社会人日記2014年11月



11月1日(土)
JIMTOF二日目。
泊まっているホテルの部屋はこんな
高層階
贅沢〜。

Uっちーに会う。
本人はfacebookで太った太ったと言っていたが、思ったほど肥えていない。
新木場で待ち合わせてカレーうどんを食べる。
Uっちーが金属の3Dプリンタを見たいというので一緒に行く。

仕事の話を聞く。
彼は建築や土木と近い感じ。
制御盤メーカーを探しているとか。
来週は社員旅行で80人して新潟の月岡温泉からの弥彦山に行くそうだ。
その幹事をやっているらしい。

一緒に少しJIMTOFを見て回る。



11月2日(日)
ハイブ長岡でちょっとしたイベントがあった。
職業体験で宅配便をやるSいや

ソリ滑りコーナーで遊ぶ。


11月4日(火)
早くも
クリスマス準備。


11月7日(金)
出張で成田へ。
その帰りに
築地に寄る。
少しフラフラと散策。築地から少し歩くともう銀座なんだね。
結婚指輪を買ってもらったアンジェリックフォセッテとかいうお店によって指輪を磨きなおしてもらう。

残業するYっちゃんに無理言って中抜けしてもらい、しかも高級ディナーをごちそうになる。
ありがとうYっちゃん。

おみやげで出汁巻き卵を買って帰る。
うん、うまい。


11月8日(土)
長岡アオーレにてものづくりイベント。

初めて
セグウェイに乗ってみた。
タイヤが左右に2個ある竹馬みたいな感じの乗り物だ。
乗った感じはスキーと自転車の中間みたいな感覚だった。
自分である程度バランスをとらないとうまく走れない。

地震体験車で震度7を体験してみる。
KはるとSいやはびびって見学。
俺とYっちとTなつ。
すごいよ7は。
手すりとテーブルが固定されていたからそこに留まっていられたけど、そうでなければ這っても進めず、物が落ちてきてもかわせず、子供の抱っこもできない。

アリーナでは非常にいろんなブースがあって面白い。

まず引っかかったのがアルミを曲げて作るロボット型のペン立て。
結構力が要る。
Sいやは曲げて戻してをやっていたらポキッと折れた。

ロボット作りに挑戦するSいや
完成。

ロボットの操作にハマる子供3人
確かに面白いよね。

あとmy箸作り。
かんなで削ったらしい。

除雪車が展示してあった。
真剣なSいや

Sいやメモ
「おちんちんをドリルでくすぐるロボット」
なにそれえろい。


11月9日(日)
家でだらだら過ごす。
AM少しだけ夢の森公園へ出かける。
入り口に「南条子ども会」とある。
上の部屋でクッキー作りをしていたらしい。
Kとちゃんに会う。
KはるとKとちゃんでパペット劇場をやるも、盛り上がりすぎてストーリー不明。

お昼にカップヌードルミュージアムで作ったmyカップヌードルを食べる。
俺は揚げナスとガーリックが入っているしょうゆ味。
Tなつは卵とコロチャーとチキンラーメンなるとのダブル

KはるとSいやはカレー味だったがけっこう辛かったらしい。
Yっちはシーフード味

Sいやメモ
「パパ、鼻毛!鼻毛!」
そう言えばパパが慌てると思って面白がっているのだ。
※実際は出ていませんでした。

Tなつメモ
口癖
「見ないで〜」
「いいじゃないの〜」
「ダメダメ〜」
(東京エレキテル連合の真似) 他にも口が達者すぎる

歯磨きの話
おしり探偵の話をしてとKはる。
世の中に実際にあるらしいが、そんなものは知らないので適当に作る。

探し物をする客。
「財布を無くしてしまったんです。」
おもむろにおしりを出すおしり探偵。
警察に連れていかれ、厳重注意を受ける。
帰りがけ、
「そう言えば、こんな財布が落とし物で届いてませんか。」
「ああ、ありますよ。」
解決。

運動会で一番を取りたい依頼者
「足が遅いんですが、一番になる方法はありませんか?」
「普通の人は足で走りますが、おしり探偵である私はおしりからあるものを出して加速します。
 まずはこの芋を食べなさい。」

そして運動会にて
位置について
 プゥ
用意
 プゥ
パン
 プゥ
タッタッタ
 プップップ

こういうネタはたいていウケる。


11月12日(水)
Sいやが水疱瘡になる。
痛いらしい。
全身に薬を塗ってもらってなぜか喜ぶ。


11月15日(土)
Sいやが水疱瘡のため、家からほぼ出ず。
アルバムの写真をプリントしたりDVDを見たりして過ごす。


11月16日(日)
少しだけ
散歩
KはるとSいやは競争か?ってくらいどんどん走って行く。
ショートコース一周してさっさと家に入ってテレビを見ていた。
君たちは義務的に散歩しているのか?

Tなつメモ
Tなつ「ジュース買いたい」
ママはあっさり受け流す「はいよ〜」
Tなつ「はいよじゃないよっ!」


11月19日(水)
鼻くそってあるでしょ。
あ、読みたくない人は飛ばしてね。

鼻くそってあるでしょ。
鼻くそってけっこう臭いよね。
でもどうして出した瞬間から臭いを感じるようになるの?
それまで常に嗅いでたじゃんか。
さあこれを読んでいるあなた、今鼻くそホジホジしているでしょ。
それ香ってみて。臭いがするから。
手指も臭いが移っているでしょ。
謎ですね。


11月22日(土)
お天気だったので子供自然王国へ。
網くぐりとか、昔は怖いってできなかったんだけど知らん間にできるようになってた。

恒例の吊り橋渡り
ただ渡って帰ってくるだけなんだけどね。


11月23日()
雨降りだったのでおうちでまったり。

Kはるのバレエの間にドンキでKわぐちへのプレゼントを探す。

Sいやメモ
「またいで」 のことを
「たまいで」
おしい。
またにたまあるもんね。

Sいやがママに抱きついてきてママが
「いつまでこうしてくれるのかな」
これにSいやがさらりと
「ずっとだよ」
なかなかいい言葉を選ぶ。
やはりSいやはパパにはないものを持っている。

Kはるメモ
バレエの衣装をもらってきて、着て踊る
去年までのたどたどしさがなくなり、キレがある。
いよいよバレエらしくなってきた。

Tなつメモ
それを見てスカートを借り、真似しておどる。


11月24日(月)
長岡の大宮スポーツでKはるとSいやのスキーをシーズンレンタルする。
去年Kはるが買った3点セットは板110cm、靴17.5cmで板は使える。
今年は靴が20cm
えっ、そんなにかわるの?
Sいやも20cm
でかい。
靴が3000円でセット8000円だから計11000円。
頑張って元を取ってね。

長岡の山にある
公園で遊ぶ


11月25日(火)
Tなつも水疱瘡にかかる。


11月29日(土)
午後、カラオケ。
Kはるのアナ雪とか完成度高くてびびる。
毎日音読頑張っているから歌詞もすらすら読めるし。

ゴールデンボンバーのメンバーになる
その2

年賀状用の写真を撮影する。
毎年写真を撮るけど、家族が集まる時間は風呂の後なのでパジャマ。
今年はこの写真のために平服を着る。


11月30日(日)
Kはるバレエの照明合わせ。

プリウスのタイヤを交換する。

外に虫を取に行きたいというので虫取り網を持って散歩に出る。
しかしこの時期全く虫が居ない。


社会人日誌topへ つれづれtopへ