社会人日記2014年1月



1月1日(水)
年が明けた瞬間に
「2014」の指文字を1枚パチリ。

AM、またまたKはるとAいなはお使いへ。
俺とSいやとTなつとJんぼりんはPんたのお散歩へ。
Sいやは3輪車に乗りたいらしい。
それ乗るのはどっちかっていうとTなつじゃないのか。
その後Tなつが乗ってSいやが押したりSいやが乗ってTなつが押したりした。

AいなとKはるが出たすぐ後にうちらも出たから追いかける形になって、Sいやが「待ってよー」とか言ったら逆に逃げられた。

公園で遊ぶ
SいやもTなつもブランコにはまる。
SいやはJんぼりんにブランコを押してもらってニッコニコ

PM、TゃあちゃんとYっちは買い物へ。
俺とJんぼりんと子供たちはまったりとお留守番。

夜はTゃあちゃんちに集合しておせちを食べる

お年玉授与式を挙行する。
そしたらAいなが
「あたしからもみんなにあげる。」
といって、自分の財布から小銭を出して配りだした。

「ありがとう。」
などと大人が喜んだもんだから財布が空になるまで配る。
俺も50円くらいもらった。
「もうやめな。Aいなのお金がなくなっちゃうよ。」
「またもらえばいいよ。」
あ、そうですか。

男3人は名瀬の家でゲーム


1月2日(木)
俺が熊谷に居た時の仕事仲間のKくちさんからラインが入り、急遽鶴見のKくちさんの家へ行ってみることに。

Kくちさんちの近くの図書館まで自転車で迎えに来てもらう。
橋を渡ってすぐ左ね。

Kくちさんの家は高級げなマンションの7階。
エントランスからしてすごい。
びっくりしたのはトイレ。
蓋が勝手に開く。
こういう商品があると噂には聞いていたが初めて見た。

Kくちさんに会うのはすごく久しぶりだ。
最初はKはるもSいやも言葉が通じない事もありびびってただお菓子を食べるだけ。
Kらめきちゃんは話せるので
子供同士ですぐに遊びだした
KらめきちゃんとKはるは同い年。

アイカツとかプリキュアとかの話をしていたようだ。

俺もYっちも手話は忘れててほぼ筆談。
話題は尽きず楽しく過ごさせてもらった。

最後にみんなで写真を撮る。

急だった事もあり手土産ももたず、それだけちょっと失敗。


1月3日(金)
横浜から柏崎へ。

帰り道でモンスターズユニバーシティを見る。
面白い。
ピクサーに外れなし。

夜ドライブ。
ツタヤにて新しい手帳を買う。
Mイテックの時は会社から支給されていたし、Kラキの場合いつもだと商社からもらったりするのだが、今年は不作。

初めて自分で購入した。
いいやつはやっぱり高いんだよね。
ただ時期が時期だったので30%オフでゲット。
ラッキー。
「ゲット」って、カタカナで書いたのに達筆すぎてひらがなに見えた。
あれ?
アルファベットでも似たような雰囲気だな。

