社会人日記2013年8月



8月2日(金)
Tなつ歩く!
初めての癖に生意気に5,6歩も歩く。
つかまり立ちから行くのが一般的だけど、Tなつはしゃがんだ状態から立ち上がって歩く事も出来る!
本人も楽しいみたいで、何度も挑戦する。

KはるとSいやは夏の短期プール教室に行く。


8月3日(土)
Oッツェとサッカー。
7時〜10時。
早いなぁ。

お昼ガストでもりもり食べて、夢の森へ。
足湯とか、里山工房で少し遊ぶ。
16時からの本町夜マルシェというちょっとしたイベントに行ってみるが、大変イマイチ。
収穫はYネにあったくらいだ。


8月4日(日)
車にて
Kはる「なんか『あはは〜!』って笑えるお話して」
『あはは〜!』の部分を全力で演技してて、あなたのそれが笑えるわ。

サンキの遊び場で遊ぶ。
この滑り台は
Yっちさんには少し短いようですな。


8月5日(月)
百田尚樹「ボックス!」木樽君が怖い。
彼は危うい。


8月6日(火)
Hたちさんに出張。

行きの電車で「ボックス!」読み終える。
とても良かった。
青春であるよ。
とてもおじいちゃん作家が書いたとは思えない。

客先の工場へは一人タクシーで移動する。
工場の守衛さんに「この建屋に行きたいんですけど・・・。」
守衛さん「あー、そりゃここじゃないな。」
客先の工場は2箇所に分かれていて、タクシーに伝え間違えるという失態。

タクシーハシゴだうわーい。
1500円も余計な出費が。

今回の出張の目的は納入する機械の操作指導。
お客さんの昼シフトの作業者と、夜シフトの作業者に、それぞれ俺が教えると言うもの。
人様に何かを教えるのって緊張する。
しかも教えているところをビデオに撮ると言う。
ますます緊張しちゃう。
声張らなきゃな。

問題は夜シフトの分。
22時くらいにならないと作業者は出社してこない。
それまで俺はひたすら待ち。
昼シフトの人が夜シフトの人に教えてくれればいいのに。
むしろ撮影したビデオを見せりゃいいじゃん。
何のために撮ったんだ。
「人が撮ったビデオだとわかりづらいので。」
と言って夜シフトは夜シフトで別のビデオカメラを持ってきて撮影を始める。
「あと昼シフトと夜シフトは別会社みたいなもので関わりが全然ないんですよ。」
どんな会社だ?
しかたない、別会社の俺が教えまーす。

でも残業代でるし、一泊すれば宿泊費が出て多少浮くし、金にはなるから良し。
残念なのは、終わりが遅すぎて夜の飲み会が出来ない事。
機械の据付で先に行っていたOがわさんとTけひさんと合流していたんだけど、飲みたかったなぁ。
ホテルのそばに24時を過ぎてやっている飲み屋は無かった。


8月7日(水)
引き続き客先にて作業。
11時から据付工事完了確認のミーティングをするといっているのに、10時半頃新たな加工を依頼される。
ミーティングは遅らせる。
なんだかなぁ。


8月9日(金)
スティーブン・コヴィー「7つの習慣」を読み終える。
しっかし難しい本だった。
10年くらい前に買って何度も途中であきらめた本だ。
一応最後まで読んだけど、半分も理解できていない。
またそのうちリベンジだな。

夜、花火をする。
Sいや君とママ

Kはるは一人でも平気


8月10日(土)
なんかプールに行きたいと言うことで、急遽アクアパークへ。
Oかだ家(ママと子供2人)と約束して一緒に遊ぶ。
子供たちはそれぞれ結構ママにべったりであっち行きたいこっち行きたいとあまり一緒に遊んでいる感はない。

Sいやだと思うけど、おばあちゃんの写真がとっても上手に撮れている。
なんといってもカメラマンが子供だと、
おばあちゃんの笑顔がいい。
これはおばあちゃんにもしもの事があったときに使用する第一候補の写真だ。

