社会人日記2013年5月



5月1日(水)
今日から6連休。
そして今日と明日は貴重な平日休み。
何が貴重って、KはるとSいやは保育園。

YっちとTなつと3人で長岡へ。

珍しく俺が、洋服が欲しいなと思ったので、G.Uへ行ってみる。
なかなか楽しい。
しかしもう春物になっていて欲しかった服はない。
洋服はもういいや。

長岡では一番おいしいと噂の青島食堂のラーメンを食べる。
広くはない店内で、カウンターに3人座る。
メニューはなんと1種類。
しょうゆラーメンのみ。
しかしそれは1種類で勝負してきた確かな味だと言う証でもある。

見せてもらおうか、青島食堂のラーメンのお味とやらを!

割り箸はないのか?
これか。

う、うまい。
こいつ、うまいぞ。
5倍以上の旨み成分がある。
長岡市民が夢中になるわけだ。

ド標準の懐かしいしょうゆラーメンという感じなのだが、非常においしい。

スイートホームストアという家具・雑貨屋さんへ。
すごく楽しいお店で、いろいろ見た。

子供のおもちゃで「たっちゃん・げす」という商品が欲しくなった。
箱の中に丸とか四角とか、犬とか猫とかの木のブロックが入っている。
それとは別にブロックがピッタリはまる木のカードがある。
1枚のカードを選んで、そのカードに合うブロックを箱の中から探すのだが、手を入れて感触だけで探すと言うもの。

丸とか四角はまだいい。
犬と猫の違いが感触では難しい。
「これだっ!」
と引き抜いても、キリンだったりするわけよ。
これは面白い。

お店の造りも元ホテルということで泊まる事もできたり、レストランがあったりする。

ここはいいぞ。
近くに観光スポットがあればもっといいんだけど、何もないのが残念。


5月2日(木)
お休み。

YっちとTなつと3人で柏崎をフラフラする。

フォンジェでちょっと母の日のプレゼントを買う。

コメリ書房が移店して新しくなったから行ってみる。
広くなってる。
そうだ、このまえテレビでやっていた百田なんとかさんの「永遠のゼロ」を買ってみよう。
それと、はずれなしと話題の作家さん東野啓吾の何か新刊を買ってみよう。
「プラチナデータ」を選んでみた。


5月3日(金)
ドライヤーが壊れた。
ドライヤーって壊れるんだねぇ。
風が弱くなって、更に使い続けたら煙が出た。
ホコリかなぁ。

ケーズ電気で新しいドライヤーを購入。
選ぶポイントは風量、その1点のみ。
とにかく早く乾かしたいので。
みんなそうでしょう?

ウオロクでOかだ家に出会う。

帰ってきてKはるとSいやは少しチャリンコに乗る。
Sいやはうまくこげず。

Kはるメモ
「パパ、たまに遊んでくれてありがとう。」
確かに毎日は遊んでないけど、そんな言いかたはあまり嬉しくない。


5月4日(土)
弥彦山へ。
以前から行ってみたいと言ってようやく実現した。
頑張って6時半に起きて出かけたので9時頃、混む前に着けた。
森の中を歩いて、鹿を見てニワトリを見て、バスに乗ってロープウェー乗り場へ行く。
バスは無料だ。
ロープウェーやバスを使ったにしても結構な距離を歩いた。
KはるもSいやも頑張ったね。

ロープウェー33人乗り、大人は1300円。
なんと添乗員の若いお姉ちゃんが居て、しゃべり方が気になる。
鼻声なの?わざとなの?
もちろんロープウェーはそれ以外にも楽しめる要素が一杯だ。
2台を平行して運転しているので途中ですれ違う。
平野に広がる田んぼ、田んぼ、ときどき山。

山の上は寒い。
なにやら塔が立っている
海の向こうには佐渡島らしきものも見えるような見えないような。

山頂には遊び場があってほぼ貸切。
新幹線に乗ったが、東海道新幹線の一番初期のモデルと思われるとても年季の入ったもの。

メリーゴーランドのすごく小さいやつがあって、やってみる。
すごく地味に上下しながら回る。

あとKはるは怖がって展望台に登りたくないと言うが、無理矢理連れて行く。
記念撮影くらいさせてよ。
Tなつは背中に背負われてて写っていなかったので個別に撮影してあげよう
「あたしもあそびたい〜」

