社会人日記2015年3月



3月1日(日)
Sん君夫妻とOッツェの結婚式の会場でリハーサルをする。
DVDを流し、流れを確認する。
ほぼほぼうまくいく。

その後新幹線に乗るシーンを撮影する。

四六時中にて夕ご飯を食べる。
Sん君の奥さんがメニューをちらっと見ただけで決めたと言うので、
「メニューを全てみないうちに決めるなんてありえない!」
と猛烈に批難した俺は、自分も全て見る前に
「坦々麺かな〜」
と言ってしまいSん君に突っ込まれる。


3月2日(月)
中学を卒業してすぐ就職し、20年近く同じところで仕事を続けている知人が居る。
彼はとても純粋で、誠実だ。

一方、世の中には社会に適応できない人が居る。
それは頭の良い悪いではないと思う。

以前このつれづれでも何度か酷評したAだちさんの話をする。
簡単にまとめると、
AだちさんはKラキの開発部で電気設計をしていた。
俺にとっては先輩に当たる。
毎朝遅刻してくるのが問題視されてYしかわ常務に心臓を握りつぶされそうになり、部署を移動した。
そこまではつれづれにすでに記した。

そのAだちさん、どういうわけか先月でKラキを辞めていた。
最近見ないなと思っていたんだ。
そしたら先月の辞令で依願退職とあって驚きのあまり2度見した。
あやうく小躍りしそうであったが、職場だったのでやめた。

これは後から聞いた話だが、辞めるに至った経緯だ。

休みが多かったそうだ。
例えば、車のワイパーが壊れたから休むとか、伝説レベル。
うそでももうすこしましな口上を述べられないのか。
それで上司が怒って
「あいつを辞めさせろ」
と取締役に訴え、トップから諭されて辞めたようだ。

もう会うこともないかもしれないが、俺は仕事を引き継いでいてたまに地雷を踏んでいる。


3月3日(火)
エイトストーンの活動日。
vs北条さん。
Sしょ、Yと、Uみざわ、Kまつ、Tけうち、Kやま、Kんけん(助っ人)、Eべ。
Yと先生からのアドバイス。
「ポストプレーのときは腕を張って」
基本ですね。
頑張ります。


3月5日(木)
奥の湯にてOッツェの余興についてKんちゃんと打ち合わせ。
リハーサル、ついでに風呂に入っていく。


3月6日(金)
俺のお誕生日会。
Yっちからは高級そうな万年筆をもらう。
Plafignum LONDONとある。

Kずこさんからは本をもらう。

チーズケーキうまい。

Tなつは
「ちーの誕生日は6月なんだよね。」
よく知っているじゃないか。
どうやら自分も早く祝ってほしいらしい。


3月7日(土)
上越国際スキー場へ行く。
駐車場からリフト乗り場までの道で子供たちはもう疲れたの重いので泣く。
そんなんだからやっと1本目のリフトに乗ったときはもう11時半。
まずは飯にしよう。

やわやわと滑る。
Tなつはママの背中に背負われる。

KはるもSいやもわりと滑れるじゃないか。
なんとかなりそうなので4人乗りリフトに5人で乗って
けっこう上のほうまで上がってみる。

Sいやは念願のリフトに乗って喜ぶ。

そろそろと滑り始めたら俺のスキー靴が割れて板が外れた
まさかまさかの大事件だ。
スキー靴が何の前触れもなくいきなり真っ二つになるなんて。
まあ中学か高校くらいのときの靴だからもう20年選手で、惜しくはない。
惜しくはないが、どうせ壊れるなら下まで滑った後にしてほしかった。

Yっちが1人で3人を連れて滑るのは無理なので、仕方なく俺とSいやはリフトで降りることに。
歩いていくとスキー靴がどんどん崩れていくので拾いながらようやく降りる。
それにしても情けない。

有料の遊び場で早く遊びたいSいや。
長靴に履き替えたいパパ。
リフト降り場からコインロッカーは50mくらい登らないといけない。
スキーが無事ならリフトにも乗れるのだが。
これがなかなかしんどい。

