社会人日記2014年7月



7月3日(木)
梅酒やら梅干やらを漬けた
楽しみであります。


7月5日(土)
TなかSんくんの結婚式だ。

朝からばたばたとPCのデータ整理や練習をしていたらキーボードとマウスを忘れてしまった。
会場へも遅刻気味で入る。

挙式は撮影禁止で残念。
Sんはガチガチに緊張していたね。
ロボットのような足取りだった。
わかるよ。

大階段でフラワーシャワーをやり「おめでとう」などと言いながらも俺は会場のスタッフにキーボードを借りられるか心配だった。
もしなければPCデポでも行って調達せねばなるまい。

バルーンリリースでも風船は空の上に飛んだが、俺は上の空だった。
すまない。

全体写真の後急いで会場へ。
Yっちゃんが用意したメッセージボールもあり、さらにばたばたする。

会場にデスクトップパソコンを運び、キーボードとマウスも借りれて、なんとか立ち上げ、映像が出ることを確認する。
しかし客が入ってきてしまった。
あわよくばリハーサルをやりたかったけど、ぜんぜん間に合わない。
まだ音のテストができていないが時間切れ。

披露宴が始まる。
盛り沢山な内容で、次々とイベントが催されていく。
ケーキ入刀からのファーストバイトではミッキーの手が出てきた。

Yっちゃんはスピーチを任されている。
俺はずっと止せ、と言ったのにみんなを呼んで応援歌を歌う。

そんな中、俺とOッツェは余興がうまくいくかを心配する。
飯が喉を通らない。
Yっちゃんの奥さんは
「Eべ君でも緊張するんだね〜」
と言う。
こんなシャイな男を捕まえてその言いようとは、俺が居ないところでYっちゃんが俺を一体どう言っているのか。

と思っていたらYっちゃんはYっちゃんで
「Eべ君は天才なんだよ。」
と絶対にそう思っていないニヤけ顔で言う。
それが人を褒めるときの顔か。
「それネタみたいに言うのやめて」
「そうだよEべ君に失礼だよ」
君たち、失礼だね。

ケーキ入刀では両親にもやってもらう。
いいよね。

いよいよ余興が迫り、Oッツェはメイク室へ。
俺はPCを立ち上げる。
完璧だと思っていた。この時は。

重大なミスに気付かないまま、本番が始まる。
司会に振られ、Kんちゃんがしゃべる。
「湯元館が儲かって儲かって仕方ないので、お祝いに1000万円を用意しました。」
良いよ。
受けてるよ。

オープニングムービーを流して、みのさん(Oッツェ)登場
ミリオネアに似せた「Sンオネア」のムービーだ。
あっ、音が出てない。
なんで?なんで?
あわてる俺。

一方、メインカメラのUみざわは、カメラの向きが90度曲がってることに気づいていない。
みの「カメラを直してください。」
頼れるみのもんた。
会場を巻き込んで、TなかSんがやってきたときも大きな拍手。

やっと音が出る。

当のSんは頭を抱えて「これヤバイやつだ。」
と焦っている。

第一問はSんのメール対応を問う
A.すぐに返す。
B.なかなか返さない。
C.まったく返さない。
D.飲み会の誘いのみすぐに返す。

問題が出た時点でウケる。
いいぞ。
オーディエンスを強制的に選ばせる。

みの「Aすぐに返すだと思う方は拍手をお願いします。」
しーん
笑い。

Dで割れんばかりの拍手をもらう。
ありがとうございます。

Sん「不本意だけど、Dで」
みの「ファイナルアンサー?」
Sん「ファイナルアンサー」

Oッツェが無駄に溜める。
溜める。
溜める。
Oッツェを大写しにズームするカメラ1(Uみざわ)。
Sんに迫るカメラ2(Sしょ)
まだ溜める。

みの「正解!」

みの「ここでいったんCMです。」

Kんちゃん「この番組は、湯元館の提供でお送りします。」

湯元館のCMムービーも音が小さい。
なんてことだ。
途中から音量を調節できたけど、前半がほとんど音なし。
しくじった・・・。

しかし会場は笑いと「おお〜。」
みたいなどよめきが。

しめしめ。

CM明けると最終問題。
みの「プロポーズの言葉は次のうちどれ」
A.愛しているよ。
B.ずっと一緒にいよう。
C.きみの作った味噌汁が飲みたい
D.結婚しよう。

ここでライフラインのテレフォンを使う。
花嫁とつなげる。

カメラ2のケーブルが短いため、すぐそばまで来てもらう。
電話というか、もうそこにいる。
完全に茶番である。
だがそれがいい。
みの「やけに電話が近いですが・・・。」
ナイス。
みの「奥さん、今だんなさんね、1000万円の問題に挑戦してるんですよ。」

