社会人日記2013年4月



4月1日(月)
水筒のお湯の匂いがなんだか変なにおいがするなぁ。
嗅いだ事のある匂いなんだけど、なんだっけこの匂い。
洗ってあるから大丈夫だとは思うけど気になる匂いだ。
ええと、あまり良い匂いではなくて、食べ物が腐っている匂いってわけでもなくて・・。

わかった。
足の匂いだ。

昨日カバンにサッカーの着替えと一緒に水筒が入っていたから匂いがうつったんだ。

さんざん飲んでから気付いたからいまさらウゲッってこともない。


4月2日(火)
Yっちたちは横浜を
楽しんでいるらしい。
こんなかんじ

俺は会社帰りに長岡駅でお迎え。

KはるもSいやも新幹線に乗れた喜びでテンション高め。
Tなつはよりママっ子になったような。

Sいやは帰りの車で眠りに付く。


4月4日(木)
入園式で有休をとった。
KはるもSいやも入園というわけではないけど、節目なので見ておきたい。

子供たちは久しぶりの登園なわけで、朝一からテンション高め。
出番待ちのSいやくん応えるTなつ

Kはるはハッピージャムジャムという歌を踊りつきで披露してくれた。

Sいやは名前を呼ばれていっちょまえな返事をしていた。

2人とも成長しているね。

Kはるのきりん組の保護者の役員になる。
仕事は運動会と卒園式くらいとのことだが。

昼前に終わって元気館へ。
Tなつの検診のためだ。

Tなつの同級生でSらちゃんも一緒だ。
SらちゃんのおねえちゃんのAやはちゃんはSいやと同級生。
俺とKはるとSいやとAやはちゃんが一緒に元気館で遊んでいるうちにママ達には検診に行ってもらおうと言うプランだ。

元気館に着いたらさんごろうさんちとOかださんちも来てて「あーら?」とかいいながら一緒にご飯を食べて、遊ぶ。

俺一人で子供3人はきつかったので正直助かった。
ありがとうございます。

着いて早々に遊びだす姉弟
Tなつさんは基本的にパパと一緒だ

砂場にはまるKはる。
AやはちゃんとSいや君はあっちに行ったりこっちに来たり、動く動く。
「ちょっとおやつ休憩〜」と声を掛けてやっと少し、ほんの少し落ち着く子供たち。

夕方、みなみのSっちゃんにデザリングのやり方を教える。
俺も最近Yっちのスマホで覚えたてのホットな知識だ。
SっちゃんのPCはWindows8、ちょっと戸惑うも繋がってよかった。


4月6日(土)
Yっちが足が痛いと横田整形外科へ。
受付開始直後に行ったのに3時間待ち。
なんて人気だ。さすがだね。
いったん帰って出直す。

Yっちが医者に行っている間に、俺とKはるとSいやとTなつの4人はウオロクでお昼。
珍しいパターンだ。
珍しい事をすると失敗するもので、Tなつの離乳食を買ったは良いけど「ご飯&おかず」じゃなくて「ご飯&ご飯」を買ってしまった。
しかも2つ目のご飯の封を切ってから気付いた。
ご飯をおかずにご飯を食べられないよね。

