社会人日記2013年10月



10月1日(火)
EべG合宿について、Yうちゃんと話す。
そういやあ俺、副幹事だったんだよ。
開催場所が二本松、郡山なんだが、放射能が高めらしい。

Nがはま君に誘われて厚生病院(?)のフットサルにお邪魔する。
上手な人も居る。
長岡から来ているというKねがきさんをKラキのサッカーに誘ってみた。
奥さん次第との事。


10月2日(水)
ヤバイ。筋肉痛と眠気がダブルで俺をドリームランドにいざなう。
いざナウ。
ドリームランドnow・・・。
遠くにOか課長が俺を呼ぶ声がする。
いや近い。
隣の席からだ。

なーんて、これはあくまでつれづれ用のネタであり、俺はちゃんと仕事しているから安心して。

AかねちゃんとMどさんが退院してきた。
座敷で寝起きするらしい。
赤ちゃんって小さいなぁ〜。

ふと頭の中に舞い降りた格言
「努力あっての喜怒哀楽」

成功を喜んだり、
理不尽に怒ったり、
敗北が哀しかったり、
遊んで楽しかったり、
それはみんな努力に比例すると思う。

頑張っている人をみてそう思った。


10月3日(木)
今朝もKはるは早起きをしてパパと一緒に起きる。
いつかバレエ教室でご褒美にもらった抹茶味のペコちゃんキャンディーを
「パパに食べて欲しいの。抹茶味だから。」
とのことで、ありがたく頂く。

そういえばKはるが良く
「パパの好きなものは何?」
と聞いてくるのはプレゼントの準備なのか?
5歳の女の子ってそんなに気が回るの?


10月4日(金)
Kラキのサッカー。
チップキックの練習ののち、落として裏。
練習っぽくていいけど、なかなかうまくいかないなぁ。


10月5日(土)
保育園の運動会。
KはるもSいやも障害物競走はびりっけつ。
最初にでんぐり返しするんだけど、2人ともそこですでにかなり出遅れたからだ。

最近家ででんぐり返しの練習してたのは運動会のためだったんだね。

Kはるたちキリン組の踊り(?)でおっきい丸い布を全員で持って膨らませたりするヤツが楽しかった。

親子参加競技はKはるとYっちで、イス取りゲームみたいに宝島に乗ると言う過激なゲーム。
いやいやこれはドキドキです。

俺はSいやと仮装レース。
Sいやがエビになる。
俺は割烹着を着てSいやを巨大なてんぷら鍋に投げ入れてエビフライにする。
虐待ではない。

父兄レースは2人で組んで2本の棒を使ってアンパンマン・メロンパンナちゃんの頭を運ぶリレー。
俺はHるさんパパと組んでトップバッター。
普段やらない動きは楽しい。

運動会の後は道頓堀でお好み焼き。


10月6日(日)
柏崎でグルメグランプリをやるというので行ってみる。

スポーツハウスに車を停めて会場まで400mくらい歩いたんだが、TなつとSいやが寝てしまったのでTなつを抱っこしてSいやをベビーカーに乗せた。
そしたらKはるが「ずるい!あたしも抱っこして欲しい!」
疲れが残ってるのはわかるけどね。
じゃあ車で寝ればよかったのに。
仕方ない、おんぶしてやろう。

グルメグランプリはすごい人出だ。
えんま市なみ。
つまり柏崎としては最大級。

各お店の行列も30分待ちとか、ぼったくり屋台ばっかりのえんま市とは違う混雑だ。

目当ての
パトカー、消防車、ブルトーザを見る。
俺とSいやはブルトーザに並ぶ。なんと操縦が出来るというのだ。
ショベルを持ち上げて巨大さいころをふる。
2が出たのでうまい棒を2本もらった。
なんていいイベントなんだ。

ヨーカドー前あたりで振る舞いのあおさ汁。
うまい!

