社会人日記2014年3月



3月1日(土)
小千谷風船一揆に行く。
俺は気球に乗ってみたいとずっと思っているのだが、KはるもSいやも怖いと言う。
今回も無理だろうと思っていた。
行ってみると気球はドラえもんだった。
これは!
Sいやは「乗りたい」と言う。
俺もYっちも乗りたい。
しかしKはるは頑として「こわい」

スノートレインというスノーモービルでそりを引っ張るやつもあってこれも面白そう。
Kはるは「乗らなくてもいい。」
そんなに怖がってばかりで人生つまらんよ。

スノートレインは結局乗った。
予想と言うか見た目以上に激しくてドリフトが楽しかった。

自衛隊は雪仕様の白い迷彩服をKはるが着る。

自衛隊の兄ちゃんはイケメンが多いのは何故だろう。
人の役に立ちたいと言う精神が顔に出るのだろうか。
あるいはイベントにはイケメンが選抜されているのだろうか。

Yっちは牛がJゃんぼりにんに似ているとか言う。

家の前で縄跳びをしてみる。
前回しをひっかからずに何回跳べるかKはるに数えてもらった。
300回くらいでひっかかる。
結構キツイな。
足首も弱っているし痛い。
Kはるは「1万回くらい跳んでたよ。」
とか言う。
どんな数え方したんだ。

KはるとSいやと3人でかくれんぼをする。
Sいやはせっかく上手に隠れていてもじっとできずに自ら出てきてしまう。
見つけて欲しい気持ちに勝てないらしい。

かくれんぼをを見ていたTなつが一人でかくれんぼを始めた。
「ちーぃ、ひゃく、・・・」
数えているつもりで、それが済むとトコトコ歩いてふすまの影に隠れてこちらをチラチラ見ている。
また数を数えて・・・、を繰り返す。

夜、ひな祭りのお祝いと言う事でかわいいデザートを食べる

Kはるメモ
手洗い場にて
「きれいなガラガラできる?」
「え?どういう意味?やってみて」
裏声でうがいをするのがきれいなガラガラらしい。


3月2日(日)
ダムズボウルへ。
お客さんは少なく、ほぼ貸し切り。

一番軽い子供用の玉はは4ポンド。
それでも2.4kgくらいか。
KはるやSいやにはよっこいしょな重さだ。

両手で抱えるように持って投げるのだが、Sいやは力がないので途中で止まってしまった。
スタッフもずっと見ていて、止まった瞬間大ウケしていた。

ガターレーンをガードしてもらったのだが、ピンの置いてあるところ1mくらいはガードがない。
玉が遅いとそのわずかな隙間に落ちてしまう。
ガードしてもガターって初めて見たよ。

途中で子供用の滑り台に変更したSいや。
くつろいでいるように見える

おおぎやラーメンへ。

ケーズ電気でipadで遊ぶKはるとSいや。
俺もこういうの欲しいけど、高いなぁ。
なんたって月々の通信料金が高い。
通信できなきゃ宝の持ち腐れだしな。
買うなら携帯のパケホーダイをやめて電話だけにして、という手もある。

電気屋でアンケートに答えたらホッカイロをもらった。
ラッキー、と思っていたらTなつがあっさり開けてしまった。

プラレール熱が再燃。大人も白熱する。


3月3日(月)
2ちゃんねるのお笑いまとめをみていた。
「トイレットペーパー以外は流さないでくださいと書いてあったのでう○こはビニール袋に入れて持ち帰りました。」
に職場で吹き出しそうになった。
「Eべさんどうしたんですか?」
「いや、う○こ持って帰るって・・・あはは」
「Eべさん・・・。かわいそうに・・・。」
ってなるところだった。あぶない。


3月4日(火)
チームバチスタ螺鈿迷宮(ドラマ)が面白い。

Sいやメモ
重たいものを運びながら
「よいショコラ〜、よいショコラ〜」
Sいや君チョコレート大好きだもんね。


3月6日(木)
Kラキのサッカー。
6人集まって細々とやっていたら中高生くらいの若者4人が
「僕たちと試合をやってくれませんか。」
と申し込まれた。

受けてたとう。
Kラキサッカー部の看板をかけて。

かなりまじめにやっている感じが2人、多少やっている程度が2人。
全員体力が無限。
うちは5人で、つまり4人対5人でやらせてもらう。
向こうもわかっていて攻めはそこそこ力を出してくるが守りは手抜き。
うちらは攻めも守りも一生懸命やってお互いバンバン点が入る感じで楽しくゆるく出来た。
ありがとう。

その後久兵衛。

Mろはしさんに2個上の彼女ができたと言う話で盛り上がる。
やれプロポーズの方法がどうの、結納の7つ道具は何、結婚だ、そうだ結婚だ。
Sん君も同棲している彼女と早く結婚しなせぇ。

