社会人日記2014年12月



12月2日(火)
すごい大風。みぞれも降る。
タイヤ交換しておいて良かった。

峠道にでかい木の枝が落ちていて危うく衝突しそうになった。

頑張ればフットサルにいけるってわかっているけど、先が見えなさすぎてやる気が出ない。

出出出出出出出出出
田田田田田田田田田
漢字の書き取り練習。
書き順間違ってた。
みなさん正しく書けますか?

帰りはみぞれが少し積もる。


12月3日(水)
Sいやの
保育園の発表会
妖怪ウォッチのビリー隊長のダンス。
かなり激しい。
ちょっとかっこいいじゃないか。

もうひとつ、おたまじゃくしのおしゃれをするミュージカル。
おたまじゃくし役で、衣装が替わっていく。

Tなつは途中まではいい子で見ていたが、力尽きて寝てしまう。

外はすごい風。

お昼はSいやに行きたい所を聞いたらカッパ寿司とのこと。
言うだけあって5皿も食った。

ムサシ、バースデイ、しまむらをフラフラする。
しまむらにてレッグウォーマー(メンズ)を買う。
メンズはどこも無くて、探してたんだよね。

帰りの車で全員寝る。

Kはるが学校から帰ってきた。

夕方Yっちと総合体育館に行ってバドをやるというと
「パパとママだけでずるい。」
ごくたまにしかできないのだから全然ずるくない。

隣のコートでは50代くらいの夫婦らしき男女がやっていた。
「年をとってもあんな感じで続けたいね。」
と話す。


12月5日(金)
冬将軍がやってきた。
見事な
積雪20cmであります。

開発部は忘年会。
場所は米八(よねはち)というふぐ料理の老舗。
ふぐってさ、毒あるよね。
俺生きて帰れるかな。

ふぐの刺身、鍋、てんぷら、茶碗蒸し、雑炊。
味わうのにこの胸の鼓動の高鳴りが邪魔をする。
ちょっと心臓落ち着け、止まれ。

いざ食べると決めれば味わえるはずだ。
刺身は鯛に似ている。
おいしいが、命がけで食うほどの味ではない。
茶碗蒸しが一番おいしかった。

Bばさん、Iいださんと子供の話で盛り上がる。

Hりさん、Iいださんはお土産を買って帰る。
エライ。

珍しく2次会が催されたので参加する。
Yしかわ常務が
「おい、歌うぞ!」
とみんなを引き連れてスナックみたいなお店へ。
北島三郎「山」
とか、
Hぐま次長は「天城越え」
Kなやま課長は驚きの「レーザービーム」。パフュームが好きなんだって。

俺は「ワインレッドの心」を歌う。


12月6日(日)
Kはるは
バレエの発表会
YっちとKはるだけ朝8時過ぎに出て行く。
雪の中ご苦労様。
俺とSいやとTなつは外の晴れ間を見てスキーウェアを着込む。
が、一通り着終わる頃にはまたモサモサ降っていた。
まあいいや、出てみよう。
さっそく雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪かきをしたり、大いに盛り上がる。
しっとりした雪で、雪だるまを作ってもあっという間に大きくなる。

雪だるまのためににんじんとゆずを持ってきて、見事なオラフ(?)が完成。

もう少し積もればソリやスキーができるなと言ったらSいやは
「もっと降って欲しい。」
まあ子供ならそう言うよな。

Kはるの発表会ではSいやがぐずる。
まあ退屈だからね。
Tなつはベビーカーでスヤスヤ。
いい子で居てくれたから最後まで見れた。

Rりちゃん一家、Mよこさん、Aいこさんが見に来てくれた。
お祝いも頂いてしまった。

Kはるの出来は上々。
去年とは大違いでバレエらしくなってきた。

夕飯はKはるの希望で道頓堀。


Tなつメモ
対向除雪車を見て
「なんでおっきいのいるんだよ〜。じゃまだよねえ」
だけど、除雪車がなかったら走れないんだよ。


12月7日(日)
一日中家でだらだら過ごす。
昼寝つき。
でもいいの。
昨日頑張ったから。


12月8日(月)
Kはるさんの悩み。
小学校で特定の子と上手くいっていないらしい。
話を聞くと小学生でもそんな悪知恵がある子がいるんだなと驚く。

しかし決してKはるさんも意地悪をしないわけではない。
家ではひどいもんだ。
もし学校でも同じ調子ならそりゃうまくいくわけがない。
お互い様なのでは?とも思うが見たわけじゃないからなんとも言えない。