お昼を食べているとYっちから電話。
迎えに行くと言っているのにウオロクまで歩いてくると言う。
足が痛いといっていたのにねぇ。

Yっちチョイスの俺用ジュースは
こんなやつ
うん、俺の好みの味だわ。
さすがYっち。

子供たちはサーティワンアイスを食べる。
Kはるなんて2段がいいとか言って!
Sいやは安定のチョコレート
Tなつまでママのをちょっと食べてたな。

Tなつメモ
階段を登れるようになってきた。
今日は3段。
簡単に登って簡単に落ちるので大変危険。
見守る姉と兄

後追いも激しく、移動スピードもなかなかのもの。
移動は相変わらずぴょこぴょこ。

つかまり立ちから伝い歩きもできるのでテーブル全域に手が届く。

仏壇のおりんが大好き。


夜、あまりにやることがなくてYっちと2人で散歩に出た。
月も星も雲の向こうだったけど少し楽しかった。

でもこの時期もし飢えた獣に出会ったら、とか考えるとちょっと夜道が怖い。
サルとか絶対勝てないよな。


4月7日(日)
トイストーリーやフォーゼムービーを見たりして家で過ごす。
外は大風ですごい。

久しぶりにボールプールのおうちをだすと
3人ともなかなかの盛り上がり

夕方、エスティマのタイヤを替えに車屋へKはると2人で行く。
Kはるはトヨタが楽しいらしくタイヤ交換が終わっても「まだ遊びたい!」
展示車にも全車種乗るし、いいお客だわ。

ブックオフでウォーリーを探せを購入する。


4月8日(月)
なんかDVDを借りよう。
NANAの実写化映画と、時をかける少女と、ドラゴンボールの続き。
時をかける少女って最近だと思ったら原作は古くて1963年とかで、たまげた。

Sいや君またちょっとストレスが溜まっている。
Kはるもか。
4月ってそうだよね。

今日は小学校、中学校とも入学式だったと東条の区長さん(Yしかず)が式次第を持って帰ってきた。
入学者名簿を見るとどちらも20人程度と少ない。
うちらのときは63人いたから、3分の1以下だ。

中学校には俺も担任を持たれたMねむら先生が居る。
当時から年齢不詳で、今もあまり変わっていないとの事。

中学校の校歌は父Yしかずの頃から変わっていないので、参列者はほとんど歌えるが、小学校の校歌は最近統合によって新しくなったので参列者は誰も歌えないと言う。
式次第に校歌が書いてあるが、英語が入っている。
そんな校歌聞いたことない。
小学校なのにすごいね。
参列者が歌えないだけじゃなくて児童も歌えないんじゃないの?


4月9日(火)
Sいや替え歌。
春が来た、春が来た、どこに行く♪
山に来た、里に来た、ヤッホー♪

普通歌詞がわからなかったら止まったり、ラララで置き換えたりする所を、Sいやは淀みなく作詞する。
鼻歌感覚でいい加減な言葉を紡ぐセンスは天才。
ぜひこのセンスを持ったまま大人になって欲しい。


4月10日(水)
あられっぽいものが降っている??

Sいやメモ(日本語で動物を数える編)
「いっぴき
 にぴき・・・」

ぴきか。

「さんぴき
 よんぴき
 ごぴき
 ろくぴき
 しちぴーき・・・」

ん?

「はちぺーじ・・・」

んん?

「きゅうぴき」

あ、もどった


4月11日(木)
スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」に再挑戦中。
読破成るか。
いや、為すのだ。


4月12日(金)
朝礼にて機械のSいとうさんが初スピーチ。
しかし締めがイマイチでぐだっとしてしまった。
あるある。頑張れ。

電気設計と組立電気の初の合同飲み会が開催された。
組立からはKにし班長、Mらきさん、Hらやまさん(40)、Mもざきさん、Kじまさん(35)、Mらなかさん(33)、Iながわさん(27)。
なかなかざっくばらんに盛り上がる中、Kりや君は電話対応が愛想が足りないといろんな人から言われへこむ。

2次会にスナックみたいなところにいきたそうなMらきさんのお誘いをやんわり断りラーメンへ。
柿屋というところ、なかなかおいしいじゃないか。
Hしな課長にご馳走になる。


4月13日(土)
高田の花を見に行く。
天気も良いし、桜も満開とくれば、当然のごとく人間も満開。
駐車場からのシャトルバスもすでに
行列である。

バスの中は暑いくらいで、絶好の花見日和といえる。
お堀のそばで一枚

今回は去年から言っていたボートに乗りたいということでまっさきにボート乗り場に行って並ぶ
30分ほどで順番が来たが、
「あひるがいい!」
「もっと待たないと乗れないけど待てる?」
「待てる!」
どうしてもスワンボートがいいと言い、更に待つ。
待つこと60分、その間にお昼を食べたり、意外とあっという間だった。