ところで俺は車で来ていたのでご飯を食べたい。
一番最初にモツ鍋と一緒に頼んだライスは
「今炊いています」
「まだですか?」
「もうすこし」
と言われ続けて1時間半。
そんなにかかるか?
結局お店を出るまで炊けなかった。


3月8日(土)
リバーサイド千秋に「英語であそぼ」のエリックさんが来るというので見に行く。
30分の歌とトーク。
でも大人にも少し難しい。
「ワニ!」の意味がわからない。

あとで調べてみたら、
「See you later. aligater.」
韻を踏んでいる言葉遊びのようなものらしい。
「さよなら三角またきて四角」
みたいなものか。

Sらちゃん家、Rでぃむちゃん家、Oッツェに出会った。
みんなエリックさんを見に来たのかな。

Rえさんにバレンタインのお返しを渡した。

夜は
俺のお誕生会
プレゼントはリクエストさせてもらっていた。
Kずこさんからはスポーツウォッチ
防水で心拍数を測れるというもの。
Yっちからは世界最小をうたうラジコンヘリ

心拍数を測るのは胸のところに電極ベルトを巻くんだけど接触が悪いのかイマイチ。
水をたっぷりつければいいらしい。
ペースメーカーを使っている人はダメと書いてある。
この商品は安全なのか?

ラジコンヘリはやはり操作が難しい。
が、その難しさがいい。
楽しい。
子供たちはびびる。

Sいやメモ
ドレミの歌を歌う
「レはれもんのの〜
 ファはファイトのは〜
 あはあおいそら〜
 ちはちーずのち〜〜
 しはしらない〜 ♪」

ひとつもあってないんだけど、もう正解。


3月9日(日)
AM,越後Hろた駅まで散歩する。

お昼はラーメンとオムライスをパパ、
Kはる、Sいやの3人で作る。
2人にお手伝いをさせるのは頭を使う。

PM,YっちとTなつはお昼寝。
隣の部屋で静かにヘリコプターを飛ばそうと思ったが、KはるとSいやは声が大きい。
言っても聞かないので何回も注意していたらSいやは泣いてしまった。
いい子で遊んでいたのにすまんね。

そのSいやは
「ヘリコプターやろう!」
自分は見ているだけなのだが大変お気に入りのようである。
夜寝る前も少しやる。
落ちた時メインプロペラが折れてしまった。
ショック・・・・。
たった2日で壊れるなんて。

たかがメインプロペラが折れただけだ!
浮上するが、勝手に旋回してしまう。


3月10日(月)
PCが妙に重い。
何故だ?

ヘリコプターの会社にメールを送った。
メインプロペラの修理は出来るのか?
ダメならセロハンテープでも貼っておくか。


3月11日(火)
ヘリコプターは代わりの品が送られてくるらしい。
無償で交換してくれるとの事。
ラッキー。
言ってみるもんだ。

ところでこんなに壊れるものなのかな?
また2日で壊れたら・・・。


3月13日(木)
帰ってきたヘリコプター
今度は大事に飛ばそう。

Sいやメモ
掛け布団を二つにたたんであるやつを、自分でかけるときのことなんだけど。
折ってある1枚を取って広げればいいんだけど、2枚掴んで引っ張るから、足がでる。
頭隠して尻隠さずみたいになってる。

「SいやもKはるみたいに早く大人の歯が生えたい。」
自分で抜けそうもない歯を無理矢理ぐらぐらさせているらしい。
そんな抜き方しても大人の歯は生えませんよ。
あと日本語微妙に間違ってるから。

Kはるメモ
縄跳び片足跳びで109回跳ぶ。
今保育園で縄跳びが流行っているらしい。


3月14日(金)
Hんださんに主張。
前泊なのでホテル内のご飯屋さんで少し飲む。
今日が最後の晩餐かもしれない。


3月15日(土)
出張先で仕事。
移設業者は早業ですごい。

でも速さよりも気になったのは方言。
いかつい若者「・・・そっちぶつかるだに〜!」
ダニ?
何それ、大の男がかわいい。

夜はしゃぶしゃぶ食べ放題。
今度こそ最後の晩餐かもしれない。

一方新潟ではイチゴ狩りが行われていた。
ジジとTなつKはるSいや

夢の森にも行って、オリンピックに出たらしい。
クラフト体験でフクロウと、なんだろう・・・を作ったりしたようだ。


3月16日(日)
お客さんのほうで機械を改造していたらしく、困る。

お昼はまたWかた次長にうなぎをごちそうになってしまう。
今まで行った中で一番おいしかった
「加和奈」さん。
やはりうまい。

夜はくろ丸にて1時過ぎまで焼酎を飲む。
少ししんどいです。


3月17日(月)
バグの原因がわからず苦戦。
前後工程もすんなり行かず。
遅くまで頑張りバグの原因を突き止める。


3月18〜19日
ほぼ前後工程待ち。


3月20日(木)
帰りの車中でOがわさんとなぞなぞをやりながらかえる。
意外と白熱する。
「透明人間の職業は?」








答え:
無職(無色透明)

