社会人日記2013年12月



12月1日(日)
上越リージョンプラザでバレエ発表会。
例年だと毎年2回発表会があるらしい。

11時にリージョンプラザに集合。
俺とSいやとTなつは3人で夕方まで時間をつぶす。
まずは腹ごしらえ。
持ってきたおにぎりと焼き芋を食べる。

体育館で中学生がバレーボールをやっていたのをチラッと見る。
俺は面白かったがSいやもTなつもすぐに飽きる。
こんなものでは時間はつぶせない。

リージョンプラザを出て、土砂降りの中、1本の傘でぬれながら車まで行く。
ウイングモールに子供の遊び場が出来たらしいので行ってみる。
これが正解。

USランドとかいう、15分105円のゲームセンターのようなところ。
普段ならこんな高級なところ絶対に行かないが、今日はありがたい。
半分眠っていたSいやも目がキラキラしだした。
Tなつは寝ていたのでベビーカーを押してSいやが好きなのをやるのについて行く。

最初は電車。
子供が電車に乗ったら大人がボタンを押すと動き、離すと止まる。
とてもちゃちな代物だがSいやには十分楽しいようだ。
回し放題。
ボタンを押すのもちょっと面白い。

トランポリン、アーケードゲーム、体感型ゲーム(鉄砲撃つヤツとかドラムマニアとか)、大型遊具、などなど。
バスの運転手のゲームは難しくてリタイヤ。
電車でGOも難しい。
鉄砲を撃つヤツも敵が怖いしグロいので2,3回でやめる。

Sいやがハマッたのはアーケードゲームの「ミスタードリラー」
ひたすら下に穴を掘るパズルゲームだ。
20回くらいやってた。
かなり一生懸命考えて慎重に掘り進んで行く。
横に進むときは上から落ちてくるブロックが全部消えてから進む。
時間制限があるのでそれで死ぬ。

Tなつが起きて大型遊具へ。
基本的にまだ眠いのもあってパパから離れない。
そのくせあっちに行け、こっちはやだと注文する。

Sいやは見えないところに1人で行っても平気だから楽ちん。
その代わりYっちから
「リハーサルが始まるよ」とメールが来た時に、俺がSいやを探すのに時間がかかって困る。

雨が上がってる。
Kはるのちょうちょは動画に撮り、ポルカは写真を撮った。
年賀状にも使おう。
貴重な5人ショットも

リハーサルが終わって会場の外に出るとちょうどSんちゃんたちが来てた。
おじちゃんとおばちゃんとHちゃんの3人。
一緒にイオンで夕飯を食べる。
一人で子供2人を連れ歩くのは大変だと思っていたから助かった。
Sいやは張り切って「ご飯の前に手を洗う!」
「えらいねー。」
と言われてご機嫌。

一方Tなつはすごく人見知り。
警戒した状態のままHちゃんをにらみ、一切手元を見ないでご飯を食べるからこぼれまくり。
ちゃわんむしをもらって少し打ち解けてきた。

Sいやはワオンランチなんだけど、ふりかけでご飯を一杯、ポテトについてきたケチャップをご飯にかけて一杯。
「おかわり!」
今度は茶碗蒸し(Sんちゃんからもらった)とご飯を混ぜて食べる。
「斬新だね。」
ワオンランチのメインのエビフライとかハンバーグとかに手をつけないで
「ごちそうさま」
自由だ。

夕食をまったりと食べていたら17時40分。
「18時開演に間に合わないじゃないか!」

急いで移動する。
あんなにどうやって時間をつぶそうかと思っていたのにここに来て時間が足りない。
しかも車でSいやが寝そうになり歩いてくれそうにない。
背中にリュック(5kg)、右手でTなつ(10kg)が乗ったベビーカーを押し、左手にSいや(17kg)抱っこ。
駐車場からコンサートホールまで300mくらいを一気に駆ける。

左手が壊れそうだが、とにかく時間がない。
雨ならアウトだったな。
なんとか受付を済ませて席に着いたら17:59。
これが世に言う奇跡か。

Sいやは椅子で、Tなつは俺の膝の上で、それぞれほぼ真横にリクライニングして舞台を見る。
いよいよKはるの出番だ。
眠そうなSいやに
「次、Kはる出るよ。」
Sいや「・・・・。」
かろうじて目を開けて、頑張って起きていようとしているようだ。