夜、Oッツェの市役所サッカー。
19時〜21時、少年広場。


8月11日(日)
BBQ&プール&卓球in東条ふれあいセンター。
Sんごろうさんち(4人)とYかなちゃんち(3人)。

もともとちょっとふれあいセンターで卓球でもしない?
くらいの軽い感じだったんだけど、
「お肉食べたい」となり、
じゃ、子供たちはプールね、と話は広がる。

BBQをやりつつプールをやったことで、Kはるは
プールに入りながらにしてKうだい君から焼きそばを食べさせてもらうと言うVIP。

ふれあいセンターの中でもはしゃぐ
俺はKうだい君と真剣に卓球が出来て満足。

俺がおやつを食べていたらTなつに「あんな人、パパじゃない。」という顔をされた。

ハイハイレースをするKいちゃんとTいりくん

プールではしゃぎすぎたからか、夜にKはる発熱する。
失敗した〜。

Yっちメモ
ずいぶんベロが長いですね。

ジジが珍しく携帯から家に電話してきた。
あれ?さっきまで家に居たのに、どっかにでかけてるのかな?
「プリウスのタイヤがパンクしたから懐中電灯持ってきてくれ」

行ってみるとジャッキで持ち上げたところだった。
ジジに懐中電灯を渡してタイヤをはずす。
俺がスペアタイヤをはめてジャッキを下げていたら
「ガツン」という音がしてジャッキがはずれ車体が大きく沈んだ。
良く見るとジャッキが正規の位置じゃなかった。
これがもしタイヤをはずしている時だったら両腕切断もありえたな。
怖い。


8月12日(月)
お盆なので休み。
でもKはる発熱のためなんもできない。

Sいやメモ
「ポカリとコーンフレーク」と言おうとして
「カポリとコーンフレー君」と言う。

スポーツアカデミーの話をしていたら、
「僕はアオデミーに行く。」
青はないんですよ。

Tなつメモ
言葉を解している節がある。
指差して「これをママに渡して」って言うとちゃんとママのところに持って行く。

あきらメモ(シモネタ閲覧注意)
久々に夢を見た。
Eべグループ合宿なんだけど、ドイツで山登りして山頂の山小屋で休憩。
Yうちゃんと2人で風呂に入る。
もちろん全裸だ。
男子トイレが2つ並んでバスルームの中に、どういうわけかシャワーを使う洗い場にある。
そして連れションしつつシャワーを浴びるという奇妙なシチュエーションにも
「ああ、こういうタイプなんだ」
と納得していた。

Yうちゃんが
「あ、これやるの忘れてた。」
と言って、突然俺におしっこをかけてきた。
「うわ〜ぁ!やったな!」
とか言いながら俺もやり返す。
なにか水鉄砲で戦っているような感じだ。
2人で大笑いする。
汚いけどいろいろ温まる夢を見た。

決して俺の深層心理でYうちゃんとおしっこかけっこ願望があるわけではないと思うのだが。

そうそう、子供の頃夢の中でおしっこするとおねしょしてしまうって言うパターンがあったけど、さすがに大人になったので大丈夫だった。


8月13日(火)
浴衣を着て墓参りに行く。
Kはるさん
髪もアップにしています。
Sいや君は渋い顔に似合わずかぼちゃをクンクンしている。

墓参りは家の裏山を登る事約3分。

昨日、今日と風邪っぴきで引きこもっている。
あまりにもつまらないのでお昼ご飯を食べに長岡へ。
「お昼だけだよ。」
にんにくやのはちみつトーストうまし。


8月14日(水)
柏高サッカー部の合宿in門出かやぶきの里。
Kはるはまだ熱があるので俺とSいやだけ参加。
YっちとKはるとTなつは後でちょっとだけ見に来る感じにした。

14時ドンキホーテ集合で買出しと言っているのに、誰も居ない。
うかつだった。
この集まりは定刻に集まることなんてないんだった。

しばらくするとキャプテンSさご家が到着。
さすがキャプテン。
ちゃんと誰も定刻に来るわけないってわかってる。

適当に買い物をしているとMーシーが到着。
子供が熱を出して参加は出来ないけど、買出しだけ参加とのこと。
そのM−シーが来ているのに、参加するほかのメンバーはいつになったら来るのだ?

