社会人日記2014年8月



8月1日(金)
つまらないだろうけど仕事の話をする。
今作っている機械は夜間に連続運転をかける。
この機械にはカメラが搭載されていて、ワークを搬送するために毎回撮影している。
撮影したデータを基に、ロボットハンドがワークを掴みに行くのだが、撮影結果が間違っていたりするとロボットハンドがワークにぶつかってしまう。
ぶつかるだけだと壊れるから、機械的に遊びを設けてあり、ぶつかってもハンドが逃げる構造だ。
そのときはセンサが利いて「ロボットハンド突き上げ異常」というアラームを発報して機械が停止する。

この撮影からハンドがワークを掴むという一連の動作はうまくいかないときが多々ある。
朝、突き上げ異常が出ていると
「うわ、まただよ。」
となる。
蓄積されている画像データを元に原因を調査しなければならない。
そのためにに撮影した画像データは全てPCに蓄積させている。

その画像データをOK、NGと整理していて
「7月31日夜のNG画像(突き上げ)」
などというフォルダができて、ちょっといやらしい響きになってしまった。


8月2日(土)
昼過ぎから長岡祭りに行く。
アオーレの駐車場は意外とガラ空き。

15時からの
AKBショウを少し見るが、子供たちはあまり喜ばず。
歌はすごく好きだけど、歌っている人はそんなに好きじゃない。
AKBのコアなファンとはまさに真逆。

暑い暑いと言いながら人ごみの歩道を歩いてちびっ子広場へ行く。
祭りなんて関係なくて、いつもの遊び場がいいということだ。

18時閉館まで時間をつぶして、歩いて大手大橋のほうまで行ってみる。
夕飯を買うためにウオロクに行くと、すごい人
東京の満員電車並み。
これははぐれたら見つけれらないな。
やっとの思いでピザとおにぎりと焼き鳥とブルーシートとお茶と虫除けパッチを購入。

ウオロクの駐車場でご飯を食べていたら、その横に陣取っていた人も含めて全員退去させられた。
どっか座れないかなあとフラフラしていたら、車道が封鎖されて座れるようになっていき、座る。

花火が始まる。
長岡の花火は柏崎の花火と違って、金がかかっている。
フェニックスなんてこれでもかとばかりに長々と続き、「まだあるの?」ってくらい。

いや良かったよ。

フェニックスの後帰ると道はまったく混んでいなくてすんなり帰れる。

新潟にのべ23年住んでて初めて長岡の花火を見たけど、いや良かった〜。


8月3日(日)
会社からの不吉な電話で目覚める。
出勤だ。

Yっちと
子供たちはトッキュウジャーショウを見るというので長岡駅前に降ろす。
俺は一人会社へ。
切ない。


8月4日(月)
夜、市役所サッカーvs消防士チームinとうりんぼ。

消防士チームは全員戦車。
もれなく、もれなくガタイがいい。
ただ、サッカー経験者が少ないから市役所がほとんどボールをキープする。

しかしラインディフェンスだと裏をやられる。
走力で勝てないからだ。
逆サイドをがっつりしぼればいいのか?


8月5日(火)
干し梅がなくなったので、ドンキに買いに行く。
そしたらいつもの業務用ビッグサイズが売ってないのよ。
あんなにあったのに。
全部売れたのだろうか。


8月6日(水)
いつも会社に持っていく水筒に氷を入れてみた。
これはしたり。
生き返る。


8月7日(木)
Kはるさんの
粘土作品。上手〜〜。



8月8日(金)
Kラキのフットサル。
参加者は5人。
Iなださん、Kばやし君、Oぐらさん、Sいとう君。
寂しすぎる。

市役所サッカー部の飲み会に参加する。
こちらは参加者19人!
Iずみさん、Oかむらさん、Mるやまさん、Oかもとさん、Nまおか君、Iしぐち君、Nんべ君、Yうくん、Aいざわさん(マネージャー)、Mほちゃん(フットサル来てる)、Nがはま君、Oッツェ、Sばの君、Fじむら君、Kろがね君。
あと忘れた。