Kはるの出番が無事に終わる。
Sいや「Kはるは次?」
パパ「えっ!いや、今Kはるの出番終わった。出てたよ。」
Sいや「・・・・。」
もう寝てた。
見たい気持ちと眠さが戦っていて、眠さに負けたことに気づいて悲しむことよりも、もう寝ていいんだという解放感で一瞬にして夢の国に。

Sいやをベビーカーに寝かせる。

Tなつは眠そうだが寝ない。
演目が1つ終わって会場が拍手をするとTなつも拍手する。
あ、まだ起きてる。
結局最後まで拍手していたからずっと起きていたようだ。
いい子にして。

Sんちゃんたちにお礼を言って、みんなにバイバイして会場を出る。

すぐそばのお風呂屋さんに行く。
Sいやは起きてくれた。
ちゃっちゃとあがって、ちゃっかりヤクルト飲んでアイスを食べた。

Kはるも眠そうだったがお腹が減ったと言うのでお風呂屋さんで軽く食べる。

帰りの車は全員ぐっすり。


12月2日(月)
Kはる、Sいや、保育園を休ませた。
お疲れでしょうから。
俺も休んだ。
お疲れです。

Mどさんルーム改造計画を進める。
手始めにプリウスのタイヤ交換をする。
なぜなら車庫のゴミを整理しようと思ったらおとうさんがプリウスのタイヤを交換していたからだ。
おとうさんには車庫のキングオブゴミである灯油タンク(500L)の中に残っている灯油を処分してもらいたい。
そうすれば灯油タンクを捨てられて、屋根裏部屋のものを車庫に移せて、Mどさんの荷物を屋根裏部屋に移せる。
子供部屋改造計画の道のりは長い。

雨の中車庫のゴミの中のゴミであるタンス、本棚、スキー板などを軽トラックでクリーンセンターへ運ぶ。
クリーンセンターには市役所のサッカーで一緒のIまいさんが事務所に居た。
タンスは1個900円×2個、本棚900円、布団300円、食器棚900円、スキー板300円、台車300円、鏡台300円、しめて4800円の処分料がかかった。

ゴミを捨てるのにこんなにお金がかかるなんて。
あとまだアナログテレビが2台もあるのよ。

Mどさんが使っていたタンスを座敷のあかちゃんタンスと交換。
廊下のパパママタンスをうちらの部屋へ移動。
その跡地にMどさんの部屋の本棚を移動。
今年最大の移動であった。
いやはかどった。


12月3日(火)
TなつもSいやも早く寝たので久しぶりにKはると2人だけでじっくり遊んだ。
レストランごっこ。
バイきんぐのネタをパクってやってるうちに自分でもおかしくて笑ってしまった。

「いらっしゃいませ。」
「オムライスください。」
「オムライスはホワイトソースとデミグラスソースがありますが、いかがいたしましょうか。」
「デミグラスソースってなに?」
「ケチャップとソースの混じったような茶色いソースです。」
「じゃ、デミグラスソースで。」
「ご飯はケチャップライスと白ご飯がありますがいかがいたしましょう」
「ケチャップライスで。」
「お米は新潟産コシヒカリ、秋田産あきたこまちがありますがいかがいたしましょう。」
「卵は赤玉、白玉がありますがいかがいたしましょう。」
こういうやつ延々とやっていつまでたっても注文が終わらないと言うネタだ。

夜な夜なKはるのバレエの動画と写真をDVDプレイヤーで見られるように編集する。
マイクロソフトのムービーメーカーすごい。
mov形式を取り込めることになっているがOLYMPUSのデジカメのmovファイルはなぜかエラーになるのでDVDオーサリングはDVDFLICKを使った。

あとエプソンの新しく買ったプリンタはDVDにラベルを印刷できる。
これまたすごい。
既製品のようなDVDが作れてしまう。
こうなるとビデオカメラも欲しくなっちゃいますね。


12月4日(水)
Tなつメモ
Sいやにお肉をお皿に載せてもらったとき、ママがSいやにありがとうと言ったらTなつも真似して
「あと!」
と言った。
少しずつ言葉らしい事をしゃべるようになってきたね。

Yっちは寝てしまい、せっかくワンピースの続きを借りてきたのに。
ツタヤの店員には
「スマートフォンはお持ちですか?」
「答える必要あるのかしら?」
「いえ・・・。」
「持ってません。」
「失礼しました。」
なんかさ、唐突過ぎて失礼だと思います。
「スマートフォンをお持ちでしたら、ホニャララと言うサービスがお得です。」
とかならまだわかるよ。

