社会人日記2014年5月



5月1日(木)
お休み。
本日より6連休。

なんと保育園、学校は休みじゃない。
これほどのチャンスはそうそうない。

KずこさんにTなつを見てもらって、Yっちと2人で映画デート。
しかも毎月1日はファーストデーとかで、1000円。

似たような事を考えている人は多い。
同じ会社のWかすぎさんに会った。
やはり子供は保育園で、自分は貴重な自由時間ということだった。

チケットは3日前に入手済みなので混んでいたって関係ない。
並んでいる人を横目に追い越して行く。

テルマエロマエUを観る。
Tほどの衝撃はないけど、面白かった。

ポップコーンの食べすぎでお腹が空いていないのでご飯はいいや、長岡に最近出来たスポーツデポに行ってみる。
BBQ用品を眺めて浅き夢を馳せたり、腹筋マシンを試して感動したりする。

お隣のツタヤでCDをみて、借りる。
ツタヤの中のタリーズでゆっくりお茶をする。
久しぶりに時の流れを感じる。


5月2日(金)
なんと本日も保育園と学校は有り。
よってTなつと3人で出かける。

長岡のてくてくに久しぶりに行った。
Tなつは女の子らしくおままごとにはまる。
一生懸命
洗濯や料理などの家事をしていた。

リバーサイドのヘルシーなお弁当屋さんのグラタンがおいしかった。
お店の名前は失念した。

もう過ぎているけど、Mどさんの誕生日プレゼントを探す。
パジャマと、UVカットのカーディガン。

午後、Kはると自転車散歩に出かける。

お、鳥がいるぞ!
多分サギだ。

東条の道路でYっちゃんにばったり会う。
今日帰省してきたということだ。
Kいせいくん、はじめまして。
完全にYっちゃんの顔だった。

偶然でも会えてよかった。
散歩してみるもんだ。

あとYっちゃんは帰ってくるなら連絡をするように。

Sいやが保育園から帰ってきて、夕方に横浜に向けて出発。


5月3日(土)
いつものサイゼリアでお昼。
Jんぼりんは昼間から4杯もビールを飲む。

本屋にてとんママが本を買ってくれると言う。
Sいやはさっさと買ってもらう本を決めてから遊ぶのに対して、Kはるは遊びながら選ぶからいつまでも決まらない。

Sいやはてれびくんみたいなやつ。
Kはるはヘンゼルとグレーテル。
Tなつはとなりのトトロ。

昼寝する。

夜は恒例の極楽湯へ。
が、Tなつが発熱のためYっちとお留守番。

SいやはJんぼりんに甘える

露天で「シャボン玉製造マシン」が稼動していた。
大変喜んでいつまでも遊ぶSいや。
わかるけど、体が冷えるから早く湯船につかりましょう。

なんか顔をはめ込んで写真を撮るやつがあって、こういうのが大好きな我が子たち。

お子様ランチについてきたガチャのメダル。
AいなはSいやにあげて、Sいやが大喜びする。
で、Kはるもやりたかったようで、泣く。
「ずるい。」

じゃあと、Kはるに200円やる。
「これでガチャやりな」
Kはるはさんざん悩んで
「いいのがない。」
だからガチャなんてその程度なんだって。

200円は回収した。


5月4日(日)
TゃあちゃんとAいなも一緒にMどさん一家とのお食事会へ。
前も行った磯子の蔵寿司。
前回同様、ガチャで大いに盛り上がる。
子供が、だよ。

Aかねさんは良く笑い愛想がいい。
当たり前だが大きくなった。
歯が2本も生えてて、更に丸くなって、Iずみちゃんの二の腕をモニュモニュとしゃぶっていた。

午後はお昼寝のTなつと2人で留守番。
昼寝から目覚めたTなつは
「ママ〜!!」
とママを探して、泣き歩く。

その後
「Tゃあちゃーん!」
「Aいなー!」
誰も居ないことがわかるとようやくパパで妥協する。
そしてパズルを(ほぼパパが)完成させてこの顔

夜はたこやきパーティー
無駄にくるくる回すのが正解。

へんな飲み物を見つけて飲んでみる。
バジルの種ということで、見た目はカエルの卵っぽい。
飲んだ感じはちょっとプルッとしてて、中の黒いところはキウイの種みたい。
カエルの卵を食べたことがないので残念ながら見た目通り似ているとか評価できず。


