社会人日記2013年1月


お知らせ
2013年1月から社会人日記のレイアウトを変更しました。

★先月まで
ページの上のほう 31日
          ・
          ・
          ・
ページの下のほう 1日

★今月から
ページの上のほう  1日
          ・
          ・
          ・
ページの下のほう 31日


1月1日(火)
とん吉にて夕食会。
その前に西部でお買い物♪
お寿司がめちゃくちゃ高くてびびり、それを迷いなく買うことに更にびびる。
このサイズで6500円とか1万円とか高い。

JんぼりんとTゃあちゃんがいないと思ったら
タバココーナーに居た
TなつはPちゃんに抱っこされてご機嫌
KはるかAいなが撮ったと思われるわりと沢山人が写っている写真
TなつがHでっちにだっこされて2人とも良い笑顔
Tなつととんママの2ショットも。

とん吉の後は全員で名瀬の家に行く予定だったが、車が停められないなどの理由で男だけ名瀬の家に行く。
名瀬の家はHでっちのおもちゃがいっぱいある。
そこで男3人で盛り上がろうと言う企画だ。

まずは、PS3のエースコンバットというゲーム。
戦闘機のパイロットになって敵をやっつけるというアクションなんだが、かなり面白い。
まず画像が綺麗で戦わずに飛んでいるだけでも面白い。
操作が難しく、なかなかドッグファイトに持ち込めない。
それがまたゲーマー心をくすぐる。

バイオハザード。
これも操作が難しく、ついついゾンビたちに食事を供してしまう。

ストリートファイター。
懐かしい、けど全然Hでっちのごうきに勝てないのでギブアップ。

リッジレーサー。
これも全然Hでっちに勝てないが、半周とかハンデをつけてみたら盛り上がった。
隠しキャラでパックマンに乗れるんだけど、機体がふわふわして楽しかった。

あとは、Hでっちのエアーガンを夜空に向かって発砲。
BB弾が光るヤツで、闇夜に弧を描く。
ご近所さんに見つからないように・・・とか露ほども考えてない連射っぷり。

いちばんハマッたのはリッジレーサーだった。
なんだかんだと4時頃まで遊んでた。


1月2日(水)
朝、どうしてもラーメンが食べたい。
「どっかラーメン屋さん行きませんか。」
「今日やってるかなぁ。」
「じゃあ最悪はコンビニのカップラーメンでも」
「そんなら作ってやるよ。」
Hでっちにとんこつラーメンを作ってもらった。
それに昨日のとんきちの余りのお肉を入れたらもう最高にうまい。

Tゃあちゃんに声を掛けられた
PちゃんとTなつの動きがリンクしている1枚

柏崎に帰る。
雪がすごくて高速道路では除雪作業車が走っていた。
2車線あるうち、左の車線を除雪していたので右の車線から追い越そうと速度を上げて接近する。
ところが除雪車の車体から「追い越し禁止」のバーが右車線にまで伸びているではないか。
危なくバーをへし折るところだった。


1月3日(木)
家でまったりと
GAPを着たりする。
Sいやはスキーウエアを着てご機嫌
雪遊びしたんだっけかな。

Sいやメモ
アンパンマンのノートパソコンに夢中で遊んでいた時の事。
Kはる「なんか臭い。おしっこ臭い。」
Sいや君が遊ぶのに夢中でお漏らししてしまったのをKはるが気づいてくれた。
ママ「Kはるすごい!よく気づいたね。」
とママがKはるをほめると
Sいや「ボクも気づいていたよ。」
ママ「わかってたら言えよ〜」

Kはるメモ
神経衰弱うまくなった。
真剣にやってパパ負ける。
ぬぬぬ。
この前Kはるのお友達のMおちゃんのお姉ちゃんのNなみちゃんにも神経衰弱負けたんだよな。
俺が弱い?衰えた?
いやいや。
得意ではないけど、苦手と言うほどでもない。
素直に子供の成長を喜ぶだけにしておこう。


