社会人日記2013年7月



7月1日(月)
なんか一昨日のウォッカがまだくすぶっている。
全く情けない。

夜、少年広場にてOッツェの市役所サッカー。
YネとかNがはま君とかが居た。

シュート練習やゴールに向かって3対3の練習、最後にゲーム。
練習をやるあたりがいい。


7月3日(水)
朝一番、Yしかわ部長に電気設計の若手6人が呼び出される。
「海外に出てもらうから、英語をやっておけ。」

夜、Kはるがシール台紙とか塗り絵をママに捨てられて泣く。
まあとっておいたらきりがないからね。

夕食後のデザートにコーヒーゼリーを食べていたらKずこさんが
「紅茶ゼリーもあるよ。今日が賞味期限の。」
「デザート2つなんて・・・そんな贅沢一般人に許されるの?」
「でも明日死ぬかもしれないじゃん。そしたら食べてもいい。」
「でも明日死ぬかもしれないからと言って今日全部貯金を使わないでしょ。」
「まあ確定じゃないからね。」

「7つの習慣」を読んでいる。
ほんと、難しいよ。

椎名林檎のPVを漁り、やっぱりグッと来るなぁと思う。


7月4日(木)
週末のバスケット大会のあとの昼飯は、お店を探したが大人数のため予約は出来ず。
BBQでもやるか。
でもうちには入りきらないから公民館か?
前日入りして準備か?

オートバックスにてサマークッションを買ってみた。
通気性のよい座布団のことだ。
会社が地獄の暑さで尻に火がついているからだ。
吹き出物に効果を期待する。


7月6日(土)
門出かやぶきの下見をする。
素晴らしい造りだ。
6畳の寝室が5部屋もある。

居間から縁側にでればいろりがあり。雨もしのげてBBQをやるスペースもある。
居間・台所からの距離が近いのがいい。
お風呂は普通の家に比べたら3倍くらいでかい。

じょんのびにて遊ぶ。やはりサッカー盤にはまる。
フォーメーションは異色の2−5−3。

バックス「見てくれ、俺達の一糸乱れぬラインの統率を!」
ハーフ「スルーパスってなに?あと狭い。」
キーパー「キャッチしたいのに、できない・・・。誰か俺も操って」
トップ「回れー回れー」

飽きるまでやる。

Tなつが木馬に乗ってごきげん

面白自転車
YっちとKはるのバナナ
Tなつも少し乗る。
風が気持ちいい。

最高だ。
しかしだんだん足が疲れてきて最高じゃなくなる。
それなのにKはるときたら走り回るから付いていけない。

明日の集まりのため、東条ふれあいセンターの下見に行く。
2階の座敷はひろーい

Sいやメモ
クイズをやっていて
ママ「天使なめこは目が合ったものをどこに連れて行くでしょうか?」
Sいや「長岡!」
なめこはそんなローカルなキャラじゃない。
正解は極楽浄土。
目が合っただけで極楽浄土ってのもどうなのかね。


7月7日(日)
北条セレブ会のバスケ大会in総合体育館。
10時から12時まで。
集まったのは40人越え。かつてない規模だ。
集合写真を撮る。

Eべ家5人、Sんごろうさん4人、Yかなちゃんち3人、Mらやま家4人、Iりさわ家3人、Mちだ家3人、SみずYいちゃんち5人?、Mなとくんち2人、Iけださんち、Iひらさんち、Oッツェ。
もうね、主催なのに把握し切れない。
多すぎてびびる。
保育園状態だ。
基本的にみんな自由に遊ぶ

10分だけ大人のバスケの時間を作ってもらう。
なんと大人+小学生2人で5対5が出来てしまった。

Kうだい君は元バスケ部で、すごく楽しみにしていただけあって上手。
あと小学生2人はすげぇうまい。
Yすひろくんも体力がないフリをしてしっかり決めてくる。
俺とかOッツェは体力だけはあるけどへっぴりだった。

