社会人日記2014年9月



9月1日(月)
久しぶりに市役所のフットサルに参加する。
しーんどい。
みんな走れ走れなんだよね。
部活かと思う。


9月5日(金)
エイトストーンのフットサルに、Kラキサッカー部が乱入。
Kラキは俺、Kたおかさん、Iなださん、Sださん、Aきばさんの5人。
技術もないが、体力もない、そのうえ人数もギリギリなのできつい。

もう1チームヴォラーレさんが来ていて、KラキはエイトストーンからOッツェ、Yト、Sしょ、Uみざわが助っ人に入ってくれてとっても楽しくやらせてもらった。
Yトも調子よくて楽しいドリブルとかトリッキーなパスとか、やっぱこの人すごい。


9月6日(土)
潮風公園ピクニックwithSんごろうさんち
子供たちは汗だくだ。
俺も子供の心をもっているので汗だくだ。

昼前少しかげったので芝の上にシートを広げてお弁当。
最高だね。

TなつはKいちゃんを追ったり追われたり楽しんでいた。

SいやはRりちゃんを追う。
追う一方。
たまには引くことも大事だよ。

長いローラー滑り台は錆びてていまいちなのに、子供たちは一生懸命漕いで滑る。

パラグライダーに扇風機が付いた様な素敵な乗り物が空を飛んでいた。
すごい!
俺もやってみたい!
それを見てSいや
「あれに乗っている人が誰だかわかった」
「え?だあれ?」
「ひとんちの人だ」
そらそうだ。

ジジメモ
Tなつを見てるとしあわせだいや。


9月7日(日)
YっちとKはるはバレエの見学で大船へ日帰り。

俺はSいやとTなつとKずこさんについてきてもらって市役所サッカーvsシルバーFC。

後半 Fじむらくん→左サイドをOッツェがドリブル突破(ただしスマートではない)からのセンタリング→中央でNがはまがシュート
で先制。

ディフェンスが下がったため中盤のIずみさんとFじむらくんのスペースが空きすぎて負担がでかい。

耐えて耐えて・・・初勝利!

子供たちにもいいところを見せられたのでは?
とベンチに戻って
「パパ達勝ったよ!」
Sいやは
「ねー、どっか遊び場行きたい。」
そ、そうか。
退屈だったと言う事だね。
この温度差・・・。
まあ見ているのはつまらんよな。

てことで勝利の余韻もそこそこに退散して、一旦シャワーして昼飯に出る。
Sいやは「カッパ寿司!」
Tなつは「つるつるメンメン!」
意見が割れる。
が、Tなつは寝てしまったためカッパ寿司へ。

Sいやはすごい食べる。
みんな食べ終わってお店を出る頃にTなつ起きる。
ウオロクでおにぎりを買ってアクアパークへ。

流れるプール→子供プール→流れるプール→四角いプール。
SいやもTなつも浮き輪を上手に使ってプカプカ楽しむ。


9月8日(月)
干し梅を飲み込もうってタイミングでゲップが出て、何か胃液が逆流してくることってあるじゃない。
あるでしょう。
そうすると何を間違ったのか鼻の方に行っちゃってね。
そう、胃液と梅がね。
その前にひとつ言っておくけど、梅干がアルカリ性食品とかいっても酸味があるうちは酸性だからね。
その酸性の干し梅と胃酸がね、鼻奥に滞留しているのよ。

鼻のほうから出てくるのか、引っ込むのかどっちかにしろよ。
お前らそこに居たら痛いよ、ハハハ。

なんて笑っていたんだが、すぐに笑えなくなった。
多分酸が鼻の粘膜に穴を開けて直接神経を刺激し始めたのだろう。
もう一刻の猶予もない。
こいつはまぎれもない悪だ。
いつもおいしい顔をしておいて・・・裏切ったな!
裏切り者は白日の下に引っ張り出さねばならない。
これは俺と干し梅の戦争だ。

トイレにまさに駆け込んで猛烈に鼻の洗浄をしたわけだ。
「あいつは慌ててトイレに行ったが何事だ」
とささやかれていたかも知れん。
誰も鼻から梅干を引っ張り出そうとしていたとは思うまい。

戦場の洗浄が落ち着いてみると痛みは和らぐ。
しかし鼻の奥が梅のかほりにこそっと包まれている。
妙なのは惜別の念と言うのか、不思議な心持ちで鼻をかみ続ける。
そして再び沸き起こるゲップの予感に恐怖したのだった。