念願のスワンボートに乗る。
30分で1000円。
まあそんなもんだろ。

YっちとTなつはお留守番。
Kはる、Sいやは交代でハンドルを握る。
相当楽しいようだ。
良かった。

Sいやはハンドルを持つと、回すことが楽しくなっちゃって、めいっぱいまで回す。
俺が一生懸命漕いでもスワンはその場でひたすら旋回する。

Kはるはなんとかまっすぐ進もうとするが、惰性を理解していないからジグザグ走行となる。

Sいやは隣のボードの若いお兄ちゃんに無邪気に手を振る。
手を振ってもらえて喜ぶ。

ボートは良いね。
積年の願いが成就したね。

「なんかひとつ買ってあげる。」
去年も買ったがKはるもSいやもお面に手を出した。
ひとつ1000円。
同じ1000円でもボートの方が絶対価値があると思うが、まあいい。

Kはるはなめこのお面を選び、Sいやは仮面ライダーウィザードのビースト。

来年は人力車に乗ってみたいと言いながらちまきを買って帰る。

夕方、俺は一人農村公園まで走る。
野球少年とすれ違う。

夜は月と星がきれいだった。


4月14日(日)
朝、自分で撮ったのか?
2ショット
顔の大きさがずいぶん違うようだが、遠近効果であろうと思いたい。

元気館にて北条セレブ会。

11時くらいに着いて、すぐに遊びだす子供たち。
参加メンバーはOかだ家3人、さんごろうさん3人、Hるさんちはパパも居て3人、俺の同級生のOかじまNお子さんのお姉さんち3人、あと2家族。
天気が良かったせいもあって室内の元気館はほぼ貸切り。

Sいやはうれしくっておしっこを漏らす。
これを「うれション」と言う。

なんだか着替えがまた必要になりそうなので洗濯して車で干す。

砂遊びは少し暑いくらい。
子供だけでなくYっちがハマり、砂山にトンネルが出来たと報告してきた。

OかじまNお子さんは去年結婚して東京に住んでいるらしい。
しかしお姉さんも楽しい感じの人だ。

ボール遊びが熱い。
キャッチボールとかサッカーとか。
お手玉もいい。

Tなつもぴょこぴょこハイハイで自由に動き回ってご機嫌。
Sいやに押されたってめげない。

夜、Sいやの本の付録を組み立てる。
ウィザードのお面だ。


4月15日(月)
週末遊びすぎて腰が痛い。

Kはるメモ
Kはるの
ドラえもんがかなり上手。
「どらえもん」という字はどこでもドアで描いたとの事。
のびた君は見本を見せたがまあまあかな。
「指が6本になっちゃった。」
大丈夫、指の数なんて雰囲気だから。

Kはるに誰もかまってやれない時間が増える。
Kはるは寂しがる。
わかるんだけどTなつが目を離せなくなってきたから仕方ない。

Tなつメモ
つかまり立ちがますます好調で、時々ふっと手を離す時がある。

Sいやメモ
Yっちとひたすら本の付録を作る。

夜、ガリレオ2を見た。
「なるほど、実に面白い。」
これは視聴率が取れる理由もわかる。

スマスマではUSJ旅行に行ったとかで、楽しそう。


4月16日(火)
ボクシングの井上選手の試合をTVで見る。
フライ級1位と戦って10RでTKO。
非常に飛込みが早くて、カウンターもうまい。
見ていて燃える試合だった。

うちのニワトリが今日産んだ卵はすごく小さかった。
写真左の2つは通常のサイズだが、写真右のが問題の小さな卵。
割ってみると、黄身が小さい
異様にねばっこくて殻から剥がれない。
なんなんでしょうね。
黄身だけに気味が悪い。