あと機械的な作業を繰り返しているからかもしれないけど
「Tカードお願いしまーす♪」
歌うように言うのはまあいいとして、もうカウンターに置いてあるんですけど。
見なさいよ。
全くいろんな店員さんが居る。

12月14日のじょんのび1泊の「旅のしおり」が発行された。
良く出来すぎている。
面白い。


12月5日(木)
ふと肛門が緩み、大気汚染について考える。
「少しくらい」
「みんなやっている。」
「すぐに薄まってわからなくなる」
「溜め込むのは良くない。」
言い訳はいろいろあるものよ。
とは言え、汚染が進むと周辺国からのクレームとなる。
さらに、訪問者が減る。
通常より広く開門していると言うのにね。

撮りたい撮りたいと思っていた年賀状用の
写真をやっと撮る。

Tなつメモ
ご飯を座って食べない。
途中であきちゃう。
デザートとかお菓子が食べたい。
そして泣く。
魔の2歳が始まろうとしている。
かわいいばかりの時期は終わりが近づいている。


12月6日(金)
トレーシーメソッドはきついぜ。


12月7日(土)
クリスマスプレゼントをオーダーするためにドンキへ。
どれにしようか迷うKはる。
目移りしすぎて軽く迷子になるSいや。
迷いなく万引きしようとするTなつ。
それぞれに迷う。

お昼は道頓堀にてお好み焼き。
この店はいつきてもお客が少ない。
多分そのうちつぶれちゃうんじゃないかな。

Sいやメモ
怒られても全くパッパラパーなので強く怒ると急にしょぼくれてスライムみたいにぺしゃんとなる。
かわいいなぁ。

「僕シュワシュワ(炭酸飲料)飲めるようになった!」
「へぇ〜」
「男になった!(渋い声で)」


12月8日(日)
長岡丘陵公園へ。
冬の間は入園料も駐車代も無料だ。

サンタの衣装がご自由にどうぞとなっていた。
さっそく
着てみるKはる
サンタさんの部屋があったり電飾つきのソリがあったり。

「サンタの服は他の人も待っているから脱ぎな。」
おとなしく脱ぐのだが、脱いだそばから
「また着たい」
ええっ。
「パパも着て2人で写真を撮ろうよ。」
「トナカイもあるよ!」
すごいはまりっぷりだ。

ボールプールにハマッたのはSいや。
ただ投げっこしてるだけなのに大笑いしてひっくり返ってる
Tなつも一生懸命ボールを投げる

「ちょっとお茶」ということで自販機で17アイスを買う。
Sいやはこの前お風呂屋さんでも食べたから包装のはずし方もわかってて非常にてきぱき食べる。
KはるもTなつも1本ずつ食べる。
うちらが自販機の前でおいしそうに食べ始めたからだと思うが、他のお客さんも続々と買って行く。
宣伝料をもらいたいくらいだ。

16時に館内包装で
「イルミネーションの点灯をします。10秒前、9、8、7、・・・」
館内も、外も、一斉にイルミネーションが点灯した。
一瞬でぱぁっと明るくなる。
これは良い。

外の大きな木には枝と言う枝に巻きつけてある。
スタッフは大変だったろうなぁとか思う。

盛り上がるKはるとSいや。とYっちとあきら。

建物の中ではペットボトルにお絵かきをして吊るそうというコーナーがありそれぞれお絵かきをする。

通路までキラキラしている。


12月9日(月)
フットサル、自分はキレがないと思う。
まあいつも決してキレはないんだけど、更にキレがない。
モチベーションのせいか?
餅食ったからか?