12月10日(水)
上司から「45時間以上の残業はサービス残業にすること」とのこと。
お客さんからはもらっているんだけどね。

前の飲み会の帰りに別の上司は
「常識的な範囲で残業をつける」
という話をした。

たとえばこうだ。
床屋で髪を切ってもらう。
メニューには散髪4000円と書いてあるが、
「常識的な範囲で払いますね。」
と2000円払って店を出る。

でも前向きに、納期を遅らせずに工数かけず仕事する。
100%完璧を目指したらできないから、適切に手を抜く。
それが一流を目指さない上司からの通達と心得る。


12月12日(金)
長岡駅でYっちのパジャマをさがす。
これいいなと思ってみていたら店員さんに声を掛けられた。
それで顔をあげて気づいたが、下着屋さんだった。
ワコールとある。
下着が並んでる。むしろ下着がメイン。

大変ドキドキした。

出張に行く前だったから買わずに取り置きをお願いしたんだが、レジにデジタルフォトが置いてあって、下着姿のモデルさんが替わる替わる表示されてる。

なおドキドキした。

新幹線でもうひとつドキドキした。
隣に若くてきれいな女の人が座った。
それだけでもドキドキするんだけど、彼女寝ちゃって、段々こっちに頭が倒れてくるわけ。
あと短いタイトスカートだったんだけど、それが段々ずり上がってくるわけ。
途中で起きて気づいたからよかったけど、あのままだったら事故になるよ。
まいったね。

みんな俺をどうしたいんだ。


12月13日(土)
津で一日仕事。
夕方Yうこさんちへ。
Wかた次長が四日市まで送ってくれた。
ありがとうございます。

子供たちは同じ社宅のお友達の家に行っているらしい。
Yうこさんと2人で近くのスーパーへ買い物。
Yうこさんの買い物は高速すぎて面白い。

Aつしさんもお休みで一杯やる。

子供たちと一緒にお風呂に入ったり、wiiのマリオカートをやったり、ipadのブロックの町とか忍者の修行のゲームで遊ぶ。

Tつ君はピアノを弾いてくれた。かっけー。


12月14日(日)
大雪だかなんだかで、東京から新潟への新幹線が動いていない。
ようやく動いた新幹線に飛び乗る。

ほっとしたのもあり、新幹線の中ではじっくりとつれづれを打ち込む、打ち込む・・・。
ふと車内放送が耳に入る。
「次は燕三条〜」

いやびっくりした。
寝ていたわけでもないのに、降り過ごした。
つれづれに夢中になりすぎた。
そんなことってあるんだね〜。

お父さんが長岡まで迎えに来てくれた。
長岡からの五十土の峠で、倒木により道がふさがれている。
重い雪が一度に降ったからね。
立ち往生の車が3、4台居た。

みんな呆然と立ちすくむ中、うちのYしかずさんは見ず知らずの人々を指揮して倒木を片づけた。
この人はなんというかすごいね。

キュベレイマークU完成

Yっちに少し早いけどワコールのパジャマをプレゼントする。
これ買うの大変だったんだよとアピールする。


12月15日(月)
すごい雪。
湿った重い雪で、倒木がすごい。
まず家を出て1分、元北条中学校の坂を登ったところで倒木。
杉。

これはちょっとやそっとでは除去できまい。
柏崎を回る国道ルートで長岡に出ようと思い引き返す。

と、東条から深沢に出る道を登ったところでまた倒木。
やはり杉。
主要道路が2つともダメってことは、孤立?

帰ってお父さんに助けを求める。
「夏から使ってないからチェーンソーのエンジンがかかるかなぁ」
とやる気満々だ。

ごそごそやっていたら近所の人も駆けつけてくれた。
おっさんたちが3,4人でみるみる倒木を分解していく。
おれもせっせと枝葉を道の脇に投げる。
ものの10分で車が通れるようになる。
ありがとうおっさんたち。


12月17日(水)
クリスマスプレゼントをもらう。
サッカーのインナー。
あったかセット。


12月18日(木)
うちの会社の掲示板に新年のイベントについて告知がされていた。
「1月5日午後12時半からお祓いをやります」
いや、わかるよ。
お昼休みに毎年やってるからね。

でもこの言い方にひっかかる。
午後12時半がお昼を意味するなら、お昼ちょうどは午後12時というのだろうか?
午後11時59分は間違いなく夜中のほうだと思うのだが。

同様に一日の始まりである真夜中の方は午前12時0分ということになる。
12時から1日が始まるというのは気に入らない。なんかおかしいと思う。

夜中の0時という言い方は聞くが、午後0時という言い方はあまり聞かない。
また、アナログの時計には「0」は無い。
だから12でありながら「0」の意味で使うと考えてもいいのかもしれないが・・・。
だれか正解を教えてくれ。


12月20日(土)
長岡のリバーサイド千秋へ。
Kはるのバレエのクリスマス会のプレゼントを探すためである。


お昼はにんにくやでキャラメルトーストを食べる。
店員さんにキャラメルソースのお代りをお願いすると歌ってくれる。
「キャーラメール、キャーラメール、たっっぷーりー、キャーラメール♪」
これはキグルミのたらこのメロディじゃないか。

Sいやがお子様ランチでもらったバイクのおもちゃがなかなか秀逸。
はずみ車が付いているんだけど、ボディが軽いから変な動きになる。

パスポート、本屋などうろつく。

Tなつは一瞬でもママの姿が見えなくなると泣く。
軟弱者!