4月17日(水)
6月にTDRに行く計画を立てる。
「Tなつが1歳だからなにかアニバーサリーな事をしたい」
とYっち。
ふむ。


4月19日(金)
特機プロジェクト部の飲み会にお邪魔する。
新入社員のKばやしさんの歓迎会だ。

同じ席になったIからしさんとディズニーの話になり、盛り上がってきたところでAべ部長が
「ああいうのは遊ばされている感じがして嫌いです。」
とキッパリ。

俺とIからしさんは妙な空気に包まれる。

でもAべ部長の言わんとすることはわかる。
いい大人がディズニーを楽しむには理性的な部分を捨てて馬鹿になる必要がある。
それは精神力を使う。

クールでクレバーな俺にはわかる。

Tけひさんが飲みの席で豹変して、車トークで熱く語る。
ルノーに乗っているらしい。

2次会に自然に行く流れ。
開発部にはないこの流れ、いいね。

Wかた次長いきつけのスナック。

Tなか課長は字もうまいが歌もうまい。

Wかた次長の18番、六甲おろしで隣の席の客とも盛り上がる。
こういうところがカリスマなのかもしれない。

俺も何か歌ってと言われ、いつも何を歌っているか思い出せないあの現象に悩まされていた。
結局井上揚水を歌う。

Oぐらさんは本当は洋楽が好きらしいが、ブルーハーツを歌っていた。
俺もOのづかさんにふとマイクを渡されて、瞬間的にOぐらさんとデュエットする。

かなりいい飲み会だった。


4月20日(土)
柏崎の地域振興局に電気自動車の充電スポットが設置された記念イベントをやっていた。
俺達のお目当てはKんちゃんの作る鯛茶漬け。

行ってみると電気自動車に試乗できますというのでプリウスPHVに乗ってみる。
うん、良い感じ。
普通に加速も良いし、乗り心地はなんら問題ない。

たまたま俺が最初に試乗したのか、新潟テレビ、新潟日報から取材を受けた。
いやそんな見たこともないような大きなカメラを向けられるとドキドキします。
何をしゃべっていいかわからなかったけど、もうテレビ局的には
「こういうことを言って欲しいんだよね」
とか言われて、台本がある感じ。
つまらん事をいう。

トッキッキとか、エチゴンとか、レルヒさんが居て写真を撮る。

鯛茶漬けを3つ買って、アイスも食べて、買い物するとガラポンの券をくれたのでかなり何回もガラポンができた。
ほとんどが参加賞だったんだけど、何回目かでKはるが回した時に
カランカラーン。
なにやら小当たりが出た様子。

