社会人日記2013年11月



11月2日(土)
Yっちが役員の仕事で小学校の引越し業務をする。
俺は子供たち3人と長岡のちびっ子広場へいくのだが、1人で3人を連れて行くのは大変。
だから助っ人を頼んだ。
Oッツェ君登場
新潟で研修があって泊まって、バスで帰ってきたとのこと。
お疲れのところすまないねぇ。

アオーレで買い食いをして、ちびっ子広場で遊ぶ。
たっぷり遊んで帰る。

夜はOッツェと「クリクリミックス」というPS2のゲームをやる。
全体的にとてもいいバランスのゲームだ。
異色のアクションに苦戦したり盛り上がる。
良くあるパターンで最後の面は過去のボスのリサイクルなんだが、強すぎる。
4時までやってたがあきらめて寝る。


11月3日(日)
新潟市へ。
UX企画のお祭へ。
目的はキョウリュウジャーショウだ。

屋台がいっぱい出ていて、どれもすごい行列だ。
座るところも無くて全員立ち食いでいくら丼やオムライスを食べたが、KはるとSいやの
食べ様が逞しい

キョウリュウジャーまで時間があったので外を散歩する。
少し雨模様だが、大丈夫かな?
河川敷にいい感じの芝公園と、ちょっとした奇天烈遊具
いい大人もはしゃぐ
Tなつもいっちょまえにその奇天烈に登ってピースを決める

更に歩くと日本庭園のようなものがあり、乾いた池の石をわたって遊ぶ

更に歩こうとしたところで雨が降ってきたのでそれぞれ帽子などを被り元来た道を引き返す。

おやつはわらび餅。
ここではTなつさんの食いっぷりを大公開

キョウリュウジャーはすごい人。
当然子供たちは人垣で見えないので肩車などをしてやる。
17kgの肩車を30分もすると死ねちゃうわ。


11月4日(月)
カッパ寿司のあと、カラオケに行きたいとなる。
人口8万人の柏崎のカラオケはなんと2軒しかない。
1軒あたり4万人という倍率だ。

まねきねこは満室。
後からきた若者達もあきらめて帰って行く。

もう1軒のハートランドへ行って見る。
さっきの若者達も同じ事を考えていて、うちらよりも先に着いてた。
で、その若者達が最後の1部屋だった。

キィーーー!
くやしい!
最初からハートランドに来ていれば!

仕方ないのでムサシのペットショップコーナーで荒んだ心を癒してもらう。

Iずみちゃんとお母さんがMどさんとAかねちゃんを迎えに来た。
Iずみちゃんはオムツのやり方をMどさんにちょっとかわいそうなくらい厳しく指導されていて、Mどさんの逞しい母親っぷりが誰?って感じだ。
やはり母は強しなのだ。
赤ちゃんが生きるも死ぬるも自分次第という緊張感があるからだろう。
父が強くなるには自分で緊張感を持って臨まねばならない。
頑張れIずみちゃん。

Sいやメモ
おねしょトレーニング中。
成功したり、失敗したり。
半々くらいかなぁ。


11月5日(火)
夜外を走るために、反射材付きベストを購入。
1480円。高い!
これは元を取らねばと走った。
しかし一体どれだけ走れば元がとれるのだろうか。

2kmほどの距離にある小学校へ。
夜だから明らかに誰も居ない小学校の玄関に煌々と光るものが!
お化けか?
その昔この小学校でいじめを苦に自殺した児童の霊か?

しかし小学校は先週竣工式をやったばかりだ。
良いも悪いも歴史自体が一切ない。
自縛霊などいようはずもない。

しかし良く良く観察した俺は、その恐るべき正体に戦慄した。

TVのようなものが付いているではないか!
恐ろしい!
恐ろしく無駄だ。

Yっちメモ
Kずこさん「どら焼きあるよ。」
俺は食べる。
「あ。おいしい。」
Yっち「どらどら?」
あきら「え?どら焼きだけに?」
記事にしてしまいました。
本当に申し訳ない。


11月7日(木)
朝5時半、Sいやのおねしょでおきる。
Yっちの布団の方をふと見たらTなつが起きてて、目が合い笑う。
時間通り寝て、起きるTなつ。
でもママはまだ眠いから寝かしてあげようねとパパが抱っこして下に連れて行こうとしたら泣いた。
ママラブか。そうか。