「せっかくだからみんなで鬼ごっこしよう!」
大人も子供も本気で鬼ごっこをする。

東条のふれあいセンターでお食事会。
結局BBQはやめて、とりとくとか、スーパーのオードブルにした。
それでも1家族1500円と安く上がる。

IりさわMゆちゃんのお母さんはOかじまNおこさんのお姉さん。
話が面白い。

俺は片付けもあるし飲まないことにしたが、他のパパさんたちは飲んでた

子供たちは放置。みんな仲良くあそんでいたようだ。
おもちゃを持ってきていた子もいた。

Aいさんが折り紙マスターでその技を披露したために子供たちからオーダーが殺到してた。

うちにきたツバメは少しずつ大きくなってきた。
元気に親ツバメを呼んでいる

Kはるメモ
いつの間にか大変なお金持ち
しかし個人でお金を作ることは法律で禁止されております。


7月8日(月)
サッカー。
土壇場の1歩が出ない。
それもあってキープ力がない。
腕張って腰落として、ってやる体力も意識もない。
2中の体育館は最高に蒸し風呂で、へばった。

そんなんでも4対4のゲームは楽しい。
パスがひとつ通るだけでもドキドキするね。
サッカーって胸がときめく。
これは・・・恋?

4人くらいだと全員でちゃんと回さないとボールを支配できない。
だから運動量は増える。

Iしぐち君がいいディフェンスをする。
競技のフリスビーをやっているらしい。
見たことすらないけどサッカーのようにゴールを狙いあうスポーツらしい。

Tはらさんちは3人目が産まれて、Yうたろうくんというそうだ。
Iちごちゃん、MこしくんときてYうたろうくんだ。

Tはらさん自身は3月にスノボでこけて脳内出血してずっと入院してたらしい。
ようやく復帰して久しぶりのフットサルだって言うのに、めっちゃ走ってた。
消防隊員の体力って無限。


7月9日(火)
昨日のサッカーの疲れが俺を夢の中へいざなう。

YっちはSらちゃんちでママ会をやって相当楽しかったらしい。
でもどんな話をしたのかを聞くと「言えない。」とのこと。
たぶんエロい話だ。

KはるとSいやの個人面談の結果を聞く。
Kはるは「やることがなんでも遅い」
ずっと前からわかっていた事だ。
集団の中ではみんなに迷惑をかけることになるが、それによって自分が損をすることに気付くのはまだ難しいのだろうか。

Sいやメモ
絵を描いていたSいや
パパ「それなあに?」
Sいや「パイナップル」
Mどさん「あれ?さっきはメロンって言ってたよね?」
Sいや「あ、そうだった。メロンだった。」
適当すぎ。
まあ俺は上手に梨を書いたなと思っていた。


7月10日(水)
東野圭吾の「プラチナデータ」読み終わる。
イマイチだったな。

次は、と。
7つの習慣を再開しよう。

夜、Yっちが役員の仕事で不在。
TなつはぐずったがKはるとSいやはかえって自分のことをしっかり管理して、遊びもやるべきことをそれぞれきっちりやった。
8時40分には消灯して、9時までにTなつは泣き止んで寝た。

写真をアルバムに入れる。
とても楽しい。

Aいな(7歳)が携帯電話を持っていると聞きたまげる。
小学1年生だで。


7月11日(木)
会社から健康のためという名目でランニングシューズが支給された。
あらかじめ「28cm以上は別モデルになります」との事だったが、開発部では俺だけだった。
「そっちの方がいいなぁ〜」
と言われる。
俺もそう思う。
足のでかさに感謝した。

口にできものが。
イタ痒い。

峠の交差点が
生い茂る草で見通しが大変悪くなっており危険です。
例年だと誰かが草刈をしてくれるのだが、今年はまだかなぁ。
と、思っていたら刈ってくれた。感謝。


7月12日(金)
PM有休を取って森下皮膚科へ。
口唇ヘルペスと言う診断。
成人していればほぼ全ての人が保菌しているらしい。


7月13日(土)
新潟ローカルの番組「まるどり」にて東条が映る。
我が家も映る。
盛り上がって
現場へ散歩。

つららなすという白いナスがあるんだが、その取材で生放送ということだ。
一番おいしい食べ方ということで取れたてをその場に用意した簡易キッチンで素揚げに。
Yうこさんが熱いですよって言ってるのに、レポーターの女の人は揚げたてナスを迷いなく一口にぱくり。
確実に大火傷だったと思うが、一瞬顔をこわばらせただけで「おいしいです」などと偽りのコメントをしていた。
生放送で口から吐き出すわけにはいかなかったと思うが、酷な仕事だ。