9月10日(水)
久しぶりにAだちさんの残していった爆弾に出会った。
小型でほとんど威力はないが、数が多くめんどくさい。
お客に7台も入っている。


9月12日(金)
有休。
午前中は長岡に出来た
コメダコーヒーを初体験。
俺は各地にあるコメダには何回か行っている。
主に仕事でWかた次長に連れられてだけど。
Yっちも気に入ったようだ。

Kはるの授業参観に行く。
道徳でいじめの授業。
Kはるは先生とお話しする延長の感覚で授業を聞き、しゃべる。
良くもあり悪くもあるが、手を挙げての発言もできるし、芝居がかった発言をして周りを笑わせて楽しそうだ。

仲間外しを見たら周りの人がアクションをしないといけないという内容だった。


9月13日(土)
EべG旅行。
途中の
サービスエリアにて。

那須のダイユーに集合。
メンバーはEべ家、Tだお家、Uるし家。

みんな成長して。
大人も・・・?

今回泊まる龍神の床はすごくいいところ。
貸し別荘タイプで、かなり広い。
1階にいろりのある居間、小上がり、キッチン、和室、お風呂、トイレ。
2階は梁の出た吹き抜けがあって、和室2部屋、トイレ。
外には東屋がある!
玄関は小人が通るためか小さな扉がついている。

2階には無駄にぐるりと廊下があって楽しい。
さっそく子供たちは走り回って、Sいやは頭をぶつける。

さあ、料理を始めよう。
外では炭をおこして焼き物をする。
中では野菜を切ったり下ごしらえ。

Sいや君も焼きそば作りをやってみる。

では灯りに巨大な蛾が何度も襲来。
たまたま、たまたまUるしがもっていた虫取り網が大活躍。

子供たちは遊んでいたからちゃんと食ったのか不明。

花火をやる。
人に向けるなって!

お風呂は普通の家庭のお風呂くらいだから、順番に入る。

夜は大人時間も取れる。


9月14日(日)
子供と奥様は朝が早い。
子供たちはTV見てる
立派な朝ごはんが作られてて腹いっぱい食べる。
ご馳走様。

妖怪ウォッチの作る系お菓子をいただいてやってみる。
Kはるは盛大にこぼしてへこむ。

あ、あんなところにTなつがいる。
なついているなぁ。

片づけをしてチェックアウト。
すごく良かったなぁここ。

南が丘牧場へ。
渋滞。

牧場はいろいろ楽しめる。
KはるとSいやはうさぎの散歩に挑戦。
ただ、うさぎ達はあんまり動かないんだ。

KはるとTなつがはまったのは餌やり。
あひるさかな、さめ。

馬に乗る。
ママとSいや
SみこさんとYいちゃんも馬に乗る。

Sいやは釣りもやる。
釣った魚は自分で囲炉裏で焼いて、食べないといけない。
じゃ、一匹だけね。

針に餌をつけて投げ入れる。
あっ!
という間に釣れて、ハイおしまい。
ちょっと物足りないか?

Tなつさんの帽子に奇跡的にちょうちょが止まる。
弱肉強食のこの世界で、ちょうちょから弱者だと思われているのかもしれない。

お昼は軽く、パン屋さんのパンを買って食べる。

アイスクリーム作り。
テーブルには材料が並べられている。
おねえさんが作り方を説明してくれる。

ほとんどの工程が「混ぜる」というもの。
いっぱい混ぜた方がクリーミーになるそうだ。
頑張れ

すごくおいしかったけど、なんかうちでも作れそう。

南が丘牧場を出て2泊目のお宿へ移動。
車中でTなつはお昼寝していたが、いつのまにか虫除けシールを自分で頭に貼っていた。

お宿近くの展望スポットに立ち寄る。
お酒売ってないかなぁ・・・。

雲が低いけど、絶景 寒い。

夕飯はすき焼き。
SいやとYいちゃんはラブラブしていた。
普段のパパとママを良く見ているということですな。

Tだおが今回もくじを用意してくれた。
お菓子やおもちゃが当たって喜ぶ子供たち
Kはるといおりちゃんの2ショット

夜はみんな疲れてたけど、ちょっとだけ大人時間。


9月15日(月)
那須アウトレットへ。
お店にたどり着く前に
遊び場にひっかかる。

そしてまたシーソー盛り上がる
Tなつは網を登るのにはまる。

有料の子供の遊び場でふわふわドームみたいなやつがあったので利用する。
Kはる、Sいや、Yいちゃんは水も飲まずに延々と遊ぶ。
Tなつはびびっている。

その間に大人がちょこっと買い物。

ふわふわドームの隣ではプールに透明で巨大なビニールのボールに入って浮かぶというものがあった。
Sいやがこれに挑戦
これは楽しいのか?
後半は疲れてた。

更にその隣では逆バンジートランポリンがあった。
これに俺とYっちが挑戦する。

これは・・・・楽しい!