朝食が早かったから少し早いお昼ご飯にする。
ここの日本海の夕日ラーメンがおいしい。
レモンバターもいいし、だしもいいし、えびせんも新しい。

ロープウェーで下りる。
弥彦神社でMどさん安産祈願のお守りを買った。
おみくじも全員引く。

弥彦公園まで散策しつつ移動。
喉が渇いたので自販機でジュースを買うが、Kはるはどうしてもコーラが飲みたいといって探す。
わかるよ。
公園の近くの自販機でようやく見つけてよかったね。
俺も一口もらったけど、久々コーラうまし。

公園でしばし遊ぶ
Sいやはいつの間にか知らないおじさんとお店やさんごっこで盛り上がっていた。
Kはるはうんていにぶら下がったまま降りれなくて泣いているところを知らないおじさんに助けてもらってた。

みんなが公園で遊んでいるうちに俺は車を取りに走る。
途中で白パンダ焼きのお店を見つけたのでYっちに報告したら、Yっちはすぐに「買ってくる」
白パンダはもっちもちの生地のタイヤキみたいなやつでとてもおいしい。
ぺろりだ。
あんこは甘くなくて、しょっぱかったらしい。

帰りにさくらの湯というお風呂屋さんによると、激混みで入場するのにも20分待ち。
これでは無理だ。
他のお風呂にしようとするがKはるが「ここがいい〜〜!」とぐずる。
疲れたから早く入りたかったんだと思う。

スマンけど奥の湯へ。
久しぶりに奥の湯に来た。いいねぇ。


5月5日(日)
乳搾り体験&バーベキュー大会。
朝起きてBBQコンロを出したり、テントを組み立てたり、ブルーシートとテーブルを出したり結構大変。

10時半頃、
Eべ牧場へ。
行く途中でTなつは寝る

本日の参加者は主催のさんごろう家4人、Eべ家5人、Oかだ家4人、Iべ家3人、Mちだ家3人、Sんがい家4人、BBQのみ参加でIからし家3人。

外の柵のところに放牧されていたのは生後4ヶ月ほどの子牛。
といっても200kgくらいあるらしい。
Yかなちゃんは「うしさーん!」
かわいい。
しばらく干草を食べさせたり写真を撮ったりしたあと、牛舎の方へ移動する。

乳絞りをさせてもらう牛さんは牧場でも1番大きい800kgで15歳のお姉さん
まずは牛舎から連れ出すのだが、Kうだい君に教わりながら牛を引かせてもらう。
びくともしない。
俺が引いているのは本当に生き物なのか?

そして動き始めると止まらない。
もし彼女が本気を出したらひとたまりもない。
確実にやられる。

子供から順番に乳絞りをする。
相手も生き物だからたまに動くわけで、怖がる子も居る。
KはるSいやも上手にできました。
授乳中のYっちさんは「おんなじだ」とのこと。

そんな中、Yかなちゃんはおおハマりでかなりやってた。

俺もやらせてもらった
牛さんのおっぱいは4つ。
乳首はゲンコツくらいある。
でかい図体の割りにちゃんと柔らかい。

乳絞りをやりつつ、ペットボトルに牛乳を入れてもらい、バター作り。
ひたすらシャカシャカ振る
15分くらいペットボトルを振ったり踊ったりしているとツブツブが浮いてくる。
これがバターだ。
ガーゼでこして完成。