わなげに挑戦するKはるとSいや。
Kはるは大物を狙ってはずすが、欲のないSいやは初めから小物のお菓子を狙って沢山ゲット。
舌切り雀のようだ。

水風船で盛り上がるTなつ

Sき家のみなさんとばったり会う。
グルメグランプリのごはんを食べたり、輪投げでゲットした風船ガムを食べたりした。
風船ガムを真似するTなつ

夜BBQを開催in我が家。
参加者はRおくんちとKとはちゃんち。

暗かったせいもあるのだがYっちのカシスソーダにカメムシが入っていて、Yっちは気付かずに飲んでしまった。
本体は飲んでいない。
エキスの方だ。
「なんか臭いと思ってたんだけど・・・。」
田舎ですまぬ。
さぞかしご傷心でございましょう、と思ったが当のYっちは意外と平気の平左だった。
お強くなられて・・・。

夜のBBQでは蚊対策も重要。
虫とか蛾も大量に光に集まってくる。
光の真下は食い物が置けない。

バナナでバウムクーヘンをやってみる。
しかし割り箸をバナナに刺した瞬間バナナが崩れてしまう問題が発生。
熟したバナナよりもカチカチのバナナの方がいいのかな。

なんとかそっと刺してバウムの種をつけて・・・、重くなって落ちる。
難しい。
それでもなんとか焼いてみると、大変おいしい。
まあバウムクーヘンの層を作るのは無理だね。
Kはるは火の近くが熱いとか言って逃げ腰だからいつまでも焼けない。

Kはるメモ
SいやとKはるでDVDの何を見るかで争う。
毎度の事ながら口達者なKはるが勝って「ティンカーベル」を見た。
ディズニーの、ピーターパンに出てくる妖精が主人公の話だ。
見終わってKはるが不満そうに一言。
「あたし、妖精が良かった。」
星矢の選ぶトミカとかのDVDじゃなくて、妖精のDVDが見たかったという意味ならおかしい。
パパ「え?だから妖精のDVDを見たじゃん。」
Kはる「違う!あたし妖精が良かったの!」
パパ「意味わからん。」
Kはる「だ〜か〜ら〜!」
どうやら妖精に産まれてきたかったという意味だったようだ。
そうでしたか。


10月12日(土)
Eべグループ合宿in二本松。

参加者は幹事のSとう家4人、副幹事Eべ家5人、Uるし家3人、TだおとRなさん。
Rなさんのお腹の子を合わせると総勢15人だ。

集合時間前に着いたので、我が家は霞城に登って
菊人形を見る。
何のことはない、菊だ。
菊をえらく大仰に飾った人形だ。

わははと笑えるタイプのものではなく、芸術の部類なので子供にはちょっと怖いのかもしれない。
俺とYっちは割と子供に近いのでふーんって感じだ。
大河ドラマ「八重の桜」の舞台になっているらしく、八重ちゃんの菊人形がたくさんあった。

13:30ベニマルに集合して買い物。
子供たちはみんな大きくなってぇ!
大人もUるしは大きくなってた気がする。部分的に。

旅館までしばらく車を走らせる。
旅館は坂の途中にあっていかにも温泉街という佇まいだ。

部屋は和室8畳。
Tだおルームに集合しておやつタイムをする。

事件が。
俺達はTなつのオムツを持ってくるのを忘れた。
なんてことだ。
ふもとのベニマルまで行かないと店がない。
コンビニならあったが、オムツなんて置いてないだろうなぁ・・・。

だめもとでコンビニに行ってみるとオムツがあった。
しかし4枚で380円。
高っ!
Tなつさん、ありがたい気持ちでおしっこするように。

お風呂へ行く。
お隣のあずま館のお風呂にも入れるということで行ってみたのだが、渡り廊下がほとんど吹きさらしですげぇ寒い。
しかも結構な距離を歩く。
俺とKはるとSいや、UるしとYいちゃんは男風呂で一緒に入る。
YうちゃんとYめちゃんは先に入ってて入れ違いだった。

露天風呂で桶に落ち葉を集めて遊ぶ子供たち。
それはいい。
だいぶ沢山落ち葉を集めたね。
桶の底が隠れるくらい沢山だ。

いい子で遊んでいたと思ったら、その落ち葉満載の桶を浴槽の中にひっくり返しやがった。
慌てて拾う。
一緒に入っていた他のお客も苦笑いだ。

夕食前にもTだおルームで一騒ぎ。
SいやはガンダムのGファイターが楽しかったらしい。
元気なうちに集合写真を撮る。

夕食はバイキング。
すごくいろんな料理があって、でも混んでて大変。
子供たちは席に落ち着かないので大人が少しも食べられない。
そうこうしているうちに我が家の子供たちは眠くてぐずりだすので部屋に先に戻って寝る。