Mどさんが里帰り出産で帰ってくる。

柏崎をふらふらする。
Kはるのバレエ用の写真を撮ったり、すきやでもりもり食べて1700円で安っ!と感動したり。

原発のサービスホールで少し遊ぶ。
Sいやは車で寝てしまい、パパと少し留守番。

一度家に帰り、俺はプリウスでKまつやを拾ってとうりんぼへ。

Oッツェ市役所サッカー。
練習試合で、相手はフォーティーズ(だったかな?ひどいネーミングだが)
確かに40代らしく、プレッシャーはかけてこない。
でも全体的に妙に落ち着いていて、キープされる。
前半、カウンターからいいセンタリングで1点取られる。あれはうまかった。

Kまつやの好セーブで助かる場面が4,5回あり・・・。
一方我々は高い位置でキープが出来ず、攻撃が回らない。
それでも左サイドをOッツェが突破してセンタリング、シュート決まる。
最終的に1−1で引き分け。
楽しかったなぁ。

Sいやメモ
「なんでひかるくなってるの?」
あかるいのことを「ひかるい」と言う。惜しい。


7月14日(日)
このところずっとKはるが行きたい行きたいと行っているちびっ子広場へ行こう。
その前にご飯はどこがいいか聞いたらリバーサイドがいいという。
Kはるは四六時中のことを言っているのだ。

ところがものすごい激混み。
駐車場もいつもの3階どころか、屋上すら満車。
運良く出る人が居て助かった。

当然四六時中も混んでいるわけで、待ち時間の間にLUSHへ。
歩いているとリバサイ君が居たので
写真を撮ってみる。

ところで、良くKはるは「パパかっこいい」と言ってくれて俺は喜んでいた。
そのKはるが「リバサイ君かっこいい。」と言う。
かっこいいの使い方が間違っていると思う。
リバサイ君と俺が同じカテゴリになる日本語は間違っていると切に思う。
認めたくないものだな、自分自身のリバサイ君的要素ゆえの賛辞の言葉というものを。

もしくはもっと前向きに考えて、「かっこいい」だの「かわいい」だのという主観的な言葉には俺が思っている以上に広い意味があると信じてみるか。


7月15日(月)
海の日で休み。
急遽BBQをやろうと発案してママ友が集まる。

IべHるかさんち3人、SみずKとはちゃんち2人、SきRお君ちママ+子供3人、MらやまAやはちゃんち4人。

いつもHるさんのパパは子供たちと遊んでくれる。
ブランコに乗る3人。
ちょっとSいや君、
両手に花じゃないですか。

Yすひろくんが子供たちと水かけっこしてめっちゃ盛り上がる。
とくに男の子達、Rおくん、Sいや、Rおくんのおにいちゃんの3人はすごくきゃっきゃしてた。

夜はOッツェのサッカーin二中。
6人しか集まらず、すげーしんどい。

左足の親指の爪が割れる。
なんか途中に横線が入っててそこからはがれてる。
全部はがれてくれりゃまだいいんだけど、中途半端にくっついていてたちが悪い。


7月16日(火)
体中が痛い。

Yしかわ部長から訓示(?)で英会話教室を受講しろと、自己負担で。
持ってきた資料がまたすごいやつで、今さかんにCMしているCOCO塾。
1年間48回コースで24万円とか。
ハッ!
払えん。


7月17日(水)
人志松本の滑らない話が面白い。
はずれがないな。

単発では滑ってる話もあるけどね。

Sいやメモ
スイカバーの種を丁寧にお皿に出して食べてた。
それは食べられるんだよと教えてあげた。


7月18日(木)
ハンターハンターがまたいいところで面白い。
カイトはシャアと同じ声優さんなんだけど、やっぱり渋い中年のかっこいい役なわけよ。
そんですごく強いから、主人公達も憧れるわけだよ。
そのカイトがやられた。

ああもう。


7月19日(金)
Kラキのサッカー。
基礎中のルックアップ→まだ難しいか。

奇跡的に11人も集まる。
テクノ7人、組立3人、Sん君も初参戦。
5対5のゲームはかなり楽しかった。


7月20日(土)

ツバメがちょっとのあいだに
こんなに大きくなった
成長が早いなぁ。
もしかしてそろそろ巣立つのかな?