旧Mどさんルーム改造計画を練る。
今は8畳の部屋に5人で寝ているんだが家具もあるのでギリギリだ。
Tなつはベビー布団に寝ているのだが、これがそろそろ狭い。
大きな布団にするにはどうしても子供部屋が必要。

あとは洋服も増えてきたのでタンスを大きくしたい。
Mどさんが使っていたタンスは昔ながらのタンスだから引き出しが重い。
そして引き出しは引っ張ると抜けるので危ない。
子供らに使えるかなぁ。


11月8日(金)
朝4時50分、Tなつが一泣きして起き、Sいやのおねしょを確認して着替えさせる。
なんかすっきり起きてしまい寝るのがもったいない気がするが、あとでへばっても困るので2度寝する。
そういう時って2度目はすっきり起きられないものだ。

ラインディフェンスについて考える。
裏を取られないためには読みと走力。
あるいは初めからラインを下げてしまうと言う手もある。
ただし今それが流行らないのは中盤との間にスペースを与えてしまうからだ。
さらにラインが低いとまぐれゴールなどの可能性もある。
むずかしいわ。


11月9日(土)
Kはるのバレエの照明あわせ。
10時にスポーツハウスへ。

練習の合間を縫って子供たちが体育館を走り回る。
長期戦になるので座布団を敷いて
リラックスする皆さん

Kはるは振り付け覚えられていない部分があるからか、隣の子をずっと見ているんだよね。
覚えなさい。

途中でSいやとTなつと3人でおやつの買出し。
セブンまでの道でおんぶのTなつが寝る。

午後は飽きてきたSいやと2階の体育館で卓球をやる。
意外と上手で、たまにちゃんとたまが返ってくる。
最高で2往復出来た。

夜、Yっちは飲みに出る。
非常に良かったらしい。


11月10日(日)
とうりんぼにてサッカーの大会。
今回は多くて19人も居るので、まずは、と市役所メインで前半戦ってみる。
Oッツェは彼女と京都旅行のため不在。

Yとさんが助っ人で来てて、連れてきたSみずさんというひとがまたうまい。
2人が組むと汚いくらいうまい。
初戦の相手は中学生だったんだけど、ゴールまでノンストップでいけちゃう。
そんなわけで6−1で勝ち。

2試合目はフォーティーズ。
以前練習試合をした時は1−1で引き分けている。

ところで、天気がひどい。
雨に加えて風が非常に強くてボールが戻されるほど。
キーパーのKまつやなんて凍えていたはず。

ベンチとの温度差が開く。
2試合目の前半は風上だった事もあり攻め込まれることはほとんどなし。
俺はFじもとさんがセンターバックをやりたいと言う事で代わりに「ほぼやったことがないボランチ」を任される。
うおお、仕事がわからん。
後から聞いたら「消えてた」そうで。そうだろうな。

相変わらずYとさん−Sみずさんのホットライン、さらにMざき君が左サイドから上がって・・・、もう好きなように攻めちゃって。

後半はいい位置でのフリーキックをFじもとさんがシュートする。
弾丸シュートがゴール右上のホントの隅に突き刺さる。
プロでもここまでの完璧なシュートはなかなかお目にかかれないんじゃないか。
この時点で3−0。

しかしコーナーキックから1点返される。
Fじもとさんが明らかなファウルで倒されたのを審判が流してさらに1点失う。
さらにNがはま君がペナルティエリアでスライディングをしたとしてPKを決められる。
シュートコースに入っただけで相手まで距離があったのにさ。

審判は中学生の監督だったんだけど、まあやる気がないのね。
長靴履いて一切走らず、フードを目深に被って、見えてんのかな?

結局3−3で引き分け。

本当はもう1試合組まれてたんだけど雨風が強すぎて中止。

とにかく寒い。
とうりんぼの風呂に入る
Nがはま君とSらい君とKまつやの4人で飯を食う。
ラーメンがうまい。

夜、前から地道に作っていた迷路が完成する。

Oッツェが京都から生八橋を届けてくれる。
なんと本当に買ってきてくれるなんて!
ありがとう。
そしてうまし。
USJとか行ってたそうな。


11月11日(月)
まだ11月だってのに「雪が降る」とかいう天気予報。
それはないだろ、と思いつつヒートテックに身を固めたところ大正解。
職場が寒いとキーボードのタイピング速度に影響が出るぞ。