子供が寝た後は大人時間。

今回はちょっと久しぶりにガンダム。
Yうすけ&あきら組は20面くらいで撃沈。
サイコガンダムMkU汚い。

Uるし&Tだおは順調に勝ち進んで30台前半くらいまで。

「あのひとに、勝ちたい・・・。」


10月13日(日)
Tなつのチューで起こされた。
Sいや君は朝から元気一杯

朝すこしだけ早くロビーに出て、Eべ家はちょっとだけ卓球をする。
日差しが入るからあちい。

安達太良高原へ。
ところがものすごい渋滞。
これは那須動物王国の入場できない事件再来か・・・。
聞いたら強風のためロープウェイは停止しているとの事で、あきらめて次の目的地へ。

道の駅と子供の遊び場が合体したような所へ。
子供の遊び場がすごい。
室内なんだけど、遊具が大変充実している。
時間制で、終わりが明確なのもいい。

ふわふわマットの上で飛んだり跳ねたりが楽しい。
Sいや君なかなかいい姿勢
大人も楽しい

ジャンプから座って着地したらどうなるんだろう?
ってやってみたら後ろにはずんで、マット外に落ちた。
すげぇ笑われたし、俺も笑った。
多分俺、今・・・、輝いてる。

ボールプールTなつを埋める
大人も埋まる

おうちのような遊具でお店ごっこをするKはるとYいちゃん。
なんでも「ベッドしかないお店」とのこと。
Tなつもなにやら目を輝かせている

壁を登るやつもあってKはるが少しやってた
大人には物足りないけど、子供には難関。

あきらかに子供用で大人が通るにはギリギリのトンネルを、どうしてもやってみたいと言う大人が居て通ってみる。
楽しいなぁ。

時間が来たので室内の遊び場からは出る。
外にも公園があって、少し遊ぶ。
鯉に餌をやる

8人乗りシーソーと言うかなりレアな遊具で盛り上がる。
もちろん子供が盛り上がったのである。
子供の心を持った人が。

変わった形のブランコも楽しめた。

お昼は道の駅のレストランで食べる。

ホテルに戻ると子供たちは撃沈がちらほら。
部屋でまったりする。

夕飯はこんどはゆっくり完全個室でお膳
って、子供たちは走り回ってて全然ゆっくりできね〜。

夜はみなさんお疲れで、しかもTだおが風邪っぴき。
そんななか、おれとYうちゃんだけが黙々とガンダムをしておりました。
申し訳ありません。


10月14日(月)
Tだおは風邪のため
集合写真後に帰る。
昨日はしゃぎすぎたかねぇ。

フォレストパーク安達太良へ。
最初は山の上の博物館みたいなところへ。
結構な急勾配でピクニック気分だ。

博物館の中には熊の剥製とか、昔ながらの囲炉裏のある座敷とか、ちょっと面白かった。
でもお目当ての子供の遊び場がない。
どうもここじゃないらしい。

一度車に戻りビジターセンターへ移動。
キャンプ客で大変にぎわっている。

今度はありました、遊び場。
ほんのちっちゃいところなんだけど、面白いおもちゃが一杯あった。
変わった形のブロック。
ダンボールで作った平均台滑り台
へんな乗り物

俺とUるしとEりちゃんがはまったのはホワイトボードへの落書き。
いや、落書きなんてもんじゃない。
お絵かきしりとりだ。
画力の欠如が楽しい。
第1弾
第2弾
なにが描いてあるかわかるかな?
ちゃんとしりとりになるように解釈しないとだめよ。
第2弾の最後は第1弾の最初につながる。

第1弾の答え
第2弾の答え

お昼を食べて、建物の周りを何周も歩き回る子供たち。
ここにはバンガローもあって、勝手に下見してきた。
テラスとかあってなかなかいいけど、少し狭い。
借りるなら2棟かな。