子供たちにはてれびくんみたいな雑誌を買う。


1月4日(土)
家から出ず休養。
子供らは本の付録に喜ぶ。

今時の付録はすごい。
昔の紙で組み立てるちゃっちいタイプもあるが、プラスチックの成型品もあって、もう付録がメイン。

SんごとTこちゃんが遊びに来る。
Tこちゃんの奥さんも。
Sいやは張り切っておもちゃの説明をする。
かわいいね。

TなつはPルちゃんを抱っこしてみるも、
固まる

ところで東条の花いかだは完全予約制になったらしい。
これはつぶれる予感・・・。

Tなつのブームは風船でバランスボール
でも後ろを見ないで座ろうとするからコテンとなる。


1月5日(日)
子供部屋のためにニトリで畳を買う。
1畳サイズで2000円。

Tなつねんトレスタート。
1時間ほどで寝る。
が、夜中起きてYっちの布団へ。


1月6日(月)
仕事始め。
社長のあいさつ
「プラスαの目標」
「お客様に挨拶をして」

でも社長のあいさつよりもどっかのコラムに書いてあった
「朝起きた瞬間に『今日は早く寝ようって思う』」に共感。
夜になるころには忘れてしまうんだね。

市役所のフットサルに小学生(4年生)が来る。
結構上手。
ドリブルをやりたがる傾向がある。

Oッツェは飲み会の後だとかで酔っ払って参加。
ピッチの真ん中で横になったり、酒臭くって近寄れなかったり。

Tだおの子供が4日に産まれ、名前はIおりちゃんとのこと。


1月7日(火)
Eぐちさんの所も産まれたらしい。
女の子。後にSほちゃんと命名される。


1月8日(水)
仕事が忙しい時って早く定時になるよね。
暇な時との感覚の差が激しすぎる。


1月9日(木)
夜、Kはるは挟み将棋がやりたいという。
まだルールがわかっただけという程度。
終わって、「本当は普通の将棋がやりたかった」という。
「いまさらそういう事言うな〜〜!」
という俺の気持ちを汲んでくれたのか、Tなつが余った駒をぶちまける。

子供が寝てからYっちと「ちょっと体を動かしたい。」ということで
風船でバレーをやった。
意外と白熱して、しかも大笑いした。
これはいい。


1月10日(金)
今週はドラマの1週目なので、医龍とかチームバチスタとかいろいろ予約してみる。
とりあえず1週目をみて、見るか見ないか決めよう。
医龍は展開がべた過ぎるんだけど、期待通りのオチで心地よい。
チームバチスタは原作を最初から読んでいるところなのでドラマを見てしまっていいものか悩む。


1月11日(土)
ドラマ「ロストデイズ」を見る。
ちょっとホラーっぽい?
「かまいたちの夜」を彷彿とさせる設定と思ったんだけど恋愛色も強い。
で、面白い。
あと、主題歌の「赤い公園」の「絶対的な関係」は、椎名林檎っぽい曲調で俺は好き。

Kはるメモ
Mどさんのお下がりのポケモン図鑑がお気に入り。
ポケモンのDVDを見ながら、
「あ、これじゃない?」
とかやってる。

Tなつメモ
風船バランスボールが様になってきて、思いっきりピョンピョンやってて、割れそうで、割れない。
楽しんでるなぁ。


1月12日(日)
家の前で雪遊び!
Sいやが
「Tなつを押してあげるよ」
優しい男になった。

Kはるは
「埋めて〜!」
というので顔だけ出して埋めてみた

Sいやメモ
昔のセイントセイヤのDVDを見せたらはまった。
マリンさんが「せいや、せいや!」とか呼ぶからね。


1月13日(月)
ガルルのスキー場へ行く。
同じ保育園のSみずYいちゃんと、IりさわMゆちゃんと一緒にそりをする。
Sいやは女子と
一緒にソリに乗れて楽しそう。

Tなつは午前中はきゃっきゃと笑っていたが眠くなり固まる。

Kはるはスキー幼稚園に入る。
今年は初だ。
歩くのが苦手っぽかったけど、滑るのは上手。

じょんのびのお風呂へ行ったら、タイムセールでソフトクリームが安かった

夜、Yっちと出会ったころからのアルバムを引っ張り出してきて見る。
なんか別人かって言うくらいお肌がつるつるしている。
女装とか痛いこともいっぱいしてて、でもなんてキラキラしているんだろう。
俺はいつの間に若さとかアホさとかを失って、賢い老人になってしまったんでしょう。

