社会人日記2015年4月



4月1日(水)
病状メモ
お腹が張る感じは継続するも、痛みは無し。
午後、排便により張り感少し和らぐ。


4月2日(木)
職場の室温計が30℃をさしており、春と思えない暑さ。
窓を開けてみるとなんだ、風が涼しいじゃないか。

向かいの席のIからしさん(40代男性)が電話で
「いや、だれかが・・・」
と言おうとしたのだと思うが、相手にさえぎられたようで、
「いや、だ・・・」
と言い、妙に色っぽいイントネーションになり俺は密かに笑った。


4月3日(金)
Tなつの
保育園入園式
ずっとママにべったりだったが、泣きはしなかった。


俺のお腹の調子は小康状態だった。
抗生剤を飲まないで様子をみよう。
お腹が張る感じは継続していたが、副作用なんじゃないかと・・・。


4月4日(土)
赤坂山の桜を見に行ってみる。
桜はまだ2分咲きくらいだったが、ボール遊びをしたりして盛り上がる。

母は強し

夜は月食をみる。


4月5日(日)
リバーサイド千週にどぶロックが来るというので行ってみる。
すげー人多し。

SしょとKずこさんが手をつないでいるのを発見。
しばらく後ろから見ていたが、何も進展しないので声を掛ける。

Oッツェ夫妻にも会う。

やはり人が集まると知っている人に会うね。

にんにくやでお昼を食べていたらまたSしょたちに会ったので、はちみつトーストをお勧めしてみた。


4月6日(月)
Tなつ初登園。
朝のお別れで少し泣いたが、おやつはしっかり食べたとのこと。
よしよし。

家にあった3匹のおっさん(有川浩)を読んでみる。
これは面白い!
Mどさんのおすすめらしいが、さすがMどさんという安定感。


4月7日(火)
俺はAM郡病院。
血液検査では異常無し。
つまり炎症は治まっている。
原因が何かわからんけどOK。


4月9日(金)
Tなつは朝ご機嫌ななめだ。
大体ママの布団にもぐりこんで寝ていてママと一緒に起きるのだが、たまにママが先に起きるときがある。
Tなつが後から起きてきて3階のゲートのところで
「ママー!」と呼ぶ。
Yっちが迎えにいけない時は俺が迎えに行くが、俺の顔を見ると逃げていき、ママの布団にもぐってさめざめと泣く。
こっちが泣きたいよ。
と言うのが今までのパターンだった。

ところが今朝、俺が迎えに行くと逃げず、一緒に2階へ降りてきた。
これが保育園効果かどうかはどうでもいいが、うれしかった。

ラジオの情報
4,6,11の法則
4:起床後4時間以内に太陽の光を浴びる。
6:起床後6時間(昼頃)に5分くらい目を閉じる。ただし横にはならない。
11:起床後11時間(夕方頃)に姿勢を良くする。尻の穴を締める。筋肉を使う。なんとしても寝てはダメ。

これにより体内時計が正常に保たれすっきり爽快な生活が出来るというのだ。


4月10日(金)
お弁当を食べようと蓋を開けたとき、視線を感じた。
誰だっ!?


4月11日(土)
子供たちが前々から行きたいと言っていた「虹の滑り台」がある
いくとぴあ食花に行く。
下の階が透けて見えるちょっと怖いアミアミとか。

Tミーに声をかけて一緒に遊ぶ
奥さんは土曜日仕事だそうで、Hよりちゃんと二人。

Hよりちゃんはちょっぴり恥ずかしがりやさんなのか、Tミーともあまり会話をしない。
普段はとめどなくしゃべるらしいのだが。
俺は久しぶりにTミーと話せてよかった。

ときメッセに行ってみる。
本当は地上140mのばかうけ展望台に登りたかったのだが、催事場でうまい物展をやっているというのでまずはそちらへ。

会場に入ってすぐにキティちゃんと写真を撮る。

Eりこさんが仕事で来ていて、パフェを買う。
「3つ?」
と聞かれたが丁重にひとつだけ購入する。

県内外のゆるキャラ集合というイベントをやっており、子供が大喜びで写真を撮りまくる。
柏崎にはえちゴんというキャラが居る。
Sいやは抱っこしてもらっていた。
Kはるが好きだと言うもちうさ
なんかよくわからないけどかわいいやつ
異色のしゃべるキャラも居たりして面白かった。

展望台にも登れた。


4月12日(日)
Yっちと選挙デートで北条コミュニティーまで歩く。
Tなつもついてきて、ずーっと歩いてえらかったね。
Tなつが取ってくれた
俺とYっちの2ショット