解散。
まっこと楽しい旅行でした。


10月15日(火)
有給休暇。
ガラケーでもラインができるということで、やってみる。
掲示板みたいな感じなのであまりスマートじゃない気がするよ。

Sいやメモ
旅行中から自分のことを「オレ」と呼ぶようになった。


10月16日(水)
久々の仕事で、ミスる。
仕方ないよ。
あと午後は眠い。

Tなつがパパの写真を見て「ぱぁぱぁ」と言ったらしいが、本人を前にしては言ってくれず。

保育園はジジババお招き会で、Kずこさんが最近買ったカメラが役に立ったようで良かった。


10月18日(金)
朝、Tなつにニコニコしながら「ぱぱ」と言われる。
仕事に行こうと立ち上がったら泣かれる。
笑顔と涙の2重奏、なんて小悪魔なTなっちゃん。
かわゆい。


10月19日(土)
衣替えをする。

午後、Yっちが寝ている間にちょっと散歩、と言いつつRりちゃん家に上がりこむ。
突然スミマセン。

俺は初めて上がったのだが、KはるとSいやは我が家のように2階へ行ってしまう。
おもちゃ部屋があり、俺を含め全員の目がきらきらしていた。
Tなつだけは若干アウェイを感じて固まっていたけど、最終的におもちゃへの好奇心が勝った。

アンパンマンのことばずかんがすごい。
タッチペンがついているんだけど、紙に書いてある絵をタッチするとペンがしゃべる。
「これはきりんだよ」とか言うわけ。
どうやって紙に書いてある絵をペンが認識しているんだ?
観察するに、ものすごく高精細なバーコードリーダのようなものと考える。
アンパンマンすげぇよ

Sいやメモ
兄として、
妹の無茶な攻撃にも怒らず耐える

夜、子供たちが寝ている寝室にて怪音が鳴り響く。
「ポポポポポポ」
Tなつのマシンガンのような寝っ屁だった。
するとすぐさま呼応するように
「プーーー、プー、プーーー・・・」
とSいやもモールス信号のような寝っ屁で答える。
君たちは寝ててもパパとママを笑わせようとしているのか。

ワンピースのナミ編を見終わる。
泣けるねぇ。


10月20日(日)
お昼はみんなで力をあわせてチャーハンを作った。
Kはるはねぎとにんじんのみじん切り。
Sいやはにんじんの皮むきと卵割り。
大変おいしく出来ました!

Kはるのバレエを久しぶりに見たらすごく上手になってた。
同じ保育園のIずみMゆちゃんが教室に入ってて、サッカーで一緒のパパとも会う。

Tなつメモ
Sいや、Kはるがやっていることはなんでもやりたがる。
自己主張が強く、不満があるとすぐに叩いたり物を投げたりする。
食べ物ももりもり食べる時と気分が乗らないときとあり、手がかかる。
あと俺がKはるやSいやと遊んでいたり、PCをやっていたりでTなつにかまってあげないとわざわざ怒りに来る。

Sいやメモ
夜、寝付けないらしい。
パパ「眠れないの?」
Sいや「僕ね、おならが出る。」
この時点でまじめなSいやがおかしいんだけどそこはパパとしてこらえる。
パパ「オナラぐらいすりゃいいじゃん。」
Sいや「でも大きいオナラがいっぱい出るから、みんな起きちゃうと思って。」
真剣に困っているSいや君には悪いが俺は笑ってしまった。


10月21日(月)
昨日食べた鍋のせいか、最高の大便が出たし、その後も引き続き高いレベルの屁が放出をやめない。

会社で隣の席のEぐちさんは今日で37歳との事。
4個上か。
もっと若そうなんだけどな。

少年広場のサッカー。
Yトが参加してくれた。
モチベーションが低いと本人は言っていたけどやはりうまい。
一瞬の速さがある。
あとロングボールをダイレクトであわせるのとか美しくすらある。
俺もうまくなりたいです。

ところで今日はすごく動けた。
「練習前にご飯を食べたからでは?」とYっち。
そうかもしれないね。


10月22日(火)
あれ?二の腕が少し太くなっているか?
これは内緒なんだけど、最近実はプロテインをやっているんです。
それのせいだろうか。
マッチョになったらどうしよう。

Yっちは保育園の役員の仕事で遅くなり、珍しく俺が子供たちを寝かしつける。


10月23日(水)
いい事考えた。
子供たちが寝た後に夜の公民館で卓球すればいいんじゃね?
公民館でなくとも総体でもいい。
30分でもいいからやりたい。


10月25日(金)
Kラキのサッカー。
トラップ&ターンの練習。
ポストに当ててターン、自分でシュートまたはワンツーでシュートの練習。


10月26日(土)
名古屋で開かれている工作機械の展示会MECT2013の見学に行くことに。
5時に起きて始発で出て、お昼前にやっと着く。
新幹線の中で一生懸命つれづれをやったら酔ってきた。
酔い止めのツボを携帯で探していたら余計気持ち悪くなった。

