を入れて自分で買って飲む

お昼は四六時中で和食。
和スイーツを食べるKはるをおいしそうだなぁとよだれを垂らして見ていたら「あげる」と。
Sいや君からももらっちゃった

リバサイ君というきぐるみが居たので写真を撮らせてもらう。
Kはるはリバサイ君にお手紙を渡していた
内容は「リバサイ君かっこいいです。」なんだけど、おじさん受けてた

少し早いけど、クリスマスプレゼントをYっちに買ってもらう。
JINS PCという液晶ディスプレイからでるブルーライトを低減して疲れにくくするというメガネ

これで、バリバリ仕事するぞ!
という意味では決してない。
むしろ仕事でなんか疲れていられない。
帰ってきてからも映画やお笑いなどにガンガン興じたいという思いだ。

さっそくかけてみた
Kはるもかけてみたが、なんか大人びた感じ
それは帽子ではありません。メガネ拭きです
Yっちもかけてみた。居そう。


社会人日誌topへ つれづれtopへ