午後は駅前公園へ。
Kはるは大縄跳びに入れるようになった!
すばらしい。

Sいやはブランコを押してやるとぶっ壊れたように無限に笑う。
安上がりすぎてもうパパ幸せ。

モスバーバーでもらったらしいパズルがなかなか難しい。
パパと一緒ならTなつもできる


4月13日(月)
Sいやメモ
ひらがなの読み書きがだいぶ上手になってきた。
前歯が初めてぐらぐらしてきた。

Tなつメモ
よくしゃべる。おどる。うたう。
Kはるにうるさいといわれても凹まない。

Kはるメモ
相変わらず本をよく読む。


4月14日(火)
英語の勉強を始めた。
昔々TOEIC450クリアという通信教育をやっていたときのCDを出してきて通勤途中の車で聞きながら発声している。
発声しなければ上達しないという説があり、Kはるもひたすら音読をやっているのをみればさもありなんと思う。

車の中でぼそぼそとつぶやいてみているが、何回聞いても聞き取れないのはいつか聞き取れるようになるのだろうか。

なぜなぜ理論というのがある。
なぜ?を5回繰り返すと真因にたどり着けるという理論だ。

なぜおならが臭いのかという問いの真因は、選挙に行かないからという結論を得た。
俺はこの前選挙に行ったから俺のおならはいい匂いがするだろう。

選挙に行かなかった52%の有権者達よ。
もっと自らのおならと向き合いたまえ。

1.おならが臭いのは肉を食べたから
  ↓
2.肉を食べたのはちょっと贅沢な気持ちになりたいから
  ↓
3.ちょっと贅沢な気持ちになりたいのは世の中が不景気だから
  ↓
4.世の中が不景気なのはアベノミクスが姑息だから
  ↓
5.アベノミクスが姑息なのはみんなが選挙に行かないから

司馬遼太郎の竜馬が行くを読んでいるが、いよいよ竜馬が死にそうだ。
誰か助けてやれないものかと思う。


4月17日(金)
エイトストーンvsボラーレvsフェスタ
フェスタやはり強い。

KんけんがKまつに切れすぎ。
負けるなKまつ。
エイトストーンのメンバーは久々のYト、Kやま、Eべ、Sしょ、Uみざわ、Kまつ、Kんけん(助っ人)。
人数少なめだったけど3チームでまわしたから何とかもった。

Kんけんはボルティスってチームに所属していてSリーグで優勝している。
そんな実力者が未経験のKまつに真剣に切れてはダメですよ。


4月18日(土)
にくよしでラーメン。
いつ来てもまったく間違いない味である。

Sいやは朝からサッカーに行きたくないようなことを言う。
でも行けば行ったで楽しんでいる。
頑張っている。


4月19日(日)
洗車。鉄粉落としの洗剤を使ってみた。
少しきれいになった。
全面ワックス拭き。
TなつとSいやも手伝ってくれた。

BBQinMらやまAやはちゃんち。
Kうだい君ちも来る。
子供は7人も居たが男の子はSいやだけ
でもうまく混ざっていたみたい。

何年かぶりに食べた肉の部位があって、これがすごくうまい。
最高にうまい。
この代償がもしもの腹痛くらいなら許せるうまさ。

子供たちは
マシュマロが大好き


4月20日(月)
エイトストーンvs市役所。
の予定だったが市役所は誰も来ず。
やむなくお隣のコートでやっていたフットサル団体に対戦を申し込む。
相手はほとんど未経験者だったので100−0くらいで勝つつもりだったけど、0−10くらいで負けた。
ディフェンスサボりすぎだ。


4月21日(火)
忙しくなってきた。
久々に開発部のファイナリストになる。

そして久しぶりに風呂上りの柔軟と筋トレをやる。
半分しか出来なかった。
弱ってる。


4月23日(木)
「竜馬が行く」いよいよ大詰め。
慶喜が大政奉還を決めた。
新政府には西郷も参議に名を上げて、当の竜馬は身を引こうと言う。
こんなかっこいいやり方があるか。
その男らしさに胸を打たれる。
うぅ。

Yっちと夜散歩。
2人で小学校まで往復約4kmを50分かけて歩く。


4月25日(土)
休日出勤。
会社にある機械の改造。
なにも土日にやらなくてもと思う。

竜馬が死ぬ。


4月26日(日)
休日出勤。

3時頃終わって、リバーサイドでYっちたちと待ち合わせ。
Mどさんのプレゼントに、王蟲の形をしたプランター栽培セットを購入。
俺が欲しい。


4月28日(火)
エイトストーンvsシルバー戦。
気力・体力ともに充実。
だからかすげー楽しかった。
メンバーも良かった。
Yト、Sしょ、Oッツェ、Tけうち、Kまつ、Uみざわ、Kやま、Eべ。

2点か3点決めたし、会心のフェイントが決まった。
やっぱ足腰だわ。

でも1点オウンゴールしてしまった。

Tけうち君は車が発火してしまったらしい。
ガソリンホースに亀裂と思われるとのこと。
で、その代わりにカブ(原付)を買った。
ずいぶんコスト抑えたね。



社会人日誌topへ つれづれtopへ