ようやく長靴を履いたパパとSいやは遊び場のチューブスライダーで白熱する。
激しくコーナーを回ってスピードも十分。
かなり良い出来。

Kはるとママと背中のTなつは2時間くらいかけてようやく降りてきた。
どっかにはまって抜け出せなくなっているんじゃないかと心配したよ。
ご苦労さん。

滑走するままの背中に居たTなつは最初寝てて、途中で
「ボーみたい」
と言いながら目覚めたらしい。
(ボー:ドライヤーのこと)

KはるもTなつも遊び場で少し遊ぶ。
4時、帰途につくが、Sいやは道具が重いのと眠いので泣きながら帰る。

お土産とクレープを買って帰る。
クレープを食べる子供たちはクリーム地獄のようなひどい顔だ。
車では意外と誰も寝ないで湯元館に到着。

俺とSいやはKんちゃんと一緒に風呂に入る。
俺だけ湯元館に残り、7時から飲み会。
参加者はRえちゃんとNんちゃん。
二人は熱心に婚活しているらしい。
通称ガタコンといわれる新潟市の大規模町コンにも参加したけど、若い子がいっぱい居て相手にされなかったらしい。
でもそういう努力は必要だと思う。

夜半、努力をしない男Kまつやが来る。

自称ドラえもん通のRえちゃんのお勧め映画はのびたと鉄人兵団とのこと。

話題は最近付き合い始めたSしょとKずこさんの話。
Kんちゃんは結婚には至らないと予想する。

でも中学の同級生で結婚した人は居ないから、一組くらいそういうのがあってもいい。


3月8日(日)
34歳になりました。
ロシニョールのスキー靴、板を買う。
セットで5万円也。
でかいなぁ。

夕方Yっちは1人でプールに行く。

昼寝から目覚めたTなつはママが居ないこともあって延々1時間泣き続ける。

Tなつメモ
ドナルドのことを
「らるるど」と言う。

かくれんぼが大好きだけど、隠れて居られずすぐに出てきてしまう。

テレビのホコリを掃除してくれる。


3月10日(火)
「ウロボロス」という生田とうまと小栗旬が主演のドラマを見ている。
このドラマは副音声で「ウラバラス」とかいってドラマの裏話をばらすトークが入っている。
本編と全く関係ない裏話だったり、これが本編より面白くて、本編が頭に全く入ってこない。
仕方ないので本編とウラバラスを1回ずつ見ることになる。


3月11日(水)
Oッツェの余興のDVDをシエルヴェルトへ持っていく。
これでもう最終。
プランナーのIしざかさんは何度もお付き合いしてくれて感謝。


3月13日(金)
エイトストーンvsフェスタさん。
怪我だけはしないように。
明日は24時間マラソンをしなければならないのだから。


3月14日(土)
Oッツェ結婚式。

AM、ずっと切りたかった髪を切る。
しかし切りすぎると今日の映像と雰囲気が変わってしまうのでいつもより長めだ。

1時に家を出てYす、Yっちゃん、Kんちゃんを拾って長岡へ。
車では本番用のDVDを流しながら。

おもむろにお腹がピンチと叫びだした。
重力よりも速い急速な下降を感じる。
ま、間に合わない・・・。
Yっちゃんに車の駐車を任せてスーパーのトイレに駆け込む。
これは余興本番を前にした緊張なのか?

Sん君を拾って駅前の駐車場に停める。
式場のシャトルバスがもう来ている。
柏高メンバーも乗り込んできた。
Tミー、Hロ、Tいら君、Hらの。
全開でしゃべる。

会場にはSしょ、Sさご、Mーシーが既に来ていた。
Hがさんたちや市役所サッカー部のYまざき君にも挨拶する。

式は人前式といいながら神棚がある。
Oッツェが羽織袴で登場。
これほど緊張感がない登場もないくらい、笑ってた。
会場も笑ってた。
これがOッツェクオリティだと思う。