迷路作りにハマる。
1作目はあまりにも難しすぎて誰もやってくれない。
2作目は程よい難易度でこれならKはるでもクリアできるだろう。

Sいやメモ
パジャマを着替える時に、上は大好きなフリース(ふわふわと呼んでいる)を着たが、ズボンは
「ふわふわじゃないのを着る。」と言う。
「なんで?」と聞くと
「おねしょしたらふわふわに着替える。」

おねしょする気満々か!
でもSいやは好きなふわふわを汚したくなかったんだね。
かわいいね。

夜ドライブでYっちと小学校とか、噂のサライを見に行く。


11月12日(火)
仕事の最中だと言うのにおとといのサッカーの興奮が脳裏をよぎる。
ちょいちょいよぎるので止む無く納得するプレイを模索する。
そいやあボランチやって珍しくシュートなんぞ打ったな。
相手チームのスパイかと見紛うほどヘボかったけど。
とか、Mざき君が左サイドでめっちゃフリーだったのにパス出せなかったなぁとか、Yトさんはなんであんなにトラップからパスが速いんだろうとか、とにかくうまくなりたい気持ちが俺の身を焼く。

鼻毛の量が多いとさ、たまに絡み合って固まりになってるときにさ、鼻くそだと思ってとろうとしても一向に取れないよね。
で、頑張りすぎると抜けちゃうから気をつけないとね。
ゴミの侵入を防ぐ鼻毛がゴミと間違われちゃうなんて、姫を守るナイトが姫に殺されるくらいドラマティック。

鼻毛が固まりにならないようにクシでとかしたらいいかもしれない。
なんなら七三分けにしたりさ。
今日はおしゃれにオールバックにしてみようかななんてね。
でも枝毛があるとやっぱり抜けちゃうんだろうね。
だから鼻毛用のクシは販売されていないのだろうか。

帰ったらティッシュ箱に書いた迷路はゴミになってた。


11月13日(水)
Yっちが買ってくれたレッグウォーマーは婦人用だった。
確かに紳士用レッグウォーマーってあまり聞かない。
で、会社のYまぐちさん(女性)もレッグウォーマーしてて非常に良く似てる。
あんまりジロジロみたらセクシャルハラスメントになりかねないので全く同じかどうかはわからなかった。


11月15日(金)
またまた浜松出張。
打ち合わせなので日帰り。
でもお昼はうなぎをご馳走になる。
Wかた次長、いつもすみません。
「カロリー高いのはうまいな」
その通りです。

浜松はひどい雨。
打ち合わせは順調に終わる。
うなぎを食いに来たようなものだ。


11月16日(土)
長岡へ出かける。
Yっし家への誕生日プレゼントを買う。
と言う話をして出かけたらSいやの頭の中では
「Yっしの家まだ?」
と、遊びに行くものと変換されていた。

そうだよねぇ、プレゼントは直接渡しが基本だよね。

ビレッジバンガードは面白いものがありすぎてKはるもSいやもTなつも
「欲しい!」オーラが全開で、ちょっとかわいそうだった。

LUSHの店員さんが柳原加奈子なんだよなぁ。

SいやとTなつメモ
ご飯のときに催したらしきTなつ。
気張りながらもご飯が食べたいらしい。
Sいや「ご飯食べてからうんちにしたら?」
とかアドバイスしている。的確だ。

さらにSいやは
「ご飯食べたい人〜?」
返事がない。Tなつは気張っている。
「うんちしたい人〜?」
手を挙げるTなつ。
おお、やり取りが成立している。
それは良いけど、気張っているときはそっとしておいてあげて。

Sいやメモ
キョウリュウジャーを見ていてSいやが
「え〜、やだ〜!
白い人がキョウリュウジャーに変身した〜。」
と、喜び方が乙女なのが気になる。


11月17日(日)
おうちでまったりインスタントラーメンとか。

Kはるがバレエの練習の間、俺とSいやとTなつは駅前公園で遊ぶ。
Tなつはあまりパパから離れようとしない。

夕方、
松雲山荘へ。
寒い。
KはるもSいやも2回ずつトイレへ行く。

こんなこじゃれた橋なんてあったっけ?
思うに夜の部では危険だからと通行禁止にしているのだろう。

抹茶を頂くも、饅頭はほとんどTなつに食われてしまった。

あきら、Sいや、Tなつの3人はバーバーパパで髪を切る。
Tなつは落ちてくる髪の毛を不思議そうに指でつまんでじっといい子に座っていました。
かわいくなった。
Sいやもすっきりして男前になったね。