1月4日(金)
初出勤。
通勤中にある交差点で、信号がいつもよりも暗かった。
なかなか面白かったので理由を考えて読んで欲しい。

信号が赤に変わって、青に変わったが、どうやら暗いのは黄色だけらしい。
黄色だけ暗いなんてことある?
しかも、その近くにあった他の信号機も同じように黄色だけが暗かった。

1台だけだったらねぇ、ランプ切れとか鳥の巣が出来ていたとかいろいろあるけど、複数台で黄色だけが暗いとなるとなにか理論的な理由があるはずだ。
俺もエンジニアの端くれ。
ここはエンジニアらしい答えを見つけようじゃないか。

問題解決の手法その1、現象をしっかり見る。
なんのことはない、
雪が積もっていたのだ。
なんだ、解決。
いや待て、黄色だけ雪が積もるなんておかしいだろ。
黄色だけ雪が積もる理由があるはずだ。

信号には傘が付いていて、赤も青も黄色もどれも似たような大きさだ。
黄色めがけて雪が沢山降る理由など無い。

よく夏休みの自由研究で色水の温度上昇を調べるってヤツがある。
色によって光の吸収の仕方が違い、濃い色の色水ほど温度が上がる。
つまり赤や青は黄色に比べて太陽の熱を吸収したために雪が積もりにくかったのだ。
いや待て待て、夏休みならまだしも、真冬の早朝の太陽にそれほどの力があるだろうか。
しかも奇しくも件の信号は逆光で、太陽の光は浴びていなかった。

色による温度上昇の差は、ありそうだけど今回の原因とは違うと思われる。

さて、俺は電気の制御を生業としている。
これを生かして制御の観点で考えてみよう。

信号を制御するなら、青→黄色→赤と順番に色を変えて点灯させる。
点灯している時間はタイマで設定する事になるだろう。
黄色にだけ雪が積もりそうな理由がここにある。
黄色は、赤や青に比べて点灯時間が短い。
ランプの類は発熱する。
つまり、点灯時間の短い黄色は発熱も少なく、雪が解けにくかったのだ。

今のところこれが答えだと思う。
なかなかエンジニアらしい結論が出て我ながら満足している。

毎年年の初めはには食堂で社長が挨拶をして、君が代を歌って、昨年一年間のいろんな表彰を行う。
その表彰にて。
機械加工科のAべさんが提案で表彰を受けた。
表彰の流れって、

一礼

渡す人「表彰状 ○○殿 以下同文なので省略します。」

受け取る

一礼

くらいじゃない。

Aべさんはあせってたのか、

受け取ろうと手を伸ばしながら歩いてくる。

社長が一礼したので慌てて一礼する

受け取ろうと手を伸ばす

社長が「表彰状・・・」としゃべりだしたので慌てて手を引っ込める

受け取る。

そんなに早く欲しいのかよ、とか心の中でツッコミを入れてしまって、ツボに入ってしまって笑いをこらえるのが苦しかった。

会社は冷え切っている。
さささ寒い。
トイレなんて凍死できる寒さだし、便座にお尻を付けたら心臓麻痺になりそうな冷たさ。
そんな状態で発見されたくないなぁ。

足先はじんわり痒い。
室内でもこれじゃあたまんないね。

午後は妙にぬくい。
これじゃあヤツ(睡魔)の思う壺だ。

Sいやメモ
おなかが出てる。
Sいや君ってやっぱりちょっと肥満児かねぇ。


1月5日(土)
朝、目覚ましがならず寝坊する。
今日はKラキは出勤だ。
寝坊した時に限って大雪で、平日なら遅刻だった。

胃腸がおつかれだぁ。


1月6日(日)
Kはるのバレエのお楽しみ会。
どんなことするのか知りたかったけど、Kはるだけ置いて4人でお昼を盛来軒で食べる。
SいやとTなつは店員さんにかわいがられる。
愛想もいいからなぁ。