Wかた次長からお食事券2000円分いただいてしまう。
そんなに使えないとか思ってたらレストランが普通にそんくらいする。

夜は浜松で一杯飲む。
Wかた次長と、Oがわさんと、商社のSずきさん。
そこでもご馳走になってしまう。
ありがとうございます。

3軒目は場末のスナック「タエコ」。
おばちゃんが一人でやってて、お客もそこそこ入ってる。
Wかた次長は歌いたかったらしい。
他のお客も巻き込んでみんなで歌う。

いやあ俺は何を歌えばいいかわからんっす。


10月27日(日)
Hんださんで仕事。

お昼はまたWかた次長に
うなぎを食べさせていただく。
こちら『加和奈』さんでは関西風という焼き方で、表面をカリカリ、中はふわふわ。
う、うまい。
今まで食べたうなぎの中で一番うまい。
いつもすみません。

仕事は順調に終わる。

一方その頃、Kはるは北条コミュニティ祭で踊りを披露していた。


10月28日(月)
週末出張しての月曜日の仕事はしんどい。


10月29日(火)
代休を取る。
コインランドリーがてらブックオフで古本とPS2の中古ゲームを購入。
ワンピース60巻で15000円が気になる。

買ったゲームをYっちと早速やってみる。
「くりくりみっくす」
ひとつのコントローラーを2人で操作すると言う異色のアクションゲーム。
面白いけど難しい。

PM保育参観。
いつもの保育風景を見れるのかと思ったらプチ発表会だった。
Sいやは忍者の踊りを「じゃじゃじゃじゃー」とすげえ楽しそうに踊ってくれた。
Kはるはもったいないおばあさんの踊りをキレのある踊りで魅せてくれた。

最後にエールバンドと言う柏崎のバンドが演奏をしてくれた。
「さんぽ」とか「ドレミの歌」とか「キョウリュウジャー」とか「コナン君」とか「与作」とか「栄光の架け橋」とか。

「ドレミの歌」では、見ている子供も保護者も全員その場に立たされて振り付けを教えられてみんなで踊る。
俺は見ていた場所が悪かったのか目をつけられて
「そこの背の高いイケメンのお兄さん、ちょっと前に出てきて見本を見せて」
確かにイケメンで背が高くてイケメンでお兄さんでイケメンだけど、前に出るのは恥ずかしいですわ。


10月30日(水)
振り替え休日。
ハロウィンパーティーを企画。
お宝はコビト図鑑のノートにした。
買い物に出たドンキにてOかださんと会う。

前から気になっていた魔女カフェとやらに行ってみる。
食事はカレーの中辛と辛口しかない。
中辛を頼んだんだけど、めちゃくちゃ辛い。
辛口を頼んでいたら死んでた。
味はとてもおいしい。
普通のカレーとは全く違う何かがスパイシーでおいしい。

座敷をおばけやしき風に飾り付けてみた。
「KはるとSいやを泣かす」という目標。
ボロシーツに血の落書きをしてのれんのように下げる
部屋の窓は黒ビニールで塞いで骸骨を切り抜いて浮かび上がるようにする。
天井から垂らした風船はジャックランタン。
お宝は老木のお化けの口の中に入れてみた。
屋外用のキャンドルでゆらゆらと薄暗い灯り。
ほとんど真っ暗だ。

やりすぎた。
KはるとSいやが帰ってきて座敷のふすまを開けた瞬間に
「ヤダ!怖い!入らない!」
Sいやなんて逃げ出して、リビングのテーブルの下に隠れた。
それは地震の時の対応だ。

妥協してパパと一緒に入るKはる。
老木の口に手を突っ込むのは怖いのでパパと一緒に。

Sいやはどうしてもダメなのでママが抱っこして入る。

終わって明るくしたら
「全然怖くない!」
といって遊ぶ。
君らが怖いわ

Sいやなんか
「全然怖くなかったよ!僕一人で大丈夫」
というから、
「また暗くしようか?」
「ううん」
嘘をつかないように。


社会人日誌topへ つれづれtopへ