ここで衝撃の事実が判明。
Nんべ君はそういう苗字だと思っていたが違った。
「Nんべえ」という芸名だった。
彼は噺家で、落語をやるというのだ。

2次会は昇龍軒へ。
ここのラーメン辛くてうまい。

一方その頃、家では
SいやとTなつがほほえましい程に仲良くしていたらしい。


8月9日(土)
Yうこさんたち来る。

が、俺は出勤。


8月10日(日)
Yうこさんたちと一緒に夢の森公園へ。
そこで
ザリガニ釣りに挑戦
俺は初挑戦。
Kはるさんだけが唯一保育園で来てやったとか。

紐にスルメを結ぶだけで、針とかは使わないで釣れるって言うけど、ホントかよ〜。

ホントだった!
釣れた

というか、ザリガニがスルメをしっかり掴んでてくれると釣れるし、ザリガニが離してしまうと釣れないというシステム。
なんというザリガニの気分頼み。

でも逆にそれが面白い。
どうやったらザリガニに頑張って掴んでてもらえるか考える。

でもKはるは「暑い」とかなんとか言って逃げていく。
アウトドア派じゃないんだよね。
Sいやはかなり頑張ったが思うように行かずリタイヤ。

Tつくん、Hなちゃんは、根気強く粘る。
もっと根気強く頑張ったのはYうこさん。

なんか2匹くらい釣ってた。

お昼はにくよしへ
ラーメンが来るまで、Yうこさんがクイズを出したりして楽しむ。
暇つぶしがお上手だわ〜。

デザートにみんなでアイスを頂く


8月11日(水)
Mどさんたちも来て
すげえ人数だ。


8月12日(火)
エイトストーンvsノース・ミッション
Yト、Oッツェ、Kまつ、Uみざわ、Kやま、Eべ、Yす、負傷中のSしょ。
しかしエイトストーンの選手は全体的にゴール欲がない。
みんなパスばっかりだ。

最後のほうはYすにボールを集めまくって良い形がかなりあった。
Oッツェゴールも生まれる。

楽しい。


8月13日(水)
Aかねちゃんパソコンデビュー

BBQin我が家
あきら家5人、Kとう家3人、Fくしま家3人、じじばば、途中で遅れてTこちゃんも急遽参戦。
ジジが参加するのは珍しい

Tつくんとサッカー出来た。
Iずみちゃんもサッカーをちょっとやっていたらしい。
Yうこさんも自称プロ級。
Hなちゃんも少しやる。

大きいプールを買い、大いに盛り上がる

TつくんとSいや君は男同士で気が合うようだ。
というか、Sいやが喜んでTつくんと同じ事をやろうとする

「かなチョロだ!」とそれだけでかなり盛り上がる。

夕方、散歩にでたら、Tかこさんと次男Aやと君に会う。

イナゴが大群過ぎて楽しい。
虫取り網で稲をちょっと突くと、ぶぅわぁ〜〜〜〜ってイナゴたちが逃げていく。

Tつくんはオニヤンマをを一発で捕まえる。
すごい。

墓参りもちゃんとできた。


8月14日(木)
みんな帰っていき、なんか寂しい。

夕方YっちとTなつと3人でコインランドリーへ。
ツヤタで本を買う。
「ながともゆうとの体幹を鍛えるトレーニング」
買って満足。

あとなぞなぞの本2000問。

さらにブックオフオンラインで買った頭の体操が7冊届く。
出張用だ。

Tなつメモ
「え?
 コーヒー?
 やだよー。
 ぽーい。」

口で言うだけでぽいしないんだけどね。
その口が達者になってきた。


8月15日(金)
浜松出張。
機械の納入・据付だ。
お客さんの要望で盆休み中に入れて欲しいとのこと。
大変ですよ。

おかげでOB戦も、かやぶき合宿も欠席。


8月16日(土)
いつもの浜松ホテルに泊まっているんだが、朝食にて。
やたら若い女子が多い。
袴を履いている。
そして背には「Yまぐち大学弓道部」とある。

このホテルは弓道部にのっとられているのか。
というくらい多い。

ホテルを出てHんださん向かうときに気づいたが、待ち行く人がみな袴で弓を持っている。
まさか弓兵だけで浜松城を攻め落とせるはずはないから、おそらく弓道の大会があるのだろう。