ところで腕立て伏せが様になってきた。
続けてみるもんだな。

Tなつメモ
ディズニーのしゃべるおもちゃと会話してた。
ミッキー「友達って最高だよね!」
Tなつ「うん」


1月14日(火)
雪のため朝遅刻しそうになる。
やはり冬は夏より15分早く出なきゃだめだ。
早起きしよう。

会社でお土産にもらった胡椒せんべいを食べたら深谷の黒胡椒せんべいが食べたくなった。

Kはるの誕生日プレゼントは腕時計にした。
かわいい猫の形。


1月15日(水)
今朝は−5℃を記録した。
すごいガリガリだ。


1月16日(木)
「はじめてのおつかい」を見たら泣けてきた。


1月18日(土)
ヒマラヤでKはるのスキーセットを一式買う。
レンタルでもいいのだがTなつも使えるから買った方が経済的と思う。
Sいやのウェアも新調する。

その足でガルルのスキー場へ。
Sらちゃんち、Rりちゃんち、IずみMゆちゃんち、NがはらMゆちゃんち、KたむらGくくんち、と北条率が高い。

そのほかにもサッカーで一緒のTはらさんとも会う。
Tはらさんはボードでぐるんぐるんジャンプするらしい。
去年は大コケして長いこと入院したのにめげない。
すごい。

ちびっ子は雪だるまを作ったり雪に埋もれたり。
ちょっと大きい子はソリが熱い。

Sいやも初スキー。
スキー幼稚園は5歳からなのでパパママスキー教室。
まずは歩く練習だな。
そんなんでも意外と楽しかった様子。


夜はKはるとYっちの誕生会。
Kはるはママに絵を描いた

ケーキはこんなやつだったんだけど、Yっちが一人で全部食べちゃった

Kはるさんへのプレゼントは洋服とか、宝物入れとか、腕時計とか

ところで俺は静電気対策としてブレスレットを着けてみている。
これがひどく良い。


1月19日(日)
すごろくを作ってみる。もくもくと。
面白いのが出来たと自画自賛。
「セクシーなポーズをする」とか「だじゃれを言う」とか、変な指示をいっぱい書いたんだけど、SいやもKはるも意外と恥ずかしがってやってくれない。

夕方少しだけ家の前でスキーをする。
パパ、ママ、Kはる、Sいや、全員スキーを履く。
しかし雪がふわふわ過ぎてうまくいかずKはるはくじける。


1月20日(月)
市役所のサッカーは19人も集まる。
でも多すぎて出番が少ないので体が冷えたり、物足りない感じ。
しかしそれはともかく俺自身は冴えなかった。
イメージが沸かないというか、動きが固い。

Yっちがストーブでアップルパイを焼いていた。
これが奇跡のうまさ!
お店やさんに負けない。

生地はパイシートと言うものがあるのだそう。


1月21日(火)
スキー板買おうかな。
2月のKラキのスキー旅行は野沢温泉。
宿からスクール/託児所まで結構歩かないといけない感じかな・・・。

科学の進んだ現代でもやっぱり人体って解明できていない部分が多い。
死ぬ時は死ぬし、一生付き合わないといけない病気にかかることもある。
そういう境遇にあって頑張っている人がいることにもっと気を使える人になりたい。


1月23日(木)
Hんださんと打ち合わせ。
昼前についてWかた次長にまたうなぎをご馳走になってしまう。
駅の近くの「一兆」というお店。
2700円もしたけど作り置きしていたようでうなぎが冷たかった。
イマイチ。
でもおいしいことはおいしいよ。
ご馳走様でした。

打ち合わせはもともと1時半からだったのが少し遅れて2時からになる。
半分くらいは設計と関係ない話で、Wかた次長が話をしていた。
設計の俺とNもとさんは蚊帳の外。
その後多少仕様について質問したが回答は得られず。

なんというか設計来なくても良かったような・・・。
うなぎを食いに来ただけ・・・。

Kはるさんの誕生日。
でもKはるには会えず。
夕方メールを送る。


1月24日(金)
朝−6℃まで冷える。
ガリガリに凍っているのは仕方ない。
が、Kラキはどういうわけか社内の消雪パイプを起動していた。
氷の上に水をまいているのだ。
死人が出るほどよく滑る。