サッカー暦2回目のYうすけ君がゴールを決めてスタンディングオベーションが起きる。

Oッツェの彼女のHるなさんが金庫の扉で指を詰めてしまったらしい。
手術はやったがつながるかどうかということ。
その金庫にも問題があるそうで、使わないようにしろよって事だ。


12月10日(火)
Sいやとサッカーをやる約束をした。
でも寝る時間が迫っているのに
他の遊びをやっていたから今日は無理かなと思っていた。
が、思い出して「やる!」というので座敷で50秒だけやった。

Sいやメモ
アンパンマンのPCの遊び方をTなつに教えてあげてる。
「これを押すんだよ。やってごらん。」
Tなつの指を持って押してやる。
「ね?こんな感じだよ。わかった?」
「ん」
2人ともかわいい。
あと多分Tなつはよろこんでいるけど、理解はしていない。

Tなつメモ
食べ遊びが始まる。
食べては「ぺっ」と吐き出したりするのを繰り返す。
お皿のご飯をわざとこぼす。
怒られて泣く。
自業自得だよお嬢さん。


12月11日(水)
クリスマスプレゼントメモ
Kはる:リカちゃんのドレス。
Sいや:ガブリボルバー。
Tなつ:アンパンマンの携帯電話。
ふと、Kはるは一貫してリカちゃんの小物とかを要求してくるのでえらいと思った。

通勤時のラジオCMにて
「ボルボからあなたへのクリスマスプレゼント」
が、「ゴルゴ」に聞こえて
「クリスマスプレゼントだ」
と言いながら引き金を引くゴルゴ13が頭に浮かんでしまい事故りそう。


12月12日(木)
雪。
「本格的に降ってるねぇ。」
と窓の外を眺めるHしな課長は天気の話が好きだ。
確かに1日中よく降っている。

帰り道、いつもの峠が登れなくてソチ峠〜安田ルートで帰る。
雪が重いんだ。
プリウスは雪道すんげー弱いしさ。
1.5時間くらいかかった。
その間、事故車を3台見た。
雪の降り始めはあせっちゃダメだね。

Kはる、美容室でばっさりと髪を切る。
それはもうばっさりと。
来年のバレエ発表会までに伸びなさそうなくらい短い。

後ろが広がっていない今時な感じなのでかわいい。
丸い


12月13日(金)
台湾土産の豆腐(豆干と書いてある)を頂いて食べる。
透明のビニールでレトルトパックされているんだけどそこから開けても形が崩れない。
つまり硬い。
食感は「モリモリモキュモキュ」
少しだけ甘じょっぱいのだが、後からモーレツに辛い。
匂いは香草っぽい。
総合すると決してうまくない。
あー口の中が痛い。

開発部の忘年会が「いろはにほへと」で行われる。
路線バスを待っていたが、なかなか来ないので次のバス停まで歩こう。
乗ろうか迷いながら歩いているうちに
クリスマスカラーに彩られた長岡駅前に着く。

俺は隣になったOおかわさんと子供トークで盛り上がる。
Oおかわさんちは男の子。
Sいやと同じくらいか。
やはり仮面ライダーとかにはまっているらしい。

いろはにほへとはスタッフが少ないらしい。
開発部30人に対してホールのスタッフが1人付いているだけ。
彼が料理も飲み物も持ってくるのだが、間に合っていない。

120分飲み放題ではメニューに書いてある瓶ビールを頼んでも
「無くなった。」
と言われる。
飲み屋のビールがこんな早い時間からなくなるわけがないのだが、瓶ビールを飲み放題に飲まれると元が取れないということなのだろうか。

では、とグラスの飲み物を頼むと
「いま作ってますから。そんなに頼んだってもう作れませんよ。」
とキレられる。
その態度に静かに怒るKばやし課長。
あわや〜。

料理はコースを頼んであった。
なかなか出てこないと思っていたら、最初にやってきた鍋に続いていきなりのうどん。
料理は鍋だけでもう締めのうどん?

終わり際、ラストオーダーになってから料理がバタバタと運ばれてきた。
もう2度と行かないと満場一致。

長岡駅前の「いろはにほへと」です。
100%実話です。
さすがにひどいと思うので実名を出します。

そういう変わった刺激が欲しい場合以外はお勧めできない。


12月14日(土)
Kはるさんの描いた雪だるまがとっても上手なので
写真に撮ってみた。

高柳のじょんのびにてお泊り会。
Oかだ家、Sき家、Eべ家×2。

予定通り15時にチェックイン。
寒い寒いと聞いていたがエアコンとファンヒーターがありそれほど寒くない。
ただしトイレはクソ寒い。
便座に座ろうものなら冷たくて漏らしそうだ。

早速とりとくのオードブルで飲み始める。
こんな早い時間から飲み始めちゃっていいんですか?