Hるなさん入場。
赤系の着物で、日本人形がそのまま等身大になったようなかわいらしさだ。

二人とも和装が良く似合う。

三々九度からの、指輪交換。
会場が期待していた誓いのキスは無し。

会場を変えてフラワーシャワーならぬ折鶴シャワーをやる。
全員の集合写真。

披露宴始まる
俺は北条メンバーのテーブルだった。
余興があるからそのほうがいい。

Oッツェ挨拶。
うらやましいくらい緊張しない。
祝辞は長めだったな。
乾杯して真っ先に高砂へ行く。

ケーキ入刀ではお決まりだが新郎は大盛り。

お色直しでそれぞれ退場する。

余興の打ち合わせでばたばたする北条テーブル。
黄色いTシャツへの着替えもしておかなければならない。

高まる緊張。
俺の出番は最後の一瞬だが、会場に映し出される映像は受け入れてもらえるだろうか。

新郎新婦のキャンドルサービスでは、暗がりの中で俺たちが黄色いTシャツを着込んでいるのが主役たちに見えたかもしれないがまあいい。

そして余興はじまる。

俺は一人会場の外で待つ。
じっと扉の前に居るとMらいさんが通りかかり頑張れと言ってくれた。

どうやら少しは受けているようだ。

映像が終わりに近づき、俺が入場する。
盛り上がっていた。と思いたい。

OッツェとHるなさんの分のTシャツをプレゼントして着てもらい、一緒にサライを歌う。

なんというか、恥ずかしい。
今更ながらよくもこんな前面にでる役を買って出たものだ。

しかし主役2人は喜んでくれていたし、大成功と言える。

協力してくれた出演者のところにお礼の挨拶にも行ったけど、本当に皆様あっての余興だった。
出演者はやはり自分が映っていることもあって楽しかったのではないかと思う。

もっと言えば会場全員に参加してもらえれば良かったとも思ったがそれは欲張りか。

余興の様子を動画に収めたが、後からみると恥ずかしい出来。
気になる人はご連絡を。

2次会ではYトが参加。
仕事だったのかな。
始まる前にOッツェのリフティング回数を予想するクイズがあり、もっともリアルな8回くらいを書いて提出した。

新郎新婦入場ではサッカーワールドカップのチーム紹介のような見事な映像が流される。
クオリティーが高すぎる。
これが市役所・・・・。

2次会の司会者はあまりに巧みな話術だったからスタッフかプロでも雇ったと思ったら、市役所の人らしい。

ここでもキティちゃん
わかりやすくていいね。

クイズ大会はリフティングのほかにもいろいろあってテーブル毎に回答する形式だった。
面白かったのは目だけをアップにした写真とか、前髪だけをアップにした写真で、どれが新郎新婦でしょうというクイズ。
考えてあるなぁ〜。

今日のために結成されたというバンド、ボーカルはOッツェ。
ウルフルズのバンザイを熱唱する。
いいじゃないの。

3次会は居酒屋とカラオケで割れる。
が、居酒屋に入ってみたらカラオケも出来た。

Tいら君が拍手の仕方について熱く語る。
腕を肩よりも上げるんだとか。

あとTいら君理論では、Yトのフォローはするけど、Hらののフォローはしない。
なぜならHらのはフォローしても絶対パスを出さないから。

それに対してSさごのダメだし。
当時の何がダメだったとか、熱く意見をぶつけるTいら君とSさご。
その熱いままで俺に振らないでくれ。

それを見ていたKんちゃんが
「柏高ってすげー、あきらくんが普通に見える。」
ちょっと待て。俺はどこに混じっても普通だ。

結婚式に出たって2回に1回しか余興とか頼まれないし普通だ。

別の会場に居たOッツェがちらと来てKんちゃんとなにやら真面目な話をするフリをする。

最後にカラオケをする。
Uみざわがmelty loveを気持ち悪く歌ってHろがやたら誉める。

北条のメンバーで柿屋でラーメンを食べる。
4時を回ると長岡の代行は一斉に閉まってしまい、駐車場に車を残したまま仕方なくタクシーで帰る。


3月15日(日)
AM、東条子ども会のボウリング大会。
俺は昨日遅かったから出れず。
長岡に車を取りに行く。
帰りがけに交通費を清算して回る。
KんちゃんとSん君は寝てた。
YすとUみざわはもう活動してた。


3月17日(火)
携帯のバッテリーが、待機状態で12時間で100%→0%に。
絶対おかしい。
ウイルスか?

朝からお腹が痛い。
Yっちもらしい。
冷えたのか?
ウイルスか?