わずか1時間の間にいろんな体験が出来た。
Kうだい君、Rりちゃんママ、ありがとう。

次は我が家でBBQだ。
今回は着火剤を使ってみる。
うん、すぐついた。

炭はなんとAいさんちの自家製。
いい火力だ。
じゃんじゃんとビールを飲み、肉を焼く。

RでぃむちゃんのパパはKうだい君のひとつした。
小千谷で鯉をやっているらしい。
皮膚のケアとかかなりマニアック。
やんちゃそうな見た目だがかなり気さくで常識人。

意外とYかなちゃんのパパが適当な人だった。
Yかなちゃんのパパは原発で電気屋さんをやっているらしい。

Kうだい君は
「牛乳あんまり好きじゃないんだよね。」
いやいや牧場やっといてそんなこと。

あとKうだい君、肉に塩かけすぎ。

バウムクーヘンに挑戦。
あらたにジジに切ってきて貰った青竹にバウムの種を塗って行く。
結構重くて「罰ゲームっぽい」というイマイチな反応。
確かに大変ではある。

なんとか3層目くらいまで出来てきた。
そこで事件が!
塗ったタネがある程度垂れるのは仕方ないのだが、垂れるときに下の層を巻き込んで崩れてしまった。
原因は火力が弱かったのか、慌ててしまったのか・・・。
一同笑い。
バウムクーヘン作りとしては失敗だが、またそれも一興。


5月6日(月)
テレビでヌメロンとかいうゲームをやっていて、面白そうだとYっちとやってみる。
これが面白い。
頭を使う。

ルールは
・あらかじめ自分の3桁の数字を決める。
・交互に相手の番号を予想して3桁の数字を言う。
・言われた方は、位置も数字もあっていれば「イート」、位置は違うが数字があっていれば「バイト」という。
 たとえば、123に対し、021と言った場合、1イート1バイトと言う。
これを繰り返して先に当てた方が勝ち。

結構いい勝負になる。熱い。

Tなつメモ
アンパンマンカーに初乗りしたらしい。


5月7日(火)
連休明けて初日。
朝から仕事が捗らない。
困った。

今朝の朝礼でHしな課長が言うには、連休明けで100%で働ける人は4割くらいらしい。
そんなに居るかな?
俺は無理。

夜、YっちとDVD鑑賞。
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビという昔の番組。
スイカ人間の話を見る。
当時は怖いと思って見ていたんだけど、今見ると完全にコメディだよなぁ。

夕方のUXに先日の電気自動車のイベントで取材を受けた時の様子が出ていたらしいが見逃す。
動画サイトで探そうと思ってPCを立ち上げるとディスプレイが不調。
なぜ?

Kはるが夜中発熱する。
GW遊びすぎたか?


5月8日(水)
PC画面の問題について結論。
HDMIケーブルのコネクタ接触不良。
挿し直したらOKになった。
RGBのDsubコネクタに比べてネジ止めがないから弱い。
そこら辺考えられてないのかなぁ。
ネジは飾りではない。
偉い人にはそれがわからんのです。

あとは他のHDMI対応のTVに接続したせいか、ドライバがインストールされた気がする。
今まではオンボードのHDMI出力だと音声がでなくて使えなかったはず。
オンボードのHDMI出力が使えるようになった。
ファンの音がうるさいグラフィックボードをはずすことができて、性能アップ。
怪我の功名だ。

ケーブルの接触不良は再発するようならケーブルを高級なやつに変えよう。

ちなみにKずこさんのTVは画面のインチ数が小さくて画素数も少ない。
そのかわりRGB入力がある。

夜、YっちとSHIHO(?)さんのダイエットDVDを見ながらストレッチをする。
このひとの雰囲気がSらちゃんのママに似ている。

40分くらいやってたけど、結構大変。
でもそれくらいやらないと効果でないよなぁ。


5月10日(金)
朝礼当番では先日のBBQでのバウムクーヘン作りの話をする。
朝礼用のストーリーとしては失敗してしまった原因と教訓についてうんちくする。

日中すごく暑い。

ハルエメモ
「どこどこのばあさんがボケてさ、自分の歳はわかるけど親の歳がわからんだで」
俺「それは普通じゃないの?」
俺だって親の歳など数えなきゃ出てこない。


5月11日(土)
出勤日。

Kラキのサッカーを久々に開催。
Sださん、Oぐらさん、Kりやさん、初参戦のKばやしさん、そして俺の5人。

Kりや君は着替えを忘れてしまい、欠席するとか言う。
なかば無理矢理連れて行って作業着で参加してもらう。

経験者!という人が居なかったので基礎的な練習をやってみる。
インステップ、インサイド、モモトラップ、胸トラップ、ヘディングの基礎。
全員でリフティング、鳥かご、2対2のラインゲーム。