じじ得意のストーブで焼く鳥肉
すんげぇうまい。

Sいやメモ
ほんだらけ改めよつばブックスにて
トイレを借りようとしたら
「うちにはありません。」
「あなたはどこでするのよ!?」
とは聞けず、あきらめて他の店に行くことにする。
「我慢できる?」
「うん、まだおしっこちんちんまできてない。この辺だから。」
と言って、足を指す。
いや、おしっこは足の中を通ってないよ。

トイレを探していて、
「こっちは何があるんだろう?」
と18禁のコーナーに入ろうとするSいや。
君にはまだ早い。

Yっちメモ
寝る時Kはるのクビにカメムシがついてて、素手で掴んでポイ。
もう言う事なし。

宿題と称した家族の紹介文を書いたら意外と面白くまとまる。


11月18日(月)
市役所のサッカーにSらい君の連れが来て全体がレベルアップ。
あと相変わらずMざき君はキレがある。
あーいうドリブルがしてみたいです。

Kわぐち家にちゃんとプレゼントが届き、喜んでいただけた様子。
Mおちゃんが電話でしゃべってたけど、こんなにしゃべる子じゃなかったのに。
女の子になって。


11月19日(火)
会社にて、足首がなんとなく痒くて掻くと、いやな感触。
靴下の中からカメムシが出てきた。
ちょうどタイツと靴下の間に居たため平和な時を過ごしていたのだが、発臭。
開発部の皆さん、すみません。
私物(私亀)の持込はいかんよね。
しかも折悪くご飯前というタイミング。
もう帰りたい。

夜、ふと
玉ころ迷路を作ってみたくなり作ってみた。
案外と良い出来で、自分でも楽しくてころころやってた。

Kはるメモ
眠そうなSいやを見て
Kはる「お布団入ったらキューバッタンなんじゃない?」
パパ「それを言うならバタンキューじゃないの?」
Kはる「あ、そうだった。」
パパ「でもSいやならキューバッタンかもね。
   寝てからバタンみたいな。」

Tなつメモ
脱衣所にていたずらしていたらSいやに諭される。
Sいや「ダメだよ。わかった?」
Tなつ「ん」
Sいや「片付けて。わかった?」
Tなつ「ん」
素直にちゃんと片付けるTなつ。
偉いなあと思ってみていた。
Sいや「もう遊んじゃだめだよ。」
Tなつ「んーん」
ええっ!?遊ぶ気はあるのかよ!


11月20日(水)
朝、昨日作った玉ころ迷路をSいや君が早速見つけてやってくれた。
しかし難しいようだ。
ジジが見かねて
「貸してごらん」
と手本を見せてあげるとSいやは
「できたよ〜!」
パパ「すごいじゃん。できた?」
「ジジがやってくれた。」
それじゃ意味ないよ!
でもその後も黙々とやってて、しめしめと思った。

ボーナス出るか?
要求は2.04ヶ月分だが・・・・。
そこまでは出ず。

中町信「模倣の殺意」読みきる。
あーやられたりやられたり。
これは作家と読者の勝負だったのか。
くそー。
読み物として読んでしまった。

夜、Kはるは玉ころ迷路クリア。
丁度よい難易度のようだ。


11月21日(木)
まさかの
積雪
ノーマルタイヤだと言うのに。

赤い彗星のあきら「私は12月までスタッドレスタイヤをはかない主義だ。節約したい一心でな」
お天気のララァ「大佐、明日からはスタッドレスタイヤを装着して出撃なさってください。」
あきら「うん、ララァがそう言うならな。しかしララァ、私は明日は有休だ。」
ララァ「なぜなの?何故あなたはこうも休めるの?あなたには納期の迫った仕事もあるというのに。」
あきら「仕事があるのに休んではいけないのか?」
ララァ「それは無責任なのよ。」
あきら「もう、仕事行くのいやなんだよ。」
フラウ「あきらが変なんです。仕事に行きたくないって。」

Sいやメモ
Sいやのうんちに付き合ってトイレの前で待っているパパを
「臭いけどいい?」と気遣う。
かわいいなと思って
「いいよ。」
と笑顔で気にするなという意思表示したところ
「臭いの好きなの?」
と聞かれた。
違うわ!