子供たちもお絵かきしたり走り回ったり勝手に盛り上がってくれている。

奥様方は鍋を作ってくれている。
4種類。

17時から予定通り夕食開始。
子供たちはおやつもしていたからあまり食べず、しかも遊びたいので騒ぐ。
RゅうやくんとKうだい君が柔道をするも、Kうだい君はさんざんに投げられていた。
さすが。

Kげとらくん(オス犬)はどういうわけか俺のところに来てヘコヘコする。
気に入られた?
それとも組し易しということなの?

大人たちはひたすら飲み。

19時ころ布団を敷き寝る準備をする。
さすがにまだ寝れずに1人出てきては「のど渇いた」
また1人出てきて「あたしも」「ぼくも」

意外と最年長Rゅうやくんは早く寝たらしい。
ちびっ子たちの部屋には「モニタ」というトランシーバーみたいなやつで誰か泣くとすぐにママが飛んで行くシステム。

なかなか大人8人がそろわない。
タイミングよくそろったところで本日のメインイベント(?)Oかだ夫妻の社交ダンス。
即興で音楽もなしにも関わらずキレのあるダンスを魅せてくれた。
すごい。
こんなに人間はクルクルまわるものなのかと。
初めてみたけど、かっこいいものだね。
普段のやわらかな感じからすると別人のよう。
なにより楽しそうでいい。

Kうだい君は牛トークを話し切ったらソファで寝た。

25時、片付けて寝る。


12月15日(日)
朝5時。
だれかもう起きているみたいだ。

Kげとらくんが「ミーミー」などと猫なで声でふすまを開けてくれと鳴く。
君は犬としての自覚があるのかね?
とは言わずにふすまを開けてやる。
ついでにトイレに起きる。

起きていたのはIろはちゃんとRえさんだった。
早いすね。

俺はまた寝ようとしてみたが眠れず。
寝るのももったいないし、6時半頃起きる。
子供たちも続々と起きてきて7時にはだいたいみんな起きてアニメを見ていた。

RゅうやくんはTつや君のスマホを借りてパズドラをやっている。
少しやらされたが、なかなか良く出来たゲームだ。

しっかり朝ごはんを食べて、集合写真を撮って、とかやっていたらあっという間にチェックアウトの時間になる。

じょんのびの駐車場ですこしだけ
雪遊びをして解散。

今回は素泊まりだったし、お安くできてお財布にとっても素晴らしかった。
1家族1万5千円くらいだったかな?

安さは重要。
安ければまたやれる。

帰ってSいやは大爆睡。
昼寝から起きたのは夕方。
「今日休みだったらRりちゃんたちと遊びたい。」
うん、今日は休みだけど朝じゃないんだよね。

その後夕食の時にも
「さっき寝たのにまた寝るの?」
君はね。

Kはるさんのはなかっぱがまたばか上手なんだわ。
Sいや君もなにか描いたが、どうやって褒めようか悩みつつ写真を撮ってお茶を濁す。


12月16日(月)
仕事をしていても週末のことを思い出す。
話をしていて楽しいのは多分一生懸命生きているからだと思う。
仕事(牛)の話で熱くなったり、ダンスの時に別人になったり、毎日掃除機かけたり、一生懸命な人は素敵。

サッカーにて、Oッツェが「自分を見直した。」とかいう。
なに唐突に自分のことを褒めだしたの?
と思ったら「見直した」の意味を取り違ってて「省みる」ほうね。

自分の将来の事とか、彼女の事とかを良く考えてみたら「結婚もありかな」と思えるとのこと
良し!
よしきた!


12月17日(火)
ふと結婚10年目とかそういう節目の夫婦をサカナにお酒を飲むというのも面白そうと思い立つ。
10年目は「アルミ婚式」
冴えない。

内容は結婚式に準じて、宣言文を読んだり、愛を誓ったり、ケーキ入刀をしたり、キャンドルサービスをやったり、余興をやったり、お互いへのお手紙を読んでもらったり。
どうですかこれ。

プロジェクタ欲しいな。

Tなつメモ
言葉を解している。かつ、家族の呼び名を覚えている。
「Kはるはどこに居る?」
と聞くと、ちゃんとKはるを指差す。
Sいや、パパ、ママ、おかあさん(Kずこさん)、おばあちゃん、じじ。
最後に「Tなつはどこ?」
自分を指差す。
みんなで「おお〜」
と拍手したらその後は恥ずかしがってやってくれなくなった。