ミニゲームは人数が少なくて出来ない。
久しぶりだったから激しくなくてちょうど良かったという前向きな考え方もある。

次は沢山集まるといいんだけど。


5月12日(日)
長岡へ買い物へ。
Yっちはパーティー用の靴を探すためにCocolo長岡へ。
俺とKはるとSいやとTなつはちびっ子広場へ。

Yっちと別れる事を告げるとSいやは
「ママ一人で行ける?」
ママ「いけるよママ大人だもん。適当にフラフラ歩いてみる。」
Sいや「フラフラ歩いたらぶつかっちゃうでしょ!」
Sいや君面白いなぁ。

ちびっ子広場は前から行きたい行きたいと言っていたんだよね。
やっと行けた。

確かにちびっ子広場のおもちゃは充実していて、大人でも楽しい。
新聞紙のプールで
新聞紙を投げて遊ぶTなつ
Kはるは「これが大人の投げ方だ」と新聞紙をいっぱい投げてた。

牛乳パックで造られた実物大のオープンカーとかすごい。

KはるもSいやも誰彼かまわず話しかけて一緒に遊んでいる。たくましい。
一方でTなつは知らないおじさんをじっと見つめる。
やっと知らない人だと気付いたのか、号泣する。
人見知りだ。

ダンボール迷路的な物の出来が素晴らしい。
Sいやはこういうの大好きで食いついた。

Kはるは
「Sいや出られた?すぐ出られたの?」
と俺に難易度を確認して、大丈夫そうなら行こうと言う非常に臆病な姿勢だ。

それらを見てTなつも迷路に挑戦する。

Sいやは勝手知ったるという感じで変身したり車に乗ったり。
Kはるは新聞プールでおおいに盛り上がる。

少し3階にも行って見る。

最後帰る時に
「ありがとうございました!」
と2人とも偉い。

Yっちとアオーレで合流。
アオーレではドイツフェアでドイツ車やらおもちゃやらを見る。
おもちゃが欲しいといったのはYっち。

ベンツ、BM、アウディ。

KはるとSいやはひたすらおもちゃで遊ぶ。

お昼はアオーレのモスバーガー。
モスはうまい。
Mックとは違うぜ。

帰りの車にて、暑くて
「アイス食べたい!」
と子供たち。

疲れて眠るSいや。

家について起きたSいやは
「アイス食べるんだった!」
寝てたくせに。
良く覚えているな。


5月13日(月)
暑い。
窓を開けても室内は28℃もある。
ひんやりマフラー出動!
それにしてもだるい。

夜、ディズニー公式サイトでアトラクションの動画を見る。
KはるもSいやも
「乗りたい!」
「運転したい!」
と良い反応。

意外とジェットコースター系も102cmあればかなり乗れる物が多い。
SいやもOKだ。

それより暗いやつは多分怖がるんだろうな。
寝る前に部屋の温度を見たら25℃。
暑いよ。子供たちは代謝がいいからということもある。


5月14日(火)
夜、ストレッチをする。
アンチエイジングだ。


5月15日(水)
なんだかとても眠い。
何故?
春だから?
夜暑いから?