パパのお土産の
ジャンボポッキーを食べる子供たち


3月21日(金)
春分の日で休み。

Yっちメモ
クイズ
「王様が元気に返事をして出かけるところは?」
Yっち「元気に返事?ヘイ!で塀とか」
それじゃ工事現場の人みたい。

Yっしくる

Yうやんがうちのじじになつく。
エベレーターに乗りたい」
うちでは正解。

YうやんはMおちゃんやTなつの世話も焼いてくれる。
優しい子に育って。

プラレール展開。

SいやはYうやんのもってきたガブリボルバー+剣に夢中。
Kはるはプレゼントでもらったマグネットドールハウスの細かい部品でKいこちゃんにシルエットクイズをだしている。
「ヒントはテレビより大きいよ。」
「ベッド」
「ピンポーン。」

にわとりをみたりして、夢の森公園へ。

マットをベッド代わりにして遊ぶSいやとMおちゃん

すごろく狭っ

夜は「大人のクイズ」をたのしんだり、
Yっしの記憶の構成要素が仮面ライダーとか戦隊モノで構成されている事実とかで盛り上がる。

ヘリコプターを飛ばしてみる。


3月22日(土)
KIDS MAGICへ。

Yうやんは
「あきらさん!いこうよ!」
と大型遊具の中を走り回る。
かくれんぼもやった。
SいやとTなつはほとんどおままごと&電車模型のコーナー。
もっと体を動かして欲しい。

北京でお昼を食べておやつにとりとくを買ってYっしたちは帰って行く。


3月23日(日)
東条のボウリング大会。
KはるもSいやも最後まで頑張った。

Sいやは景品でもらった付箋紙をお絵かきした紙に貼って
「らいおん」とかやってる。
斬新だ。

Yっしからもらったこまかーいレゴブロックを作る。
一個がこの大きさ。
SいやもKはるも「やりたい!」
俺がもらったのに〜。


3月24日(月)
Kばやし課長が昇進して次長になられた。
いずれ部長になるのでしょう。

Kずこさんの誕生日ということで、用意していたムーミンの傘とバスタオルセットを渡す。

レゴブロックが
少しずつ少しずつ、組みあがってきた。
何になるのでしょうか?
答えは今月の最後頃。お楽しみに。


3月25日(火)
座敷でボールプールのドームに3人で仲良く入る。
そろそろ狭い

Tなつメモ
トイレに興味あり。
寝る前にKはるたちがトイレに行くのを見て
「あたしも」と。
屁もでないけど座ってみる。
よしよし。


3月26日(水)
Kはるは前歯が抜けたらしい。これで2本目。
Sいやは保育園でひっかかれたり噛まれたりしてくる事が多い。
どんな理由であれ強くなれ。

このところ仕事が忙しいので会社におやつを持って来ている。
昨日のポンデ黒糖は良かった。
今日は焼き芋だ。

ビニール袋から出していざやと噛り付こうとした瞬間、芋から糸が引いていることに気付く。
今朝の時点ではむしろ乾いてパサパサしていそうだったから異変と認識する。
匂いを嗅ぐ。
ほのかに納豆のような香り。