Hろた、Nっちゃん、Tいら君が到着。
彼らは集合時間の14時の時点では、海カフェでカレーを頼んでいるところだったと言うから安定の社長っぷり。
Tミーは現地に直接来るそうなので、買い出し部隊はこれで全員だ。

Sさごがどうしても巨大なスイカを買いたいようでかごにいれる。
「いやそれはでかいって」とワンサイズダウン。
また誰かが「そんな食える?他にもいろいろあるんだよ?」とかいって最終的に一番小さいスイカに落ち着いた。

わいのわいのと買い物を楽しんで、かやぶきの里へ。

俺はSいやと軽トラックだ。
Sいやはいつもと違う車が楽しい様子。

着くとみんなとてもいい反応。
かやぶきというのもそうだけど、縁側(?)的なスペースとか、広い台所とか、周りがすげえ田舎な所とか、気に入ってもらえて下見に来た甲斐があった。

BBQ用の炭が品質悪く、全然火がつかない。
火が付いた後も温度が上がらない。
ドンキの炭はだめだ。
なんか去年も炭で苦労してるんだよね。

それでも頑張って肉を焼ききる。

例によってSさご夫妻は台所でカレーを作ってくれた。
子供たちは居間で駆け回っている。

Hろたが新しく買った上等なカメラで結構沢山写真を撮っていて、後で見せてもらったらすごくいい感じ。
これはカメラなの?腕なの?
面白い撮りかたしているから腕かもね。

Kはるたちもチラッと来る。
座布団に登って危険な遊びをしていたようだ。

お風呂は男全員ではいる。
Sさご、Kいちゃん、Hろた、Nっちゃん、Tいら君、Tミー、俺、Sいや。
はっきり言って狭い。
全員が隙間無く浴槽に入り、お湯が相当量あふれ出る。

Nっちゃんがもってきた水鉄砲が呼び水になり浴槽戦争が勃発。
水鉄砲だけにね。
引き金になったとも言う。
水鉄砲だけにね。

これが思いのほか白熱して、熱いだの冷たいだのさんざんはしゃぐ。
体をのんびり洗う暇などない。
シャワーは2台あるがどちらも戦争に使っているのでシャンプーが流せない。
こういう馬鹿っぽいノリが大好きだ。

SいやとRおちゃんは仲良し。
2人の激しい座布団山岳隊に混じろうとするも押し出されるKいちゃん。
Kはるがいればやはり似たような構図でSいやが押し出されただろうな。

夜は大人時間。
が、Sさご夫妻は子供と一緒に寝てしまう。

SいやとRおちゃんは一緒に寝たい!
と言って一緒に寝る。
おませさん。

2人を寝かしつけて俺が居間に戻るとTいら君を除く男達は全員横になっていた。
早い、早いよ!
そこからまた復活して飲む。

Nっちゃんは塾の講師なんだけど、今は事務方に回ってほとんど教える事はないそうだ。
Tいら君は設計事務所を開いている。
見たら木の種類がわかると言う特技を披露してくれた。
みんな仕事しているんだなぁ。
当たり前だが、もう中堅といえる歳なんだ。

Tミー夫妻の馴れ初めをちらっと聞く。
リラックマがきっかけだったらしい。
あのリラックマハウスはそういうことか。

Nっちゃんは結婚願望ないらしい。
なんか付き合っててもめんどくさくなっちゃうとか。
まあわかる。


8月15日(木)
朝、BBQの片付けとか、カレーだのスイカだの、
Sさごの頭だのを食べたりする。

泊まった子供3人はまた座布団で遊んでいる。

Yっち、Kはる、Tなつも来て遊ぶ。
YきさんとHよりちゃんも来る。

チェックアウトの時におばちゃんに集合写真を撮ってもらう。

OB会
ヘロヘロだ。
昨日のメンバーでサッカーをしたのは俺とTミーだけか。
あとは最初からやる気なし。
道具がないんだもの。

Kんばやし兄弟、Fちおかさん、Tかはしさん、Yト、Tミー、熱いメンバーと一緒にやれてうれしいけど、俺はヘロヘロ。
そうでなくても下手っぴなのに、ヘロヘロでもうしわけない。
Tミーはヘロヘロじゃないなぁ。
くそう。
ってか、現役とやるのが無謀。
なにあの速さ。
速くて、強い。
無理だって。