リバサイへ。
前回食べられなかったにんにく屋のおいしいパスタを頂く。

この週末はTゃあちゃん達が遊びにくるのだ。
長岡駅のホームに出て待つ。
Sいやはカメラを構えて新幹線を撮りまくる。

新幹線のトラブルでずいぶん遅れて、しかも指定席のチケットだったのに座れなかったらしい。

ステラおばさんのクッキーにてお茶。
Tなつは人見知り全開で全力泣きだったが、ひとしきり泣いたら慣れたようだ。

ドンキで花火を買って我が家へ。
ちょうどツバメの雛が巣立って行くところだったので、それを観察したり、ニワトリを触ったりブランコに乗ったり、忙しく堪能する。

あわただしく家を後にして奥の湯へ。
お部屋は2階で12畳+6畳の2部屋。
広ーい!
贅沢〜。

お風呂は男(俺とSいや)と女に分かれる。
Sいやは女湯に行きたかったかもしれないけど、俺が寂しい。

貸切風呂に近かったのでSいやはワニさんとかをして盛り上がる。
露天風呂では隣の女風呂と「おーい」とか声を掛けて遊ぶ。

夕飯は玄関そばの広間でテーブル席。
すごい品数が多い!
しかもこの手の料理って、ひとつくらい変り種の「もう2度と食べなくてもいい味のもの」があったりするけど、それがない。
漏れなくもっと食べたくなるおいしさ。
そんなことある?
俺奥の湯のちゃんとした料理を初めて食べたんだけど、感動した。

全員大絶賛で、あのTゃあちゃんでさえ「ビール飲むのがもったいない」というくらい。
子供たちはこの奇跡のありがたみがわからないのか、食べるよりも遊ぶ。
Tなつが一番この奇跡の料理を理解していた。

花火もちらっとして、子供たちはすんなり寝る。
食べ切れなかった夕食を部屋に持ってきてもらって、最高の状態で大人たちは飲む。
Kんちゃんも付き合ってくれた。
ほぼPちゃんのトークだった。

PちゃんがHでっちから俺にと預かったと言うプレゼントを頂く。
あけてみるとゾック
しかも塗装されていてかなり凝った造りの物。
Hでっちが1ヶ月かけて作り、完成したゾックを袋に入れる時
「かわいがってもらえよ。」
と語りかけていたと言う話を聞いてTゃあちゃんが泣く。


7月21日(日)
朝から
子供たちは元気に遊びまわる。
貴重な3姉妹ショット

奥の湯は朝ごはんもおいしい。

リバーサイドで買い物。
フェニックス君リバサイ君が花火の募金をしていた。

フードコートでお昼を食べた。
AいながTなつにご飯を食べさせてあげてて、Tなつもだと思うが俺もうれしかった。
食べるのが早いSいや君は食べ終わって暇をしていたので、変な顔をして遊ぶ。
なんかはだしのゲンの絵みたいだ。

KはるとAいなはおそろいのカバンを買ってもらってごきげん。
で、ちょっと休憩がてらデジカメのお化粧機能で遊ぶ。
これはひどい(閲覧注意)
Tなつはママに振り回されて笑っている