夜、今まで飲んでいた梅酒の瓶が空いたので、次の梅酒を出してきた。
沢山あるんだけど、古いものから飲もう。
ちゃんと味見をする
前回の瓶の方がおいしかったなぁ。

Sいやメモ
だるま落としをもらってきた。
頑張っているから見てたら
「見てて、いくよ。
 ワンツースリー、フォー!」
ぷぅ〜。
「あ、おならでちゃった。」
全身から溢れるやる気と臭気。


1月25日(土)
YっちとSいやがプロレスしてた。

珍しくジジから「栄寿司でも行くか。」
とお昼のお誘いがあったので遠慮なくご馳走になる。

ドンキでTだお家へのお祝いを探す。

昼過ぎに帰ってきてSいやと俺は2人で散歩へ。
道路に雪はなく、Sいやはチャリンコ。
どこまでも遠くに行きたがるSいや。
「帰れるの?」
「大丈夫。」
まあ夜は早く寝て欲しいから望むところよ。

深沢への登り坂を半分ほど登る。
ブレーキをうまく使えないので止まっている時も足で踏ん張っている。
しんどかろう。

帰りは案の定疲れ果てて
「眠い」
「お腹すいた」
などと言うが、手を変え品を変え頑張ってもらう。
俺が押してやるのは簡単だが、それはしない。

どうにか家に着いたときは1時間半ほど経っていた。

おかげで夜はすっと寝た。

Yっち飲み会。
送って行く。

そうそう、送るために車のチャイルドシートを外して掃除機をかけたんだよね。
そんな用事が無ければ掃除なんてしないから、いいきっかけだった。

ひとりの夜はつれづれがはかどった。

KはるSいやTなつメモ
Sいやの上にKはる、その上にTなつが乗る
Sいやが頑張って這って進む。
力あるじゃん。


1月26日(日)
長岡のちびっ子広場へ。
12時から15時くらいまでしっかり遊ぶ。
3人とも勝手がわかっているので自由に遊ぶ。
大人は楽チン。

Yっちメモ
なんかダジャレ勝ち。
「モチはもぅちっとで出来るよ。」
「イカはいっかな。」
まだなんか言ってたけど忘れた。


1月27日(月)
Kラキルール。
1.毎朝業務開始前にラジオ体操をする。
2.帰るときは「お疲れ様でした。」ではなく、「おやすみなさい」という。
3.管理職になると「おやすみなさい」はレベルアップして「よろしく〜」になる。
4.他部署の人に質問する時は「つかぬ事をお聞きしますが。」と切り出さなければならない。
5.まじめに仕事をしないと取締役に心臓を握りつぶされる。
6.裸または裸に近い恰好で仕事をしてはいけない(社内規定に明記されている)。

Yっちが小学一年生入学準備号なる本を買ってきた。
かるたやらゼンマイ仕掛けのドラえもんやらいろいろあるが、俺が気になったのは「ひらがなの書き方表」
達筆で知られるわたくしだが今一度美しい字と言ふものに挑戦してみやうと思ったのである。
書くスピードが遅くて死にそう。


1月28日(火)
会社から帰るとTなつちゃんの熱烈歓迎を受ける。
「うっきゃ〜!」と叫びながらバンザイで高速足踏みをする。
もちろん満面の笑顔である。
熱烈すぎて遊んであげたくなっちゃうんだけど、先にご飯食べさせて。

同じ職場のMるちゃんに男子誕生。

潮風マラソンに出てみようなどと思い始める。
ハーフマラソンくらいか。
制限時間は4時間。
フルマラソンの制限時間は5時間。
ハーフなら時間は充分だと思うが、そんな距離は走ったことがない。
体力ピークの高校の時でも多分ない。