トイカメラがあたった。
いちおう撮影できて、パソコンで画像を取り込めるらしい。
すごい。
Kはるは大喜びして小躍りしていた。

昼過ぎに小千谷へ移動して買い物。
今度の結婚式で着る服を探す。

Sいやは「うさぎさんがにんじんを持っているお店に行きたい。」
西松屋の事だ。
正確には「うさぎさんが四葉のクローバーを持っているお店」だがね。

夕方、一生懸命新潟テレビを見ていたが、電気自動車の話題はちっとも流れなかった。

・・・後日放送されて一家全員映っていたらしいが、見逃した。
願わくばうまく編集されていて欲しい。
ああ恥ずかしい。


4月21日(日)
PM、Hんだ技研への出張で移動する。
日本海側はこの時期としては珍しく雪がうっすら積もっているところもある一方で、太平洋側は晴天。

Oがわさんと一緒に夕ご飯へ。
サゴーイン近くのおしゃれな居酒屋へ。

とてもおいしいが、ちょっと高いかも?
と、思っていたらOがわさんがご馳走してくれた。
心を読まれたわけではない。
Oがわさんが太っ腹なのだ。

Oがわさんは気さくでとても楽しい人だ。
仕事もできるのに謙虚だし、飲んでも性格が変わったりしない。
おごってもらったからこんな事を書いているのでは決してない。

Oがわさん情報
GWはディズニーに行きたいと計画中で、ディズニー大好き。

スポーツは小学、中学と野球をやって、高校はテニスを少し。
トトロ好きが友人に知られており、何かとぬいぐるみをもらって家はトトロの住処になっている。

28歳でおめでた婚。同時に家を建てるが現在はいろいろあって見附にてアパート暮らし。
奥さんの実家がおにぎりやさん。

ゲームもたしなみ程度(?)にやって、シミュレーション、アドベンチャー(Dの食卓)、アクションRPG(ゼルダ)など。

中学生の男の子、小学2年生の女の子が居る。


4月22日(月)
朝からHんださんに入って一生懸命仕事をする。

夜はOがわさんとうなぎやさんへ。

前回来た時に「定休日」だったお店へ行ってみた。
やってる。

お酒も飲めるけど、割烹っぽい。
フルコース4000円をオーダーしてみる。

これが思いのほか多くて、うなぎにたどり着く前におなか一杯になってしまう。
山椒をかけ忘れたのは痛恨のミス。
にしてもうまかった。すごくうまかった。

またもOがわさんにご馳走になってしまった。
す、すみません。


4月23日(火)
Hんださんでの仕事を終えて帰途につく。

帰りの電車でビールと、お弁当。
Oがわさんはお金を払いますよと言ったけど、なかば無理矢理俺が出させてもらった。

ちょっとだけ俺の作ったRPGツクールをやってもらい、満足。

そうそう、今回の浜松のおみやげは「真夜中のお菓子うなぎパイVSOP」というもの。
金色のヤクザな包装だが、味は良く、通常よりも濃厚な真夜中の味だった。


4月26日(金)
このところ飲み会が続いているが今日も飲み会。
今度は開発部の花見。

会場は呑平(どんべい)という長岡駅東口側のお店。
梅酒がないことも残念だったが、固形燃料で調理する鍋物があったのにチャッカマンが使えなかったり、飲み物がこなかったり、その割りに終わりの時間だけはきっちり言ってきて、対応の悪さを感じた。
もう行くまい。

Kばやし課長の隣になって、かなり長いこと小説とか映画の話で盛り上がった。

いつもどおり2次会は無く、ちょっと拍子抜けしつつ帰る。


4月27日(土)
すごい雨風の中、長岡へMどさんの誕生日プレゼントを探しに行く。
ハーブティーとガラスの急須、スライムのドーナツ型クッション。
悪くないと思う。

Kはるメモ
車にて、Kはるがおもちゃで遊んでいて、座席の下に落としてしまった。
Kはるはチャイルドシートに座ったままでは足元まで手が届かない。
「パパとって」
しょうがない、とってやるか。
しかし俺も助手席からではかなり手を伸ばさないと届かない。

体を伸ばす時につい気合が入る。
パパ「うぉ〜(低い声で)」
   もう落とさないでね。」
返事のないKはるにママが注意する。
「パパの言う事聞いてた?
 パパなんて言った?」
Kはるは

「うぉ〜(真剣にパパを真似て)」

ママ「違う、その後だよ!」


4月28日(日)
夢の森にてピクニック。
参加メンバーはEべ家5人、Hるさんち3人、Aやはちゃんち4人、Kとはちゃんち3人、Yかなちゃんち3人。
Kはるはエコハウスに入ってすぐに
モモンガに変身して遊ぶ。
盛り上がってるねぇ。

里山工房は特に予約も入っていなくて、自由に使っていい感じ。
中は畳なので赤ちゃん達も安心。
ちびっこたちは外でサッカーしたり走り回ったり元気一杯。

天気が良くて外で遊ぶにはちょうどいい。
ブルーシートを敷いて外でお酒とおやつもできるようにした。
おやつにとんがりコーンがあったんだけど、手にはめると言う典型的な遊びをする子供たち。
必ずみんなやるよね。
というかそのためのとんがりコーンだよね。