Yっちが子供たちと寝てしまったので1人でプリントする写真を選ぶ。
俺が選ぶとつれづれとかぶるんだよなぁ。


5月17日(金)
Yっち「今日の夕ご飯はちらし寿司のもと〜♪」
俺「モトだけはしょっぱいな。」


5月18日(土)
パスポートを申請した。
海外旅行の予定があるわけではない。
仕事で要るかもしれないから取っておけということだ。

ローソンのお弁当を買って潮風公園へ。
いい天気。

Sいや君は自由。
滑り台とか、なんでもやる。

Tなつも少し遊具で遊べるようになってきた。
Yっちと一緒に滑り台に挑戦
そのおかげかテンション高め

Yっちがうんていに挑戦
俺もやったけど、体が重い。

Tなつさん、滑り台再び
いい笑顔です。

Kはるとくじらの遊具に登ってみる
なぜか狭いところに集まる子供たち。
せまい〜


5月19日(日)
思いつきでアクアパークへ。
大会をやっていたりマラソンをやっていたりで駐車場に困ったが、レジャープールはかえって空き空き。

子供用の滑り台が結構激しくて面白かった。
って、KはるとSいやが俺の後に続かないから俺だけ変な大人みたいじゃないか。

お昼はFMピッカラ並びのイタリアン。
俺はカルボナーラを食べる。

Kはる「カルボナーラってオナラみたい。」
パパ「そんな風に言うのやめて。」


5月20日(月)
名古屋出張。
朝早く6時頃出発、夜遅く22時頃帰宅。
疲れる。
これで残業代はゼロで、日当が1600円つくだけなのだから釣り合わない。

お昼ごはんはYまもと屋というお店の味噌煮込みうどん。
麺はしっかり芯が残っていてパスタで言うならアルデンテ。
「全然煮込んでないじゃなか。」
と突っ込みたくなるが、味はいい。
それほど赤味噌感も無く、しょっぱいということもない。

今回もWかた次長にご馳走になってしまった。
ありがとうございます。

出張の目的は引き合い先であるTいほう工業さんとの仕様打ち合わせ。
なかば受注が決定しているらしい。

案外とすんなり進む。
逆にそれが怖い。
後から追加仕様が出てきそう。


5月21日(火)
UるしんとこのYいちゃんが水疱瘡になったらしい。
Tだおの結婚式への参加はUるしだけ。
残念だ。


5月22日(水)
Kラキの開発部にはKばさわさんという人が居るが、Yしかわ部長は「カバちゃん」と呼ぶ。
ハッとする。


5月24日(金)
Tだおの結婚式に参加するために仙台へ。
結婚式は明日だから、今日は行き着けばいい。
9時に出発して、14時に仙台に到着した。さすが平日。全く渋滞なし。
強いて言えば平日は工事が多かった。

磐梯山のSAにてお昼。レストランのお姉さんがこびとずかんのペンを胸ポケットに挿していた。
それを見つけたKはるが「かくれももじりだ。」
「正解!」
とお姉さんと盛り上がる。
すごいなぁ。
毎日勉強しているもんね。
俺はこびとずかんのキャラクターって事しかわからなかったよ。

明日行く予定だったアンパンマンミュージアムを前倒して今日行くことにする。
平日の方が絶対空いているから楽しめるはず。

駐車場からして既にアンパンマンがいる。
徹底しているから確かに楽しいかもしれない。
入り口で一枚パチリ

中に入ると帰ろうとするYうちゃんたちとバッタリ。
引き止めて一緒に遊ぶ。

Yめちゃんとは初めましてだ。
うちのTなつも初めましてだ。

チーズの犬小屋に入るTなつ
アンパンマン号の中はこんな感じ。
釜飯を作るコンロは本物の火に見えるからくりが素晴らしい。
Sいや君が大好きなSLマンにも乗れます

少し一緒に回って、Yうちゃんたちは帰って行く。

30分おきくらいで着ぐるみのキャラクターが出てくるので写真を撮ってもらう。
しかしバイキンマンは怖いらしい。
Tなつもびびっていたが強制的に握手させられる

虹の滑り台とか、Tなつをころころさせられるところとか。

劇場ではショーをやるらしい。
おねえさんのテンションの高さは異常。
と、思ったけどKはるのテンションも負けていなかった
アンパンマンと天丼マンと無駄にテンションが高いお姉さんの3人で踊る。