ヒマラヤにてSいやのスコップを買う。
Kはるはもう一着雪遊びウェアが欲しいなぁ。
サイズが調整できるやつにしてみた。
長さは調整できるけど横幅は調整できないのですっごくモコモコしちゃう。
どうかな。

バレエのお楽しみ会は楽しかった様子。
プレゼント交換も果たせて、なにやらぬいぐるみをもらってきた。

Sいやメモ
クリスマスにもらった
アンパンマンのパソコンがお気に入り。
画面がすごくちっちゃいのが残念だが、機能は素晴らしい。
はまるのもわかる。
ゲーマーの俺にはよくわかる。
しかしやりすぎ注意だよ。
トイレに行きたくなったらちゃんと行ってよね。


1月7日(月)
会社が寒い。
また暖房が壊れているらしい。
風は出ているが冷たい。
いつか暖かい風に変わると信じてのことなのか、誰もこの冷風を止めないからなお寒い。
まあ俺も止めないのだが。

Mるちゃんの奥さんはインフルエンザになったらしい。
うちも気をつけなきゃ。
冷風を浴びている場合ではないよ。


1月8日(火)
朝起きるとYっちがいない。
Yっちの布団にはTなつだけ。
トイレも空っぽ。
早起きしたのかなとリビングに行っても誰も居ない。

リビングのテーブルには
「実家に帰らせていただきます」
という置手紙が。

いやうそ、置手紙はなかった。
もう一度寝室に行ったらSいやの布団で一緒に寝ているのに気づいた。
あー、よかった。
というお話。


1月10日(木)
大雪だったんだけど、ちょっと変わっている機械科のAべさんはゴーグルを付けて走って通勤しててびびった。

帰りの車は
こんな感じで埋まってた。
一日でよくこんだけ降ったよ。


1月12日(土)
Kはるは朝から発熱。
37.5℃くらいだったけど保育園でインフルエンザが流行っているから念のためと新潟病院で検査をしてもらおうと言うYっち。
KはるさんがインフルエンザB型にかかっていることが判明。
Yっち英断。

そのころ俺とSいやは平和に
家の前で雪遊びに興じていた。
スコップ雪をわさしたり、田んぼの上を歩いたり、ソリしたりした。

Kはるは帰ってきて旧Mどさんルームに隔離され、一人で寝ることに。
Tなつも居るから止むを得ないがちょっとかわいそうだ。


1月13日(日)
どこにも行かず1日中家でゴロゴロする。
TV見たりおもちゃで遊んだり。

なかなかつまらない。


1月14日(月)
Kラキも祝日で休みなんだけど、俺は休日出勤。
Hんださんのデバッグのためだ。
寒い。
8時から17時までさみしく仕事する。


1月15日(火)
Sいや君はジジと雪遊びをしたらしい。

そして家に入っては本の付録の仮面ライダーのお面を被ってポーズをとっていたらしい。
このポーズはヒーローっぽいんだけど
こちらは
「それともそのバズーカで私と勝負するかね」

のような悪いセリフが合いそう。


1月16日(水)
残業も続いているし、ちょっと風邪っぽいし、しんどい。

Kはるは快方に向かっているようだ。
SいやとTなつは少し咳が出る。
インフルがうつらなければいいが・・・。


1月18日(金)
つれづれ読者には極めてどうでもいい話かつシモなのだが、俺は普段毎日2,3回のお通じがある快便者だ。
快便グランプリがあれば上位に入るに違いないと思っている。

そのブランプリ候補の俺の尻がここ4日ほど秘して動かない。
人生で初めてかもしれない。
気にしだすと気になるものでおなかが苦しいような痛いような感じだ。
これは出ると思いトイレにこもる。
しかし気張れども気張れども一向に気配なし。