車の中でおやつをするTなつ。
頬張りすぎだ。
さらにまだ手に持ってるからね。

長岡のお風呂屋さんに行き、今度はSいやは念願の女風呂へ。
女風呂に入りたいと思った時点で男の子は女風呂に入る資格がないはずなんだがなぁ。

夕飯は牛角で焼肉。
すごくおいしかったけど、脂に負けてうぷってなる。
気をつけなきゃ。

我が家に戻り、蛍を見に行く。
居た居た。
花火もやる。
Pちゃんは一度やってみたいと言っていたお酒片手に花火というシチュエーションを楽しんでいた。

AいなはKはると一緒に上で寝る。

大人はまた晩酌。
俺は明日仕事なので寝ます。


7月22日(月)
朝の目覚ましでAいなを起こしてしまった。
もちろん起きてしまったのはAいなだけ。

朝ごはん食えず。
焼肉の脂に負けたな。
しんどい。

でも夜のサッカーはやる。


7月23日(火)
機械の立ち上げで久々に20時まで残業した。
現場はすごく蒸して暑い。
あと腰も痛くなる。


7月24日(水)
残業は続く。
足が痛いよう。


7月25日(木)
残業が続いて借りにいけなかった「ボックス!(百田尚樹)」を図書館に借りに行く。
予約ができるんだが、取り置き期間は1週間。
しかも図書館は8時まで。
今日は大丈夫。まだ7時前だ。

で、図書館に着いたら休館日だった。
なんて日だ!


7月26日(金)
花火を見に行く。
SきRおくんのママが教えてくれた松波の公園へ。
開始10分前なのに駐車場はまだ何台か空いていたし、遠いけど良く見えたし、これは穴場だ。
次は敷物か椅子を持って来よう。

ここのいいところは最後までしっかり見ても全く渋滞しないところ。
おっと、この日記を見た人で来年は渋滞しちゃうか?

途中でおなかが減って近くのスーパーまで5分ほど散歩した。
Sいやと2人。
で、スーパーの手前にあるコンビニに行きたいというSいや。
えー、コンビニだと高いのに。


7月27日(土)
1日家で過ごす。
久しぶりにチャーハンを作る。
KはるもSいやもお手伝いしてくれた。

日立がコンロの修理に来る。
構造をチラ見して勉強させてもらう。

アンバランスを出してきて子供たちがはまる。
大人もはまる。

19時から市役所のサッカーが月岡公園であるという話だったが、大雨のため中止。
サッカーは紳士のスポーツじゃなかったのか。
でもグラウンド傷むしね。

「じゃ、夜通しファミコンやろう!」
ということでOッツェを呼ぶ。

Sいやが歯磨き仕上げをやってもらっていた
Oッツェおじさん頑張って。

夜な夜なファミコンする。
アイスクライマー(全クリア)、ドアドア、スパルタンX2(全クリア)、スターウォーズクソゲー、ターミネータークソゲー、・・・。

バトルトードと言うゲームがなかなか熱い。
ファミコン後期のアクションゲームだが、バランスがいい。
ステージ毎に横スクロール、縦スクロール、など趣向を凝らして飽きさせない。
大人向けのマニアックな難易度だが不可能ではないレベル。

Sいやメモ
家族の人数を指を差して数えていた。
1人足りない。
自分を数え忘れているからだ。
それはありがちなんだけど、それをおばあちゃんが指摘する。
「あら、Sいや君がいないよ。」
Sいや「Sいやここに居るよ。」
いや日本語難しい。


7月28日(日)
1日家で過ごす。
決してファミコンしすぎて眠たいわけでは・・・。

Sいやメモ
「じじー!じじー!」
とじじを探していたが、どうやら居ないようだ。
「なんにも居ない。」
それを言うなら「どこにも」だね。
「なんにも」だとじじが沢山居るみたいで怖いじゃないか。


7月29日(月)
機械の納入前の立会い。
お客さんの担当者が煮え切らないためずるずると長引く。

俺は個人的に図書館に「ボックス!」を借りに行きたかったのでやきもきしていた。
今日の20時が取り置き期限だ。
まさかそのために「お客様、そろそろ帰ってください。」などとは言えない。

19時半にお客さんが帰って行った。
よし、図書館間に合う!

と帰ろうとしたら
「今から社内の担当者で打ち合わせするから。」

結局ボックスは借りれず。
もう一度予約しようとしたら5件も入っていて2ヵ月後とかになりそう。
もう買おう。

サッカーも参加できなかったし、がっかりだ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