アンパンマンの動きは超機敏。
やはり国民的ヒーローは運動神経もよくなければ勤まらない。

ミュージアムを出るとドキンちゃんが登場。
バイキンマンと違ってすごく人気がある。

中庭みたいなところがあって、エライ空いているのでいいじゃんと思って出てみる。
誰も居ない理由がわかった。
すげえ寒い。

一度ミュージアムを出て少しお土産を見る。
当たり前だけどあらゆるものがアンパンマン。
トイレさえもアンパンマン

アンパンマン登場。惜しげもなくどんどんきぐるみでてくるなぁ。
Kはるなんて抱っこしてもらってた

アンパンマンマントがもらえるゲームをやってみる。
最初はあたしはやらないとか言ってたKはるも結局やることに。
ゲーム自体はたいしたこと無くて800円はぼったくりだと思ったけど、マントはいいかも。

バタコさんが登場したんだけど、お客さんが少なすぎて、逆にバタコさんが子供を探していた。
ほとんどKはるSいやで貸切だ。

KはるとSいやに「お土産1個ずつ買ってあげる。」
と言ったら、Sいやは即「風船」
SLマンの風船1300円。
高いけど、これは品質が高い事を知っている。
後日、実際にこの風船は1ヶ月以上浮いていた。

Kはるはコキンちゃんの指輪。
「結婚式で使えるかも?」なんて言ってたけど後付けだな。

ジャムおじさんのパン工場でパンとお茶タイム。
パンは1個300円。
しかし全部手作りで非常に良く出来ている。
1人1個ずつ選ぶ。
欲しいキャラクターの味が食べたい味とは限らず、2重に迷う。
普段アンパンなんて食べないしね。
あかちゃんマンとロールパンナちゃんコキンちゃんとバイキンマン

カレーパンマン登場。主要キャラクターはほとんど会ったね。

3時間くらい居てミュージアムを後にする。
満足した。

ホテルにチェックイン。
できたら和室を希望といったらずいぶんいい部屋を用意してもらってしまった。
和室4畳+8畳。広い。
はしゃぐ子供たち
ありがとう。

しかも窓と障子の間が一段高くなっていて、人1人通れる隙間がある。
KはるとSいやはさっそくそのスペースに登って遊ぶ。
危ないと言っているのにSいやは障子に寄りかかってしまって、障子ごと落ちる。
急にあくびのフリをして「ねむい」
と言いながら泣いていて、ごまかし方がかわいくて叱れなかった。

夕ご飯はKわぐち家と、Tだおと、ガストへ。
Kはるは昼もホットケーキだったのに、夜もホットケーキを食べていた。
好きだねぇ。

ご飯の後はホテルの最上階の展望風呂に入る。
展望風呂と言っておきながら、全然展望できない。
露天もないし、ガラスも曇りガラスだ。

YうちゃんとYめちゃんが先に入っていて一緒になる。
俺とSいやは体を洗っているとき、Yめちゃんはもう出るところだった。
Sいやは何を思ったのかシャワーを持ってYめちゃんの頭からかけて、Yめちゃんを泣かす。
たぶん、何かをやってあげたつもりなんだと思う。
悪気があった感じではなかった。
でも俺が「なにしてんの!Yめちゃん泣かしちゃったじゃん!」
と言ったらようやく悟ったようで一瞬でしょぼくれた。
そして本日2度目のうそあくび。
「眠い。」
そして半泣き。

風呂上りにはもう立ち直ってケロッと見返り美少年
夜は男4人で飲みに出る。
Uるしも前泊だと思い込んでいたTだおはUるしも居ればよかったねぇなんて言ってた。

梅酒が8種類もあって、いちおう一通り飲んでみる。
酸味の強いやつが多くてイマイチ。

大学の時の思い出話に花が咲く。
あの頃は良かった。

盛り上がっていたら、気付いた時には閉店時刻をだいぶ過ぎていた。
1時くらいだったか。


5月25日(土)
ホテルの朝食はいいね。
俺はどういうわけか味噌汁とか煮物が胃に染みる。
昨日そんなに飲んだっけか。

ホテルのロビーで今日の
主役2人に会う。

駅まで歩いてみようか。
ホームに出れば新幹線も見れるぞ。

ところがKはるもSいやもぐずぐず
昨日遊びすぎて疲れているらしい。

駅で少しおやつを食べていると、向こうの方で人だかり。
行ってみるとすずめのすずのすけなる着ぐるみが踊っていた。
写真を撮ってもらい、いよいよホームへ行ってみる。

はやぶさには会えた。
スーパーこまちは本数が少ないらしく、ノーマルこまちしか会えなかった。
でもはやぶさは鼻が長いねぇとなかなか好評。
maxときとは全然違うよね。

