社会人日記2014年6月



6月1日(日)
今話題のアナと雪の女王の映画を見る。
確かにいい。
すごくいい。
グッと来るものがある。
ストーリーがシンプルで期待を裏切らず、ちょいちょい笑いを挟んでくるのも子供が見やすい。

CMでもやっているエルサ(松たか子)がLet it goを歌うシーンは圧巻。
その歌のシーンの前に、エルサがあれこれ葛藤するんだけど、結構大人向けの葛藤。


6月3日(火)
この時期毎年やる会社の駐車場の草取り・白線引きで、パンツまでびっしょり汗をかく。


6月7日(土)
長岡のてくてくに。
久しぶりだからか盛り上がる。
外の遊具を楽しむKはる
おままごとをするTなつ
サイバーホイールに入って回るKはるとSいや
ブロックをくぐって遊ぶTなつ


Yっち飲み会。
いいことだ。
俺は俺でOッツェと二人、Sん君の結婚式の余興の準備に燃える。
今回はすごい。


6月8日(日)
北条地区の運動会。
薄曇りでちょうどいい。

SいやとTなつは幼児レースに出る。
Kはるは今年から小学生の障害物レース。
これが結構な障害がある。
米袋に入ってジャンプして進むやつとかすごく大変。

競技の合間にAおいくんやKらくん、その辺にいる小学生とサッカーをする。
みんなすごい群がりっぷりだ。
ゴールも無くひたすらドリブルして行くというもの。
ちょっとボールを浮かせてやると盛り上がる。

俺の出番は、大玉小玉送り、最後のリレー。
楽しんだ。
ずっこけてしまい、膝をすりむくと言う失態。
普通の絆創膏だと収まらないということで、Yっちが大きいサイズを買ってくれた。
すばらしい

KはるとTなつのへんな写真


6月12日(木)
会社の机の上が汚い。
ホコリのようなものが沢山ふわふわと散らかっている。
しかも片付けても片付けてもいつの間にかまた現れる。
「どっから飛んで来ているんだよ、こいつ!」
と思っていた。

ふと顔を洗っている時に日焼けした顔の皮がぺりぺりと剥がれ落ちてきた。
剥がれた皮、これがホコリの正体だと気付く。
なに、どこから飛んできたわけでもない、俺の顔の一部ではないか。
そう思えばむしろ散らかったホコリたちも愛らしい。
そんなわけない。
邪魔だ。


6月13日(金)
Tなつ2歳の誕生日。
アンパンマンのケーキに
いい反応を示す。

アンパンマンが切られていく

誕生日プレゼントはこんなかわいらしいサンダルと、洋服と、シルバニアファミリーのおうち



6月14日(土)
結婚式の余興のために奥の湯を取材する。
完璧だ。

その後Eべ家でみのもんたことOッツェと打ち合わせ。
からの、ファミコン。
最近ハマっているのはバトルトードというゲーム。

2人同時の縦横スクロールアクションなんだけど、1人死んでも残機減ってすぐに出てくる。
それぞれ5機くらいあって、なくなっても何度かコンティニューできる。
2人同時に残機ゼロになるとその面の最初からになってしまう。
残機が少なくなると、同時残機0を避けるために一度わざと死んでコンティニューしたりしていた。
でもスコアで1upすることがわかるとOッツェは
「頑張った方がいいんだ?」
いや、頑張らないのが当たり前になるのだめでしょ。
しかもさも今気付いたかのように言ったのがおかしかった。

Sいやメモ
「たっぷりおなか減った。」
あまり減ってなさそうだけど、気持ちはわかるからなんか食べようね。


6月15日(日)
えんま市へ。
チューチューするアイスを買ったが、Tなつはパパに食べさせる方が楽しくなっちゃったらしい。

Oッツェと彼女に会う。
よろしくやっているようで、よしよし。

Rりちゃん一家、TむらSち子さんに会う。
えんま市はやはり誰かしら会うね。

Kんちゃんの鯛茶漬けがおいしくて3杯食べる。


6月21日(土)
AM、小千谷でYっちの買い物の間、子供3人は有料の遊び場へ。
はずむSいや
料理するTなつ

フードコートのインド料理がうまかった。
ナンカレーセット。
ナンでかい。

PM俺だけ湯元館へ。
結婚式の余興についてKんちゃんと打ち合わせる。


6月22日(日)
AM、Oッツェの市役所サッカーvsFCYR。
かなり相手は上手だった。
FW6番は裏に抜けるタイミングが上手で、足も速いので俺は完全に置いていかれた。
ボランチ99番はボールを持てる子で、動き回るし足技があり、ロングボールの精度も高い。
前を向かせると危険。

前半0−2、後半0−2、計0−4で負け。

PM、KはるとTなつはバレエへ行くがSいやはジョーシン行きたいと言って泣き、家に置いていかれる。
俺は疲れて昼寝。

かわいそうにと思ったKずこさんがSいやを連れ出してくれる。
電車で長岡のちびっ子広場へ行ったらしい。

Tなつが昼寝のために一度帰ってきた。
すぐに起きて、パパと2人でブロックやら散歩やらをする。

散歩でのTなつのブームは石拾い。
側溝に投げ入れるのが楽しいようだ。


6月24日(火)
Sしょのフットサルチームは名前を改めて「エイトストーン」となる。
北条のメンバーが中心のため、北条らしい名前を考えていた中で、北条といえば八国山。
ちょっと英語にしてみようか。となった次第。

Yとうげ先生によるフットサル講座。
足裏トラップからのボールキープ。
トラップ後に好きな方向へ転がせる利点がある。
また、ボールを足裏で引いて反対に出るという切り返し。
YトはDFのプレッシャーに反射的にやっているとのことで、距離が近いから鋭角になりキレがすごい。
俺も練習しよっと。


6月28日(土)
小学校の防災訓練。
Kずこさんはとん汁の炊き出し要員として朝からグラウンドへ。

消防車の
放水練習を見る。
結構な勢いだ。

参加者全員によるバケツリレー
これもなんだか楽しかった。
消防車に乗るSいや

夜、Oッツェが来て余興の打ち合わせ。
湯元館のCMが良すぎてウケる。
編集作業も壊れたCDのように音が繰り返されることにまた笑う。
「越後の、えち、えち、えち、えちごの・・・」
あー楽しい。


社会人日誌topへ つれづれtopへ