社会人日記2014年4月



4月1日(火)
一日遅れたけど、
おばあちゃんの誕生日祝いをする。
えーと、90だっけ?
長生きだよね。


4月4日(金)
俺は行けなかったが、保育園では入園式が行われていた。
Sいやは年中に進級。

Kラキのフットサル。
7人も集まり、フットサルの後も久兵衛へ行く。


4月5日(土)
Tなつメモ
Kはるが一人で遊んでいて、その近くでTなつも一人で遊んでいた。
Sいや「Kはる〜、Sいやも仲間に入れて」
Kはる「・・・」
Tなつ「いいよ〜」

ペットショップにて
怖いと言ってパパの足の間に隠れる。
そのくせ
「チュンチュンかわいい〜」
パパ「Tなつよりかわいいのなんかいねーて」

Kはる「ねえ、パジャマって何語?」
パパ「日本語じゃないなぁ・・。」
Kはる「ねえ何語?何語?」
Tなつ「いちご!」


4月6日(日)
珍しくKはるのバレエにパパがついて行く。

Tなつメモ
お絵かきしながら
「ママ!」
ただのいびつな丸だが、ママを描いたらしい。
パパ「おお〜、すごいね!」
また丸を描き
「ママ!」
「これもママなの?」
「うん」
延々といびつなママが沢山描かれていく。



4月7日(月)
Kはるの小学校入学式。
学校に着いてそうそうにお決まりの
写真を一枚撮る。

Nかざわ先生はとても元気で頼れそうな先生だ。
新一年生は全員とても緊張していた。

教室では

先生「入学おめでとう」
一年生全員「ありがとうございます」

が、言えたのに、体育館でやった本番では

校長先生「入学おめでとう」
一年生全員「・・・・・・」

あの空気に呑まれたね。

帰り際に定番写真親付きを撮ってもらう。

4人でお昼を食べに出る。
Kはるの希望でガストへ。

その後TなつとYっちは横田整形へ。
俺とKはるは電車で帰ってみることにした。

柏崎駅で
「電車の写真を撮ろうよ。」
でも俺はそう言って目を輝かせているKはるをこそ撮りたい。

電車の中では
「知っている建物を探そう。」
スーパーとか、ダムズとか、保育園とかを見つけて喜ぶ。

2人で盛り上がっていたら相席になったおばあちゃんに話しかけられた。
「どこまで行くの?」
「越後広田」
「あらあたしも」
「えー、偶然ですね。」

まあ越後広田は大きい駅だから、降りる人も多いよね。
で、越後広田で降りたのは俺とKはるとそのおばあちゃんだけだった。

越後広田に着いたのが15:28。
Sいやのお迎えが15:40。
距離にして1kmほど。
これはすこし急がねばなるまい。

「Kはるさん、急ぐよ。」

途中の自動販売機でジュース休憩をしつつ頑張って歩く。
よい運動だ。

ちゃんとSいやの迎えに間に合った。

Aおい君はサッカーの試合で負けて
「リフティング50回できるように」
と言われたらしい。
練習に付き合う。
Aおい君はサッカーが大好き。
Sっちゃんの教育が良いのだろう。
道路では狭いので今度やるときはグラウンドに行きたい。

Sいやメモ
「どうして女の子っておしりからおしっこが出るの?」
「いや、違うんだよ。」


4月8日(火)
Kはるはちゃんと朝起きて7時に家を出ているようだ。
行き帰りが心配。
約2kmあるからね。
疲れると思うよ。


4月9日(水)
「心臓がバクバク言ってやがるぜ」
「ちびってるんじゃねえのか!?」
「耳の穴かっぽじってよく聞きな!」
「血を見ることになるだろう・・・。」
「てめえの目は節穴か?」
「ほら、脱げよ。」

そう、春の健康診断です。
不整脈と低血圧以外は健康そのもの。

Kはるは下校の時に引率の先生付きで帰ってくる。
ずぅっっと、しゃべっていたらしく、Yっちが途中まで迎えに出た時先生は疲れていたらしい。
初対面の人と30分休み無くおしゃべりする能力ってすごいと思う。