お昼にとはやぶさ弁当とスーパーこまち弁当、それと牛タン弁当を買う。
3つで4000円くらいした。

駅のそばにあった自動販売機、どうやら購入しても中身は「空」らしい。

ホテルまでの道の途中の公園で遊ぶ
誰も居なくて貸切り。
滑り台の途中に鳥の糞があること意外はおおむね満足。

Kはるがブランコの立ち乗りとかに挑戦してて、大きくなったのう。
Tなつは滑り台を登る事に挑戦してた。

少し風があって寒かったけど、東屋でお弁当を広げた。
牛タンは期待を裏切らない味!

部屋で昼寝をする。
子供たちが目に見えて疲れていたからだ。
寝たくないなどとぐずりつつも予想通り眠りに付く。

すこし寝すぎてしまい、披露宴の30分前に起きる。
慌てて子供たちを起こしてバタバタと風呂とかメイクとか着替えとかをして会場へ急ぐ。
なんとか2分前に到着
ホテルが会場でよかった。

みんなばっちり決めててかわいいね。
Yうちゃんちはおそろいかぁ

Tだおたちは和装で入場
いいでないの。
無難な挨拶で始まる。

子供の席にはかわいいお菓子が置いてあり、お子様ランチも素晴らしいボリューム。
ありゃまあ、Tなつまであるの?
と思ったけど、来れなくなったYいちゃんの分だな。
Sみこさんの分も出てて、Uるしが頑張って2人分食べていた。

大学つながりの全員で一枚撮る。

Kはるは大きなウェディングケーキに盛り上がり、かなり楽しみにしている。
でもあれは作りものなんだよ・・・。

ケーキ入刀、ファーストバイトとそつなくこなす。
大人はいいんだけど、やはり子供たちにはこの面白さはわからないらしい。

今日たまたま(?)誕生日のUるしともうひとり女性が呼ばれて誕生日ケーキとなにやら贈り物を貰っていた。
面白いことをする。

誕生日ケーキと、そのほかにもいろんなケーキがバイキング形式で取り放題、食べ放題

キャンドルサービスは各卓写真となにやら光る花
なんで光るんでしょうか。
最後に高砂でハートのキャンドルに点火
お二人さんいい顔してるわ

ハートのキャンドルってちょっと面白いよね。

TなつとMおちゃんは式場に用意してもらったベビーベッドでご機嫌
YうやんがTなつと遊んでくれて、Tなつはかなりうれしかった様子。

後半、余興がない代わりなのか、各卓から1人ずつ突撃インタビューがやってきた。
予想できたのに、俺は「お祝いを一言」と言われても、そんな急に困ります。
いやあもう1回やらせてほしい。

披露宴が終わって1度部屋に戻る。
大急ぎで風呂に入る。

2次会にはパパだけ出て、子供たちとママさんは欠席。
遅いからね。

ママ+子供は集まっておしゃべりする。

2次会の会場は線路の反対側。
タクシーで乗り合わせて1200円の距離。

薄暗い感じのお店。
広くは無く、貸切だ。
受付はUっちーとAいっぺとHたなかさんがやっていた。
お金を数えるAいっぺは般若のような目をしていたっけか。
司会進行はお店のスタッフがやってくれるようだ。