12月18日(水)
Sいやが保育園のお誕生会でもらったプレゼントを見せてくれた。
おしぼりとケース、写真。

夜、寝る時間になっても本を読んでいるKはるに
「もう灯り消すよ。」
と言ったら
「パパなんか要らない!」と怒った。
時間が守れないのはダメだと思うが、5歳としてはどの程度厳しくするべきなんだろう。
夜更かししても次の日ちゃんと自分で機嫌良く起きてくれりゃ寝る時間は厳しくしなくてもいいのかって話もある。
でも生活って習慣だからある程度規則正しくしないと健康にも影響がある。
そこらへんのさじ加減を5歳に求めるのは無茶。
大人だって無理だから。
そういう意味では決まった時間に子供を寝かせるって言うのは親のエゴというか願いと言うか、理不尽なものでもある。

それとは別に、集団行動というものがある。
これはやはり時間通りに動かなければならない。
小学校に行ったら時間通りに動けないと困る。
困れば学ぶとは思う。
しかし初めから小学校にその教育を期待するのは少し違うと思う。
生活習慣はやはり親の責任。

おっとまじめな話を書いてしまった。

Kはるメモ
下の前歯は永久歯が顔を出しているが乳歯は抜けず。
1ヶ月ぐらいその状態だったが、ようやく乳歯がぐらぐらしてきた。

Sいやメモ
急に不自然に顔だけ俺に抱きついてきた。
そしてすぐにサッと離れた。
みたら鼻くそをなすりつけられてた。
「だって拭くのなかったから。」
俺の怒った顔をみて
「あ、間違えた。」
いやわざとでしょ。
人の服で!ひどすぎる。

「はらぺこあおむし」を読む。
読むと言っても文字はまだ読めないので記憶でお話してくれる。
Sいや「あおむし!」
のっけから大胆に省略するSいや。
どんなあおむしか修飾してあげて。

「いちごを4つ、食べました。
 まだまだおなかはいっぱいです。」
あれ?木曜日でもういっぱいになっちゃったよ?

「緑のはっぱを食べました。
 お腹の具合もすっかりです。」
すっかりよくなりました、でしょ。
うんちが出てスッキリです、みたいに言わないで。


12月20日(金)
Yっちは子供と一緒に寝てしまう。
俺は1人で昔のドラマ「キライじゃないぜ」を見たり、筋トレしたり過ごす。


12月21日(土)
年末大掃除を実行する。
掃除は上からってことで、長い箒で天井のくもの巣を取ってほこりをはたく。
普段放置されているトイレも掃除する。
トイレの神様にも会えるかな。

子供たちもお手伝いをする。
Kはるはクイックルワイパー、ぞうきんがけ。
Sいやは掃除機。
Tなつはじじと障子の張替え。

部屋のジョイントマットを車庫で叩く。
雨だったが布団も車庫で叩く。
ホコリよ去れ!

成果あり、部屋の空気がきれいになった。

Sいや誕生日パーティー。
なのだが、お昼寝していないSいやはご飯前に落ちそうだった。
なんとかご飯を食べたので早速プレゼントを渡す。
お母さんからは新幹線靴下とガイムの本。
パパママからはチャギントンのプラレールでウィルソンと回転台というもの。
これがすごい。
すごいギミック。

ケーキはチョコレート。


12月22日(日)
リバーサイド千秋でPちゃんへのクリスマスプレゼントのイヤリングを購入。
すごく混んでいて屋上すら停められず、ハイブ長岡に停める。

Kはるのバレエのクリスマス会でプレゼント交換があるので、パスポートで購入。
Kはるはすごく迷う。
テノリーノというお手玉くらいの小さなぬいぐるみと小銭いれ。

帰り際にRりちゃんちにばったり会った。

じじメモ
「しっちゃかめっちゃか」
「しゃじゃらこっぺ」
柏崎弁でどっちも「めちゃくちゃ」といったニュアンスらしい。
今度使ってみようと思う。

Sいやメモ
おばけすごろくにて
「上がり目、下がり目、くるっとまわってにゃんこの目をやる」
とあり、
「くるっとまわって」のところで立ち上がって自分が回る。
回すのは目だよ〜。

チャギントンのプラレールで
盛り上がるSいやと箱に入るKはる


12月23日(月)
Kはるはバレエのクリスマス会でNっちゃんと交換したらしい。
箱入りの文房具なんだけど
「Tなつに箱をこわされちゃったんだよ。」と笑顔で報告するKはる。
あかちゃんだから仕方ないよってわかった風の顔だ。
多分壊されたときは泣いたんだろうな・・・、いじらしいことが出来るようになった。