あきら「早く全部出して楽になっちまえよ。」
尻「弁護士が来るまで何もお話しませんから。」
あきら「お前に黙秘権なんてないんだよ!」
しかしヤツは30分間押し黙ったままだった。

この俺が何の成果もなしにトイレを出ることになるとは。
これが世に言う便秘か。

理由は水分不足が一番だと思う。
このところお茶をする暇もなく現場でデバッグをやっていて、一日が終わっても水筒は8割くらい残ったままだ。
朝6時すぎに朝ごはんを食べて、夜10時とかに家に帰るまでコップ2杯くらいしか水分を取っていない。
人間が生きるのには、ヤツの口を割るのには、水分が必要なんだと思い知った。


1月19日(土)
Yっちの誕生日。
プレゼントを買いに5人でブルドックへ。
かわいいガラスのコップとリラックマのシャーペンを選んで包んでもらう。
グラスは俺とYっちでおそろいにしちゃえと2つ買うことにした。

お店を出て車に乗るとき、Yっちがグラスを落としてガシャーン・・・。
嫌な音がした。

家に帰ってから確認すると残念ながら予想通り割れていた。
しかし2つのうち1つは無事だった。
おそろいじゃなくなったけどいいよね。


1月20日(日)
家の前で雪遊びする。

Tなつも出てきてみた。
ご機嫌だけど、さすがにそりはまだ早いかな。
復活したKはる、ソリを引っ張って「トナカイ」とか言いながら登って来る。

傾斜が緩いのでスリルを味わうために頭から滑ってみたら、これがなかなか楽しい。
俺が滑ろうとしたら小亀が上に乗ってきた

雪がふわっふわで、埋まって遊ぶ。
「せーの」大の字
そのパパの大の字の跡地にSいやが入るとこんな感じにすっぽり埋まってしまう。

俺なにも悪い事してないのにYっちにはり倒された
Yっちが大うけしているとSいやが真似してきた

雪合戦でYっちにやられる。
両手でじゃんじゃん投げられ、かわせない。
くっそー。
おなかが痛くなるほど笑った。
くだらないことが幸せだ。

Sいやメモ
カーキャリアが交差点を曲がって行くのを見て
「カーキャリアって曲がるんだ〜?」
そりゃ曲がるだろう。

Kはるメモ
Sいやと言い合いになって
Sいや「もうKはるなんかだいっきらい!」
Kはる「そんなこといってホントは好きなんでしょ!?」
ケンカ腰でそういう面白いこと言うのやめてくれる?


夜facebookで全国ご当地どんぶり選手権にて柏崎の鯛茶漬けが優勝した(外部サイト)と知り、さっそくスタッフをやっているKんちゃんにメールしてみた。
「今日で東京ドーム10泊目 優勝したよー(><)やったー」と軽い感じだが、後で聞いたら男泣きだったそうだ。

いや、あんた偉いよ。
日本一ってすごいよ。
誇りに思う。

ひるがえって、俺は嬉しくて泣くほどの努力を普段しているかって話だ。

せめてKんちゃんちを宣伝しておくか。
新潟に来たら、柏崎に来たら、北条に来たら、広田温泉 湯元館(外部サイト)へおいでください。


1月23日(水)
Kはるの誕生日なので頑張って少し早く帰る。
と言っても夕ご飯には間に合わない。
それでもすごく喜ぶKはる。
待たせてすまねぇ。

Kはるへのプレゼントは包丁、まな板、エプロン。
さっそくこれで
サンドイッチを作ってくれたらしいのでいただく。

Kずこさんからはトミカが贈られた。
救急車みたいなやつとパトカーだったかな。

そしてそして!
誕生日ケーキはなんとプリキュア。
キュアビューティが良いというリクエストにお答えして頑張って作りましたよ
ケーキ屋さんがね。
「うれしーい!」

Yっちメモ
夜、2人でソファでTVを見終わって、歯磨きをしようとなった時のこと。
俺の歯ブラシとYっちの歯ブラシは色が似ている。
そこでどっちがYっちのか当ててもらおうと、両手に2本の歯ブラシを持って水道でジャーって洗って振り向きざま
「どっちでしょーか?あれ居ない。」
一人でこんな事してまるでピエロだ。
いつの間にか座敷の方に移動していたYっちがお腹を抱えて笑いながら登場した。