シャンパンタワーにシャンパンを注ぐ
なかなか贅沢な趣向だ。
そしてこのシャンパンは飲まれなかったようだ。

ケーキ入刀&セカンドバイト。
司会のお姉ちゃんが持ってきたのは、スコップ。
これはかつてないでかさだ。

良く見るとケーキは2段になってて上段はスコップと同じくらいの大きさ。
Rなさんがスコップでケーキの上段をそっくり掬って準備する。
Tだおはメガネを取って準備する。
しかしでかすぎて口に入るとか入らないとかというレベルではない。

俺達が期待していたのはドリフのパイ投げのようにRなさんがぺターンってやってくれることだったかもしれない。
しかしさすがにそれははばかられたのだろう。
もたもたしていたら司会のお姉ちゃんが
「メガネを取った意味ですよね。」
Tだおが自らスコップに着顔するという微妙な行為により幕を閉じる。
生クリームの付き方も煮え切らない。
これは痛い。
あのケーキを後でみんなで分けて食べるのか?

しばらく落ち着いて食べた後、ビンゴ大会が始まる。
次のEべG合宿の幹事をビンゴで決めよう。
最初にビンゴした人が幹事で、次にあたった人が副幹事ね。
そしてYうちゃんがラーメンと伴に幹事当選。
おめでとう。

副幹事は餃子で俺。

最後に集合写真を撮る。

3次会(?)で隣のとんこつラーメン屋に入る。
俺は普通のラーメン屋だと思っていたので危うく
「とんこつらーめんありますか?」って聞く所だった。
むしろそれしかねぇよ。

「マー油」という焦がしにんにくが入った油がおいしい。
「マー」に反応して大学時代の中国語のMすざわ先生を思い出す。
どうして彼はいつも斜め上を見ていたのだろうか。

さらに部屋に戻って3次会。
子供たちを見ていてくれた奥様方はどこかの部屋でおしゃべり。
それに変わって子供たちを見ていたのは俺、Sゅんちゃん、Kわぐち。

ひっそりとしゃべっていたら、Yめちゃんが布団から落ちて起きる。
隣で寝ているMえちゃんを足蹴にしながら泣く。
蹴られたMえちゃんは動じず眠り続ける。

Yうちゃんを呼んでるあいだ、トントンするも泣きやまず。
そのうちにTなつも泣く。
それにしてもやはり3歳以上は起きないね。

Tなつは寝たり泣いたりを繰り返す。

あまり遅くならないうちに3次会は終わる。


5月26日(日)
朝ごはんの後うちらの部屋に集まって
子供たちが力いっぱいはしゃぐ。
歩き回ったり布団でころころしたり、おもちゃは要らない。
熱気がすごい。

Kはるがいつものごとくよそのうちのパパとかママにぺったりするもんだから、Yめちゃんが大泣き。
Tだお、Rなさん、Uるしも来ていよいよ大人数に。

布団の4つ角を持ってその上に子供たちを乗せてわっしょいわっしょいと遊ぶ。
メルパルクの人に見つかったら怒られるな。

チェックアウトで解散。
帰途につく。


5月27日(月)
職場が暑くて死にそうになる。
水筒も空っぽになる。

砂漠とかってやっぱり死ぬよなと思う。
そんな死を感じさせる職場環境で仕事がはかどるだろうか。


5月29日(水)
AMまったり仕事をしていて思う。
もし余命1年と宣告されたら同じようにまったり仕事したり、同じ生活をするだろうか。

もっと精一杯いろんなことをやるはずだ。
今の自分は生きている事に甘えている。
もっといろんな人、場所に自分の存在価値を示そう。
それが生きると言う事だと思う。


5月31日(金)
電気設計の飲み会。
なんだけど、思いがけず仕事が忙しくなる。
17時を過ぎても現場で後片付けとかしていたら飲み会に間に合うか際どくなる。
よし、走ろう。

飲み屋は長岡駅前の灯りというところで、ちょうど一駅分を10分かけて走る。
いい天気過ぎて汗だくだ。
しかしエビスがうまかったのはそのおかげだ。

和創作料理というだけの奇抜な料理だった。
しゃぶしゃぶはタイとタコ。
刺身の味も良く、梅酒もおいしかったし満足。


社会人日誌topへ つれづれtopへ