もうひとつ、かわいいコップをもらってきた。
でもそのコップもSいやが
「使いたい!」と言って使う。
それを見て怒るKはるは
「ちょっとくらい貸してやりなよ!」
と叱られる。
でも今日貰ったばかりのプレゼントがみんな取られたんじゃかわいそうだ。

TなつはSいやの保育園の制服をきて、Sいやの鞄を背負って、Sいやの帽子を被って、Sいやとおんなじ顔をして(産まれつき)、
ご満悦

Kはるはちょっと油断すると踊っている



12月24日(火)
クリスマスパーティー
とってもかわいいチョコレートのケーキ

夜、子供たちが寝てからサンタがきてクリスマスツリーにプレゼントを置いていった。



12月25日(水)
朝からクリスマスプレゼントで盛り上がる。
Kはるは
りかちゃん人形のドレス
Sいやはキョウリュウジャーのガブリボルバーとかいう鉄砲。
俺は腹巻
Yっちはイヤリング。

Yっちはイヤリングを箱からだして5秒で落として紛失しそうになる。
焦るな危険。
ガブリボルバーは説明書とか一切見ないでかわいそうな扱いを受け「バキッ」と嫌な音がする。

盛り上がりすぎて俺は会社に遅刻しそうになる。

Kラキのサッカー。
この期に及んで開催するか悩む。
当初は6人位を見込んでいたがドタキャンで4人。
一応やるか。

が、定刻の7時には誰もいない。
広いコートで一人ぽつんとリフティング。
隣のコートではバレーボールをやる中学生が奇異の目でこちらを見ている。
向こうは人数が多いから少し狭そうだ。
これは、つらい。
7時20分にようやくメンバーが集まり始めてほっと一息。

とりかご3対1。
2人組になってゴールに向かってパスパスシュート。
「シュートを意識したパス、ドリブルを」

モチベーション低めだったので8時半に切り上げて久兵衛へ。
KたおかさんとMろはしさんと3人で夕飯を食べる。
Mろはしさんは辛いのが大好きで、モツ鍋に唐辛子を山ほどかけてた。


12月26日(木)
朝礼でYまだ次長が不具合の報告をする。
お客さんに迷惑をかけ、はっきりした原因も分からず、大変だったらしい。
「つくづく設計なんてやるもんじゃないな」
何十年も設計をやってきたYまだ次長がそれを言ってしまったら!

シーケンサのメモリカードの梱包が怪しい。
日本だって?とても信用できない。

パワフルYっち


12月27日(金)
仕事納め。
仕事なんて忘れて朝から掃除。
不要紙をしばって廃棄したり、キーボードを逆さまにして綺麗にしたり、使っていなさそうな昭和時代の機器を段ボールに詰めたり。

17時から開発部の事務所で酒盛り。
今年も幹事さんが気を使って梅酒を1本買ってくれていた。
すみません。
誰も飲まないのかな?
じゃ、空けちゃうよ〜。

SいやとYっちメモ
「赤と黄色のペンギンがいるところに行きたい。」
ペンギン?水族館か?
俺には分からなかった。
みなさん意味わかる?

でもYっちはすぐわかった。
「ドンキのこと?」
Yっちすげぇ。
確かにそんなペンギンが居るわ。


12月28日(土)
じじのお餅がつきあがるのを待って横浜へ出発。

Tゃあちゃんちで
早速遊ぶ
Sいやはオセロがちょっと理解できるようになった。
クリスマスプレゼントとして仮面ライダー人形をもらう。
左からオーズ、ウィザード、フォーゼ、ガイム、ダブル。

極楽湯へ。
Sいやが女湯に行ったので俺は一人ゆったりと。

夕飯も極楽湯
一杯やる。


12月29日(日)
Yっちの同窓会に一家でお邪魔する。

子連れも多くにぎやかだ。

そんな中、俺とYきえちゃんは2人で日本酒を酌み交わす。
「まあまあ」
「あ、すみません」
とやっていたら
「あそこだけ別世界だ。」
と言われた。

SいやはTゃあちゃんからもらった仮面ライダーの人形をものすごく気に入っていて、外出の時も持ち歩く。
でも「お友達に貸してあげる!」
と言って貸してくれてた。
優しい男になって・・・。