あきら「腐ってやがる。出すのが遅すぎたんだ。」
クシャナ「食い尽くせ!
     ・・・どうしたあきら!
     それでも宇宙の胃を持つKずこの末裔か!」

パクッ
とは行かず。
止めました。
捨てましたよ。

だけどお腹が減って力が出ないよ。
集中力が切れた。
アンパンマンがヒーローになりえる理由が良くわかる。


3月28日(金)
Kはる卒園式
おめかしするとだいぶ大人っぽく見える。

緊張している様子は全くない

園長先生から卒園証書を一人ずつもらって、母親に渡す。
そのときに「いつもいろいろな事をしてくれてありがとう」などと言う。
これはグッと来るものがある。

飾ってあるお花をもらってくる。

担任の先生と

Yっちは保護者会会長として無事に役目を果たす。
ご苦労さん。

保育園を出て定番のショットを撮って、お友達とも撮って。

お昼はKはるの「お好み焼きが食べたい」ということで道頓堀へ。
Kとはちゃんちも来ていた。

一度着替えに帰って駅前公園へ。
丁度よい天候。

ボールを蹴るSいや
シーソーをするSいやとTなつ

高校サッカー部の後輩Yネとその息子君に出会う。
来月2人目が産まれるらしい。
仕事は妙高パインバレーにて設備関係とのこと。

Kはる・Sいやメモ
車の中で暇つぶしになぞなぞを出すのがブーム。
あまりにも頻繁にやるのでネタが切れる。
なので俺は携帯で調べてみる。

Kはるは解けるものものあるし、答えを聞いたときに
「あ〜、なるほどね。」と意味がわかる。

Sいやは多分答えを聞いてもわかっていなさそう。
でも問題を出したいようで、
「赤くて、ふわふわしたもの、なーんだ」
とか、それっぽく問題を出すんだけど途中で問題が変わったり、最初から答えが用意されていなかったり、自由すぎる。
しかもつっかえながら問題を出すから時間がかかる。

Kはるは面白くないので
「Sいやは出さないでよ。パパが問題出して」
と言う。
まあわかるよその気持ち。


3月29日(土)
ついに完成した
レゴブロック
そうです、大仏です。
鎌倉ですよ。

ゲゲゲのきたろうの絵を描くKはるとKずこさん。
Kずこさんうますぎる。
さすが水木しげるマニア。

Tゃあちゃんたちが来る。
今回はPちゃんとHでっちも一緒だ。
車2台で長岡まで迎えに行く。

みんなでスタバへ。
俺はバニラなんちゃらという甘いやつ。
とても美味。
ただし名前が長くて覚えられなかったので二度と頼めまいよ。

Tゃあちゃんが頼んだパッションなんちゃらは美味にあらず。
店員「ガムシロップを入れるとごくごく飲めますよ。」
試してみた。
ウソだった。

家に帰って一休み。
ニワトリに挨拶したり家の前で少しフラフラしたり、散歩と言うことでショートコースプラスさんじょがりの田んぼコース。
メダカがいっぱいいて、一番盛り上がったのはジジで、その次がHでっち。
Hでっちは田舎が好きらしい。
田んぼとかもかぶりつきで覗いていた。

奥の湯へ。
1階の一番奥の部屋で、なんとテラス付き。
テラスからは森しか見えないが逆にそれがいい。
というのもHでっちは持ち込んだガスガンを乱射。
Sいやは興味津々。
「Hでっち、Hでっち〜」となつく。

夕飯は期待以上で、まっこと美味い。
今回はビールを押さえて料理を楽しんだ。
それでも炊き込みご飯は大量に余ったので折に詰めて持ち帰る。

子供たちは割りとすんなり寝る。
Hでっちは一番すんなり寝てたけど。

Kんちゃんは忙しかったようで今回は一緒に飲めず。


3月30日(日)
朝からご飯を3杯も食べた。
みなさんは朝風呂へ。
お風呂が苦手なSいや君はHでっちを追ってお風呂へ。
珍しい。
よほどなついているな。

Eべ牧場の牛をちらっと見せてもらう。
ここでも
Hでっちが一番喜んでいた

リバーサイド千秋へ行くも、雨と言うことで激混み。
こんなに道路が渋滞することも、屋上パーキングが満車なことも珍しい。
Sいやが朝からお風呂に入ったからか?

ジェルの置物つくりをやる子供たち。
Hでっちは退屈そうだ。

ゲーセンへ。
いつもお金使わないから喜ぶ。
電車とか、太鼓とか、玉入れとか、エアホッケーとか、結構体を動かすゲームが充実していて子供でも楽しめた。

最初は200円だけだよと渡されて、Kはるはすごく悩む。
もうかわいそうなくらい悩む。

そしてようやく選んだのがお菓子をすくう丸いUFOキャッチャー。
あっさり100円が消えてすごくへこむ。

その上もうひとつのやりたいゲームが200円で、またへこむ。

Sいやと違って200円渡されたらそれ以上要求しないのが彼女の意地らしい。いじらしい。

お昼のにんにくやも行列。
でも待っている間もにっこにこして走り回るTなつに癒される。
YっちはHでっちサングラスをかけて笑う
で、大量に食った。

リバーサイドは出るのも大変な渋滞だった。

おばあちゃんの毛糸を買い、Hでっちが「ラジコンヘリを買いたい」というのでジョーシンへ。
ありました。ミリタリー仕様でミサイルを発射できるヤツ。
お値段もお手ごろ4000円くらいだったかな。

気前のいいHでっちは
「Sいや、なんか買ってやるよ。」
と言ってSいやにトミカを買ってもらっちゃった。
ありがとうHでっち。
って、Sいやがお礼を言うんだよ。
お願いしておいてもうSいやはいなくなってるし。


社会人日誌topへ つれづれtopへ