4月10日(木)
このところ残業続きで帰りが遅くなる。
仕事が忙しいと・・・、
1.子供たちと遊べない。
2.更に忙しいと起きている子供たちと会えない。早起きTなつとKはるは合えるけどSいやは会えない。
3.つれづれがしょぼくなる。つれづれは仕事が暇な時に手帳に日記を書いたり日々の事を思い出したりくだらない妄想にふけることによって充実するからだ。
4.痩せる。
5.腰が痛くなる。
6.目が悪くなる。

ところで最近会っていないSいやに会った。
俺が25時頃布団に入ろうとしたら俺の布団で寝ていた。
Sいやを彼の布団まで運んだ際に一瞬起きたようだ。


4月12日(土)
Kはるさんと2人で散歩。
今日はいつもと違うコースにしようと、越後広田駅まで歩いてみる。

線路沿いを歩いていたら
特急が来た
大都会だから電車の本数は多いものの、特急に出会えるなんて大変ラッキーである。

駅で電車待ちをしていたらKはると同級生のMさきくんが登場。
駅前一等地がMさきくんの家らしい。

帰り道、ものすごい群生しているつくしを発見。
多すぎ。
スギナだけに。


4月13日(日)
夢の森公園で遊ぶ。
外の平均台とか、散歩とか。

平均台でバランス取っているKはるとSいやが
ちょうど猿真似

ご飯も夢の森のカフェで。
オムライスおいしー。


4月16日(水)
Tなつのネントレにて。
Kはるが泣いているTなつを諭していたらしい。
すごい。
小学生ってこんなに大人だっけか。


はらぺこあきら
すいようび、すいようび、残業をたくさんしました。
それでも仕事は片付きません。

あきらのやった仕事はなんでしょう。
電気回路図面作成、先行手配部品の伝票作成、制御盤メーカーへの連絡、資材課とのやり取り、メーカーへの問い合わせ、機械設計との打ち合わせ・・・。
その晩、あきらは頭が痛くて泣きました。

「お先に失礼します。」
あきらは開発部に最後まで残る人になったのです。


4月17日(木)
Tなつメモ 言語編
「要る」
「要らない」
をちゃんと言う。

2語文が出てきた。
「ワンワンかわいい」
ボキャブラリー急増中。

1歳10ヶ月にしてこれだから、Kはる同様おしゃべりな女の子になりそうだ。


4月18日(金)
開発部の花見。
花見と言っても名前だけで、外じゃない。
会場はパストラル長岡で、すぐ目の前の川沿いにずっと
さくらが咲いている
が、会場に花はひとつも無い。


4月19日(土)
ちびっ子広場へ。

ボランティアの方が来ていて、
積み木ですごいのを作ってくれた。
このあと、下のほうの積み木をそっと抜いて壁に穴をあけた。
こんなことできるんだ!と感動した。
やんちゃがあっという間に崩してしまったけど。

おにぎりを持って行って節約を頑張っても、駐車場代600円とか、アオーレの屋台のたこ焼き400円とか、さつまいもスティック400円とか買ってしまうんだよね。

夕方に家の前で遊んでいて少し肌寒かったが、Sいやは「上着要らない」と言い張り、少し体が冷えてしまった。
鼻をすすっている。どうも風邪らしい。
まったく。

Yっちはママ会へinYみさんち。

楽しかったようだ。
Sいやメモ
クイズを出すSいや
「僕が保育園で好きなおもちゃはなんでしょうか。
 1、ブロック
 2、おもちゃ
 3、ブロック。あ、間違えた。クルマ」
もうそれ1択だよ。



4月20日(日)
アルビレックス新潟の観戦に行く。

その前に食と花なんとか、ちょっとした動物園に行く。
これがすごくいいところ。

まずは、
アルパカになる。

ジャイアントラビットだかなんだか名前は忘れたけど、ものすごいデブなうさぎがいた。
基本的にガラスの外から見るんだけど、一部内側に潜り込めるところがあって、すごく近くから見ることが出来た。
これはいい。

子ヤギが居て、すごく愛らしい。
ヒツジはお尻が大変でかくて結構。

アルパカは触ることができて、ふわっふわだった。

Kはるは「こわい」と言って触ろうとしない。
何が怖いものか。

隣の創造センターの最上階で持ってきたお昼を食べる。
でもやっぱり子供たちはご飯よりも遊びたい。
4階から3階へフロアを突き抜けて滑り降りる虹色の滑り台がある。
俺も滑ってみたけど、楽しい。
迫力ある。
スピードもある。
静電気もすごい。