見せ場だ。

Sん「Dの結婚しようだったと思うんだけど、そうだよね」
Mきこさん「うん」

妙な間
カンペでは「ファイナルアンサーか聞いて!」

Mきこさん「ファイナルアンサー?」
Sん「ファイナルアンサー。」
なんかおかしいけど、
みの「正解!」

みの「さあ、Sんさん、1000万円を手にしたわけですが、
   今ならこの1000万円を、花嫁との口付けと交換できます。
   交換しますか?」
Sん「・・・そりゃ、するでしょ〜!」
お、そんなあっさり。

みの「さあ、会場の皆さん、シャッターチャンスです。どうぞ前のほうまでお越しください。」

めでたくちゅうーして大団円を迎える。

たぶん予定の10分を5分くらいオーバーしていたと思う。
式場スタッフの皆様、ごめんなさい。

PCを片付けるときにあわててしまって、アプリをバツボタンで終了してしまった。
録画停止するのを忘れていた。
録画してたはずなのに、停止ボタンを押さなかったために、消えてしまった。
一生の不覚・・・・。

しかしみんな頑張った、北条メンバーは最高ですよ。
最後に花嫁の手紙があるでしょ。
それで一番泣いてたのが、Sん。
おまえかよ。

披露宴のお開き後に恒例の胴上げをして2次会場へ向かう。

バスでROJOというこじんまりしたお店に到着。
30人弱で、かえっていい距離感だ。

相席したSんの上司、Sちり商店のSちり室長もすごく楽しい人。

幹事のTくいさんもいいキャラでうまかった。
ビンゴや、席替えを兼ねた100円争奪メガネvs非メガネとか盛り上がった。
メガネに軍配があがる。

ビンゴの大きな箱の景品はドリームキャスト(古いゲーム機)といううわさが流れたが、開けてみたら扇風機だった。

Sんくんの弟、Kうくんからの手紙がちょっとうるっとする。
兄貴の背中を見て大きくなったなどといわれた日にゃ、ね。

3次会はスポーツバーでアルゼンチンvsベルギーを見ながら。
メンバーは北条(SしょとYっちゃんは帰った)+Sちりさん、Tくいさん。

Yすがlineで
「仲間外れにされる」
と言いながら自分が番号非公開にしていた件で総ツッコミされる。

Sちりさんがサッカーの選抜に選ばれるほどの実力者ということで、サッカーの話題も。
Sんのサッカーのプレイスタイルをみんなでこき下ろしたりする。

大いに盛り上がった。
久しぶりに北条も勢ぞろいだったからすごく楽しかった。


7月6日(日)
Oッツェの市役所サッカーvsあきれすけんず。
メンバーに助っ人が多いようだ。
フォーティーズのうまい人がトップ下で、Fじむらさんとやりあう。
柔道みたいにやりあう。

俺は後半のみだったけど、酒も残ってて10番に裏を取られる。
コーナーキックから1点取られるが、柴野君がカウンターをワンチャンスで決めてくれて2−2の引き分け。

勝てる試合だったなぁ。

集合写真を撮る。


7月9日(水)
ブラジルがドイツに1−7で負ける。
そんなことある?


7月11日(金)
人生初の夜勤。
理由は、機械の納期が間に合わなくて、24時間体制で機械の組み立て、加工テスト、ソフトデバッグをやるためだ。
17時出勤。

その前に家では何かと一緒に入っていた
ドライアイスで遊ぶ



7月13日(日)
市役所のサッカーvsシマオカーズ
YトとYネがいる強豪だ。

俺は夜勤明けの割りに思ったより走れた。
Sしょが応援に来てくれた。
それなのに0−1で負け。

Yトはそれほど脅威とは感じなかった。
手を抜いていた?
俺とポジション的にかぶらなかったのもある。
しかしまあ、安定しているなと思う。

Sいやメモ
Sいや「僕大人になったら、赤ちゃん産みたい。」
ママ「赤ちゃんは女の人しか産めないんだよ。
   男の人は赤ちゃんの種を持っているんだよ。」
Sいや「じゃあ僕14歳になったら種をまくね!」
まくのか。
しかも14歳で。