1月25日(金)
シモネタ注意。
会社でサーバー当番と言うのがあって3週間に1回俺とEぐちさんの2人が当番になる。
金曜日の仕事はバックアップ操作をすることだ。
操作自体はクリックするだけなんだけど、その前にログファイルのサイズが大きくなりすぎていないか確認する。
サイズが大きくなってきたらログファイルを別のフォルダに移動する。
バックアップのログファイルはH:¥ドライブに保存してある。

「Hなヤツが大きくなっちゃったからあそこにぶちこむか。」
サーバーの話である。

夕方、バナナが車の中で冷え冷えになっていた。
釘は打てそうに無いが歯はかわいそうだった。


1月26日(土)
休日出勤。
帰り道の夜、
ホワイトアウトとはまさにこのこと。
特に開けた田んぼ地帯は風が強い上に雪が豊富だから地吹雪がすごい。
フロントガラスが白い板に見える。

完全に視界ゼロ。

前の車のテイルランプどころか目の前にあるはずの轍も見えない。
ちょうど悪い事にカーブを曲がっている時で、どれくらいハンドル切っていいかわからない。
こんなもんかなとハンドルを切りつつ減速。
数秒後に視界が数mに戻った時、やんわりと対向車線に侵入してしまっていることがわかり冷や汗をかく。

よく道路が凍っていると「スリップに注意」とか言うじゃない。
視界が突如ゼロになると思えば怖くてスリップを心配するようなスピードなど出せない。


1月27日(日)
PM,Kはると2人でバレエに行く。
始まる時間になっても俺の横に座ったままのKはる。
「どうした?」
無言でいやいやをするKはる。
珍しい。
Sらちゃんが迎えに来てくれてやっと行くもぐずぐずとしている。
先生にどうしたの?と聞かれても
「パパ大好き」
それとバレエをやりたくないのは結びつかないが・・・。
先生を困らせていた。
すぐに一緒にバレエをやっていたけど、お疲れなのかもしれない。

11月のバレエの発表会の写真を注文する。
どれもいいなぁ。
4200円も注文しちゃった。

夜、Tなつが盛大に戻す。
鼻水子ちゃんだったのでと薬を飲ませたのが合わなかったのかも?

Sいやメモ
Sいや「僕が運転して買ってきてあげるよ。」
パパ「無免許じゃん。」
Sいや「安全運転です。」
パパ「無免許なのに?」
座布団を持ってきてハンドル替わりにしつつ、顔を全部隠す。
Sいや「座布団運転です。」
パパ「それじゃ前が見えないでしょ。無免許で目隠し運転なんて危険もいいとこ。」


1月28日(月)
朝は大雪で道路がガタガタしていたのだが、雪の解けた夕方にもガタガタする。
迷ったけどガソリンスタンドで車の様子を見てみると、タイヤの空気がベッコベコだった。
スタンドの兄ちゃんに直してもらった。
パンクではなく、空気を入れるピンのところが弱ってて空気が抜けていたらしい。

あんなに空気ベッコベコでも結構走るもんだなぁ。
いやあ気づいてよかった。


1月31日(木)
会社の帰り道の峠で、うさぎに出会う。
たまに見かけてもすぐに山の中に帰って行くのに、どういうわけか今日は逃げもせずじっとしていた。
ようやく気付いて逃げようとしても道路脇の雪の壁が高すぎて登れずに往生していたのでひとつ写真が撮れた。
冬のうさぎは
びっくりするぐらい白い
これが保護色ってやつか。


社会人日誌topへ つれづれtopへ