くるくる回れる。
空が近い。
バンジーって言ってるけど、自分でジャンプしているから落下感はあまりなく怖くない。

跳び続けているとだんだん疲れてくる。
5分て長いな。
と思ったらサービスしてくれて10分くらいやってたらしい。

最後におまけでスタッフが下に引っ張って人間ロケットをやってもらう。
高さがあっていいね。

ご飯はフードコート。
満席だが運良く席が空いた。

アルパカが居た。さすが連休。

通りを電車が走っていたので、子供たちを全員乗せてみる。
道行く人が手を振ってくれる。

なんとかって言うおいしいアイスを食べて解散。

帰ってきて長岡でお風呂屋に入る。
Sいや君はかなりお疲れだったようでダウン。


9月16日(火)
仕事の話。
見積もりで1400時間見てる仕事を受注したのだが、納期まで5ヶ月。
単純に割ると1ヶ月あたり280時間。
毎月120時間の残業をすることになる。
馬鹿らしくてやる気がしない。
しかも他の仕事もあるし有休も消化しないといけないし。


9月21日(日)
三条の食の陣へ。
めあてのひとつは鯛茶漬けともちうさ。
結構な人手だ。
イオンに車を停めさせてもらって会場まで歩く。

Kんちゃんは居なかったがEみりちゃんに会う。
鯛茶漬けは期待通りの味。

もうひとつの目当ての
もちうさとの写真も撮る。

ながーーーいフライドポテトとか、カレーラーメンとかを食べる。
KはるとSいやは性懲りもなくかき氷
自衛隊のコスプレ写真を撮る。
なんか袋をもらったんだけど、これがお土産とかを入れておくのに大いに役立った。
さすが自衛隊。

ステージでやってた素人っぽいプロレスが面白かった。

Tゃあちゃんたちへビアタンブラーを買う。
俺は同じものを買ったけど、安売りしていて2000円も違う・・・。

テントの宣伝コーナーもあって見てみる。
スノーピークとかキャプテンスタッグとか三条はこの手のメーカーが多い。


Tこちゃんが赤ちゃんを連れてきた。
そっくりだ。

夕方のお散歩。
カマキリや、シロツメクサ
ママの肩車!


9月22日(月)
市役所のサッカーにMーシーが参加。
やっぱり速さがあってうまい。
特にディフェンスで、非常に上手くボールを奪う。
後ろ向きでキープしているのを取るんだよね。
あれをやられるとパスが回せない。


9月23日(火)
Sん君の結婚式で頂いたハーゲンダッツのギフト券がある。
今日はタダでおやつにしよう!
とスーパーでハーゲンダッツのアイスを2つ購入。
食べている時に気付いたんだけど、
会計の時ギフト券を出し忘れてる
これじゃあただの贅沢だ。


9月24日(水)
Yっちメモ
「おならが出そうだ」
「じゃあ別の部屋に行くよ」
「仕方がないから引っ込めたよ」
「それはおならくんに申し訳ない」


9月25日(木)
風邪で寝込む。
めずらしく高熱がでる。


9月26日(金)
杉本医院さんへ行くも、それすら死にそうで、待っている間もベッドを使わせてもらったりしてすみません。
風邪でしょう、と。


9月27日(土)
引き続き寝込む。
つまらん。


9月28日(日)
ようやく歩けるようになり、Kはるのバレエの送り迎えに出る。
Sいやと3人。
Kはるを送った後、Sいやが大好きなJoshinへ。
Sいやは「迷子になるから」と一人でお店に居られない。
何がそんなに怖いのか。

駅前公園で少し遊ぶ。

段ボール箱で作ったコロコロ迷路が完成。
パパとKはるの合作だ。

風船遊びが熱い。
KはるとSいやはかなり上手になったから続く。


9月30日(火)
産休中のOおかわさんが女の子を産んだらしい。
おめでとうございます。


社会人日誌topへ つれづれtopへ