7月14日(月)
夜勤は続く。
組み立てのTけひさんは非常にトークが上手で面白い。
幅広い知識があって、すごいと思う。

深夜の休憩は現場の休憩室で一緒に夕飯を食べながらいろんなことを話す。

これはこれで楽しいな。
一人っきりの夜勤じゃなくて良かった。


7月18日(金)
Sいや君
左腕を骨折する
保育園で、パタンと倒れてポキッと折れたらしい。


7月19日(土)
最後の夜勤。
17時から〜34時まで。
つまり日曜の朝10時ね。


7月20日(日)
へろへろで朝帰り。
今寝たら来週からの日勤に対応できない。
そのまま起きていてみることにする。

カッパ寿司でお昼を食べて、Kはるはバレエ、俺とSいやはほんの付録のトッキュウジャーの付録作り。
意外と俺がはまる。
おかげで起きていられた。

しかし夜8時頃、立ってても寝るほど眠くなってダウン。
久しぶりにこんな長い時間起きてた。


7月21日(月)
BBQ
こじんまりと我が家のみ。
うまうま。

夜、サッカーに行く気満々だったが中止になってしまった。
この気持ちをどうすりゃいいの?
Nがはま君を誘ったら乗ってくれて、総体で卓球をする。

と、思ったら総体は祝日は夕方6時まで。
途方にくれながらも、そうだ、東条の公民館で卓球しよう。

壊れかけの網戸にするとチャドクガが入ってくるかもしれないから窓全閉。
壊れかけのエアコンかけて、汗だくになりながら2時間ガチでやる。

途中でYっちが来て3人。

公民館すばらしい。
ありがとうNがはま君。


7月23日(水)
電子レンジ争奪戦

俺はいつもお弁当箱を給湯室の冷蔵庫から出してまず自分の席に行ってサラダから食べる。
そうしていると電子レンジ争奪戦はほとぼりが冷めるので、意気揚々と温めるべきご飯達を持って給湯室へ行く。

この頃にはまさに独占で、沸騰するほど温めても誰も文句を言わない。
イカははじけとぶが。

ところが今日はたまたま冷蔵庫からお弁当を取り出すのと時を同じくしてKばやし次長が電子レンジを使い終わり、かつ「使う?」とおっしゃった。

日頃からお世話になっているKばやし次長からそう言われては二つ返事で「はい、使います」と言いもしよう。

しかしトマトやら枝豆やらを蓋の裏に避難させていたら、ひとりの女性が電子レンジを使わんとやって来た。

その女性は最近産休で休んでいるOおかわさんの代わりの人で、一度も会話したことがないWたなべさんだった。

気まずい沈黙が流れる。

電子レンジ争奪戦に慣れていない俺はうろたえるばかりで「あ…」と発したきり固まった。

一呼吸して渡辺さんは「先にいいですよ」と言った。
しかしもしかしたらお弁当の冷たさとは裏腹に、はらわたは煮えくり返っていたかもしれないのだ。

かくて電子レンジ争奪戦は長い冷戦へと突入したのであった。

女性専用休憩室ではあいつ邪魔、などとささやかれているかもしれぬ。

チーン


7月24日(木)
家では
3兄弟が全員エプロン着用して何かやっていたらしい。


7月26日(土)
梅干は干されなければならない。
干される事でおいしくなり、かつ殺菌されるのだ。

柏崎の大花火大会。
米山台の丘で、車の中から眺める。
チャドクガが怖かったので。

KはるとSいやメモ
2人でキョウリュウジャーの歌を歌い、パートに分かれて、最後は息ぴったり。
お見事。


7月27日(日)
燕市にあるストックバスターズというアウトレットのお店へ。

前から欲しかったビールがクリーミーに泡立つビアタンブラーを購入。
しかも大小2つ。
合わせて13000円也。

帰って早速使ってみる。
確かにクリーミーな泡が立つ。
写真に撮ったりしていたらTなつがよこせと。
グラスを渡して写真を撮っていたら盛大にこぼした。
もちろん泡も。
ショック。


7月28日(月)
TゃあちゃんとAいなが来る。

Sいや君はここぞとばかりに
Tゃあちゃんに甘えていたようだ。

SいやとTなつメモ
Sいや「Tなつがうるさいんだよ!」
Tなつ「うるさいか。へぇ〜。」
Sいや「Tなつがうるさくて(TVの)音が聞こえない。」
Tなつ「へぇ〜。」
Tなつはわかっててとぼけているならたいしたもの。


7月29日(火)
夜は
花火をやったようだ。
こんな感じ


7月30日(水)
今月は先月までの残業で、45時間を超えて計上しなかった分を全部つけてOKと言われた。
そうは言っても今月も目いっぱい残業しているので、1日の勤務時間が20時間とかありえない時間になってしまう。
20時間って、昼休みも休憩もあるから会社に21時間居ることになる。
通勤に往復2時間かかるので、家に1時間しか居ないことになる。
飯10分、風呂20分、睡眠30分とか?

それだけつけたのに、給料は思ったほど多くないところが、Kラキ!


社会人日誌topへ つれづれtopへ