社会人日記2015年7月



7月3日(金)
会社が終わってYっちに迎えに来てもらうのを待つ間、会社の裏にある酒屋で久保田碧寿を購入。
日本酒はわからないけど、きっとおいしい。

Uるし家に向けて出発。
夜遅くに到着し、家の主たちはお休みのところ申し訳ありませんでした。


7月4日(土)
朝からハワイアンズへ。
今回はGWの時のような行列には並ばずに入れた。

Sみこさんは用事のあと合流するということでいったん別行動。

プールに入る。
子供らはみんな浮き輪あり。
前回は取り合いになってしまったから、その反省を生かしている。
Uるしが水着を忘れると言う痛恨のミス。
裸で入るという奥の手もあったが、もう大人だからSみこさんに持ってきてもらうことに。

我が家とYいちゃんで子供プールではしゃぐ。
滑り台を何回もやる。
特にTなつはエンドレスにやった。
浮き輪したまますべってもいいらしく、安心。

軽く昼飯を食べる。

Sみこさんが合流して、みんなでボール遊びする。

外へ
外の方が広い!
良い!
プールは温水。
深さは1.1mでSいやはギリギリ足が届く。

子供が少なく、カップルとかがジャグジーでイチャイチャしたりしている。
滑り台はないが、洞窟や足湯がある。
なんて楽しいんだ。

プールから出ると少し肌寒かった。
後半Tなつはただよう人形と化していた。
いまこそ水中でも撮影できるカメラの実力を発揮する時!
Kはるも

浮き輪にビーチボールがピッタリハマることを発見。

ラーメンを食べてお風呂へ。
檜のお風呂。

帰るとTだお達がちょうど着いてた。

Iおりちゃんは大きくなった!

夜は大人時間、今回はけんだま大会が開催される。
そばの食べ方で盛り上がる
もうそんな話でも盛り上がる。
あといつもだけど、今後のEべGについて熱く語る。


7月5日(日)
Sいやが朝からけんだまで新しい技を考えていた。
けんだまに飽きるとおもちゃの鉄砲で遊ぶ。
これがちゃんと玉が飛んで行って吸盤がくっつくというなかなか面白いもの。

ららみゅうへ。
たこだかイカだかのせんべいをその場で焼いてくれる。
プレスするマシンで「キュー」って言う。
ばかうまい。
「せんべいを焼くマシンが欲しくなる」
いや、でかすぎるね。

散歩する。
Sいやが途中で立ちション。

はとにカッパえびせんを与える。
これは絵になると思ってカメラを構えたらこれだもの。

お昼はいつものお店でしゃけいくら丼。
いくらももちろん上手いが、このしゃけがすごくご飯が進む。
柔らかくて味がしっかりしていて、少しも魚臭くなくてうまい。

お昼後に解散。


7月8日(水)
Kはるの授業参観に参加。
親子活動と言うイベントで、カレー作りをする。
野菜は子供たちが学校で育てたものだ。

新じゃがはピューラーよりも手のほうがやりやすいとKはる。
みんな上手に包丁を使ったりしてた。
しかし遊びじゃない。
調子に乗ってはいけないよ。

洗いものもやりましょう。

カレー完成。
サラダも完成。

みんなで食べる。
おいしかったし、楽しかった。


7月11日(土)
AM歯医者。

流しそうめんをやる!
我が家のみでジジと。

夕方Sいやがサッカーの1対1で初めてゴールを決めた。
やっぱゴールを決めないとでしょ。

SいやとYっちメモ
Sいやがやまびこと会話しているのを見てYっちが
「わからんちんこだな〜」


7月12日(日)
Kはるのバレエの間ヨーカドーで遊ぶ。
いつも思うがとてもお客が少ない。


7月14日(火)
エイトストーンvs北条
Yト、Kやま君、Kまつ君、Uみざわ、俺の5人。
俺は盲腸後初。


7月15日(水)
伊坂幸太郎「重力ピエロ」読み終わる。
ユーモアとか引用が多いから賢くなったような気がする。
しかし本筋は家族愛。


7月18日(土)
KはるもSいやと一緒にサッカーをやってみる。
前タッチが上手。
あとキッズの中に入るとダントツで足が速い。
5歳児とは足の長さが違うし当たり前だけどトップスピードが違う。