Kずこさんにホビットの原作小説、Yしかずさんに温かい帽子を買う。

リバーサイドトレインに乗る。
Kはるさんは意外とこういうの好きなんだよなぁ。
道行くお客さんなどに手を振ってもらえるという楽し恥ずかしい乗り物だ。
5人で1500円。
ちょっと高いけど、まあSいやの誕生日ってことで。

帰りは大渋滞。
リバーサイドの屋上から出られない・・・。



12月21日(日)
Sいやの誕生日。
お昼御飯のリクエストを聞いてみたら
「ペンギンがいい!」
ペンギン料理を出すお店はちょっと聞いたことがない。
しかし良く聞いてみるとラーメン屋のようなので「北京(ペキン)」のことであろう。

ラーメンはうまい。
まったくもって幸せだ。
バンバンメンは辛いかと思ったけど全然辛くない。
なんせうまい。
おいしいじゃない。うまい。

家に帰ってSいやにプレゼントを渡す。
仮面ライダードライブの剣、銃、携帯電話が合体する奴だ。
ちなみに携帯電話はパカパカタイプである。
スマホ型だと動きが少なくておもちゃ感がないからね。

さっそく
プレゼントで遊ぶSいや

リビングに「Sいやくん5さいおめでとう」と吊り下げた。
裏には「かっこいいおとこになろう」と書いた。

しかしドライブに夢中で全然見ていないSいや。
いつかかっこいい男になれるのだろうか。


ケーキは仮面ライダードライブ


12月22日(月)
会社帰りにひどい雪の中トイザらスとジョーシン、おもちゃ屋のハシゴをする。
トッキュウオーをゲット!

ところでジョーシンで俺の前に並んだ同年代くらいの男性はガンダムのカードを3000円分も購入していた。
いや、ガンダムは悪くない。
かく言う俺もガンダムと聞けば食指の一本や二本は動く。
しかしいい大人がカードをあんなに沢山。
いや待てよ。
俺だって今トッキュウオーを買って喜んでいるじゃないか。
そうか、彼も子供へのプレゼントで買うに違いない。

店員「プレゼント用ですか?ご自宅用ですか?」
男「自宅用で。」

ガンダムは悪くない。


12月24日(水)
クリスマスイブということでパーティー。
俺が夕飯前に帰ってきて子供たちはすごく喜ぶ。
確かにこんなに早く帰ってきたのは何ヶ月振りだろう。

ミッキーのすごろくをパパとKはるとSいやの3人でやる。
「にくまんを食べに戻る」にSいやが3回連続でハマって笑えた。
でもSいやはあきらめないで最後までちゃんとやって偉い。
多分Kはるなら2回目にハマった時点で「もういい・・・」とか言って拗ねそう。

またケーキを食べる。


12月25日(木)
ちょっと風邪っぽい。
ピンチ。
ビタミンCとアリナミンを飲もう。


12月26日(金)
エイトストーン
Uみざわ、Kやま君、Tけうち君、俺、Sしょは怪我で欠席、助っ人君。
とても楽しくできた。
やはり動かないとパスは回らぬ。


12月27日(土)
みんなで雪遊び。
Kはる作の雪だるま


12月28日(日)
横浜へ。

Tゃあちゃんちにあった
パズル(?)をクリア!

SいやはTゃあちゃんサンタからもらったトッキュウジャーのロボットで遊ぶ。
3体が全部合体するすごいやつだ。


12月29日(月)
PんたとYっち

ダイエーでAみさんちと。子供6人で遊び場。混んでる。
TなつとRいくんはママから離れず。
しかしRいくんは次第に場に慣れて走り回る。
TなつはAいなに抱っこしてもらって結構な御身分。

上の女子3人はずっとくっついて同じことをしている。

TなつとYっち

子供たち集合



12月30日(火)
Aいや、Kはる、Sいやの3人でウエルシアへ。
その間にTなつとパパママはPんたの散歩がてら公園へ。

夕方、Yっちは同窓会へ。



社会人日誌topへ つれづれtopへ