5月5日(月)
お昼はとん吉。
そしてお別れ。

関越トンネルを抜けたら雨で、すごく寒い。
お別れの寂しさに拍車をかけないで欲しい。


5月6日(火)
ゆっくりと休養する。

お昼はマックにしたんだけど、ハッピーセットのおもちゃはアイカツとウルトラマン。
Sいやはどういうわけかウルトラマンブームが来ているらしく、喜んだ。

Tなつメモ 言語編
「にーにーのはし?」
2語文でかつ、助詞を正しく使っている。
すげえ。

うんちがトイレで出来るようになってきた。

「〜〜じゃないよ!」
が口癖で半笑いで言う。
ツッコミ役なの?
パパはなんにもボケてないんだけど。


5月9日(金)
Sしょのフットサル、楽しい。
プロミネンスは女の子が多いんだが、みんなプレースタイルがまじめ。
Yトが肉離れから復帰。
やはり格が違う。
切り返しが早い。
なんなのあの人、ずるい。

俺はまあまあの調子。

Kんちゃんはまたアバラを折ったらしく欠席、ってアバラ折りすぎだろう。

Uみざわから長いこと借りていた来来キョンシーズのDVDを返す。


5月10日(土)
出勤日。
朝は電車で、いつもより遅くに家を出たから子供たち3人に会えた。
Tなつはやっぱりママにべったりで。

Kラキのフットサル。
Kたおかさん、Aきば君、Oぐらさん、Sださん、俺、の5人。
お食事会ではKばやし君も来て6人。

茎わさび美味い。


5月11日(日)
田植え。
Aいこさんがほおの木の葉で風車の作り方を教えてくれた。

〜〜Aいこ先生のほおの木の葉で作る風車講座〜〜
まず適当なほおの木の葉を取ってきて、枝を落とします。
葉っぱの片側を切り取ります。
葉っぱの合わせ目のところに
穴をあけます。(貫通はさせません)
穴のところに適当な棒を差して完成

風がないので自分で走ったり回ったりする。
これが良く回るんだわ。

たんぼがゆるくて田植え機が沈む。
入り口の傾斜を登れずに、Nわやまさんに重機で引いてもらった

田植え機を運転するSいや
Sいや君上手上手、まっすぐ走ってるじゃないか、なんて。


5月16日(金)
Sしょのフットサル。
Sしょはトレーニングしすぎで耳鳴りがするので薬を飲んでいるらしい。
睡眠時間3時間くらいとか、ちゃんと寝なさい。
一緒に居るんだけど同じコートには立てず。
Yトは飲み会に行ってしまうし、苦戦。


5月17日(土)
キッズマジックで遊ぶ。

カラオケに挑戦
Kはるは結構歌える。

Sいやメモ
保育園から何かもらってきたのを一生懸命説明してくれるSいや君。
「カレーの日だったから!」
だけどカレーじゃない。
家庭の日だ。

Tなつメモ
じゃがりこはご飯の後で、と言われていっちょまえにふてくされる。

みんなでじゃがりこを口にくわえて、手を使わないでジャガリコジャガリコってちょっとずつかじって食べてた。
競争しようってなって、パパが一口でぱくっと食べたら「ずるい」と怒られた。
だって競争なんでしょ。
なんか、ちょっとずつかじらないとだめなんだって。

Yっちメモ
お風呂で歌うYっち。
「ありの〜、ままの〜、姿みせーるのよ〜♪」
メイクを落としながらありのままの姿になっていった。

Kはるメモ
ダジャレを言う。
「サイがブサイクでごめんなサイ。」



5月18日(日)
柏崎では潮風マラソンが開催されていた。
出ようと思っていたけど、足首の捻挫のため欠席。

でもそのおかけで審判講習会に出られた。
市民プラザにて朝から夕方まで。
意外と女子とか、若者が多い。

Mーシーのお父さんに会った。

Kはるメモ
「絵本を描こうよ。」
と言って
ぐりとぐらの絵を描く。

国語の宿題で回文を朗読する。
こねこ
さかか
やおや
とまと
しんぶんし
たけやぶやけた
るすになにする
みなはおはなみ
ようかんかうよ
わたしまけましたわ

おもしろいね〜

Sいやメモ
気付く、気付かないって話をしてたんだけど
Sいや「傷付いてなかった」
そうか、それはよかった。


5月21日(水)
風邪引いたらしい。
喉が痛い、咳が出る。頭が重い。しゃっくりがでる。
しゃっくり止めのツボってのがあって、確か手首の内側だったはずと思ってあっためたら効いた。

Sいやくんが大好きなトッキュウジャーが
お弁当になりました。


5月22日(木)
会社を休む。
こんな風邪ごときで・・・。


5月24日(土)
小学校の運動会。
風邪のためいけず。
すまん。


5月27日(火)
久々に出社。
したら電気設計は3人もインフルエンザで休んでいた。
検査はしなかったけど俺もそうだったのかもしれない。


5月31日(土)
Sいやメモ
パパ「プール楽しいね。」
Sいや「でも踊るのが大変」
体操のことらしい。
会話がかみ合っていない。
自由。


社会人日誌topへ つれづれtopへ