〜ラン○リー争奪戦〜
夜7時25分ホテル着。
Wかた次長「8時にロビー集合して、1杯飲もう。」

急げば間に合う。
洗濯ができるはずだ。

ホテルの一室がコインランドリーなのだ。
洗濯機2台、その上に乾燥機2台、一番奥はドラム式洗濯+乾燥機。
その更に奥には自販機。両替機はないようだ。

手前の1台の洗濯機が停止していた。
「よかった、洗濯できる」と思った。
しかしふたを開けたら中に洗濯が終わった服が入っているじゃないか。

困った。

コインランドリー的には、これは出していいはずだ。
俺の常識がそう言っている。
放置するほうが悪い。
文句は言われまい。
俺は正しい。

そう思って脱水で外側に固まっている服をほぐしつつ取り出した瞬間、さっきまでのすべての常識が覆る。

俺が手にしていたのは袴と、黒のブラジャーだった。
固まる俺。
間違いない。
あの弓兵だ。

このシチュエーションはまずくないか?

さっきまで正義は俺にあったはずだ。
だがこの黒いブラジャーが俺に与えてくるプレッシャーはなんだ?

俺は震える手でそっとブラジャーを洗濯機に戻してフタを閉じた。

奥の自動販売機と洗濯機の前をフラフラと歩きながら考える。
俺には8時までに洗濯して、洗濯が終わった服を取り出して乾燥機に入れるところまでやりたいんだ。
時間がないんだ。
くそう。

ふと、洗濯室のドアが開く。
妙齢のきれいな女性。
鮮やかなオレンジのTシャツとハーフパンツ。
髪を後ろにひとつで束ね、いかにも風呂上りだ。

おもむろに件の洗濯機のふたを開ける。
間一髪、危なかった。

一歩間違えば俺は犯罪者だ。
しかしその彼女(仮に弓子とする)は奥に居る俺のほうに向かって歩いてきた。

まさか!
服がほぐされた形跡があり、不自然に真ん中に戻した黒いブラジャーに不審を感じたというのか。
「オイこの変態野郎!貴様の心臓をこの弓矢で串刺しにしてやろうか!」
とは言わない。
良く見れば私服で素手だから即座に射抜かれることはなかろう。

弓子はむしろ申し訳なさそうに
「すみません」
といいながら俺の前にある自動販売機に千円札を入れた。

俺は自分の心臓に風穴が開いていない事に安堵しながら動揺を隠し
「両替ですか」
などと要らぬ事を言った。
もしかしたら声が上ずっていたかもしれない。

弓子は弓道だけでなく、柔道も有段者である。
飲み物を買うフリをして、お釣りで目潰しからの一本背負いを決めようとしているのかもしれない。
油断は出来ない。

しかし弓子はそのまま乾燥機へ小銭を入れた。
えらくまごついている。
罠か?

そうしていると別のお客が入ってきた。
おじさんだ。
せっかく空いた洗濯機を取られてはかなわない。
俺は弓子の後ろを通りおじさんの前に立ち塞がりかつ、乾燥機でまごついている弓子の脇から洗濯機に取り付いた。
「洗濯機使わせてください。」
と待っていたんですアピールをする。

そこで弓子は自分が待たせていたと気付く。
「すいません。」
その態度が正しかろうよ。
「洗濯機を占拠していたことは謝ります。
 しかしだからといって私のブラジャーをクンクンするなど言語道断。
 ヘソで茶が沸きます。」
「誰が貴様の弓道大会の淡い思い出の染み込んだブラジャーなど匂うものか。
 俺はただ鷲掴んだだけだ。」
「やはりあなたが鷲掴んだのね。
 この爽やかな3児のパパの仮面を被った腐れ鷲掴み外道め・・・。」
「鷲掴んでなぜ悪い!
 ブラジャーのひとつも鷲掴まずに爽やかな3児のパパになったやつがどこにいる!?
 貴様はいい。そうやってセクハラだ、変態だと喚いていれば気も晴れるのだからな。」
「私がそんなに安っぽい女ですか」
「貴様ならあの浜松城も落とせると思ったのだがな・・・。」