午後はいつもどおりTおやまさんちにお邪魔する。
毎年20人くらいで押しかけて、近況報告会だ。
お寿司をたらふくご馳走になってしまう。


8月16日(金)
久々に出社だ。
英会話教室に通えと言うお達しがでているが、なんと会社がお金を出してくれると言う。
7割を会社が補助してくれて、最高20万円まで、1人1回限り。
条件は終わったらTOEICを受験して成果を報告する事。

惹かれるものがあるが、それでも3割負担はしなければならない。
やれば楽しいんだろうけどなぁ。


8月18日(日)
一日中家でゴロゴロする。
Kはるは相変わらず微熱。
夏風邪は長引くよね。

Sいやはパワーが余ってしょうがない。

昼にSんごくんとTこちゃんが来る。


8月21日(水)
「MOLEX」っていうコネクタメーカーがあるんだけど、「モレックス」と読みます。
これをパソコンで打ち込む時にローマ字入力にしていたら「もぇx」になって、萌え系コネクタを想像してくだらなさに笑った。


8月22日(木)
週末に横浜に遊びに行くことになっていた。
でも俺はもしかしたら出張があり行けないかもしれない。
そしたら俺抜きで新幹線で行って来な、ってことになっていた。
KはるもSいやも新幹線を楽しみにしていた。
それはわかる。

俺の出張が無くなって、俺は一緒に行けるから喜んで帰宅。
あきら「出張がなくなったからパパも一緒に行けるよ!」
Kはる「新幹線?」
あきら「いや、車で。」
Kはる「え〜〜〜!!がっかり。」

パパの喜びは束の間であった。
これは飲むしかない。

畑メモ
トマトが採れて採れて


8月24日(土)
Tなつさん、君は朝ごはんでチョコパンを食べましたね?
いえ、嘘はいけません。
を見ればわかります。

横浜へ。
予定通り車でね。

環八やや混み。
15時頃Tゃあちゃんちについて、まったりする。
子供たちはまったりなんてしないですぐに全力で遊ぶ。
Sいやはアンパンマン、KはるとAいなはビーズ

18時に極楽湯にみんなで行くことになっていた。
暑かったから車の窓を少し開けて駐車していたんだが、これが失敗。
川そばだったからか、蚊の侵入を盛大に許してしまった。
お風呂に行くまでに全員刺された。

Sいやは女湯に行ってしまい、男は俺とHでっちだけ。
Jんぼりんは仕事で後から来るそうだ。

長湯しないHでっちは早々に出てマッサージで時間をつぶすらしい。
俺は一人でまったり浸かる。
まあこれはこれで極楽か。

風呂屋なんだけど、食事が出来る。
しかもTゃあちゃんが座敷を予約しててくれて、まったりと23時まで飲んだり食ったりする。
若干のお泊り気分だ。
ドライバーのYっち以外は全員飲んでた。

食事が結構おいしい。
シーザーサラダはお替りしたくらいだ。

新潟の話が出て、Hでっちも一緒に行こうよとなる。
俺もうれしい。

Sいやメモ
トイレにてうんちをするSいや。
Sいや「ウィザードうんちが出た」
あきら「ウィザードうんち?どんなの?」
Sいや「ウィザードうんちもう流れちゃった。」
あきら「・・・。」
Sいや「でもまた出るかも!」
あきら「そうか頑張れ。」


8月25日(日)
Yっちは同窓会へ。
Kはるたちは3人で鯉にえさをやりに行く。
Aいなは小学生になって携帯を持っているので、何かあったら連絡が取れる。
それにしても子供だけでおでかけはエライ。
KはるとSいやは不安顔だが、勉強してきなさい。