その後はごきげんで
「うんちさん出てください〜♪」
と歌ってた。


11月22日(金)
年賀状を少し作る。
写真を選ぶのは面倒ですなぁ。

YっちとTなつと3人でお出かけ。
100均やヒマラヤ、ドラッグトップスをふらつく。
ヒマラヤであったかインナーをYっちに買ってもらう。
これで雨の試合でも戦える!
それにしてもひどい雨だ。

お昼は盛来軒へ。

夕方、KはるとSいやの迎えの時に買ってもらったインナーを着て雨の中を走る。
ピッタリフィットはいいのだが、なんだか少し息苦しい気がする。

Kはるは発表会前日のリハーサルへ行く。
SいやとTなつはいい子で風呂とか飯とか済ませる。

Kはるは9時ころ帰宅してもうヘロヘロ。
風邪気味でコンコンしてるけど大丈夫かな。

Tなつメモ
お人形の世話をする
自分の靴も履けないのに、だ。


11月23日(土)
Kはるバレエ発表会inアルフォーレ。
Yっちと2人で先に出て行く。

俺とSいやとTなつとKずこさんはリハーサルの11時に間に合うようにあとから出る。

Kはるは
バッチリメイクアップ
誰?ってなる。

午前のリハーサルは上々。
ただ隣を見ちゃうのが玉にキズなんだけど。
もっと自信を持って。大丈夫。

お昼は北京。
Kはるとママはお弁当。

本番はバッチリ。
Sいやが「うんち」と言うも
「もうちょっとでKはるの出番が終わるからそっちの出番は待って」
すまない。

それにしてもSいやは退屈なだけだったよな。
出番の合間に3階へ言ってみるとRりちゃんとママが見に来てくれてて、やはり同じように暇を持て余していた。
ブラインドを上げるいたずらを教えたら、SいやとRりちゃんは競うように3階のブラインドを全部開け放った。
太陽がまぶしい!
ちゃんと後で戻したよ。

2階に行くとRおくんち一家も来てくれてた。
ありがとうございます。
おにいちゃんだけ地域のイベントに参加しているそうだ。

2部以降はYっちも一緒に3階から見た。
ちょっと遠いけど、一般の人は居ないから自由に出入りできる。

お花やお祝いを一杯頂いてしまいました。
ありがとうございます。


11月24日(日)
家で1日まったりする。
俺とTなつは昼寝。
Yっちはコインランドリーへ。

その間、KはるとSいやは2人でリビングで仲良く遊んでいたらしい。
途中で帰ってきたKずこさんは
「Sいや君は偉い!」
いつものKはるが完全に主導権を握る構図と思われる。
それにしてもKはるだってそうやってSいやと遊んであげられるからエライよ。

俺が夜道を走るときのために買った反射材のついた服はおもちゃになってしまった。
「警備員さんみたい。」
手に持っているのは大きいシャボン玉が作れるわっかみたいなやつが入った筒。


11月25日(月)
サッカー。
1対1で抜けない。
センタリングをダイレクトシュートが枠に行かない。
ポストプレイが出来ない(周りが見えていない)。
あー、くやしい。


11月26日(水)
Kはるメモ
朝起きて開口一番
「ママ目やにとって〜!
まつげに超一杯ついててとれない〜!!」


11月27日(水)
夜Yっちと2人で東条内を走っていたらKうだい君が仕事終わりで帰ってくるところに会った。

お風呂(エコキュート)の故障が直る。
こんなに使ってもお湯残量メモリが減らない!
というか今までそうとう駄々漏れだったんだね。

これで電気代も水道代も全然違うはず。


11月28日(木)
ハンターハンターでコムギが出てきた。
いやあ熱い。

バレエのKばやし先生が独身と言う衝撃の事実。
苗字がIしいじゃないからてっきり結婚して苗字が変わったんだと思ったが。
お母さんのIしいさんがバレエ教室を始めた後結婚してKばやしさんになったが教室の名前はIしいを残したと推測。


11月29日(木)
サングラスをかけるTなつ
サングラスをかけるKはる


11月30日(金)
保育園の発表会。
Sいやはキョウリュウジャーの踊りとはらぺこあおむしの劇。
Kはるは着物を着ての踊りと、なにやら劇。
2人ともとっても上手でした。


社会人日誌topへ つれづれtopへ