Tなつもしばらく滑り台を楽しんでいたが、途中で怖くなったようで他の場所へ移動。
2階にはおままごとやパズル、ブロック、積み木、お人形など。

Kはるはお人形にハマり、しばらくよその子とそのお母さんと遊んでいた。
Sいやはパパのブロック遊びに少し付き合ってくれたが、やっぱり滑り台がいい様子。
Tなつはただ歩き回るだけでも楽しそうだが、パパやママが見えなくなると泣く。

最後に1階の音が出る小部屋と、ピタゴラ装置みたいなやつで遊んで帰る。

さあ、ビッグスワンに向かおうと言った時には試合はもう始まっている時間。
スタジアムに向かう人は誰もいない
歓声だけが聞こえてくる。

駐車場のシステムがイマイチで、券がないと駐車場には入れないくせに、発券場所はスタジアムと言う矛盾。
でも駐車場のおじさんの善意でもにょもにょ・・・。
内緒だそうです。

スタジアムの席は結構な傾斜。TなつとかSいやなんて丸いから転んだらピッチまで転がっていきそうだ。

前半の終わり間際から後半最後まで見れた。
パパは満足したが、子供たちはつまらなかったようだ。
やっぱり見るよりやるほうがいいか。

会社でたまにタダで観戦チケットをくれる。
今度は大人だけで来て、昼間からビールを飲んで騒いでみたい。

5時にスタジアムを出てご飯屋さんへ行くも、渋滞と入店待ちで腹ペコになる。
回転寿司、まあまあ。

ゆったりえんというお風呂屋さんに寄ってみる。
露天風呂に洞窟があったり、ジェットとかバラ湯、寝湯、足湯、と充実していた。
そんな中、Sいやがハマッたのはどこにでもある水風呂。
水→お湯の時に熱く感じるのが楽しいようで、何回も繰り返していた。

帰りの車でぐっすり。


4月21日(月)
久しぶりに市役所のフットサルへ参加した。
10人きっかりで調度良かった。
俺は体力が無くてすぐへばったけど、大捻挫した足首は痛くない。
よしよし。
テーピングまた買おう。


4月22日(火)
筋肉痛で体がガタガタ。
足首もやや違和感。


4月23日(水)
Tなつよくしゃべる。
Kはるに負けないくらいおしゃべりになりそうだ。


4月26日(土)
Yっち髪を切る。
その間に俺と子供たち3人で駅前公園へ。
Tなつは一人になるとすぐに泣くので
KはるとSいやを見れない。
まあほっといても大丈夫だけど、2人は見て欲しいようだ。

そういう時、計算高いKはるはTなつの手を引いてあげたりする。
これは素直に褒める。
利害が一致している。

3人ともアスレチック系は苦手。

Kはるのバレエで一緒のMいちゃんに会う。

夕方、パパの体幹トレーニングに付き合うKはるとSいや


4月27日(日)
BBQin我が家。
Sんごろうさんち、Aやはちゃんち、Sらちゃんち、午後に少しだけYみさんとRいくん。

早朝、Sいやは開口一番
「BBQやるんでしょ!?」
お、おう。
準備するか。

いつも通り日差しを避けて
車庫の中にお座敷を設置。

YすひろくんとOかだパパは初対面だが以前ゴルフ場で会っていたらしく、ゴルフトークで盛り上がる。
Sらちゃんはカエルをじゃんじゃん捕まえてペットボトルに入れて行く。
9匹とか。
でもひとしきり遊んだら炎天下に放置。

本日のメインディッシュはこちら、お値段時価の霜降り和牛
とろけた。


4月29日(火)
Tなつメモ
夜泣きはしないが、ママの布団にこっそり入る。
しかし体勢がすごい。
ママに回し蹴りを決めているようだ。


4月30日(水)
社内のボウリング大会。
長岡駅裏のポップボウルにて。

いつもながらレベルの高さに驚き。
3ゲームやって、平均126の俺の順位は19人中16位。
126ってそんなに悪いですか?

ちなみにハイゲームは262。
機械ですか。

エンターテイメントじゃない。
スポーツだ。


社会人日誌topへ つれづれtopへ