Aやはちゃんのパパは俺の3個下で、MらやまYすひろ君。
Sげむね先輩の弟だ。
昔は痩せていた気がするけど、今は「いったれいったれ」でこうなったと言っていた。
かなりのお酒好きでバーベキューも隔週でやるといっていた。
いいね。

Kとはちゃんのパパは「サスケに出たかった。」というくらい肉体派。
人間鯉のぼりを披露してくれた。
すごいなぁ。

Kとはちゃんのママは俺の一個上、Yうこさんと同級生でSみずTかこさん。
確かになんとなく覚えがあるぞ。

お昼は各自持参したお弁当を食べる。

南条のお祭があるというので、夢の森はひとまず解散にしてそっちに移動してみる。

東条と違って結構ちゃんとしている気がする。
ビールと焼き鳥とラムネを売ってるし、やぐらが組まれて上で音楽や踊りを披露している。

中学生が北条小唄をやっていたり、いろいろ結構休み無く次から次へと登場してくる。

どうも子供たちにはそれが面白いらしく、SいやとHるさんは手をつないで踊りに見入り、一緒に踊ったりもしていた。

Hるさんがトイレといって自宅に帰った時、Sいやも
「トイレ!」
仮設トイレに連れて行くと
「Hるさんは?」
「自分の家のトイレに行ったよ。」
「え〜。」
「いいからおしっこしなよ。」
「おしっこでない。」
なにそれ。

KはるはKとはちゃんと2人で女子の世界を楽しんでいた様子。

大人はまったりと大人トークを楽しむ。

夜、Mどさん誕生ケーキとプレゼント授与。
スライムのドーナツクッションはスライムのせいで、穴の形がちょうどお尻の形。
しかもスライムのツノ(?)がお尻に刺さるとかいって大笑いした。
発想が豊かだなぁ。

かおなしの真似をするMどさんの真似をするKはる

YっちとTなつの2ショット

Sいやメモ
「もしKはるに子供が産まれたらパパはおじいさんになるなぁ。」
Sいや「じゃあ、SいやはMどさんになる!」
いつもながら斬新!
意味がわからん!

Mどさんにプレゼントを渡した時、Kはるはお手紙を用意していて渡した。
それを見たSいやは、自分もお手紙を渡したいと思ったんだろうね。
慌てて紙に何か素早く描いて、得意げにMどさんに渡す。

「お顔が書いてあるよ!」

Mどさんがお手紙を開くと、紙の真ん中にはただのマルがひとつ。
やっつけ仕事すぎる絵に全員大爆笑。
すまん、Sいや。
笑っちゃいけないけど、おかしくて。


4月29日(月)
出勤日だけどお休みを取った。

今日はMどさんの誕生日であると同時に、Oッツェの誕生日でもある。
なにかプレゼントを贈ろう。

前にKんちゃんに教えてもらった原酒造の「あわっしゅ」がおいしかったからあれにしようと原酒造へ。
ついでにTゃあちゃんとJんぼりんにも贈ろう。

原酒造には鯉のぼりがあって、本当に気持ちよさそうに泳いでいた。

Tなつメモ
かわいい。
あんな無邪気な笑顔はずるいよ。


4月30日(火)
Kラキのボウリング大会。
長岡にボウリング場は4つあるが、今回はめずらしくE−PLAZAの地下のポップボウルという会場。

参加者30人くらい居たけど、8人くらい新入社員が居たんじゃないかな。
今年は多いな。

俺はまあまあの調子で、3ゲーム平均130くらい。
でもKラキのボウリング大会はレベルが高い。
俺のこんな点数は半端すぎて飛び賞しか狙えないのよね。

ちなみにハイゲーム賞は248点をたたき出したボウリング部のNかむら哲さん。
ストライクじゃないところを数えた方が早いってね。
信じられない。

俺は予想通り参加賞のハイチュウ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