定時後、おなかの痛みがひどくなっていって我慢できなかったので立川病院に見てもらう。
痛み止めで少し回復するも、YしかずKずこに迎えに来てもらう。

夜中、痛みで起き、再度救急外来を検討するが、来てもたいした検査が出来ないと言われ朝まで痛みに耐える。


3月18日(水)
郡病院で造影剤を打ってのCT。
右下が特に痛いため盲腸の疑いがあったが、CTにその兆候は写らず。
原因は不明だが炎症の値は高いので抗生物質などで対症療法。

ところで造影剤って注射で腕から入れたんだけど、体が熱くなるのね。
10万人くらいに1人の割合で死ぬらしい。
こえぇ。
検査で死にたくない。


3月19日(木)
腹痛で休み。


3月20日(金)
腹痛で休み。


3月21日(土)
お腹が痛いのはひとまず回復する。
週末に回復するとは我が腹ながらあっぱれなやつ。


3月22日(日)
北陸新幹線を見に
上越妙高駅まで行く。
先週開通したばかりなのに、あまり混んでいない。
駅舎はさすがにきれい。

高田公園で遊ぶ。
Kはるはターザンロープが上手に乗れるようになった。

4人プラス1人乗りのシーソーで盛り上がる。

Sいや飛ぶ


3月23日(月)
出勤。

帰りにシーズンレンタルしていた子供のスキーを返却する。
立川病院の清算もする。


3月24日(火)
エイトストーンvsミッションさん。
俺は病み上がりなので自重する。

Yトはシマオカーズを辞めるらしい。
1年間はどこにも所属せずにゆっくりしたいと。
ゆっくりと彼女との愛を育むということだろうか。


3月27日(金)
保育園は卒園式だったので、半日で終ってよっちと子供たちは潮風公園で遊んでいたらしい。
俺はもちろん仕事だが、楽しそうな写真があったので載せておく。

Tなつの
ローラー滑り台
お昼はマックテイクアウト。
前は怖がって出来なかった丸太の輪切りにも乗れるようになったKはるとSいや。
別な楽しみ方をするTなつ。


PM,お腹が痛い。
まただ。
口臭がくさい気がする。
内蔵がやられているのか?

会社からまっすぐ前回見てもらった郡病院へ。
17時までに入れば大丈夫といわれて急いで行って、16時50分に入ったけど、あっけなく救急外来に回された。
血液検査、造影剤でのCTをやるも、不明。
炎症の値は出ているけど原因も場所も不明。
なんなのだ!


3月28日(土)
Yっちと子供たちは横浜へ
俺はお腹が痛いこともあり家でおとなしくする。
おとなしくゲーム三昧。
イースをクリアする。

映画「世界にひとつだけのプレイブック」
あらすじ
妻の浮気現場に遭遇して相手の男を殴った男が精神病院を退院して、元妻の愛を取り戻そうとする話。
元妻と知り合いでもある友人が居てつながりを取り戻そうとする。
一方、その友人の義理の妹は夫を亡くし心の病だった。
主人公の男と、友人の妹はそれぞれの目的のために一緒にダンスをすることになる。


3月29日(日)
PCのハードディスクを増設。
現状120GB+320GB+500GB+500GBだったんだけど、バックアップの関係で実際のデータ領域は500GB。
最近は写真や動画が増えてきてあっという間に足りなくなった。
2TBのHDDを追加した。
文字通り桁違いだ。

2TBはフォーマットだけでも5時間かかった。
データのコピーは更に4時間。
でもこれで安心。


3月30日(月)
出勤する。

小野不由美の十二国記を読み返す。
やっぱり面白い。

ファンタジーなんだけど、登場人物の心の成長とか、とてもどきどきして、いい。

一方その頃、TなつはAいなと
禁断のブランコ二人乗りを楽しんでいた。
横浜はもう


3月31日(火)
AM、仕事を休んで郡病院へ。
抗生剤を更に1週間分もらう。
どうなる俺のおなか。

PM、仕事する。
会社の労働組合の臨時大会。
ベースアップ6900円。
ボーナス2ヶ月分。
計画有給制度導入へ。

Yっちたちが横浜から帰ってくる。
会社帰りに長岡駅まで迎えに行く。
Cocoloでおばあちゃんの誕生日プレゼントを買う。
帽子とスカーフ。

プレゼントしたら
とても似合う
すごく上品でいい。
92歳おめでとう

TなつとSいやはお手紙を書いて渡していた。



社会人日誌topへ つれづれtopへ