しかしそれだけではサッカーは活躍できない。

ところで、Tなっちゃんは3歳時とは思えない
頭の良さ


7月8日(水)
Kずこさんと5人で
丘陵公園へ。
水遊びを1時間やる。
子供たちだけ水着だ。
すごく盛り上がる。

巨大な人力の水鉄砲
足で踏むと出る噴水。
水のトンネル
水のお城。
5重の塔
蛇みたいにうねうねする噴水。

ソフトクリームを食べて帰る。

Kはる、Sいやメモ
お手伝いをしてお小遣いをもらえるようにした。
Kはるは夕飯前後の座布団運びと、玄関の靴そろえ。
Sいやは夕飯前の台拭きとお皿とお箸の準備。


7月20日(月)
流しそうめん&BBQ大会。
Mらやま家3人、Sんごろうけ4人、Sき家2人、Sみず家2人、我が家5人。
大人7人子供9人の大所帯。

まずはそうめんだ!
大いに盛り上がる
子供たちも流すのが楽しいらしく、大人が食べる時は塊が流れてきたりして面白い。

暑くてビールがメチャクチャうまい。

誤算が。
そうめんが楽しすぎて肉が余る。

でかいプールで子供たちは大盛り上がり
時々チビが泣いてママが助けに行く。
平和だ。

子供たちはマシマロを焼く。


7月22日(水)
帰ると玄関の靴が揃っていて気持ちがいい。
Kはるさん頑張っているね。


7月25日(土)
長岡へ。
5人でお出かけは久々だ。

Sいやのランドセルを見たかったがギリギリまだ入荷していない。
リバサイトレインに乗り、フードコートでラーメンとマックを食べる。
マックのハッピーセットのおまけパズルがなかなか良くできている。

ゼビオでBBQ用の椅子を買う。
またやりたくなる。

ニトリをフラフラ。

長岡に最近出来た「BBQフィールド」というお店の場所を確認した。


7月26日(日)
Kずこさんと5人でじょんのびへ。
面白自転車で盛り上がる。

ばったりSんごろうさん家とIりさわさん家に会う。
BBQをやっていたようだ。
好きだねぇ。

我々のお昼は東屋でおにぎりとサンドイッチ。
足に登ってくるジャイアントアントに苦戦する。

PMキューブでSいやの大好きな
サッカー盤をやる。
4人でできるんだけど、よその子と、そのお母さんと、Kはると4人で盛り上がっていた。

夕方は荒浜の公園で柏崎の大花火を見る。
少し早めに行ったらSいやの保育園の友達が居て一緒に遊具とかで遊べた

椅子とかゴザとかリラックスセットを完備。
Kはるがお疲れで、珍しく帰りの車で寝る。

Sいやサッカー休み。

Tなつメモ
「おたんじょうび、えべれと〜」

トイレほぼマスター。
お出かけしてても全部トイレで出来た。


7月29日(水)
玉ころ迷路の製作に熱を上げる。
写真を撮ってみてたが実際にやってみないとわかるまい。


7月31日(金)
スプレーのりはとても強力だが、スプレーなだけに拡散して危険。
機械の大きな図面の裏紙を台紙にしてテーブルいっぱい使ってやるべし。
あと指にこってり付いたのりは、もうどうやっても取れない。
泣くしかない。

KラキのBBQ。
参加者90人くらいで、BBQフィールドを貸切。
BBQフィールドは屋内と屋外とあり、屋外は庭に遊具とテーブルが置いてある。
子供が多くてみんな遊具で盛り上がる。
オリジナル遊具。
滑り台が急。

Wかつきさん一家と同じテーブルで食べる。
Wかつきさんは安田の出身。

ろうきんさんもきていて、子供用に輪投げと景品を用意してくれていた。
口座開設の案内パンフレット付だ。

バーベキューフィールドのクーポンが当たる。
ちょっと家からは遠いし、使わないかな〜。


社会人日誌topへ つれづれtopへ