弓子を論破した俺は颯爽と立ち去りエレベーターを待つ。
弓子も一緒にエレベーターを待つ。
気まずい。

戦いはこれだけでは終わらなかった。
俺がWかた次長とOがわさんと、8時からの「2時間1本勝負」を終えてホテルに戻ったのは深夜1時。
妙に長い2時間だった。

そうだ、洗濯物を乾燥しなければ。
一番手前の乾燥機が止まっていた。
あける。
黒いブラジャーと袴が入っているじゃないか・・・。
弓子め。

俺は考える。
Yまぐち大学弓道部は打ち上げと称していかがわしい飲み会をやっているに違いないと。

時間は深夜1時。
今ここで待っていても回収に戻ってくる可能性はほとんどゼロだ。
それはつまり俺が鷲掴んで入る時に鉢合わせる可能性もない。

よし、乾燥機から出して洗濯機の蓋の上にでも置いておこう。

取り出して乾燥機を使う。

一度部屋に戻って少し冷静になると、
女性の洋服が洗濯機の上に散乱している状態はあまりよろしくないのではないかと思う。
そこでフロントに電話して回収しておいてもらうことにした。

俺が乾燥機に自分の洗濯物を取りに入った時にはすでにフロントの人が弓子の服を回収した後だった。

俺は乾燥機から自分の洗濯物を取り出す。
見覚えのない黒いレースのハンカチが出てくる・・・。
いや、ハンカチじゃない。
パンティーだ。
弓子のパンティーである。

なんて事だ。
まさかこのような罠が。

しかしこれを持って帰る訳にはいかない。
万が一にもこのような黒いレースつきパンティーを自宅に持って帰れば戦争になる。

俺は黒いレースつきパンティーを乾燥機に戻して部屋に戻った。
もう俺の知ったことか。

いやまて。
弓子は洗濯物をフロントから受け取るだろう。
「すみません、黒いレース付きパンティーが足りなくなっています。」
フロント「何ですって!?そういえば昨日電話してきた○号室のお客様・・・。」
弓子「あの変態鷲掴み爽やか仮面か。心臓を射抜いてやる。」

すぐ俺に疑いがかかる事は必至。
俺は変態鷲掴み仮面の汚名を着たまま弓子に心臓を射抜かれる。
これは最悪だ。

もう一度フロントに電話した。
「乾燥機にさっきの方の黒いレース付きパ、洋服が残っていたので、回収してください。」

打てる手は全て打った。
後は野となれ山となれ。
寝る。


8月17日(日)
また朝食ではYまぐち大学の連中で混んでいる。
誰も俺に射かかってこないところを見ると弓子は無事に黒いレース付きパンティーを回収したのだろう。

出張は順調に作業が進む。


8月20日(水)
浜松での仕事を終えて次の出張先へ移動する。
千葉の成田のお客さんに機械を納入しているのだが、珍しく操作指導という仕事だ。

今日は前泊すればよい。

ちょっと時間があるから、Yっちゃんの家にお邪魔する事にした。
豊四季で降りると車でお迎えに来てくれて、しかも焼きそば専門店でご馳走になる。
Yっちゃんは最近マイホームを建てた。
家は綺麗だし、Yっちゃん夫婦は和やかだし、子供はもう寝てるし、なんて落ち着くんだ。
お忙しいところ申し訳ないと言いながら、完全にくつろがせてもらう。
いや、明日も早いのに泊まるのなんて悪いよ、悪い。
じゃあ、遠慮なく。

でもおかげで長い出張で緊張した心がほぐれた。
ありがとうYっちゃん。


一方でYっちと子供たちは横浜で
水族館へ。
真剣なまなざしでショウをみる子供たち。
良かったね!