死ぬまでに1回くらいフルマラソンをやってみたいと思っている。
5時間で42.195kmと言うことは、
8.4km/時=140m/時=2.34m/秒
結構早いぞ。

Kずこメモ
どうみても鶏肉のから揚げを指差して
「これ鳥なし肉。」
「えっ?」
どうやら骨なし肉と言いたかったらしい。

Kはるメモ
「パパの嫌いなものって何?」
「特にないよ」
って言ってるのに何回も聞かれる。

ちょっと前まで好きなものを聞かれ続けて根気良く
「ラーメンだよ。あとうなぎ、ガンダム」
とか答えていた。
ようやく俺が同じ答えをしていると気付いたようで今度は嫌いなものを聞いてくる。
「特にない」だとずっと聞かれそうだ。
しかしまさか
「同じ会社のAだちさんだよ」
とは答えられず、
「約束を破る事が嫌いかな。」

ああ、言わなくてもいい事を言ったかもしれない。
約束を破る事が好きな人など居ないし、パパが言った事で
「約束を破った人のことを嫌いになってもいい」という正当な理由を与えてしまったかもしれない。
全ての約束を守れる人など居ないのに。


1月29日(水)
なんとなく早く寝る。
風邪を引いているTなつは夜咳き込んで起きる。
ちょっと気持ち悪いのかもしれない。

Sいやメモ
ひらがなに興味あり。
かなり読めるようにはなっている。
付録のドラえもんかるたをやり、20枚も取った。
パパは遠慮せずに25枚も取ったがね。


1月30日(木)
ふと思う。
ここ最近元気である。
フットサルをやって体力が戻ってきたおかげと思いたい。
ろうそくの終わり際が良く燃える現象ではないだろうが、一体に俺の体の都合を伺いたい。
まさか終わりは未だであろうね?

歯磨きの時にしているお話が面白いので本に出来ないかと提案を受ける。
絵本を描いてみたいという気持ちは前からあったが、絵の下手さが障害になって踏み切れないでいた。
Kずこさん曰く「下手な方がいいんだよ!うまい人なんかごまんと居るんだから」
一理ある・・・のか?
それにしても下手な方がいいとは!
まるで褒めていないものの、俺の画力を良くわかっている。
さすが母。

Sいやメモ
カレーを2杯ペロリ。
「野菜も食べてね」
と言うと、
「はーい、野菜も食べまーす。」
と言ってサラダに手を伸ばしたが、ハムだけつまんでパクッ!
野菜じゃねーわ。


1月31日(金)
俺は会社に水筒を持って来ている。
中身は白湯だ。
昨日飲み忘れたブルーベリーの錠剤、これが割りと大きいんだが、白湯をコップに注いで冷まして飲むことにする。

ところが思いのほか冷め切っておらず熱い。
ブルーベリーは舌の奥で大量の水を欲している。
飲みたい、熱い、どうする?
このままブルーベリーを口に含んだひょっとこ顔のまま仕事をしつつ湯が冷めるのを待つか?
否!
心頭滅却すれば湯もまたぬるし!
うん!
熱い!

なお、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」と詠んだ快川紹喜という人は織田信長に火をかけられて焼死しているそうで、熱いと感じない悟りを得たからと言って物理現象の大勢に影響はないという無情な事実がある。
嗚呼、悟りとはこれいかに。

Sしょのサッカーにお邪魔する。
対戦相手は厚生病院チームだった。
Nがはま君やSらい君が居た。
チームSしょにはKんちゃんやKまつやがいた。
Sしょはかなーり手を抜いてやっている。
ちょっと力を入れたら全員抜けそうな感じだ。
上手い。

ヒールパスが鋭角過ぎて反応できない。
これがワールドワイド。

すごく楽しかった。
ところでSしょは4月に彼女とお別れしたらしい。
だからなのか定かではないが毎日腹筋300回やっているらしい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