昼過ぎに車で出かけるとき、やはり子供3人で先に行き、Tゃあちゃんが電話で「先に行っちゃダメだよ〜」と言った時にはすでに先に歩いていたようだ。
怒られると思ったのかAいなは走って戻ってきた。
KはるとSいやは置いていかれると思って慌てて走って着いてこようとして2人仲良く転んで膝を擦りむいた。

PちゃんとHでっちを乗せてガストへ。
Tゃあちゃんが仕事の関係で25%割引券を持っていて、かなりお得に食事できた。
ガストでもシーザーサラダを頼んだけど、ここのはイマイチ。

Tなつは雑炊1人前をほぼ完食。

MODYの中のかわいい洋服屋で下着等を買う。
Kはるはみんなに1つずつ買ってもらうと勝手に決めていたようで、俺が買おうとしたら
「これはTゃあちゃんに買ってもらうつもりだったのに!」
そんなたかり方ってある?
Tゃあちゃんだって寝耳に水だよ。

でも結局買ってもらっちゃった。
Hでっちには
カチューシャ、Pちゃんには帽子タオルを買ってもらう。

ダイエーの遊び場がすごく良くて、Tなつもボールプールで大笑いする。
AいなとKはるとSいやはトランポリンみたいな部屋でジャンプしまくり。

モニュメントはゆっくりくるくる回ったりしていた。

Pちゃんたちと別れ、夕飯はとん吉へ。
あ、Yっちさん、鼻ちょうちん出てますよ。
うそです。
ビール瓶の口から出た泡です。

子供たちは恒例の川べり散歩コースへJんぼりんを連れ出す。

川べりにはカップルがいい感じでイチャイチャしていて、その周りを遠慮なく子供たちは遊びまわっていたらしい。

Tゃあちゃんちで23時から大人時間。


8月26日(月)
朝、AいなとKはるがウエルシアまでお使いに行ってくれた。
しかもちゃんとTなつやSいやにもお菓子のお土産を買ってきてくれるという完璧さ。

いつかのAいなの誕生日にプレゼントした「くみくみスロープ」をひっぱりだしてきて遊ぶ。
これ面白いな。
俺がはまる。

お昼はとんママも一緒にいつものサイゼリア。
辛みチキン大量。
他にもいろいろ大量。

Sいやが歌うようにお替りを要求する。
「おかわりちょうだい〜うふ〜〜ん」
どこで覚えたんだろう。

涙の別れとなる。


8月27日(火)
腰が痛いすなぁ。
しかし夜なぜか楽しくなり、踊っていたらYっちに動画を撮られて、おまけにfacebookにアップされてしまった。
なんだよ言ってくれよ!
そうと知っていればもっと本気で踊ったよ。

風呂にて、ふと水鉄砲が気になりタンクを湯船に沈める。
タンクからはポコポコと空気が漏れ出てくる。
時を同じくして思いがけず長いオナラが。
お?どっちが長くポコポコしていられるかな?
オナラが意外と健闘したが負ける。
ここまでずっと32歳男1人である。

Kずこメモ
Mどさんとカラオケに行ってきて、ムーンライト伝説が頭の中をまわっているらしくさっきからずっとふんふんと鼻歌を歌っていたと思ったら
Kずこさん「Mどさん、ハモリパートを考えたよ。
 つ〜き〜のひ〜か〜りに〜て〜らされ〜て〜♪
 Mどさん、試しに歌ってみよう!
 サン、ハイッ!」
Mどさん「やだよ〜!」
Kずこさん「え〜、せっかく考えたのに〜」


8月28日(水)
Yっちが保育園の役員の仕事のため、俺は早く帰ってパパ業を営む。
子供たち3人との風呂は楽しいなぁ。


8月30日(金)
夜、写真をプリントしようとしたらプリンタが動かない。
こりゃ寿命かな。
送り機構がいかれているらしい。

たぶんL判サイズの搬送だけダメで、紙の通過を検知するセンサがオンしないっぽい。
しかしセンサの交換なんて素人には出来ないだろうなあ。
とりあえず掃除してみようかなぁ。

掃除の様子は後日。


社会人日誌topへ つれづれtopへ