8月21日(木)
早朝、起きたらKいせいくんが床を這い回っていた。
泣くでもなく、喜ぶでもなく、俺にわずかに興味を示した。
Yっちゃんのクールな部分を受け継いでいると言う事か。

先発で来ているTけひさん、Kねふちさんと合流してお客さんのところへ。

これがま〜〜〜〜、トラブルばっかりで。

夜中のうちに機械を動かしておいて、朝一番で正常終了していると言う事がない。

昼間のうちに対策して、夜中流す。

そんなんだからしっかり22時まで残業する。
しんどい。

3人で飲みに行こうと思っていた俺の思惑は達成できず。


8月22日(金)
今回のお客さんは成田空港の近くなので外で休憩していると
飛行機がとんでいるのがじゃんじゃん見れる。
機械に重大な欠陥があることが判明。
みんなで大慌てする。

この日25時まで頑張る。
また飲めず。

一方Sいや君はこの調子だったようだ。


8月23日(土)
なんとか仕事終わり、というか、終わらなくてKねふちさんは人質として残り、俺とTけひさんは帰る。
すまない。

一方そのころ、子供たちは横浜で
バスに乗って喜んでいた
Hでっちのデンジャラスなおもちゃで遊ばせてもらったようだ。


8月24日(日)
市役所のサッカー。
陸上競技場と聞いていたが、誰も来ない。
どうやら佐藤ヶ池に変更になったらしいのだが、その連絡は昨日深夜にメールで来ていたようだ。
気付いてなかったよ。ショック。

子供たちは東京駅で
涙の別れをしてきたようだ。

久しぶりにYっちと子供たちに会う。
Tなつはまた言葉が増えた。
Sいやは左手のギプスが取れた。

Kはるは出先で「座ってうんちができるトイレに行きたい。」と言った。
正確な主張ができるようになったな。
必要な事を全て含みかつ冗長でない。
まさに最適な表現。
うんちひとつとってもこれほどとは成長と言わざるを得ない。


8月25日(月)
今月は8月16日、17日、23日と休日出勤をしたが、その代休を取れとおっしゃる。
それは法律上の権利でありもっともな話だ。

で、残業は45時間以内にしろとおっしゃる。
それも協定で定められている時間でありもっともである。

そして、仕事はたっぷりある。
それはないでしょう。

ただ働きですよ。
そういうことであればむしろなんとしても有給休暇を消化してやろうと言う気にもなる。
あと6日+代休3日を11月10日までに。2ヶ月で9日間の休み。
とってやる!

そんな衝撃を癒してくれたのがKはるさんからのお手紙。
「きょうはすいぞくかんにいきました。
 イルカのショーがとてもすごかったよ。
 ぱぱもいっしょにきたらよかったとおもったよ。」
ヨヨヨヨ、泣けちゃうよ。


8月30日(土)
新潟市へ。
食花なんとかというところの
「虹の滑り台」で遊ぶ。
Tなつ「もういっかい」連発。

Tなつはおままごと
意外とパズルコーナーにはまる。大人が。

おにぎり1個では足りなかったのでスーパーでお弁当を買うも、KはるとSいやとTなつはアイスを選択。
高いやつ。
でもコーンにしたらベタベタに溶けてくる。
Kはるは味も好きな味じゃなかったらしく少しも進まず、ひたすら溶けていき、大泣きする。
全くしょうもない。
もう2度とコーンでは買わんと思った。

東京インテリアへソファを見に行く。
よさげなものがあったが
「リビングにソファは要るのか。」
という疑問が沸き上がり買わず。

飛行機を見に空港へ。
ちょっとした遊び場があり、子供たちは遊具で、俺とYっちは積み木で遊んで離陸待ち。
17時30分頃、離陸を見て感動する。
子供たちも喜んでいたかな。

Tなつメモ
くまもんのことを
「かまもん」
もしくは
「くぁまもん」
と言う。
英語風でかっこいい。


8月31日(日)
長岡へ
電車行ってみる

TENYの24時間TVのイベントで超耕21ガッターショウとか、働く車とかを見るためだ。
21ガッターは意外とクオリティーが高い上に登場人物がみな新潟弁をしゃべるのでかなり面白かったてー。
しかも写真も撮らせてくれる。

おまわりさんになるSいや
消防士になるKはる
クロネコさん、ご苦労様です。

U字工事が来てたが、遠くてあまりわからず。
ホリのモノマネの方が良くわかって楽しかった。

ひよこが居た。


社会人日誌topへ つれづれtopへ