SいやはSおん君と盛り上がる。
が、はしゃぎすぎて倒されSいや泣く。

帰りに湘南薬局でKはるの結膜炎の目薬を買ったら、店長は俺の高校サッカー部仲間のHろだった。
レジ横に椅子を出してもらっておしゃべりする。

Hろ「オーストラリアから帰ってきたら飲んでも脱がなくなった。」
俺「うそだよ、おととしのじょんのびにみんなで泊まった時パンツをプレゼントされて全裸で着替えてたじゃんか。」
Hろ「あ、そっか。」

一緒に働いていた店員さん(年頃の女性!)「このまえここで(お店)脱いでたんですよ。」
俺&Hろ「それはないでしょ!」
店員さん(年頃の女性)「シャツを入れるのに、ズボンを膝までおろしてました。」
Hろ「あ〜、それはやったね。やるよね?」
俺「いや、だめでしょ。」

Hろはすごい。
勤務中のエピソードでこんな引き出しのある人居るか?
ここまで堂々と面白いと尊敬出来る。

夜はとんきちにて。
仕事のJんぼりん以外はフルメンバー。

Tゃあちゃんはとん吉から直接ジョナサンへ。
お疲れ様です。


12月30日(月)
ちなっちゃん、Aいなの優しさに
甘えすぎです。
お昼にMどさんと会う。
場所はくら寿司。
Aかねちゃんはぷっくりまるーーーくなってたわ。

くら寿司は新潟県以外のすべての都道府県に店舗がある大手回転ずしチェーン店だ。
俺もYっちも、もちろん子供たちも初めて。

全てのお皿に蓋が付いている。
「この蓋、どうやってとるの?」
バキッ!
「あ・・・。」
うん、蓋、壊れたね。

「俺も蓋取れない。あ、いっちゃった。」

「壊れた蓋が流れてるね。あはは。」
あなただ。

などと静かにご飯が食えない。

そして食べ終わったお皿を入れるところがあって、5枚に1回液晶画面でスロットが回ったりして、あたるとガチャが出てくる。
中身はミニチュアお寿司のストラップ。
大騒ぎに騒いで盛り上がっていると、帰ろうとするおばさんが当たったガチャを「どうぞ」とくれた。
騒いでみるもんだ。
その後も引き続き騒いでいたらレジまでの通り道で他のおばちゃんがまた「どうぞ」とくれた。
にわかにミニチュア寿司で心が満腹です。

IずみちゃんとMどさんからもらったお年玉。
Tなつのはジャラジャラしているのに、Sいやのは音がしない。
「ジャラジャラしなーい。」
と悲しそうに言うSいや。

開けてみると千円札が一枚。
「お金、入ってなかったね。」
と肩を落とすSいや。
大丈夫。それはSいやが思っている以上にまぎれもなくお金だ。

前回大好評だったダイエーの遊び場にまた来た。

夜はとん吉。
集合写真を撮ってみた。

Tなつメモ
擬音語をしゃべる。
踏切の音は
「カーカー」
バイクは
「ブー」

Pんたをなでなでして喜ぶ。
ひとなでしてはこっちを振り向きニコッ。
またひとなでして振り向きニコッ。
これを繰り返します。
相当Pんたに惚れてるね。

Sいやメモ
「ゆうやけこやけで、あるとかね〜♪
 ゆうやけこやけで、あるとかね〜♪
 おてまわり〜、おてまわり〜♪」
え?そんな歌あるの?

「あ!飛行機のあと!」
あ、飛行機雲ね。


12月31日(火)
TなつとPんたが同じ格好でYっちに捕まってきたので撮影しようとしたら
ちなっちゃんはピースしてしまいました。

ウエルシアお使いに行くKはるとAいな。
Jんぼりんとぽんたの散歩についていくSいや。
3輪車でママと散歩するTなつ。

洗濯物をベランダに干すと、なんと・・・、乾くらしい。
え、うそ。凍らないの?
これで冬だというのだから平和すぎる。

平和すぎるし動くことがないので筋トレをしてみた。
体は間違いなくなまっていると実感。

TゃあちゃんとJんぼりんが買い物に。

夜はTゃあちゃんちで恒例になっているしゃぶしゃぶ


社会人日誌topへ つれづれtopへ